FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

メニューに表示されていても「裏メニュー」のラーメンを頂きました ~龍花 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼を頂くことにしました。このところこのブログを見ておられた方はお分かりと思いますが、結構なボリュームのお昼ご飯になっていました。そこで、シンプルに麺類を頂こうと思い、お邪魔したのがラーメン屋さんの龍花です。

龍花 外観

 赤い暖簾と白い提灯が素敵です。

龍花 店内

 店内はカウンターのみで10名くらい入れるくらいの小さなお店です。人気も高いので、何回か満席で入店を断念したことがありましたが、この日はなぜかすいていました。

龍花 メニュー

 メニューはこの通り。今回はメニューに明示されている「裏メニュー」をお願いすることにしました。

龍花 もやし

 完成まで、無料サービスもやしのナムルを頂きます。そして、ほどなく着丼。

龍花 塩とんこつらーめん 

 塩とんこつらーめん(800円)です。これは美味しそうです。

龍花 塩とんこつらーめん アップ

 褐色の豚骨スープの上に、もやし刻みネギが盛られ、その上に特製のチャーシューが3枚のせられています。

龍花 塩とんこつらーめん スープ 

 早速スープを一口いただきました。メニューにはさっぱりと書かれていますが、もともとこちらの豚骨スープは濃厚なタイプなので、こってりした味が口の中に広がります。でも、後口のくどさはそれほどでもないと思いました。作っているところを拝見したのですが、レモン汁を入れておられたので、その効果かもしれません。

龍花 塩とんこつらーめん チャーシュー

 チャーシューはこの通り、豚肉を丸めるのではなく、大きな塊のまま作られています。しかも分厚くカットされていますので、お肉を頂いているという感覚がしっかりとありますね。

龍花 塩とんこつらーめん いただきます

 は標準的な太さのストレート麺。濃厚なスープが絡んでおいしいです。


 しっかりと美味しくいただきました。でも、カロリーを控えられたかどうかは・・・(汗)。

 次はもう一つの裏メニューのチャーシュー飯を頂いてみたいと思います。でも、その前にダイエットかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←裏メニューもおいしいラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の人気のうどん店があの真っ黒で旨いラーメンを提供してくれています ~庵々 日高 

 日高で夫婦でお昼御飯です。お邪魔したのが日高の人気のうどん店 庵々です。最近のぼりが増えていますね。

庵々 外観

 しかもお昼時はお客様で満席です。表でしばし待ちます。しばらくして店内に案内されます。

庵々 店内

 店内は家族連れとか夫婦とかのお客さんでごった返していました。テーブル席に座ってメニューを拝見します。

庵々 食べ物メニュー

庵々 居酒屋メニュー

 このお店にお邪魔するとどれもおいいので、何を頂こうか迷ってしまいます。

庵々 お品書き

 壁には特別メニューがあります。そこでお願いしたのがこれです。

庵々 濃厚日高黒ラーメン 

 濃厚ラーメン日高黒(900円)です。

 以前のかっちゃんラーメンSPのころと比べると、器がラーメンらしいものからうどんの器になったこと。チャーシューもでかくなったかな。値段は20円の値上げですね。

庵々 濃厚日高黒ラーメン アップ

 以前よりも真っ黒ですね。少し変わったものの、久しぶりの再会に感激してしまいます。お気に入りのラーメンでしたからね。

庵々 濃厚日高黒ラーメン スープ

 早速スープをいただきました。濃厚ながら、くどくない豚骨スープに、古河市ニンニク脂の香りが最高です。久しぶりです。再会に感激しました。

庵々 濃厚日高黒ラーメン 豚骨です

 表面の黒いマー油をのけると、豚骨スープの良い色が見えてきました。旨いですね~。

庵々 濃厚日高黒ラーメン チャーシュー

 チャーシューは豚肉のいい部位を丸めて煮込んだものですね。トロトロですが、ブラ肉の味がしっかりしています。抜群のうまさです。

庵々 濃厚日高黒ラーメン メンマ

 しっかりした立派なメンマをいただきます。わき役として軽んじられていないところが素晴らしいです。

庵々 濃厚日高黒ラーメン 煮卵

 煮卵もトロトロです。甘くておいしいですね。

庵々 濃厚日高黒ラーメン いただきます

 早速をいただきます。ストレートの細麺は小麦のうまみがしっかりしていて、ちょい固めんに仕上げられています。豚骨スープと黒マー油が絡んで最高でした。


 久々に但馬のラーメンの名店 かっちゃんラーメンSPの名物メニューをいただけて最高でした。次は寒いうちにいただきたい煮込みラーメンをいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、ラーメン店としてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

初詣前に家族そろって初ラーメン! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 出石神社に初詣に行く前に腹ごしらえをしていました。お邪魔したのが日高にあるかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 周りの食堂の多くがまだ正月でお休みだったので空いていてよかったです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 お店に入ると大将が笑顔で迎えてくれました。まずは年初の挨拶です。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 この日は正月ということでいつもの居酒屋メニューはありません。ラーメンと炒飯のみとなっていました。


 家族4人でお願いしてしばし待ちます。

かっちゃんラーメンSP 兄弟とラーメン

 でてきました。息子たちも大喜び。特に長男は久しぶりに食べられるので嬉しそうでしたよ。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 今回は極みシリーズが4種類そろいました。もう一人いれば、柚子バター塩ラーメンは品切れでしたので、味噌カレーラーメンが加わってコンプリートでしたのに(笑)。

