fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

久しぶりにお邪魔した素敵なカフェでおいしいパスタとオムライスを頂きました ~CAFE NICO 日高町 

 但馬は久しぶりの雪。しかも大雪で大変な状況になっています。朝晩の雪除けでくたくた。道路も積雪や凍結で慎重な運転が必要です。しばらく、天候に合わせて生活をしないといけないですね。



 雪のない日のことです。妻と一緒にランチを頂くことにしました。お邪魔したのが本当に久しぶりの訪問になるCAFE NICOです。

カフェ ニコ 外観

 日高東中学校の裏手に静かな住宅街があるのですがその中にひっそりとたたずむようにお店があります。

カフェ ニコ 店内

 店内は小さなカウンターとテーブル席が3つあります。カウンターの向こうには素敵な棚があり、雰囲気がいいです。そのためにお客さんは女性が中心ですが、惣兵衛のようなおっちゃんでも笑顔で迎えてくださいますよ(笑)。

カフェ ニコ メニュー1

カフェ ニコ メニュー2 カフェ ニコ メニュー3

カフェ ニコ メニュー4 カフェ ニコ メニュー5

カフェ ニコ メニュー6 カフェ ニコ メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチは7種類から選べます。オムライスやパスタ、ピザから選べます。しかも冬の特別感謝祭でサービス価格のようでありがたいです。そのほかにもドリンクはもちろん、スイーツもいろいろと趣向が違っていいと思います。

 惣兵衛も妻もそれぞれドリンクランチセットをお願いしました。惣兵衛はなすとベーコンのアラビアータパスタ(冬の特別感謝価格 1,050円)のドリンクランチセット(+300円)です。

カフェ ニコ ランチの前菜 

 木製のトレーに妻と同じ料理が載せられて運ばれてきました。

カフェ ニコ ランチの前菜 アップ

 まずは前菜です。サラダとサンド、スープがきれいに盛り付けられています。

カフェ ニコ ランチの前菜 サラダ いただきます

 サラダレタス、大根、ニンジン、紫リーフレタス、パブリカ、トマト、ゆで卵がきれいです。あっさりしたオイル系のドレッシングでおいしくいただけました。

カフェ ニコ ランチの前菜 スープ 

 スープは小さな器に入れられたクリームスープ。おしゃれです。

カフェ ニコ ランチの前菜 バケットのオープンサンド

 最後の一つはバケットのオープンサンドです。カリッと焼かれたバケットに、ツナのパテ・スライスオニオン、カイワレ大根がトッピングされています。いいですね~。

 そして、メイン料理が登場します。

カフェ ニコ ドリンクランチ アラビアータ 

 なすとベーコンのアラビアータパスタです。とてもきれいでおいしそうです。

カフェ ニコ ドリンクランチ アラビアータ 具

 ベーコンのブロックはカリカリに焼かれていて、逆にナスはトロトロ、両極端な食感が口の中で合体していいです。

カフェ ニコ ドリンクランチ アラビアータ いただきます

 早速いただきます。パスタはもちもちに仕上げられていて、トマトソースは濃厚になるまでしっかりと煮込まれています。そして、甘くてトマトの酸味を感じた後で、鷹の爪のピリッとした辛みが追っかけてくるように感じます。とてもおいしいアラビアータだと思います。気に入りました。

 妻のメインはこちらです。

カフェ ニコ ドリンクランチ オムライス 

 チキンピラフのふわとろオムライス 洋食ブラウンソース仕立て(冬の別感謝価格 1,050円)のドリンクランチ(+300円)です。
 これは素敵なオムライスですね。輝くようです。

カフェ ニコ ドリンクランチ オムライス いただきます

 おいしいチキンピラフをトロトロの奇麗な卵で包んであります。でも、ブラウンソースが少し苦みを含んだコクとうまみにあふれたもので、大人のオムライスですね。すばらしい。
 但馬のオムライスのなかでベスト3に入るかな。それくらいおいしいものでした。


 食後のドリンクです。

カフェ ニコ ドリンクランチ カプチーノ

 惣兵衛はカプチーノを選択。ラテアートがかわいらしいですね。ふわっとした泡の中に、香り豊かなカプチーノでした。

カフェ ニコ ドリンクランチ 紅茶

 妻は紅茶を選択。澄んだ色で、丁寧に抽出されたことがわかりますね。妻も喜んでいました。


カフェ ニコ テイクアウトのスイーツ

 二人とも大満足なランチタイムになりました。そしてレジには素敵な焼き菓子などが販売されています。もちろん、店内でも頂くことができます。
 妻は、しっかりお土産にいくつかお買い上げ(笑)。妻が喜んでくれてよかったです。


