FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

長いお休みからお帰りなさい! 素敵なカフェでランチ ~CAFE NICO 日高町 

 長らくお休みだった日高の隠れ家的なお店 CAFE NICOさんが再開されたのでお邪魔してきました。

CAFE NICO 外観

 実はお店の女性オーナーがおめでたで、産休を取られていたのです。おめでとうございます!

CAFE NICO カウンター

 お店の中には再開を心待ちにしていたお客さんで賑やかでした。店内の写真は遠慮して、素敵なカウンターの向こうの棚をご覧ください(笑)。

CAFE NICO ケーキのショーケース

 ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん並んでいました。奥方が後でしっかりお持ち帰りしていました(笑)。

CAFE NICO メニューボード

 ランチはこちらです。どれにしようか悩みますね。そこで惣兵衛が選んだのがこちらです。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ 

 グリルチキンとほうれん草の和風ペペロンチーノ(900円)です。おいしそうですね。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ アップ

 ほうれん草の色も鮮やかですね。オリーブオイルとニンニクの香りがたまりません。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ サラダ

 こちらがサラダです。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ サラダいただきます

 採れたてかなと思うほどの新鮮さが嬉しいですね。ドレッシングも酸味が中心の大人の味です。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ グリルチキン

 さあ、パスタに向かいますよ。グリルチキンを単独でいただきました。ワインがほしくなりますね。

CAFE NICO 和風ペペロンチーノ いただきます

 いただきます。パスタはつやつやのオイル系に相性がよさそうなものです。「和風」ということで醤油フェイバーもあり、うまみもあっておいしいパスタでしたよ。


 奥方はこちらです。

CAFE NICO エビピラフ  

 エビピラフとサラダのセット(700円)です。

CAFE NICO エビピラフ  いただきます

 ふんわりとした正統派のピラフでした。


 いいランチタイムになりましたよ。お子さんが誕生してしあわせの味が加わったかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←静かにたたずむ女性のスタッフの方の運営されるカフェに応援クリックお願いします。


CAFE NICO




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

いつも満足度の高いランチで大満足のカフェです ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 久しぶりに日高町でとても満足度の高いモーニングやランチを提供してくれるカフェ・ド・アライブさんに奥方とお邪魔してきました。

カフェ・ド・アライブ 外観

 久しぶりです。どんな週替わりランチがあるのか楽しみにしながらお店に入りました。

カフェ・ド・アライブ ランチボード

 入るとランチボードがありました。コーヒーを追加すると+200円はよくわかりますが、さらにケーキをつけてもたったの+100円しかかからないというのがすごいですね。

カフェ・ド・アライブ 店内

 奥のテーブル席に座ってオーダーをお願いしました。

 惣兵衛がお願いしたのがパスタともう一品のメニューがセットのランチB(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープとサラダ

 まずはスープサラダが登場します。サラダはキャベツの千切り、レタス、水菜、玉ねぎ、プチトマトなど、どの野菜も新鮮で美味しかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープ

 スープはコンソメの味を少し抑え気味にしてニンジン、大根、椎茸の具のうまみを上手に出されていました。とてもおいしいです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ 

 次には1つ目のメインであるエビとほうれん草のペペロンチーノスパゲティーが登場しました。これはおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ いただきます

 さっそくいただきましたが喫茶店のパスタとは思えない素晴らしい仕上がりです。ほうれん草とえびだけでなく、ベーコン、パブリカなどもあり、糸唐辛子がアジを引き締めてくれています。深いうまみはアンチョビかな?

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ えび

 えびも大きなものが2つも入っていましたよ。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア

 2つ目のメインはサンドウィッチも選べるのですが、今回はドリアを選択しました。焼きたてでとてもおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚なミートソースがとてもおいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア ゆで卵

 ドリアの中から何かが出てきました。なんだかわかりますか?

