fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

定期的に会いたくなる個性的な中華丼と女将さん ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 駐車場がいっぱいだったので断念した大衆中華料理 びっくりやに改めてお邪魔してきました。
 
びっくりや 外観

 いつ見ても個性的な外観。煙突が素敵です。

びっくりや 店内

 店内に入ると「いらっしゃい!」と、おばちゃんがちょっと高めのトーンの元気な声で満面の笑顔で迎えてくれます。久しぶりに元気をもらえました。やっぱり時々お邪魔しなければいけませんね(笑)。

びっくりや テーブル

 いつも座る手前の2つのテーブルにはお客さんがおられたので、3番目のテーブルに座ります。テレビのリモコンがありますよね。実はここが、暇な時のおばちゃん指定席。ここでスポーツ新聞を見たり、テレビを見たりされています。この時もおばちゃんの大好きな韓流宮廷歴史ドラマがテレビに映し出されていました。
 調理の合間も時々顔を出してみておられました(笑)。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通りです。久しぶりですから定番のものを頂きます。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。お久しぶりです。これもやっぱり定期的に会いたくなる一品です。濃い茶色の中華丼。そこに干しシイタケがトッピングされています。ここでしか味わえないものです。

びっくりや 中華丼 無くなった表面張力
 
 以前ほどなみなみと餡が注がれることはなくなったので、名物の表面張力盛りは見ることができません(笑)。

びっくりや 漬物

 漬物はたくあんですね。

びっくりや 中華丼

 さあ、中華丼を頂きましょう。

びっくりや 干しシイタケ

 この干しシイタケが絶品なのです。甘辛くたいたもので、ちらし寿司や幕の内弁当に乗せられているものと同じです。これと中華丼を合わせようと思われたことがすごいですね。

びっくりや 餡

 が最高です。豚肉、キャベツ、ニンジン、もやし、ネギなどが小さく切られていて、歯ごたえを絶妙に残しながら甘辛く味付けられ、とろみがついています。

びっくりや 餡の深さ

 しかも量もしっかりと盛り付けられていて、ご飯の上に2センチほどの厚みの層になっています。ですから、白ご飯が余るどころか、ご飯が足らなくなるのではと思わせるくらいです。

びっくりや 豚肉

 早速いただきますが、トロントロンで最高です。豚肉もしっかりと入っています。

びっくりや 干しシイタケと

 そして、例の干しシイタケとともに頂くと、甘みと風味が加わってまたおいしい。

びっくりや 紅ショウガ

 紅ショウガの部分を食べると、さっぱりした感じになってこれまた楽しいです。一杯の中華丼ですが、食べる部分で色々楽しめるのもこの中華丼の楽しさですね。


 食べ終わったころには満足感で満たされました。そして、汗だく。冬でも汗をかけるくらいの熱々の丼です。


 今回もおいしくいただけました。おばちゃんにはいつまでも元気で、その笑顔とおいしいご飯をお願いします。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

