FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

わたしにとって、この店のこの一杯 その36 カフェレストラン ハーフムーン 「ハンバーグ」 ~日高町 

 昨年の11月の休日のお昼です。このころは雪も積もっていなくて暖かそうです。妻はお仕事で、惣兵衛と次男とでランチを頂くことにしました。次男はそばやラーメンが好きなので、意外といろいろなお店に連れて行っていません。そこで、たまには別のおいしいお店をと カフェレストラン ハーフムーンにお邪魔してきました。

ハーフムーン 外観

 久しぶりの来訪ですが、今でも人気ぶりは健在。車でいっぱいです。

ハーフムーン 店内

 おしゃれな店内も相変わらず素敵な雰囲気。次男は初めてらしく、田舎にこんな素敵なお店が昔からあったなんてと驚いていました。(失礼なっ。(# ゚Д゚))

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ハーフムーン メニュー1

ハーフムーン メニュー2 ハーフムーン メニュー3

 惣兵衛はもちろんこの店のこの一杯」シリーズなので一番人気を選ぼうと思いましたが次男に先を越されてしまいました。

 そこでお願いしたのがこちらです。

ハーフムーン チーズハンバーグ 

 2番人気のチーズハンバーグ デミグラスソース(1,300円)です。

 鉄板の上にのせられたハンバーグはジュージュー音を立てており、デミグラスソースはグツグツ沸騰しています。

ハーフムーン チーズハンバーグ オープン

 少し落ち着いたところで油のはね除けのの壁を取り除きます。

 どうです? すごくおいしそうでしょう? 次男も但馬でこんなハンバーグが食べられるのかと驚いていました。(だから、失礼なっ。(# ゚Д゚))

ハーフムーン チーズハンバーグ ご飯

 ご飯はお茶碗にたっぷりです。量も十分だと思いますし、炊き立てでおいしかったです。育ち盛りの次男はお代わりをしようと考えていましたが、結局せずに済みました。

 漬物は甘めの大根漬け。好きですよ。

ハーフムーン チーズハンバーグ 味噌汁

 味噌汁は豆腐とお揚げの味噌汁でした。だしが効いていて、次男がずっと「おいしい、おいしい。」とべた褒めでした。

ハーフムーン チーズハンバーグ サラダ

 サラダはとても目に鮮やかなものでした。

ハーフムーン チーズハンバーグ サラダ いただきます

 見た目だけでなくとてもおいしかったです。新鮮ですし、ドレッシングも酸味がよかった。

ハーフムーン チーズハンバーグ アップ

 さあ、メインのハンバーグに向かいましょう。大きなハンバーグに大きなチーズが載せられ、たっぷりのデミグラスソースがかけらえています。そして生クリームが美味しそうにかけられていますね。

ハーフムーン チーズハンバーグ 裏から

 裏から見るとこの通り、フライドポテトもやしとパスタが敷かれています。ですので、ハンバーグがこげすぎることがないのです。これはよい工夫ですね。

ハーフムーン チーズハンバーグ 割る

 早速割ってみます。肉汁とソースが絡み、うまそうです。チーズも糸を引いてますね。

ハーフムーン チーズハンバーグ パスタ

 もやしとパスタを頂きます。まるでデミグラスソースの焼きそばです。ご飯ともあいます。

ハーフムーン チーズハンバーグ ポテト

 フライドポテトは冷凍のものですね。これも熱々でした。

ハーフムーン チーズハンバーグ いただきます

 メインのハンバーグを頂きます。

 濃厚なデミグラスソースチーズがすごいですが、ハンバーグ自体もとても存在感があり美味しいものです。

ハーフムーン チーズハンバーグ いただきます

 ミンチは少し形を残しているので香ばしさもありますし、肉汁も素晴らしいです。久しぶりに頂きましたが、大満足ですね。

ハーフムーン 目玉和風ハンバーグ

 次男は一番人気の目玉和風ハンバーグ(1,250円)を頂いておりました。もちろん感動するくらい喜んでいました。

 「次はお父さんの食べていたチーズハンバーグを絶対に食べる。」と宣言しておりました。もちろんお代は惣兵衛もちですが・・・・(笑)。


 久しぶりにお邪魔してよかったです。しばらく東京にいた次男も喜んでくれました。これで但馬にUターンしてくれるかな?




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おしゃれなだけでなく、美味しいハンバーグとサイフォンコーヒーのお店に応援ポチッ!お願いします!

