fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

醤油系のラーメンチェーン店ですが、味噌もありですね ~来来亭 豊岡店 豊岡市 

 夜の会議に備えて豊岡市でさっとご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが大好きなラーメンチェーン店の一つ 来来亭 豊岡店です。

来来亭 豊岡店 外観

 黄色いお店のカラーが気持ちを明るくさせてくれます。

来来亭 豊岡店 店内

 この日は6時過ぎのちょっと早めの訪問でしたので、空いていました。夕ご飯時やランチタイムはすごく人気で混み合います。

来来亭 豊岡店 カウンター

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

来来亭 豊岡店 メニュー1

来来亭 豊岡店 メニュー2

 タッチパネルですので、メニューをすべてご紹介できないのが残念です。とりあえずラーメンメニューだけを紹介します。この他にも定食メニューやサイドメニューも豊富にあります。

来来亭 豊岡店 こだわり

 こちらが惣兵衛のこだわりです。本当は背脂多めで行きたいところですが、背脂の仕入れが難しくなっているそうです。昨年、大阪大東市の来来亭の記事でそのことをご紹介したのですが、豊岡店にも影響が出てきたようです。

来来亭 豊岡店 梅干し

 ラーメンが登場するまで梅干し(無料)をつまみます。柔らかくて、すっぱいのですがちょっと甘みも感じる、とてもおいしい梅干です。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン 

 味噌ラーメン(850円)です。よく考えると来来亭の味噌ラーメンは初めていただきます。辛味噌ラーメンはあるのですが、うっかりでした。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン スープ

 早速スープを頂きます。濃厚なスープに味噌の味がいい感じです。ちょっとしょっぱい系の味噌スープですね。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン ネギ

 来来亭ではいつもねぎ多め。こちらのネギはしっとりとしていておいしいです。ダメなチェーン店の中には機械にかけるためにちょっと水分を失っているねぎを使われているところがあります。気を付けましょう。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは来来亭らしく、細切れのもの。これはこれで好きです。麺に絡めて食べる楽しみもありますからね。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン メンマ

 メンマは入れることも入れないことも選べますが、当然入れてもらいます。ちょっとピンボケですいません。薄くスライスされています。もう少し歯ごたえを感じられるくらいにしてもらえればうれしいですね。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン いただきます

 麺は来来亭の細麺ではなく、味噌ラーメンは太麺です。スープとの相性が良いです。コシもしっかりしていますしおいしいです。

来来亭 豊岡店 味噌ラーメン ネギとスープ

 麺を食べつくしたら、たっぷりのネギが入ったスープをポリポリ言わせながらいただきます。ねぎ多めの楽しみの一つです。


 味噌ラーメンもなかなかですね。あとはまだ食べていないまぜそばを頂こうかな。定食系もおなかが空いていたら頂くのもありですね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←チェーン店でありながら地元とのつながりを大事にされるお店に応援ポチッ!お願いします!

来来亭 豊岡店



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに頂く真っ赤な味噌ラーメンは辛さがちょうどよくておいしいです ~らーめん おにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。休憩時間に同僚とラーメン談義をしていたので口がラーメンになっていました。同僚らは定食を食べに別のお店に。そこで惣兵衛は久しぶりにらーめん おにごっこにお邪魔することにしました。

おにごっこ 外観

 電飾の宣伝看板が点灯していて元気に営業されています。

おにごっこ 店内

 店内に入ると女性の方がいつも優しく迎えてくださいます。そして、アンパンマンも(笑)。

おにごっこ カウンター
 
 惣兵衛は一人でしたので、こちらのカウンターに座ります。早速メニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2

おにごっこ メニュー3

おにごっこ メニュー4

 豊岡市街地のラーメンは、惣兵衛の学生時代は昔からある中華そばと、伝説のお店 トリトン軒の味噌ラーメンが全盛でした。ですので、味噌ラーメンを主とするこちらのお店とらーめん龍花の2件があります。龍花さんは変化をつけるならば黒ですが、こちらは唐辛子の赤がメインになります。
 久しぶりなので基本に戻ってこちらを頂きます。

