05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2種類の海老の天ぷらのうどんで大満足 ~さぬきうどん工房 草庵 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お邪魔しようと思っていたお店が2軒とも満席だったので、思いついたのが
さぬきうどん工房 草庵さんです。

草庵 外観

 こちらも人気店なのでいっぱいでしたが、ちょうど出られたお客様があって入れましたよ。

草庵 店内

 カウンターから2~6人テーブルと使いやすいですね。席に座ってメニューを拝見します。

草庵 メニュー1 草庵 メニュー2

草庵 メニュー3 草庵 メニュー4

草庵 メニュー5 草庵 メニュー6 

草庵 メニュー7 草庵 メニュー8

草庵 メニュー9 草庵 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずメニューが多いですね。ただ、うどんの増量がダブルのプラス300gまで対応できるのは初めて気が付きました。

 小盛り -100g - 50円
 標準量 つけ麺、ざる、釜揚げ400g その他300g
 大盛り +100g +100円
 特盛り +200g +200円
 ダブル +300g +300円

以降、100g増量ごとに+100円可能だそうです。


草庵 ごま

 お願いするといつも通り、胡麻が登場します。こちらのお店では打った生めんを注文を受けてから茹で始めるので、完成まで少し時間がかかるのです。擦りながらうどんの登場を待ちますよ。

草庵 えび天うどん 

 惣兵衛がお願いしたのがエビ天うどん(950円)の大盛り(+100円)です。

草庵 えび天うどん アップ

 いや~。これはおいしそうですし、贅沢ですね。天麩羅のほかの薬味として、刻み葱、刻み海苔、鰹節がトッピングされています。

草庵 えび天うどん つゆ

 まずはつゆからいただきます。
 
 澄んだつゆですね。いただきましたが讃岐というより関西のとても上質なつゆです。あっさりしながらうまみがたっぷりです。いくらでも飲めますよ。

草庵 えび天うどん うどん

 つづいてをいただきます。ご覧のとおり、ちょっと細めの麺ですが、コシもしっかりとしています。ブキブキとした感じではなく、弾力がありモチモチした感じ。おいしいです。

草庵 えび天うどん 胡麻を投入

 ちょっと食べすすんだら胡麻を投入します。

草庵 薬味

 好みで一味や七味を入れてくださいね。

草庵 えび天うどん えび天

 えび天をいただきますが、ご覧の様に大きめのものが2匹です。カラッと揚げられていていいですね。

草庵 えび天うどん 茄子

 茄子の天ぷらをいただきます。旨いです。このほかにも野菜は人参とピーマンが載せられていて、それぞれ美味しいですよ。

草庵 えび天うどん いただきます

 胡麻が加わってコクが産まれた感じです。とてもおいしかったので400gの麺を一気にいただき、つゆも残さず頂きました。


 奥方はこれです。

草庵 生えびかき揚げうどん 

 生えびかき揚げうどん(800円)です。こちらは小さな海老の天ぷらですね。

草庵 生えびかき揚げうどん えび

 これがまた面白いですね。小さな海老を使ったかき揚げですが、高熱でさっと揚げられたのでしょうか、えびの生の食感と甘みがとてもおいしいかき揚げでした。


 今回もとてもおいしくいただきました。今度はおろしうどんをダブルでチャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

移転して繁盛している濃い醤油ラーメンのお店 ~麺屋 天下無敵 養父市八鹿町 

 右岸道路で濃い醤油ラーメンである高井田ラーメンでがんばっていたお店が移転されて初めてお邪魔することができました。

天下無敵 外観

 お店は麺屋 天下無敵さんです。

 以前のお店では中華そばと炒飯のセットチャーシュー麺週替わりランチをいただいたことがありますね。

 場所は国道9号線を関ノ宮方面に向かうちょうど中間点くらいの場所にあります。以前もラーメン屋さんだったところです。車も両サイドに数台停められます。

天下無敵 ビリケンさん

 暖簾をくぐったらビリケンさんが迎えてくれました。但馬でビリケンさんをよく見るようになりましたね。

天下無敵 店内

 店内はこのようにL字型のカウンターで奥に広めの座敷があります。ちょうどいいサイズだと思いますね。私は一人ですからカウンターに座ってメニューを拝見します。

天下無敵 メニュー1

天下無敵 メニュー2 天下無敵 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとメニューが変わりましたね。セットが大きく変わっていますし、何よりも味噌ラーメンもラインナップに加わっています。セットをお願いするとダイエットを始めた(本当??)惣兵衛にはちょっときついのでお願いしたのがこれです。

