11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

豊岡市街地の入り口にある喫茶店で久しぶりのランチ ~カフェレストラン エール 豊岡市 

 豊岡市街地から出る前にランチにしようと思い、お邪魔したのがカフェレストラン エールです。

エール 外観

 3年半ぶりですね。久しぶりです。

エール ショーケース

 ショーケースも3年前と一緒です。セピア色に変色していて、フライの衣がシリアルみたいでおもしろいです。

エール ランチボード

 ホワイトボードに示されていますが、日替わりランチの値段も3年半前と一緒ですね。

エール 店内

 店内の様子も変わっていません。一メートルくらいある大きな戦艦大和のプラモデルも同じ位置に鎮座していますね。いろいろと楽しみながらテーブル席に座ってお願いしたものを待ちました。

エール 日替わりランチ 

 日替わりランチ(780円)の登場です。

 これもほとんど変わらないことに気が付きます。メインのフライ以外はオムレツもサラダも何もかも一緒です。フライ系が日替わりなのかもしれませんね。

エール 日替わりランチ 味噌汁

 味噌汁はわかめと麩の味噌汁です。

エール 日替わりランチ メイン

 ご飯は丸いお皿にしっかりと盛られています。

エール 日替わりランチ ご飯

 メインはこの通り仕切りのある長方形のお皿に盛られています。

エール 日替わりランチ サラダ

 サラダはキャベツの千切とトマト、キュウリです。シンプルな構成ですがいいですよ。

エール 日替わりランチ ケチャップスパゲティー

 もちろん懐かしい喫茶店のランチには必須のケチャップスパゲティーも健在です。

エール 日替わりランチ オムレツ

 メインの一方のオムレツはまずまずの大きさです。上手に焼かれていますね。

エール 日替わりランチ オムレツ いただきます

 中身はトロトロですね。バターの香りは抑え目のあっさりオムレツでした。

エール 日替わりランチ 一口カツ 

 一口カツは中くらいの大きさのものですが、3個もありました。

エール 日替わりランチ 一口カツ いただきます

 もうちょっと衣の色が薄めになるくらいの揚げ具合が好みですが、家庭的なフライで美味しいですよ。


 次は980円でエビフライと焼肉の付いた、少しぜいたくなランチもいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろな置物に囲まれた懐かしい喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

エール



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

掘っ建て小屋風の持ち帰りもできて、なぜか地物野菜も買えるカレー屋さん ~上級 家カレー 三代目 奥三田 三田市 

 三田市から裏道を通って但馬に帰る途中にローソンに寄りました。駐車場に車を停めて外に出ると隣のお店から何とも言えない調子での宣伝の放送が聞こえてきました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 看板

 お店の名前は上級 家カレー 三代目 奥三田というそうです。面白そうなので覗いてみることにしました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 外観

 小さな小屋に建設現場で使う単管を組み合わせて店舗にしている強烈な個性の建物です。さらに近づいてみます。

上級 家カレー 三代目 奥三田 看板

 安いですね~。

上級 家カレー 三代目 奥三田 野菜の直売

 なぜか地元の野菜の直売もされています。ここに野菜を持ってこられたのでしょうか。おばあちゃんがお店でお茶を飲んでおられました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 メニュー

 メニューはこの通りです。持ち帰りもOKだそうなのでちょっと買ってみることにしました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 説明

 カレーについてのこだわりもここにかかれています。「家カレー」ですから少し市販のルーを使いながらも、地元の食材とスパイスなどを加えてオリジナルのカレーを作られたようですね。これは面白いです。
 
上級 家カレー 三代目 奥三田 器

 ここでいただくならば大盛りも可能みたいですね。しかも「男前サイズ」とかかれたら無性にチャレンジしたくなります。そんな誘惑をぐっと抑えて、お店の方に注文を伝えました。
 お店の方は予想を裏切りとても若い男性と女性の方でした。笑顔がいいですよ。