おにごっこ 赤のみそら~めん 大盛り 

 赤のみそら~めん(870円)と麺1.5倍(190円)です。合計で1,060円ですが、ランチタイムは50円引き。支払い時に1,010円を用意しましたが、よく見ると麺1.5倍も50円引き。ですので、960円でした。お得ですね。

 真っ赤なビジュアルが辛いだろうと警戒心を高めます。でもおいしそうです。

おにごっこ 赤のみそら~めん 大盛り スープ

 早速スープをいただきましたが、辛さは額から汗が浮き出る程度、味噌のうまさを十分に楽しめますよ。おいしいです。

 辛さを求める方は、メニューにある通り辛さ倍増トッピングがあるのでそちらを試してみてくださいね。

おにごっこ 赤のみそら~めん 大盛り チャーシュー

 チャーシューはこの通り柔らかくてトロントロンのタイプ。うまいです。

おにごっこ 赤のみそら~めん 大盛り いただきます

 は堅目でお願いしましたが、そこまでではないかな。標準的なストレート麺。のど越しもよくおいしいですよ。


 久しぶりでしたが大変おいしくいただきました。

 そういえばこちらのチャーシューメンは食べたことが無いですね。1,000円をはるかに超える値段設定になりますが、このお店のおいしいチャーシューをたっぷり楽しめるのは満足度高いかもしれませんね。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←様々なスープの真っ赤なラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

疲れた時にはピリッと辛い味噌ラーメンで気合を注入! ~らーめん龍花 豊岡市 

 湿気の多い惣兵衛の大嫌いな梅雨の季節。体が疲れ気味です。食欲もなく、胃痛がするくらい。それでもお腹はすきます。
 お昼ご飯を頂こうと思いましたが、定食系は無理。ひとりでらーめん龍花にお邪魔してきました。

龍花 外観

 赤い暖簾がたなびいています。

龍花 日替わりトッピング

 日替わりのトッピングです。ニラキムチは午後からのお客さんに失礼になるし、鶏チャーシューは興味津々ですが、胃の調子が悪いので難しそう・・・。悔しいです。体調管理は食べるためにも大切ですね(笑)。

龍花 セルフコーナー

 暖簾をくぐると大将の高い声で「いらっしゃ~い。」。心なごみます。座る前にこちらで水ともやしを取って席に向かいます。

龍花 店内

 お昼時は混みあうお店ですが、この日は用事が11:30分に終わったので、開店直後に入れました。それでも3名の先客がおられましたが、ゆったりと座ることができました。

龍花 カウンター

 惣兵衛は一人でしたので、こちらの一番奥の席で迷惑をかけないように座りました。早速メニューを拝見します。

龍花 メニュー1

龍花 メニュー2

 みそ・醤油・塩・豚骨・つけ麺に、ブラック系の変化球とサイドメニューがそろっています。いつか食べたいチャーハンですが、ランチタイムは無理でしょうね。

龍花 もやしのナムル

 お願いしたものが出来上がるまでに、こちらのもやしのナムルを頂きます。これがおいしいのです。
 そして間もなく着丼。

龍花 ピリ辛みそらーめん 

 ピリ辛みそらーめん レベル3(900円)です。

 食欲がないときは辛いものがいいですし、ピリ辛で汗をかいて気合を入れたかったのです。汁物だとすっと入ってきますしね。

龍花 ピリ辛みそらーめん アップ

 こちらのお店のピリ辛みそらーめんはそれほど赤くないので、辛く見えません。でもおいしそうです。

龍花 ピリ辛みそらーめん スープ

 スープを頂きます。みそのおいしい香りがいいです。豚骨のどろりとした感じはあまりありません。コクがあるのニスっと飲めます。レベル3の辛さですが、額に汗をかくくらいで刺激もあっていいですね。これがレベル4だと少し痛みを感じますし、5は食べたことがありません(笑)。

