fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

国道9号線の春来トンネルの近くにある喫茶店で面白いオムライスをいただきました ~ドライブイン春来 香美町村岡区 

 最近、先生さんなどのブロガーや食べログユーザーの間で一瞬話題になっていたドライブイン春来さん。惣兵衛も過去に当然記事にしていたはずと思っていたら、全くなし。これではいけないとお邪魔してきました。

ドライブイン春来 外観

 春来トンネルに大阪方面から向かうときには登坂車線の右側にあります。昔からある喫茶店です。

ドライブイン春来 店内

 店内はまさに昭和の喫茶店。客層は地元の高齢の方々。でも、奇麗な若い小さなお子さんを連れたママさんも来られていて、お店の方と会話が弾んでいます。年齢層広く地元の方々から愛されているお店のようです。

ドライブイン春来 座敷

 お店のキャパは結構あって、50名くらい入れそうです。しかも、窓際には喫茶店とは思えない座敷席まであります。

ドライブイン春来 雑貨

 そしてなんといっても印象に残るのは、このごちゃごちゃ感(笑)。見たことのない演歌歌手のポスターやら何やらが雑多に置いてあったり、貼ってあったりしています。

ドライブイン春来 テーブル

 惣兵衛はお店のほぼ中央のテーブル席に座ります。お店の方がお冷と店で洗ったと思われるおしぼりを持ってきてくれました。最近は紙のおしぼりや、業者クリーニングのお手拭きが多いのに、意外とこの方が惣兵衛は好きでs。

ドライブイン春来 メニュー1

ドライブイン春来 メニュー2

ドライブイン春来 メニュー3

ドライブイン春来 メニュー4

 メニューはとても豊富です。各種定食、うどん、そば、ラーメン、やきそば、やきうどん、どんぶり、オムライス、カレーライス、つまみ、朝食、パスタ、サンドウィッチ。

 地域の方々のいろいろな要望に応えてここまで増えたのでしょうね。

 何にしようか悩みましたが、メニューで「オススメ」になっていて、ブロガーや食べログで話題になっていたこちらにしました。

ドライブイン春来 オム焼き飯 

 オム焼きめし(700円)です。焼き飯を卵で包んで、ソースとマヨネーズをかけたものです。あまり見ないメニューですが、日高の焼肉末広でもありましたね。今度試してみよう。

 隣に置いたお冷のグラスと比べてみていただければわかると思いますが。かなりのボリュームです。普通のお店ならば大盛りですね。定食系のご飯も普通でも多いらしく、「小盛にしてください。」とお願いしてもまずまずの量になるそうです(笑)。

ドライブイン春来 オム焼き飯 アップ

 しかし奇麗にソースとマヨネーズをかけておられますね。素敵なビジュアルです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 いただきます

 早速いただきました。

 卵は昭和のオムライス的にしっかり火を通したものですが。ふんわりしていい感じです。中は普通の焼きめし、それにソースとマヨネーズの味が加わります。
 味の評価はマヨネーズが加わるとこの是非ですね。惣兵衛は美味しいと思いますが、ずっとこの味はしつこい感じもしないではないです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 断面

 断面はこんな感じです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 やきめしだけで

 焼きめしはハムと玉ねぎ、ピーマンが具になっていて、ふわっとしたタイプ。家庭的でおいしいです。いや、めちゃおいしいです。ですので、こうして時々焼きめしを単独でいただくのもおすすめします。

 面白くておいしいオムライスに出会えました。

 この焼きめしは気にったので、できればミニ焼き飯を作ってもらい、ラーメンと一緒にいただきたいです。何とか実現できないかしら。お店の方、見ておられたら是非。

 次はラーメンか、焼きそば定食、唐揚げ定食などを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←メニューが豊富で地域の方々に愛されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ドライブイン春来



関連ランキング:食堂 | 新温泉町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

ハンバーグがおいしくて有名なお店ですがカレーもよかったです ~ハーフムーン 日高町 

 休日出勤の惣兵衛です。いつものお弁当がないのでお昼ご飯を外でいただくことにしました。お邪魔したのがハンバーグがおいしいハーフムーンです。

ハーフムーン 外観

 かっこいいお店です。1980年代にできたと思いますが、リノベーションを繰り返されているので、今でもおしゃれですね。

ハーフムーン 店内

 店内もおしゃれで快適です。駐車している車はそれほど多くなかったですが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。ご近所さんの利用も多いのでしょうね。