上級 家カレー 三代目 奥三田 店内

 出来上がるまで寒いのでお店の中に入らせていただきました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 おでん

 おでんもあってなかなかいい感じです。

 奥方が入ってこないと思ったら・・・・

上級 家カレー 三代目 奥三田 ファーストフード

 小腹がすいたのでこちらにくぎ付けになっていたようです。

上級 家カレー 三代目 奥三田 カレーホットドッグ

 カレーホットドッグ(280円)を買いました。さっそくいただきましたがけっこう個性的なお味です。パンはフンワリではなくてしっかり目のもので、ちょっと甘みさえ感じました。カレーでウィンナーが煮込まれている感じですが、けっこうスパイシー。体が温まりおなかも満足しましたよ。

 そのうちに持ち帰りのカレーが1㌔分(100g100円ですので1000円)完成です。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 このとおり持ち帰り用のケースに入れて買い物袋に入れてくれました。家に帰る間もそれほどカレーのにおいが気にならずに助かりました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 かえってから蓋を開けたらこんな感じです。いい香りが広がりますね。これはおいしそうです。電子レンジではまんべんなく温まらないので鍋に移して、温めてご飯にかけますよ。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 雰囲気も家庭のカレーですね。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 さっそくいただきましたが、確かに家庭的な雰囲気もありますが、けっこうスパイスが効いています。本格的なジャワ系のカレーと家庭のカレーとの間をいっていましたよ。とてもおいしかったです。


 次はやはりお店で男前サイズを食べてみたいですね。でも、こうして帰りが遅くり、夕食の手間を省きたい時にもいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←三田の郊外にある面白いカレーやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


上級 家カレー 三代目 奥三田



関連ランキング:カレーライス | 相野駅



[edit]

立杭の郷の近くにあるもみじが美しく素晴らしい山寺 ~西国二十五番札所 播州清水寺 加東市 

 さあ、目的のお寺まいりです。篠山からさらに南下し、立杭焼の郷を越えてそのお寺のある山が見えてきました。

播州清水寺 山

 正面の山にあるのが播州清水寺というお寺です。整備された2車線の道路の入り口で入山拝観料(大人500円、高校生300円、中学生以下無料)を支払いして車で駐車場まで登ります。

 このお寺について少し説明を。

 もともとは約1800年前にインドの僧がこの山に住まわれたそうです。627年に推古天皇勅令により根本中堂が建立されましたが、山の上ということもあり水不足に悩まされます。そこで仙人、水神に祈願したところ霊泉が湧き出たことから「清水寺」と名付けられたそうです。
 
播州清水寺 仁王門

 駐車場では朱色と白い漆喰の壁が美しい仁王門が迎えてくれます。

播州清水寺 仁王門 金剛力士像 播州清水寺 仁王門 金剛力士像

 門の両端には立派な金剛力士像がおわします。

播州清水寺 スタンプリレー

 ここで、入山時にもらったスタンプラリーの台紙にハンコを押してクイズの回答を書いていきますよ。

播州清水寺 売店

 まずは売店茶店が迎えてくれます。おなかがすいたらいいですね。

播州清水寺 参道

 先ず参道を緩やかに下っていきます。上り坂を予想していたので楽ちんで助かります。

播州清水寺 石段

 途中、このような急な石段の道があります。とても雰囲気がいいですね。これは石楠花花道というようです。その先には紫陽花道という坂もあります。花の時期には素晴らしいのでしょうね。

播州清水寺 手水場

 まずは手水場で気を清めてお参りしましょう。

播州清水寺 薬師堂

 すぐそこには薬師堂があります。この中の壁面には様々な金属製の仏像がありました。何とも言えない雰囲気だと思ったら、あの「せんとくん」のデザイナーさんが手がけたものだそうです。

