fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

年始の恒例になっている神戸遠征のお買い物 ~神戸三田プレミアムアウトレット & めんたいパーク神戸三田 神戸市北区 

 但馬はとても素敵なのですが、足らないものもあります。その時は思い切って都会や別のないものがある場所に行けばいいのです。それが田舎暮らしを楽しく考えるコツだと思います。
 但馬の西部の方は鳥取に、南部は姫路に行かれることが多いと思いますが、惣兵衛の住んでいるところからは神戸市の北区や三田が便利です。先週も最新の映画を見に三田市に行ってまいりました。

 今回はお買い物ですので、三田市の近くにある神戸三田プレミアムアウトレットに行ってまいりました。1月の中旬にバーゲンがあるので我が家の恒例になりつつあります。

 今年は1月12日〜21日が冬物クリアランスセールです。

神戸三田プレミアムアウトレット 駐車場 

 こちらはアウトレットの裏側にある立体駐車場です。こちらの方が正面駐車場よりも近いのです。今回の到着時間は開店時間の10時くらい。この時間ならば渋滞もないし、こちらの駐車場に何とか駐車できます。朝早めの到着がおすすめです。

神戸三田プレミアムアウトレット 連絡橋

 このちょっとした連絡橋ですぐにお邪魔できます。

神戸三田プレミアムアウトレット 内部

 オープンしてすぐですがすでにお客さんでにぎわっています。

神戸三田プレミアムアウトレット 内部2

 一部の店舗ではすでに行列ができています。

神戸三田プレミアムアウトレット 全体図

 さて、どこに行こうかしら。

神戸三田プレミアムアウトレット シンボル

 妻は最近営業の仕事が多くなり、ビジネス用のスーツを購入することにしていて、お店に突入していきました(笑)。

神戸三田プレミアムアウトレット トミーフィルフィガー

 惣兵衛はTOMMY フィルフィガーなどのお気に入りのお店を訪ね歩きます。百貨店に比べてアウトレットの良いところは、安いというだけでなく、どのブランドも男女両方の商品が並んでいるところです。百貨店では別のフロアーになるので夫婦で買い物は楽しくないですからね。

 妻は1時間半も使ってスーツを選んでいました。惣兵衛はぶらぶら、てくてく。50% OFFのものだけ狙って、いくつか購入した後は、いろいろなブランドを回って、その特徴や価格を比較して楽しんでいました。

 妻の買い物が終わってセンター通りに。

神戸三田プレミアムアウトレット メインストリート

 12時を過ぎてしまったのでアウトレット内は多くの人でにぎわっています。

神戸三田プレミアムアウトレット フードコート

 フードコートも大盛況。もう買い物もないので、ここで無理に食事をせずに退散です。


 次の目的地はめんたいパーク神戸三田です。

めんたいパーク神戸三田店 外観

 この辺りに用事があると必ず寄っています。もちろんアウトレットに寄ったら必ず寄るコースです。

めんたいパーク神戸三田店 店内

めんたいパーク神戸三田店 売店

 こちらもすごい人です。アウトレットからでたときに、裏についてきた車も一緒に入りましたから、同じようにセットで寄る人も多いのか知れないですね。


 家に帰って今回の買い物の成果を広げて、ニヤニヤ夫婦で楽しみました。

神戸三田プレミアムアウトレット 買ったもの

 惣兵衛はキャロウェイとテーラーメイドのゴルフシャツとオークリーのサングラス。実は昨年も買ったのですが、常念岳登山の時に無くしてしまったのです。

めんたいパーク神戸三田店 めんたいパークで買ったもの

 こちらはめんたいパークで買ったもの。息子たちに贈る分もあるので大量購入です。

めんたいパーク神戸三田店 明太子とご飯

 さっそく、白ご飯で頂きました。めちゃおいし~~~い!