お腹がパンパンになること間違いなしのがっつりかつ丼を頂きました ~てんの店 日高町神鍋高原 

 休日の日中に神鍋高原に一人で行ってきました。おなかが空いたのでお昼ご飯を頂くことにします。お邪魔したのが居酒屋営業もされているてんの店です。

てんの店 外観

 久しぶりの訪問です。

てんの店 カウンター

 一人でしたのでカウンターに座らせていただきました。

てんの店 メニュー

 メニューがおいてあるのですが、こちらは居酒屋メニューのみ。食事などのメインの品物は店の左側にあるテーブル席を囲むような壁にかかっているのでそちらをご覧ください。

てんの店 テーブル席

 いろいろあるのです。

てんの店 お品書き

 以前いただいたのは最強卵丼。卵がたっぷりですごかったです。おいしいと噂の焼き鯖定食も気になるところ・・・。でも今回はこちらです。

てんの店 かつ丼 
 
 揚げたてBIGかつ丼(1,050円)です。前に来ていた時に隣で友人が頂いていたのが気になっていました。

 しかし、かつ丼だけでなく小鉢も多くついていて、味噌汁がうどんになっていてこの値段はあり得ませんね(笑)。

てんの店 かつ丼 漬物

 漬物はかっぱ漬けです。惣兵衛の好きなものです。

てんの店 かつ丼 冷奴

 暑い夏にはありがたい冷奴です。結構大きな豆腐でした。

てんの店 かつ丼 ハタハタの煮つけ

 そしてなんとハタハタの煮物もついていました。これにご飯とうどんでも誰も文句は言いません。このお店らしく、ちょっと濃いめの味付けです。

てんの店 かつ丼 かすうどん 

 そしてうどんはすうどんではなく、このお店自慢のかすうどんです。

てんの店 かつ丼 かすうどん つゆ

 かけつゆはカツオが香り、かすのうまみが染みていて、しかしあっさりしていておいしいものです。

てんの店 かつ丼 かすうどん かす

 こちらがかすです。牛の内臓を脂が抜けるまでしっかり揚げたもの。ふんわりしておいしいのです。この他にもトッピングにはわかめかまぼこもありました。

てんの店 かつ丼 かすうどん いただきます
 
 うどんは冷凍のおいしいやつです。適度なコシがあり、のど越しもよく、つるつるといけました。

てんの店 かつ丼 アップ

 こちらがかつ丼です。でっかいどんぶりに山盛りに盛り付けられています。すごいボリューム。

てんの店 かつ丼 トロトロ

 でっかいけれど、仕上げはとても丁寧です。見てくださいこの卵とじのトロトロ感。理想的ですね。とてもおいしそうです。

てんの店 かつ丼 トンカツ

 そして、このトンカツの大きさをご覧ください。1センチを超える分厚いとんかつで迫力満点です。トンカツとしておいしいです。一緒に煮込んでいないのでフライの衣のさくさく感もしっかり残っています。

てんの店 かつ丼 卵丼的に

 トンカツは別として、トロトロ玉子ご飯を卵丼のように楽しんでみました。やっぱりトロトロでおいしいです。丼つゆはちょっと濃いめの味付け。てんの店さんらしいです。

てんの店 かつ丼 いただきます

 そして、もちろんトンカツと一体的に頂きました。おいしいです。しかしうどんとセットなので結構お腹がいっぱいになります。


 実は裏メニューとしてWかつ丼なるものがあるそうです。ご飯の上にトンカツをのせて、その上にさらにご飯をもって、その上にトンカツをもう一枚。そしてトロトロ玉子をかけるそうです。

 すさまじいメニューですね。つぎはチャレンジしてみるかな・・・。カレーうどんも捨てがたいし、鶏のから揚げも楽しみ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←がっつり料理で男性の心をつかむ大衆食堂に、応援のポチっ、お願いします!

但馬食堂 てんの店




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

スキー場の起点になる道の駅では家庭的なお料理が楽しめます ~道の駅 ハチ北 香美町村岡 

 村岡から国道9号線を走って養父市に向かっている途中でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのは久しぶりの道の駅 ハチ北です

道の駅 ハチ北 外観

 もう雪も少なくなってきたのでスキー客も減っている感じです。今シーズンは年末年始に雪がなかったので、来シーズンこそは何とか雪を降らせてあげたいものです。

道の駅 ハチ北 内部

 入ってすぐには地元の野菜などの農産物や乾物などが販売されています。突き当たって右がお土産屋さん。左が食堂になっています。

道の駅 ハチ北 お品書き1

 丁寧にすべてのメニューが写真で紹介されています。

道の駅 ハチ北 店内

 店に入ると、とても天井が高く、明るくていい感じでした。

道の駅 ハチ北 お品書き2

道の駅 ハチ北 お品書き3

道の駅 ハチ北 お品書き4

 こちらの中にも表に貼り切れなかったメニューが写真で紹介されています。結構な種類です。朝食もされていたり、ハンバーガーやおにぎりなどのテイクアウトもあるのですね。
 
 ここまでくると全体像が分かりにくいので、やはりメニューを作ることをお勧めします(笑)。

道の駅 ハチ北 レジ

 こちらのカウンターで注文をお伝えします。

道の駅 ハチ北 テーブル席

 惣兵衛は一人でしたが、それほど混んでいなかったので、直射日光が差し込む窓際のカウンター席は避けて、こちらのテーブル席に座ることにしました。

道の駅 ハチ北 テイクアウト

 おっと、周辺のお店とコラボしてテイクアウトの紹介もされているのですね。素晴らしいです。

 あと、アイデアだと思ったのが、胡椒の空いた容器につまようじが入っていました。なるほどこれならば、同時に2本くらい出てくるかもしれませんが、全部を触られることはないので良いですね(笑)。

