01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

いつも満足度の高いランチで大満足のカフェです ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 久しぶりに日高町でとても満足度の高いモーニングやランチを提供してくれるカフェ・ド・アライブさんに奥方とお邪魔してきました。

カフェ・ド・アライブ 外観

 久しぶりです。どんな週替わりランチがあるのか楽しみにしながらお店に入りました。

カフェ・ド・アライブ ランチボード

 入るとランチボードがありました。コーヒーを追加すると+200円はよくわかりますが、さらにケーキをつけてもたったの+100円しかかからないというのがすごいですね。

カフェ・ド・アライブ 店内

 奥のテーブル席に座ってオーダーをお願いしました。

 惣兵衛がお願いしたのがパスタともう一品のメニューがセットのランチB(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープとサラダ

 まずはスープサラダが登場します。サラダはキャベツの千切り、レタス、水菜、玉ねぎ、プチトマトなど、どの野菜も新鮮で美味しかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープ

 スープはコンソメの味を少し抑え気味にしてニンジン、大根、椎茸の具のうまみを上手に出されていました。とてもおいしいです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ 

 次には1つ目のメインであるエビとほうれん草のペペロンチーノスパゲティーが登場しました。これはおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ いただきます

 さっそくいただきましたが喫茶店のパスタとは思えない素晴らしい仕上がりです。ほうれん草とえびだけでなく、ベーコン、パブリカなどもあり、糸唐辛子がアジを引き締めてくれています。深いうまみはアンチョビかな?

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ えび

 えびも大きなものが2つも入っていましたよ。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア

 2つ目のメインはサンドウィッチも選べるのですが、今回はドリアを選択しました。焼きたてでとてもおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚なミートソースがとてもおいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア ゆで卵

 ドリアの中から何かが出てきました。なんだかわかりますか?

 そうです、ゆで卵が入っていました。面白いですね。


 奥方はがお願いしたのがご飯とおかずのセットであるAランチ(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチA スープ

 まずはスープからですね。注文してすぐに出して頂けるのでありがたいです。

カフェ・ド・アライブ ランチA 

 しばらくしてすべてがそろいました。これもまたうまそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチA メイン

 メインの豚のネギ巻きロールフライです。いい感じですね。

 でも、メインだけではありません。わき役も素晴らしいのです。

カフェ・ド・アライブ ランチA タコのマリネ

 こちらはタコのマリネマカロニサラダ茹で卵です。どれも手抜きなしですよ。家庭の味からさらに先を言った美味しさです。

カフェ・ド・アライブ ランチA おから

 そしてこちらがおからですね。これがとてもふんわりしていておいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチA いただきます

 さあ、メインの豚のネギ巻きロールフライをいただきます。


 ちょっと驚きの美味しさです。ネギの香りと豚のお肉の相性の良さがこれほどいいとは。ソースも邪魔をし過ぎることもなくおいしくいただけました。


 このお店のお料理上手さにはいつも驚かされますね。次は久しぶりにモーニングでもいただきたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←モーニングも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!

アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりの寿楽庵さんで鴨のおそばのそろい踏み ~寿楽庵 日高町十戸 

 今年初めて寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 ご覧のとおり凄い雪です。先週の豪雪の時には臨時休業されていた理由がよくわかります。でも今や、道路も綺麗に雪はないですし、駐車場も15台ほどならば十分駐車できますのでぜひともいらしてくださいね。

寿楽庵 店内

 さっそく暖簾をくぐりますが、すでに結構なお客さんでにぎわっていました。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

 今の限定メニューはこちらですね。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。昨年頂きましたし、実は先の週末に家で同じお揚げを入手して再現させていただいておりました。

寿楽庵 惣兵衛が再現した大きな、きつね蕎麦
<惣兵衛作の大きなきつね蕎麦>

 もちろん、寿楽庵さんのものと比べるべくもないのですが、今回はレギュラー品をいただくことにします。

寿楽庵 メニュー2 寿楽庵 メニュー3

寿楽庵 メニュー4 寿楽庵 メニュー5

寿楽庵 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 よく考えたらすべてのメニューを紹介するのは久しぶりですね。