 ずっと留守番の銀之助にもお土産です。

銀之助のお土産

 彼も喜んでいましたよ。本当は一緒にお買い物できればいいのですけどね。



 
楽しかったです。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸三田アウトレットでめったにないお買い物をする惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。






[edit]

コロナを乗り越えてますますにぎやかになった南京町をぶらり歩き ~南京町 神戸市 

 宿泊していた神戸元町東急REIホテルを10時前にチェックアウトしました。せっかくなのですぐ隣にある南京町をぶらり歩きして、おなかが空いたらお昼ご飯を頂くことにしました。

南京町 長安門

 南京町は東西に約300メートル、南北に約200メートルほどの小さな中華街です。横浜中華街に比べると小さいですが、ちょうどよいサイズとも思います。

 東の入り口にあるのが長安門で、布袋像がおかれていて、商売繁盛を願っているようです。

南京町 人だかり

 しかし、まだ10時にもなっていないというのにすごい人です。完全にコロナを乗り越えましたね。

南京町 屋台

 以前から屋台があって、食べ歩きができるまちだったのですが、さらに屋台が増えている感じがします。

南京町 屋台で売っているもの

 しかも売っているものはほぼ同じだからびっくり。肉まん、唐揚げ、ゴマ団子、桃マン、ちまき、豚バラバーガーですね。

南京町 並ぶ屋台

 どの店でいただけばいいか全くわかりません(汗)。

南京町 サツマイモ

 その中でも少し変わり種もあります。こちらはさつまいものお菓子の屋台です。

南京町 りんご飴

 りんご飴などを売っているお店もありました。めちゃくちゃ派手ですね(笑)。

南京町 衣装などのグッズ販売

 脇道にある雑貨屋さんも健在です。ブルースリーに似ていない人形や、豚の人形も異彩を放っています。

南京町 射的

 これまで気が付かなかったけれど、射的場もあるのですね。

南京町 西安門

 しばらく楽しく歩いていると西の端にある西安門についてしまいました。

 さあ、一通りは目にしたので、お目当てのお店を回ることにしましょう。


<つづく>



楽しゅうございました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸にあるにぎやかな中華街 南京町に、応援クリックお願いします。励みになります!


[edit]

神戸元町駅の近くにあり、南京町にも超近い便利でおしゃれなホテル ~神戸元町東急REIホテル 神戸市元町 

 最近の出来事は但馬以外の地域のお話がたまってきています。どうしても、旅行とかになると話題が増えるので、このままだと但馬ネタを紹介できなくなりますので、今回の神戸ネタは、朝6時と、午後0時の2回に分けて一日に2話を紹介いたします。よろしくお願いいたします。


 お客様のゴルフコンペの打ち上げが神戸市内で行われました。ドラコン1、ニアピン3,ベスグロ、優勝と幸せいっぱいで、懇親会場も取材がままならず、そのあとお邪魔したショットバーも飲みっぱなしでした。悪しからず。

 いい気分でその日の宿にお邪魔しました。

神戸元町東急REIホテル 外観

 神戸元町東急REIホテルです。

 神戸市の元町駅から歩いて10分。ホテルの脇には、関西最大の中華街である南京町があります。至極便利。

 そうそう、阪神タイガースとオリックス・バッファローズの優勝パレードがこの前を通りました。

神戸元町東急REIホテル 駐車場

 ホテルの反対側の立体駐車場のデビス・パーキングが提携駐車場になっていて、宿泊者は800円で利用できるのはありがたいです。三宮の近くのビジネスホテルは、提携があっても高いし、ない場合が多いのです。

神戸元町東急REIホテル フロント

 ホテルの1階は店舗なので、脇の通路から2階のフロントに向かいます。円形のロビーがいきなり興味を惹きます。このホテルはアートとか、先端技術に振った東急系のホテルのようです。アプリに入れば、スマホでチェックインができて、ルームキーも不要のようです。これは面白いです。

