07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

自然薯芋の風味を存分に楽しめる鈴鹿山麓のお料理屋さん ~自然薯 茶茶 三重県菰野町 


 名古屋から但馬に帰る際にせっかくだから三重県に行こうってことでお邪魔した際におじゃましたのが
自然薯 茶茶さんです。

自然薯 茶茶 外観

 すでに車で駐車場はいっぱいです。観光客だけでなく、地元の人にも人気のようですね。


自然薯 茶茶 喫煙室

 玄関を入る前にあったのが喫煙室です。ここもなかなか風情がありますね。自然薯の風味を楽しむには近縁でないと困りますからね。喫煙者の方も快適にタバコが吸えそうです。

自然薯 茶茶 御品書き

 玄関には魅力的なお土産もありますが、惣兵衛が注目したのは後ろの看板です。自家製農園産や三重県産の素材をちゃんと使っておられますし、ウナギや鮎も堪らなく魅力的です。これはやばい~~。

 予約しないと入れないということで、この辺りに詳しい友人が予約を入れてくれていたので、すでにお料理が並んでいます。店内はかなり広く、個室対応がうれしいです。個室居酒屋はもう結構ですが(笑)。

自然薯 茶茶 メニュー1 自然薯 茶茶 メニュー2

自然薯 茶茶 メニュー3 自然薯 茶茶 メニュー4


自然薯 茶茶 ご案内
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろなレパートリーがあるのですね。牛肉もあれば海老フライもあるし、やっぱりウナギにもそそられますね。でも、すでに決まっているので次の楽しみにしておきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 

 準備されていたのはとろろ御膳 梅(税別 2,300円)です。これは豪勢ですね。自然薯料理というと田舎風のイメージが付きまといますが、ここではそんな感じはなくって、どちらかというと洗練した感じさえ受けます。素晴らしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ
 
 こちらが主役のとろろです。杓がデカいので少なく見えますがどんぶり鉢にけっこうな量が入っています。自然薯芋はそのままでは食べにくいので出汁で丁寧に緩められていていい感じです。

 自然薯をいただきたい心を抑えて前菜からいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 前菜

 若鮎の南蛮漬けや高野豆腐の卵とじなど山の幸がきれいな料理になっていて素晴らしいですね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 刺し身

 こちらは刺し身盛です。マグロハマチの3種がきれいに盛られています。これを見るだけでも料理人の腕の良さが伝わってくるようです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 さしみいただきます

 さっそくいただきましたが、新鮮で美味しい刺身でしたね。海から遠い鈴鹿山地の麓ですが、ちゃんとした仕入れをされているようです。感心しました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 天ぷら

 こちらは天麩羅の盛り合わせ。季節の野菜が美味しく揚げられていました。特にすごくおいしかったのがこれです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯の天ぷら

 とろろ揚げです。自然薯芋を擦った硬いままの状態で海苔で巻いてあげたものですね。これは自然薯の香りと海苔の香りが最高の一品でした。ふんわりしたお餅みたいな食感です。
自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ豆腐

 これは何だと思いますか? 胡麻豆腐と追われるでしょうね。 わたしも一口食べる前にはそう思いました。いただいたら自然薯の香りとわずかながら粘りも感じられたのです。そう、自然薯を使った自然薯豆腐だそうです。これはアイデアですね。おいしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯せんべい



 ついでに自然薯を使った自然薯せんべいもありましたよ。

 さあ、いよいよあのとろろをいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 先ずは蕎麦でいただきましょう。乾麺ですがこのままいただいても十分美味しい蕎麦です。海老も入っていますね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 そこにとろろを投入します。これはうまそうです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 そばいただきます

 さっそくいただきましたが、そばに負けない自然薯の香りが素晴らしいです。一緒に行っていた蕎麦打ち名人の方も感激しておられました。これほどの風味の高い自然薯はなかなかないですね。本物の自然薯芋を正しく料理されているのがよくわかります。

 あまりにおいしいので一気にそばをいただいたら、次はメインのとろろ飯です。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 御櫃

 ご飯はおひつでいただけます。お替り自由がありがたいですが、たぶん2~3杯は食べられる量になっていると思います。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 麦飯

 ご飯はとろろ飯に合う麦飯ですね。上手にたかれていましたよ。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 薬味

 薬味はこの通り刻み葱刻み海苔がたっぷり用意されています。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろごはん

 さっそくいただきました。

 これはうまい!! 最高です。

 麦飯のさっぱり感と、とろろ芋の粘りと香ばしさ、だしのうまみがちょうどいいハーモニーを奏でてくれます。これは寄る価値ありですね。すっかり御櫃のご飯をすべて平らげてしまいました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯菓子

 デザートがこのお店オリジナルの自然薯菓子 天薯(てんじょ)といいます。蒸し菓子ですが、抹茶の香りと風味が、美味しく炊かれたあずきの味とマッチしてさっぱりした美味しいお菓子でした。

 表の売店で売っているので購入しようと思ったた売り切れでした。公式HPからネット通販で買えるようですのでお願いしたいと思います。


 全体にとても洗練された自然薯料理で感激しました。ここもまた寄りたいお店のひとつになりましたよ。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←自然薯芋を田舎料理の枠を超えて、すばらしいお料理に昇華させてくれたお店に、応援のポチッ!お願いします!

自然薯 茶茶



関連ランキング:麦とろ | 大羽根園駅




[edit]

« 今回買った三重県の関宿の土産もたのしいです  |  久しぶりの激辛に撃沈! 歳のせいかな・・・・ ~中国台湾料理 味仙 矢場店 名古屋市 »

コメント

夏の

夏の暑い時季にはピッタリの食事ですね。
しかし豪勢です!

栄治 #- | URL | 2017/08/13 07:39 * edit *

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いやこれは美味しそう。
この内容でこのお値段ならすごくお得ですよね。
なかなか三重に行くことなどありませんが、いつか
味わってみたいものです。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2017/08/13 14:33 * edit *

栄治さんへ

> 夏の暑い時季にはピッタリの食事ですね。
> しかし豪勢です!

ここいいです。
進められてお邪魔しましたが、最高でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/16 09:58 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ごぶさたです。
>
> いやこれは美味しそう。
> この内容でこのお値段ならすごくお得ですよね。
> なかなか三重に行くことなどありませんが、いつか
> 味わってみたいものです。

たしかになかなか機会はないかもしれませんが、機会があればぜひどうぞ。
おすすめですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2017/08/16 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3173-d155fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)