fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

いつまでも元気でいてほしくて、がっつりいただいてみました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 大衆中華料理 びっくりやさん。久しぶりに何度かお邪魔しようと思ったのですが、残念ながら暖簾が下がっていなくてお休みされていました。めちゃくちゃ心配して再チャレンジしたら暖簾がかかっていました。
 先生さん、ありがとうございます。

びっくりや 外観

 ほっとしました。このお店はいつまでも頑張ってほしいお店の一つなのです。

びっくりや 店内

 お店に入ると女将さんの元気な笑顔と声が響いていました。よかったです。

 おばちゃんにお聞きすると、最近病院にちょくちょく行って薬をもらったりしているようです。体を大切にしてください。

びっくりや テーブル 

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 何にしようか久しぶりに悩みます。そういえば、意外と食べたことのないものを頂くことにしました。

びっくりや ラーメンと焼き飯

 肉なし中華そば(500円)と焼き飯(680円)です。両方ともに食べたことが無いと思います。久しぶりなので売り上げに貢献しようと、がっつりいただくことにしました。

びっくりや 焼き飯 

 こちらが焼き飯です。なんだかカラフルです。普通の焼き飯のように醤油色に染まったご飯が目立たず、野菜や卵の色が目立っていて、黄色と赤みたいな感じです。

びっくりや 焼き飯 いただきます

 早速いただきました。やはり予想通りで、フワフワとかパラパラというより、ちょっとゴワゴワした感じです。醤油は強くないから、ラーメンのわき役としても大丈夫。でも、びっくりやさんらしく、ボリュームたっぷりです。
 以前、普通のラーメンとこれを食べていた女性がいたので大丈夫と思いましたが、結構満腹になります(笑)。

びっくりや 肉なし中華そば 

 こちらが肉なし中華そば。チャーシューが一枚ものっていないものです。お年寄りとかが頼まれるのでしょうか。

びっくりや 肉なし中華そば スープ

 スープをいただきました。懐かしい中華ラーメンのそれです。ちょっとラードのコクが強めかな。

びっくりや 肉なし中華そば もやしとネギ

 具材はネギもやしのみ。もやしは少ししゃきっとしていて、ネギはとろりとした感じが良いです。

びっくりや 肉なし中華そば いただきます

 麺は標準的なストレート麺です。人気の製麺所のものだと思います。小麦が感じられておいしいです。



 全部残さずいただきました。おなかいっぱいです(笑)。


 次は名物の中華丼を頂きたいと思います。おばちゃん元気でいてくださいね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔して、お店の方の笑顔に囲まれながらいただいたラーメン定食 ~お食事処 大阪屋 日高町 

 久しぶりにお食事処 大阪屋にお邪魔してきました。これまで、何度もランチタイムにお邪魔しようとしたのですが、前にある駐車場がいっぱいでいつもは入れないでいました。夜は夜で、フグのコースを頂こうと思うのですが、いつも予約でお邪魔できません。1年ぶりにのれんをくぐることができました(笑)。

大阪屋 外観

 本当に久しぶりです。おひさ~。

大阪屋 お昼の案内

 お昼の案内の雰囲気が変わっていますね。何か変わったのかな?

大阪屋 座敷

 駐車場はやはりいっぱいですが、店内もやっぱりいっぱいです。ようやく空いた座敷の様子です。

大阪屋 テーブル

 惣兵衛は一人なのでこちらのテーブル席に座ります。

大阪屋 お品書き

 厨房を分けるカウンターの上にはこの日仕入れた魚が紹介されています。では、メニューを拝見します。

大阪屋 ランチメニュー

大阪屋 メニュー1 大阪屋 メニュー2

大阪屋 メニュー3 大阪屋 メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 久しぶりなので今回はベーシックなものを頂くことにしました。

