FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

卵でとじるって、なんでこんなにおいしいのでしょうか ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。コロナウイルス感染症でお客さんが激減していないかと、大衆食堂の支援でふじやにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 やっぱりほっとしますね。安くておなか一杯だけでは食事は楽しく、そして、幸せではないですね。

ふじや 店内

 店内に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれます。店内にはお客さんがおられませんでしたが、この後、常連さんが入ってこられました。ゆったりテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1
ふじや メニュー2

 何度も来ているのでほとんどのメニューは食べていますから、何にしようか悩むときがあります。今回はこちら。

ふじや きつねとじうどん 

 きつねとじうどん 大(650円)です。このメニューはもしかしたら初めてかな? 後で調べてみますね。

ふじや きつねとじうどん アップ

 ふじやのうまいうどんつゆに、大量の溶き卵がふわふわになっております。これが最高なのです。

ふじや きつねとじうどん つゆ

 もうたまらない旨さです。ご飯にかけても最高だと思いますね。

ふじや きつねとじうどん 具

 具は、このお店の代名詞である刻み揚げネギです。これがうまいのです。

ふじや きつねとじうどん いただきます

 さっそくいただきます。うどんはつるつるで柔らかいやさしいタイプです。少しつるつる感が強いかな。うどんに比べて蕎麦は乾麺で100円高いですが、この麺がおいしいので、蕎麦がやっぱりよかったかな。

 次はラーメン大などを頂こうかな。



 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

カレーうどんにはご飯がほしくなりますね ~ふじや 豊岡市 

 少し暖かくなってきた但馬地方ですが、日によってはまだまだ寒い日もあります。そんな寒い日のお昼。ふじやにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 一度お邪魔したのですが、その日は満席。でもこの日はほかのお客さんは一人だけでした。

ふじや 店内

 ゆっくりテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや カレーうどんとごはん

 もうお願いするものは決まっています。

ふじや カレーうどんとごはん

カレーうどん(600円)とライス小(150円)です。

ふじや ご飯小と漬物

 ライス小は小どんぶりに結構な量が入っています。お茶碗大盛りくらいですね。お漬物はたくあんかっぱ漬けです。定番です。

ふじや カレーうどん 

 こちらがカレーうどん。いつも通りおいしそうです。

ふじや カレーうどん つゆ

 つゆをいただきました。こちらのダシがとても美味しいのですが、カレーの香りと味に負けていないので最高です。

ふじや カレーうどん 具材

 具材は牛肉長ネギ。しっかり入っていますし、ネギも柔らかくておいしいです。

ふじや カレーうどん いただきます

 うどんはやわらかめ。でも、これがとろみのついたカレースープにぴったりなのです。

ふじや カレーうどん ご飯投入

 うどんを食べ終わったら、つゆの中に食べ残したご飯を投入します。そしてひと混ぜして・・・・

ふじや カレーうどん カレー雑炊

 このガレー増水のようにいただくのが最高なのです。癒されますね。


 今回も女将さんと会話を楽しみ、店を後にしました。コロナに負けないで頑張ってほしいものです。いろんな支援策もあるので、有効に使っていただければと思います。




 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! その7 石立屋 ~日高町 

 日高でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのがバイパス近くにある食堂 石立屋です。

石立屋 外観

 この時は雪も積もっていませんでした。でも寒い日です。

石立屋 店内

 お昼からずいぶん経っているのですが、このお店はお昼から夜まで続けて営業していただいているのでありがたい存在です。

石立屋 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

石立屋 メニュー1 石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

石立屋 メニュー4 石立屋 メニュー5

石立屋 メニュー6 石立屋 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 品揃えがたくさんあって悩むところですが、寒くてたまらなかったのでこちらです。

石立屋 鍋焼きうどん 

 鍋焼きうどん(750円)です。鍋焼きうどんで800円以下の表示は見たことがないので、但馬最安値かもしれません。

石立屋 鍋焼きうどん アップ

 具材はネギ、鶏肉、シイタケ、かまぼこの4種類でしょうか。

石立屋 鍋焼きうどん つゆ

 つゆはあっさり目。いい感じです。

石立屋 鍋焼きうどん 鶏肉

 鶏肉はモモ肉。ぱっと見は目立ちませんでしたが、しっかりとした量がありました。

石立屋 鍋焼きうどん しいたけ

 しいたけもしっかり煮込まれていました。

石立屋 鍋焼きうどん うどん

 うどんは冷凍の讃岐系でしょうか。しっかり煮込まれていて、味が染みていていい感じ。

石立屋 鍋焼きうどん 黄身

 最高のパフォーマンスのために黄身をつぶしますよ。

石立屋 鍋焼きうどん いただきます

 大変おいしくいただきました。

 次は牛カルビ丼か定食系をいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  鍋焼きうどん 

[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! その5 大衆中華料理 びっくりや ~豊岡市 

 年の瀬が近づいてきました。今年はコロナウイルスの影響で様々なイベントや行事がなくなり、季節感が全くありません。あら、もう年末なの?って感じです。
 そんなことを思いながら豊岡市街地のはずれでお昼を頂くことにしました。お店は大衆中華料理 びっくりやです。

