01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

寒い日には担々麺がいいですね ~楽友軒 豊岡市 

 テレビを見てたら中華料理の有名シェフである陳健一親子が担々麺を紹介しておられて、私の口は担々麺になってしまっていました。そこでお邪魔したのが楽友軒さんです。

楽友軒 外観

 1年ぶりかな。久しぶりです。どんな感じになっているのか楽しみですね。

楽友軒 店内

 店内の雰囲気もあまり変わりませんね。奥の座敷はいっぱいでしたが、手前のテーブル席は比較的すいていました。

楽友軒 カウンター

 とりあえずカウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1 楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4

楽友軒 メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューができたのですね。これはありがたいですがお手軽なのは税別880円のセットだけですね。ラーメンとチャーハンのセットなどはないのが残念。

 お財布に比較的優しいセットにしようかと思いましたが、先ほども述べた通り口が担々麺になっているので初心貫徹です。

楽友軒 担々麺とチャーハン小

 担々麺(税別 850円)と炒飯 小(税別 300円)です。こちらのチャーハンは個性的でこのお店だけの味。カロリーオーバーは覚悟の上で注文してしまいました。

楽友軒 担々麺 

 このお店で担々麺は初めてです。とても色鮮やかでいい感じですね。

楽友軒 担々麺 スープ

 先ずはスープからいただきます。胡麻の香りがいい感じですね。辛味はさほどでもないので辛いのが苦手な方もだいじょうぶだとおもいます。

楽友軒 担々麺 肉味噌

 こちらは肉味噌。いい感じです。

楽友軒 担々麺 いただきます

 細麺と平麺と選べます。情報によると平麺はコシが弱いということでしたので細麺を選択します。

 さっそくいただきましたが、細麺は縮れ麺でコシもちゃんとあります。おいしいですね。スープとの相性も良いです。ただ、ちょっと量が少ない感じがあります。チャーハンを追加してよかったですね。

楽友軒 チャーハン 

 そこでチャーハンをいただきます。

楽友軒 チャーハン いただきます

 懐かしい味でしたよ。でも、写真でもわかると思いますが、すこし味つけにムラがあります。そしてちょっとお米に芯がありました。ちょっと残念かな。


 食べたかった担々麺を食べられてよかったです。ただ、チャーハンとセットで税込みで1,200円を超えるといつも食べられる感じはないですね。できればラーメンとチャーハン、餃子などを様々に組み合わせたランチセットがお手軽値段で食べられたらうれしいかな。


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 

 少し前から気になっていたプティ・パさんに初めてお邪魔してきました。

プティ・パ 外観

 実は以前の場所ではなく、以前ポルコ・ロッソⅡさんがあって、その後に兄弟店のジーナさんができた店の場所です。今はポルコさんとジーナさんは統合されたみたいですね。

プティ・パ ランチボード

 表にはランチボードがあります。以前はいりづらかったのはプチケーキなどもあるバイキング方式のお店で、メニュー的にちょっとサラリーマンのオッサンには入りにくいですし、メニューの影響で女性ばかりだったからです。このメニューなら入ってみたいかな。

 勇気を振り絞ってお店に入ります。

プティ・パ 店内

 やっぱり女性ばかりでした・・・・(汗)。

 でも、ちょっと狭いけどカウンター的な席があってほっとしながら座ってメニューを拝見します。

プティ・パ メニュー1 プティ・パ メニュー2

プティ・パ メニュー3 プティ・パ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 表のメニューボードを詳しくした感じですね。はじめは880円のミートプレートにしよう思っていたのですが、周りの女性のほとんどが頼んでいた13品のヘルシープレート(980円)をお願いしました。

 まずはドリンクバーですよ。

プティ・パ ドリンクバー

 清涼飲料水からコーヒー、フレッシュジュースもあって充実しています。90分間フリーなのでいいですね。ただ、サラリーマンのランチでは不要ですが、女性にはうれしいみたいでとても会話が盛り上がっていました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 

 オレンジジュースを飲んでいたらすぐに登場しました。

 メインは海老フライ2本のエビエビと唐揚げのチキチキが選べ、両方とも選ぶエビチキ(プラス200円)もできるみたいですが、今回はエビエビです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯

 ご飯はヘルシーに雑穀米ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート エビフライ

 メインのエビフライは大きめの2本ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグ

 こちらは豆腐ハンバーグおろしソースです。ちょうど大きさはコロッケくらいのちょっと小さめですが、照り焼きみたいでおいしそうです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダ

 サラダもたっぷりです。カラフルグリーンサラダの手前にはゆで卵が多めのポテタマサラダと鶏の胸肉を使ったバンバンジーですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 惣菜

 こちらはプチ惣菜ですね。左手前からきんぴらごぼう、小松菜のお浸し、ひじきと大豆の煮物、いんげんの胡麻和えですね。どれもすこし控えめの味付けでよかったですよ。

プティ・パ 13品のヘルシープレート スープ

 コーンポタージュスープでホッコリ暖まりました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ドレッシング

