FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

初詣前に家族そろって初ラーメン! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 出石神社に初詣に行く前に腹ごしらえをしていました。お邪魔したのが日高にあるかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 周りの食堂の多くがまだ正月でお休みだったので空いていてよかったです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 お店に入ると大将が笑顔で迎えてくれました。まずは年初の挨拶です。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 この日は正月ということでいつもの居酒屋メニューはありません。ラーメンと炒飯のみとなっていました。


 家族4人でお願いしてしばし待ちます。

かっちゃんラーメンSP 兄弟とラーメン

 でてきました。息子たちも大喜び。特に長男は久しぶりに食べられるので嬉しそうでしたよ。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 今回は極みシリーズが4種類そろいました。もう一人いれば、柚子バター塩ラーメンは品切れでしたので、味噌カレーラーメンが加わってコンプリートでしたのに(笑)。

かっちゃんラーメンSP 日高黒 

 次男はとんこつ日高黒(880円)の大盛(価格不明)でした。

 この店のおいしいとん骨スープと焦がし油の香ばしさが最高なのです。

かっちゃんラーメンSP 塩わさびラーメン

 長男は塩わさびラーメン(880円)です。これにご飯もついてきます。

 塩のあっさりスープにワサビがピリリと聞いていて最高に旨いラーメンです。このラーメンは他の店ではなかなか出会えないでしょうから長男は選んだのでしょうね。あとでご飯をスープに入れてお茶漬けのようにしていただきます。

かっちゃんラーメンSP 四川担々麺

 奥方は四川担々麺(880円)です。彼女は担々麺があれば必ず頼むと言っていいほど担々麺が好きですね。豚骨スープとコクと辛味の強い肉みそに、ゴマの風味が最高ですね。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 

 惣兵衛はとんこつ旨赤(880円)でした。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 スープ

スープをいただきました。豚骨のうまみをたのしんでいたら、すぐさまガツンと来る辛味が襲ってきます。正月でゆっくり過ごしてきましたが、いきなり目が覚めましたよ(笑)。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 チャーシュー

 チャーシューはいつものとろとろの最高のものです。これはうまい。辛さにも全く負けないで味を主張してきてくれました。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 いただきまS

 もおいしいです。ただ、気を付けないと不用意にすすると、辛さでむせ返る時があります。


 少し汗をかきましたがおいしく完食いたしました。


 さあ、お勘定をと思ったら、長男と次男は替え玉(価格不明)。

 なんとよく食べることか。替え玉の写真を撮りはぐりましたが、麺の上にチャーシューと大きなメンマが乗せられ、うまみの秘伝の元も少し欠けられていました。旨そうでした。


 久しぶりに食べた長男は大満足。家族でラーメンもいいですね。

 但馬にはおいしい店が多いので、もっと外食をと思いますが、この食欲だといくらかかるのか・・・・・(汗)。惣兵衛と奥方の手料理もふるまっています。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←K族全員を笑顔にしてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

特別メニューもおいしいけれど一般メニューもやっぱりうまい かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 日高町でランチタイム。そこでお邪魔したのがかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 店内はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、私が入店したのが遅かったのでしばらくしたらがらんとしてしまいました。おかげでゆっくりいただけます。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 いつもの極みシリーズにしようかと思いましたが、この日のメニューはすべて食べたことがあることに気が付きます。

かっちゃんラーメンSP メニュー

 そこで久しぶりに通常メニューから選ぶことにしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 

 今回はランチセットのなかでとんこつラーメンと焼めし900円にしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし 

 焼めしはこの通り惣兵衛の大好きなタイプ。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし いただきます

 少し濃いめの味付けで、しかもパラパラ。男子は大喜びですね。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン 

 とんこつラーメンはこの通りシンプルなタイプです。本場と違ってもやしがありますが、前より本場の香りを身にまとっている感じがします。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン スープ

 スープをいただきましたが、これはうまいです。独特の豚骨のにおいがいい感じ。しばらく食べていないうちに進化していました。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは大将の自慢の品。うまいです。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン いただきます

 早速いただきました。うまい豚骨ラーメンですね。

 こちらの豚骨は本場と少し違いますが、コクがすごいのにさっぱりしていることです。最近多いのがこってりしているスープは胸やけを感じるくらい脂が強いものがあります。コクと濃い味をはき違えている店が散見されます。このお店はさすがの料理を出してくれますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高のうまいラーメン屋さんで赤と白の極みをいただく ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 久しぶりの日高です。奥方と一緒にランチをいただくことにしました。小さな町ですが、このあたりにはおいしいお店が多いので選択に困ります。今回お邪魔したのは大好きなかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 この日はサラリーマンや家族連れで大混雑。大将は一人でてんやわんやでした。

かっちゃんラーメンSP 店内

 座敷が一つだけ開いていたのでこちらに着座してメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP メニュー1

かっちゃんラーメンSP メニュー2

 そしてやっぱりこのお店ではカウンターの上の日替わりメニューを見なければなりません。

かっちゃんラーメンSP お品書き

かっちゃんラーメンSP 極みラーメン お品書き

 やっぱり居酒屋メニューに目が行きますね。でもここは我慢です。
 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 

 豚骨ラーメン旨赤(860円)です。まっかっかで辛そうです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 スープ

