fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

なんとなくほっとしたくてお気に入りの静かな大衆食堂へ ~ふじや 豊岡市 

 バタバタしていて、時間に追われる毎日。ちょっと疲れてほっとしたい時ってありますよね。そんな時に惣兵衛がお邪魔するのが豊岡市のちょっと静かな裏路地にある大衆食堂 ふじやです。

ふじや 外観

 冬なのですがなんとも暖かい日でした。

ふじや 店内

 店内に入ったら常連さんとすれ違いになってお店には惣兵衛一人。でも、この後にどっとお客さんが来られて、座敷までは埋まりませんでしたが、テーブル席は埋まってくれました。ありがたいです。

ふじや テーブル

 惣兵衛のお気に入りの一番手前の席はストーブがたかれていて暖かいのですが、この日は暖かい日だったので一つ奥のテーブルに座ります。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 おかみさんの「何にしましょう?」という優しい言葉にほっとします。いつものきつねそばを頂こうかなと思ったのですが、但馬の食べログユーザーの方が絶賛されていたこちらにしました。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 

 肉うどんとミニ卵丼のセット(950円)です。メニューにはきつねうどんとミニ卵丼のセット(800円)が紹介されていますが、どのうどんやそばでもミニ卵丼は300円でセットにできます。

 ずっとこのお店ではそばが好きでずっと頂いていましたから、肉うどんもどんぶりもめちゃくちゃ久しぶりです。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 丼アップ

 ミニ卵丼はこの通り、半熟卵でとじるのではなく、だしを卵全体に含ませる感じです。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 丼 いただきます

 しかもつゆだくなので、まるで卵雑炊のような優しいお味になっています。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 漬物

 漬物はちょっと甘めのたくあんと、白菜の切り漬け。この白菜の切り漬けが手作り感が満載でおいしいのです。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 うどん アップ

 さあ、肉うどんを頂きましょう。おいしそうなつゆにうどんが泳いでいて、ネギと牛肉がたっぷり。そしてかまぼこが大衆食堂の心意気を感じますね。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 うどん つゆ

 このうどんつゆが最高なのです。ふじやさんの命は出汁です。しっかりとだしを取られ、昆布茶の元でさらにうまみを足しておられる感じです。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 うどん 肉

 牛肉もたくさん入っています。あまり味をつけずに、うどんつゆと仲良くしている感じです。

ふじや 肉うどんとミニたまご丼 うどん いただきます

 うどんも優しいものです。歯が無くても噛み切れるくらいです。


 女将さんが作った美味しいだしとうどんでも丼でも楽しみました。おいしくてほっとしましたよ。

 でも、やっぱりこのお店ではそばが惣兵衛は好きかな~。いつものたぬきそばか、肉そば、カレーそばを頂きたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗大衆食堂のお得でおいしい麺類の定食 ~明月 豊岡市 

 久しぶりにお店の方々の笑顔が見たくて、豊岡市街地のメインストリートである大開通りにある老舗大衆食堂 明月にお邪魔してきました。

明月 外観

 赤ちょうちんがいい感じ。「手打ちうどん」って書いてあります。自家製麺です。

明月 看板

 「大正元年から味一筋」って看板がいいですよね。大正元年といえば1912年ですから、90年以上前です。あの北但大震災からの復興時代に開業されたのですね。すごいことです。