 こちらは何かな? ヨーグルトかなと思いましたがクリームチーズドレッシングでした。あぶないあぶない。デザートだと思ってサラダを食べつくしてごくりとのみ込んだら最悪でしたね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダいただきます

 サラダもとても新鮮で美味しかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート えびをいただきます

 エビフライは大きなものです。ちょっとえびの身が細くてぷりぷり感を楽しめずちょっと残念でした。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯いただきます

 雑穀米もパサパサしていなくてモッチリしてとてもおいしかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグいただきます

 ハンバーグもとても香ばしい味付けでうまかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート アロエ

 デザートにカクテル風ぷるっぷるアロエです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート コーヒー

 最後はイタリアンコーヒーで〆ました。

 
 バリエーション豊かですし、ボリュームも不足がないというよりけっこうおなかいっぱいになりました。女性も結構食べられるのですね。注文してからすぐに出てきましたからわれわれ中年サラリーマンも利用させていただいてもいいと思いますよ。ちょっと勇気はいりますが(笑)。


 次は最初に気になったミートプレートをいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所前でバリエーション豊かなヘルシーランチがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


プティ・パ



関連ランキング:カフェ | 豊岡


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡病院の食堂でボリュームたっぷりのまんぷく定食 ~豊岡病院食堂 豊岡市 

 豊岡病院に用事があって昼食をいただくことになりました。もちろんお邪魔するのは豊岡病院食堂です。

豊岡病院

 心配なさる方もおられるかもしれませんが、決して病気ではありませんからね(笑)。

豊岡病院食堂 メニューボード
(クリックして拡大してご覧ください)

 入ってすぐに写真入りのメニューが並びます。その下にはお弁当や巻き寿司なども並んでいます。サンプルがありますが、お弁当は400円とめちゃ安です。サンプルはおかずだけで、これにどんぶりご飯もつきますからすごいCPです。

 注文をお願いしてテーブルに座ります。混雑時には大きなテーブルにつかないように協力しましょうね。

豊岡病院食堂 店内

 注文した品が運ばれてきましたよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 

 今回お願いしたのはから揚げ定食(620円)です。

 これを選んだのは前回お邪魔した時のコメントで1976さんが唐揚げ定食がすごいボリュームとおっしゃられていたのでこれをセレクトしました。
 実はこれが大間違いで、1976さんがお勧めしておられたのは「但馬地どりの唐揚げ定食」だったのです。お願いする前に普通の唐揚げ定食は816kcalで但馬地どりの唐揚げ定食は1140kcalだったので但馬地どりのほうが脂身が多いのか、量が多いのかと悩んでいましたが・・・。よく考えたら但馬地どりは脂身は多くないですね。そちらの方が量が多いということなのだと思います。再度確認が必要そうです。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁でした。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 ご飯

 ご飯もこの通りけっこう多めです。きゅうりのキューちゃんが嬉しいですね。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。更が30センチくらいと大きいので小さく見えますが唐揚げは3口くらいの大きさのものがなんと7個も乗っかっていました。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メインの裏側

 サラダも大きな唐揚げに隠れていますがマカロニサラダもあって十分な量ですよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 唐揚げアップ

 唐揚げの大きさは奥の爪楊枝入れと比べられるとわかりますか? 大きいでしょう?

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 いただきます

 なかなかおいしいから揚げでした。全部いただいたらお腹いっぱいですよ。



 これでも病院の食堂としては安いだけでなくボリュームもすごくて満足なのですが、それをしのぐ但馬地どりの唐揚げ定食には興味がましてきますね。きっと肉質もよくてジューシーなんだろうな~~~。

 病気はしていませんが、またお邪魔してみたいと思いました。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

このお店でしかいただけないであろうモーニングにチャレンジ! ~Aji Cafe 豊岡市 

 豊岡市街地でモーニングタイムです。お邪魔したのが焼肉屋さんのカフェ Aji Cafe (アジ カフェ)さんです。

アジ カフェ 外観

 ずいぶん前にランチをいただきましたね。久しぶりの訪問です。

アジ カフェ 店内

 こちらのお店は小部屋がたくさんあって、プライベートが守られるのでありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

アジ カフェ モーニングメニュー1 アジ カフェ モーニングメニュー2

アジ カフェ メニュー1

アジ カフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 初めてみるモーニングメニューです。いろいろ選べるのですね。でも、今回は前から気になっていたこのメニューですよ。

アジ カフェ メニュー アップ

 わかりますよね~。しばらくして登場しました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 

 焼肉モーニング(1,000円)です。

 これはこのお店ならではのメニューですね。元々は焼肉屋さんで、今でも2階は焼肉屋さんです。一階はカフェなのですが、ランチは肉メニューが当然メインになります。このモーニングも焼肉屋さんの誇りなのでしょうね。

