FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

生まれて初めての南座にて「吉例顔見世興行」を観ることができました! ~南座 京都市東区四条大橋 

 今回の京都旅行の目的は南座で歌舞伎を観ることです。これまで本格的な歌舞伎を観たのは出石永楽館だけの惣兵衛夫婦。一度は本場の歌舞伎座で見てみたいということで、今回企画しました。

南座 遠景

 京都のメインの繁華街である四条河原町から東に少し行くと鴨川があり、その向こうに南座があります。

南座 側面

 威風堂々とした風情ですね。その向こうには祇園があり、その先には八坂神社があります。

南座 正面

 南座の正面には出演する歌舞伎役者の名前が書かれた看板が並びます。これは「招き看板」といいます。上の部分が普通の三角ではなく「入」の地になっていますね。大入り満員を祈った歌舞伎関係者の気持ちが込められたものです。

南座 売店

 こちらが2階にある売店です。

 思ったより狭いです。手前にはひいきの役者に各企業がスポンサードされているのか、杉の葉をまとった看板が並びます。


 ここでお土産も買えますが、幕間にいただく弁当を入手しなければなりません。

 買うことができる弁当はHANA吉兆(予約のみ)さんと、なだ万厨房(和食弁当各種あり)さん、ととらや(ハンバーグ洋食弁当)さんとなっています。それから南座の周りの食堂では直前に配達してくれるお店もあるので調べてみてください。

 惣兵衛夫婦はなだ万さんの列に並びます。

南座 なだ万売店

 ごらんのとおり1,800円から2,400円の3種類です。


 お弁当を購入したら席に向かいます。今回は直前だったので狙いの1階席はとれませんでした。2階の最前列の席である特別席(25,000円)に座りました。かなり厳しい値段ですが、初めてで最後の機会かもしれませんので今回は奮発しましたよ。

南座 舞台

 ごらんのとおり素晴らしい舞台です。3階建てになっていて、出石の舞台の5倍くらいありますね。客席数も1,082席ですから出石永楽館の3倍あります。しかもすべていす席です。

 上部には御殿づくりの屋根を模したものがあります。

南座 パノラマ

 パノラマ写真を撮りましたのでクリックしてご覧下さいませ。

 幕間にお弁当をいただきましたよ。

 惣兵衛はなだ万さんの扇弁当(2,400円)。

なだ万 扇弁当 

なだ万 扇弁当 いただきます

 奥方は鼓弁当(1,800円)です。

なだ万 鼓弁当

なだ万 鼓弁当 いただきます

 どちらもおいしかったです。

なだ万茶寮 京都四條南座店



関連ランキング:割烹・小料理 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅




南座 開幕直前


 今回の『吉例顔見世興行 東西合同大歌爵伎』(昼の部)の演目は

第一、 信州川中島合戦 輝虎配膳
 長尾景虎が武田信玄の軍師 山本勘助を味方にしようと、勘助の母であり、景虎の家臣 直江兼続の義理の母 越路を歓待し、とどめ、人質にしようとする話。
 景虎は自ら越路の配膳をするが、勘助のために越路は膳を蹴飛ばします。怒った景虎は手打ちにしようとするものの、兼続がとどめ、さらに勘助の妻 お勝が琴を弾きながら心を穏やかにし、難を逃れるという話です。
 片岡愛之助の輝虎が素晴らしかったし、共演の中村壱太郎さんもよかった。でも、越路役の秀太郎さんが本当に素晴らしかったです。

第二、 戻籠色相肩
 関西、関東出身の籠かぎが江戸と京都の色街の話を面白おかしく演じて盛り上がるという喜劇です。最後の落ちは片方は石川五右衛門でもう片方は豊臣秀吉であったという何とも言えない比喩がおもしろいです。
 演技の途中で蒼玉さんが梅丸から解明をしたということで口上がありました。

第三、 祇園祭礼信仰記 金閣寺
 こちらは将軍家の母である慶寿院尼を人質にしながら権勢をふるっていた松永大善が、雪舟の娘婿を人質にし、娘に龍の絵を描くか、わがものになれと迫るという話。見本になる宝剣がなければ龍がかけないために苦しむ娘役は中村壱太郎さん。素晴らしい桜吹雪の中で両手を縛られながら情念豊かに踊り切られました。
 それから悪役の松永大善役を演じられた雁治郎さんの迫力ある演技にも圧倒されました。本当に見ごたえのある作品でした。

第四、 仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場
 昼の部最後は忠臣蔵の一幕。この南座の近くに本当にあった茶屋でのお話です。大石内蔵助が遊興にふけっているのを家臣は憤慨しています。そこへ内蔵助のもとに密書が届きます。それを覗き見る裏切り者。
 もう一人、その茶屋の女が見ていました。その女を内蔵助が見受けをするといいます。その話を聞いた兄の奴が、それは大変なことをした。その首をささげて奉公として江戸への敵討ちに連れて行ってもらおうと、妹を手にかけようとします。
 とっさのところで静止した内蔵助は床下に潜む密偵を一突きし、妹を守り、兄を配下に加えるという話です。


