FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

八鹿の駅前近くにできたイタリアンレストラン&バー ~Cafe SUNLIGHT 養父市八鹿町 

 八鹿病院に用事があり、帰りに夫婦でランチをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが、昨年くらいにできた、イタリアの国旗が掲げられていたお店です。Cafe SUNLIGHTというそうです。

サンライト 外観

 コテージ的な外観のいい感じのお店です。

サンライト 看板

 新型コロナウイルス感染症の影響で店内での飲食を中止されていたのですね。対策をされて店内で頂けるようになったようです。これはありがたいです。

サンライト 入り口

 入り口にはイタリアの国旗が掲げられていて、外の席もあるようです。ここで食べたいな。

サンライト バイク

 店内に入ったらめっちゃかっこいいバイクがあります。これはいいな~。走れるのかな??

サンライト カウンター席

 入って左が3つのテーブル席ですが、すでに満席。左側がバーのようなカウンター席です。これも青いライトアップと、コーヒーカップとワイングラスがおしゃれに並んでいてかっこいいです。
 しかも、木枠にガラスがはめ込まれたコロナ対策のシールドがかっこいい。こだわっておられます。テーブル席も真ん中にシールドがありました。完璧ですね。

サンライト ランチメニュー

 ランチメニューはこちらです。パスタとカレーライスから、いくつか選べるようですね。ピザ釜を設置予定のようで、近い将来にはピザも出されるようです。

サンライト おすすめメニュー

 この日のおすすめメニューは黒板に書いてあります。夜に飲みに来たいですね。

サンライト 水のボトル

 お水とナイフとフォークを出してくれました。水を入れるボトルがまたかっこいいです。

サンライト サラダ

 惣兵衛夫婦はそれぞれパスタを選びましたが、まずはセットのサラダが登場しました。これがまたこだわりを感じるサラダでいい感じ。 

サンライト サラダアップ

 皮が付いたままの玉ねぎサツマイモ、ジャガイモを蒸して、新鮮なグリーンリーフに添えられています。ドレッシングはバルサミコ酢と塩、バジルソースなどで作られていて、とても美味しいものでした。
 
サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ 

 惣兵衛がお願いした小エビとわかめとレモンのペペロンチーノ(サラダ付き 1,000円)です。湯気がすごくてちょっとわかりにくいかもしれませんが、とてもおいしそうでした。

 見た目は普通のペペロンチーノにえびとわかめがトッピングされているだけの感じですが、どんな味なのでしょうか。早速いただきました。

サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ いただきます

 これおいしい! 想像と全く違いました。

サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ いただきます

 ペペロンチーノのニンニクと唐辛子、塩の味がベースなのですが、これにわかめの濃厚な階層の風味とうまみが加わり、薄くスライスされたレモンのさわやかさがそれぞれを融合させて、ペペロンチーノの部類に収まらない、和風のスパゲティーになっていました。

 シェフにお聞きすると、巻かないで作ってみたらとても美味しかったので、メニューに加えられたそうです。

サンライト ボンゴレのバジルパスタ 

 奥方は本日のおすすめボンゴレとズッキーニのバジルコパスタ(サラダ付き 1,000円)です。

 これもとても美味しそうですね。

サンライト ボンゴレのバジルパスタ いただきます

 少しいただきましたが、ベースはボンゴレビアンコなのですが、これに上質なバジルソースがたっぷり入れられていて、とても濃厚なうまみを感じられるパスタでした。これもおいしいですね~。


 とてもいいお店でした。シェフが調理もフロアー管理も一人でされているので、少し大変そうですが、要領よく切り盛りされているので感心しました。


 次はカレーもいただきたいですし、ピザが入ったら食べてみたいですね。釜が入ったらホカッチャも焼いてくれたら、パスタソースを浸して食べたいな。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個人病院の経営されていて、とても美味しいパスタをいただけるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!


cafe SUNLIGHT



関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

香住に1年前にできたイタリアンのテイクアウトを楽しみました ~Grillkitchen TEEDA  香美町香住 

 新型コロナウイルスの影響で外出が制限されてしまったために、但馬全域を移動することがなかなか難しい状況でした。香住にある親戚との用事があったので、久しぶりに遠出をし、おなかが空いたのでランチをいただくことにしました。香住ではそこかしこでテイクアウトのカウンターが外に出されていました。

ティーダ 外観

 ふと見ると今まで知らなかったお店がカウンターを出されていたので早速よることにしました。Grilikitchen TEEDA(グリルキッチン ティーダ)さんです。

ティーダ 看板

 素敵なロゴですね。

ティーダ テイクアウト看板

 表に見えたのがこの看板。イタリアンが中心のようです。

ティーダ ショーケース

 テイクアウトのカレーパンも面白そうです。

ティーダ 店内

 内部はこんな感じです。コンクリート打ちっぱなしで、ちょっとしたテーブルとカウンターが並んでいます。そこで若いご夫婦がお子さんと一緒に頑張っておられました。いいお店ですね。いくつかお願いして外で食べることにしました。