 
 雪割そばをいただこうかと悩みましたが、選んだのがこれです。

寿楽庵 鴨なんば 

 鴨なんばん(1,300円)です。久しぶりの対面ですが旨そうです。

寿楽庵 鴨なんば アップ

 大きな鴨が整然と並べられていてきれいですし、良い香りが漂います。

寿楽庵 鴨なんば つゆ

 まずはつゆをいただきましょう。芳醇なかけつゆに鴨の脂と肉のうまみ、葱の香りがいいですね。

寿楽庵 鴨なんば 鴨

 続いて鴨肉です。硬いところもなく大きくて柔らかな国産の鴨肉です。ぜいたくですね。

寿楽庵 鴨なんば ネギ

 ネギはこの通り。焼き目を入れずにつゆで少し火を通した仕上がりです。

寿楽庵 鴨なんば いただきます

 やっぱりうまいです。食べるべき一品ですね。


 奥方はこちら。

寿楽庵 鴨汁そば 

 鴨汁そば(1,300円)です。本当はこちらをいただこうかと思ったのですが、日ごろの労苦に感謝して、先に注文を譲りましたよ。

寿楽庵 鴨汁そば 

 こちらのつゆは鴨なんばよりももちろん少し濃厚です。しかも、冷たい蕎麦をそのままいただけるという楽しみもありますね。

 
寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただきました。いつも思うのですが、温かい蕎麦でもちゃんと蕎麦湯を出してくれるのが本当にうれしいです。出石のお店などでもそうしてほしいなと思います。


 今回も本当においしくいただき、寒かったのを忘れるくらい体が暖まりましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冬限定のラーメンを食べに行ったのですが・・・・・ ~かどや食堂 日高町石井 

 真っ白に雪化粧した神鍋高原に向かう途中でランチタイムです。お邪魔したのがいつもお世話になっている
かどや食堂さんです。

かどや食堂 外観

 寒い中ですがたくさんのお客さんで駐車場はほぼいっぱいでした。

かどや食堂 入り口の貼り紙

 冬のかどや食堂さんといえばこの「鴨」ですね~。勿論これを目指してきました。でも、隣に見慣れない張り紙がありました。なにやらカレーライスでセットメニューを変えながらやっておられるそうです。しかも、この日はラーメン。カレーライスとラーメンなんて男の子には垂涎ものですよね。

 初心貫徹と思いながらも、その決意が揺らぐのを感じながら店の中に入りました。

かどや食堂 店内

 奥方と二人なのでテーブル席に座ろうと思いましたが、テーブル席はお年寄りの団体様を含めて満席でした。申し訳ないけれど座敷に座らせていただきました。さっそくメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー1 かどや食堂 メニュー2

かどや食堂 メニュー3(裏面を撮り忘れました)
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューも魅力的ですが、鴨ですよね~~~~。


 って、優柔不断な惣兵衛は牛すじカレーとラーメンセット(850円)をお願いしてしまいました。しかも写真が撮れていない・・・・。最近カメラのメモリーの記録エラーがよく起こります。困ったものです。それぞれ単品で紹介しますね。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン 

 ラーメンは標準サイズだと思います。シンプルな中華そばですがいつみてもおいしそうです。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレー

 こちらは牛すじカレーですね。通常サイズよりも少し小ぶりですね。まあ、ラーメンとカレーがフルサイズだったらかなりカロリーオーバーになりますからね。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン スープ

 早速ラーメンからいただきます。スープはいつも通り深い味わいの鶏がらスープに、ちょっと強めのしょうゆだれが最高です。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン ラーメン いただきます

 麺もぷりぷりのコシがあってうまいのです。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレー いただきます

 カレーもいい感じですね。牛筋が結構入っています。

かどや食堂 牛すじカレーとラーメン カレーに卵

 付属の生卵をカレーに入れます。惣兵衛はあまり入れないのですが、私が子どものころにこの辺りのカレーライスには生卵がよく入っていました。親父殿は今でも家でカレーを作ると生卵を入れて食べています。十戸のあたりの懐かしい文化なのか、その時代には結構そういう店があったのか定かではないです。

 とてもおいしくいただきましたが、やっぱりセットの写真がないとイメージわかないですね。


 なんとか絵にしてみましたが・・・・・。


かどや食堂 牛すじカレーとラーメン 


 ん~~~。逆にイメージがわかりにくいかしら。遠近法的にも逆ですしね(笑)。



かどや食堂 鴨中華

 奥方は初心貫徹で鴨中華(850円)をいただいておりました。


 次はやっぱり冬しか食べられない鴨をいただきたいですね。でも、また魅力的なカレーメニューがあったら・・・・。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たなチャレンジも忘れない若大将に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊富な種類の日替り定食で暖まって大満足です ~白木屋早田 日高町 

 日高地域でランチタイムです。とても寒いし、雪かきでくたくたで食欲もいまいち。そんな時にお邪魔したのがいつもお世話になっている白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

白木屋早田 店内

 このお店はメインを注文してから作ってくれるのがありがたいです。

白木屋早田 メニュー1 白木屋早田 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューはいつも通りですね。

白木屋早田 日替りメニュー

 このお店のランチの特徴は日替わりメニューの種類が多いことと、新鮮な海鮮料理がいただけるところです。アオリイカの刺身なんてそそられますね~。でも、この日は体が芯から冷え切っていたので、刺し身はパスします。

