fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ドイツ料理などの美味しいお料理を頂きながら、おいしくビールを堪能しました ~ビヤレストラン レーベンアーゲ 豊岡市 

 お世話になっている人たちと飲みに行こうという話になり、会場に選ばれたのがビアレストラン レーベンアーゲです。

レーベンアーゲ 外観

 豊岡駅の駅前通り、大開通に面したお店です。ブロックで積み上げた感じに外観が仕上げられ、とても素敵です。

レーベンアーゲ 案内

 お店の自慢のメニューがずらりと紹介されています。バイ貝のエスカルゴ風がめちゃおいしいのです。今日はいただけるかな~。

レーベンアーゲ 店内

 店内もいい雰囲気です。

レーベンアーゲ カウンター

 奥のカウンターにはドイツのメジャーなビール、レーベンブロイのサーバーのようなものがあります。昔はこちらでレーベンブロイの生ビールがいただけたという記憶があります。

レーベンアーゲ ヒューガルデン ポスター

 ベルギーのフルーティーなビール ヒューガルデンのポスターが貼ってあります。かっこいいですね。

 とりあえず席に座ってメニューを拝見します。

レーベンアーゲ メニュー1

レーベンアーゲ メニュー2

レーベンアーゲ メニュー3

レーベンアーゲ メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろありますが、あらかじめ先輩がいつくかオーダーしてくださっていますので、テーブルでお料理の登場を待ちます。

レーベンアーゲ ハーフ中ジョッキ590

 まずは黒ビールと普通のビールを半分筒注いだ、ハーフ中ジョッキ(590円)で乾杯です! これ本当においしいです。

レーベンアーゲ スモークサーモンのサラダ

 まずは通常メニューにはないスモークサーモンのサラダです。酸味の効いたドレッシングがヘルシーで美味しいです。

レーベンアーゲ 生ハムのピザ

 おそらくこちらもメニューにはないと思います。生ハムのピザです。カプリチョーザに生ハムを載せたものですが、生ハムとピザって相性がいいです。初めての発見です。

レーベンアーゲ ソーセージ盛り合わせ790

 そして、ドイツでビールといえばソーセージ盛り合わせ(790円)です。ソーセージだけでなく、お店自家製ザワークラウトが素晴らしいですね。

レーベンアーゲ さくら鶏のから揚げ790とイカゲソの唐揚げ

 ここでドか~んと大皿が登場です。お店自慢の桜鶏のから揚げ(1人前790円)とイカゲソのから揚げ(1人前650円)の登場です。どちらも少し味が強めでビールが進みます。これは美味しい。

レーベンアーゲ ポテトのオムレツ700

 さらにドカンと大物が登場します。ポテトのオムレツ(700円)です。

 これは惣兵衛も初めてですが、中身はこのお店御自慢のジャーマンポテトなのです。ベーコンの味が染みたジャガイモとふわっとした卵と一緒にいただけます。これも素晴らしいです。家で真似てみたくなりました。

レーベンアーゲ ハーフ大ジョッキ930

 もうこうなると惣兵衛の飲むピッチはさらに上がります(照)。中ではお店の方も大変なのでハーフ大ジョッキ(930円)にチェンジです(笑)。

レーベンアーゲ 海老とあわびのアヒージョ 

 続いて、こちらもメニューにはないエビとバイガイのアヒージョです。

レーベンアーゲ 海老とあわびのアヒージョ いただきます

 こうなると写真にはないですが、赤ワインもボトルでお願いしちゃいました。

レーベンアーゲ 焼きそば750

 そして、常連さんに人気の高い焼きそば(750円)が登場します。キャベツの甘味も楽しみながら、ソースの加え具合もとても良い美味しい焼きそばでした。

レーベンアーゲ 抹茶アイス400

 最後のデザーとはアイスクリーム。抹茶とバニラが選べますが、惣兵衛は抹茶アイス(400円)をチョイスしました。抹茶の香りと味の濃い、おいしいアイスでした。



 メニューにはないお料理をマスターがいろいろと用意してくださいました。こうして、お任せにするのも楽しいですね。人数がそろえば貸し切りもしてくださいます。


 また、別の会でもお邪魔したいと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にある素敵なビアレストランに応援クリックお願いします。励みになります!