香美町 海岸の公園

 香住の海を眺めることができる公園です。

香美町 素敵なベンチ

 こんな素敵な場所で早速広げます。

ティーダ テイクアウト

 箱とプラケースにお料理が入れられています。

ティーダ マルゲリータ ハーフ

 ピザ自家製トマトソースのマルゲリータ ハーフ(価格不明。箱は50円)。とてもおいしそうでしょう? チーズがたっぷりなのでトマトソースの赤色が見えないくらいです。バジルは葉っぱはなく、バジルソースです。

ティーダ マルゲリータ いただきます

 早速いただきました。とても美味しいです。濃いトマトの味とチーズがたまりません。本当はフルサイズ(1,100円)が食べたかったのですが、夫婦でシェアするとちょうどいいくらいです。

ティーダ ボロネーゼ

 もう一つがボロネーゼです。おいしそう。

ティーダ ボロネーゼ いただきます

 ミートソースのお肉が大きめだったので市販のミンチ肉を使ったのとは違うようですね。よくあるデミソースではなく、シンプルなトマトソースベースがよいと思います。


 できれば器はもう少し凝ったもののほうが良いかな。見た目だけでなく、ちょっと食べづらい。


 でも、全体にとても美味しいランチになりました。香住の景色と海風も良いスパイスになりました。


 こんな状況が解消されたら、お店の中でゆっくりといただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←霞の海辺でイタリアンに取り組む素敵な若いご夫婦への応援クリックお願いします。励みになります!

GrillKitchenTEEDA



関連ランキング:イタリアン | 香住駅




タグ: 香美町香住 

[edit]

城崎温泉で牡蠣と和のスパイスを上手に使ったパスタをいただきました ~城崎町家 地ビールレストラン GUBIGABU 城崎温泉 

※緊急事態宣言のため、しばらく記事の更新を控えさせていただきます。またお会いできる日を楽しみにしています。


 新型コロナウイルスの影響で人出が絶えて、寂しい雰囲気の城崎温泉にお邪魔してきました。ちょうどランチタイムになり、城崎町家 地ビールレストラン GUBIGABUさんに訪問です。

グビガブ 外観

 ごらんのとおり、城崎温泉の特徴である木造3階建ての旧旅館を使ったレストランです。

グビガブ 店内

 中に入るととてもとてもおしゃれな空間が広がっています。お客様は私のほかに1名のみ。ソーシャルディスタンスは十分とれました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

グビガブ メニュー1

グビガブ メニュー2

グビガブ メニュー3

グビガブ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 どれもこれも食べたいですね。車でなければビールも飲みたい・・・。

グビガブ カウンター

 カウンターの上には日替わりのメニューも提示されています。

グビガブ 日替わりメニュー

 これは決まりですね。早速お願いしました。しばらく待つと登場です。

グビガブ 日替わりパスタ 

 本日の日替わりパスタ 牡蠣と柚子胡椒のパスタ(1,320円)です。これはきれいでおいしそうです。ニンニクと柚子胡椒の香りが素晴らしい。

グビガブ 日替わりパスタ アップ

 ぷりぷりの牡蠣がのっかっていますね。パスタには赤いパブリカ水菜(?)の緑が色鮮やかで、イタリアの国旗みたいな敗色がいいと思います。

グビガブ 日替わりパスタ 牡蠣

 早速牡蠣をいただきました。おいしいものでした。おそらく別にバターなどでソテーされていたのでしょうか。

グビガブ 日替わりパスタ いただきます

 フォークで巻いていただきます!

 これはおいしい! ペペロンチーノのニンニクと鷹の爪の香りがよいだけでなく、柚子胡椒の個性の強い香りと辛味がたまらないです。これは大正解です。

 白ワインがほしい!!

グビガブ コーヒー

 我慢してコーヒー(440円)をいただきましたよ。香りよくてワインを欲しがった自分を抑えることができました。


 今は大変な時期ですが、城崎温泉はもちろん、但馬には素敵なもの、おいしいものがたくさんあります。この危機を乗り越えたら明るい未来が待っていることと思います。


 
ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とても美味しい、工夫を加えたお料理をいただけるお店に、応援クリックお願いします。


gubigabu



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡にできたテイクアウトもできるショートパスタ専門店 ~スモールキッチン 豊岡市 

 天気がいいので外でランチでもいただきたいと思いました。テイクアウトできる店でどこかないかと思ったのですが、少し前にオープンしたショートパスタの専門店 スモールキッチンさんにお邪魔することにしました。

