FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

冬限定の鴨肉を使った最高のラーメン ~かどや食堂 日高町石井 

 妻と一緒に日高町でランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが神鍋高原に向かう途中にある、地元の人々から人気を集める大衆食堂 かどや食堂です。

かどや食堂 外観

 このコロナの緊急事態宣言のなかで、お客さんが少ないのではと思いましたが結構な人気ぶりです。でも、いつもならば駐車場に入ることすらできないこともありますが、2~3代は入れる状態でしたので、やはり影響は受けておられると思います。

 お店の中はそんな感じでほぼ満席。写真は遠慮しました。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

 通常メニューはこちらですが、今回のお目当てはこちらです。

かどや食堂 鴨中華 メニュー

 夫婦そろって同じものを注文しました。しばらくすると運ばれてきました。

かどや食堂 鴨中華 

 冬限定メニュー かも中華(850円)です。

 今年は「鴨」がひらがななのはなぜでしょうか?

 しかし美味しそうです。トッピングは主役の鴨肉長ネギ、そして水菜糸トウガラシです。

かどや食堂 鴨中華 スープ

 早速、スープを頂きます。

 鴨の脂がコクを出してくれていますね。鴨の味がスープになじんでいて、甘ささえ感じるほどです。すばらしい。

かどや食堂 鴨中華 鴨肉

 鴨肉はしっかりとした大きさです。かみしめるとジワリとうまみが口の中に広がります。

かどや食堂 鴨中華 ねぎ

 長ネギはトロトロになるまでスープで煮込まれています。甘くておいしいです。

かどや食堂 鴨中華 水菜

 水菜は生でしゃきしゃきです。食感も楽しいし、口の中をさわやかにしてくれます。

かどや食堂 鴨中華 いただきます

 もかどや食堂のこだわりのもの。スープと鴨肉に負けていませんが、調和もしっかりとれています。

 久しぶりに頂きましたが、やはり冬には1度は食べないと後悔しますね。


 しかし、隣のテーブルの方々が食べていた砂刷りのバター炒めがとても良い香りを漂わせていました。久しぶりに夜の居酒屋利用もしたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冬になると食べたくなる鴨を使ったラーメンを提供してくれるかどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その16 焼肉 丸善 豊岡九日市店 「テールラーメンセット」 ~豊岡市 

 豊岡市街地に入る前にランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが 焼肉 丸善 豊岡九日市店です。

丸善 九日市店 外観

 今は本店ではなく、オーナーの出身地である大阪に「大阪本店」が出店されたそうです。

丸善 九日市店 店内

 お昼時は1階の座敷がメインになります。それぞれの部屋で焼肉を焼く音と香りがします。

丸善 九日市店 洋服掛け

 でも、この通り、上着をかけるハンガーにはカバーがついていて、焼肉臭くなることはありません。

丸善 九日市店 お茶

 大きなジョグにウーロン茶を出してもらいました。早速メニューを拝見します。

丸善 九日市店 メニュー1

丸善 九日市店 メニュー2

丸善 九日市店 メニュー3

丸善 九日市店 メニュー4

丸善 九日市店 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 残念ながらランチメニューは直ぐに持っていかれてしまったので、過去のものをご覧ください。(値段は今回お願いしたものは同じですが、一部は違うかもしれません。ご注意ください。)

丸善 九日市店 ランチメニュー1 丸善 九日市店 ランチメニュー2

 そして、惣兵衛が選んだランチでのこの店の一杯はこちらです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット 

 テールラーメンセット(税込み 1,210円)です。

 すごいでしょう? ラーメンだけでなくサラダや小鉢もあるのがうれしいです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット サラダ

 こちらがサラダ。結構多めのキャベツの千切りです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット サラダ いただきます

 早速いただきましたが、フレンチドレッシングがたっぷりかけられていておいしいです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット ご飯と小鉢