播州清水寺 大講堂から本堂への石段を

 ここには放生池という池があって、その向こうには本堂に向かう石段が伸びています。

播州清水寺 大講堂

 その池の隣には聖武天皇の命により行基上人が建立した大講堂があります。素晴らしく堂々とした建物です。

播州清水寺 大講堂 

 堂内での撮影は禁止ですので外からです。道内でお参りを済ませたらさらに中に入ります。そこでは千手観音坐像のすぐそばまで寄ってお参りすることができます。ありがたいことです。

播州清水寺 御朱印

 ここで御朱印をしていただきます。ありがたや~~~。

播州清水寺 もみじ

 大講堂を後にするとその向こう側に降りていく石段があります。ここのもみじが素晴らしい!

播州清水寺 本坊へ

 石段をおりたら本坊があります。ここで巡礼者の食事(要予約)や研修などが行われるそうです。

播州清水寺 本坊

 この日は御本尊の御開帳(平成29年11月1日~30日)を前にした展示が行われていました。

播州清水寺 大講堂と紅葉

 先ほど降りた石段を戻りますが、大講堂ともみじの素晴らしい景色が目の前に広がります。

播州清水寺 石段

 さあ、ここから石段を登っていきます。

播州清水寺 地蔵堂

 石段の途中に地蔵堂があります。

播州清水寺 鐘楼

 その反対側には立派な鐘楼がありました。

播州清水寺 鐘楼内部

 この鐘は撞くことができるので、心安らかに澄んだ音色を響かせてください。

播州清水寺 根本中堂

 石段を登り切ると根本中堂です。なかにはご本尊であります十一面観音像がおわせられますが、秘仏とされているので御顔を拝見することはかないません。来年の11月にいかがでしょうか。

播州清水寺 根本中堂

 さて、根本中堂が最も高いところではありません。もう少し上ると何やら石段のある広い場所があります。

播州清水寺 多宝塔跡

 これは多宝塔跡であり、その名の通り立派な塔があったようですね。

播州清水寺 多宝塔跡

 沢山の礎石が並んでいます。将来は多宝塔が別の場所に再建される予定のようです。

播州清水寺 滾浄水(こんじょうすい

 多宝塔から尾根沿いに少し下ると滾浄水(こんじょうすい)があります。これが清水寺の名の由緒の地です。この山の中に湧き水が出るとはすごいですね。今でもきれいな水があって、水面に顔が映れば願いがかなうそうです。

播州清水寺 月見亭

 こちらが月見亭で、見事な二十六夜の月が見られる場所だそうです。


 これでほぼすべての建物のお参りを済ませました。それほど広くない敷地ですが、1時間はゆっくり見たいものです。


播州清水寺 スタンプリレーの記念品

 こちらがスタンプラリーを終えていただいたものです。立派なものでおどろきました。ただし、交換は売店だと思ったのですが、大講堂で交換だということで、急いで戻ることになりました。皆さんはお間違いのないように(笑)。


 紅葉も見事ですし、お寺も素晴らしいものでした。次は花の季節に訪れたいですし、来年の御開帳にも立ち合えたらいいですね。



お寺まいりもいいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!

播州清水寺 境内案内図

[edit]

篠山の郊外にある絶品かつメガ盛りのうどんやさん ~麺工房 一寸法師 篠山市 

 さあ、楽しいパン屋さんで買い物が終わったらお目当てのうどん屋さんの行列に並びます。

一寸法師 外観

 お店の名前は麺工房 一寸法師さんです。

 行列に並びながら見知らぬ人通しで何を注文するのか、何が美味しいのか情報交換します。私の後ろに並んでいたのは地元の方で、「何でもおいしいですよ。うどんはシンプルなものがお勧め、どんぶりも何でもおいしいけどネギトロ丼が本当においしいです。」との情報でした。
 地元の人が開店前に並んでいるのですから、その味は折り紙付きということですね。

