fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

やはりこのお店のたぬきそばは大好きです ~ふじや 豊岡市 

 昨日は仕事納めで、そのまま職場の忘年会でした。飲み過ぎでしんどいのですが、今日もお昼にもう一つアップしたいと思います(笑)。

 久しぶりに大衆中華 びっくりやに行こうと思ったのですが、唯一の駐車場が使用中。時間があまりなかったので断念することにしました。そこでおじゃましたのがふじやさんです。

ふじや 外観

 こちらは隣の車庫のスペースに先に1台トメらえれていましたが、もう一台分空いていました。2台入れるのがありがたいです。

ふじや 店内

 店内に入るといつもの惣兵衛の席はその白い車の先客があったので、一番手前の席に座ります。反射ストーブがなんともほんわりと温かいのです。

ふじや テーブル

 そばとうどんはユネスコ無形文化遺産に登録されているってご存じでしたか? なんてことを思いながら、テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 どれもおいしいのですが、やはりこのお店ではこちらをチョイスしてしまいます。

ふじや たぬきそば 大 

 たぬきそば 大盛り(700円)です。安心のビジュアルです。

ふじや たぬきそば 大 そばつゆ

 こちらのかけつゆが絶品なのです。もちろん、手打ちそばの本格派ではないのですが、大衆食堂のやさしさが楽しいのです。うどんつゆより少し醤油をきかせていますが、後味がまろやかに甘いのです。魔法瓶に入れて持ち歩きたいくらいです。

ふじや たぬきそば 大 具材

 こちらの揚げは刻み揚げです。長ネギの香りと、揚げの少し甘めの煮汁とが最高です。

ふじや たぬきそば 大 いただきます

 蕎麦は少しザラりとした感じですが、おいしいです。麺類をお願いすると後で水のじゃぶじゃぶという音を立てておられます。しっかりと水で清められているのです。丁寧な仕事がいいです。

 大盛りですが、一気にいただきました。

ふじや たぬきそば 大 完食

 きれいに完食いたしました。大変おいしゅうございました。


 次はたぬきそばの誘惑に負けず別のものを頂きたいと思います。カレーそばや、カツカレー丼もめちゃおいしいのです。肉うどんもおすすめです。


 女将さん、いつまでもお元気で頑張ってくださいね。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに豊岡の繁華街にある老舗大衆食堂のシンプルなたぬきそばを頂きました ~かも川 豊岡市 

 今朝の記事に続き、今日二つ目の記事です。

 但馬の冬は寒いですね。しかも、夜は忘年会やら、いろいろな会合で飲み会があったりと胃が疲れています。そこでお邪魔したのが豊岡市の繁華街 生田通りにある老舗大衆食堂 かも川です。

かも川 外観

 あいかわらず渋い外観です。ところで「かも川」と書いた左側になんともデザインされたロゴがありますが、これは英語の「K」なのでしょうかね。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教授いただければと思います。

かも川 店内

 暖簾をくぐって店内に入ると女将さんがいつもの優しい声で、

「いらっしゃい、久しぶりですね~。」

 心暖まりますね。これだから大衆食堂には定期的に顔を出したくなるのです。

かも川 テーブル

 今回はいつも常連さんが新聞を読んでいるテレビに近い席に座ります。

かも川 メニュー

 さて何にしようかな~。温かいものがいいですね。しかも、飲み過ぎ、食べすぎなのでカロリーや糖質を押さえたい所。そこでお願いしたのがこちらです。

かも川 たぬきそば 大 

 たぬきそば 大盛り(750円)です。こちらのお店では揚げとそばで「たぬきそば」と呼ばれています。

 おっと、レンゲと小鉢がついてきました。大衆食堂ではあまりレンゲとか出していただけませんし、小鉢までは珍しい。このお店でも鍋焼きうどんの時だけこのセットが付いてくるのですけどね。

かも川 たぬきそば 大 アップ

 見てください素朴なこのビジュアル。でもとてもおいしそうです。ネギはちょっと白っぽい部分を使っておられますね。

かも川 たぬきそば 大 つゆ

 まずはかけつゆを頂きます。うまみたっぷりの香りのよいつゆです。そばつゆとしてはちょっと薄めですが、疲れた体にはこの程度が良いかもしれません。エンドレスで飲み続けられます。