 そうです、ゆで卵が入っていました。面白いですね。


 奥方はがお願いしたのがご飯とおかずのセットであるAランチ(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチA スープ

 まずはスープからですね。注文してすぐに出して頂けるのでありがたいです。

カフェ・ド・アライブ ランチA 

 しばらくしてすべてがそろいました。これもまたうまそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチA メイン

 メインの豚のネギ巻きロールフライです。いい感じですね。

 でも、メインだけではありません。わき役も素晴らしいのです。

カフェ・ド・アライブ ランチA タコのマリネ

 こちらはタコのマリネマカロニサラダ茹で卵です。どれも手抜きなしですよ。家庭の味からさらに先を言った美味しさです。

カフェ・ド・アライブ ランチA おから

 そしてこちらがおからですね。これがとてもふんわりしていておいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチA いただきます

 さあ、メインの豚のネギ巻きロールフライをいただきます。


 ちょっと驚きの美味しさです。ネギの香りと豚のお肉の相性の良さがこれほどいいとは。ソースも邪魔をし過ぎることもなくおいしくいただけました。


 このお店のお料理上手さにはいつも驚かされますね。次は久しぶりにモーニングでもいただきたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←モーニングも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!

アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

移転して、ピザをメインにしたお店に変身! ~ナポリ食堂 ポルコロッソ 豊岡市 

 以前は豊岡の駅前から北に向かう通り沿いにあったイタリアンレストランでありましたが、豊岡市役所前に「ポルコロッソⅡ」と名を変えて、ちょっとフランクなイタリア食堂的に変身され人気を博し、そのお店は食べ放題のある、さらにフランクな雰囲気に変貌して「スパゲティーナ Gina」というお店に交代。ポルコロッソさんは3回目の引っ越しで50mほど東に移動されていました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 外観

 名前もまたまた変わって ナポリ食堂 ポルコロッソ です。ピンク色の外壁がとてもいい感じですね。奥方と一緒にお邪魔しましたよ。

ナポリ食堂ポルコロッソ 入り口

 もとあったところにできたジーナは純粋なイタリアンではなかったので、本拠のこちらにはイタリアンを期待しておりましたから、ワクワクしながらお邪魔しました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 店内

 店内は以前のお店よりもさらにいい感じに仕上がっていました。でも音楽はイタリアンではなくて古いアメリカンです。

 さっそくメニューを拝見します。

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー1 ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー2

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー3

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー4

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 こんどのお店は、見てもらってわかる通りピザが前面に出されていますね。それもそのはず、窯を装備しておられて、これを積極的に使ったメニュー構成なのです。本当は久しぶりにポルコさんのパスタが食べたかったのですが、単品でも少し高いので、折角ですからナポリピザのセットランチ(1,500円)をお願いしました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 水とお皿

 「紅の豚」のマルコ・パゴット(通称ポルコ・ロッソ)に雰囲気が似ているマスターがお皿とレモン水を持ってきてくれました。

 しばらくして登場です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 選べるサラダ

 まずは選べるサラダたちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 こちらは惣兵衛が選んだローストビーフサラダです。大きなローストビーフが4枚と新鮮な野菜たちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 これが本当においしいのです。野菜とローストビーフの相性も抜群ですが、ドレッシングがまたとてもおいしい。ローストビーフの香ばしいソースと揚げニンニクが最高でした。


 奥方が選んだのがファルシー(詰め物料理)です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 トマトが丸ごと入ってかわいらしいですね。早速ナイフで切り分けます。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 硬めですがとても甘いトマトの中にポテトサラダが詰められていました。種の部分もほとんど残されていたので、詰め物料理って感じはあまりしませんでしたが、とてもおいしいサラダでしたね。
 
 さすがポルコさん。これは期待できますね。

 まず最初に出てきたのが惣兵衛のお願いしたルーナロッサです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 手前半分がマリナーラですね。トマトとオレガノのソースです。奥のほうがまるまっていますが、決して焼くのを失敗したわけではありません。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 そこはマルゲリータになっていて、包み焼にされているのです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 このお店は創業以来何枚焼いて提供したのかシリアル番号で紹介されています。これはいいサービスですね。プレッシャーもかかるでしょうけどね。さっそくいただきましょう。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 カリカリでとてもおいしいピザですね。ソースが濃厚でこの辺りはトロリとしています。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 マルゲリータがまたうまい。ワインがほしくなりますね~。


 奥方がたのんだのがこれです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 本日のピザです。すいません。名前を聞き忘れました(汗)。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 でも、おいしそうでしょう?

