fc2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

お肉屋さんであり、焼肉屋さんが提供する平日20食限定のハンバーグ定食 ~焼肉 末広 日高町 

 仕事でバタバタしている日のことです。お昼時に神鍋高原に差し掛かりました。そこでお邪魔したのが焼肉屋さんの末広です。

末広 外観

 この日は大寒波が来る前なのでいい天気で、雪もありませんでした。今はすごいことになっているのかな?

末広 日替わりランチ

 この日のサービスランチは焼肉定食ですね。これはそそられます。

末広 ハンバーグ定食 案内

 おっと、数量限定でハンバーグ定食も始められたのですね。これもそそられます。

末広 店内

 店内に入ると座敷はお客さんでいっぱいです。さすがに人気がありますね。

末広 カウンター

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに座ることにしました。早速メニューを拝見します。

末広 メニュー1

末広 メニュー2

末広 BBQ1

末広 BBQ2

 いろいろあって悩みますね~。でも、玄関前で見たこちらにしました。

末広 ハンバーグ定食 

 平日20食限定ハンバーグ定食(1,000円)です。さすが、末広さん、おいしそうです。

末広 ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯は大きめのお椀にしっかりと盛り付けられています。

末広 ハンバーグ定食 漬物
 
 漬物はかっぱ漬け桜漬け。対照的な色合いがきれいです。

末広 ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐となめこの味噌汁です。惣兵衛の大好物。ありがたいです。

末広 ハンバーグ定食 切り干し大根

 この日の小鉢は切り干し大根でした。おふくろの味ってやつです。

 さあ、メインディッシュをいただくまえに、ご飯の準備です。

末広 ハンバーグ定食 無料トッピング

 こちらが無料のトッピングらっきょうと、梅干し、ゆかりのふりかけがいただけます。

末広 ハンバーグ定食 ごはんに梅干しとゆかり

 ご飯をこんな感じで仕上げました。とてもおいしいです。

末広 ハンバーグ定食 メイン

 サラダが多いのもありがたいのです。きゅうりの千切り、トマト、サニーレタス、ポテトサラダです。

末広 ハンバーグ定食 ポテトサラダ

 ぽってりしたポテトサラダがとてもおいしいです。

末広 ハンバーグ定食 ハンバーグ

 さあ、ハンバーグを頂きましょう。おいしそうなソースがたっぷりかかっています。

末広 ハンバーグ定食 断面

 割ってみると中から肉汁がジワリと出てきて最高です。

末広 ハンバーグ定食 いただきます

 早速いただきました。こねすぎることもなく、荒い肉の塊をあまり感じることもなく、お子さんから大人まで大好きなハンバーグに仕上げてあります。そして、ケチャップとソースを良い配分で配合されたソースがおいしくて、ご飯が進みます。末広さんらしい味ですね。

末広 ハンバーグ定食 みかん

 最後はデザートのミカンを頂き大満足でした。


 今回もおいしかったです。次はもし日替りであれば焼肉定食を頂きたいですし、久しぶりに激安でおいしいからあげ定食を食べたいですし、いまだいただいたことのないチキンカツ定食を食べてみたい気もします。

 そして、この店は次のチャンレンジがありますね。楽しみです。




御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしくてがっつりの定食を安い値段で提供してくれる焼肉屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


末広




関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

噂の中華料理店のトンカツは噂通りに美味しかったです ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 いつもお世話になっている天才ブロガーの先生さんの疑問養父市八鹿町の私も好きな中華料理 香蘭ではトンカツが人気なのだけど、本当に旨いのかの投げかけに、但馬の食べログのレビューアー 旭日昇天さんが投げかけに応えてログを記録されていました。
 中華料理店で普通の定食を頼むなんてと思っていましたが、旭日昇天さんの評価が高かったので、確かめるべく行ってまいりました。

香蘭 外観

最近、但馬では雪が降りやみません。幸いにも日中に消えてしまうので道路は走りやすいですが、いつまで続くのでしょうか。

 さっそく店に入ります。

香蘭 店内

 最近はずっと入って右の4人掛けテーブルの並ぶスペースに案内されるのですが、今回は左側のスペースに案内されました。こちらは小さなテーブルが3つあり、一人ずつ座るようにできています。
 奥には6人掛けのテーブルもあります。

香蘭 テーブル

 アクリル板のおかれたテーブル席に座ってメニューを拝見します。

香蘭 ランチメニュー1

 こちらがランチメニューです。中華料理店らしい定食が並ぶ中に、トンカツランチが異彩を放っています。そのほかのメニューはこちらです。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3 香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5 香蘭 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 壁にしか書かれていないマーボ―ラーメンが最近の一押しですが、今回は調査ですのでこれですね。