かも川 たぬきそば 大 揚げ

 お揚げさんを頂きます。ぷっくらとしたお揚げです。このお店では切らずにそのまま一枚乗せられていますね。早速いただきましたが、ちょっと甘めの煮汁がしみだしてきて最高です。

かも川 たぬきそば 大 いただきます

 そばを頂きます。このお店は自家製麺だと思いますが、これが優しい田舎蕎麦でめちゃおいしいのです。つゆももう少し濃いめでもいいと思いますが、でも優しさを感じたいならばこれでバランスがとれているのかもしれません。ずるずるとおいしくいただきました。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり但馬の大衆食堂のたぬきそばナンバーワンはこのお店 ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市街地に午後に入りました。お昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが市街地の少し東にあるふじやさんです。

ふじや 外観

 久しぶりですね~。3カ月くらい間が開いてしまいました。懐かしいです。暖簾がかかっていて、営業を続けておられてほっとしました。

ふじや 店内

 お店に入ると女将さんからやさしい声で、「いらっしゃい。お久しぶりです~。」と声をかけていただきました。女将さんの元気な姿を観れてよかったです。

ふじや テーブル

 いつもの席に座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 メニューは変わらずです。素材の値上げが続いているのに頑張ってもらっています。感謝です。

 冷たいものにしようかと思いましたが、この日は爽やかで、それほど暑くなかったので、定番のこちらにしました。

ふじや たぬきそば大 

 たぬきそば 大盛り(700円)です。久しぶりの対面です。めちゃくちゃおいしそうです。この店に来てよかった~。

ふじや たぬきそば大 つゆ

 まずはかけつゆを頂きます。

 これが最高です。カツオと昆布がバランスよくつかわれていて、エンドレスで飲めます。できれば水筒に入れて持ち帰りたいくらい(笑)。

ふじや たぬきそば大 具

 揚げも丁寧に煮込まれていて柔らかくて最高。ネギもトロトロ。絶妙です。

ふじや たぬきそば大 いただきます

 そばはおそらく乾麺ですが、いいものを使っておられます。今回よくわかったのですが、ラーメンでもうどんでも湯がいた後に水でしっかりと清められていました。乾麺でも冷凍めんでも、しっかりのぬめりを取ると一段味が上がるのです。女将さんの丁寧な調理にいつも感激します。

 結果として、但馬界隈の大衆食堂のたぬきそばではこのお店が一番気に入っています。


 女将さんありがとうございます。いつまでもお元気で。また間を開けずにお邪魔しますよ。



ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔して名物の「ちょうちん」を蕎麦でいただきました ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地で午前中の仕事を終えました。養父市に移動する前にお昼ご飯を頂くことにしました。郊外とか養父市でご飯を食べてもよかったのですが、長らくお休みされていて、復活されたかも川にお邪魔してきました。

かも川 外観

 本当はもっと早くお邪魔したかったのですが、復活されてから昼間に豊岡に行くことがあまりなかったので、8月の末になってしまいました。

かも川 店内

 店内に入ると、いつも通り女将さんが「いらっしゃい~。」と優しい声で迎えてくださいました。一安心です。

かも川 テーブル

 店を休んでいたのは料理をされるおじさんが体調を崩された為です。入院は短かったようですが、診察に通わねばならず、しょっちゅう臨時休業をすると迷惑だろうと、しばらく休業されてたそうです。
 今は元気に鍋を振るっておられました。よかったです!!

かも川 メニュー

 メニューはちょっと値段が上がった気がしますが、この物価高の中では仕方がないと思います。それよりもおいしい料理をいつまでも提供してくれる方がうれしいですからね。

 久しぶりなのでいろいろ悩みましたが、お願いしたのがこれです。

かも川 ちょうちん

 豊岡市民の多くが「ちょうちん」と呼んで親しんでいる麵の定食になります。開けてみましょう。

かも川 そば定食 

 そば定食(900円)です。一番下がそばなのでそば定食ですが、うどんならば「うどん定食」、肉うどんならば「肉うどん定食」になります。プラス300円で麺類がこの定食になります。冷やしうどんやそばも対応してくださいます。