 お願いしたのがこれです。

白木屋早田 カツ鍋定食 

 カツ鍋定食(950円)です。これはうまそうだ~~~~。

白木屋早田 カツ鍋定食 味噌汁

 先ずは味噌汁をズビビッといただきます。相変わらず出汁が効いていて旨い味噌汁です。カラダもホカホカ暖まりますね。

白木屋早田 カツ鍋定食 岩津ねぎと鶏そぼろ

 2つある小鉢のひとつが岩津ねぎと鶏そぼろのいためものです。ネギの甘みと鶏肉がちょうどいい感じですね。とろんとした感じになっていて旨いです。

白木屋早田 カツ鍋定食 スパゲティサラダ

 そしてこちらがスパゲティサラダです。惣兵衛の大好物です。

白木屋早田 カツ鍋定食 ご飯と漬物

 そしてごはん漬物です。ご飯はホッコリ美味しいお米ですし、大根の漬物は唐辛子のピリッとした感じがいい自家製のものです。手抜きなしですね。

白木屋早田 カツ鍋定食 メイン

 さあ、メインのカツ鍋です。一見したところカツとじに見えますがさにあらずです。

白木屋早田 カツ鍋定食 カツいただきます

 早速カツをいただきます。ちょうどいい加減のだしをたっぷり含んだトンカツは美味しいです。ご飯が進みますね。

白木屋早田 カツ鍋定食 野菜いただきます

 カツと周りを取り囲んだ卵の下には鍋らしくたくさんの具材が出てきます。シメジ、玉ねぎ、蒲鉾、豆腐ですね。これは体が暖まりますね。蓮華がほしいです。


白木屋早田 カキフライ定食 

 奥方はあれば必ず注文するカキフライ定食(850円)をいただいておりました。牡蠣フライが5つもあって、タルタルソースでおいしそうにいただいておりましたよ。


 今回も大変おいしくいただけました。次は少し暖かい日に刺し身をいただきたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←季節の素材を工夫して美味しく料理してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒い冬にはこの辛いラーメンたちで暖まりましょう ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 寒くなってきましたね。こうなったら体の中から温めたいものです。そこでお邪魔したのが
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 赤ちょうちんが暖かい灯りをともしていますね。

かっちゃんラーメンSP 店内

 店内は麺を茹でるずん胴のお湯の湯気で温かです。

かっちゃんラーメンSP 座敷

 奥方と二人ですので、とりあえずカウンターに座ってメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP メニュー1

かっちゃんラーメンSP メニュー2

 特に大変わりはしていませんですね。でも、今回の目的はカウンターの上のお品書きです。

かっちゃんラーメンSP 御品書き

 相変わらずラーメン屋さんと思えないメニューがずらりと並んでいます。夜も立ち寄りたくなります。

 でも、お仕事中ですから、思いとどまってお願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP とんこつらーめん旨赤 

 とんこつラーメン旨赤(860円)です。

 ピリリと辛い憎いやつですよ~~~~。

かっちゃんラーメンSP とんこつらーめん旨赤 スープ

 早速スープをいただきましたが、いきなりむせました。これはこれまでよりも辛さが増しているような・・・・・。

 大将にお聞きすると使っている唐辛子の量は同じだそうですがを産地を変えたら辛くなったということです。それからは警戒していただきましたが、そっとスープをすくうと表面に浮いた辛味の強い油分のみをすくうことになるので辛さが増します。豚骨スープとさっと混ぜながらいただくのがよさそうです。
 そうすれば辛さの中に豚骨のうまみがちゃんと伝わってきますよ。

かっちゃんラーメンSP とんこつらーめん旨赤 チャーシュー

 チャーシューは相変わらずの旨さです。

かっちゃんラーメンSP とんこつらーめん旨赤 いただきます

 も辛いスープに負けないうまいちょっと細めのストレート麺です。うまいです。

かっちゃんラーメンSP とんこつらーめん旨赤 完食

 きれいにすべてをいただいてしまいました。もう体は温かいを通り越して、暑いくらいです(笑)。


 奥方は担々麺(860円)をいただいておりました。

かっちゃんラーメンSP 担々麺 

 辛さは刺激的ですが、女性でも食べられるくらいです。豚骨にからしの辛さだけでなく、味噌のまろやかさと甘さが加わって最高の旨さになっていますね。


 今年もおいしくいただきました。やっぱりお品書きを見上げるとアンコウ鍋が食べたくなります。間違いなく居酒屋メニューもうまいのですが、ラーメンもうなるほどうまい面白いお店です。

 次は何をいただこうかな~~~~。そう考えるの楽しみですね。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寒い冬でもラーメンと大将の温かい心で客をあっためてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]