 ようやく開店時間が来て店の中に入ります。

一寸法師 店内

 開店してすぐに席はいっぱいです。カウンターに10名ほど、4人テーブルが1つ、6人テーブルが2つの小さなお店です。このお店では相席が常識のようです。荷物は隣の席におかないで協力し合いましょう。ですので、一緒に座りたいのであれば大人数のグループでの利用はやめるか、ばらばらで利用するようにしてくださいね。

 さっそくメニューを拝見します。

一寸法師 御品書き

一寸法師 メニュー1 一寸法師 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどんもたくさんのメニューがあって迷いますが、どんぶりやそのセットもあってめちゃくちゃ迷います。価格設定はうどん屋さんとしては標準的ですが、讃岐うどんのチェーン店を想像すると高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 実は、このお店の一人前のうどんの量は400gなのです。しかも、800gまでは無料で増量可能。これまでに2キロのうどんの増量をお願いした人もいらっしゃるようです。

 どんぶりのセットも食べたいところですが、うどん屋さんとしての実力を図るべくこのメニューを選択しました。

一寸法師 おろしうどん 

 おろしうどん(700円) 500gです。

 とてもシンプルなうどんですね。大根おろしと刻み葱、レモンを絞っていただくようです。

一寸法師 おろしうどん アップ

 うどんは最近見たことの無いくらいの素晴らしいビジュアルです。500gの麺もサクッといただけそうに感じます。

一寸法師 おろしうどん しょう油を加える

 しょう油をかけてみます。テーブルにも醤油があるので、これは讃岐的なうどん専用の醤油でしょうね。大根おろしがいい色に染まってくれます。

 まずはうどんだけ食してみましょう。

一寸法師 おろしうどん うどんだけいただく

 これはビックリのうまさです!

 コシはモチモチとブキブキの中間点で最高のものですし、麺そのものの湯がきムラもなし。のど越しはつるりと最高で、ごく冷たく冷し絞められています。うどん独特の小麦のうまさがでていて、これぞ讃岐の極上のうどんだと思いました。

一寸法師 おろしうどん 混ぜていただく

 レモンもかけて、ザックリ混ぜていただきます!


 こ、

 こ、

 これは、

 旨い!


 これはたまらない讃岐のうどんですね。レモンのさわやかさと、大根おろしの風味とピリッとしまった辛味。醤油はカツオのだしをわざとらしく出すこともなく、薬味との調和が最高です。そこに上質なうどんが重なり合い、500gを休まずに一気にいただいてしまいました。

 すごいですね。


 次男はこれです。

一寸法師 えび天おろしうどん 

 エビ天おろしうどん(900円)です。

 惣兵衛のおろしうどんに大きなえび天が2つもついています。これがまた揚げたてでやけどしそうなくらいに熱く、カリカリでした。このお店の天ぷらもおいしいのです。
 情報によると御主人はもともと寿司職人さんだったとか。腕は間違いがないですね。


 奥方はこれです。

一寸法師 たこたまうどん 

 たこたまうどん(650円)です。

一寸法師 たこたまうどん アップ

 皆さんわかりますかね? 温かいかけうどんにたまごやき(明石焼き)が5つ入っているのです。たこ焼きも5つも入ってこの値段は凄いですね。このうどんは標準は400gですが、奥がたは200gに減量してもらっています。
 増量もできますし、減量もできるのでご安心あれ

一寸法師 たこたまうどん いただきます

 うどんのだしに明石焼きを浮かべるなんて、なんて素敵なアイデアなのでしょう? もしかして明石では普通なのかな? さっそくいただいてみましたが、最高にうまいです。勿論たこも入っています。ぜいたくを言うならば、本場明石のたまごやきみたいにもっとフワトロだと最高にうまいと思います。


 3人とも感激してお店を後にしました。次男も私もこんなにうまいのであれば無料の800gにいっておけばよかったかなと後悔するばかりです。他のお客さんがタライみたいなどんぶりに満載の1㌔のうどんを食べておられましたが、ちょっとうらやましかったです。