明月 店内

 自動ドアが壊れているので普通の引き戸のように開けて店の中に入ります。右と左の席はパーティションで区切られていて、5つ4人掛けテーブルがあります。

明月 テーブル

 惣兵衛はこちらのテーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー2

明月 メニュー1



 おっと、メニューがシンプルになっていますね。あの鬼のイラストがなくなってしまっています。ちょっと寂しいかな。

明月 お品書き

 壁のお品書きも書き直されたみたいですね。ちょっと悩みましたが、久しぶりですので基本に戻ってこちらにしました。

明月 うどん定食 

 うどん定食(700円)です。こちらは値上げなどされていないようです。この内容でこの値段は超お得ですね。

明月 うどん定食 ご飯

 ご飯はお茶碗にしっかり盛り付けられていて、卵ふりかけがかけられていますね。

明月 うどん定食 漬物

 漬物はかっぱ漬けたくあんです。安定の組み合わせで大好きです。

明月 うどん定食 冷奴

 小鉢も二つもついています。一つは冷奴。暑いこれからのシーズンには最高です。

明月 うどん定食 カレーコロッケ

 もう一つはカレーコロッケです。懐かしいです。学校給食や弁当でついていると子供のころはうれしかったですね。

明月 うどん定食 うどん

 こちらが主役のかけうどんです。具がたくさんのせられていてほかのお店のうどん定食とはちがって、ちゃんと主役になっています。

明月 うどん定食 かけつゆ

 かけつゆはこの通り透き通っています。ちょっとかつお節の香りが強めですが、関西風のさっぱりしたつゆでおいしいです。

明月 うどん定食 きつね揚げ

 きつね揚げもトッピングされています。出汁が染みておいしいです。

明月 うどん定食 出汁巻き

 なんと珍しいのですが、大きな出汁巻きが2切も載せられています。もともと出汁巻きにはだしが含まれているのですが、さらにかけつゆが染みていい感じです。

明月 うどん定食 いただきます

 うどんは先ほどのちょうちんに書かれていた通り、自家製麺。関西風の柔らかくてしっとりとした麵です。コシもちゃんと残っていておいしいですよ。


 ずいぶん暑い日が増えてきました。次は冷やし中華を頂こうかな。




ごちそうさまでした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←むかしから豊岡駅駅前の風景のひとつとしてあるお店に、応援クリックお願いします。


明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

「すなずり」の想い出を語らいながら長男と一緒にお昼ご飯を頂きました ~かどや食堂 日高町 

 次男が西宮に帰って行ったので、有給休暇で帰省している長男と二人でお昼ご飯です。長男がぜひ行きたいということでかどや食堂にお邪魔することにしました。
 次男とちょっと前にお邪魔したばかりですが(笑)。

かどや食堂 外観

 相変わらずの人気ぶりです。なんとか隙間を見つけて車を停めることに成功しました。店内も大賑わいです。撮影は遠慮しました。入り口近くのテーブル席に座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー1

かどや食堂 メニュー2

 長男はすぐに注文が決まりました。こちらです。

かどや食堂 味噌ラーメンとずり

 みそらーめん(750円)とすなずり(650円)です。かどや食堂の普通のラーメンも大好きなのですが、彼はみそらーめんも大好物なのです。

かどや食堂 ずり

 そしてなんといっても、彼のお気に入りはすなずりです。次男は大好きなおでんとラーメン、ご飯が組み合わされたBセットをご紹介しましたが、二人とも大好きなのがこれなのです。2009年、彼らが小学生のころも「すなずり!」の大合唱をしていました。


 飲みすぎの惣兵衛はこちらです。

かどや食堂 カレーうどん 

 カレーうどん(750円)です。

 実は惣兵衛、かどや食堂で初めてうどんを頂きます。どうしてもラーメンを外せないのですよね~。でも、今回は楽しみでした。

かどや食堂 カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆを頂きます。湯気を見てもらってもわかる通り、めちゃくちゃ熱いです。フーフーしながらいただきました。出汁が効いていておいしいものでした。大衆食堂のカレーうどんは甘いものも結構ありますが、カレー粉の辛さがしっかりしているタイプです。

かどや食堂 カレーうどん 牛肉

 牛肉もしっかり入っていていいですね。

かどや食堂 カレーうどん いただきます

 うどんはおそらく冷凍の讃岐系のものだと思います。コシがあっておいしいですよ。


 初めてのかどやさんのうどんはおいしいものでした。次は肉うどんもいただいてみようかな。

 長男と二人きりのかどや食堂も楽しいものでした。思い出がたくさんあるお店っていいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←子どもたちが幼いころからお世話になり、思い出もたくさんある、かどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

中華丼も中華そばもおいしいけれど、カレーうどんもうまいのです ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 疲れていた日のことです。元気が欲しくて元気なおばちゃんと、元気の出るものが食べたくて、大衆中華料理 びっくりやにお邪魔してきました。

