06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

北海道の豪快で最高にうまい海産物を買うならここ ~佐藤水産 新千歳空港店 北海道千歳市 

 さあ、北海道を離れますよ。最後に少しだけお土産を買いに行きました。

新千歳空港 お土産売り場

 千歳空港の土産物売り場はいつ来てもすごいですね。大きな百貨店のデパ地下みたいな規模と内容のすごさです。その中でもいつもお邪魔するのがここです。

佐藤水産 新千歳空港店 

 佐藤水産 新千歳空港店 さんです。北海道の魚介類を生のまま、あるいは干物にして販売されています。

佐藤水産 新千歳空港店 

 本州では珍しい時鮭(ときしらず)まであります。

佐藤水産 新千歳空港店 

 ホタテアワビが水槽に生きたまま販売されています。

佐藤水産 新千歳空港店 

 昆布などの海藻の品ぞろえもすさまじいです。

佐藤水産 新千歳空港店 

 イクラもこの通り量り売りです。

佐藤水産 新千歳空港店 

 いろいろ買いましたが惣兵衛の最大の目的はここです。ホタテや鮭の干物がすごくおいしくて安いのです。本州ではなかなか手に入らないものばかりです。


 今回もたくさん買いましたよ。
 

ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←北海道の旨い魚介類が買えるお店に応援のぽちっ!おねがいします。


佐藤水産 新千歳空港店



関連ランキング:弁当 | 新千歳空港駅


スポンサーサイト

[edit]

北海道の旨いものを詰めた弁当をいただきました ~旭川駅立売株式会社 北海道旭川市 

 さあ、旭川を後にします。飛行機の関係からお昼は電車でいただくことになりました。駅弁を買いに行きますよ。

旭川駅 

旭川駅 

旭川駅 

旭川駅はとてもきれいな駅です。

旭川駅 売店

 なんとか売店を発見します。

旭川駅 弁当

 いろいろな弁当がありますね。旭川駅立売株式会社という会社の弁当たちです。

旭川駅 

 ここで購入して特急電車に乗ってさっそくお披露目です。

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス 

 蝦夷わっぱミックス(1,100円)です。プラスチックの器がいい感じでしょう?もちろん持ち帰って家で使っています。周りのビールはご愛敬です。もう帰るだけですからお許しください(笑)。

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス アップ

 蓋を開けました。びっくりでしょう?

 かに、いくら、錦糸卵、小麦、乳、大豆、鯖、鮭と豪勢です。

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス ウニ

 まずはウニですね。旨いに決まっています。

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス いくら

 続いてイクラです。やっぱり昨日の中華料理が悔やまれます。

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス カニ

 カニだ~~~~!

旭川駅立売株式会社 蝦夷わっぱミックス ホタテ

 ホタテもいただきます。つまみとしてもどれもおいしいですよ。

サッポロ クラッシックラガー

 よって、サッポロ・クラッシックラガーを追加してしまいました。


 北海道らしい駅弁があります。電車での旅にはぜひともご利用ください。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←昼間っからの飲みすぎの惣兵衛に、応援のぽちっ!おねがいします。


旭川駅立売株式会社



関連ランキング:その他 | 旭川駅



[edit]

旭川名物に飢えて、旭川ラーメンのお店に直行 ~ラーメン専門 味特 本店 北海道旭川市 

 旭川についてからお昼は普通のカレーライス夕ご飯は普通の中華料理と旭川らしいものに巡り合えていない惣兵衛です。このままかえってなるものかと思い、おじゃましたのが
ラーメン専門 味特 本店さんです。

特味 本店 外観

 お店はそれほど大きくはないですが、タクシーの運転手さんにどこが良いかと聞いたところ、旭川ラーメンの有名店は夜早く閉まってしまうので、その時開店していて、旭川ラーメンの王道の味というとこの店がいいだろうと紹介されたものです。

特味 本店 店内

 なかは旭川市のサラリーマンでにぎわっていましたよ。何とかカウンターの片隅に座ってメニューを拝見します。

特味 本店 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

特味 本店 醤油ラーメン 

 醤油ラーメン(700円)です。 旭川らしい濃いめの白濁した醤油スープが特徴ですね。トッピングはチャーシュー1枚と刻み葱とメンマというシンプルなものです。

特味 本店 醤油ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油の濃い味の後に豚骨の香りがさっと広がります。〆にはいい感じですね。

