FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

冷やし中華に「干しシイタケのたいたん」は意外と相性がいいのです ~中華大衆料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南に下ったエリアでランチタイムです。お邪魔したのが中華大衆料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 この個性的な建物が好きです。

 どこを開けたらいいのかいつも悩む、サッシ窓を開けると、おかみさんが「いらっしゃい。」と笑顔で迎えてくれます。

びっくりや 店内

 他のお客さんがおられたので、奥から2番目の席に座ります。

びっくりや テーブル

しかし、この七味と一味の「いなり あかづきん」はまだあるのかとしらべてみたら、伏見稲荷の裏参道にまだ健在のようです。今度買ってみようかと思います。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通り。今回選んだのはこちらです。

びっくりや 冷やし中華 

 冷やし中華(750円)の大盛り(+100円)です。

びっくりや 冷やし中華 アップ

 以前いただいた時には氷はなかったのですが、今回は5つくらい氷が周りにおいてありました。どうしたのかな? 

 しかもでっかい氷です。

びっくりや 冷やし中華 チャーシュー

 具材はチャーシューがたんまり。

びっくりや 冷やし中華 干しシイタケ

 この店の特徴である干しシイタケのたいたん。お寿司に使うやつです。

びっくりや 冷やし中華 錦糸卵

 錦糸卵は、錦糸といえるかな(笑)。ダイナミックさがいいのです。そして、きゅうりの千切りと紅ショウガですね。

びっくりや 冷やし中華 横から

 横からご覧ください。大盛りだけあって山もりです。

びっくりや 冷やし中華 麺

 は中太の中華麺ですね。1.5玉はある感じです。おいしいです。

 早速混ぜましょう・・・。むむ。これは・・・。

 このお店では大盛りをお願いしても器が変わりません。しかも周りに氷があって、混ぜるのが至難の業です(汗)。

びっくりや 冷やし中華いただきます

 ようやく混ぜていただきました。うまいですね~。氷の効果があってか、とっても冷たくて、食べ終わった後もすっとしました。


 次は、そろそろ原点回帰で中華丼にしようかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

あっさり、冷たい、醤油ラーメンをいただきました ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市は暑い! 蒸し暑い! でも、そんなときに食べられる素敵な冷たい食事やかき氷などもたくさんあります。この日もすごく暑い日。そこでおじゃましたのが 麺や 樂です。

樂 外観

 こだわりのラーメンを提供されています。先生さんのブログによると冷たいラーメンがおいしいとのことでしたので、どうしてもいただきたくなりました。

樂 食券販売機

 まずは食券を買います。但馬では珍しいタッチパネルの食券販売機。

樂 夏メニュー

 こちらが季節限定の冷たいラーメンです。醤油と塩味、混ぜそばもあるのですね。(この記事は8月下旬の出来事です。今はもうやめておられるかもしれません。)

樂 店内

 食券を買って店員さんにお渡しします。すごい人気ですね。満席です。

樂 コロナ対策

 新型コロナウイルス対策で、カウンター式にすべて改装されていて、隣との間にはパーテーションが設置され、一人ずつのプライベート空間になっています。

樂 テーブル

 テーブルに座ってしばし待ちます。ちょっと、いや、ゆっくりとお待ちしたら、お願いしたものが登場しました。

樂 冷製ラーメン 醤油 

 冷製ラーメン しょうゆ(800円)です。

 これはきれいですね。いつも思うのですが、こちらでは、ラーメンが作品のような感じで扱っておられる感じしますね。

樂 冷製ラーメン 醤油 アップ

 美しく輝く冷たい醤油スープの向こうに、そばのようにまとめられた麺が美しく鎮座しています。その上を、ピンク色のハムのようなチャーシューが覆っていて、ネギとスダチが懐石料理の椀物のように飾られています。

樂 冷製ラーメン 醤油 柚子胡椒

 小皿に添えられていたのが柚子胡椒。味変用ですね。これは楽しみです。

樂 冷製ラーメン 醤油 スープ

 まずは、このきれいなスープを匙ですくっていただきました。

 意外な味でちょっとびっくり。つめたいうまみの強い中華スープをイメージしていましたが、むしろ、蕎麦やニュー麺のつゆに近いです。魚介系のだしがしっかりしているからかもしれません。

樂 冷製ラーメン 醤油 メンマ

 メンマは大きくて食感のしっかりしたもの。相変わらずのうまさです。

樂 冷製ラーメン 醤油 チャーシュー

 チャーシューもこのとても美しい仕上がりです。チャーシューというより、ハムのようですね。おいしいですよ。

樂 冷製ラーメン 醤油 いただきます

 は平打ち。小麦を感じるタイプというより、グルテンの性格を利用して、韓国冷麺のようなもちっとした麺です。

 全体の感想としては、そばのようなラーメンって感じでしょうか。なかなか面白いラーメンでした。途中で、柚子胡椒で味変をしましたが、これがいい感じでした。もう少し柚子胡椒を大目にいただきたいと思ったくらいです。

 つぎは混ぜそばをいただいてみたいと思います。
 


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高にあるうどんの人気店に冷やし中華がデビュー! ~庵々 日高町 