 次は1㌔はむりとしても800gのうどんに挑戦したいですし、セットといえどもびっくりするくらいデカ盛りのどんぶりのセットもいただいてみたいと思います。


 いや~~~。ここまで旨い讃岐系のうどんに久しぶりに出会いましたし、それがメガ盛りもOKというのですから驚きました。次男が帰りにもよりたいといっていたのも納得の惣兵衛でした。

一寸法師 看板に偽りなし

 いや~~~。この自信もうなずけますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


[edit]

篠山にあるジブリの世界が広がるとても個性的なパン屋さん ~小さなパン畑 篠山市 

 ちょっと丹波の有名なお寺に行こうと家族でお出かけしてきました。その前に腹ごしらえにとある有名店にお邪魔しようとしましたが、開店時間が11時40分と中途半端。11時だと思って訪問した惣兵衛一家は店の前に並んで待っていました。
 すると隣のお店がなんだかおもしろそう・・・。さっそくお邪魔してきました。

小さなパン畑 外観

 なんだか賑やかに写真が貼られています。普通のパン屋さんに見えませんね。

小さなパン畑 メニューボード

 表の看板を見ると普通のメニューですね。早速中に入ってみます。

小さなパン畑 店内

 まず目に飛び込んでくるのが木製の棚です。こんな風にパンを収納して売っている店はあまり見たことがないです。でも、それよりもすごいのがその後ろにあるこちらのコーナーです。

小さなパン畑 パン細工コーナー

 1~2センチくらいの小さなパンがたくさんあります。これはパン細工の販売コーナーです。

小さなパン畑 パン細工 ミニチュア

 これらのパンはもちろん食べることはできません。実際のパンの材料をつかって防腐剤を使って腐らないようにして、ニスなどでつやを出したりしたものです。キーホルダーや飾り物になったりします。

小さなパン畑 パン細工 ミニチュア

 惣兵衛も作ってみたくなりました。皆さんもいかがですか?

 でもこちらのご主人はさらに本格的にされていて、文化祭にも出店されているそうです。このミニチュアコーナーのうえには・・・・・

小さなパン畑 オーナメント

 これはパン細工のオーナメントですね。「となりのトトロ」や「ハウルの動く城」もありますね。

小さなパン畑 壁飾り

 そういえば棚の上にもいろいろありますね。見ているだけで楽しいです。ジブリの作品が多いので奥様に「ジブリの作品がお好きなのですね?」とお聞きすると興奮した面持ちで「そうなんですよ! 本当に大っ好きなんです!」と即答でした。

 ひとしきり驚きながら作品を眺めていましたが、うどん屋さんのオープンも間もなくです。買って帰りましょう。

小さなパン畑 販売用ケース 開けて買います

 こうして一つずつ棚の蓋のガラス越しに眺めながら好きなパンをとっていきます。

 ところで食べられる小さなパンもあります。

小さなパン畑 販売用ケース 中身

 アップで写真を撮るとちゃんとしたパンなので普通のパンかと思いますが、こちらは全て5センチくらいのミニチュアパンです。こちらがお店の名前のもとになっている「小さなパン畑」なのです。すべて50円均一です。

小さなパン畑 買ったパン

 こちらが購入したパンたちです。左からエピパン(150円)、3つのアンパン(170円)、もちもち玄米(150円)、黒豆のきな粉パン(100円)です。

小さなパン畑 小さいパンと普通のパン

 普通のパンでもそれ舗ソ大きくないので、小さなパン畑のパンたちのかわいらしさが解っていただけるでしょうか?

 とても楽しい気分になったパン屋さんでしたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します

 さて、目的のうどん屋さんは明日の記事で!!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パン細工が素晴らしいだけでなく、見ているだけで楽しくなるパン屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ちいさなパン畑



関連ランキング:パン | 篠山口駅


[edit]