FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

徳島県土産 ~徳島ラーメンを食べ比べ & 半田素麺の端くれ 

 徳島でお土産を購入しました。

 徳島といえば鳴門金時とそれを使ったスイートポテト、芋なっとうなどのお菓子やワカメなどが有名ですが、特にここで買わなくっちゃというものではない気がして・・・・・。

 そこで購入したのがこれです。

徳島ラーメン 

 徳島ラーメンです。

 徳島ラーメンには共通の特徴は濃い味であることと、少し甘みを感じることでしょうか。お聞きすると3種類に大別されるそうで、

●黒系 ・・・・・ とんこつスープに濃い口、あるいはたまり醤油系の醤油たれを加えた黒い豚骨醤油
●黄系 ・・・・・ 鶏ガラや野菜スープに薄口系の醤油たれを加えたもの
●白系 ・・・・・ 豚骨スープに薄口系の醤油たれを加えた豚骨

 ですので2つの名店のプロデュースされたものを選択しました。どちらも1,080円です。

徳島ラーメン 中身

 左が黒系と思われるふく利さん。このお店は徳島に3店舗あるのみのようです。
 右も黒系の麺王さんです。こちらはすでに神戸の元町にも出店されていて、関西圏への進出を果たしておられ、アメリカにも出店されたようですね。

 それぞれ調理してみました。

徳島ラーメン 完成

 ふく利さんのほうが濃い目のスープですね。
 
徳島ラーメン ふく利  麺王 アップ

以下は左がふく利さん、右が麺王さんで比較していきますよ。
 
徳島ラーメン ふく利 スープ 麺王 スープ

 スープは皆さんのご想像通りだと思います。ふく利さんのほうが醤油フレーバーの個性が前面に出てきます。ガツンとした感じですね。麺王さんは豚骨のドロッとした感じを主張されています。東京の豚骨醤油に似ているというのが感想です。

徳島ラーメン ふく利 いただきます 麺王 いただきます

 いただいてみましたが、ふく利さんは麺もごつっとした感じで男らしい感じがします。麺王さんはやはり博多系というより、中太くらいのストレート麺なので、安心の豚骨醤油ですかね。

 どちらも美味しくいただけました。



 さて、徳島といえば半田素麺を忘れてはいけません。素麺自体を買ってもいいのですが、香川で讃岐うどんを買い、徳島でラーメンも買ったので、これを購入しました。

半田素麺 ふし太郎

 半田素麺 節太郎(370円)です。

 手延べそうめんは、麺を二本の棒に絡めて、引っ張り伸ばして作るのですが、この棒に引っ付いていて伸びていない端っこがお土産になっています。惣兵衛は必ずこれを買います。

半田素麺 ふし太郎

 これをスープに入れるとこしのあるワンタンみたいで本当においしいのです。味噌汁にも入れますよ。


 おっと、それとすだちが有名です。


徳島にも美味しいものがたくさんありますね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

今回買った香川県土産の勝手にランキング 

 うどん県の香川県にお邪魔したのに讃岐うどんが食べられなかった惣兵衛。その悔しさをお土産にぶつけてみました! それらのお土産を勝手にランキングしました!


第5位 名物かまど 株式会社名物かまど
香川土産 かまど

 香川県を代表する和菓子ということで購入しました。

香川土産 かまど

 ふわりとした皮に黄身餡というよくある和菓子ですが、かまどのかわいらしい姿がいいですね。


第4位 讃岐うどん
香川土産 讃岐うどん 香川土産 讃岐うどん

 食べられなかった讃岐うどんが食べたくて、半生のうどんを購入してきました。

香川土産 讃岐うどん

 かなりいろいろな会社から販売されているので、どれがよいのか・・・。さっそく調理しましたよ。

香川土産 讃岐うどん

 正直なところ、この麺は普通ですね。もっと硬そうな半生めんか、乾麺のほうが良かったかな。皆さんのおすすめがあればお教えください。


第3位 瓦せんべい くつわ堂総本店
香川土産 瓦せんべい 香川土産 瓦せんべい

 瓦せんべいというと有名なお菓子ですが、香川県では私たちの良く知る柔らかなものではなく、素朴な硬いおせんべいです。大きさは様々ありますが、大きなものは本当の瓦くらいの大きさになります。

香川土産 瓦せんべい

 草加せんべいのような硬さがあります。食べてみてしばらくはまったく甘みをかじませんが、かみしめていくと強い甘みが口の中に広がります。初体験の瓦せんべいです。


第2位 しょうゆ豆
香川土産 しょうゆ豆

 これも初めて知った惣兵衛です。香川県の郷土料理で、給食にモデルとか。醤油辛い味噌みたいな豆を想像しながら白ごはんと一緒に頂きます。

香川土産 しょうゆ豆

 これはびっくりです。そら豆を醤油やみりんなどで煮込んだもののようですが、醤油の絡みの後に豆の香りと甘みが訪れてきて面白い味でした。なかなかいいですよ。


第1位 讃岐うどんだし醤油
香川土産 讃岐うどん醤油

 これは課側に行った時には必ず買うものです。今回は初めてのメーカーです。金毘羅さんに行ったら丸尾醤油とか買いますが、さぬきには様々な醤油屋さんがあります。

香川土産 讃岐うどん醤油 香川土産 讃岐うどん醤油

 今回のはまずまずでした。醤油うどんや釜玉うどんがこれでしばらく楽しめそうです。


 やっぱり香川では現地で讃岐うどんを食べたいですね~~~(涙)。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]