神戸元町東急REIホテル カウンター

 隣には、これまた円形のカウンターがあります。

神戸元町東急REIホテル レコードプレイヤーとプリンター

 ここにはプリンターやスキャナーがあり、なんと懐かしいレコードプレイヤーもあります。ビジネスとアートの拠点になっているようです。

神戸元町東急REIホテル ミュージックライブラリー

 近くにミュージックライブラリーがあって、LPレコードがおいてあります。ここにあるレコードはほぼ全部、惣兵衛も持っています(笑)。

神戸元町東急REIホテル レストラン

 このレストランスペースは朝食会場なのですが、宿泊者はその他の時間は自由に使えて、コーヒーなども飲み放題です。ビジネスに使えますね。

神戸元町東急REIホテル 廊下

 客室に向かいます。きれいな廊下です。

神戸元町東急REIホテル ベッド

 こちらがスーペリアダブルです。金曜日の宿泊ですが2名朝食付きで14,000円以内です。めちゃ安いです。

神戸元町東急REIホテル デスク

 部屋はそれほど広くはないですが、装備も全てありますし、問題ないです。

神戸元町東急REIホテル 窓の下に南京町

 窓の下には南京町が見えます。大丸百貨店も目の前なので、神戸元町でビジネスや観光、買い物をするには最高の立地です。


 ゆっくり眠ったら朝ごはんです。2階ロビーの脇の朝食会場に向かいます。

神戸元町東急REIホテル 朝食会場

 会場はこの通り長いテーブルをカウンターのように使えるようになっていて、窓際にはテーブル席が並びます。

神戸元町東急REIホテル サラダとパン

 こちらがサラダとパンコーナー

神戸元町東急REIホテル おかずとカレー

 こちらがおかずとライスのコーナー。とはいえ、おかずはラタトゥイユ。ライスは白ご飯はなくて、カレーに合わせてバターライスのみという思い切りの良さです。お年寄りには無理かな。

神戸元町東急REIホテル ウィンナー等

 こちらはウィンナーとベーコンなどです。

神戸元町東急REIホテル ドリンクコーナー

 こちらがドリンクバーです。

神戸元町東急REIホテル 惣兵衛セレクト

 今回の惣兵衛のチョイスがこちらです。チョイスというか、サラダとデザート、パン以外はすべて頂きました。この組み合わせだと和食の朝食は無理で、ウェスタンスタイルのみです。まあ、これでよければ、コストカットもできていいのだと思います。

 カレーのお供はバターライスはやめて、カレーナンにしました。サラダ、ベーコン、ウィンナー、ラタトゥイユ、オニオンスープです。

神戸元町東急REIホテル オムレツ デミ 神戸元町東急REIホテル オムレツ ホワイトソース

 目の前で作ってくれるオムレツもお願いしました。惣兵衛はホワイトソース、妻はデミグラスソースにしました。

神戸元町東急REIホテル カレーライス

 カレーがピリッと辛くて大人の味でおいしかったので、バターライスにかけてカレーライスでいただくことにしました。

 結局お腹いっぱいになりましたね(笑)。




ゆっくりできました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←元町駅に近く、南京町がすぐ隣にある、便利で安くて快適なビジネスホテルに、応援クリックお願いします。励みになります!


[edit]

ニュータウンにある高級シティーホテルはお得で快適です ~神戸 西神オリエンタルホテル 神戸市西区 

 さあ、おいしい居酒屋で満足したらホテルです。この西神ニュータウンにはホテルは一つかな。駅前の好立地にある神戸 西神オリエンタルホテルです。

西神オリエンタルホテル 外観

 あの一流ホテルのオリエンタルホテルが、このようなニュータウンにあるのですね。すごいです。

西神オリエンタルホテル 駅側から

 こちらは西神中央駅から見たホテル。駅からすぐ近くなので便利です。周りは商業施設がたくさんあって、レストランやショッピングもすごく便利な場所です。昨日の居酒屋からもあるいて3分です。

