FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

居酒屋さんであっさり塩ラーメンの定食を食す ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡でお昼ごはんをいただくことになりました。昨年からランチを始めた居酒屋さんがメニューを拡大したというのでお邪魔してきました。お店は万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードがありますね。日替わりランチは牛丼ですね。これもそそられますが確かに下に張られたランチメニューを見ると種類が増えていますね。これは楽しみです。

 早速店内に入ります。

万感遊楽 個室

 今回はいつものカウンターには別のお客様がおられましたので、小さな個室に案内してもらいました。メニューを拝見します。

万感遊楽 メニュー1

万感遊楽 メニュー2 万感遊楽 メニュー3

万感遊楽 メニュー4 万感遊楽 メニュー5

万感遊楽 メニュー6 万感遊楽 メニュー7

万感遊楽 メニュー8 万感遊楽 メニュー9

万感遊楽 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューも豊富です。夜にもお邪魔したいですね。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 しじみラーメン定食 

 しじみラーメン(塩)定食(850円)です。

 ラーメンにみそ汁と大きなおにぎりと小鉢という構成です。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメン

 しじみラーメンはこの通りです。ワカメ刻み葱ゴマがトッピングされています。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎり

 おにぎりはかなりの大きさです。お漬物も添えられていますね。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ポテトサラダ

 小鉢ポテトサラダです。

 万感遊楽 しじみラーメン定食 味噌汁

 お味噌汁もいつもの巻き麩わかめですね。


 まずはしじみラーメンからいただきます。

万感遊楽 しじみラーメン定食 スープ

 スープはあっさり目の塩スープです。中くらいのシジミが10個くらい入っていたでしょうか。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメンいただきます

 は半透明の縮れ麺です。なかなかでしたよ。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎりいただきます

 おにぎりはかぶりつく前に箸ですこしいただきました。ご飯もおいしく、握り方もちょうどいい感じ。とてもおいしいおにぎりです。


 おなかもいっぱいになったし、体も温まりました。次はシンプルに焼き鯖定食などいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

夏限定のレモンの入ったさっぱりしたラーメン ~龍花 豊岡市 

 前回、冷麵をいただいた豊岡市街地のラーメン屋 龍花さんですが、面白いレモンの入ったメニューが気になったので再訪しました。

龍花 外観

 赤い暖簾が素敵です。

龍花 店内

 L字型のカウンターがあるだけの小さなお店ですがたくさんのお客様でにぎわっています。

龍花 レモン入りらーめんのメニュー

 お目当てはこれです。醤油・塩・味噌のどれからにプラス50円でレモンが入る夏限定メニューです。

龍花 もやし

 無料のもやしをいただきながらラーメンが登場するのを待ちます。

龍花 レモン塩ラーメン 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。塩レモンらーめん(720円=670円+50円)です。

 レモンがたくさん入っていておいしそうです。

龍花 レモン塩ラーメン レモン

 大きくてぶ厚目のレモンが4枚も入っています。

龍花 レモン塩ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが塩のあっさりスープにレモンがさわやかな酸味を与えてくれておもしろいです。みそとかもできるようですが、感覚的には塩でもいいくらいの調和ですので、他のラーメンだとレモンが隠し味程度になるのかな?

龍花 レモン塩ラーメン チャーシュー

 龍花さん自家製のチャーシューはこの塩レモンのさっぱり味を邪魔しなくていいですね。

龍花 レモン塩ラーメン いただきます

 いただきましたが、レモンの風味がしっかり生かされていておいしいですよ。なかなかのアイデアラーメンでしたね。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

疲れた時に塩ラーメンはありがたいですね ~とんちんかん 養父本店 養父市養父 

 少し前にご紹介していた大分旅行の帰りです。但馬まで帰ってきてご飯をいただくことにしました。近くのうどん屋さんでもと思ったのですが、好き嫌いの激しい同僚たちの同意を得るのは難しい作業でした。魚嫌いが2名のほかに、なんとうどん嫌いがいることが発覚。そこでおじゃましたのがとんちんかん 養父本店さんです。

とんちんかん 養父本店 外観

 同僚の中には初の訪問の方もいてワイワイガヤガヤです。

とんちんかん 養父本店 店内

 奥の大きなテーブルに座って注文して登場を待ちます。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン 

 惣兵衛のお願いしたのが塩ラーメン(800円)です。懐かしいですね。

 本当は豚骨スープのお店ですが、疲れていたのでさっぱりしたメニューをチョイスしました。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン スープ

 スープはこの通り通常の澄んだスープとは違ってちょっと白濁した感じです。さっぱりしたスープですが魚介系の味も潜んでいる感じがあります。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン 煮たまご

 煮卵がまたとろとろで美味しいですよ。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューもいい感じでした。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン いただきます

 とんちんかんさんらしい個性もある、サッパりした塩ラーメンで美味しかったですよ。

とんちんかん 養父本店 冷麺 

 同僚は冷麵(価格不明)をいただいておりました。

とんちんかん 養父本店 冷麺 いただきます

 サラダ的な冷し中華でとてもおいしそうでした。次は食べてみたいと思います。

とんちんかん 養父本店 からあげ

 若い衆は食欲が旺盛でラーメンのほかにとりの唐揚げ(並)(700円)を食べておりました。凄いですね~。


 会社の仲間そろってラーメンもいいですね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さみしくなってきたはざまじ峠を支えるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!

