fc2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久しぶりにお邪魔して名物の「ちょうちん」を蕎麦でいただきました ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地で午前中の仕事を終えました。養父市に移動する前にお昼ご飯を頂くことにしました。郊外とか養父市でご飯を食べてもよかったのですが、長らくお休みされていて、復活されたかも川にお邪魔してきました。

かも川 外観

 本当はもっと早くお邪魔したかったのですが、復活されてから昼間に豊岡に行くことがあまりなかったので、8月の末になってしまいました。

かも川 店内

 店内に入ると、いつも通り女将さんが「いらっしゃい~。」と優しい声で迎えてくださいました。一安心です。

かも川 テーブル

 店を休んでいたのは料理をされるおじさんが体調を崩された為です。入院は短かったようですが、診察に通わねばならず、しょっちゅう臨時休業をすると迷惑だろうと、しばらく休業されてたそうです。
 今は元気に鍋を振るっておられました。よかったです!!

かも川 メニュー

 メニューはちょっと値段が上がった気がしますが、この物価高の中では仕方がないと思います。それよりもおいしい料理をいつまでも提供してくれる方がうれしいですからね。

 久しぶりなのでいろいろ悩みましたが、お願いしたのがこれです。

かも川 ちょうちん

 豊岡市民の多くが「ちょうちん」と呼んで親しんでいる麵の定食になります。開けてみましょう。

かも川 そば定食 

 そば定食(900円)です。一番下がそばなのでそば定食ですが、うどんならば「うどん定食」、肉うどんならば「肉うどん定食」になります。プラス300円で麺類がこの定食になります。冷やしうどんやそばも対応してくださいます。

かも川 そば定食 弁当 カボチャ

 定食のお弁当ですね。惣兵衛が勝手にそう呼んでいます。プラス300円で、日替わりの玉子焼き、おかず、漬物が盛り付けられています。

かも川 そば定食 弁当 かぼちゃ

 この日のおかずは豚肉とカボチャの炒め煮です。洋カボチャがほっこりと煮込まれていて、豚肉のうまみも加わっておいしかったです。家でも作りたいものです。

かも川 そば定食 弁当 豚肉

 豚肉もおいしかった。

かも川 そば定食 弁当 玉子焼き

 玉子焼きもだしがしっかりしていておいしいものです。時折、玉子焼きに青のりとか入っている時があるのですが、この日はプレーンなタイプです。
 漬物白菜の切り漬けたくあん。醤油を少し垂らして炊き立てご飯に添えていただくと最高です。

 さあ、メインのそばに向かいましょう。

かも川 そば定食 かけそば 

 いわゆるきつねそばです。細かく切ったお揚げと、天かすが載せられていて、緑色のネギがいい感じです。

かも川 そば定食 かけそば 具材

 お揚げさんがいい感じです。かけつゆもかも川の優しくて深い味わいです。おいしいのでエンドレスで飲めます。

かも川 そば定食 かけそば いただきます

 そばも自家製麺だと思います。少し柔らかいですが、優しいかけつゆにぴったりのそばだと思います。うまいです~。


 今回も大満足でした。次は疲れた時にカツ丼かオムライスを頂こうと思います。ずっと元気でいてくださいね。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

メニューからなくなりましたが、おいしいおそばだったので記録に残しておきます ~丹後屋 豊岡市 

 そろそろご紹介しようと思っていた、初めていただく丹後屋さんのおそば。ところが、いつもお世話になっている先生さんの記事によると、そばメニューに白い紙が被せられていたとの情報。アップすべきかどうか悩みましたが、記録として残させていただきたいと思います。