ハーフ・ムーン



関連ランキング:ハンバーグ | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その18 COFFEE セブン 「ハンバーグ定食」 ~豊岡市 

 洋食屋さんのメニューといえばハンバーグが思い浮かぶものの一つですが、豊岡市で長く愛される個性的なハンバーグを提供してくれるCOFFEE セブンに行ってまいりました。

セブン 遠景

 豊岡駅のほど近くにあるパチンコ屋さんの隣にある、おいしい店が並ぶその一角にあります。

セブン 外観

 こちらがその店です。

セブン 店内

 パチンコ屋さんの方角にも出入り口があり、愛好家の方が出入りされてますが、この日はサラリーマンの方が多かったですね。

セブン テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

セブン メニュー

 カレーライスのメニューの上には禁煙の張り紙が貼られていました。ランチタイムにはカレーライスは休まれているのでしょうか。

セブン 仕入れ先

 日高にある素敵な品ぞろえのスーパーマーケットの精肉店からお肉は仕入れられているそうです。


 そしてしばらく待つと、私にとっての「一杯」が登場しました。

セブン ハンバーグ定食 

 ハンバーグS定食(170g)(1,400円)です。

 どうです? おいしそうでしょう?

セブン ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はなかなかのボリューム。ちょっと堅めに炊いてありました。

セブン ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。だしが効いています。

セブン ハンバーグ定食 小鉢と漬物

 漬物はたくあん。そして小鉢は豆腐です。しょうゆのたっぷりかけられた冷ややっこかと思ったら、ポン酢のかけられた湯豆腐でした。ありがたいです。

セブン ハンバーグ定食 アップ

 さあ、メインのハンバーグです。170gのでっかいハンバーグには目玉焼きとたっぷりのサラダ、ケチャップスパゲティが添えられています。

セブン ハンバーグ定食 サラダ いただきます

 サラダも、サニーレタス、キャベツの千切り、きゅうり、ニンジンピーマンなど、種類も多く、オイル系のドレッシングの酸味とよく合います。

セブン ハンバーグ定食 ケチャップスパゲティ

 ケチャップスパゲティは昭和の懐かしい味です。

セブン ハンバーグ定食 ハンバーグ

 さあ、ハンバーグです。

 他の店に比べてこい茶色が特徴です。これがセブンさんの個性です。

セブン ハンバーグ定食 ハンバーグ 割る

 早速割ってみますが、肉汁はあまり出ないタイプ。玉ねぎもしっかりと入っていていい感じです。

セブン ハンバーグ定食 いただきます

 早速一口いただきます。揚げ焼きにようになっているので表面カリッとしていて、中がしっとり、そこに、みりんやしょうゆなどで作られた、照り焼きソースのような甘辛なソースがまとわり、どこか懐かしく、おいしい味なのです。

セブン ハンバーグ定食 目玉焼き

 固めに焼かれた目玉焼きの黄身をつぶします。

セブン ハンバーグ定食 目玉焼きと一緒に

 その目玉焼きを載せてハンバーグを頂きます。エッグバーグの醍醐味です。


 今回もとてもおいしくいただきました。

 懐かしくておいしいハンバーグといえば、ピーコックのハンバーグを思い出しますが、今は閉店されてしました。そちらは正統派で、こちらの個性派と対比しながら楽しんでいたので、ちょっと残念です。だからこそ、この喫茶店にはまだまだ頑張ってほしいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とてもおいしくて個性的なハンバーグを提供してくれるセブンさんに、応援クリックお願いします。

セブン




関連ランキング:ハンバーグ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その17 LUNCHI TIME HOUSE ふみや 「シチューハンバーグ定食」 ~豊岡市 

 但馬にはおいしい食事がいただける喫茶店がたくさんあります。その中でもお気に入りの一つがLOUNCH TIME HOUSE ふみやです。

ふみや 外観

 コープ神戸産の近くにある喫茶店です。

ふみや 日替わりランチ

 この日も「本日のサービスランチ」は魅力的です。おいしいうどんにおにぎりのついた定食が700円。いいですね~。

ふみや 店内

 早速お店に入ります。いつもお客さんでいっぱいなのですが、この日は比較的落ち着いていたので、奥のゆったりしたテーブルに座ることができました。

 早速メニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 いつもならお気に入りのメニューを外して食べたことのないメニューを探すのですが、今回は私のお気に入りを頂く企画です。それでお願いしたのがこちら。