大阪屋 ラーメン定食 

 ラーメン定食(850円)です。ご飯とサラダがついていますね。しっかりとボリュームがあります。

大阪屋 ラーメン定食 ご飯と漬物

 ご飯は大きめのお椀に一杯です。炊き立てでおいしいご飯です。漬物はたくあんかっぱ漬けですね。

大阪屋 ラーメン定食 おかず

 こちらはサラダですが、おかずまでのせられています。

大阪屋 ラーメン定食 ちくわ天

 ひとつはちくわ天です。つまみをおいしいおかずにするって感じは大阪屋さんらしいですね。

大阪屋 ラーメン定食 から揚げ

 もう一つは唐揚げです。安定した味のやつです。

大阪屋 ラーメン定食 アップ 

 さあ、メインのラーメンを頂きます。いわゆる中華そばですね。この辺りの地方に多い、醤油の強めのタイプです。

大阪屋 ラーメン定食 スープ

 早速スープを頂きますが、見た目よりも醤油が強く感じることはありません。鶏ガラだけでなく、別の動物系の匂いがする感じがしますが、豚かな?

大阪屋 ラーメン定食 チャーシュー

 チャーシューはほかの店でも頂けるタイプのものです。バラ肉ですね。

大阪屋 ラーメン定食 いただきます

 は人気のやつですね。ちょっと柔らかめにゆでてあります。次は少し硬くしてもらおうかな。


 次は鶏と刻み揚げうどん定食を頂いてみようと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←正統派のちゃんとした中華そばを提供してくる大阪屋さんに応援クリックお願いします!

 
大阪屋




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

ラーメンの大盛りが500円のまま、ずっと頑張っていただいております ~みゆき食堂 日高町 

 夫婦で水曜日に日高町でお昼ご飯を頂くことにしました。前日夜遅くまで飲んでいた惣兵衛としては麺類が食べたいと思いました。ところが、日高駅前周辺の麺類を出していただけるお店は水曜日が定休日が多かったのです。そこでお邪魔したのがみゆき食堂です。

みゆき食堂 外観

 江原駅前にあるアーケード街 サンロード一番街の中にあります。

みゆき食堂 店内

 女将さんが優しい笑顔で迎えてくださいます。カウンターには常連さんが女将さんとの会話を楽しみながらゆっくりと御食事をされていました。
 右手にはお好み焼き用の鉄板付き座敷があり、左手はテーブル席です。

みゆき食堂 テーブル

 惣兵衛は、いつも通り左手のテーブル席に座りました。

みゆき食堂 メニュー

みゆき食堂 居酒屋メニュー

 このメニューはずいぶん値段設定が変わっていません。客である惣兵衛が心配になるくらいです。そして、居酒屋メニューもいい感じですね。

 そこで惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

みゆき食堂 ラーメン大 

 ラーメン 大(500円)です。普通のラーメンが450円ですので、麺が0.5玉で50円アップということは、ほぼ原価だと思います。女将さん、もっと儲けてくださいね。

みゆき食堂 ラーメン大 スープ

 まずはスープからいただきます。醤油が強めの中華そばが多い日高地方においては、すごくノーマルな中華そばのスープです。
 有名な製麺所のスープを使っておられるのかと思いきや、そうではないですね。オリジナルスープです。

みゆき食堂 ラーメン大 もやし

 もやしの茹で加減もいいですね。

みゆき食堂 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは赤身の昭和のチャーシュー。でもこれがおいしいのです。

みゆき食堂 ラーメン大 いただきます

 はあのおいしい製麺所のものだとおもいます。大変おいしくいただけました。いつもありがとうございます。


 妻はこちら。

みゆき食堂 他人うどん

 他人うどん(450円)です。卵のトロトロ感が素晴らしいですね。これがワンコインでおつりがくるのがすごいです。


 夫婦で1,000円で今回もおつりを頂き、今回も大変おいしくいただけました。次は夜にお邪魔したいですね。




御馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安くておいしい、頑張るみゆき食堂さんに応援クリックお願いします。励みになります!

みゆき食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市民にとってほっとする中華そばがここにあります ~丹後屋 豊岡市 

 仕事でちょっと疲れ気味でした。ブロガーとしては珍しいお店や、初めて食べるものを頂くようにはしていますが、時々疲れます。そんな時にお邪魔するお店がいくつかありますが、この店もその一つです。

