FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

神山町にある古民家を使った超ハイセンスなフレンチレストラン ~カフェ オニヴァ 徳島県神山町 

 上勝町から宿のある神山町に戻って夕ご飯を頂くことにしました。お店の名前は町中の散策中に出会った、古民家を使ったフレンチレストラン カフェ オニヴァさんです。

カフェ オニヴァ 外観

 ごらんのとおり立派な古民家です。昔の裕福な家だったそうで、この町にとっても財産だったので地元も素敵なレストランの誘致されたようです。
 このレストランのオーナーは元IT企業にお勤めだったらしく、実は神鍋高原でパラグライダーを長期間楽しんだこともあったそうです。何たる奇遇。楽しく情報交換できました。

 フランスからここに移住され、裏の広大な産地にホースライディングできる場所を作られていました。レストランをしながら好きなことを楽しむのがこの店の働き方だそうです。素敵ですね。

カフェ オニヴァ 店内

カフェ オニヴァ カウンター席

 店内の雰囲気も素敵です。地域の若者もおしゃれに着飾って楽しんでおられます。

カフェ オニヴァ ワインセラー

 ワインセラーもあって素敵なワインが豊富にそろっています。

カフェ オニヴァ 神山ビール

 まずは神山地ビールシュワシュワエールをいただきます。

カフェ オニヴァ 前菜

前菜が登場しました。これまたおしゃれですね。器も素敵です。

 地元ニンジンのピクルス、生ハムと神山イチジク、川海老の炒め物、豚のパテの枝豆ソース添え、ピーマンと山のキノコのパターソテーだったと思います。少し時間がたっているので記憶があいまいです。

 地元の野菜とこだわりの素材を使ったお料理が特徴です。

カフェ オニヴァ スープとパん

 次のスープとパンが出てきました。またおしゃれですね~。

カフェ オニヴァ スープ

 スープはポタージュスープです。特徴的な色は地元の農家の野菜です。たしか株によく似た紫色の野菜、ビーツだったと思います。赤紫色がとても目に鮮やかですが、野菜のうまみがしっかりしたおいしいものでした。

カフェ オニヴァ パン

 パンは地元の小麦の全粒粉パン。酵母の味がいいです。

カフェ オニヴァ 白ワイン

 ここからはワインにチェンジです。おすすめの白ワインはとても美味しかったです。自らがフランスに行って気に入ったものを仕入れておられるそうです。

カフェ オニヴァ メインディッシュ

 メインディッシュです。地元野菜と豚ロース肉のポトフ風煮物です。

カフェ オニヴァ メイン いただきます

 野菜は肉のうまみを吸ってほっこりしておいしかったです。逆に豚肉は野菜のうまみをふくんで上質な味になっていました。

カフェ オニヴァ 赤ワイン

 赤ワインにチェンジです。

カフェ オニヴァ チーズ盛り合わせ

 お料理のコースは終わったので、チーズの盛り合わせをいただき、地元の方やお店のスタッフの皆様と楽しい会話で盛り上がりましたよ。

カフェ オニヴァ 木のコップ

 おみやげもありました。神山町に移住したアーティストが作って、世界的に高い評価を得たヒノキのコップもありました。木目が素晴らしいでしょう? 間伐材を使っていて、環境に貢献しながら生活を豊かにすると豊岡市の環境経済の取り組みにそっくりですね。

 なにか共感を感じます。

 料理もお酒もおいしかったし、会話も楽しい一夜を過ごせました。


 湖の翌日に神山町を後にして東京に戻りました。とても刺激的な2日間でした。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

カフェ オニヴァ



関連ランキング:フレンチ | 阿波川島





[edit]

勝山町のレストランもまた素敵でした。 田舎もおしゃれになれます! ~ポールスター 徳島県上勝町 

 上勝町の葉っぱビジネスとごみゼロ運動の素晴らしさに感動していた惣兵衛。その後、なんとこの葉っぱビジネスの仕掛人である方とランチを一緒にすることになりました。本当に光栄です。