香蘭 トンカツセット 

 噂のトンカツセット(900円)です。これはおいしそうです。

香蘭 トンカツセット ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗にたっぷり盛り付けられています。もちもちっとして美味しいごはんでした。

香蘭 トンカツセット スープ

 汁物は旭日昇天産のレポ通り、ラーメンスープでした。ネギしか入っていないシンプルイズベスト的な演出でした(笑)。

香蘭 トンカツセット メイン

 さあ、メインのトンカツに向かいましょう。しっかりとした洋食屋さんが作られたような高品質なビジュアルです。

香蘭 トンカツセット サラダ

 サラダもしっかりとしたボリュームと編成です。

香蘭 トンカツセット ポテトサラダ

 ポテトサラダはジャガイモの塊を少し残しながら、トロリとした食感が楽しいものでした。惣兵衛の好みのタイプです。

香蘭 トンカツセット キャベツの千切り

 グリーンサラダはキャベツの千切りときゅうりのスライス。とんかつにはキャベツの細い千切りがあいます。ちょっと太くて短冊のようにつながっていましたが、愛嬌です(笑)。

香蘭 トンカツセット プチトマト?

 プチトマトは「プチ」とは言えない大きさ。卓球のボールくらいありました。酸味と甘みが強くてトンカツと相性良いトマトでしたよ。

香蘭 トンカツセット トンカツの大きさ

 さあ、トンカツに挑みます。隣に置いた名刺入れをご覧下さい。とても大きなトンカツです。惣兵衛の手のひらとほとんど変わらない大きさでした。

香蘭 トンカツセット 厚み

 この断面をご覧ください。1センチを楽々超える分厚さです。肉の断面もきれいです。これはおいしそうです。

香蘭 トンカツセット 何もつけずに

 まずは何もつけずにいただきます。衣はカリカリです。余計な油は全て落ちています。肉もおいしいです。もう少し早めに揚げ油から上げるとピンクでもっと良いかもしれませんが、これは好みの世界です。油からはかすかな香りがします。おそらく唐揚げの揚げ油と同じなのかな、唐揚げ的な香りがしました。

 とてもおいしいカツでした。

香蘭 トンカツセット ソースとからし

 ソースは小皿にたっぷりです。からしも器に満タンに入っていて、使い放題です。カツにはからしをたっぷりかけたい惣兵衛にはありがたいことです。

香蘭 トンカツセット ソースで

 次はそのソースだけをつけていただきました。

 たまらない旨さです。これはいいですね~。

香蘭 トンカツセット からしもつけて

 次はからしをべっちょり漬けていただきます。ご飯が進みますよ~。

 おいしくてあっという間に食べていしまいました。確かに但馬のトンカツの上位に入ってくるレベルだと思います。

香蘭 トンカツセット 食後のコーヒー

 最後はコーヒーをいただいて大満足です。こちらはホットかアイスを選べるのもうれしいですね。


 中華料理店でトンカツを食べるのはどうかなと思っていましたが、こちらのお店のトンカツならばぜひとも食べていただきたいレベルですね。大変おいしく頂きました。


 またトンカツをいただきたいと思いました。でもこの店はやっぱり中華料理店。ほかのおいしそうな中華料理も開拓したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中華料理店でありながらおいしいとんかつがいただけるお店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

豊岡での会議の前には夜もやっている大衆食堂の懐かしメニュー ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地で会議があり、ちょっと腹ごしらえをすることにしました。老い邪魔したのは夜もやっている大衆食堂 かもl川です。

かも川 外観

 昔は夜もやっている大衆食堂はたくさんありましたが、今では少なくなりましたね。こちらのお店は繁華街で締めにも使われるので夜遅くまでやっておられます。

かも川 店内

 夜遅くてもおかみさんが笑顔で迎えてくださいます。

かも川 お品書き

 さて、何にしようかな。

かも川 メニュー

 なんとなくですが、飲んだ後の〆になぜかいただきたくなるこちらをお願いしました。

かも川 オムライス 

 オムライス(700円)です。

 飲んだ後に〆でオムライスを食べる人がこのお店の常連さんにはけっこう多いのです。ほかの地域の方にその話をすると、「なんで〆にオムライス??」って反応されます(笑)。