ハーフムーン メニュー

 メニューはとてもシンプル。食事だと人気のハンバーグとカレーだけになりました。ハンバーグが本当においしいので実はカレーライスを食べたことが無いですね。そこで・・・

ハーフムーン カツカレー 

 カツカレー(1,050円)です。やっぱりおしゃれですね。

ハーフムーン カツカレー ソース

 まずはカレーソースだけでいただきます。トロトロの牛すじがいい感じです。その牛すじのうまみだけでなく、フルーツの甘味が素晴らしく、ちょっと甘めでおいしいです。

ハーフムーン カツカレー トンカツ

 トンカツはそれほど大きくはないですが、サクッと揚げられていておいしいです。スプーンで簡単に切れるくらいの柔らかい肉です。

ハーフムーン カツカレー ごはんと

 ご飯と一緒にいただきます。おいしいですね。

ハーフムーン カツカレー いただきます

 カレーをまとったトンカツとご飯を同時にいただきます。これぞカツカレーの醍醐味。めちゃおいしいものでした。

ハーフムーン デミグラスハンバーグ サラダ

 同僚の3人はブロガーではないので一押しにハンバーグセットを注文しました(笑)。まずはサラダが登場します。カレーにもほしいね~。

ハーフムーン デミグラスハンバーグ 

 しばらくして鉄板焼きデミグラスハンバーグ(1,400円)が登場しました。ジュージュー音を立てています。落ち着いたら油跳ね防止の紙の壁を取り除きます。

ハーフムーン デミグラスハンバーグ オープン

 この店を初訪問の同僚は驚いていました。

ハーフムーン デミグラスハンバーグ アップ

 間違いなくおいしいです。

ハーフムーン デミグラスチーズハンバーグ 

 もう一人は鉄板焼きチーズデミグラスハンバーグ(1,500円)をチョイス。こちらも間違いないです。


 頂いた後は昼休みにまだ時間があるのでアイスコーヒー(食後は250円)を頂くことにしました。

ハーフムーン アイスコーヒー

 なんとデザートもついていました。梨、オレンジ生クリームバウムクーヘンです。すごいです。

 もちろんアイスコーヒーもこだわりのもの。ちょっと苦みが強めで、後味がすっきりしたものです。大変おいしくいただきました。


 初挑戦のカレーライスでしたがおいしかったです。次は久しぶりにモーニングもいいですね。






ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←おしゃれなだけでなく、美味しいハンバーグとサイフォンコーヒーのお店に応援ポチッ!お願いします!

ハーフ・ムーン



関連ランキング:ハンバーグ | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

素敵な器に囲まれるカフェでおいしくてヘルシーなカレーライスを頂きました ~ima CAFE 豊岡市 

 大衆食堂が大好きな惣兵衛ですが、たまにはおしゃれなところにも一人で行くこともあります(笑)。今回は豊岡市街地の東に位置する ima CAFE(イマカフェ)にお邪魔しました。

イマカフェ 外観

 鞄ストリートよりも一筋駅よりの角地にあります。ガラス張りで中の様子がうかがえます。今回はお客様が少なめですね。これなら、おっさんの惣兵衛も入りやすいです(笑)。いつもは女性客でにぎわっていますからね~(照っ)。

イマカフェ メニューの案内

 メニューの案内が外に置かれているのがありがたいです。いつの間にかテイクアウトもされているのですね。知らなんだ。

イマカフェ 店内

イマカフェ カウンター

イマカフェ 販売コーナー

 店内はとてもおしゃれです。窓際は素敵なコーヒーカップなどが並べられていますし、奥には素敵なスイーツや雑貨も販売されています。一人で来ても壁際のカウンターがあるので落ち着けます。早速メニューを拝見します。

イマカフェ メニュー1

イマカフェ メニュー2

 ランチメニューとチキン化カレーライスの二択。でも、毎日変わります。チキンはトマトベースだったり、クリームベースだったりで、カレーライスも中身が変わるので飽きないです。

 それほど待つことなくお願いしたものが到着しました。

イマカフェ キーマカレー 

 あめいろ香味野菜とココナツミルク・ひよこ豆のスパイシーキーマカレー(1,200円)です。とてもおしゃれでおいしそうです。

 しかし、久しぶりのイマカフェのカレーライスです。なんとなく思うのですがちょっとお盆の上にもう一品ほしい気がします。なぜなんだろうと思ったのですが、チキンには味噌汁がついているので、それがカレーにはない分かなあと思います。見た目だけでなく、組み合わせ的にもできればスープがついていればありがたいかな。