西神オリエンタルホテル 並木

 こんな素敵な並木通りが駅近くにあるのもいいですね。但馬の駅前と比べると・・・。

西神オリエンタルホテル ライトアップ

 クリスマスに向けてか、LEDできれいにライトアップしていました。すごいです。

西神オリエンタルホテル 看板

 このホテルの面白いというか、感心したのが地上2階から5階までが、内科医や歯科医、眼科、美容整形など、民間の医療施設が入っていたり、予備校や塾などの教育施設も入っていることです。まちづくりについて考えさせられますね~。

西神オリエンタルホテル ロビー

 ロビーはこの通り。駐車場は地下にあり、無料なのもありがたいです。

西神オリエンタルホテル 廊下

 今回は予約が直前だったので、手ごろな部屋が満室になっていて、最上階に近い16階のエグゼクティブフロアーです。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 

 今回はエグゼクティブ・ツインルーム 朝食付き(約20,000円)です。すごく広くて素晴らしいです。ベッドはセミダブルの高性能のものでした。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン デスク

 デスクも広くて使いやすいです。ビジネスも十分できます。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 洗面所

 洗面所はバスルームとは別なので、ありがたいです。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン バスルーム

 バスルームにも洗面所があるので、二人で宿泊してもプライベートが保てますね。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 夜景

 夜景もなかなかです。遠い先に見えるのは明石大橋かな。

 すごく快適な部屋とベッドなのでゆったり眠れました。ゴルフはスタートが早いので、レストランのオープン時間 7時に向かいます。

西神オリエンタルホテル 朝食 レストラン

 朝食は1階にあるビュッフェレストラン嵯峨野です。最上階にも高級な和食レストランなどがあります。
 すでに、クリスマスに向けてサンタもおわしました。

西神オリエンタルホテル 朝食 レストラン内部

 大きまホテルなので、かなりのキャパを保っています。ですので、ちょっと高級とは言えませんが、朝食会場としては席が満席ということはなさそうなので有難いです。

西神オリエンタルホテル 朝食 惣菜とサラダ

 相当な料理の種類があるので、全体をまずは見てから決めるのが良いと思います。最初は各種惣菜料理サラダです。まずは脇役を固めてくださいという感じです。

西神オリエンタルホテル 朝食 おかず 小籠包

 つづいて、和洋中のメインのおかずです。ただ、メインとはいっても、ステーキやら大きな焼き魚的なものはないです。小籠包が旨そうです。

西神オリエンタルホテル 朝食 おでん

 おでんコーナーもあります。飲みたくなっちゃいます。

西神オリエンタルホテル 朝食 うどん

 なんと、うどんがありました。惣兵衛は朝からうどんは大歓迎です。香川県民のようです(笑)。

西神オリエンタルホテル 朝食 パン

 こちらが主食のご飯とパンのコーナー。いろいろ選べていいです。

西神オリエンタルホテル 朝食 シリアルとアイス

 シリアルとアイスクリームのコーナーもあります。隣にはソフトクリームマシーンもありました。食べ放題です(笑)。

西神オリエンタルホテル 朝食 デザートとドリンク

 デザートとドリンクコーナーです。間違いなく女性は喜びますね。


 これだけあると、全部を食べることは不可能です。あらゆるニーズに合わせてくれるラインナップがそろっています。

西神オリエンタルホテル 朝食 今回の朝食

 惣兵衛のこの日のセレクトはこちらです。全てのラインナップの30%くらいかな。

 サラダ、くみ出し豆腐、かけうどん、なめこの味噌汁。メインディッシュは麻婆春雨、切り干し大根、白身魚のフライ、小籠包、鮭の塩焼き、筑前煮です。


 ご飯はおなか一杯になるのでやめました。本当は食べたかったデザートもパスです。


 妻はめちゃくちゃ気に入った様子です。昨日の居酒屋も気に入ったし、ホテルの部屋も素敵だし、朝食ももっと食べたかったようで、もう一泊したいといっていました。


 神戸の都会で過ごすのもいいですが、こうしてゴルフ前にニュータウンのホテルステイもいいですね。




ゆっくりできました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ニュータウンにありながら、超一流ホテルの快適ステイと朝食がお得に楽しめるホテルに、応援クリックお願いします。励みになります!