丹後屋 外観

 丹後屋さんです。お店の前にはいい香りがしています。

丹後屋 店内

 店内はこの通り。惣兵衛が子供のころからほとんど変わっていません。まさに昭和の時代がここにあります。

丹後屋 二人席

 このお店は大体、一人か4人程度のグループで来られることが多いので、一人の時に空いていたら必ず座る二人テーブルに陣取ります。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 一応メニューを見るのですが、大体この店に入る前に食べるものは決まっています。今回もこちらです。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン 大(700円)です。これです、これです。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 このスープがおいしいのです。醤油が強くないし、飛び出たところがないのですが、鶏ガラのうまみが最高なのです。個性がない様で、ここでしか味わえないスープです。

丹後屋 ラーメン大 胡椒

 惣兵衛流は、このように胡椒をがっつりかけます。

丹後屋 ラーメン大 もやし

 もやしは細いもやしを少しオーバーボイル気味にしてあります。麺の邪魔をしませんね。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューも赤身の中華そばタイプ。相性が最高です。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 そしてなんといっても、この自家製麺が最高。細めの中華そばで、表面は柔らかいのですが、芯が少し残っていて、こしがあります。のど越しが良くうまみのある麺です。


 今回も大変おいしくいただきました。実はラーメン大に次いで人気のラーメンライスをこの店でいただいたことがありません。ちょっと試してみようかな?



 ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←定番のラーメン以外もうどんがうまい丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

名物のチャンポンで二度楽しむことができました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 おばちゃんの元気な顔と声を聞きたいとお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやです。

びっくりや 外観

 まるでハウルの城みたいな外観がいい感じです。白い暖簾がたなびいていますね。今回は日本食の丼かうどんを頂こうと思って店の前に立ちました。ところが、例のこの店の名物の香ばしい香りがするではないですか。

びっくりや 店内

 店内に入ると席がいっぱいでした。困った顔をしていると、一人のお客さんが残りをすぐに食べてくださり、席を開けてくださいました。こんな譲り合いがこの店では結構あります。この後のお客さんも別の席の人がすぐに席を立って譲られました。心あたたかいお客さんたちに支えられているお店です。

びっくりや テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 しかし、この日は人気のラーメンがあまり出ていなくて、テーブルにはこちらの店のオリジナル性が高い中華丼かチャンポンを皆さんが食されていました。その独特の香りが店内に充満しています。
 これはやられますね。また同じような写真をブログにアップすることになるな・・・。そこで少し変化球。

びっくりや チャンポンとご飯小 

 チャンポン(660円)とご飯 小(200円)です。カレーうどん以外でここでご飯を頂いたことはないです。

びっくりや ご飯小

 ご飯 小ですが、結構な量です。どんぶりにしっかり入っていて、お茶碗だと大盛りになると思います(笑)。

びっくりや ご飯小 漬物

 漬物も大盛りです(笑)。手作りでおいしそうです。

びっくりや ご飯と漬物

 あまりに漬物がおいしそうだったので、漬物でご飯を包んでいただきました。いいですね~。これでご飯を全部食べてしまいそうです。

びっくりや チャンポン 

 ご飯はちゃんと残して、チャンポンをいただきます。

 チャンポンと中華丼とはかかっているものは同じなのですが、惣兵衛的には中華丼のほうが好きなのです。でも、チャンポンは前回頂いたので、今回は麺をチョイスしました。

びっくりや チャンポン 横から

 横から見た感じです。いつもよりも盛りが少ないですが、たっぷり盛り付けられています。

びっくりや チャンポン スープ

 まずはスープを頂きます。中華スープの上にたっぷりとアンがかけられていて、とてもおいしいです。

びっくりや チャンポン 具材

 具材と一緒にいただきます。キャベツ、ネギ、玉ねぎ、にんじん、もやし、干しシイタケ、豚肉とたっぷりです。野菜などがバランスよくいただけるのがいいですね。

びっくりや チャンポン いただきます

 を頂きますが、アンがトロトロなので重たくて大変です。でも、頂くと最高においしいのです。

 さあ、ここからが今回のメインイベントです(笑)。

びっくりや チャンポン ご飯ダイブ

 麺を食べつくしたら、残ったスープにご飯をダイブさせます。

びっくりや チャンポン 中華丼へ

 ぐるりと混ぜると中華丼の完成です(笑)。

びっくりや チャンポン いただきます

 めちゃくちゃおいしかったです。一杯で2度おいしい組み合わせです。


 今回も大満足です。でも、次こそ和食系の丼を頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]