ふみや シチューハンバーグ定食 

 シチューハンバーグ定食(800円)です。

 久しぶりに対面しますが、やはりいいですね~。

ふみや シチューハンバーグ定食 メイン

 このお店はわき役も素晴らしいのですが、なんといってもこの定食の「一杯」はこちらのシチューハンバーグです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ご飯 香の物

 ご飯は器に軽く盛られています。炊き立てです。香の物たくあんきゃら蕗です。

ふみや シチューハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁。だしがしっかりしていておいしい味噌汁です。

ふみや シチューハンバーグ定食 サラダ

 今回のサラダはキャベツの千切りとケチャップスパゲティというシンプルなものでした。

ふみや シチューハンバーグ定食 サラダ いただきます

 ケチャップにしっかりと火を通した昭和の懐かしいケチャップスパゲティでした。

ふみや シチューハンバーグ定食 小鉢

 小鉢きんぴらごぼうナスの揚げ煮こんにゃくの煮もの出し巻き卵です。いつもと比べて出し巻き卵が小さめですね。

ふみや シチューハンバーグ定食 小鉢 いただきます

 その分、ナスの揚げ煮はでっかいものでした。どれもとてもおいしいものでした。さすが、料理上手のふみやさんです。

ふみや シチューハンバーグ定食 メイン

 さあ、メインのシチューハンバーグに向かいましょう。

 ハンバーグが目立ちませんが、今回はシチューを多めによそってくれたみたいです。

ふみや シチューハンバーグ定食 シチュー

 まずはシチューを頂きます。これがまた最高ですね。デミグラスソースをそのままシチューとしていただいてもよいくらいに味を押さえて、旨味を存分に出した感じです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ハンバーグ

 ハンバーグはふわふわの仕上がりで、それで在りながら肉のうまみもしっかりしています。練りがしっかりされているのでしょう。シチューとの相性も抜群で、最高の旨さです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ご飯投入

 先生さんを見習って、ご飯をシチューに投入しました。

ふみや ご飯と一緒にいただきます

 これがまた最高です。確かに先生さんがおっしゃられているように、ご飯がもっと欲しくなります。


 シチューもきれいに頂きました。大満足です。

 
 原点回帰でその店のお気に入りの逸品を頂くのは満足度が高いですね。本当に大満足でした。


 次は丼かフライ系の定食を頂きたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

革小物の手作りワークショップもできるカフェでランチ ~f café 豊岡市港地区 

 日本海の絶景を眺めるために奥方と竹野から豊岡の港地区までドライブしました。楽しいドライブの後はランチを頂くことにしました。
 お邪魔したのは港地区にあるf café 瀬戸店さんです。

f cafe  外観

 この姉妹店が城崎温泉と豊岡市街地の鞄ストリートにもあります。

 このお店はいろいろと変遷があります。トラットリア・ドゥ・ウオタニというお店がやっておられましたし、ソラウミカフェ豊岡市郊外に移転する前にはここで営業をされていました。

f cafe  メニューボード

 表にはメニューボードがあります。モーニングもされているようです。

f cafe 店内

 店内はとてもかっこいいですね。 コーヒー豆の麻袋が新型コロナウィルス対策のためでしょうか、間仕切りに使われています。

f cafe カウンター

 カウンターも都会のカフェみたいです。

f cafe 革小物コーナー

 その正面には革小物の販売コーナーがあります。お店の方にお聞きすると、もともとの経営母体は鞄製造会社のようです。そこで出た革の端切れで小物を作っておられるようで、ここで革小物の手作りワークショップもされておられるようです。
 素敵な取り組みですね。

f cafe ランチメニューボード

 ランチメニューはこちらです。

 手元のメニューももちろんあります。

f cafe ランチメニュー f cafe メニュー1

f cafe メニュー2 f cafe メニュー3

f cafe メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)



f cafe お水

 注文をお願いしてしばし待ちます。お水がほんの蘆ハーブの香りがしていて心地よいです。

f cafe ランチ サラダ

 まずはサラダです。

f cafe ランチ サラダ いただきます

 新鮮でおいしい野菜たちでした。

f cafe ランチ スープ

 続いてベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

f cafe ランチ スープ いただきます

 大きなベーコンが入っていました。とってもおいしいスープでした。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

