FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

うどんの王国 香川県でなぜかラーメンをいただきました ~吾割安 香川県東かがわ市 


 讃岐うどんのメッカである香川県。お仕事で讃岐よりも少し東にある東かがわ市にお邪魔しました。お仕事が終わったのが夕方の5時。翌日はすぐに出発なので、讃岐うどんを夕食に・・・・・・・

 あれ?? 全てのお店が4時までの営業・・・・・。じゃあ、翌朝は・・・・・・

 むむっ? 美味しいところは朝8時開店。予約の電車は7時台に出発予定・・・・・。

 ($・・)/~~~

 讃岐うどん作戦失敗・・・・・・


 そこでお邪魔したのが、このあたりで人気のある吾割安さんです。

吾割安 外観

 すいません。ショックのせいか外観がボケまくりです。

 レンガ造りの壁もあったりして、どちらかというと喫茶店的な外観でした。早速中に入ります。

吾割安 店内

 店の中央になぜか赤いポストが立っています。カウンターがメインのお店ですね。勿論テーブル席もありますよ。気さくなマスターが声をかけてくれたので、なんだかうれしくなりました。さっそくメニューを拝見します。

吾割安 メニュー1

吾割安 メニュー2

 完全に居酒屋さんですね。

 でも、1人で飲んでもつまらないのでお願いしたのがこれです。

吾割安 豚骨ラーメン 

 とんこつラーメン(600円)です。

 正直言って驚きました。写真ではわからないかもしれませんが、もやしを中心にニンジンの千切など野菜がたっぷりなのです。味噌ラーメン的な組み合わせですね。 
 でも、地元では”コッテリの癖になる味”ということですので楽しみにいただきます。

吾割安 豚骨ラーメン スープ

 まずはスープをいただきます。どれだけこってりかと思っていましたが、私の感覚ではコッテリではないですね。むしろ、野菜を調理する時に使われているのか、ラードかバター系の香りがしていて、コッテリというよりは濃い味という感じを受けました。

 本格的な豚骨スープというでもなく、この店オリジナルのとんこつ味といえますね。

吾割安 豚骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューはでっかい塊を薄く切ってあって、食べ易くておいしいものでした。

吾割安 豚骨ラーメン メンマ

 メンマもいい感じですね。

吾割安 豚骨ラーメン いただきます

 は細い縮れ麺です。このスープとの相性はいいですね。ずるずると一気にいただいてしまいました。


 なかなか個性的なラーメンだったと思います。うどん県の香川のラーメンってどういう感じなのかなと、逆に興味がわいてくる惣兵衛でした。

 マスターと食べながら歓談していると、どうやら但馬にも何度も来られたことがあるとか。うどんが食べられなかった惣兵衛に、之でも食べて元気を出せよとくれたのがこれです。

吾割安 ゆで卵

 ゆで卵です。
 
 美味しくホテルの部屋でいただきました。マスターありがとう!


 次に来るときは、うどんも食べるでしょうから、ちょっとつまみでいっぱいでもいいでしょうね。


 しかし、讃岐うどんを現地でおいしく食べるには、お昼にいただくか、朝のアポイントを遅くして朝食に頂くのがいいと思います。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←讃岐まで行って、奔馬の讃岐うどんを食べられなかった傷心の惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

吾割安



関連ランキング:ラーメン | 三本松駅


[edit]