FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

市役所近くのラーメン屋さんで冷やし中華 ~龍花 豊岡市 

 豊岡の市街地でランチタイムです。お邪魔したのが市役所の近くにある龍花さんです。

龍花 外観

 L字型のカウンターに座ります。

龍花 カウンターともやし

 まずはメニューを拝見します。

龍花 メニュー1

龍花 メニュー2

龍花 季節限定お品書き

 壁際に季節限定メニューがあるのでそちらからお願いすることにしました。

龍花 もやし

 とりあえず無料のもやしをいただきラーメンの登場を待ちます。

龍花 冷し中華

 冷めん(850円)です。

 大きなレタスが周りを囲み、トッピングはキュウリ、チャーシュー、錦糸卵、紅ショウガと刻みのりですね。

龍花 冷し中華 チャーシュー
 
 チャーシューは龍花さんの特製のチャーシュー。ローストポークみたいでうまいです。

龍花 冷し中華 麺

 は若干細めでしょうか。つゆが絡みますね。

龍花 冷し中華 いただきます

 ざっくりと混ぜて早速いただきました。とてもおいしいです。あっという間に頂いてしまいました。


 つぎはレモンを使ったラーメンを紹介したいですね。お楽しみに。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ピリリと辛い冷たいラーメンでご満悦 ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 返ってきたので豊岡市でも海のほうに住んでいる同僚と日高でランチタイムです。「日高にうまいものがあるんですか?」という雑言に「うまいところだらけだよ。」と一蹴。
 たくさんあるおいしい店の中でどこに行こうか悩みましたが、時間もないのでかっちゃんラーメンSPさんにお邪魔することにしました。

かっちゃんラーメンSP 外観

 対象が笑顔で迎えてくれました。カウンターに座ってメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 おっと、新しいものがあるではないですか。今回お願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 

 汁なし冷し担々麺(860円)です。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 角度を変えて

 ぱっと見た目には普通の冷やし中華のようですが、たれはゴマダレですし、上にからそうな肉みそが乗っかっています。

 トッピングは大きく切られたトマト、キュウリの千切り、錦糸卵、チャーシューの細切りですね。かけられたラー油がからそうです。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 肉みそ

 肉みそをつまんでいただきましたが、これはうまいし辛い(笑)。いいですね~。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 麺

 は細めのめんを使っておられます。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 いただきます

 ぐちゃっと混ぜていただきましたが、これは最高です! うまかった~。

 あっという間に食べてしまいました。


 連れは日高黒とんこつラーメンを食べて驚いていました。スープがあまりにおいしいのでライスを追加していましたよ。どうだ、参ったか~(笑)。


 またゆっくりお邪魔したいと思います。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

お気に入りの大衆料理店に家族でお邪魔してきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地にて家族でランチタイムです。次男は部活、惣兵衛はお仕事のあとで飲み会があるので奥方に送ってもらったのです。時間がないのでおじゃましたのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 家族二人は初体験でしたよ。さっそく白い暖簾をくぐります。

びっくりや 店内

 この時にはお客さんもおられなかったのでゆったりと真中のテーブルに座ります。目の前の座席にはおばちゃんが広げていたスポーツ新聞があります。

びっくりや お品書き

 メニューを始めてみた家族はお得な値段構成に喜んでいました。

びっくりや カキ氷メニュー

 夏限定のカキ氷のメニューもありますよ。

びっくりや 爪ブラシ

 そして爪の間も綺麗にするためのブラシも利用可能です(笑)。

 わたしたちが注文をお願いしたら、若い方々がどっと来店されてあっという間に満席になってしまいました。おばちゃんも大慌てです。中学生くらいのお孫さんもお手伝いに参加。出前を少し待ってもらっておられました。これは大変です。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

びっくりや 冷し中華 

 冷し中華(750円)の大盛り(100円)です。

 忙しいのに手間がかかるものをすいません。ちょっと前に自然人さんのブログを見て頼みたくなったのです。

 トッピングはチャーシュー、きゅうりの千切、錦糸卵、椎茸の甘煮、紅生姜ですね。ハムが無かったり、トマトではなく椎茸の煮物というのもこのお店の個性ですよね。

びっくりや 冷し中華 チャーシュー

 ハムではなく載せられたチャーシューはかなりの量があります。うまいです。

びっくりや 冷し中華 椎茸

 椎茸の甘煮はこのお店のメニューの多くにトッピングされるものです。ちらし寿司や巻き寿司に使われるものと同じですね。

びっくりや 冷し中華 いただきます

 からしがないなと思ったら、たれに加えられていました。いわゆる典型的な冷し中華のたれです。とてもおいしくいただきました。


びっくりや 中華丼

 奥方がお願いしたのが惣兵衛お勧めの中華丼(630円)です。個性的なビジュアルにびっくりしていました。

びっくりや 中華丼 横から

 いつもよりかけられた餡は少なめでしたが、山盛りですね。

びっくりや 中華丼 いただきます

 一口食べて、猫舌な奥方はびっくりしていましたが、とてもおいしいと好評でした。よかったよかった。


びっくりや チャンポン麺

 次男が頼んだのがチャンポンメン(560円)の大盛り(100円)でした。

 奥方の中華丼と同じ?? って顔で見ていましたが・・・・

びっくりや チャンポン麺 いただきます

 中から麺が出てきて納得しておりました(笑)。 熱くて、奥方よりさらに猫舌の次男は食べるのに四苦八苦しておりました。スープの上に餡がかかっているのではなく、麺に大量の餡だけがかけられているので、麺をリフトアップするのも大変そうです(笑)。