かっちゃんラーメンSP 日高黒 

 次男はとんこつ日高黒(880円)の大盛(価格不明)でした。

 この店のおいしいとん骨スープと焦がし油の香ばしさが最高なのです。

かっちゃんラーメンSP 塩わさびラーメン

 長男は塩わさびラーメン(880円)です。これにご飯もついてきます。

 塩のあっさりスープにワサビがピリリと聞いていて最高に旨いラーメンです。このラーメンは他の店ではなかなか出会えないでしょうから長男は選んだのでしょうね。あとでご飯をスープに入れてお茶漬けのようにしていただきます。

かっちゃんラーメンSP 四川担々麺

 奥方は四川担々麺(880円)です。彼女は担々麺があれば必ず頼むと言っていいほど担々麺が好きですね。豚骨スープとコクと辛味の強い肉みそに、ゴマの風味が最高ですね。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 

 惣兵衛はとんこつ旨赤(880円)でした。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 スープ

スープをいただきました。豚骨のうまみをたのしんでいたら、すぐさまガツンと来る辛味が襲ってきます。正月でゆっくり過ごしてきましたが、いきなり目が覚めましたよ(笑)。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 チャーシュー

 チャーシューはいつものとろとろの最高のものです。これはうまい。辛さにも全く負けないで味を主張してきてくれました。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 いただきまS

 もおいしいです。ただ、気を付けないと不用意にすすると、辛さでむせ返る時があります。


 少し汗をかきましたがおいしく完食いたしました。


 さあ、お勘定をと思ったら、長男と次男は替え玉(価格不明)。

 なんとよく食べることか。替え玉の写真を撮りはぐりましたが、麺の上にチャーシューと大きなメンマが乗せられ、うまみの秘伝の元も少し欠けられていました。旨そうでした。


 久しぶりに食べた長男は大満足。家族でラーメンもいいですね。

 但馬にはおいしい店が多いので、もっと外食をと思いますが、この食欲だといくらかかるのか・・・・・(汗)。惣兵衛と奥方の手料理もふるまっています。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←K族全員を笑顔にしてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

特別メニューもおいしいけれど一般メニューもやっぱりうまい かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 日高町でランチタイム。そこでお邪魔したのがかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 店内はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、私が入店したのが遅かったのでしばらくしたらがらんとしてしまいました。おかげでゆっくりいただけます。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 いつもの極みシリーズにしようかと思いましたが、この日のメニューはすべて食べたことがあることに気が付きます。

かっちゃんラーメンSP メニュー

 そこで久しぶりに通常メニューから選ぶことにしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 

 今回はランチセットのなかでとんこつラーメンと焼めし900円にしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし 

 焼めしはこの通り惣兵衛の大好きなタイプ。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし いただきます

 少し濃いめの味付けで、しかもパラパラ。男子は大喜びですね。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン 

 とんこつラーメンはこの通りシンプルなタイプです。本場と違ってもやしがありますが、前より本場の香りを身にまとっている感じがします。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン スープ

 スープをいただきましたが、これはうまいです。独特の豚骨のにおいがいい感じ。しばらく食べていないうちに進化していました。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは大将の自慢の品。うまいです。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン いただきます

 早速いただきました。うまい豚骨ラーメンですね。

 こちらの豚骨は本場と少し違いますが、コクがすごいのにさっぱりしていることです。最近多いのがこってりしているスープは胸やけを感じるくらい脂が強いものがあります。コクと濃い味をはき違えている店が散見されます。このお店はさすがの料理を出してくれますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高のうまいラーメン屋さんで赤と白の極みをいただく ~かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 久しぶりの日高です。奥方と一緒にランチをいただくことにしました。小さな町ですが、このあたりにはおいしいお店が多いので選択に困ります。今回お邪魔したのは大好きなかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 この日はサラリーマンや家族連れで大混雑。大将は一人でてんやわんやでした。

かっちゃんラーメンSP 店内

 座敷が一つだけ開いていたのでこちらに着座してメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP メニュー1

かっちゃんラーメンSP メニュー2

 そしてやっぱりこのお店ではカウンターの上の日替わりメニューを見なければなりません。

かっちゃんラーメンSP お品書き

かっちゃんラーメンSP 極みラーメン お品書き

 やっぱり居酒屋メニューに目が行きますね。でもここは我慢です。
 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 

 豚骨ラーメン旨赤(860円)です。まっかっかで辛そうです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 スープ

 スープを一口。コクのあるとんこつスープとレッドペッパーの粉末が最高ですね。辛いだけでなくうまみも強くておいしいです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 チャーシュー

 チャーシューはローストポークみたいな感じに仕上げられています。スープとけんかしないようにとの工夫でしょうか。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 いただきます

 早速いただきましたが、さすがかっちゃんというところですね。本当においしいです。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン 

 奥方は白湯ラーメン(860円)をチョイス。これもおいしいのです。チャーシューと煮卵、刻みのりに焼きのりとゴマですね。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン スープ

 スープを一口いただきます。うまみがガツンと来ますが、くどくないのが素晴らしいです。やるな~、大将。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン チャーシュー

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン いただきます

 興奮してスマホを近くしすぎてピンボケですいません。そのくらいうまいです。


 今回も大満足でした。久しぶりにここでゆっくり酒を飲みたいと思います。








ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]