 営業の途中で豊岡市街地でお昼ご飯を頂くことにしました。なんとなくお邪魔したのはラーメンがおいしい丹後屋さんです。

丹後屋 外観

 街の雰囲気になじむ建物がいい感じです。

丹後屋 店内

 さすが人気の高い丹後屋さんです。お客さんの回転は速いのですが、入れ代わり立ち代わりお客さんが来られます。

丹後屋 テーブル席

 いつもの2人席が開いていなかったので、今回は4人席に案内いただきました。忙しいのに申し訳ないことです。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 周りのお客さんはほとんどがラーメンを食されていて、その脇にご飯があったり、どんぶりがある感じです。でも惣兵衛は無理を言ってこちらをチョイスしました。

丹後屋 かもなんば 

 かもなんば(鶏肉) 大盛り(800円)です。

 栄治さんが前回の丹後屋さんの記事の時に、コメントで「かもなんばだけど鶏肉なんですね。」と書かれていたので気になったのと、このお店でそばを食べたのがずいぶん前で、その時はざるそば。かけそばを食べたことが無かったことに気が付いたからこちらをチョイスしました。

 おいしそうです。

丹後屋 かもなんば つゆ

 かけつゆは丹後屋さんらしく出汁が効いていてとてもおいしいものでした。うどんより醤油が強めなのですが、蕎麦のかけつゆとしては抑え気味です。

丹後屋 かもなんば 鶏肉

 このように小さな一口大の鶏肉がしっかりと入っています。

丹後屋 かもなんば ネギ

 ネギはつゆをすってトロトロです。「鴨がねぎを背負って」ではなく「鶏がねぎを背負って」ですが、間違いのないおいしさで背う。

丹後屋 かもなんば いただきます

 そばを頂きましたが、そば粉の香りがしっかりとしておいしいものでした。乾麺でもなく、袋めんでもないと思います。こちらのお店の看板には「生そば」と書いてありますので、おそらく自家製麺だと思います。さすがです。

 さすが丹後屋さん、ラーメンはもとより、うどんもおいしいと評価していましたが、蕎麦までおいしいです。




 またいつの日か、蕎麦が復活したら頂きたいと思います。





 ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←定番のラーメンではなくそばまでもがうまかった丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱりこのお店にくると頼んでしまうたぬきそば ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。そういえば最近ふじやさんにお邪魔していないな~ってことで、お邪魔してきました。

ふじや 外観

 すぐ隣に2台ほどの駐車スペースがあり、雨が降っていても屋根の下の勝手口から入れるのもありがたいです。

ふじや 店内

 中に入ると女将さんの「いらっしゃい。」の優しい声と、反射式のストーブで心も体も暖まるようです。

ふじや テーブル

 いつものテーブル席に座ります。灰皿があるので喫煙可なのですが、幸いにも常連さんには喫煙される方がおられないのか、たばこの煙に悩まされることはほとんどないです。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 お得なラーメンとチャーハン、うどんと卵丼のセットがあるのがありがたいです。そのほかにも前回頂いたカツカレー丼や、カレーそば、肉うどんなど好きなものがあります。
 でも、ついついお願いしてしまうのがこちらです。

ふじや たぬきそば 大 

 たぬきそば 大(700円)です。いつ見てもおいしそうです。

ふじや たぬきそば 大 つゆ

 とにかくこのつゆが最高です。ちょっと甘めの大衆食堂らしいそばつゆ。出汁もしっかりしていてたまりません。水筒に入れて持ち歩きたいくらいです。

ふじや たぬきそば 大 具

 そしてこの刻み揚げ長ネギ。特に刻み揚げはちょっと甘えにぽってりと煮込まれています。

ふじや たぬきそば 大 いただきます

 そしてこのそばです。乾麺を使っておられますが、いいと思います。きっちりと水でぬめりを取られているので雑味がありません。おいしいつゆを邪魔せずに、良き仲間になっている感じですね。


 今回もおいしくいただきました。次は何を頂こうかな。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の老舗大衆食堂のそばはどこまでも優しい味です ~明月 豊岡市 

