10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

お気に入りの大衆料理店に家族でお邪魔してきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地にて家族でランチタイムです。次男は部活、惣兵衛はお仕事のあとで飲み会があるので奥方に送ってもらったのです。時間がないのでおじゃましたのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 家族二人は初体験でしたよ。さっそく白い暖簾をくぐります。

びっくりや 店内

 この時にはお客さんもおられなかったのでゆったりと真中のテーブルに座ります。目の前の座席にはおばちゃんが広げていたスポーツ新聞があります。

びっくりや お品書き

 メニューを始めてみた家族はお得な値段構成に喜んでいました。

びっくりや カキ氷メニュー

 夏限定のカキ氷のメニューもありますよ。

びっくりや 爪ブラシ

 そして爪の間も綺麗にするためのブラシも利用可能です(笑)。

 わたしたちが注文をお願いしたら、若い方々がどっと来店されてあっという間に満席になってしまいました。おばちゃんも大慌てです。中学生くらいのお孫さんもお手伝いに参加。出前を少し待ってもらっておられました。これは大変です。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

びっくりや 冷し中華 

 冷し中華(750円)の大盛り(100円)です。

 忙しいのに手間がかかるものをすいません。ちょっと前に自然人さんのブログを見て頼みたくなったのです。

 トッピングはチャーシュー、きゅうりの千切、錦糸卵、椎茸の甘煮、紅生姜ですね。ハムが無かったり、トマトではなく椎茸の煮物というのもこのお店の個性ですよね。

びっくりや 冷し中華 チャーシュー

 ハムではなく載せられたチャーシューはかなりの量があります。うまいです。

びっくりや 冷し中華 椎茸

 椎茸の甘煮はこのお店のメニューの多くにトッピングされるものです。ちらし寿司や巻き寿司に使われるものと同じですね。

びっくりや 冷し中華 いただきます

 からしがないなと思ったら、たれに加えられていました。いわゆる典型的な冷し中華のたれです。とてもおいしくいただきました。


びっくりや 中華丼

 奥方がお願いしたのが惣兵衛お勧めの中華丼(630円)です。個性的なビジュアルにびっくりしていました。

びっくりや 中華丼 横から

 いつもよりかけられた餡は少なめでしたが、山盛りですね。

びっくりや 中華丼 いただきます

 一口食べて、猫舌な奥方はびっくりしていましたが、とてもおいしいと好評でした。よかったよかった。


びっくりや チャンポン麺

 次男が頼んだのがチャンポンメン(560円)の大盛り(100円)でした。

 奥方の中華丼と同じ?? って顔で見ていましたが・・・・

びっくりや チャンポン麺 いただきます

 中から麺が出てきて納得しておりました(笑)。 熱くて、奥方よりさらに猫舌の次男は食べるのに四苦八苦しておりました。スープの上に餡がかかっているのではなく、麺に大量の餡だけがかけられているので、麺をリフトアップするのも大変そうです(笑)。


 二人とも大変気に入ったようでよかったです。次男は高校に近いのでまた来店するつもりのようです。


 しかし、おばちゃんの手際の良さには感心しました。パニックになりながらも恐ろしいスピードで料理が提供されていましたよ。これで断った出前も再開できたかな? 田舎に帰省してきたお孫さんが、どうしてもこのお店の出前を食べたいという事でしたので・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



[edit]

今年9件目の冷し中華は隠れ家的な大衆食堂さんです ~ふじや 豊岡市 

 お盆が過ぎまししたので「残暑」と表現すべきなのでしょうか? 近畿で最も暑いというアナウンスは影を潜めていますが、それでも35度に迫る暑さが続いております。

 そこでおじゃましたのが、豊岡市のお気に入りの食堂であるふじやさんです。

ふじや 外観

 旧豊岡劇場の近くにある細い路地にある店です。車もハイル―フは無理ですが普通車ならば2台はとめられます。

ふじや 店内

 暑いのでさっそくお店に入り、テーブル席に座りました。御品書きを拝見しますよ。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 今回は初めから目的は決まっていたので、すぐに注文しましたよ。

 しばらく待って登場しました。

ふじや 冷麺 

 冷麺(650円)です。

 ボウルのようなガラスのケースがかわいらしいですね。

ふじや 冷麺 アップ

 きゅうり存在感がなくて、お盆が赤いので、赤と黄色の2色が目に鮮やかですね。

ふじや 冷麺 アップ 角度を変えて

 トッピングはトマトきゅうりチャーシュー錦糸卵胡麻ですね。

ふじや 冷麺 チャーシュー

 チャーシューは一枚がきれいに細切りにされていました。もう1枚分くらいほしいかな?

