FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

村岡にある地元の人たちに愛される喫茶店?食堂?で満腹ランチ ~水舟 香美町村岡区 

 これは2月のころの話題です。今はすっかり春のような天候ですが、1つ気前はこんな感じだったのですね~。

 香美町の内陸部のエリアの一つ、村岡のはずれにあるお店にはじめてお邪魔してきました。水舟という名前です。

水舟 遠景

 国道9号線を村岡の中心市街地から少し東南に走ったところにあるペパーミント色の外壁が印象的なお店です。

水舟 外観

 左半分は通常の古い食堂なのですが、右半分は曲線が奥に向かってなだらかに低くなるラインを描き、窓が円形という思い切ったデザインです。昭和60年代の未来的なデザインとして採用された感じですね。面白いです。

水舟 店内

 店内は窓が円形というだけで、特に違和感はありません。多くのお客さんに支持されているのでしょう。ドアも自動ドアですし、トイレもきれいな水洗トイレです。

水舟 店内2

 窓際の席に座ってメニューを拝見します。

水舟 メニュー1

水舟 メニュー2

 御覧の通り、とてもメニューが豊富ですね。しかも安い! 

 メニューを見ると喫茶店ではなく食堂ですね。周りの方も、鍋焼きうどんやら、定食などを食べておられました。年齢層は総じて高めです。

 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

水舟 親子丼とかけうどん

 親子丼(500円)とかけうどん(350円)です。

 安っ!それぞれしっかりボリュームもあって、合わせて850円です!

水舟 かけうどん 

 まずはかけうどん(350円)からいただきます。しかし、大学の学食並みの値段ですね。

水舟 かけうどん つゆ

 うどんつゆの透明度をご覧ください。まるでお澄ましのようです。一口頂きましたが、まさにお澄ましでした(笑)。
 でも、カツオと醤油の味は抑え気味なのですが、昆布だしがジワリとしみてきます。ほっとさせていただきます。

水舟 かけうどん いただきます

 うどんは冷凍めんだと思います。でも、あっさりとしたつゆにちょうどいい柔らかさのうどんでよいと思います。


水舟 親子丼 

 親子丼は卵がつゆを吸ってふわふわのタイプです。写真は外からの光が強くて黄色が濃いですが、本当は通常の親子丼と同じ色だと理解ください。おいしそうです。

水舟 親子丼 漬物

 付属の漬物もおいしいものでした。

水舟 親子丼 お肉

 肉は鶏もも肉。少し筋があったかな。でも、歯ごたえを楽しみながらおいしくいただきました。

水舟 親子丼 いただきます

 早速いただきましたが、こちらも味は控えめです。はじめは物足らない感じがしましたが、食べ進むたびに卵の甘みとだしを感じながらおいしくいただけました。

水舟 親子丼 つゆだく

 しかもこのつゆだくぶり。後半は雑炊のように書き込みながらいただきましたよ。

 食べ終わったら満腹。またダイエットをしなければ・・・・。


 次は周りの方々が食べておられた鍋焼きうどんをいただきたいですね。あと「スパゲティ各種」って何ができるのか教えてもらおうと思います。



ご馳走様までした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元に愛されるメニューが豊富で、とても値段もお得な食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

水舟



関連ランキング:喫茶店 | 香美町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

トロトロ卵の他人丼って、なんでこんなにおいしいのでしょうか? ~かも川 豊岡市 

 夜に豊岡市街地で会議がありました。遅くなるので腹ごしらえです。お邪魔したのがかも川です。

かも川 外観

 冬至が終わりずいぶん日が長くなりました。かも川も非常事態宣言の延長前までは、ずっと臨時休業だったのですが、今は時短営業をしていただいています。ありがたいことです。

かも川 店内

 ちょっと早いこともあったのでしょうね。いつもお酒を飲みながらご飯を食べておられる常連さんがおられるのですが、この日はおられませんでした。

かも川 座敷

 ゆったりと座って久しぶりに落ち着いて何をいただこうか決めることにしました。

かも川 テーブル

 テーブルに座ります。

かも川 お品書き

 お品書きもいい雰囲気を出しています。

かも川 メニュー

 今回お願いしたのがこれです。

かも川 他人丼 

 他人丼(780円)です。とてもおいしそうです。

かも川 他人丼 味噌汁

 味噌汁はいつもランチタイムにいただく時より具沢山ですね。ありがたいです。

かも川 他人丼 たくあん

 漬物はいつものたくあんです。浅漬けの甘いものではなく、ぬかの香りがほんのりする懐かしいタイプですね。

かも川 他人丼 アップ

 このお店の卵とじは、半熟でトロトロで絶品です。最高においしそうです。

かも川 他人丼 肉とネギ

 具材はネギ牛肉。最高の組み合わせです。味付けも少し甘めでいいですね。

かも川 他人丼 いただきます

 早速いただきましたが、これは最高です。だしもうまくて、ネギと牛肉がちょうどよい火の通し方です。煮込みすぎると肉は固くなり、ネギはドロドロ。火の通しが甘いと、その逆です。


かも川 他人丼 つゆだく

 そしてこのつゆだくぶり。橋でつまんでいただくのはほぼ不可能です。おじやのように箸で掻き込むようにいただきます。
 最高です。


 おかげで会議も無事に終えました。次は何をいただこうかな?