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 美味しいミートソースにほうれん草とモッツアレラチーズが堪らない美味しさでした。ソースがたっぷりでうまうまでしたね。


 十分満腹になったところでドリンクです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ コーヒー

 惣兵衛がコーヒーでした。エスプレッソがあればもっとよかった。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 抹茶オーレ

 奥方が抹茶オレです。こちらには既にシュガーが入っていて甘いですよ。


 全体に流石ポルコさんといった美味しいピザでした。値段的にも納得ですね。


 ただ、先にも言いましたが兄弟店のGinaさんは食べ放題スタイルですし、ビジネスや気軽なランチとして、以前のようなドリンク抜きで1,000円を切るようなパスタランチがほしいところです。それと、窯焼きの肉料理のランチもほしい気がします。店が増えたのですが、前の店のファンとして、その時のお気に入りのランチなどの魅力が楽しめなくなったのはちょっと残念かなと思います。

 一番初めのころからのファンですから、これからの展開を楽しみにしたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←窯を使ったイタリア食堂に大変身したポルコさんに、応援クリックお願いします!

ポルコロッソ


関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地のカフェで美味しくて心温まるランチをいただきました ~カフェACT 豊岡市 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。

 豊岡市街地でランチタイム。車がなかったので、駐車場がなくてもよられるお店をと思い、お邪魔したのがカフェACTさんです。

カフェACT 外観

 豊岡市役所から東に移動して、2つ目の角を曲がったところにあります。駐車場を隔てて隣りがパチンコ屋さんです。とてもおしゃれな建物ですね。ずいぶん前からお邪魔したかったのですが、開店しているときにお邪魔できず、今回が初の訪問です。

カフェACT ランチボード

 有難いことにランチの設定があるようです。さっそくお店に入ります。

カフェACT 店内

 ウッディ―な壁紙と赤いチェックのテーブルクロスが印象的で、いい感じのお店ですね。

カフェACT お茶

 カフェとしては珍しくお茶を出してくれました。これはうれしいですね。心温まります。特にメニューも見当たりませんでしたが、ランチと心に決めていたのでお願いしました。

 これがこの日の日替わりランチ(780円)です。

カフェACT 日替わりランチ 

 これはありがたいですね。メイン料理に、サラダや小鉢が載ったお皿と、ご飯とみそ汁の構成です。カフェの場合は、ちょっと内容が薄くなりがちなのですが、これはかなりいい感じですね。

カフェACT 日替わりランチ チキンのトマト煮込み

 こちらがメインのチキンのトマト煮込みです。中くらいの耐熱ボールにぎっちりと入っていますし、いい感じの焼き目が付いていておいしそうです!

カフェACT 日替わりランチ 味噌汁

 お味噌汁はわかめと油揚げの味噌汁でした。だしがしっかりしていたので、味噌が濃すぎることもなく、おいしいお味噌汁でした。

カフェACT 日替わりランチ サイドディッシュ

 こちらのサラダがのったサイドディッシュがすごいですね。おそらく通常のランチはこちらにメインがのるのでしょうが、今回はトマト煮込みということで、メインが耐熱皿で、こちらによそれなかったからでしょうね。
 サラダ自体も、とてもフレッシュでおいしいサラダでした。
 