 神山町の大南さんもすごいけど、こちらの横石さんもすごい人です。もう結構直利ですが、山を活性化して、地域と
地球環境に貢献するという新たなプロジェクトを立ち上げておられました。

 ゆっくりお話しするためにお邪魔したのが町営の温泉施設の近くにあるレストラン ポールスターさんです。

ポールスター 外観

 いい雰囲気ですね。案内されて店内に入ります。

ポールスター 店内

 めっちゃにjおしゃれです。来ている人も都会から来ている人もいますが、地元の子供連れの家族が一番多い感じでした。みんなおしゃれ。上勝町は人口1,400に満たない町。村といってもいいです。豊岡市の但東町よりも人口は圧倒的に小さいのです。

ポールスター 雑貨販売

ポールスター 販売

 素敵なお店でしょう? 

 きょろきょろしながらテーブルに座ってメニューを拝見します。

ポールスター メニュー1

ポールスター メニュー2

 シンプルなメニュー構成です。スープセットと日替わりランチ、カレーの3種から選びます。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ポールスター ポールスターランチ 

 ポールスターランチ(1,000円)です。

 これは素敵ですね。しかもヘルシーです。

ポールスター ポールスターランチ ご飯

 ご飯は上勝町の棚田で採れた棚田米と麦を使った麦飯です。これが素朴でおいしかったです。

ポールスター ポールスターランチ 味噌汁

 味噌汁は地元豆腐とわかめの味噌汁。優しくておいしい味噌汁でした。

ポールスター ポールスターランチ メイン

 メインは地元野菜と鶏肉の甘辛煮込み。サラダと小鉢が3つもついていてうれしいですね。

ポールスター ポールスターランチ 鶏肉いただきます

 チキンが甘辛に味付けられていてとてもおいしかったです。上に乗せらえている茄子のオリーブオイルのソテーも良かった。上勝町さんのオクラも味が濃かったです。

ポールスター ポールスターランチ 葉っぱ

 小鉢もどれも個性的でよかったですよ。 さすがに葉っぱビジネスのまちです。飾られた葉っぱも素敵でした。


 
 おいしいお料理と横石さんのお話に熱くなりました。


 次は家族で来たいですね。お風呂に入ってカレーでもいただきたいと思います。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町で頑張るおしゃれなレストランと、街を引っ張ってこられた横石さんに応援のぽちっ!おねがいします。

ポールスター



関連ランキング:カフェ | 佐那河内村その他





[edit]

WEEK 神山 食事編 宿の方や地元の方と素敵な料理を囲んで楽しいディナー&朝食 ~WEEK 神山 徳島県神山町 

 宿に落ち着いたら夕食です。この日はWEEK神山さんで頂くことにしました。こちらが食事棟 地野の食堂といいます。

WEEK神山 食事棟

WEEK神山 中から外を

WEEK神山 奥へ

WEEK神山 奥を

WEEK神山 自家製ドリンクなど

WEEK神山 厨房

 実はこの建物はこのかやぶき屋根の古民家だったそうです。その建物の寄付を受けてリノベーションしてコのような素敵なレストランができました。そしてNPOグリーンバレーさんが国の補助を受けて宿泊棟を作ったのがWEEK 神山です。
 なんと、この建物を寄付されたもともとのオーナーがお食事に来られていたので一緒にいただくことにしました。

WEEK神山 昔の姿

 これが昔の写真です。

 夕食(確か2,000円)は通常はやっていないそうです。いまではイベントの時のみのようです。ランチも週末のみのそうです。この日はラッキーでした。

WEEK神山 神山ビール

 まずはビールで乾杯です。これはご当地ビールシワシワエールというそうです。これも神山町に移り住んだアイルランド出身の移住してきたかたがこの神山町でKAMIYAMA BEERを創立して地ビールを作っておられます。これがまたおいしいビールでした。

WEEK神山 前菜

 まずは前菜です。もちろんこれも地元の野菜を使って作ったこだわりの逸品です。シェフはまだ20代だと思いますが素晴らしいです。
 左からズッキーニの醤油漬け、きんぴらごぼう、自野菜の白和え、ラタトゥーユですね。これがそれぞれとても美味しかった!