 スープを一口。コクのあるとんこつスープとレッドペッパーの粉末が最高ですね。辛いだけでなくうまみも強くておいしいです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 チャーシュー

 チャーシューはローストポークみたいな感じに仕上げられています。スープとけんかしないようにとの工夫でしょうか。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 いただきます

 早速いただきましたが、さすがかっちゃんというところですね。本当においしいです。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン 

 奥方は白湯ラーメン(860円)をチョイス。これもおいしいのです。チャーシューと煮卵、刻みのりに焼きのりとゴマですね。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン スープ

 スープを一口いただきます。うまみがガツンと来ますが、くどくないのが素晴らしいです。やるな~、大将。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン チャーシュー

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン いただきます

 興奮してスマホを近くしすぎてピンボケですいません。そのくらいうまいです。


 今回も大満足でした。久しぶりにここでゆっくり酒を飲みたいと思います。








ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりにお邪魔した山東町の豚骨ラーメンのお店でランチ ~とんこつらーめん 馬乱 朝来市山東町 

 但馬では早くからとんこつラーメンに取り組んでおられたお気に入りのとんこつらーめん 馬乱さんにお邪魔してきました。

馬乱 外観

 久しぶりですね。わざわざ山東ICをおりてお邪魔しましたよ。

馬乱 ランチボード

 入り口にはランチボードがあります。少し前に寄った時と変わらないかな。

馬乱 カウンター

 一人ですからカウンターに座らせていただきます。

馬乱 メニュー

 カウンターの上にたらされたすだれにメニューが貼られています。少し悩みましたが、初めてのランチメニューにチャレンジすることにしました。

馬乱 明太子ご飯セット 

 明太子ご飯セット(800円)です。

馬乱 明太子ご飯セット ラーメン

 ラーメンは見た目は変わらないような気がします。

馬乱 明太子ご飯セット ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、ちょっと変わった気がします。私のイメージは豚骨スープと熊本系マー油。もしかしたらもともと魚粉がふられてたのか知りませんが、そうであるとすると魚介系の味が強くなった気がしますね。

馬乱 明太子ご飯セット チャーシュー

 チャーシューは薄めのものですが、豚骨に負けていない美味しいものでした。

馬乱 明太子ご飯セット いただきます

 をいただきました。少し前より柔らかめになった気がします。


馬乱 明太子ご飯  


 この店の明太子ご飯は初めてです。

 ご飯の上に刻み葱と魚粉がふられて、焼きのりの上に明太子が載せられています。

馬乱 明太子ご飯  いただきます

 さっそくいただきました。魚粉と明太子の共演が面白いですね。でも、私は明太子が大好きなので魚粉は無いほうがいいかな。

馬乱 明太子ご飯  魚の煮物

 食べすすんでいると中から魚の煮物が出てきました。魚の缶詰かな? 面白いですね。



 ちょっと味の変化を感じました。次はこのお店のお気に入りのチャンポンメンの味を確認したいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←道路が延長していますがいまだ人気のあるラーメン店に応援クリックお願いします。励みになります!

ジャラン(馬乱)




関連ランキング:ラーメン | 梁瀬駅



[edit]

真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 大分旅行記の最中ですが、いったん休憩です。

 日高地域でランチタイムでした。お邪魔したのがひさしぶりのかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をグク楼とすると、すでに「極シリーズ」のラーメンの御品書きが貼られていました。冷し中華も始まったのですね。そして見たことの無いラーメンもあります。そういえばブログでお世話になっている 先生さんが紹介されていましたね。

 お店の中には知り合いもいたので撮影は遠慮しましたよ。早速その初お目見えのラーメンが登場しました。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺

 激辛黒担々麺(860円)です。

 このお店には黒マーユを使った日高黒ラーメンもありますが、更に黒さがアップしていますね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、この黒いラー油がめちゃくちゃ辛いです。豚骨のスープの上に1センチ以上の層を作っています。下手にすするとせき込みますからご注意を。
 食べ方としては豚骨スープの層まで蓮華をくぐらせて、黒ラー油を一緒にすくっていただくのが正解ですね。

 辛さのレベルからすると、このお店では日高旨赤のレベル4以来かもしれませんね。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 麺

 麺は細めのストレート麺です。スープが絡んでとてもおいしいですね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 挽肉

 肉みそをいただきます。普通箱の肉味噌の辛さも感じるのですが、黒ラー油の辛さに圧倒されています。それ以外の具材はもやしでしたね。

 後半になって額と首筋に汗が伝い始めました。でも、激辛なのですが、ラーメン自体のうまみはしっかりと伝わってきます。なんらつらいと思わずに食べ続けましたよ。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 完食

 とてもおいしくいただけました。

 午後からは眠さも吹き飛び、身体のほてりは夕方まで続きました。

 この黒さはどうしてできたのかと大将にお聞きしたら、神鍋の炭焼きやさんの炭パウダーを使ったとのことでした。

神鍋白炭工房 神鍋BLACK

 実は惣兵衛の家にもあります。神鍋白炭工房さんの神鍋BLACKという炭の粉末です。

 惣兵衛も何か楽しいものを作ってみたくなりましたよ。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←辛いのが苦手なのに、激辛のラーメンに挑む大将のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]