f cafe ハンバーグステーキランチ 

 但馬牛ハンバーグステーキ(1,600円)です。なかなかおいしそうです。メニューと違ってデミグラスソースではないのはちょっと驚きました(笑)。代わりに朝倉山椒のバターでいただくそうです。

f cafe ハンバーグステーキランチ ご飯

 ライスかパンが選べますが、惣兵衛はライスで。まずまずのボリュームです。

f cafe ハンバーグステーキランチ メイン

 ハンバーグがおいしそうにおいしそうに焼かれています。ブロッコリーフライドポテトが添えられています。

 早速、ハンバーグを割りますが、ナイフが要らないくらいの柔らかさです。

f cafe ハンバーグステーキランチ バター付けた

 それを朝倉山椒バターにつけていただきます。

f cafe ハンバーグステーキランチ いただきます

 とても素朴な感じです。ハンバーグも口に入れるとほろほろに崩れていく感じ。面白いですね。でも、少しつなぎを足して肉汁を閉じ込めたほうがよいかもしれません。

 おいしくいただきました。

f cafe パスタランチ 

 奥方は、本日のパスタランチ(1,000円)をチョイスしていました。この日のパスタはトマトとバジルの冷たいペペロンチーノだそうです。

f cafe パスタランチ バケット

 なぜかこちらもライスとパンが選べます(笑)。当然、パンを頂いておりました。このバケットがなかなかおいしいものでした。

f cafe パスタランチ アップ

 トマトソースは生のトマトから作った手作りのもののような感じです。

f cafe パスタランチ いただきます

 パスタはもっちりしていておいしかったようです。

f cafe ランチ ドリンク

 最後はセットについているソフトドリンクの中から、アイスコーヒーブレンドコーヒーを頂きました。それぞれ違うブレンドで、アイスコーヒーは好きっとした感じ。ブレンドコーヒーはまったりとした後口がいい感じでしたよ。


 次は楽しそうなワンプレーとランチを頂きたいですし、モーニング利用も機会があれば試してみたいと思います。



 




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かばん屋さんが営む素敵なカフェに、応援クリックお願いします!


エフカフェ 瀬戸店



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

家庭的な喫茶店で家庭的なお昼ご飯を頂く ~佐いち 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。なんとなくほっこりした気持ちになりたいと思い、お邪魔したのが茶房 佐いちさんです。

佐いち 外観

 看板にある通り「心のこもった珈琲&昼定食」を求めておじゃましました。

佐いち 店内

佐いち かざり

 お店に入るとお問いを召したおかみさんが笑顔で迎えてくれます。親戚のおばあちゃんの家に遊びに来た感じがするお店です。

佐いち メニュー

 常連さんとおかみさんが会話を楽しんでいる間にお品書きから注文をいたしました。

佐いち ハンバーグ定食 

 今回お願いしたのがハンバーグ定食(780円)です。

 まさに、おばあちゃんの手作り料理って感じです。

佐いち ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はどんぶりにたっぷり持っていただいています。真ん中の梅干しがいい感じですね。これだけで癒されます。最近の子供の弁当にはこんなことをしないので、子供の世代にはこの日の丸弁当に郷愁を感じることはなくなるのかな。

佐いち ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁ももちろん手作り。なめことえのきの味噌汁です。

佐いち ハンバーグ定食 メイン

 メインはこちら。茄子入りケチャップスパゲティときゅうり、ゆで卵がメイン料理のハンバーグに添えられています。包丁の切り方の感じが家庭料理らしくて最高です。

佐いち ハンバーグ定食 茄子

 茄子は油とケチャップを含んでいておいしいですね。

佐いち ハンバーグ定食 スパゲティ

 ケチャップスパゲティもケチャップがしっかり焼かれていていい感じ。昔、母上様も同じようなパスタを弁当に入れてくれていたことを思い出します。

佐いち ハンバーグ定食 いただきます

 そしてハンバーグ。電子レンジで解凍されていたので冷凍食品かと思いましたが、手製のハンバーグを冷凍したもののようです。これまた懐かしい味です。


 狙い通り心がほっこりしてお昼ご飯を終えることができました。まさに家庭的な店。ありがたい存在です。女将さんにはいつまでも笑顔で頑張ってほしいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←心のこもったおもてなしで迎えてくれるおばあちゃんに応援のぽちっ!おねがいします。


茶房佐いち



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]