05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町 

 休日の朝です。土曜日は親父殿と母上様は好きなものを食べたいというので、朝食の準備が必要ありません。子どもたちも起きてこないので夫婦でモーニングをいただきに出かけました。

よさこい 外観

 お店は日高町の官庁が集まっているところにある喫茶よさこいさんです。

よさこい 店内

 店内は年齢が少し高めの常連さんのにぎやかな会話で盛り上がっていました。でも、入りづらさはないですね。女将さんの人柄でしょうか。

よさこい メニュー

 いつもテーブルはお客さんがいっぱいなので座れなかったのですが、今回は逆にカウンターがいっぱいでした。テーブルに座るとメニューがあることに気が付きました。これまで何度もお邪魔しているのに初めてみましたよ。

 ご覧のとおり、開店してから夕方の閉店までモーニングがいただけます。それとランチの欄にトーストもいいですし、直火焼きピラフがとても気になります。焼飯の事かな? それとも何か違うものなのでしょうか。

 今回は目的は決まっているのでそれらの答えは別の機会にしましょう。

よさこい モーニング 

 モーニング(450円)です。

 相変わらずおいしそうですね。トーストにサラダ、ゆで卵、コーヒーという構成です。

よさこい モーニング トースト

 トーストがいい感じで焼けています。こちらのトーストは女将さんが養父市八鹿町の谷常さんにお願いして作ってもらっているこだわりのよさこいオリジナルトーストです。私のもう一軒のお気に入りのモーニングがあるアイリスさんも別のレシピですが、オリジナルトーストを作っておられますね。
 美味しいモーニングの重要な要素はコーヒーとトーストですね。

よさこい モーニング コーヒー

 コーヒーも良い香りがします。

よさこい モーニング サラダとゆで卵

 サラダゆで卵です。サラダも手抜きなしで、おもてなしの心を感じますね。

よさこい モーニング サラダいただきます

 サラダはトマトも甘くておいしいです。キャベツの千切も繊維を断つように切ってあるのでおいしいですよ。

よさこい モーニング ゆで卵いただきます

 ゆで卵は固ゆでですよ。

よさこい モーニング トーストいただきます

 メインのトーストをいただきますが、やっぱりおいしいです。ふわふわのモチモチですね。表面はカリッとしています。バターのしょっぱさも相性が良く、朝からぜいたくな気持ちになります。

よさこい モーニング 昆布茶

 食べ終わったころにサービスの昆布茶を出してくれました。思わず長居をしてしまいました。


 次はランチに伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方に愛されて、美味しいモーニングがいただける喫茶店さんに、応援クリックお願いします!

喫茶よさこい



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 大分旅行記の最中ですが、いったん休憩です。

 日高地域でランチタイムでした。お邪魔したのがひさしぶりのかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をグク楼とすると、すでに「極シリーズ」のラーメンの御品書きが貼られていました。冷し中華も始まったのですね。そして見たことの無いラーメンもあります。そういえばブログでお世話になっている 先生さんが紹介されていましたね。

 お店の中には知り合いもいたので撮影は遠慮しましたよ。早速その初お目見えのラーメンが登場しました。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺

 激辛黒担々麺(860円)です。

 このお店には黒マーユを使った日高黒ラーメンもありますが、更に黒さがアップしていますね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、この黒いラー油がめちゃくちゃ辛いです。豚骨のスープの上に1センチ以上の層を作っています。下手にすするとせき込みますからご注意を。
 食べ方としては豚骨スープの層まで蓮華をくぐらせて、黒ラー油を一緒にすくっていただくのが正解ですね。

 辛さのレベルからすると、このお店では日高旨赤のレベル4以来かもしれませんね。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 麺

 麺は細めのストレート麺です。スープが絡んでとてもおいしいですね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 挽肉

 肉みそをいただきます。普通箱の肉味噌の辛さも感じるのですが、黒ラー油の辛さに圧倒されています。それ以外の具材はもやしでしたね。

 後半になって額と首筋に汗が伝い始めました。でも、激辛なのですが、ラーメン自体のうまみはしっかりと伝わってきます。なんらつらいと思わずに食べ続けましたよ。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 完食

 とてもおいしくいただけました。

 午後からは眠さも吹き飛び、身体のほてりは夕方まで続きました。

 この黒さはどうしてできたのかと大将にお聞きしたら、神鍋の炭焼きやさんの炭パウダーを使ったとのことでした。

神鍋白炭工房 神鍋BLACK

 実は惣兵衛の家にもあります。神鍋白炭工房さんの神鍋BLACKという炭の粉末です。

 惣兵衛も何か楽しいものを作ってみたくなりましたよ。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←辛いのが苦手なのに、激辛のラーメンに挑む大将のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

2階から街の様子を眺めながらゆったりモーニング ~ベーカリー・カンパーニュ 日高町 

 朝食をいただきにいつもお世話になっているパン屋さん ベーカリー・カンパーニュ さんにお邪魔してきました。

ベーカリー・カンパーニュ 外観

 このブログではあまり登場していませんが、実は2週間に1回はパンを買いにお邪魔しています。振り返ってみるともっとご紹介してもよかったかと反省しております。

 一階のパンの販売コーナーは撮影を遠慮しました。2階でいただきたいのですが、そこには店員さんがいらっしゃらないのでレジで注文をお願いして二階に上がります。

ベーカリー・カンパーニュ らせん階段

 2階にはこのらせん階段をくるくると登ります。

ベーカリー・カンパーニュ 店内

 開店したての8時過ぎにお邪魔したので素敵なカフェスペースを独占できました。

ベーカリー・カンパーニュ かわいい席

 猫のタペストリーがかわいい席もあります。

ベーカリー・カンパーニュ 厨房

 2階にはピザ窯などの厨房やトイレもあります。立派なカフェになっています。

 窓際のカウンターに座りました。せっかくですのでメニューを紹介しますね。

ベーカリー・カンパーニュ メニュー1 ベーカリー・カンパーニュ メニュー2

 ご覧のとおり、朝食や小腹が空いたときにこのお店の自慢の何種類もある食パンとオムレツとサラダ・コーヒーを楽しめるセットや、軽めのお昼ごはんに利用できるホットサンドセット、ピザがあります。
 以前はB.L.Tサンドと食パンセットバケットサンドセットをご紹介したことがありますね。
 このほかにも1階で好きなパンを買って、2階でコーヒーと一緒に頂くこともできますよ