 今回は久しぶりの訪問でしたが、お料理がおいしいだけでなく、早めに提供いただけたので、これもありがたいと思いました。

 次回はパスタもいろいろと試してみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしいランチとスイーツがいただける静かな住宅街にたたずむ素敵なカフェに応援クリックお願いします。


CAFE NICO




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

シンボルがシマウマなんだけど、とてもおいしいパスタがいただけるカフェでランチ ~cimauma cafe  豊岡市 

 豊岡市街地で夫婦でランチをいただくことにしました。お邪魔したのは初めてお邪魔するcimauma cafeです。

cimauma cafe 外観

 シマウマの像が特徴のカフェですが、これまでカフェアローという健康志向のカフェであったり、大盛の天ぷら料理を出すぷらてんだったりしましたが、もう一度、シマウマを思い切りシンボルにしたカフェが登場です。

cimauma cafe シマウマ

 やっぱり違和感のある看板ですが、とにかくその店の魅力が評価されることを祈るばかりです。

cimauma cafe 案内

 スイーツもあるのですね。

cimauma cafe 1階

 1階は素敵なカウンターと小さなテーブル席があります。私たちは2階に案内いただきました。

cimauma cafe 2階へ

 階段を上がるとゆったりとしたソファー席やテーブル席がありました。

cimauma cafe 2階席

 すでにたくさんの方々のファンがおられるようで、すっかり満席でした。テーブルに座ってメニューを拝見します。

cimauma cafe メニュー1 cimauma cafe メニュー2

cimauma cafe メニュー3 cimauma cafe メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューはシンプルでカフェらしくていいですね。4種類のパスタとカレーライスの中から選びます。

 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

cimauma cafe カルボナーラセット 

 カルボナーラ(1,500円)です。本当はバケットとスープ付きなのですが、ちょっと遅めに訪問したのでスープがなくなっているとのこと。お店の方の計らいでバケットをお替りOKにしてもらいました。
 スープがなくなったってあまり聞いたことがないですが、手作りで丁寧に作られているのでしょうね。パンは大好きなのでありがたい提案でした。

cimauma cafe カルボナーラセット アップ

 平打ちのパスタに卵黄が真ん中に乗っていてとてもおいしそうですね。

cimauma cafe カルボナーラセット 飾り塩

 盛り付けにもセンスを感じますね。黒いお皿に飾り塩がとてもきれいです。

cimauma cafe カルボナーラセット ベーコン

 ベーコンも大きな切り目のものがごろ事はいっていました。

cimauma cafe カルボナーラセット いただきます

 さっそくパスタをいただきます。平打ちのパスタ生クリームチーズがたっぷりの濃厚なソースを絡みとってめちゃくちゃ美味しいです。ちょっと濃いめの味付けですが惣兵衛好みですね。

cimauma cafe カルボナーラセット 黄身

 真ん中に置かれた黄身をつぶしてざっくり混ぜでいただきます。

cimauma cafe カルボナーラセット 黄身 いただきます

 黄身の甘味とコクがさらに加わっていい感じです。美味しいカルボナーラでした。

cimauma cafe カルボナーラセット バケット

 バケットは一人2枚ずつです。

cimauma cafe カルボナーラセット バケットいただきます

カリカリに焼かれて、オリーブオイルがたっぷりしみこんでいておいしいバケットです。そして最後の楽しみはこちら。

cimauma cafe カルボナーラセット バケットにソースをのせて

 パスタソースをのせていただきます。特にカルボナーラソースをのせると、普通のアラカルトのような感じになりますね。

 一方の妻はこちら。

cimauma cafe ペペロンチーノセット 

 ペペロンチーノ セット(1,500円)です。もちろん、スープとバケット付きです。

 いや~。シンプルなペペロンチーノを想像していましたが、すごい贅沢ペペロンチーノですね。なんと金目鯛4種類のキノコが入ったペペロンチーノなのです。

 しかもキンメダイは大きな切り身ですね。

cimauma cafe ペペロンチーノセット キンメダイ

 キンメダイをいただきましたが、火の通し具合がちょうどよくおいしかった。

cimauma cafe ペペロンチーノセット いただきます

 味の深みのある贅沢なオイルパスタです。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←変なシマウマがシンボルだけど、工夫に満ちたパスタがいただけるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!

cimauma cafe



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

長いお休みからお帰りなさい! 素敵なカフェでランチ ~CAFE NICO 日高町 

 長らくお休みだった日高の隠れ家的なお店 CAFE NICOさんが再開されたのでお邪魔してきました。

CAFE NICO 外観

 実はお店の女性オーナーがおめでたで、産休を取られていたのです。おめでとうございます!