 二人とも大変気に入ったようでよかったです。次男は高校に近いのでまた来店するつもりのようです。


 しかし、おばちゃんの手際の良さには感心しました。パニックになりながらも恐ろしいスピードで料理が提供されていましたよ。これで断った出前も再開できたかな? 田舎に帰省してきたお孫さんが、どうしてもこのお店の出前を食べたいという事でしたので・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



[edit]

今年9件目の冷し中華は隠れ家的な大衆食堂さんです ~ふじや 豊岡市 

 お盆が過ぎまししたので「残暑」と表現すべきなのでしょうか? 近畿で最も暑いというアナウンスは影を潜めていますが、それでも35度に迫る暑さが続いております。

 そこでおじゃましたのが、豊岡市のお気に入りの食堂であるふじやさんです。

ふじや 外観

 旧豊岡劇場の近くにある細い路地にある店です。車もハイル―フは無理ですが普通車ならば2台はとめられます。

ふじや 店内

 暑いのでさっそくお店に入り、テーブル席に座りました。御品書きを拝見しますよ。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 今回は初めから目的は決まっていたので、すぐに注文しましたよ。

 しばらく待って登場しました。

ふじや 冷麺 

 冷麺(650円)です。

 ボウルのようなガラスのケースがかわいらしいですね。

ふじや 冷麺 アップ

 きゅうり存在感がなくて、お盆が赤いので、赤と黄色の2色が目に鮮やかですね。

ふじや 冷麺 アップ 角度を変えて

 トッピングはトマトきゅうりチャーシュー錦糸卵胡麻ですね。

ふじや 冷麺 チャーシュー

 チャーシューは一枚がきれいに細切りにされていました。もう1枚分くらいほしいかな?

ふじや 冷麺 つゆ

 つゆはこのとおり、醤油の色の強いものでした。ごく標準的な冷し中華用のつゆですね。

ふじや 冷麺 氷

 チャーシューをどけてみて初めて気が付いたのですが、大きなロック用のが3つくらい入っていました。こうしてみると、氷を入れるお店も結構あるのですね。

 さあ、ザックリ混ぜていただきましょう。

ふじや 冷麺 いただきます

 普通においしくて安心して一気にいただいてしまいました。

 氷が入っているせいか、少し麺が少ない気がしましたね。もう少し麺のボリュームが欲しいかな?

 次はまだ食べたことの無い冷したぬきうどんや、もう少し涼しくなったらカレーラーメンや味噌ラーメンをいただいてみたいですね。

 

ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれるご夫婦が切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


[edit]

今年8件目の冷し中華は北但馬で豚骨を早くから始めたお店で ~とんちんかん 日高店 日高町 

 暑い日が続きますね・・・・。仕事の移動中に豊岡市街地と日高の中間地点にある国府のあたりでランチをいただくことにしました。

 おじゃましたのがとんちんかん 日高店さんです。

とんちんかん日高店 外観

 とても人気のあるお店ですが、この日は少し早かったので空いていました。この後どんどんお客さんが入ってこられましたよ。

とんちんかん日高店 店内

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

とんちんかん日高店 メニュー1

とんちんかん日高店 メニュー2

とんちんかん日高店 メニュー3

 いろいろありますが目的はこれではありませんよ。煮豆の欠片さんからお勧めと聞いた冷し中華はどこかな? 本店のほうがお勧めだそうですが、なかなか行けないので、まずは日高店をテイスティングです。

とんちんかん日高店 メニュー4

 これですね。冷し中華でセットになっているなんて珍しいですね。早速お願いしました。

とんちんかん日高店 漫画

 漫画もたくさんあるので、これを読みながら待つのもいいでしょうか。でも、それほど待つことなく登場しましたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 

 冷麺セット(冷麵 + ミニチャーハン)(870円)です。これは凄いですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン

 ミニチャーハンですが、まずまずのボリュームです。ここのチャーハンも美味しいのです。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン いただきます

 ちょっと醤油の強い感じですが、パラパラで香ばしくておいしいチャーハンでしたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 

 冷麺はなかなか個性的なビジュアルですね。一般的な冷麵や冷やし中華のカラフルさが全くないのです。つまりは錦糸卵やトマト、キュウリがないのですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 つゆ

 まずはつゆをいただきます。

 ちょっとびっくりするくらいの酸味と甘みです。そのあとに醤油の味が続いてくる感じです。トッピングとどのように絡んでくるのかな?楽しみですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 チャーシュー

 チャーシューはこの通りです。食べてみましたが、冷し中華には煮豚系が多いのですが、こちらはむしろ照りが付いた香ばしくて甘辛のたれが付いたチャーシューでびっくりです。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 煮卵

 そして、錦糸卵がない代わりに煮卵です。味がしっかりしみていてたまりません。
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 キムチ

 そしてキムチがさりげなくトッピングされています。珍しいですね。

 他のトッピングは刻み海苔、ワカメ、もやしとレタスなのですが、これにマヨネーズもかけられていてまたまた驚かされます。つぼ茶屋さんの冷麵もマヨネーズがかかっていましたが、こちらはどうかな?
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 いただきます

 さっそくザックリ混ぜていただきましたが、なるほど納得です。つぼ茶屋さんのサラダ風のものとは全く違うことは当然ですが、甘くて酸味の強いたれが、キムチの辛味と風味、チャーシューの焼肉的な香ばしさとあいまって、焼肉屋さんの美味しさを冷麵に凝縮した感じとでも表現しましょうか。
 麺もぷりぷりして美味しかったですし、元気が出そうな冷麵でした。


 次に来た時には、また熱いラーメンもいただきたくなりましたね。

 さてさて、この次の冷し中華ははざまじのお店かな?果たしてどこに行くのでしょうか?夏の終わりも間もなくですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的な冷麵をいただけるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!


とんちんかん 日高店



関連ランキング:ラーメン | 国府駅


[edit]