特味 本店 醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューは厚みのもので、さっぱりしていますが肉をいただいていますって感じがすごくしました。

特味 本店 醤油ラーメン いただきます

 麺はストレートの標準的なものでしたよ。


特味 本店 味噌ラーメン 

 連れは味噌ラーメン(800円)をいただいておりました。合わせみその茶色のスープを創造して待っていたので、白いビジュアルにびっくりです。トッピングはメンマとねぎのみです。チャーシューはないのですね。
 札幌の痛めた野菜にスープと味噌を混ぜ入れるスープではなく、スープにみそだれを解いたものでチャーシューナシは珍しいですね。

特味 本店 味噌ラーメン スープ

 スープをいただきましたが、白みその甘みを予想していたらそうでもなくって深みのある味でよかったです。


 実は旭川市は有名店が目白押しです。

旭川ラーメン 青葉

 こちらが旭川ラーメンのルーツである「らぅめん青葉」さん。

 旭川ラーメン 山頭火 本店

 そしてこちらがあの有名な「山頭火」さんの本店です。


 また旭川に来たら絶対に食べたいですね。っていうか、それまでに中華料理とかいらなかった気が・・・(汗)




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←深夜3時まで旭川のラーメンを提供してくれるお店に、応援のぽちっ!おねがいします。


味特 本店



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


[edit]

なぜか旭川で普通の極ノーマルな中華をいただく ~中華料理 桃源 北海道旭川市 

 旭川についてすぐのランチが普通のカレーだったので夕ご飯は楽しみにしていました。問題の幹事が私たちを引き連れて連れて行ってくれたのが 旭川グラウンドホテルさんです。

旭川グラウンドホテル

旭川グラウンドホテル ロビー

 ロビーに入りましたがすごくゴージャスな感じのホテルです。すごいですね。案内されたのはこのホテルの2階にあるレストラン。

桃源 外観

中国料理 桃源 さんです。

桃源 メニュー

 いろいろなコースがあるみたいですね。

桃源 テーブル

 すでに宴席は用意されていました。


 幹事が用意してくれた今回のコースはファミリーコース(4,000円)です。ちょっとネーミングがいまいちですが楽しみにして待ちます。

桃源 生ビール

 まずは生ビールですね。さすが北海道、サッポロビールの故郷です。北海道限定サッポロク・ラッシックがいただけます。

桃源 前菜

 まずは前菜です。右からポークハムの燻製、クラゲ、セロリの酢の物でした。まずまずの滑り出しですね。

桃源 紹興酒

 せっかくですので紹興酒をいただきます。チャイナドレスを着せてもらっていますがなかなかのアルコール度数でメロメロです。

桃源 焼き餃子

 まず登場したのが焼き餃子です。大好物ですよ。

桃源 春巻き

 続いて春巻き。これも大好物です。中華料理の飲茶の定番ですね。

桃源 シューマイ

 さらにはシュウマイ。これもまた、間違いのない飲茶の定番です。

桃源 青椒肉絲

 つづいて青椒肉絲。中華料理の定番です。これか回鍋肉ですよね。

桃源 鳥の唐揚げ

 さらに、鶏のから揚げです。旨い!!

 でも、ちょっと待って・・・・。よくある中華レストランのラインナップのような気が・・・。いや、大丈夫これからさ。

桃源 エビチリ

 出てきたのが、エビチリです。旨いけどね・・・・・。

桃源 酢豚

 さらに登場したのが酢豚! おいおい・・・・。

桃源 チャーハン

 さらにご飯ものがチャーハン


 結局、高級中華料理の定番である、北京ダックとか登場せず、しかも北海道らしいカニのあんかけとかもなく・・・・・。


 おいしかったけど、旭川まで来て、旭川のものを全く食べらずじまいでした。幹事くん、なんとかして・・・・。








ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←旭川まで来て全く地域のものを食べさせてくれない幹事に、応援のぽちっ!おねがいします。


中国料理 桃源



関連ランキング:四川料理 | 旭川駅


[edit]