レーベンアーゲ



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

たまにはドイツのビアホール気分を楽しみたいものです ~ビヤレストラン レーベンアーゲ 豊岡市 

 おんぷの祭典のイブニングコンサートを楽しんだら、夜の7:30。感動の余韻に浸りながらお店で夕ご飯を頂いていました。この日はヨーロッパの気分ということで、ドイツのビアガーデンのイメージでビヤレストラン レーベンアーゲにお邪魔することにしました。

レーベンアーゲ 外観

 豊岡市の駅前通りになる大開通りを駅から市役所を抜けてすぐのところにあります。レンガ建て風にした外観がいい感じですね。

レーベンアーゲ 店内

 店内もレンガ造りの建物の内部のような雰囲気。しかも、豆電球のような柔らかな光がいい仕事しています。空けていただいたテーブルに座ってメニューを拝見します。

レーベンアーゲ メニュー1

レーベンアーゲ メニュー2

レーベンアーゲ メニュー4

 いい感じですね。ただ、ドイツビールのレーベンブロイがなくなったのがちょっと残念です。大好きなビールの一つです。

レーベンアーゲ 生ビール大とノンアルコールビール 

 惣兵衛はアサヒスーパードライ 生ビール ジョッキ大(930円)で、妻はアサヒ ドライゼロ(450円)です。ノンアルコールですが、グラスで出していただけるのはありがたいですね。

レーベンアーゲ タコのカルパッチョ 

 まず登場したのがタコのカルパッチョ(830円)です。これはおいしそうです。

レーベンアーゲ タコのカルパッチョ いただきます

 エキストラバージンオイルとしこしこしたタコが最高ですね。

レーベンアーゲ ジャーマンポテト 

 つづいてこのお店の名物になっているジャーマンポテト ハーフサイズ(550円)です。ハーフサイズが二人ではちょうどいいと思います。ご覧の通り、普通のジャーマンポテトとは違って、ジャガイモが少し潰し気味になっているのです。

レーベンアーゲ ジャーマンポテト いただきます

 油にしみこんだベーコンの香りと味がジャガイモにしみこんでめちゃ旨いです。もちろん、カリッとしたところも残されていて、玉ねぎの柔らかな食感との対比がいいですね。

レーベンアーゲ ハーフアンドハーフ ジョッキ大

 ここでハーフ&ハーフ 大ジョッキ(930円)に切り替えです。樽の焦げの苦みが最高です。

 ここでドイツ気分でこちら。

レーベンアーゲ ウィンナー盛り合わせ 

 ソーセージ盛り合わせ(790円)です。3種類のソーセージにザワークラウト粒マスタードが添えてあります。

レーベンアーゲ ウィンナー盛り合わせ ブロッシェンソーセージ

 まずは長い燻製の香りが素敵なウィンナーを頂きます。ぷりぷりしておいしいです。

レーベンアーゲ ウィンナー盛り合わせ バジル

 こちらは粗挽きウィンナー

レーベンアーゲ ウィンナー盛り合わせ オールポーク

 そしてでかくて白いオールポークのヴァイスヴルスト。ミュンヘンの香りです(笑)。

レーベンアーゲ ほうれんそうのサラダ 

 出てきてびっくりしたほうれんそうの温かいサラダ(580円)です。

 間違いなく、ほうれん草を1束全部使っておられると思います。すごいボリュームです。

レーベンアーゲ ほうれん草のサラダ いただきます

 これはおいしいです。ほうれん草を食べやすい大きさにざく切りして、熱したオリーブオイルのフライパンに入れて、ざっくりと混ぜ、バーベキューソース的なソースをさっと流しいれ、火をあまり通さないうちにお皿に盛り付け、フライしたニンニクチップをかけただけです。でも、これは気に入りましたよ。