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その29 明月 「カツ丼」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。赤ちょうちんに導かれてお邪魔したのが老舗大衆料理店の明月です。

明月 外観

 自動ドアを開けて店内に入ります。

明月 店内

 大将と女性の方々の笑顔で迎えてもらいました。

明月 テーブル

 コロナ対策が万全のテーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

明月 お品書き

 この店にお邪魔して、なぜかわからないのですが印象に残っているこの品をお願いしました。

明月 カツ丼 

 カツ丼(750円)です。味噌汁と漬物がついていますよ。

明月 カツ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐とえのきだけの味噌汁です。大衆食堂の味噌汁っておいしいですね。

明月 カツ丼 漬物

 漬物はかっぱ漬けと甘めのたくあん。小皿の模様がかわいらしいです。

明月 カツ丼 アップ

 主役のカツ丼はこの通り。まったくトンカツが見えません。半熟にするといううよりだしをしっかりと含ませてふわふわの卵タイプです。

明月 カツ丼 カツ

 トンカツは器いっぱいに広がる大きなもので、そのかわり厚みは抑え気味になっています。箸でも切れるので食べやすいですよ。

明月 カツ丼 卵

 はだしを吸っていて、これだけでご飯がいただけます。

明月 カツ丼 つゆだく

 ご飯もトンカツと卵と同様に、つゆだくに仕上げられています。

明月 カツ丼 いただきます

 早速いただきましたが、家庭料理のような昭和を感じるカツ丼ですね。食べやすいやさしい味です。



 つぎは麺類を頂きたいと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店の一杯 その14 大衆中華料理 びっくりや 「中華丼」 ~ 豊岡市 

 但馬にある私の行きつけのお店のお気に入りの定番メニューを紹介する企画です。今回お邪魔したのは大衆中華料理 びっくりやです。

びっくりや 外観

 この特徴的な外観がいい感じです。こんなつくりの大衆食堂は、この店とふじやだけになりました。

びっくりや 店内

 この日はお客さんで満席。私を含めて2テーブルで相席になっていました。最近人気があるのかな? 以前は私一人ということも結構な確率であったのですが、最近はそんなことはめったにないです。うれしいことです。
 今回の写真は前回のものを利用しています。悪しからず。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通り。どれを選んでもおいしいのですが、今回はこの店でしかいただけないメニューです。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。

 普通の中華丼は印象的な色はついていませんが、このお店の中華丼は茶色いのです。

びっくりや 中華丼 たくあん

 たくあんの黄色がいいですね。少し甘めのたくあんでした。

びっくりや 中華丼 アップ

 すごく個性的でしょう?

 具材はキャベツ玉ねぎ、もやし、ニンジン、長ネギを細かく刻んだものと、豚肉。そしてこのお店では欠かせないトッピングである干しシイタケ。そして彩と味のアクセントのための紅しょうがですね。

びっくりや 中華丼 横から

 こちらが横から見たところ。

 表面張力で何とかなっていますが、器からこぼれんばかりのボリュームです。

びっくりや 中華丼 いただきます

 早速いただきましたが、たまらないおいしさです。

 甘辛の味付けが素晴らしい。それぞれの具材の味が交互にやってきて、干しシイタケの甘みも効いていますし、紅しょうがが時折口の中をさわやかにしてくれます。

 この店にしかない中華丼です。

 ずいぶん朝夕は寒くなり、日中も涼しくなりましたが、食べ終わったころには額に汗がにじんできます。今日もありがとうございましたと使えたい味ですね。

 この店のおすすめの定番はもう一つあります。またの機会にご紹介します。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その2 ふじや 「カツカレー丼」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でお昼をいただきます。少し疲れ気味だったので、カレーをいただきたくなっていました。そこでお邪魔したのが、細いS字の路地にあるふじやさんです。

ふじや 外観

 青空と、個性あふれる建物がいい感じですね。

ふじや 店内

 店内はうなぎの寝床のようになっていて、古い豊岡の大衆食堂のスタイルです。でも、とても清潔にされています。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 どれにしようか迷いますが、このお店の定番の一つであり、この日の気分にあったものをチョイスしました。

ふじや カツカレー丼

 カツカレー丼(850円)です。

 豊岡市でこのメニューがあるのはこの店だけだと思います。

ふじや カツカレー丼 たくあんと福神漬け

 カレーということで、漬物はたくあん福神漬けですね。ありがたいです。

ふじや カツカレー丼 アップ

 さあ、カツカレー丼をいただきましょう。カレー丼のつゆの中にトンカツがおいしそうに沈んでいます。

ふじや カツカレー丼 つゆ

 つゆを匙ですくっていただきます。

 このお店の優しくてしっかりとしたつゆと、スパイシーなカレー粉の味がたまらないです。

ふじや カツカレー丼 とんかつ

 とんかつをいただきます。カレーつゆをたっぷり含んだカツは最高です。カツカレーのカツとはまた違った感覚ですね。優しくてほっとします。

ふじや カツカレー丼 いただきます

 そして早速いただきました。

 本当においしいですね。

ふじや カツカレー丼 福神漬けと一緒に

 時折、福神漬けを載せていただいたりしました。

 とても大満足です。


 このお店の私の定番は、このほかには、きつね蕎麦、きつねうどんとミニ卵丼のセット、ラーメンとミニ焼飯のセットかな。次は何をいただきましょうか。





 ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]