 ご飯も結構な量です。炊き立てのようでとてもおいしいご飯でした。そして小鉢牛肉のしぐれ煮でした。

丸善 九日市店 テールラーメンセット しぐれ煮

 しぐれ煮はすき焼き的なものを想像していましたが、焼肉のたれで煮込まれています。玉ねぎもトロトロで最高です。

丸善 九日市店 テールラーメンセット しぐれ煮とご飯

 ご飯に乗っけていただきました。ご飯の甘みが引き立ちます。

丸善 九日市店 テールラーメンセット メイン

 さあ、メインのテールラーメンです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット スープ

 スープはちょっと醤油が濃い目の味付けですが、牛テールのうまみが溶け出していて、溶き卵がとろとろでたまりません。

丸善 九日市店 テールラーメンセット テール肉

 こんなに大きな骨付きの牛テールの肉の塊が入っています。箸でつまむとほろほろになるくらい煮込まれています。とてもおいしいです。

丸善 九日市店 テールラーメンセット 野菜

 野菜は人参大根などが入っています。これもまたいいですね。

丸善 九日市店 テールラーメンセット 麺

 はストレートのつるつるしたタイプ。のど越しもよく、スープもしっかりと絡みます。

丸善 九日市店 テールラーメンセット いtがだきます

 ゼラチンのようになったテールの部位と一緒にいただきました。テールラーメンの醍醐味ですね。


 麺をすすり、スープを飲み、ご飯を頂く。このルーティンでおいしく完食させていただきました。

 このお店のテールラーメンは惣兵衛のお気に入りです。

 ほかにも石焼ビビンバもよいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その15 冨貴 日高店 「よだれ鶏まぜそば」 ~日高町 

 日高のマックスバリューにお邪魔しました。買い物ついでに・・・。いや、ランチついでにお買い物です。

マックスバリュ日高店

 目当ては店内にあるお店 冨貴 日高店です。

冨貴 日高店 外観

 この日もお店のご夫婦が素敵な笑顔で迎えてくれました。

冨貴 日高店 20周年の花

 今年で20周年を迎えられました。振り返ればあっという間でしたね、もともとはお好み焼きとたこ焼きのお店でしたが、今ではラーメンも主力になり、高い評価を受けておられます。

冨貴 日高店 20周年DECOチョコ

 記念品で素敵な20周年記念DECOチョコを頂きました。たしか5~6種類あったと思います。

冨貴 日高店 店内

 カウンターに座ってしばし待ちます。

 メニューはこの通り。

冨貴 日高店 粉もんメニュー

冨貴 日高店 ラーメンメニュー

 いろいろあって悩みますが、今回選んだ「一杯」はこちらです。

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば 

 よだれ鶏まぜそば(850円)です。唐揚げもつけてもらいました。

冨貴 日高店 からあげ

 こちらのから揚げもおいしいのです。テイクアウトで買って、おつまみにするといいですよ。

冨貴 日高店 からあげ いただきます

 肉汁がしっかりと出てきます。

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば アップ

 よだれ鶏まぜそばはこの通り。刻み葱が半周たっぷりとトッピングされていて、反対側には水菜がたっぷり。真ん中によだれ鶏、そして糸トウガラシがとてもきれいです。

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば 鶏肉

 よだれ鶏は蒸し鶏に、自家製ラー油と花椒、ニンニクとショウガなどで作ったたれがしみていて、ピリ辛でおいしいですよ。

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば 水菜

 水菜がたっぷりですが、とても新鮮ですし、ピリ辛でヒリリとした舌を慰めてくれます

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば 麺

 はこの通りの平打ち面。これがこのまぜそばにあうのです。

冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば 混ぜた

 早速しっかりと混ぜていただきました。焦ってすするとむせてしまうので気を付けてください。
 
冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば いただきます

 ガツンと来る辛さが押し寄せてきますが、うまみもしっかりと追いかけてきてくれます。疲れて食欲のないときでも元気に食べられます。自家製のラー油もおいしいのだと思います。

 あっという間に頂いてしまいました。この店には私にとっての「一杯」はいくつもあります。たこ焼きなどの粉物も外せません。またお邪魔したいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店の一杯 その5 龍花 「つけ麺」 ~豊岡市 

 久しぶりに龍花にお邪魔することにしました。市役所に用事があり、そのついでのランチタイムです。

龍花 外観

 L字型のカウンターがあるだけの小さなお店にはお客さんでいっぱいでした。

龍花 カウンター

 カウンターの端っこに座りました。

龍花 メニュー

 メニューを拝見します。

 ピリ辛みそらーめんがこの店のメインですが、私のお気に入りをお願いしました。

龍花 もやし

 無料サービスのもやしを頂きながら登場を待ちます。

 そして、私とって、この店の一杯が登場します。

龍花 つけ麺 

 つけ麺 並(880円)です。

龍花 つけ麺 つけ汁

 つけ汁はスパイスがたっぷりでおいしそうですね。

龍花 つけ麺 つけ汁 いただきます

 スープを蓮華ですくって、早速いただきましたが、スパイスがきいていて辛いですが、スープ自体のうまみも濃厚なので負けていません。とってもおいしいです。ただ、つけ麺のつゆなので、そのままでは少し辛いかな。