カフェACT 日替わりランチ 惣菜

 その脇にはかわいらしい惣菜が小鉢に2種類ありました。

 高野豆腐の含め煮蕪の浅漬けでしょう。特に高野豆腐が美味しかったです。お料理上手なお店です。

カフェACT 日替わりランチ いただきます

 こちらがチキンのトマトソース煮です。これが美味しかったです。鶏のモモ肉かと思ったら、手羽元の部位が4つほどはいっていました。それがスプーンでつつけばほろほろとお肉が骨から外れるほど、良く煮込まれていたのです。骨付きの肉はとても時間がかかりますが、骨の周りにはうまみがたっぷり詰まっているので、お肉も、トマトソース自体もおいしくいただけます。また、チーズがトロットしていて、最高の味の演出を加えてくれていました。

カフェACT 日替わりランチ コーヒー

 そして、食後のコーヒーです。お昼からの仕事に気合が入りますね。


 このお店のランチのお料理は、予想以上においしくて気に入りましたね。お店の中も、BGMといい、とても落ち着けます。ゆったりと、落ち着いてコーヒーをいただいたり、ランチを楽しむことができると思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市街地のおしゃれなお店でありながら、心温まる美味しい料理をいただけるカフェに応援ぽちっ! お願いします。

カフェ ACT



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

省エネの快適なエコハウスがカフェになっていました ~萬茶や 城崎町 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。

 少し前に行ったのですが、豊岡市の運営する断熱材やペレットストーブなどを活用してつくられた環境に優しいモデルハウスである豊岡エコハウスがカフェになっていたのでお邪魔しました。

 名前は萬茶や(よろずちゃや)といいます。

萬茶や 外観

 場所は城崎温泉の円山川の対岸にある楽々浦にあります。

 カフェの営業がなされていない時は寂しい感じがしましたが、こうして店としてオープンしていると賑わいがあっていいですね。

戸島湿地

 カフェの反対側には豊岡市のシンボルである戸島湿地があります。

但馬焼楽々浦窯

 通りの向かいには但馬焼楽々浦窯があります。かなり昔ですがこのブログでも紹介したことがありますね。
 こうして3つの施設がそろうと、なかなか楽しいエリアになった感じです。

萬茶や 看板

 雰囲気のいい一枚板の看板がいいですね。

萬茶や メニューボード

 表にはランチボードがありますね。これは楽しみだ。

萬茶や 店内

 靴を脱いで店内に入ります。一番奥は畳の部屋ですが、とても落ち着きます。断熱がしっかりしているせいか、涼やかな風だけを感じられてとても気持ちがいいです。

萬茶や テーブル席

 こちらはテーブル席です。光の入れ方もちょうどいいですね。

萬茶や 天井

 天井はこのようにコリヤナギが使われていていい雰囲気です。

萬茶や テーブル

 お隣の但馬焼楽々浦窯さんの一輪挿しの花をめでながらメニューを拝見します。

萬茶や メニュー
萬茶や メニュー

 メニューはシンプルですがいいですね。牛丼も捨てがたくかなり迷いましたが、軽めのものにしました。

萬茶や 漬物

 まずはお漬物がだされます。さっぱりとおいしいですね。

萬茶や そばげってぃ 明太子 

 これがお願いしたそばげってぃ 明太子(880円)です。実は豊岡市内のお客さんは10%値引きをしてくれます。
 どんなものかと思ったら、パスタの代わりに蕎麦を使ったもののようです。どんな味になるのか楽しみです。

萬茶や そばげってぃ 明太子 アップ

 さあ、さっそくいただきます。

萬茶や そばげってぃ 明太子 いただきます

 なるほど、なるほど。思ったより違和感がないというより、相性いいですね。蕎麦は出石の大門さんの蕎麦ということです。なかなかおいしいですね。

萬茶や 飾り

 このお店はとても快適で、リラックスできますよ。次は牛丼もいただきたいですし、飲み物をいただいてゆったりしたりしてみたいです。



ごちそうさまでした、又お邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←快適でエコなカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

萬茶や



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]