かも川 そば定食 弁当 カボチャ

 定食のお弁当ですね。惣兵衛が勝手にそう呼んでいます。プラス300円で、日替わりの玉子焼き、おかず、漬物が盛り付けられています。

かも川 そば定食 弁当 かぼちゃ

 この日のおかずは豚肉とカボチャの炒め煮です。洋カボチャがほっこりと煮込まれていて、豚肉のうまみも加わっておいしかったです。家でも作りたいものです。

かも川 そば定食 弁当 豚肉

 豚肉もおいしかった。

かも川 そば定食 弁当 玉子焼き

 玉子焼きもだしがしっかりしていておいしいものです。時折、玉子焼きに青のりとか入っている時があるのですが、この日はプレーンなタイプです。
 漬物白菜の切り漬けたくあん。醤油を少し垂らして炊き立てご飯に添えていただくと最高です。

 さあ、メインのそばに向かいましょう。

かも川 そば定食 かけそば 

 いわゆるきつねそばです。細かく切ったお揚げと、天かすが載せられていて、緑色のネギがいい感じです。

かも川 そば定食 かけそば 具材

 お揚げさんがいい感じです。かけつゆもかも川の優しくて深い味わいです。おいしいのでエンドレスで飲めます。

かも川 そば定食 かけそば いただきます

 そばも自家製麺だと思います。少し柔らかいですが、優しいかけつゆにぴったりのそばだと思います。うまいです~。


 今回も大満足でした。次は疲れた時にカツ丼かオムライスを頂こうと思います。ずっと元気でいてくださいね。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

メニューからなくなりましたが、おいしいおそばだったので記録に残しておきます ~丹後屋 豊岡市 

 そろそろご紹介しようと思っていた、初めていただく丹後屋さんのおそば。ところが、いつもお世話になっている先生さんの記事によると、そばメニューに白い紙が被せられていたとの情報。アップすべきかどうか悩みましたが、記録として残させていただきたいと思います。

 営業の途中で豊岡市街地でお昼ご飯を頂くことにしました。なんとなくお邪魔したのはラーメンがおいしい丹後屋さんです。

丹後屋 外観

 街の雰囲気になじむ建物がいい感じです。

丹後屋 店内

 さすが人気の高い丹後屋さんです。お客さんの回転は速いのですが、入れ代わり立ち代わりお客さんが来られます。

丹後屋 テーブル席

 いつもの2人席が開いていなかったので、今回は4人席に案内いただきました。忙しいのに申し訳ないことです。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 周りのお客さんはほとんどがラーメンを食されていて、その脇にご飯があったり、どんぶりがある感じです。でも惣兵衛は無理を言ってこちらをチョイスしました。

丹後屋 かもなんば 

 かもなんば(鶏肉) 大盛り(800円)です。

 栄治さんが前回の丹後屋さんの記事の時に、コメントで「かもなんばだけど鶏肉なんですね。」と書かれていたので気になったのと、このお店でそばを食べたのがずいぶん前で、その時はざるそば。かけそばを食べたことが無かったことに気が付いたからこちらをチョイスしました。

 おいしそうです。

丹後屋 かもなんば つゆ

 かけつゆは丹後屋さんらしく出汁が効いていてとてもおいしいものでした。うどんより醤油が強めなのですが、蕎麦のかけつゆとしては抑え気味です。

丹後屋 かもなんば 鶏肉

 このように小さな一口大の鶏肉がしっかりと入っています。

丹後屋 かもなんば ネギ

 ネギはつゆをすってトロトロです。「鴨がねぎを背負って」ではなく「鶏がねぎを背負って」ですが、間違いのないおいしさで背う。

丹後屋 かもなんば いただきます

 そばを頂きましたが、そば粉の香りがしっかりとしておいしいものでした。乾麺でもなく、袋めんでもないと思います。こちらのお店の看板には「生そば」と書いてありますので、おそらく自家製麺だと思います。さすがです。

 さすが丹後屋さん、ラーメンはもとより、うどんもおいしいと評価していましたが、蕎麦までおいしいです。




 またいつの日か、蕎麦が復活したら頂きたいと思います。





 ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←定番のラーメンではなくそばまでもがうまかった丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]