龍花 つけ麺 麺

 はこの通りの太麺。なんと300グラムもあります。しかもおいしそうなチャーシューがどんとのせられていて、粒胡椒がよい演出になっています。

龍花 つけ麺 チャーシュー

 このチャーシューがうまいのです。つけ麺のチャーシューは味が控えめで、さっぱりといただけます。

龍花 つけ麺 麺 いただきます

 はぷりぷりですよ。

龍花 つけ麺 いただきます

 早速、スープにつけていただきました。

 おいしいですね~。麺につゆがしっかり絡んでくれます。つけ麺では結構この絡みが弱いものもあるのですが、こちらのつけ麺はいいと思います。

龍花 つけ麺 チャーシューいただきます

 チャーシューもスープにつけていただくと、抜群です。

 スープもほとんどいただきましたが、スープ単独だと少ししょっぱいので、割スープがあればありがたいですね。


 今回もとてもおいしくいただきました。次は、この店のメインのラーメンであるピリ辛らーめんを頂きたいと思います。




 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

「兵庫初上陸?」の油そばが養父の道の駅でいただけます ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 油そば専門 養父市養父町 

 養父の道の駅が「道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ」にかわって面白そうなので夫婦でいってまいりました。

コイノバビレッジ 外観

 見た目は全く変わりません。

コイノバビレッジ レストラン看板

 お店に近づいてみるとこんな看板が。

コイノバビレッジ 油そば 看板

 大幅に内容が変わっていますね。昔はフードコートと昭和の風情を感じるレストランという感じでしたが、カフェ油そばのお店になっています。
 奥方にどちらに行く?と聞いたら、予想に反して油そば専門でした。

コイノバビレッジ 油そば 店内

 この通り、ショッピングモールにあるちゃんとしたラーメン専門店という感じです。なかなかいい感じですね。

 飲食エリアも明るくていいと思います。

コイノバビレッジ 油そば 厨房

 若いスタッフが元気に働いておられます。素晴らしいです。

コイノバビレッジ 油そば メニュー

コイノバビレッジ 油そば 季節限定メニュー

 メニューはこの通り、普通の油そばと辛い油そば。そして、期間限定の冷たい油そばが2種類でもあり、チャーシュー丼などのご飯ものがあります。あとは、麺の量とトッピングを選ぶことになりますね。面白いです。

コイノバビレッジ 油そば テーブル

 早速食券販売機で食券を購入して、カウンターにお渡しし、テーブルに座ります。ここには「油そばのおいしい食べ方」という説明書きがあります。
 ふむふむ。酢とラー油をぐるっとかけて、混ぜていただくだけですね。あとは好みで調味料にて調整するということです。楽しいです。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 

 麻辣油そば 並盛(730円)です。タンタンメンの油そば版ってところでしょうか。油そばの上に、ネギの白い部分の刻み葱が載せられ、さらにその上に辛そうな肉みそが鎮座しています。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 酢

 ここにまずはを2周かけます。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば ラー油

 さらに、ラー油をこれまた2周かけます。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 混ぜる

 そしてぐるりと混ぜて・・・・。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 完成

 スタンバイOKです。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば いただきます

 早速いただきましたが、予想以上においしかったです。ピリッと辛いトウガラシの辛さの後から、山椒がの辛さがグッときます。濃い油たれがなかなかおいしく、ただ辛いだけではなくうまみも十分でした。

コイノバビレッジ 油そば 油そば 

 奥方は定番の油そば 並盛(680円)を選択していました。こちらはチャーシューの細切れが載せられ、刻み葱と刻みのりがいいビジュアルを演出しています。

コイノバビレッジ 油そば 油そば いただきます

 こちらもラー油と酢をぐるりと回しかけていただきました。これはおいしいです。麻辣油そばよりもこちらのほうが油たれのうまみを感じますね。

コイノバビレッジ 油そば 調味料

 そして、テーブルにある激辛調味料粗びき胡椒で味変を楽しみます。


 とてもおいしくいただきました。ただ、両は女性でも1.5玉の中盛がおすすめだと思います。おそらく、スープがないので、その分満腹感を得にくいのだと思います。

 なかなかいいお店でした。次は定食か、冷たい油そばを頂いてみたいと思います。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活してとてもおしゃれでおいしくなった養父の道の駅に応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ



関連ランキング:その他 | 養父駅





タグ: 養父市養父 

[edit]