イマカフェ キーマカレー 古代米

 ご飯豊岡産の白ご飯と古代米とハーフ&ハーフが選べますが、今回は古代米をチョイス。これが本当においしいのです。

イマカフェ キーマカレー サラダ

 サラダもかわいらしいですね。レタスやトマト、キャベツの千切りなどの上に、ポテトサラダがアイスクリームのようにまん丸にして載せられています。これがポテッとしていて大好きです。

イマカフェ キーマカレー 玉子焼き

 そして楽しみにしているのがこちらの玉子焼き。出汁を含んでおいしいですし、日によってはネギが入っていたりします。今回はプレーンなものですね。

イマカフェ キーマカレー 玉子焼き いただきます

 こちらのお店の先の極細の竹の箸でサクッと切っていただきました。

 玉子焼きを楽しみにしているのは、ほかのお店だとかも川のうどんやそば定食かな。あちらは手作りのおいしさがありますが、こちらはしっとりタイプです。

 さあ、カレーを頂きましょう。

イマカフェ キーマカレー 福神漬け

 カレーといえば福神漬けです。ちゃんと用意されています。

イマカフェ キーマカレー アップ

 ご覧ください。めちゃくちゃおしゃれです。赤と黄色のパブリカと、ゆで卵のフレークにカイワレ大根がトッピングされています。食べるのがもったいないです。

イマカフェ キーマカレー ソースだけで

 早速いただきましたが、深みのある味です。野菜がかなり溶け込んでいますね。そしてひよこ豆の食感が難とも心地いいです。とはいえ、女性的な味かと思えば、ちゃんとピリッとした辛さがあとできます。お店の方がまだ成人でない女性には辛いですよとお伝えになっておられるくらいです。

 ご飯はお茶碗に盛り付けられているので、カレーを木の匙ですくって食べて、ご飯を頂くスタイルです。でも、やっぱりご飯と食べたいですね。

イマカフェ キーマカレー いただきます

 そこで惣兵衛は箸でご飯を少しずつカレーの中に投入して、匙でご飯とカレーを一体として頂いております。やっぱりおいしいです。


 今回もゆっくりと健康的なランチを頂きました。カレーもおいしいカフェですね。


 そろそろ、手作りのスイーツを頂いてみたいですね。また、妻を誘いますか(笑)。





ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 素敵な器に囲まれた豊岡市街地にあるお料理のおいしいカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!


イマ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

この長く愛されているカフェにはおいしいオムライスがあります ~パインニードル 豊岡市 

 以前、1980年代に開店したカフェ特集をしました。その中で豊岡市街地のど真ん中にあるパインニードルさんは、常連さんの多くが注文されている日替わりランチをご紹介しました。
 でも、このお店の特徴的で、主役になるのはそれではないので、改めて訪問してきました。

パインニードル 外観

 アメリカ西海岸風の建物が目を引きますね。

パインニードル 日替わりランチ 案内

 こちらが常連さんの支持を集める日替わりランチの案内です。この日は目玉焼きハンバーグ。以前いただきましたが、確かにおいしいし、お得です。

パインニードル 店内1

パインニードル 店内2

 中身はシックな素敵な空間です。

パインニードル テーブル

 こちらに座ってメニューを拝見します。

パインニードル メニュー

 これ以外にもたくさんあるのですが、たくさんすぎて写真を今回は断念。詳細は以前の記事をご覧ください。

 今回はこちらのパインニードル2大名物メニューからこちらをチョイスしました。

パインニードル スペシャルオムライス 

 スペシャルオムライス(税別 800円)です。

 PNカレーも名物で、スパイシーでおいしいのですが、オムライスのほうがインパクトがありますからね。

パインニードル スペシャルオムライス 味噌汁

 今回もサービスでわかめと豆腐のお味噌汁(無料)をつけてくださいました。手作りのおいしい味噌汁はありがたいです。

パインニードル スペシャルオムライス アップ

 さあ、スペシャルオムライスを頂きましょう。見るからにおいしそうです。

パインニードル スペシャルオムライス ソース

 ソースはトマトがちょっと強めのデミグラスソース。にんにくの香りも少しします。大人の味ですね。

パインニードル スペシャルオムライス 玉子

 を頂きます。半熟のトロトロの仕上げです。チーズも入っているようでコクもあり、少し糸を引く感じがいいですね。

パインニードル スペシャルオムライス 断面

 ライスはチキンライスです。めちゃスペシャルオムライスだとチキンとしめじがたっぷり入っているそうです。もしかしたらニンニクも入っているのかな? 