ふじや 冷麺 つゆ

 つゆはこのとおり、醤油の色の強いものでした。ごく標準的な冷し中華用のつゆですね。

ふじや 冷麺 氷

 チャーシューをどけてみて初めて気が付いたのですが、大きなロック用のが3つくらい入っていました。こうしてみると、氷を入れるお店も結構あるのですね。

 さあ、ザックリ混ぜていただきましょう。

ふじや 冷麺 いただきます

 普通においしくて安心して一気にいただいてしまいました。

 氷が入っているせいか、少し麺が少ない気がしましたね。もう少し麺のボリュームが欲しいかな?

 次はまだ食べたことの無い冷したぬきうどんや、もう少し涼しくなったらカレーラーメンや味噌ラーメンをいただいてみたいですね。

 

ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれるご夫婦が切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


[edit]

今年8件目の冷し中華は北但馬で豚骨を早くから始めたお店で ~とんちんかん 日高店 日高町 

 暑い日が続きますね・・・・。仕事の移動中に豊岡市街地と日高の中間地点にある国府のあたりでランチをいただくことにしました。

 おじゃましたのがとんちんかん 日高店さんです。

とんちんかん日高店 外観

 とても人気のあるお店ですが、この日は少し早かったので空いていました。この後どんどんお客さんが入ってこられましたよ。

とんちんかん日高店 店内

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

とんちんかん日高店 メニュー1

とんちんかん日高店 メニュー2

とんちんかん日高店 メニュー3

 いろいろありますが目的はこれではありませんよ。煮豆の欠片さんからお勧めと聞いた冷し中華はどこかな? 本店のほうがお勧めだそうですが、なかなか行けないので、まずは日高店をテイスティングです。

とんちんかん日高店 メニュー4

 これですね。冷し中華でセットになっているなんて珍しいですね。早速お願いしました。

とんちんかん日高店 漫画

 漫画もたくさんあるので、これを読みながら待つのもいいでしょうか。でも、それほど待つことなく登場しましたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 

 冷麺セット(冷麵 + ミニチャーハン)(870円)です。これは凄いですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン

 ミニチャーハンですが、まずまずのボリュームです。ここのチャーハンも美味しいのです。

とんちんかん日高店 冷麺セット ミニチャーハン いただきます

 ちょっと醤油の強い感じですが、パラパラで香ばしくておいしいチャーハンでしたよ。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 

 冷麺はなかなか個性的なビジュアルですね。一般的な冷麵や冷やし中華のカラフルさが全くないのです。つまりは錦糸卵やトマト、キュウリがないのですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 つゆ

 まずはつゆをいただきます。

 ちょっとびっくりするくらいの酸味と甘みです。そのあとに醤油の味が続いてくる感じです。トッピングとどのように絡んでくるのかな?楽しみですね。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 チャーシュー

 チャーシューはこの通りです。食べてみましたが、冷し中華には煮豚系が多いのですが、こちらはむしろ照りが付いた香ばしくて甘辛のたれが付いたチャーシューでびっくりです。

とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 煮卵

 そして、錦糸卵がない代わりに煮卵です。味がしっかりしみていてたまりません。
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 キムチ

 そしてキムチがさりげなくトッピングされています。珍しいですね。

 他のトッピングは刻み海苔、ワカメ、もやしとレタスなのですが、これにマヨネーズもかけられていてまたまた驚かされます。つぼ茶屋さんの冷麵もマヨネーズがかかっていましたが、こちらはどうかな?
 
とんちんかん日高店 冷麺セット 冷麺 いただきます

 さっそくザックリ混ぜていただきましたが、なるほど納得です。つぼ茶屋さんのサラダ風のものとは全く違うことは当然ですが、甘くて酸味の強いたれが、キムチの辛味と風味、チャーシューの焼肉的な香ばしさとあいまって、焼肉屋さんの美味しさを冷麵に凝縮した感じとでも表現しましょうか。
 麺もぷりぷりして美味しかったですし、元気が出そうな冷麵でした。


 次に来た時には、また熱いラーメンもいただきたくなりましたね。

 さてさて、この次の冷し中華ははざまじのお店かな?果たしてどこに行くのでしょうか?夏の終わりも間もなくですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的な冷麵をいただけるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!