 日高でうどんで人気を集めるお店、庵々さんです。

庵々 外観

 このお店の前にこんな張り紙がちょっと前から貼られていました。

庵々 冷やし中華貼り紙

 うどん屋さんに「冷やし中華」が登場したようです。時間が取れたのでようやくお邪魔することができました。

庵々 店内

 お店に入ると女将さんがいつも通り笑顔で迎えてくれます。一人でしたが、広い座敷を使っていいよと言ってくださいましたので甘えることにしました。

 早速メニューを拝見。

庵々 メニュー1

庵々 メニュー2

 メニューには大きな変わりはありません。うどん屋さんらしいメニューです。でも、壁にも「冷やし中華」の貼り紙が所々に貼られています。

 せっかくなので、それをお願いしました。しばらくして登場です。

庵々 冷やし中華 

 冷やし中華(880円)の登場です。

 中華料理屋さんとか、ラーメン屋さんとは違って、和食のうどん屋さんらしく陶器に盛られていますね。素敵です。

庵々 冷やし中華 アップ

 とてもおいしそうです。しかも個性がありますね。

庵々 冷やし中華 チャーシュー

 チャーシューはぶ厚くて、大きな切り目を7㎜幅に切ったものです。本格的なラーメン屋さんのチャーシューですね。味は冷やし中華にあうように控えめですが、しっかりとうまみがあります。脂身も適度にあってうまいチャーシューですよ。

庵々 冷やし中華 白きくらげ

 これ、なんだかわかりますか? 白きくらげだそうです。これがぷりぷりで、コリコリしていておいしいものでした。あまり見ない食材ですが、このあたりがこだわりを感じますね。さすがです。

庵々 冷やし中華 トマト

 トマトは輪切りです。麺に絡めていただくことは難しいですが、完熟のおいしいトマトでした。このほかにもトッピングは錦糸卵きゅうりの千切りです。

庵々 冷やし中華 麺

 はかなりの細麺。豚骨ラーメンに使うくらいのものです。どこかで頂いたことがありますよ。

庵々 冷やし中華 いただきます

 さっそく、ざっと混ぜていただきました。麺が細いので、ちょっと濃いめのつゆが絡んできます。熱心に混ぜる必要はないです。軽く好きな具材と和えながらいただくといい感じだと思います。

 とっても美味しい冷やし中華でした。

 
 うどん屋さんの冷やし中華は本格的でおいしいものでした。これからの展開が楽しみです。つぎは、ノーマルなうどんをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冷やし中華というvチャレンジを始めた人気のうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

やはり暑い日は冷やし中華です ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 暑いです。やはりここは冷たい麺類をいただきたいものです。そこでちょっと前にもお邪魔しましたが、改めてかっちゃんラーメンSPにお邪魔してきました。

かっちゃんラーメンSP 外観

 早速のれんをくぐります。

かっちゃんラーメンSP 店内

 この日も常連さんでにぎわっていました。大将も大忙しです。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 さて今回は何にするか。どれもおいしいのです。でもやっぱりこれですね。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 

 冷やし中華(860円)です。

 ここの大将にかかるとやはり個性的になりますね。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 反対側

 トマトなんか必要ないやろ~。みたいなシンプルな色合いです。具材は大量のチャーシューもやしキュウリの千切り卵焼きとおしゃれに紫のカイワレ大根です。
 冷やし中華もラーメンだといいたげですね(笑)。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 タレ

 たれはこの通り濃いめの醤油たれです。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 チャーシュー

 この店特製の最高にうまいチャーシューを存分にお楽しみください。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 玉子焼き

 玉子は普通の錦糸卵ではなく、まさに玉子焼き。料亭でしっかり修業した大将のこだわりでしょうね。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 麺

 は冷麺用に柔らか目になっています。これがとてもやさしくていい感じ。つゆもしみこむ感じの麺です。

かっちゃんラーメンSP 冷やし中華 いただきます

 ざっくり混ぜていただきました。ガツンと来る冷麺です。

 今回もとても美味しくいただきました。また夜にお邪魔したいものです。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冷やし中華ではなくピリリとからい濃厚な冷麺もいいですね ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 但馬のお盆は暑かった。そこでお邪魔したのがかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 いつもお世話になっております。

かっちゃんラーメンSP 店内

 暖簾をくぐると大将の元気のいいらっしゃいの言葉。気持ちがいいです。店内はお客さんでにぎわっています。
 
かっちゃんラーメンSP お品書き

 さて今日は何にしようかな。「極みシリーズ」から選びます。今回選んだのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 

 冷やし担々麺(860円)「です。これはおいしそうだし、個性的ですね。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 アップ

 麺の上にきゅうりの千切り、トマトの乱切り、肉みそとレタスがトッピングされています。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 ゴマダレ

 スープもまた個性的です。かなり濃厚なゴマダレです。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 いただきます

 全体をぐるっと混ぜて早速いただきました。麺は冷麺用の少し色の濃い目の麺。これに濃厚なゴマダレが絡みまくります。肉みその豆板醤と山椒の2つの辛味がガツンときていい感じですね。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 具材と一緒に

 具材と一緒にいただくと辛味がまろやかでさっぱりします。

かっちゃんラーメンSP 冷やし担々麺 肉みそをレタスで

 麺に絡まらずに残った肉みそをレタスで巻いていただきます。サラダを食べているみたい。辛くておいしいです。


 こちらもまた大満足です。次は普通の冷やし中華をいただこうかと思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]