 とても感激しました。さすが南座ですね。


 でも、全部で4時間半は長かった。それと舞台が広くて壮大でしたが、永楽館歌舞伎のような役者の声が響き渡ることがないですね。それと、アドリブももちろんないですし、観客との掛け合いも少なく、出石永楽館のコンサートのような役者が熱演し、観客が応え、さらに役者が熱くなるような感じがないかな。

 それぞれ良いところがありますが、今回お邪魔して改めて出石永楽館歌舞伎の素晴らしさを再認識した感じです。

 息子たちが巣立ったらまた南座や東京の歌舞伎座にお邪魔したいと思いますし、来年の出石永楽館歌舞伎が楽しみになりましたよ。




 




本場南座もいいけど、出石永楽館歌舞伎も素晴らしいぞ!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村  ←一生の思い出と大枚払って南座の歌舞伎を観劇した惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!

[edit]

京都から九州に向かう西国街道の大阪までの6宿場の一つ 芥川宿を歩く ~大阪府高槻市 

 高槻のホテルでゆっくりとすればいいのですが、出張に行くといつもの早朝の散歩をしたくなりました。高槻といえば郊外の都市というイメージですが、歴史的に重要な場所でもあります。
 京都と大阪をつなぐ要衝ですからね。

 本当は信長の上京時に苦しめられた三好三人衆の一人の三好氏や、高山右近が城主になった高槻城跡を見たいと思ったのですが、今回は京都と九州をつないた西国街道にフォーカスしました。その内の、京都と大阪の間を山﨑街道というのですが、そこの中の6宿場のひとつ、芥川宿があるというので散策に行ってまいりました。

 高槻駅

 JR高槻駅の北側に到着です。まだ朝日が昇っている最中ですよ。

芥川町

 そこから芥川町という細い路地の中に足を勧めます。両側に自転車駐車場があり、学生やサラリーマンがたくさん集まってきています。

IMG_5261 (640x480)

 そこで特徴的な建物を発見します。明らかに古そうな妻入りの建物です。

芥川宿 仇討の辻 看板

 看板が立っていましたがここで江戸時代の初期に仇討があったそうです。「芥川仇討ちの辻」というそうです。

芥川宿 古民家

 そこから少し京都側にあたる北東に歩いていくとなかなか渋い古民家がありました。その後はしばらく歩きましたが何もなかったのでもと来た道を引き返します。

  さらに今後は南西の大阪側に歩みを勧めます。

芥川宿 神社

 ここには小さいながらも何やらいわれのありそうな神社があります。これは芥川一里塚三宝大荒神というそうです。

芥川宿 一里塚

芥川宿 一里塚の看板

 名前の通り、ここには一里塚があります。この宿場町の前後にはこういった塚が並んでいたそうです。

芥川宿 酒屋

 この酒店も素敵です。

芥川宿 酒屋の看板

 いつの看板かな?

芥川宿 酒屋の奥行

 この建物の奥行と造りの素晴らしさをご覧ください。
 
芥川宿 古民家

 このおうちは一見はコンクリート造りの家に見えますが、遠ざかってみると古い立派な家です。

芥川宿 古民家2

 この格子戸の家も素敵。

芥川宿 古民家3

 この2階の虫篭窓が小さなおうちも素敵です。

芥川宿 古民家4

芥川宿 お寺

 立派なお寺もありました。高槻という都会のまちで歴史の跡に触れられるなんていいですね。次はやっぱり高月城址ですね。



楽しめました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古い時代から多くの人たちの往来を見守ってきた芥川宿に応援クリックお願いします。励みになります!

芥川宿 地図

[edit]

お酒の悩みを解決してくれる大阪のおかくし様 ~かくし寺(法清寺) 大阪市北区曽根崎 

 出張で泊まったホテルで朝に目が覚めたら朝食前に早朝に恒例の朝の散歩を行います。

 今回目的にしたのはおかくし寺とされるお寺 法清寺さんです。

おかくし寺 外観

 繁華街のビルの中にひっそりとお寺を発見できました。

 この辺りは大阪城の北にある船場の北にいとなわれた北新地の遊郭街でした。

おかくし寺 内部

 中はそれほど広くはないですが市外の中にあるお寺としては清楚にされていて感心しました。

おかくし寺 手水場

 手水場は井戸水をくみ上げているようです。

おかくし寺 おかくし様 

 こちらがおかくし様です。

おかくし寺 おかくし様 アップ

 この御簾の向こうに墓石があるそうです。

 周りにはお酒の悩みを直したい人がしゃもじを奉納されています。

おかくし寺 おかくし様 説明書き

 由来はこの通り。

 要は、普段は美しくおとなしい遊女がいましたが、お酒を飲むと前後を忘れてトラブルが絶えなかったようです。それを見かねた兄が意見したそうですが、お酒を飲んでいた彼女は兄を傷つけてしまったそうです。兄殺しの罪で処刑することになりましたが、市中引き回しになる前に、油揚げを所望して、その油で髪をとかしつけて処刑場に行ったそうです。その美しい姿は耳目を集めました。
 彼女は最後の一念で自分と同じ悪癖になやむ世の人のために悪酒を止め酒に乱れぬ神霊たらんと誓願したようで、その後はお墓にお酒のことで悩む人が次々に訪れたそうです。