龍花 ピリ辛みそらーめん 鶏そぼろ

 そぼろを頂きます。ほかのお店の辛みそほどの辛味はないのでおいしくいただけます。

龍花 ピリ辛みそらーめん チャーシュー

 チャーシューは分厚いものが2枚。いただきますが歯が無くてもかみ切れるトロントロンの食感。うまみもしっかりとしみ込んでいて最高です。

龍花 ピリ辛みそらーめん いただきます

 麺は標準的な太さのストレート麺。コシもあっておいしかったです。


 店を出たら汗がどっと噴き出してきました。元気を失っていた心と体にエンジンがかかった感じです。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←工夫を凝らしておいしいラーメンを提供してくれる龍花さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

義父母に但馬をご案内 ~お帰りの後で編~ 息子たちの思い出のお店でランチ ~ かどや食堂 日高町 

 義父母は6日の土曜日に帰りました。残されたのは家族4人。見送りをしようと思ったのですが、長男が吐き気がするというので玄関で見送りしていました。結局、義父母を見送った後も長男はダウン。本当はかどや食堂さんでお酒を飲みながら夕ご飯にする予定でしたが、一晩ゆっくりすることになりました。
 翌日の大型連休の最終日。少し元気になったようなので、惣兵衛手作りのモズク雑炊を食べたら元気モリモリ。

「お昼ご飯をかどや食堂さんで食べたい!」ってことで、かどや食堂さんにお邪魔することにしました。

かどや食堂 外観

 大型連休中に店の前を通っていましたが、ずっと駐車場は満車。混んでいたようですが、この日は大型連休の最終日ですし、雨が降るあいにくの天候だったので、何とか車を停めることができました。でも、お客さんはいっぱいです(笑)。

かどや食堂 店内

 さすがですね。

かどや食堂 座敷

 家族で座敷に案内いただきました。メニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

 連休中ということもあり、通常メニューのみです。全く問題はありません。それぞれが注文をお願いしてみんな楽しい時間を過ごせました。

かどや食堂 着丼

 それぞれのお願いしたものがテーブルに着丼です。今回は長男がかどや食堂のみそらーめんがおいしいということで、全員がみそらーめんをチョイス。

かどや食堂 味噌ラーメンの大盛りと普通

 みそらーめん(750円)と次男がお願いしたみそらーめん 大盛り(1,000円)です。 さすがに大盛りはでかい鉢でした(笑)。

かどや食堂 味噌ラーメン 

 こちらがみそらーめん(750円)です。おそらく、かどや食堂さんで、自慢の中華そばのラーメンを頼まずに、グループ全員がみそらーめんというのは初めてではないかな(笑)。

かどや食堂 みそらーめん  スープ

 早速、味噌スープを頂きました。ちょっとしょっぱいですが、味噌の味が濃く、裏に存在感のある鶏がらスープがいいです。長男が気に入るはずです。次男も次もみそらーめんにしようと言っていました(笑)。

かどや食堂 みそらーめん  ゆで玉子

 こちらはゆで卵です。こちらのお店では味玉はだされていないとおもいます。でも、みそらーめんとの相性はいいのです。

かどや食堂 みそらーめん  チャーシュー

 こちらはチャーシューです。かどや食堂さんの自慢のチャーシュー。最高ですが、みそらーめんとの相性も間違いないですね。

かどや食堂 みそらーめん  いただきます

 麺はいつもの中太のストレートの中華麺。うまいです。味噌ラーメンでは北海道では縮れ麺が採用されていますが、この味噌ラーメンはこの麺がいいですね。コシもあってうまいです。