 しばらくしてお願いしたものが登場しました。こちらのお店は食券制なのですが、セミセルフ方式で、テーブルまで持ってきてくださいます。食べた後は、返却場所に持っていく必要はありますが、ありがたいですね。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 

 たじまの牛丼(800円)のミニそばセット(150円)です。これはおいしそうです。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 添え物

 こんな箸休めまでついてくるとは思いませんでした。左からきんぴらごぼう、たくあん、大根なますです。おふくろの味って感じです。

 こちらのお店はお年を召した、素敵な女性2名で切り盛りされています。彼女たちの愛情を感じます。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット そば

 まずはミニそばからです。いつもはこういうお店ではそばやラーメンは避けてうどんを頂くのですが、前のお客さんがそばを頼まれていたので、ついついこちらにしました。
 まさに「一杯のかけそば」ですね(懐かし~~~。)。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット そば つゆ

 まずはかけつゆからいただきます。見ての通り、薄口しょうゆです。極々さっぱりした味です。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット そば いただきます

 麺はおそらく袋で売っている生蕎麦ですね。しかも、超田舎蕎麦タイプ。惣兵衛は意外と好きです。ただ、やっぱりつゆが薄いので、麺に負けているかな。このつゆはうどん向きです。できればそば専用のつゆを作ってほしいです。薄口でもじゃこだしならOK です。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 牛丼 

 さて、主役のたじまの牛丼を頂きます。なんと生卵までついています。さすがベテランさん、男性の心をしっかりと理解されていますね(笑)。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 牛丼 肉

 まずは牛肉からいただきます。但馬牛を使っておられるようです。おそらくばら肉の切り落としかな。柔らかくて甘くて香りが良い牛肉です。それを玉ねぎと一緒に少し甘めに調理されていました。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 牛丼 いただきます

 早速いただきましたが、とてもおいしいです。米もおいしい村岡ですし、最高の但馬牛。そして良い意味で家庭的なお味。間違いないです。


道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 牛丼 玉子

 少し食べ進んだところで生卵をかけて、七味をぶっかけていただきます。吉野家のフルコースです。

道の駅 ハチ北 たじまの牛丼ミニそばセット 牛丼 玉子 いただきます

 卵でトロトロで、甘くて、でも七味と紅ショウガでピリッとしていて、最高です。久しぶりに牛丼を食べたな~。めちゃおいしかった。


 次はかつ丼か、肉うどんやラーメン系を頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←道の駅で愛情をこめて家庭的な料理を出してくれる女性たちに、応援クリックお願いします!


道の駅 ハチ北



関連ランキング:道の駅 | 香美町その他



タグ: 香美町村岡 

[edit]

あの人気の食堂のお得なセットに新たなセットが追加されました ~かどや食堂 日高町 

 少し前の急に冷え込んだ時のことです。神鍋方面に上がる途中にある人気の御食事処 かどや食堂にお邪魔してきました。

かどや食堂 外観

 麓では冷たい雨でしたが、なんとここまでくると雪に変わっていました。ほんの10分ほどの違いですがこれだけ違うのですね。

かどや食堂 新メニュー貼り紙

 冬限定の鴨中華でも頂こうと思ったのですが、貼り紙が別のメニューになっていました。おっと、これは新メニューですね。かなり興味を惹かれました。

かどや食堂 厨房

 厨房からは一家三代そろって笑顔で迎えてくださいました。

かどや食堂 座敷

 いつものお昼時は満席であることが多いこのお店ですが、さすがの悪天候で座敷は空いていました。

かどや食堂 テーブル席
 
 でもまあ、惣兵衛夫婦二人ですのでこちらのテーブルが空いたのでこちらをチョイスしました。それでよかったです、この後グループがいくつか入って、やっぱり満席になっていました(笑)。

 早速メニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー1

かどや食堂 メニュー2

 こちらのメニューはいつも通り。そこで妻がお願いしたのがこちらです。

かどや食堂 Aセット

 お昼のサービスセット Aセット(950円)です。どうしてもチャーハンが食べたかったようです。大満足のようでした。


 惣兵衛は初志貫徹のこちら。

かどや食堂 チャーシュー丼セット 

 チャーシュー丼+ラーメンセット(950円)です。これはすごいです。おいしそうだし、両方ともミニではなくてフルサイズ。これでは最近増殖中の台湾料理の店並みのボリュームですね(笑)。