 最近ご無沙汰している老舗大衆食堂に浸しぶりにお邪魔することにしました。大正時代創業の明月さんです。

明月 外観

 昼間からともる赤ちょうちんがいいですね。でも、もちろん飲みませんよ~(笑)。

明月 テーブル

 5つつあるテーブルは満席でしたが、すぐに開いたのでスムーズに座ることができました。早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いつも思うのですが、メニューに書かれた豚の鼻のラーメンを食べる鬼はどういう意味があるのでしょうか? ご存じの方はコメントいただければ幸いです。ずっと胸につかえている謎なのです。

 裏メニューも含めてだいたいのメニューはいただいたことがあるので何にしようか迷いますが、以外といただいていないし、疲れた胃を癒すこちらにしました。

明月 天ぷらそば 

 天ぷらそば(800円)です。これはおいしそうです。なぜ今までいただいたことがなかったのだろうかと不思議です。

明月 天ぷらそば アップ

 明月さんのさっぱりしたかけそばの上にしっかりとした海老天がなんと2つも載っています。ネギの緑もビジュアルを引き立ててくれますね。

明月 天ぷらそば つゆ

 かけつゆは明月さんのあっさりとした優しい味です。そば専門店だとカツオと濃い口しょうゆがしっかりした味ですが、こちらはじゃこと昆布で薄めのつゆで、飲み物のようにすっきり飲めますよ。

明月 天ぷらそば 海老天

 海老天はこの通り、しっかりしたものです。衣が大きめですが小麦でむやみに膨らせたものではありません。揚げたての天ぷらでおいしくいただけました。

明月 天ぷらそば いただきます

 そばはもちろん二八とかではないですが、大衆食堂としてはそばの多い自家製麺。すっきりしておいしいそばです。

明月 天ぷらそば 衣とつゆ

 そして、天ぷらの汁物の楽しみといえばこちらです。衣が海老から外れて、つゆを吸ってトロトロになったやつ。これをワンタンみたいにいただくのが最高の楽しみです。


 つゆも含めてきれいさっぱりいただきました。大満足でした。次は久しぶりに丼を頂きたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←むかしから豊岡駅駅前の風景のひとつとしてあるお店に、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

暑いときには冷たいぶっかけ蕎麦も最高です ~ふじや 豊岡市 

 暑い日が続きますね。こんな時はやっぱり冷たいものを頂いて、体を冷ましたいもの。そこでお邪魔したのがふじやです。

ふじや 外観

 裏路地にひっそりとその店はあります。

ふじや 店内

 この日は本当に暑い日でした。人口の密集地から少し外れているので、ここまで来られる常連さんも家におられるのか、私以外はお客さんはありませんでした。

ふじや テーブル席

 いつもの席に座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 ここは暑いときにいつもお願いするものにしました。おかみさんがことことと調理される音を聞きながらしばし待ちます。

ふじや 冷やしたぬきそば 

 冷やしたぬきそば 大盛り(700円)です。涼やかでおいしそうです。

ふじや 冷やしたぬきそば 横から

 横から見るとこんな感じです。涼を感じるガラスの器です。深さがかなりあって、大盛りはボリュームがしっかりとありますね。

ふじや 冷やしたぬきそば つゆ

 このつゆが最高です。おそらく雑魚を使っておられるのだと思います。懐かしく、深い味わい。そしてキンキンに冷やしてありますので、体が一気に冷やされる感じもします。

ふじや 冷やしたぬきそば 刻み揚げとネギ

 具は温かいたぬきそばと同じく、刻み揚げネギです。この揚げに含まれただしがまた最高です。ちょっと甘めに味付けられていて、これだけでご飯が食べられると思います。

ふじや 冷やしたぬきそば そば

 そばは乾麺だと思いますが、よい乾麺を使っておられます。しかも丁寧に洗い清められているので、のど越しもよいです。

ふじや 冷やしたぬきそば いただきます

 この冷やしたぬきそばはこのように具材とそばを混然一体として頂くのが惣兵衛流です。あまりにおいしくて、一気にいただいてしまいました。

 今回も女将さんと、おかみさんの料理に癒されました。次は久しぶりに丼物でも頂こうと思います。




 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]