天下無敵 中華そば大 

 中華そば 大(700円)です。

 基本的には同じビジュアルですね。スープの濃い薄いが選べますが標準の濃い目で、麺は固めでお願いしています。唯一変わった感じを持ったのがチャーシューです。以前は2枚でしたが今回は大きなものが1枚に変更されています。

天下無敵 中華そば大 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、強い醤油味ですが、それに負けないうまみがぐっときておいしいです。濃いといいますが、実は豊岡市の日高地域の中華そばはしょうゆが強めの御店が多いので全く違和感なくなじめている惣兵衛です。

天下無敵 中華そば大 チャーシュー

 チャーシューの大きさが伝わるでしょうか? 器のラーメンをほとんど覆ってしまうくらいの大きさです。例えればCDが乗っかっている感じですね。しかもお肉の味を感じられるしっかりとした厚みで、味もスープに負けないけれども邪魔もしない美味しいチャーシューでした。

天下無敵 中華そば大 メンマ

 このメンマも大きくておいしいです。但馬でしっかりしたメンマを出す店は少ないのでありがたいですね。このほかのトッピングは太めのもやし刻み葱、それとチャーシューのみじん切りです。

天下無敵 中華そば大 いただきます

 さっそくいただきます。かなりの太麺ですが、芯も残っておらず、さりとて弾むようなコシがうまいです。うれしくなりますね。

 一気にいただいてしまいました。ここのラーメンの最後の楽しみがこれです。

天下無敵 中華そば大 ネギ

 5㎜くらいの太めに切られた刻み葱とスープ、浮いている5ミリ角のチャーシューのみじん切りを蓮華ですくっていただくと最高なのです。ぼりぼりとネギが音を立てて、その苦みがしみだしてくるのですが、醤油味のスープといいハーモニーを演じてくれます。

 大満足でした。


 移転して非常によくなりましたね。とてもおいしくいただきました。


 ちょっとカウンターが油ギッシュだったのがチト残念。以前のお店ではテーブルクロスとおぼんがついていたと思いますので、手入れの方法が変わります。さらにファンを増やしてほしいですね。


 次は腹ペコの時にセットもいいですし、新しい味噌ラーメンを試してみたいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移転してさらに魅力アップの高井田系ラーメンのお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。



麺屋 天下無敵 八木本店


関連ランキング:ラーメン | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

八鹿の外れにある八木地区にある素晴らしいしだれ桜の巨木に心打たれる ~西方寺  養父市八鹿町八木 

 但馬の桜がとてもきれいになりました。仕事で国道9号線を仕事で関ノ宮・鳥取方面に向かう途中でいつもしだれ桜が素晴らしいと思っていたお寺がありました。西方寺というお寺です。仕事中だったのでなかなか寄れませんでしたが、ブロ友のひびきさんが但馬の桜の写真を紹介しいてとリクエストをいただきましたので、今回は特別にお邪魔しました。

西方寺  外観

 どうです? すばらしいでしょう?

西方寺  桜を見上げる

 このお寺を含めてこの辺りには国道9号沿いにはたくさんの立派なお寺が連なっています。それはなぜかというと、このお寺を登っていく山の上に八木城というお城があり、この辺りは城下町だったのです。
 よくよく考えると竹田城に近い細い街道沿いに作られた城下町の街割りには興味がそそられます。

西方寺  山門

 こちらの山門も素晴らしい造形美です。

 八木城の城主はだれかというと別所氏です。別所氏というと秀吉の「三木の干し殺し」で滅亡した別所長治が有名ですが、そのおじいさんの就治が別所氏の全盛期を築きました。但馬の盟主である山名家のライバルとして君臨した赤松家が没落し始めると家臣の別所就治は独立し、優れた武勇で尼子氏などを駆逐して大名になったのです。その三男 重宗は滅亡した本家とは別に秀吉の家臣となり、ここ養父市の八木に城を与えられて、城下町を築いたのです。面白い巡り合わせですね。