びっくりや 外観

 いつ見ても個性的だと思う外観です。でも、これが豊岡市では多い大衆食堂のスタイルです。

びっくりや 店内

 いつも通り、近所の方や常連さんでおばちゃんはにぎやかです(笑)。

びっくりや テーブル

 いつもの席が空いていたのでラッキーです。

びっくりや メニュー

 食べたことのないうどんを頂こうかと思いましたが・・・。おばちゃんが近所の方と話が終わらないので・・・やっぱりいつもの系統に・・・。

びっくりや カレーうどん 

 カレーうどん(650円)です。

びっくりや カレーうどん アップ

 カレーうどんはつゆがたっぷり注がれているので、大きなネギが飛び出している以外はカレーつゆだけしか見えません。まるでお月さまみたい。

びっくりや カレーうどん 横から

 横から見たらこの通り。びっくり屋名物の表面張力盛りです(笑)。

びっくりや カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆを頂きますが、この優しい味にほだされます。でも、カレーのスパイスはちゃんとしているので、食欲が増してきて、元気になるのです。

びっくりや カレーうどん 牛肉

 そして、サービス精神の高いおばちゃんによって、牛肉が大量に投入されています。

びっくりや カレーうどん うどん

 そしてうどんは大衆食堂ならではの優しい柔らかさのもの。これがまた、この店のカレーつゆとの相性がいいのです。

びっくりや カレーうどん うどんと肉と

 ここからは豪快にうどんと牛肉を混然一体にしていただきます。たまりません。

びっくりや カレーうどん 肉とつゆと

 そして、カレーつゆと牛肉とを一緒にいただくと、ご飯が欲しくなります。本当はぶち込んで、カレー丼みたいにしていただくと最高なのですが、時には胃にも休暇を与えてあげないとね。

 
 今回も大満足でした。そして元気になって店を出ることができました。


 次こそは3大メニュー以外のものを頂きたいと思います。無理かな・・・。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンが豊岡市民のソウルフードのおみせですがうどんも素敵 ~丹後屋 豊岡市 

 ちょっと早めに午前中の仕事が終わったのですが、とりあえずご飯を頂くことにしました。そこでお邪魔したのが丹後屋さんです。

丹後屋 外観

 いつもながら、お店の周りには中華そばの良い香りが漂っています。いいですね~。

丹後屋 店内

 店内に入ると女将さんと若い店員さんが笑顔で迎えてくださいます。店内は昭和の雰囲気。ほとんどすべてのお客さんが、豊岡市街地のソウルフードといわれるこの店の中華そばを食べておられます。さすがです。

丹後屋 テーブル

 4人掛けのテーブル席に座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 お昼時は混みあうので、お店のためにも、空き席待ちのお客さんのためにも、出てくるのが速いラーメンを頂くのですが、この時は少し早かったのですいていましたから、うどんを頂くことにしました。

 本当はカレーうどんを頂こうと思ったのですが、今日はできないとのことでこちらにしました。

丹後屋 肉うどん 

 肉うどん(650円)です。

 どうです? おいしそうでしょう? こちらのお店はラーメンがあまりにも有名なのですが、惣兵衛的にはうどんにも高い評価をしています。

丹後屋 肉うどん つゆ

 こちらのうどんつゆをご覧ください。この辺りとしてはちょっと濃いめの醤油の色ですが、すごくさっぱりした出汁のきいたうどんつゆです。これが本当においしいのです。

丹後屋 肉うどん 牛肉

 牛肉もしっかりとたっぷり入っています。よい牛肉を使われていますね。

丹後屋 肉うどん かまぼこ

 かまぼこもいろどりを添えていい感じです。

 そういえばこのかまぼこもあまり見なくなりましたね。昔は焼き飯から味噌汁などなんでも入っていたイメージがあって、子ども時代は避けていた時もありました。家でも丹後のちらし寿司を作るときくらいになっていましたが、最近いろいろと使うようになりましたが、よいだしが出ておいしいものです。

丹後屋 肉うどん いただきます

 さあ、うどんをいただきます。

 こちらのうどんがまたおいしいのです。ぷりぷりっとしていながら、のど越しもよいですし。咀嚼するともちもちとした感じもあります。おそらくラーメンと同じく自家製麺のうどんではないかな。


 ひさしぶりに丹後屋さんでうどんを頂きましたが、大満足でしたよ。すいている時にはこうしてうどんやどんぶりを頂いて、丹後屋さんをさらに楽しみたいと思います。




 ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←定番のラーメン以外もうどんがうまい丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]