 前にお邪魔した時はたしか800円でしたが、けっこう値上がりしたのが残念ではあります。

アジ カフェ 焼肉モーニング サラダ

 こちらがサラダです。見た目よりも量がたっぷりで驚きました。

アジ カフェ 焼肉モーニング コーヒー

 こちらはコーヒーです。

アジ カフェ 焼肉モーニング トースト

 トーストは5枚切りですね。耳が焼かれた後に切り取られていました。

アジ カフェ 焼肉モーニング メイン

 メインはこの通りです。生のキャベツの上に焼肉が7枚、こんにゃくネギがタレ焼きになっています。その脇にはゆで卵と、ほうれん草の湯がいたものに唐辛子がふられたものです。

 ほうれん草はそれほど辛くなくサラダ的にいただけました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 肉をいただきます

 こちらが焼肉です。普通の焼肉です(笑)。

 朝からこれだけではやはりしんどいので生キャベツといただくといいですね。

アジ カフェ 焼肉モーニング ゆで卵をいただきます

 ゆで卵に塩がないのが残念でしたが、お肉の後ですと逆に口の中をさっぱりさせてくれますね。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストいただきます

 焼肉を一口食べて、トーストを口に運びますがなんかしっくりきませんね。

 実はご飯に変えることもできますが、それだと焼肉定食ですよね。どうするべきか・・・・。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストと肉をいただきます

 トーストに焼肉をパイルダーオンさせて、ゲッター2みたいにしていただきました。これはありですね。


 朝からお腹いっぱいになりました。お昼もしばらく食べなくてよいくらいでしたよ。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←焼き肉屋さんが経営するおもしろいカフェへの、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

アジ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡病院内にある食堂で満腹ランチ ~豊岡病院内食堂 豊岡市 

 少し前のことです。この時には雪はありませんでした。豊岡病院でランチタイムです。

豊岡病院 

 市街地から離れた山の上にある感じの病院ですから近所で食べるわけもいかず、病院内に食堂があるので寄ってみました。

豊岡病院内食堂 外観

 病院の入り口を入ってすぐ左の通路にあります。奥には職員さん専用の入り口がありますが、私たち一般の人は手前です。結構込み合うので少し並びました。

豊岡病院内食堂 張り紙

 入り口前には張り紙もありましたよ。なんと1,500円の和牛ステーキ丼なるぜいたくなものがあるようです。カラダに優しい定食なるものがあるみたいですね。ちょっとお高いですがいいかもです。でも大盛りにしたら意味が・・・・。

 自動ドアから中に入ります。

豊岡病院内食堂 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューは豊富ですね。八鹿病院の食堂もそうですが写真が大きなメニュー配置が病院の食堂の特徴でしょうか。凄くわかりやすくてありがたいのですが、目移りして迷いやすいかもしれません。実際ほとんどの方が悩んでおられました。
 メニューボードの下には持ち帰りの弁当もあります。この写真は昼が過ぎて撮ったのですが、ランチタイムには凄い量のお弁当が並んでいましたよ。

豊岡病院内食堂 店内

 この通り利用者でいっぱいです。

豊岡病院内食堂 席番号

 カウンターでは席の番号の札がいただけ、お願いした食べ物のレシートが付きます。ですから席を先に取ったりはできませんし、同席のグループがまとまって注文する必要があります。このシステムは悪くないですね。
 レシートを見るとこの食堂の経営者は竹野町にある奥城崎シーサイドホテルさんのようです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 

 ミックスフライ定食(580円)です。

 これは予想よりボリュームがすごくてびっくりです。メインのフライとみそ汁代わりのうどん、ご飯、漬物、デザートという構成ですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん

 こちらはミニうどんです。ワカメも乗っかってシンプルでいいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 ヨーグルト

 こちらはデザートのヨーグルトです。ありがたいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 メイン

 こちらがメインですが、圧倒的におおきなアジのフライがど~~んと乗っていて、エビフライに鶏のから揚げがついています。サラダもいい感じですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん いただきます

 まずはうどんをいただきます。業務用の冷凍うどんでしょうが、なかなかいいと思います。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 アジフライ

 このアジのフライをご覧ください。手のひらくらいあります。でかいです。小鉢に入ったタルタルソースに付けられないので、箸でソースをすくってアジにつけていただきます。揚げたてておいしいですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 エビフライ

 こちらがエビフライ。なかなかでした。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 鶏のから揚げ

 そしてこれは鶏の唐揚げです。但馬産の鶏肉を利用されているようです。もう少し揚げ時間が短ければベストかな。でも美味しかったですよ。


 大変お腹いっぱいになりました。満足です。

 同僚の食べていたものを見ますとカレーやラーメン系よりも定食系のほうがいいかな。次は八鹿豚を使ったとんかつ定食か、但馬産の鶏肉を使った鶏のから揚げ定食などを食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]