 ここで別所重宗は楽市楽座を開いて城下町を反映させたそうですね。だから養父の道の駅は但馬楽座と名付けたのでしょうか。

西方寺  境内

 どうです? すばらしい桜でしょう? 茅葺屋根を覆う赤い鉄板の朱色と桜のピンクが素敵ですね。

西方寺  本堂

 こちらが本堂です。この辺りの城下町の名残を感じますね。

西方寺  しだれ桜

 この大しだれ桜をご覧ください。

 この桜はこのお寺の檀家さんたちが昭和天皇の即位を記念して昭和2年に植樹してここまで育ててきた樹齢90年の古木です。本当に素晴らしいですよね。

西方寺  桜アップ

 樹高は約18m。はるか高い場所から降り注ぐように垂れ下がった枝にはたくさんの可憐な桜の花がたわわに咲いていました。

西方寺  桜と国道

 滝の流れの様に降り注ぐ桜の花の下に国道が走っています。

西方寺  桜

 初めて近づいてみましたが、予想以上に素晴らしい美しさです。

西方寺  桜アップ

 近所のおばあちゃんたちと立ち話をしましたが、「どうだ~~~え~~。きれいだら~~が~~。」と声をかけられました。誇りをもってこの桜を愛されている様子がよく伝わりました。

西方寺  見上げる

 桜並木は但馬にもたくさんありますが、一本の木でここまで圧倒してくる桜の木は樽見の桜ほか沢山はないです。

西方寺  全景

 ようやく気になっていた桜とゆっくりと対面できました。

 この桜を保存する為に保存会の方々がお寺や近くの喫茶店で募金活動をされているそうです。観に行って感激されたらご協力お願いいたします。

 今度はどこの桜を観に行こうかな?



夜にライトアップされた様子も観に行きたいですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←長くこの地域を見下ろしながら見守ってきたしだれ桜に、応援クリックお願いします!


西方寺  地図
タグ: 養父市八鹿 

[edit]

茅葺屋根のステキなお店で田舎料理に舌鼓 ~かぐや姫 養父市八鹿町 

 週末たびにインスタントラーメンを食べていたのでちょっと反省して、田舎料理をいただこうとおじゃましたのが、右岸道路と国道312号の合流地点近くにあるかぐや姫さんです。

かぐや姫 外観

 茅葺屋根のステキなお店です。

かぐや姫 近づいてみた

 ちょっと傷みが激しくなってきたなと思っていたのですが、最近綺麗に拭き替えられました。いいですね~。

 ブログを始めたころに囲炉裏で焼肉をしたことをレポしたことがありますが、記事にはしていませんがよもぎ餅とコーヒーをいただいたこともあり、お気に入りのお店のひとつです。

 さっそく暖簾をくぐります。

かぐや姫 店内

 真中に大きな囲炉裏があって、大きな木がぶすぶすと燃えていました。テーブルの上にも炭火が焚けるようになっていますし、寒ければ奥には掘りごたつもあります。

かぐや姫 座敷

 さらに奥には囲炉裏のある座敷もあり、お土産もありますよ。木を燃やしているのでうっすらと煙が立ち込めてかすんだ感じです。スーツでお邪魔したのですが、あとで煙の香りが残ります。それもまた楽しいですよ。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

かぐや姫 お品書き

 シンプルなメニュー構成がいいですね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 

 今回お願いしたのがよもぎうどんごはんセット 肉入り(税別 850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんアップ

 よもぎうどんの 温かい肉入りうどんですが、ご覧のとおり、緑のうどんの上にお餅、牛肉、葱がトッピングされています。これは楽しみです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ご飯

 ご飯はお店のイメージ通り、竹を使って作られたものに炊き込みご飯が美味しそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 小鉢

 ご覧のとおりご飯のおともに小鉢が2品ついています。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り たくあん

 漬物は出石の沢庵寺と同じく干し大根の沢庵です。これが歯ごたえがよく、何とも言えない素朴な味で美味しいのです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんの肉