旭川でなぜか東京資本のジンギスカンのビアホールで、なぜか普通のカレーをいただく ~銀座ライオン 旭川店 北海道旭川市 

 札幌から旭川に到着しました。さっそくお楽しみのランチタイムです。旭川といえばホルモン焼、醤油焼きそば、旭川ラーメン、成吉思汗・・・・・。何が食べられるのかな? 楽しみに幹事の後についていきました。

銀座ライオン 旭川店 

 到着したのがこのレンガ造りの素敵なお店です。由来が書いてありますよ。

銀座ライオン 旭川店 由来

 なんと米蔵だったのですね。開拓時代に大量のレンガがつかわれたこと、そして厳しい冬を越えるために頑丈な米蔵が必要だったのでしょうね。いまでも本州の米蔵に比べて北海道の現代の米蔵も立派なものです。

 その隣にはメニューがあります。

銀座ライオン 旭川店 メニューボード

 お店の名前は銀座ライオン 旭川店です。

 なんで、旭川まで来て銀座ライオンなのですか・・・・・・。でも、ジンギスカンがメインのようですので機嫌よく中に入りました。

銀座ライオン 旭川店 店内1

銀座ライオン 旭川店 店内2

 中もなかなか素敵です。ジンギスカンの香りが漂っていておなかが空いてきましたよ~。一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

銀座ライオン 旭川店 メニュー1

銀座ライオン 旭川店 メニュー2

銀座ライオン 旭川店 メニュー3 銀座ライオン 旭川店 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 いくつかサイドメニューもありますがおいしそうなジンギスカンのコースが並んでいますね。食べ放題もありますよ~。さあ、何にしようかな~。

 って考えていたら、幹事が衝撃の発言を・・・・

「もう予約していますよ。カレーセットが間もなく来ます。」

・・・・・・。マジ!

しかも、北海道名物焼きカレーでもないの???

(涙)

 だいたいどこにそんなメニューがあるの? メニューを見直しましたが見当たりません。すると幹事が「外で観なかったの?」

銀座ライオン 旭川店 看板2

 そういえば外の看板にありました(涙)。

 全員からのブーイングの中、野菜カレーコース(1,200円)が運ばれてきますよ。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース サラダ 

 まずはサラダが登場します。おいしいサラダでしたよ。新鮮でした。でも、このころから他のお客さんが少しずつ入ってきてジンギスカンの香りが漂い始めます。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース スープ

 続いてスープです。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース スープ いただきます

 ハムの入ったコンソメスープでとてもあっさりしていておいしいです。でも、周りのジンギスカンのお客さんが増えてきて、その香りに負け始めました。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース カレー

 そこで真打の登場です。野菜カレーですよ。どうだ、まいったか!

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース ご飯

 玉ねぎ、ジャガイモ、人参、パブリカ、茄子、かぼちゃ、プチトマトなど、北海道のおいしい野菜たちがオーブンで焼かれたり、ソテーされて載せられています。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース ソースをかける

 おいしそうなカレーソースがどっちゃり入っていますよ。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース カレーをかける

 カレーをかけますよ。

 どうだ、ジンギスカンを食べている皆さん、このおいしそうなビジュアルをみてビビるなよ~。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース いただきます

 なかなかおいしいレストランカレーです。

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース カボチャと一緒に

 カレーソース自体はどこにでもあるタイプですが、かぼちゃの存在感を見よ!

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース プチトマトと一緒に

 プチトマトとカレーのビジュアルはどうですか? かわいいでしょう?

銀座ライオン 旭川店 野菜カレーコース デザート

 デザートアイスコーヒーまでついていますよ!

 これで1,200円はお得ですが・・・

銀座ライオン 旭川店 煙る店内

 周囲はすっかりジンギスカンの香りで真っ白になっていました。約100名を超えるお客さんが周りでジンギスカンを焼いています。完璧に負けています。こんな中でジンギスカンを食べているのは私たちだけです・・・。

 やはり、遠出をしたらその地の物を、その店のおすすめ料理があればその料理を食べるべきですね。



ご馳走様でした! たぶんまたお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←わざわざ旭川まで来て東京資本のレストランでカレーをチョイスした幹事に応援のぽちっ!おねがいします。


銀座ライオン 旭川店



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 旭川駅旭川四条駅



[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。