かも川 オムライス アップ

 この実直なオムライスがいいんです。

かも川 オムライス いただきます

 さっそくいただきますが、この昭和のオムライスの味がいいんです。は片面しか焼いていないので、トロっとした感じがありおいしいです。

かも川 オムライス チキンライス

 チキンライスは肉は少ないですが、ちょっと大きめに刻まれた玉ねぎのみじん切りがちょっとさわやかさを演出しています。だから〆に食べたくなるのでしょうか。

かも川 オムライス 断面

 オムライスをいただくとどうしても途中で食べるのを止めて断面を写真に撮りたくなるのは私だけでしょうか。


 今回もおいしくいただきました。オムライスとお店の方の笑顔で、おなかも心も満たされました。





御馳走様でした!またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その30 さっポろ 「オムライス」 ~出石町 

 ちょっと用事があって、出石町で夕ご飯を頂くことにしました。出石で夜ご飯を頂けるところがそれほど多くないのですが、おふくろの味がいただけるさっポろにお邪魔することにしました。

さっポろ 外観

 真っ暗な田結庄通りでポツンと明るく照明がともっています。

さっポろ 店内

さっポろ 看板

 しかし、なんで「ポ」だけカタカナなんでしょう。なかなかその謎が解けません。

さっポろ 店内

 お店に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれます。

さっポろ カウンター

 カウンターと座敷があるのですが、一人でしたのでカウンターに座ることにします。

さっポろ メニュー1

さっポろ メニュー2

さっポろ メニュー3 さっポろ メニュー4

 メニューはお食事のメニューもありますが、おつまみもあり、地元の方々のお酒を飲みながら語らうお店になっています。


 暫くしてお目当ての品が登場しました。惣兵衛が選んだのはこちらです。

さっポろ オムライス 

 オムライス(700円)です。

さっポろ オムライス アップ

 なんとも優しい表情のオムライスです。ケチャップは少なめにかけられていて、おかみさんが「味が薄かったらどうぞ。」と、ウスターソースを出してくれました。

さっポろ オムライス いただきます

 早速いただきますが、本当にやさしい味です。ケチャップが抑えめなのですが、私はこれはこれでよいと思います。
 卵が本当にふんわりしています。錦糸巻きのお寿司の薄焼き卵のようです。おそらく弱めの火力でゆっくり焼かれたのだと思います。

さっポろ オムライス ケチャップ

 ケチャップのついた部分を頂きました。おいしいですね。

さっポろ オムライス 断面

 なぜかこのお店に来るとオムライスが食べたくなります。普通の家庭的なオムライスなのですが、それがよいのでしょうね。


 次はうどんなどを頂きたいと思います。






ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしいだけでなく、心から美味しいと思ったオムライスに、応援のポチッ!お願いします!

さっポろ



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その28 末広 「オムライス」 ~神鍋高原 

 紅葉が色づいてきれいになってきた神鍋高原です。冬の訪れも間もなくですね。今年こそ雪がたっぷり降ってウィンタースポーツで盛り上がってほしいものです。そんな神鍋でランチを頂くことにしました。お邪魔したのが久しぶりの末広です。

末広 外観

 神鍋高原の精肉店であり、直営の焼肉店でもあります。早速店内に入ります。

末広 店内

 店内はカウンターと広いお座敷があります。奥には広い座敷などもあり、宴会も可能です。

末広 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。テーブルには調味料と一緒に、無料で頂ける梅干しとラッキョウがありますよ。ありがたいことです。

末広 メニュー1

末広 メニュー2

末広 メニュー3

 久しぶりだったのでメニューが随分変わっていました。少し残念だったのが、今回ご紹介しようと思っていた惣兵衛お気に入りの「自家製メンチカツ」と「キムチ炒飯」がなくなっていたことです。

 でも、この店には魅力的なメニューがいくつかあります。今回チョイスしたのはこちらです。

末広 オムライス 

 オムライス(700円)です。楕円形の大きなお皿に、でっかいオムライスが頼もしいですね。

末広 オムライス アップ

 中央には大量のケチャップがかけれていて、まるで掛布団のようです(笑)。

末広 オムライス 断面

 こちらが断面です。ハムなどの具材がお米と同じくらいに細かく切られていますね。丁寧な仕事です。

末広 オムライス プレーンで

 ケチャップのかかっていないところを頂きました。

 はトロトロというより、フンワリです。そしてケチャップライスはケチャップの味は抑え気味でほのかに感じるバターの香りがいい感じです。
 ケチャップを使いすぎてドロドロはいやですね。これくらいの食感がちょうどいいともいます。

末広 オムライス いただきます

 ケチャップたっぷりの場所もおいしいです。子供のころを思い出すおいしいオムライスです。

 このお店の特徴でありますが、ボリュームがかなりのものでした。おなかもいっぱいになりました。


 次は定食を頂きたいと思います。また、以前から気になっている鉄板オムライスもチャレンジしてみたいと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりでおいしい定食を提供してくれる焼肉屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


末広




関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高  この店のこの一杯 

[edit]