ラーメン とんちんかん 養父本店




関連ランキング:ラーメン | 養父駅



[edit]

新たな新製品が続々登場しているラーメン屋さんであり粉もん屋さん ~冨貴 日高店 日高町  

 様々な活動を通じてどんどん支持を集めておられる冨貴 日高店さんにお邪魔してきました。

ラーメン冨貴 外観 

 この日もいろいろな層のお客さんで席が埋まっていましたね。始めたころから店舗内が外から見えにくくしたり、様々な宣伝媒体を使われたり、新しいメニューを考えたり、重ねたご苦労が実を結んでいますね。本当にうれしくなります。

ラーメン冨貴 メニュー1

ラーメン冨貴 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューも大変おいしいですよ。でも、注文をお願いするカウンターに行くと更にすごいメニューがありました。

ラーメン冨貴 豆乳メニュー ラーメン冨貴 混ぜそばメニュー

ラーメン冨貴 新たこ焼きメニュー ラーメン冨貴 すっぽんメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 まぜそばもおいしそうだし、神鍋高原の白炭パウダーを使ったたこ焼きや、香美町小代区の名物であるすっぽんスープを使ったたこ焼きなど、地元のいいものを使ったメニューも興味がそそられますね。本当に努力を続けておられます。

ラーメン冨貴 店内

 奥方とお願いしたものが登場するのを待ってテーブルに座ります。

ラーメン冨貴 豆乳塩ラーメン 

  奥方がお願いしたのが豆乳塩ラーメン(800円)です。これはおいしそうだ~。

 トッピングはおいしそうなチャーシューとメンマ、ナルト、油揚げですね。黒胡椒もいい感じです。

ラーメン冨貴 豆乳塩ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきました。とんこつではなくて豆乳なのでさっぱりかなと思ったら、魚介の味もぐっと押し寄せてきて、濃厚なうまみさえ感じました。これはいい工夫です。

ラーメン冨貴 豆乳塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューもトロトロのおいしいものでしたよ。

ラーメン冨貴 豆乳塩ラーメン いただきます

 さっそくいただきました。ストレート麺との相性も抜群で、スープがよく絡んでいます。豆乳というとヘルシーなのですが、濃厚なうまみで旨いものを食べたという満足感に満たされるラーメンでしたね。さすがでした。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ラーメン冨貴 台湾まぜそば 

 台湾まぜそば(800円)ですよ。

 辛味肉味噌のうえに卵黄がのっかっていて、その周りにネギ、ニラ、刻み海苔に、魚粉がトッピングされていました。魚粉ははじめてですね。これは面白いです。

ラーメン冨貴 台湾まぜそば 混ぜる

 さっそく卵黄をつぶして混ぜ混ぜします。けっこう混ぜにくいです。水分が少ないからですね。でも、おいしくいただくために丁寧に頑張りましょう。

ラーメン冨貴 台湾まぜそば いただきます

 太目の平打ち麺は辛味やトッピングが絡んでおいしいです。結構量もあるので単品でもいい感じだと思いますよ。


 奥方が追加で頼んだ鶏の唐揚(460円)も登場です。

ラーメン冨貴 唐揚げ

 彼女は初めて食べるようで、とても楽しみにしておりました。

ラーメン冨貴 唐揚げ いただきます

 相変わらずの肉汁あふれる唐揚げでおいしかったですよ。


 そうしていると御主人が一つの皿を持ってきてくれました。

ラーメン冨貴 牛筋入りたこ焼き 

 新製品開発中の牛筋たこ焼きだそうです。これは面白そうだ。御主人とはいろいろと親交があって、試食させてくれました。

ラーメン冨貴 牛筋入りたこ焼き 

 上質な牛筋が甘辛くたかれて、大きな塊のままではなく、食べやすく小さく切られて中に入っていました。おいしいと評判のふわとろの冨貴産のたこ焼きに、甘辛の牛筋は美味しいですね。これは今後が楽しみなポテンシャルです。あとは牛筋の甘みに負けない、エッジをたてる辛味がアクセントにあれば最高の一品になるかもしれませんね。

 毎回元気をいただけます。私もお仕事がんばらねば・・・・・(汗)。


 次は気になる塩やすっぽんのたこ焼きも食べたいですし、油そばも食べてみたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


[edit]

濃厚な豚骨と味噌が人気のお店で塩ラーメン ~龍花 豊岡市 

 さあ、豊岡市の中心地でランチタイムです。ちょっと胃が重たいので汁物をと思いお邪魔したのが 龍花さんです。

龍花 外観

 さっそく暖簾をくぐりました。

龍花 カウンター

 L字型のカウンターしかないのでそこに座ります。さっそくメニューを拝見します。

龍花 メニュー1

龍花 メニュー2

 なににしようかな~。

龍花 もやし


 美味しいもやしをいただきながら、体の疲れ具合を考慮して初めてのこのメニューにしました。

龍花 塩ラーメン 

 塩ラーメン(670円)です。

  こちらのラーメンはこってりしているのですが、これはさっぱりしていそうな感じです。

龍花 塩ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきました。予想に反してやっぱり少しこってりしています。でも、このこってりはいいですね。味自体はさっぱりなのですが、脂の旨みがかなりこってりです。

龍花 塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューとこの塩スープの相性はいいと思います。

龍花 塩ラーメン いただきます

 さっそくいただきました。にもこってり塩スープが絡んでいい感じですよ~。


 最近こってりした塩ラーメンがないと思っていましたが、これはありですね。気に入りました。リピート間違いなしです。

 次は食べたことのないシンプルな醤油ラーメンを食べてみたいですね。そちらもやっぱりこのこってり感があるのでしょうか。それとかブラックみそもいいかもです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こってりな塩ラーメンもおいしいラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


2018
タグ: 豊岡市 

[edit]