かどや食堂 チャーハン 

 大食漢の次男の為にやきめし(700円)もお願いしました。

かどや食堂 チャーハン いただきます

 このやきめしはちょっとおじや的です。でも、これはこれでいいのです。おそらく仕上げにスープを入れられています。パラパラよりもうまみを楽しんでほしいということなのですね。ファンも多いです。

かどや食堂 すなずり 

 惣兵衛一家の定番のすなずり(650円)ももちろん頼みます。

かどや食堂 すなずり いただきます

 みんな美味しくいただきました。もちろん、昔の懐かしい思い出とともに素敵な時間も過ごせました。

 次男がスープを残しているので、なんで?って聞いたら、なんと替え玉をしたいということ。この店ではそんなのないし、そもそも、大盛りを食べて、チャーハンやすなずりもつまんでいたのに、なんという大食漢。


 しまいに、お勘定の時に「替え玉ってできるんですか?」とアホな質問をしていました(涙)。


 但馬を離れた息子たちにとって、但馬には大好きなお店がたくさんあります。いつかきっと帰ってきてくれると思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←子どもたちが幼いころからお世話になり、思い出もたくさんある、かどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

去年の7月からリリースされた餃子の王将の薬膳ラーメンはおいしゅうございました ~餃子の王将 豊岡正法寺店 豊岡市 

 豊岡市街地で午前中の会議が終わりましたが、お昼またぎで様々な方々とお話をしていると、時間は午後2時になってしまいました。こうなると多くのお店がランチタイムを終え、一時閉店されてしまいます。そこで、チェーン店にお邪魔することにしました。久々の餃子の王将 正法寺店です。

王将 正法寺店 外観

 相変わらずの人気ぶりで、お昼は行列です。豊岡市民の王将愛はすごいと思います。でも、さすがに午後2時くらいになると空いています。

王将 正法寺店 店内

 この時間になると、お昼休みも働いて、仕方なくこの時間に昼食をとる人ばかり。よって、カウンターは満席だったので、惣兵衛も一人だったのですが、広いテーブル席に案内いただきあました。ありがたいです。

王将 正法寺店 テーブル

 さあ、メニューを拝見します。

王将 正法寺店 メニュー1

王将 正法寺店 メニュー2

王将 正法寺店 メニュー3

王将 正法寺店 メニュー4

王将 正法寺店 メニュー5

王将 正法寺店 メニュー6 王将 正法寺店 メニュー7

 またメニューが変わった気がしますね。お得な日替わりランチを頂こうかと思いましたが、スタミナラーメンとご飯、揚げシューマイだったので、ちょっとおなかがいっぱいになりすぎると思い単品を頂くことにしました。

 すると、メニューの中でこれまで見たことのないメニューをお願いしました。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 

 辣菜麺(ラーサイメン)(830円)です。なんと王将初の薬膳ラーメンということです。確かにうまそうです。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 アップ

 アップで見ると王将からするとかなり手の込んだラーメンだと思います。複雑そうなスープに、にら、肉みそ、ショウガなどトッピングも豊富です。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 スープ

 楽しみにスープを頂きます。こだわりの2種の味噌を使ったミソスープが基本。そこに、ショウガと山椒、ニラなどの味が複雑に絡み合い、王将のラーメンのなかでは、チャンポンをもしかしたら超えるくらいの出来栄えです。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 肉みそ

 肉みそも辛い味付だけでなく、油でカラッと炒められていていい感じです。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 野菜

 野菜もニラ、もやし、白菜が香ばしく炒められていていい感じです。王将のこれまでの調理のセオリーを少し破った感じがします。

餃子の王将 正法寺店 辣菜麺 いただきます

 麺は王将のですが、スープのこだわりと、野菜の調理で油を上手に使っているところから、おいしくいただけました。

 次はブロガーの先生さんが大好きな、やたら安い辛玉ラーメンを頂いてみたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←レベルの高い餃子の王将の支店への応援クリックお願いします。励みになります!

餃子の王将 豊岡正法寺店



関連ランキング:餃子 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]