 なんだかわかる気がします。


 私もお祈りいたしました。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お酒のせいで非業の死に肩をしたおかくし様に、応援クリックお願いします!

おかくし寺 おかくし様 地図


[edit]

難波駅すぐ近くで安い駐車場を発見! ~大阪市営塩草駐車場 大阪市浪速区 

 預かった荷物を運ぶために神戸からレンタカーで大阪の難波近くに移動です。できるだけ安い駐車場をと探し当てたのが大阪市営塩草駐車場です。

浪速公園

 それは難波駅から西に歩いて10分くらいの浪速公園の地下にあります。

塩草駐車場 

 入り口前には大量の路上駐車があるので見逃さないように。

塩草駐車場 内部2

 内部は結構広いですがロケーションも良いし、値段も安いので結構いっぱいです。

塩草駐車場 内部

 しかもありえないくらい高級車がずらり。スーパーカーの姿も!

塩草駐車場 料金

 値段がこれです!

 なんと24時間700円!!


 豊岡市より安い・・・・(汗)。

塩草駐車場 営業時間

 ただ、夜間は出庫できないので注意してください。それと、駐車券がないと駐車場に入るためのエレベーターに乗れないので注意くださいね。


 お世話になりました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←難波駅すぐなのにすごく安い駐車場に、応援クリックお願いします!

塩草駐車場 地図

[edit]

大阪発の世界的な発明! カップヌードルのテーマ館 ~カップヌードルミュージアム 大阪池田 大阪府池田市 

 関西長期出張の始まりです。東京から伊丹空港に到着しましたが、少し時間が空いたので阪急蛍池駅でモノレールに乗り換えることころを2つ乗り越し、阪急池田駅に下車しました。大阪に住んでいたことのある惣兵衛も池田駅は初めてですね。

カップヌードルミュージアム 

 カップヌードルミュージアムです。そう、あの世界で初めてインスタントラーメンを発明して、それをカップに入れて世界的なヒット商品にした安藤百福さんの偉業をたたえ、歴史を学び、体験できる施設です。

カップヌードルミュージアム 安藤百福像

 安藤百福像が迎えてくれました。台座はカップヌードルで手にはチキンラーメンですね。

カップヌードルミュージアム エントランス

 さあ、中に入りますよ。ここに来たのは初めてです。イメージとしてはお子さんが来て楽しいという事だったのですが、最近になって外国人観光客の皆様にも評判のスポットになっているからです。

カップヌードルミュージアム カップヌードルの歴史

 インスタントラーメンの歴史です。チキンラーメンをスタートに・・・・

カップヌードルミュージアム カップヌードルの歴史

 すごいでしょう?

 さらに奥に行くとマイカップヌードルファクトリーです。自分だけのカップヌードルを作りながら製造工程を学べるものです。その前にシアターでビデオを見ておくといいと思います。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 手を消毒して、カップを購入して、まずはファクトリーの前のテーブルに座ります。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 まずは手順を学びます。

 麺は当然1種類。スープはレギュラー、シーフード、カレー、チリトマトの4種から選べます。トッピングは4シュルを選べるようです。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 オリジナルにするためにマジックで絵をかきましょう。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 絵が完成したらいよいよファクトリーに向かいます。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 スープを指定して、トッピングを選んで選定するとカップ麺がちゃんとシールされて完成します。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 最後はつぶれないように空気を入れて保護する手提げ袋に入れて完成です。


カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 こちらはチキンラーメンファクトリーです。

 工程はこちらの壁面に説明されています。

カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 外国のお客様がお子さんの作る様子をガラス越しに楽しそうに見守っておられます。

 こちらでは製麺からフライ、乾燥、袋詰めなど料理教室的になるので時間は30分ほどかかるみたいです。

カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 中ではお子さんの笑顔がたくさん花開いています。


 これは外国の子連れのお客さんは喜ぶと思いますね。後は展示や映画などが外国語対応が出来ればなおいいですね。



 楽しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←日本の戦後の食糧不足の為に偉大な発明をし、日清製粉を起業し、世界的な企業に育てた安藤百福さんの偉業に、応援クリックお願いします!

カップヌードルミュージアム 大阪池田



関連ランキング:その他 | 池田駅



[edit]