[edit]

神戸のコーヒーチェーンと思ったのですが、東京なのね ~星乃珈琲店 三宮店 

 神戸市に2時過ぎに到着。お客さんのところにお邪魔する前に時間が50分ほどあり、昼食抜きだったので少し軽食を頂くことにしました。
 ところが、2時を過ぎるとランチタイムが終わるので開いているお店はかなり減ります。そこで目に入った星乃珈琲店 三宮店にお邪魔することにしました。

星乃珈琲店 三宮店 外観

 五右衛門のスパゲティーでもよかったのですが、そこまで食べられないと思いました。

星乃珈琲店 三宮店 階段

 お店には階段を下りていきます。

星乃珈琲店 三宮店 店内

 店内に入るとコーヒーの良い香り。わざとだと思うのですが、昭和の喫茶店の雰囲気が満載です。お店の方は白いシャツに黒いベスト、蝶ネクタイを男女関係なく着用されています。

 本当はコーヒーを作っている厨房がいい感じなので撮影したかったのですが、正面にずっと女性の店員の方が頑張っておられたので遠慮しました。

星乃珈琲店 三宮店 テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブルに座ってメニューを拝見します。

星乃珈琲店 三宮店 メニュー1

星乃珈琲店 三宮店 メニュー2

星乃珈琲店 三宮店 メニュー3

星乃珈琲店 三宮店 メニュー4

星乃珈琲店 三宮店 コーヒーへのこだわり 星乃珈琲店 三宮店 メニュー5

星乃珈琲店 三宮店 メニュー6 星乃珈琲店 三宮店 メニュー7
<クリックして拡大してご覧ください>

 見た目にまるでファミレスみたいなメニューです。ちょっとお店のことを調べてみました。

 な~んだ。神戸には「にしむら珈琲」という歴史ある喫茶店があります。惣兵衛も大好きでよくお邪魔します。そんな感じの神戸のお店かと思ったら、あのドトー〇コーヒーの参加にある、たくさんの飲食店ブランドを抱える会社の一つだったのです。
 そうなんだ~。ちょっと期待しすぎましたね。でも、たくさんの若い方もおられるので悪い店ではないのでしょう。いくつかお願いしました。

星乃珈琲店 三宮店 コーヒー

 まずはコーヒーからです。惣兵衛はセットのコーヒーで星乃ブレンドコーヒー(550円)です。妻は最近はカフェインの摂取をやめているので、カフェインレスコーヒー(550円)です。
 
 見た目にはわかりませんね(笑)。ちょっと酸味が少なくなる程度で、惣兵衛のバカ下にはほとんど変わらない感じでした(笑)。

星乃珈琲店 三宮店 ハムと野菜の卵サンド 

 そして、ちょっと吹田小腹を落ち着かせるためにハムと野菜と卵のサンド(ドリンク付き 1,080円)です。

 とてもかわいらしいですね。

星乃珈琲店 三宮店 ハムと野菜の卵サンド いただきます

 二人でシェアしていただきました。薄い紙で巻かれていたので崩れ無くて食べやすかったです。冷たくておいしかったですが、冷たいのはおそらく冷蔵していたせいかな。パンが少し乾燥してぱさぱさ下感じがあったのが残念です。


でも、ゆったりと座れますし、コーヒーのお変わりが半額でおいしいので、待ち合わせとか、ちょっと出先でパソコンをいじったりするのにはいいと思います。



ご馳走様でした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←神戸の老舗だとうっかりと間違えた惣兵衛に応援のぽちっ!おねがいします。


星乃珈琲店 三宮店



関連ランキング:喫茶店 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)



[edit]