 早速うどんをいただきます。

 先ずはおをいただきますが、おそらく但馬牛かな。味は甘辛なのですが、主張が強すぎず、理想に近い肉うどんとしての牛肉の味つけ方です。いいですね。

 ちょっと甘めの薄味のつゆに最高の相性だと思いました。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんのお餅

 つづいて焼き餅をいただきます。ぶにょ~~~んと伸びて、さりとて歯ごたえもしっかりある美味しいお餅です。日本人でよかったです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんいただきます

 うどんをいただきます。よもぎの香りがとてもいいですね。コシは控えめながらもいい感じで存在しています。カラダによさそうな素敵なうどんだと思います。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ごはんいただきます

 ごはんをいただきますが、枝豆、ニンジン、ゴボウ、揚げなどが入っていながらも、味は控えめで素材の味が十分に楽しめます。こういう素朴な炊き込みご飯は大好きです。調味料でごまかすと途中で飽きますからね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 山椒ちりめん

 炊き込みご飯がおとなしい味なんで小鉢も生きますね。こちらの山椒ちりめんはとてもふんわりとしていて実においしいものでした。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ししゃもキクラゲ

 そしてこちらがししゃもキクラゲです。但馬のお土産やさんでよく見ますが、とてもおいしいです。
 

 久しぶりにお邪魔しましたがいい時間を過ごせました。次はティータイムにお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

八鹿の人気の「れすとらん」で濃厚味噌ラーメン ~れすとらん やの 養父市八鹿町 

 八鹿で復活してから人気を集めているれすとらん やのさんに行ってまいりました。

やの 外観

 ちょっと遅めのお昼だったので空きがありますね。

やの カウンター

 カウンターに座ります。カウンターには但馬の地酒がずらりと並んでいますが、夜になると居酒屋メニューがあるのかな?

 さっそくメニューを拝見します。

やの メニュー1

やの メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 実は今回は注文するものが決まっていました。それはいつもブログで楽しませていただいている先生さんが絶賛されていたメニューをいただきたいと思ったからです。

 カウンターに座って調理の様子を眺めていましたが、このお店のメニューを見ても、雰囲気を見てもちょっとおしゃれですが「食堂」というイメージなのですが、このお店はあくまでも「れすとらん」なのですが、その理由はご主人が、シェフという心意気をもってお料理に挑んでいらっしゃるということなのではないかなと思いました。
 それは、その服装に現れているようなきがします。真っ白な白衣にシェフハットをかぶって颯爽と調理されている姿はかっこいいです。

 さて、お目当てのお料理が運ばれてきましたよ。

やの みそラーメン 

 みそラーメン(700円)です。

 これはおいしそうです。

やの みそラーメン スープ

 早速スープをいただきました。結構濃厚なスープですね。味噌の甘みの後に、味噌の辛さがガツンと来ます。胡麻の風味だけでなく、発酵食品である味噌の香りが鼻腔を通っていきますね。

やの みそラーメン チャーシュー

 チャーシューは小さいながらも7~10ミリの分厚いもので、脂身がトロトロで、味の濃厚な味噌スープに負けないくらいの主張の強い味付けでした。旨いですね。

やの みそラーメン メンマ

 メンマは長めのものが2本あり楽しめます。

やの みそラーメン 野菜
 
 具材はもやしとネギ、豚ミンチですね。さっそくいただきましょう。

やの みそラーメン いただきます

 は普通の太さの縮れ麺です。味噌スープにはこれが一番ですね。ゴムのようなコシのある旨い麺ですね。スープに負けていない個性を持っています。相性いいです。

やの みそラーメン 一味を入れて

 食べ進めていく途中で、シェフの指令により店員さんが一緒にお盆にのせて持ってこられた一味をせっかくなので投入してみました。

やの みそラーメン 一味でいただきます

 ピリッとして美味しいです。


 この味噌ラーメンは但馬でも指折りの旨さだと思います。おいしくいただけましたよ。


 次は普通のラーメンか、未体験のうどんかどんぶりをいただいてみたいと思います。




ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿の人々に愛され、リニューアルオープンした食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

レストランやの




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



タグ: 養父市八鹿 

[edit]