びっくりや 外観

 相変わらずユニークな店構え。いいですね。

びっくりや 店内

 お店に入ると少しお年を召した方々で店はにぎわっていて、一つだけ空いている席に座りました。しばしメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 いつもと同じですね。安心しました。お願いしたのがこれです。

びっくりや なべやき 

 なべやき(800円)です。ちょうど学校から帰ってきたお孫さんが出してくれました。ありがたいですね。まずは心を暖められたところでふたを開けます。

びっくりや なべやき オープン

 これは素晴らしい!

びっくりや なべやき アップ

 手前から時計回りに、鶏肉、ほうれん草、海苔、かまぼこ、干しシイタケ、そしてセンターに生卵ですね。カラフルでとても配色もいいです。

びっくりや なべやき つゆ

 早速つゆを頂きます。本当にアツアツです。でも、だしがしっかりしていておいしいつゆです。

びっくりや なべやき 鶏肉

 続いて鶏肉です。モモ肉を使っておられますね。結構ゴロゴロとたくさんのお肉が使われていました。お得感があります。味もちょうどよいくらいにしみていて、煮すぎていないので固くなくておいしいお肉でした。

びっくりや なべやき ほうれん草

 こちらはほうれん草です。さっと湯がかれているので、茎の部分は歯ごたえがちょうどよいくらいに残っています。結構量もあるので野菜不足解消にもいいですね。

びっくりや なべやき 卵

 生卵をつぶして楽しみました。この瞬間が楽しいです。

びっくりや なべやき いただきます

 早速いただきました。おいしいうどんです。コシは柔らかめですが、味わいがちょうどいいやさしいうどんです。もちろん手打ちではないでしょうが、冷凍でもないですね。おそらくゆで麺ですがおいしいものを使われています。

 
 食べながらおかみさんと話をしていたら、少し前に耳からのどにかけてウイルスが入って腫れて大変だったそうです。そのせいでしばらくお店をお休みされていたとか。
 治療が的確で今はゆっくりお店を営業されているそうです。よかったです。

 健康には気を付けられておいしいお料理を、そしていつもの素敵な笑顔をいつまでも見たいものです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市  鍋焼きうどん 

[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! 番外編その2 神鍋高原カントリークラブ ~日高町 

 少し前に行われた友人の結婚祝いコンペ神鍋高原カントリークラブの食事のお話です。今はもう雪の中で、営業停止です。

神鍋高原カントリークラブ クラブハウス



 お昼はもちろんクラブハウス内のレストランです。クラブハウスの2階からコースを見ることができます。

神鍋高原カントリークラブ レストラン

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

神鍋高原カントリークラブ メニュー

 冬季の営業縮小機関ですのでメニューは少なめですが、十分ですね。途中であられや雨に降られて4番ホールまでは大変だったので暖かいものがほしいですね。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 

 鍋焼きうどん定食(1,230円)です。値段が中途半端ですが、「1,2,3」と何か縁起を担いだのかな?

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 ご飯

 ご飯はお茶碗にたっぷりです。しば漬けもうれしいですね。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 アップ

 鍋焼きうどんのアップです。土鍋でとてもアツアツです。大きめのえび天鶏肉、シイタケ、シメジ、ネギ、かまぼこがトッピングされています。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 つゆ

 うどんつゆは少し薄めの味にされています。その代わりいろいろな具材の香りが楽しめます。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 エビ天

 えび天は安定の味ですね。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 鶏肉

 鶏肉は鶏もも肉。大きな切り目でとてもおいしいものでした。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 玉子

 さあ、卵の黄身をつぶします。いい感じですね~。

神鍋高原カントリークラブ 鍋焼きうどん定食 いただきます

 早速いただきますが、ほっこりと美味しかったです。うどんはおそらく冷凍めん。いいですね。

 ご飯の残りにつゆを入れておじやのようにいただいたり、存分に楽しみました。今はもう雪に閉ざされてしまっているので、お邪魔するのは来年の春かな。寒かったら、また鍋焼きうどんにしようと思います。





 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←アツアツの鍋焼きうどんで心と体も温まる惣兵衛に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市日高  鍋焼きうどん 

[edit]