CAFE NICO カウンター

 お店の中には再開を心待ちにしていたお客さんで賑やかでした。店内の写真は遠慮して、素敵なカウンターの向こうの棚をご覧ください(笑)。

CAFE NICO ケーキのショーケース

 ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん並んでいました。奥方が後でしっかりお持ち帰りしていました(笑)。

CAFE NICO メニューボード

 ランチはこちらです。どれにしようか悩みますね。そこで惣兵衛が選んだのがこちらです。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ 

 グリルチキンとほうれん草の和風ペペロンチーノ(900円)です。おいしそうですね。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ アップ

 ほうれん草の色も鮮やかですね。オリーブオイルとニンニクの香りがたまりません。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ サラダ

 こちらがサラダです。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ サラダいただきます

 採れたてかなと思うほどの新鮮さが嬉しいですね。ドレッシングも酸味が中心の大人の味です。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ グリルチキン

 さあ、パスタに向かいますよ。グリルチキンを単独でいただきました。ワインがほしくなりますね。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ いただきます

 いただきます。パスタはつやつやのオイル系に相性がよさそうなものです。「和風」ということで醤油フェイバーもあり、うまみもあっておいしいパスタでしたよ。


 奥方はこちらです。

CAFE NICO エビピラフ  

 エビピラフとサラダのセット(700円)です。

CAFE NICO エビピラフ  いただきます

 ふんわりとした正統派のピラフでした。


 いいランチタイムになりましたよ。お子さんが誕生してしあわせの味が加わったかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←静かにたたずむ女性のスタッフの方の運営されるカフェに応援クリックお願いします。


CAFE NICO




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

いつも満足度の高いランチで大満足のカフェです ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 久しぶりに日高町でとても満足度の高いモーニングやランチを提供してくれるカフェ・ド・アライブさんに奥方とお邪魔してきました。

カフェ・ド・アライブ 外観

 久しぶりです。どんな週替わりランチがあるのか楽しみにしながらお店に入りました。

カフェ・ド・アライブ ランチボード

 入るとランチボードがありました。コーヒーを追加すると+200円はよくわかりますが、さらにケーキをつけてもたったの+100円しかかからないというのがすごいですね。

カフェ・ド・アライブ 店内

 奥のテーブル席に座ってオーダーをお願いしました。

 惣兵衛がお願いしたのがパスタともう一品のメニューがセットのランチB(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープとサラダ

 まずはスープサラダが登場します。サラダはキャベツの千切り、レタス、水菜、玉ねぎ、プチトマトなど、どの野菜も新鮮で美味しかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープ

 スープはコンソメの味を少し抑え気味にしてニンジン、大根、椎茸の具のうまみを上手に出されていました。とてもおいしいです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ 

 次には1つ目のメインであるエビとほうれん草のペペロンチーノスパゲティーが登場しました。これはおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ いただきます

 さっそくいただきましたが喫茶店のパスタとは思えない素晴らしい仕上がりです。ほうれん草とえびだけでなく、ベーコン、パブリカなどもあり、糸唐辛子がアジを引き締めてくれています。深いうまみはアンチョビかな?

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ えび

 えびも大きなものが2つも入っていましたよ。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア

 2つ目のメインはサンドウィッチも選べるのですが、今回はドリアを選択しました。焼きたてでとてもおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚なミートソースがとてもおいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア ゆで卵

 ドリアの中から何かが出てきました。なんだかわかりますか?

 そうです、ゆで卵が入っていました。面白いですね。


 奥方はがお願いしたのがご飯とおかずのセットであるAランチ(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチA スープ

 まずはスープからですね。注文してすぐに出して頂けるのでありがたいです。

カフェ・ド・アライブ ランチA 

 しばらくしてすべてがそろいました。これもまたうまそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチA メイン

 メインの豚のネギ巻きロールフライです。いい感じですね。

 でも、メインだけではありません。わき役も素晴らしいのです。

カフェ・ド・アライブ ランチA タコのマリネ

 こちらはタコのマリネマカロニサラダ茹で卵です。どれも手抜きなしですよ。家庭の味からさらに先を言った美味しさです。

カフェ・ド・アライブ ランチA おから

 そしてこちらがおからですね。これがとてもふんわりしていておいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチA いただきます

 さあ、メインの豚のネギ巻きロールフライをいただきます。


 ちょっと驚きの美味しさです。ネギの香りと豚のお肉の相性の良さがこれほどいいとは。ソースも邪魔をし過ぎることもなくおいしくいただけました。


 このお店のお料理上手さにはいつも驚かされますね。次は久しぶりにモーニングでもいただきたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←モーニングも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!

アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

移転して、ピザをメインにしたお店に変身! ~ナポリ食堂 ポルコロッソ 豊岡市 

 以前は豊岡の駅前から北に向かう通り沿いにあったイタリアンレストランでありましたが、豊岡市役所前に「ポルコロッソⅡ」と名を変えて、ちょっとフランクなイタリア食堂的に変身され人気を博し、そのお店は食べ放題のある、さらにフランクな雰囲気に変貌して「スパゲティーナ Gina」というお店に交代。ポルコロッソさんは3回目の引っ越しで50mほど東に移動されていました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 外観

 名前もまたまた変わって ナポリ食堂 ポルコロッソ です。ピンク色の外壁がとてもいい感じですね。奥方と一緒にお邪魔しましたよ。

ナポリ食堂ポルコロッソ 入り口

 もとあったところにできたジーナは純粋なイタリアンではなかったので、本拠のこちらにはイタリアンを期待しておりましたから、ワクワクしながらお邪魔しました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 店内

 店内は以前のお店よりもさらにいい感じに仕上がっていました。でも音楽はイタリアンではなくて古いアメリカンです。

 さっそくメニューを拝見します。

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー1 ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー2

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー3

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー4

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 こんどのお店は、見てもらってわかる通りピザが前面に出されていますね。それもそのはず、窯を装備しておられて、これを積極的に使ったメニュー構成なのです。本当は久しぶりにポルコさんのパスタが食べたかったのですが、単品でも少し高いので、折角ですからナポリピザのセットランチ(1,500円)をお願いしました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 水とお皿

 「紅の豚」のマルコ・パゴット(通称ポルコ・ロッソ)に雰囲気が似ているマスターがお皿とレモン水を持ってきてくれました。

 しばらくして登場です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 選べるサラダ

 まずは選べるサラダたちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 こちらは惣兵衛が選んだローストビーフサラダです。大きなローストビーフが4枚と新鮮な野菜たちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 これが本当においしいのです。野菜とローストビーフの相性も抜群ですが、ドレッシングがまたとてもおいしい。ローストビーフの香ばしいソースと揚げニンニクが最高でした。


 奥方が選んだのがファルシー(詰め物料理)です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 トマトが丸ごと入ってかわいらしいですね。早速ナイフで切り分けます。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 硬めですがとても甘いトマトの中にポテトサラダが詰められていました。種の部分もほとんど残されていたので、詰め物料理って感じはあまりしませんでしたが、とてもおいしいサラダでしたね。
 
 さすがポルコさん。これは期待できますね。

 まず最初に出てきたのが惣兵衛のお願いしたルーナロッサです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 手前半分がマリナーラですね。トマトとオレガノのソースです。奥のほうがまるまっていますが、決して焼くのを失敗したわけではありません。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 そこはマルゲリータになっていて、包み焼にされているのです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 このお店は創業以来何枚焼いて提供したのかシリアル番号で紹介されています。これはいいサービスですね。プレッシャーもかかるでしょうけどね。さっそくいただきましょう。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 カリカリでとてもおいしいピザですね。ソースが濃厚でこの辺りはトロリとしています。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 マルゲリータがまたうまい。ワインがほしくなりますね~。


 奥方がたのんだのがこれです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 本日のピザです。すいません。名前を聞き忘れました(汗)。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 でも、おいしそうでしょう?

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 美味しいミートソースにほうれん草とモッツアレラチーズが堪らない美味しさでした。ソースがたっぷりでうまうまでしたね。


 十分満腹になったところでドリンクです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ コーヒー

 惣兵衛がコーヒーでした。エスプレッソがあればもっとよかった。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 抹茶オーレ

 奥方が抹茶オレです。こちらには既にシュガーが入っていて甘いですよ。


 全体に流石ポルコさんといった美味しいピザでした。値段的にも納得ですね。


 ただ、先にも言いましたが兄弟店のGinaさんは食べ放題スタイルですし、ビジネスや気軽なランチとして、以前のようなドリンク抜きで1,000円を切るようなパスタランチがほしいところです。それと、窯焼きの肉料理のランチもほしい気がします。店が増えたのですが、前の店のファンとして、その時のお気に入りのランチなどの魅力が楽しめなくなったのはちょっと残念かなと思います。

 一番初めのころからのファンですから、これからの展開を楽しみにしたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←窯を使ったイタリア食堂に大変身したポルコさんに、応援クリックお願いします!

ポルコロッソ


関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]