レーベンアーゲ さくら鶏のから揚げ 

 最後も名物料理であるさくら鶏のから揚げ(790円)です。

レーベンアーゲ さくら鶏のから揚げ 大きい

 この大きさをご覧ください。子どものこぶしくらいの大きさです。

レーベンアーゲ さくら鶏のから揚げ 肉汁

 衣の色を見ていただくとわかるのですが、醤油とかは控えめです。でも、きっちりとお肉にはしみ込んでいて、絶妙な日の通り肩のお肉の肉汁と最高のパフォーマンスを演出してくれます。


 久しぶりにお邪魔しましたが、最高でした。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にある素敵なビアレストランに応援クリックお願いします。励みになります!


レーベンアーゲ



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡にあるビアレストランで楽しい宴会 ~ビアレストラン レーベンアーゲ 豊岡市 

 豊岡市で唯一、いや但馬で唯一と思われるドイツのビアホールスタイルのレストランがあります。その名前はレーベンアーゲさんです。

レーベンアーゲ 外観

 大開通の真ん中くらいにある市役所を通り過ぎてしばらく歩くとそのお店があります。

レーベンアーゲ カウンター

 店内はこの通り、ビアホールのような雰囲気でいい感じです。

レーベンアーゲ テーブル席

 テーブル席もあり、宴会も可能です。確か2階もあったと思います。開店当初はしょっちゅうお邪魔していたので懐かしいです。

レーベンアーゲ 生ビール

 先ずは生ビールからいただきます。このお店でいただきたいのはレーベンブロイというドイツビールですが、みんなに合わせてこれから始めました。

レーベンアーゲ たこのカルパッチョ

 先ず登場したのがタコのカルパッチョです。幹事がすべて用意してくれたのでメニューを紹介できません。ごめんなさい。さっぱりして美味しいものでしたよ。

レーベンアーゲ 唐揚げ

 続いて鶏の唐揚げです。これがまたびっくりするくらい大きいのです。子どもの握りコブシくらいはありますね。

レーベンアーゲ 唐揚げ いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもスパイスがいい感じでとてもおいしいです。もう少しジューシーさがあれば完璧ですが間違いのない旨さです。この唐揚げには沢山のファンがいるくらいですよ。

レーベンアーゲ サラダ

 続いて登場したのがサラダです。とても新鮮で美味しいものでした。できれば肉を食べる前に欲しかったかな。

レーベンアーゲ 黒生ビール

 この辺りで黒生ビールの登場です。いつもはハーフ&ハーフにするのですが、アサヒの黒生ビールは苦みが抑えられていて、とても飲みやすいですね。ここからはずっとこれをリピートしましたよ。

レーベンアーゲ ジャーマンポテト

 黒ビールの登場を待って出されたのがジャーマンポテトです。これが絶品なのです。ぜひこのお店に訪問することがあれば食べていただきたい逸品です。ほくほくしながらも、崩れたジャガイモもあるのでしっとり感もあります。ベーコンなどの旨みをしっかりとしみ込ませてあって、最高のビールのおつまみです。

 ビールがどんどん進みます。

レーベンアーゲ 挽肉のサラダ包み

 最後にお願いしたのがひき肉のレタス包みです。

 挽肉の下に敷かれたのがおそらく春雨か何かを上げてバラバラにしたものですね。さっぱりとしてよかったです。


 このお店はビールばかりでなく、日本酒や焼酎もあるのでビアレストランとはいえ親しみやすいと思います。支払いは一人3,000円少々。手ごろな価格設定がありがたいですね。


 おっと、レーベンブロイを飲み忘れました。またお邪魔しなきゃあ・・・・。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にある素敵なビアレストランに応援クリックお願いします。励みになります!


レーベンアーゲ



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]