WEEK神山 フライ

 こちらが地元野菜とチキンのカツレツです。野菜はジャガイモのマッシュだったと思います。チーズが効いていてそのままでおいしくいただけます。ワインがほしくなります。

WEEK神山 創作ラーメン

 そしてメインの和風ラーメンです。お揚げが刻んでのせられているのも面白いし、紫色の野菜もいい感じ。

WEEK神山 ラーメンいただきます

 早速いただきましたが、シンプルながらしっかりひねりもあっておいしいものでした。飲んだ後に癒されますね。

WEEK神山 デザート

 デザートもお上品。素晴らしいです。

WEEK神山 コーヒー

 最後にコーヒーで〆ました。

WEEK神山 貼り紙

 同じ場所にいたというだけですが、神山町とこの施設のなせる業なのでしょうか。みんなでとても打ち解けた関係を築くことができました。


WEEK神山 朝の様子

 そして朝の様子です。気持ちがいいです。

 食堂棟もゆったりとした雰囲気です。シェフと奥様が「おはよう」と声をかけてくださいました。

WEEK神山 朝食

 ゆったりとテーブルで本を読みながら待つことしばし。お持ちいただいた朝食です。

 これまた素敵です。地元野菜が中心のヘルシーな感じですね。


 また泊まりたい宿ですし、食事もおいしくて会話も素敵なレストランでした。また来た時も利用したいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←若い夫婦が素敵な料理を出してくれ、地域の人と宿泊者が交流できる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

WEEK神山



関連ランキング:旅館 | 阿波川島


[edit]

地元食材を使ったおいしいパンとこだわりの食料品屋さん ~かまパン&ストア 徳島県神山町 

 レストランでランチをいただいたら、隣の建物をのぞいてきました。お店の名前はかまパン&ストアといいます。

かまパン&ストア 外観

かまパン&ストア 看板

 素敵な店ですね。

かまパン&ストア 店内

 中に入るとテーブルの上においしそうなパンが並び、奥にはショップがあります。

かまパン&ストア パンと厨房

 左手にはカウンターがあり、そのお国はパン工房があります。

かまパン&ストア 食パン

 左手にはおいしそうな食パンがありました。

かまパン&ストア ドーナツ

 ドーナツもおいしそうです。

かまパン&ストア ショップ

 食材も全国各地でお店の方が見つけられた厳選されたものばかり。すごいセレクトショップになっています。

かまパン&ストア 飲み物 

 もちろん、飲み物もありますがこれもまた個性的です。地ビールも並んでいてすごいでしょ?

かまパン&ストア 雑貨

 食品だけでなく食器などの雑貨もあります。

かまパン&ストア 地元野菜

 地元の無農薬の有機野菜の販売もされていました。


かまパン&ストア 買ったもの

 素敵な若い夫婦のお店です。いろいろお話を聞きながらいくつか購入してみました。OGメープルシロップ(1,180円)も買いました。これがすごくおいしいのです。しかも無農薬の花から八が集めたものだったと思います。


 購入したパンは帰ってからいただきました。

かまパン&ストア 食パン 

 こちらは超やわソフト食パン(500円)です。結構な重さのあるパンです。

かまパン&ストア 食パン 

かまパン&ストア 食パン 

 中身がしっかり詰まっていて、しっとりした食パンです。

かまパン&ストア 食パン 

 早速バターを塗っていただきましたが、これは最高です。500円でこの食パンのクオリティは素晴らしい。小麦のむせるような香りと酵母の良い香りがたまりません。焼くと表面はカリカリに焼けるものの、中身はふんわりしっとり。いいですね~。

かまパン&ストア プチパン 

 こちらはプチパン(2個 200円)です。

かまパン&ストア プチパン 

 かわいらしいパンです。食べやすいパンでしたが、ちゃんとこだわりも感じるパンでした。

かまパン&ストア 大人のショコラバトン

 珍しいと思って買ったのは大人のショコラバトン(420円)です。
 
かまパン&ストア 大人のショコラバトン

 これは大人というだけあって、かなり固いスイーツパン。大人でもお年寄りは無理ですね(笑)。中のドライフルーツの甘みとしっかりとした甘めのパンをかみしめながらコーヒーを楽しむパンでした。