スモールキッチン 外観

 車は通りの反対側に3台ほど止められる駐車場がありますのでご安心を。

スモールキッチン カウンター

 店内に入りましたが、アメリカ的なおしゃれな空間です。カウンターの向こうで若い男性の店員さんが笑顔で迎えてくれました。

スモールキッチン ランチメニュー

 ランチセットもあるようです。


  イメージとしてはテイクアウト専門店だと思っていましたが、実はイートインコーナーもあります。今回はここで頂くことにします。

スモールキッチン イートインコーナー

 カウンターにメニューがびっしり貼られています。

スモールキッチン カウンターのメニュー

 ショートパスタの種類もソースも選べます。サラダのドレッシングとドリンクも数種類から選択できるのがありがたいですね。


詳しいメニューはテイクアウトのメニューをご覧ください。

スモールキッチン テイクアウトメニュー1

スモールキッチン テイクアウトメニュー2

スモールキッチン テイクアウトメニュー3

スモールキッチン テイクアウトメニュー3

 今回惣兵衛が選んだのがこれです。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット 

 モッツアレラトマトソース ランチセット(950円)です。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット コーヒー

 ドリンクはアイスコーヒーをいただきました。なかなかおいしいものでしたよ。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット サラダ

 サラダは小さなグリーンサラダ。ドレッシングは選べます。今回はイタリアンドレッシングでさっぱりといただきます。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット サラダいただきます

新鮮でおいしい野菜たちです。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット アップ

 メインに向かいましょう。とても美味しそうですね。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット レンコンフライ

 素揚げされたレンコンがいい感じの演出になっています。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット いただきます1

 さあ、いただきます。パスタペンネリガーテです。ゆで加減もいい感じ。濃厚なトマトソースにチーズがいいですね。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット いただきます2

 あっという間にいただいてしまいました。


 量的には男性には少し物足らないかもしれませんが、意外と夕食まで全くおなかがすきませんでした。不安な方にはコロッケかから揚げをトッピングで頂くのもいいですね。
  テイクアウトできるので近くの公園にお供で連れていきたいですね。ただ、テイクアウトしない場合はリユース可能な器のほうが環境にやさしい感じがして、そちらのほうがスマートだと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市でテイクアウトのショートパスタというニッチ市場で頑張るお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


スモールキッチン



関連ランキング:パスタ | 豊岡駅コウノトリの郷駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

歴史ある温泉街にひっそりとたたずむイタリアンレストラン ~OFF.KINOSAKI 城崎町 

 奥方と秋深まる城崎に。

城崎温泉 秋の桜並木

 春には桜が満開になって美しい川沿いの街並みですが、秋は秋でいいですね。お目当てのお店はこの川の向こうです。

OFF 外観

 OFF.KINOSAKIというお店です。昔は豊岡駅の西側でウルフ・ダイナーという名前で営業されていました。

 さっそく店の中にお邪魔します。

OFF 店内

 中もとてもおしゃれ。オープンキッチンもいいですね。

OFF ワインセラー

 ワインセラーがガラスで仕切られているだけなのでこれまたかっこいい。

OFF 窓の外

 テーブルから見える城崎の様子もいいし、ワインボトルが光を受けて綺麗です。

OFF ランチメニュー

 ランチメニューはこの通り。基本的には3種の中から選びます。


 奥方が選んだのがこちら。

OFF オープンサンド 

 八鹿豚の自家製ローストポークと有機野菜 目玉焼きのオープンサンド(1,300円)です。

 これはボリュームたっぷりで美味しそうです。

OFF オープンサンド フライドポテト

 まずはフライドポテトから。オリーブオイルで揚げられているのでしょう。香ばしくておいしい。

OFF オープンサンド ローストポーク

 次に自家製ローストポーク。しっとりとしたお肉は最高です。

OFF オープンサンド ただきます

 自家製パンと野菜とローストポークをまとめてオープンサンドとしていただきました。本当にこれは美味しいです。


 惣兵衛はこちら。

OFF リガトーニ 

 ウニとあさり 旬の野菜のクリームスープリガトーニ (1,200円)です。

 これもまた美味しそう。

OFF リガトーニ アップ

 ウニの姿はほとんどないのでクリームスープに溶けているみたいです。野菜とアサリもたっぷりで美味しそうです。

OFF リガトーニ 自家製パン

 自家製パンは全粒粉ですね。

OFF リガトーニ 野菜

 野菜をさっそくいただきますがしっかりとした野菜です。濃厚な味。それとウニのクリームの相性がいいです。

OFF リガトーニ いただきます

 早速パスタです。こちらはリガトーニといい、ものすごく太いペンネって感じです。ふんわりした食感がいいですね。ウニとアサリの旨みがしっかり絡んで最高でした。

OFF リガトーニ パンとスープ

 ものすごくおいしいスープです。もったいないのでパンできれいに拭うようにしていただきました。


OFF エスプレッソ

 食後にエスプレッソ(400円)をいただきました。香料が入っているようで不思議な味です。

OFF クランベリージュース

 奥方はクランベリージュース(400円)。香りと酸味が美味しいジュースでした。


 城崎温泉というと蟹とか魚のイメージがありますが、こうしたおしゃれなイタリアンも似合いますね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←歴史ある温泉街にある素敵なイタリアンレストランに、応援クリックお願いします!



オフ キノサキ



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]