かどや食堂 チャーシュー丼セット ラーメン 

 まずはラーメンからいただきます。かどや食堂を代表するメニューの一つですからね。

かどや食堂 チャーシュー丼セット ラーメン スープ

 まずはスープから。鶏ガラのうまみが凝縮された、ちょっと醤油が強めの中華ラーメンスープ。文句なしです。

かどや食堂 チャーシュー丼セット ラーメン チャーシュー

 チャーシューはかどや特製のこだわりのもの。ラーメンとの相性も抜群です。中華そばですが、古さを感じさせないのはこのチャーシューのおかげでもあります。

かどや食堂 チャーシュー丼セット ラーメン いただきます

 麺もぷりぷりで、小麦のうまみもよく演出されています。コシもあっていいですね~。いつも通り、ラーメンで大満足です。


かどや食堂 チャーシュー丼セット アップ

 さあ、初体験のチャーシュー丼です。卵黄が真ん中にあって色鮮やかでおいしそうです。

かどや食堂 チャーシュー丼セット チャーシュー

 まずはチャーシューからいただきます。おいしいに決まっていますよね。

かどや食堂 チャーシュー丼セット 玉子

 卵黄をつぶして早速いただきます。

かどや食堂 チャーシュー丼セット いただきます

 おいしいです。チャーシューとご飯もいいですね。


 これからさらに改良を加えていかれると思いますが、惣兵衛からの提案。一つはチャーシューを焙ってはどうかということ。おつまみでいただくチャーシューは焙ってあるので、温かいだけでなくトロトロになります。きっと食べやすいし、さらに魅力アップするのではないかと思います。
 もう一つは、タレを甘くすることです。かどやさんのラーメンのうまさは醤油のパンチがあることもその要素の一つ。これとの相性を考えるのであれば、醤油辛さをこちらは避けて、ちょっと甘辛いくらいのほうが良いと思います。


 しかし、両方ともフルサイズだったのでかなりおなかがいっぱいになりました。


 妻が黒板にくぎ付けになっていました。また飲みに行くかテイクアウトをしようと思っていると思います。大歓迎で付き合いますよ。もしかしたら私とではなく女子会の企画かもしれませんが(笑)。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年末年始も休みを少なくして頑張っておられるかどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

昭和の大衆食堂のカツカレー丼は優しい味です ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。がさがさと忙しい日で、ちょっとほっと一息つきたい気分。そんな時にお邪魔したくなるふじやに行ってまいりました。

ふじや 外観

 路地裏にある静かな大衆食堂です。

ふじや 店内

 暖簾をくぐると女将さんが優しい声で迎えてくださいます。あとは、女将さんの煮炊きする音がひたすらぷくぷくと聞こえ、テレビの音がただよう、ひたすら静かな空間です。まるで家でゆっくりしているようです。

ふじや テーブル

 テーブルに座ると女将さんがお水を持ってきてくれて、「なんにしましょう?」と声をかけてくださいます。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつもなら悩まずたぬきそばを頂くところですが、今回は最近お願いしていない、このお店の名物料理にしました。

ふじや カツカレー丼 

 カツカレー丼(850円)です。ありそうで、あまりないメニューですね。豊岡市の大衆食堂ではここだけだと思います。カツカレーうどんはあるんですけどね。

ふじや カツカレー丼 漬物

 漬物はちょっと漬けの浅いたくあん福神漬けです。

ふじや カツカレー丼 アップ

 丼の中身はとんかつがカレーだしの中に沈んでいてとてもきれいです。

ふじや カツカレー丼 カレーつゆ

 カレーつゆを頂きます。ベースの出汁の味がしっかりしていておいしいです。そこにカレー粉のスパイスがガツンと来るのですが、後味はむしろ甘いくらい。大衆食堂の優しい味です。うれしくなります。

ふじや カツカレー丼 とんかつ

 続いてとんかつを頂きましょう。豚肉の厚みはそれほどないです。まあ、とんかつを食べるというより、あくまで主役はカレーつゆですからね。でも、おいしくいただきました。

ふじや カツカレー丼 いただきます

 あとはご飯と一緒にいただきます。ご飯がとろみのあるカレーおじやのようになって最高です。

 食べ終わったら体も心もホカホカでした。


 次は最近頂いていない定番のたぬきそばをお願いしようかな。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]