とんちんかん 日高店



関連ランキング:ラーメン | 国府駅


[edit]

今年7件目の冷し中華は豊岡市のラーメンの名店で ~丹後屋 豊岡市 

 近畿地方最高温度を豊岡市がちょくちょく記録しています(涙)。その豊岡市でランチタイム。お邪魔したのが
丹後屋 さんです。

丹後屋 外観
 
 何時も混雑している丹後屋さんですが、この日訪れたのは午後2時過ぎなので空いていましたね。

丹後屋 店内

 こうして店内全体を写真に撮るのは多分初めてでしょうか。さっそくメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 この暑い日です。このお店では7月から開始になるこのメニューにしました。

丹後屋 冷し中華 

 冷し中華(650円)です。

 平べったいガラスの器でびっくりです。そのせいかボリュームが少なく見えますが、実際はしっかりとした量がありました。

丹後屋 冷し中華 反対から

 きゅうり、ハム、錦糸卵、もやし、そして冷し中華では珍しい刻み葱、そして惣兵衛が冷し中華には載せてほしい紅ショウガです。丁寧にトッピングされていて素敵ですね。

丹後屋 冷し中華 つゆ

 つゆはこの通り澄んだ醤油たれです。少し甘目でいい感じです。

丹後屋 冷し中華 麺

 はストレートの中華めん。さすが丹後屋さんです。ぷりぷりの歯ごたえがいい感じです。のど越しもいいですね。

 早速混ぜていただきましょう。

丹後屋 冷し中華 いただきます

 とてもおいしい冷し中華です。さすがですね。懐かしい味ですが、丹後屋さんの個性もちゃんとあります。


 次はひやしうどんか、久しぶりにどんぶりをいただきたいですね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冷し中華にも丁寧な仕事をされる丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

今年6件目の冷し中華(?)は新しい試みを続けるお店です ~ラーメン冨貴 日高町 

 暑くてたまらないです。そんな時、奥方とお邪魔したのが、いつもお世話になっている
ラーメン冨貴さんです。

冨貴 外観

 マックスバリュー日高店の中にある、テイクアウトのたこ焼きとお好み焼屋さんが、ラーメンも始めて、そちらでも繁盛店になられています。

冨貴 店内

 お店はお客さんでにぎわっています。

 こちらはセミセルフ方式ですので、最初に注文してお金を払わねばなりません。メニューを拝見します。

冨貴 メニュー1

冨貴 メニュー

 通常メニューも美味しいのですが、このお店は他のお店とのコラボメニューにも積極的に取組んでおられます。

冨貴 新聞記事

 その成果がこのメニューたち。

冨貴 但馬玄メニュー 冨貴 塩たこ焼きメニュー

 但馬玄(たじまくろ)といわれる但馬牛は但馬高原植物園のレストランとのコラボ、塩たこ焼きはモダンダイニング たけなわ さんとのコラボです。

 今回のお目当てはこちらですよ。

冨貴 冷し豆乳拉麺 メニュー

 何時もお世話になっているブログ友達のなおきさんから個性的な冷し中華を紹介してね、とコメントをいただきましたので、このお店に来たのです。かなり個性的なので。冷し中華と呼べませんのでタイトルにも(?)をつけさせていただいております。

 早速登場しました。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 

 これはびっくりです。真っ白な冷麵ですね。

 トッピングはチャーシューきゅうりの千切カイワレ大根梅肉刻み葱ですね。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 キャベツの千切

 なんとキャベツの千切が入っていました。これも驚きです。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 スープ

 さっそくスープをいただきます。

 これは美味しいです。濃厚な豆乳にラー油のピリッとした辛味と風味がいい感じです。この豆乳は豆腐やさんのカフェ、豆カフェさんの本格的な豆腐用の豆乳だそうです。だから市販の豆乳と比べると圧倒的に濃厚なのです。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 チャーシュー

 そしてこちらはチャーシューというか煮豚ですが、醤油を使わずに塩スープで煮込んだものですね。いただきましたが柔らかく、ほんのりとニンニクの香りも感じました。単独でいただいても美味しいと思います。このスープに合わせた煮豚ですね。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 麺

 麺はなんと、全国的にも有名な素麺のブランド、揖保乃糸のつくった手延べ拉麺のようです。よって、しこしこのコシと、つるんとしたのど越しがいいですね。普通ならばスープが絡まない可能性もありますが、濃厚な豆乳ですのでしっかりと絡んできます。

冨貴 豆乳冷しラーメン 龍の夢 いただきます

 さあ、いただきましょう。

 とてもおいしかったですね。新しい提案です。これは寿楽庵さんの豆乳冷し蕎麦ににていますが、ラー油が入ったこととスープの基本がラーメンです。
 個人的には梅肉がなくてもいいかな。好みで後で入れるのもありかもです。梅が入ることでさっぱりはしますが、ラードと豆乳スープをもっと楽しみたかった気もします。


 ここで奥様がこれを・・・・

冨貴 塩たこ焼き

 なんと塩たこ焼きです!

 これはうまそうだ~~。

冨貴 塩たこ焼き

 抜群です!

 外はカリッと香ばしく焼かれていて、中身はトロトロ。しかもその生地は醤油味のだしがしっかりとついた最高の味なのです。その上に竹炭塩が抜群の風味を加えてくれています。

 やりますね~~。

 これはぜひ試していただきたいと思います。


 今回も驚きとともに、大満足でしたよ。


ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


[edit]