 いいパン屋さんがあるまちは若者も元気だと思います。いいパン屋さんに出会えました。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神山に移住して素敵なパンや食材、雑貨を販売されているご夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。

かまパン&ストア



関連ランキング:パン | 神山町その他


[edit]

神山町の地元の農産品を地産地消で頂ける素敵な食堂 ~かま屋 徳島県神山町 

 神山町に着いたらすぐにランチをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが神山町役場前にあるかま屋さんです。

かま屋 全体

 隣にはパン屋と食品店がありますが、後程ご紹介いたします。

かま屋 外観

 こちらがお目当てのレストランです。

かま屋 焚火

 中庭にでは若い人たちが焚火をしていました。お聞きするとここで地元食材を焚火で食べるワークショップをするとのことです。

かま屋 フードプロジェクト

かま屋 フードプロジェクトとかま屋

 この神山町ではフードハブというプロジェクトを行っておられます。お米は特別栽培米で、野菜も化学肥料と農薬不使用で育てた農家の団体の方から、より高い値段で買って地元の人に食べてもらうという素敵なプロジェクトです。その試みの中心的なお店がこのかま屋さんです。

かま屋 行列

 店内はたくさんの人たちでにぎわっています。

かま屋 子供コーナー

かま屋 本コーナー

 子どもの遊ぶ場所もあります。素敵な店ですね。

かま屋 メニュー

 ランチはこの通り一つだけのメニューです。

かま屋 メニューと案内

 朝食はモーニング。ランチはおばんざい形式のワンプレートランチとなっています。

かま屋 料理

 お金を払うと食器とトレーが渡され、移動しながらビュッフェ方式でお皿に盛りつけます。

かま屋 デザートとビール

 地元の果物を使ったスイーツとドリンク、そして地ビールも販売されています。徹底した地産地消ですね。

 さあ、お料理を盛り付けていきましょう!

かま屋 サラダを取る

かま屋 お肉料理

かま屋 ご飯の友

 どれもおいしそうでしょう? お肉などのメインは3つまでと制限がありますからご協力願います。

かま屋 ワンプレートランチ 

 これがこの日のかま屋のワンプレートランチ(1,250円)です。

 とっても美味しそうです。

かま屋 ワンプレートランチ グリーンサラダ

 夏野菜のサラダは抜群においしかった。新鮮なのはもちろん。味が濃厚なのです。しかも有機栽培で安心安全。いうことないですね。

かま屋 ワンプレートランチ サラダ

 こちらがジャガイモと半熟卵・ピクルスのサラダです

かま屋 ワンプレートランチ チキン

そしてこちらがスダチ鶏と真っ黒茄子の酢鶏。茄子がとろとろで、スダチで柔らかくなった鶏肉と相性抜群。甘酸っぱい黒酢のたれがたまりません。
 ゆでオクラのピリ辛マリネ揚げ豆腐とニラとネギの中華ダレ、ご飯はかま炊きごはん地元産の梅で作った梅干しなど、どれもとても美味しかったです。

かま屋 ケーキセット

 せっかくなのでデザートセット(540円)もいただきました。

 神山産ブルーベリーのスクランブルケーキ神山産キウイスカッシュです。これも本当においしかった。

かま屋 地産地消カード

 地産地消のカードもできているみたいです。食べて地域を応援する。まさに惣兵衛のブログと同じ方向ですね。

かま屋 出資者の看板

 厨房の上にあるj看板は何かわかりますか?

 これはこの店を建てる時に出資された企業や団体の看板です。神山町に進出してきたけど、おいしい食堂がほしいとみんながお金を出し合って建てたそうです。この町では、欲しいサービスや施設を誘致するということが当然のように行われています。隣のパン屋さんも、先日紹介したフレンチレストランもそうです。
 

 本当に素敵な街ですね。見習いたいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

かま屋



関連ランキング:定食・食堂 | 神山町その他


[edit]