パインニードル スペシャルオムライス いただきます

 実においしいオムライスでした。さすがパインニードルさんです。


 次は一度贅沢にスペシャルランチを頂いてみようかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← オムライスとカレーライスが売りの個性的な洋食屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


パインニードル




関連ランキング:洋食 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の住宅街にある素敵なカフェで和風のトロトロオムライスを頂きました ~CAFE NICO 日高町 

 4月のとあるお昼時。夫婦でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが日高町の日高東集学校の裏手の住宅街にあるCAFE NICOです。

CAFE NICO 外観

 とても素敵な建物です。

CAFE NICO 店内

 店内は4人テーブルが3つとカウンター席が3席です。お客様のほとんどが女性。妻がいたので入りやすかったです。すでに満席でしたので、素敵なカウンターの写真だけご紹介しますね。

CAFE NICO オリジナルの焼き菓子

 オリジナルの焼き菓子もたくさんそろえてあります。とてもおいしいのでお勧めです。

 テーブルに座って早速メニューを拝見します。

CAFE NICO メニュー1

CAFE NICO メニュー2

CAFE NICO メニュー3

CAFE NICO メニュー4 CAFE NICO メニュー5

CAFE NICO メニュー6 CAFE NICO メニュー7
<クリックして拡大してご覧ください>

 ランチメニューは季節ごとに変わるオムライス、パスタ、ピザ。グランドメニューが通年メニューです。素敵なスイーツもたくさんあります。それから、写真が膨大になるので撮影をあきらめましたが、コーヒーのメニューがとても素敵なのでぜひとも手に取ってみてください。

 この日のランチから選んだのは、たけのこごはんのふわとろオムライス 和風あんかけ仕立て(1,100円)です。夫婦で迷わずこれにしました。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス オードブル 

 まずはオードブルから登場です。とても盛り付けにもこだわりを感じますね。素敵です。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス オードブル わかめスープ

 小さなカップに入っているのはわかめスープです。もちろんインスタントではありません。今が旬の柔らかいわかめをたっぷりと使われていて、香りが最高ですし、シャキシャキの歯ごたえも楽しめました。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス オードブル サラダ

 サラダもこだわりを感じます。サニーレタス大根、ニンジン、パブリカの千切りで構成されていて、とても色鮮やか。そして、さっぱりとしたオイルドレッシングが相性抜群です。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス オードブル オープンサンド

 バケットオープンサンドはカリカリに焼いたバケットの上に、ツナ、玉ねぎ、カイワレ大根を載せておいしくいただけました。

 オードブルを楽しんだらメイン料理が登場します。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス 

 たけのこごはんのふわとろオムライス 和風あんかけですね。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス アップ

 見てくださいこののトロトロ感。素晴らしいです。そしておいしそうな和風あんに大きなオクラが治らしさを演出しています。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス あん

 和風あんは素晴らしいものでした。じっくりととった出汁に須戸しょうゆを加えて、片栗粉でとろみをつけておられます。焼き魚にかけてもおいしいと思います。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス たけのこご飯

 中身はメニューの案内通りたけのこご飯でした。見た目にはわかりづらいですが、筍とお肉が細かくされてはいっています。大きな筍をゴロゴロと入れないのは、オムライスとしてそのほうが良いと判断されたのだと思います。

CAFE NICO たけのこご飯のオムライス いただきます

 早速いただきましたが、これはおいしいです。あっさりとしながらも風味の良いたけのこご飯と、トロトロの玉子、そしてだしの効いたアンは、上質なオムライスとしてコンビネーションも抜群です。

 妻はおいしいので無言で食べておりました。


 少し提案なのですが、木の芽が添えてあってもよかったかな。味のアクセントになったと思います。でも、本当においしかった。


 次はグランドメニューを試してみたいと思います。妻は苺パフェにくぎ付けでしたが・・・(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←おいしいランチとスイーツがいただける静かな住宅街にたたずむ素敵なカフェに応援クリックお願いします。


CAFE NICO




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]