ベーカリー・カンパーニュ 買ったパン

 惣兵衛もこの通り、大好きなバケット(240円)と食パン(250円)を購入しました。

ベーカリー・カンパーニュ 本を読みながら

 ゆったりと街を眺めながら本を読んでリラックスします。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド 

 登場しました お得セット 五穀ブレッド(600円)です。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド アップ

 とてもおいしそうです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダ

 サラダもとても色鮮やかだし、とても新鮮そうで美味しそうですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツ

 オムレツも卵一個分のオムレツをフンワリと仕上げられています。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダいただきます

 早速サラダをいただきました。キャベツの千切は繊維を断つ方向にかなり細く切られているのでとてもふんわりとしていて胡麻ドレッシングがいい感じです。きゅうりとトマトのサラダはワインビネガーを使ってブルスケッタ風になっています。パンに載せてもおいしいと思います。トマトがとても甘かったです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド ごぼうサラダいただきます

 牛蒡のサラダも歯ごたえと風味が楽しかったです。どれも新鮮でクオリティーが高いです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツいただきます

 オムレツもフンワリでいい感じでした。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド いただきます

 五穀ブレッドはご覧のとおり、こんがりとおいしそうに焼かれています。おそらく6枚切りを半分に切ったものを3枚載せられています。食パンの時は5枚切りの1/2切が2枚でしたので、五穀ブレッドにはこの薄さが美味しいということでしょう。
 バターがしっかり塗られていて、穀物の風味と、トーストされたパンの香ばしさ、バターがとてもいい仕上がりになっていました。さすがパン屋さんで調理されたパンですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド コーヒー

 コーヒーも注文を受けてからミルしておられましたので、とても香りがよく深い味わいのコーヒーです。ここにもこのお店の職人のこだわりを感じますね。

 お店の方はパンを焼くのに一生懸命ですので、2階のスペースではとてもリラックスできます。混雑さえしなければゆったりと静かに本を読みふけることができます。

 インターチェンジも近くにできましたし、8時から開店していますので、高速道路から降りてすぐ、あるいは構想道路を利用する前にここで朝食をとられてもいいですし、パンを購入されてもいいと思いますよ。

 また朝食に伺いたいですね。次は大好きなフランスパンか、下の販売コーナーで好きなパンを買ってゆっくりしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもおいしいパンを提供してくれる職人気質のお店に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

ベーカリーカンパーニュ



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

家族そろって久しぶりにおそばをいただきました ~寿楽庵 日高町石井 

 ゴールデンウィークも終盤戦のお昼時の事です。間もなく大学の下宿に戻る長男に何か食べたいものある?って聞いたら「おそば」というので、家族そろって寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 たしかに但馬地方では手打ちのそば屋さんは珍しくないですが、都市部では珍しいし、あっても高いですよね。たった1か月ほどの下宿生活ですが、但馬の良さが見にしみてわかったみたいです。都会では水もまずいしご飯もまずい、いろんなものが但馬は美味しいと言っておりました。

寿楽庵 店内

 午後2時過ぎだというのにけっこうお客さんが入っていました。御主人にお聞きするとそれでもこの日は少なかったみたいで、ひどい時は行列ができていたとか(汗)。1時半におおめに打ってあったそばが無くなったそうです。

 ゴールデンウィーク中は板蕎麦も限定メニューもないのでゆっくりと通常メニューに目を通します。

寿楽庵 メニュー1 寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3 寿楽庵 メニュー4

寿楽庵 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 その中から長男と次男は山かけ蕎麦の大盛り(1,250円)と奥方は山かけ蕎麦(950円)をお願いしておりました。

寿楽庵 山かけ蕎麦

 やっぱりおいしそうですね。


 ひねくれものの惣兵衛はこちらです。

寿楽庵 雪割そば 

  雪割そば(880円)です。

寿楽庵 雪割そば アップ

 手打ちのそばに、綺麗なつゆが注がれて、そこにとろろ芋、葱、山菜、刻み海苔がちりばめられています。

寿楽庵 雪割そば つゆ

 つゆはいつものほっとする味です。身体にも優しいですね。ゴールデンウィーク前からの記事を見られておられる読者の方々は気が付かれていると思いますが、仕事もプライベートも大変な状況で、眠っていても胃が痛いくらいでしたから、こうしたおそばが嬉しいです。

寿楽庵 雪割そば 山菜

 山菜の水煮がしっかりと入っています。

寿楽庵 雪割そば いただきます

 そしてそばです。おいしいですね。

寿楽庵 雪割そば 絡めていただきます

 そして全部の薬味を絡めるようにしていただきます。本当にホッコリしました。今日はぐっすり眠れそうです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯ですね。


 しばらくこういった食事ばかりしていれば体も癒されて、暴飲暴食も防げて、スタイルも元通りになるかもしれませんね。蕎麦屋さんにお邪魔するとそんな反省をさせられます(笑)。


 長男も満足して大学生活を頑張ってくれるでしょう。次に会えるのはいつかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]