FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

豊岡市役所前の焼肉店のテールラーメン ~但馬牛 ほんまもん 豊岡店 豊岡市 

 以前いただいた牛骨ラーメンが美味しかった但馬牛 ほんまもん 豊岡店に再訪してきました。

ほんまもん 外観

 この日は手前のテーブルは満席だったので奥の座敷を一人で利用させていただきました。

ほんまもん 店内

 おかげでとてもゆったりできました。まずはメニューを拝見します。

ほんまもん ランチメニュー1 ほんまもん ランチメニュー2

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。焼肉屋さんですがランチのレパートリーが多いです。

 でも、今回は前回興味を持ったこれをお願いしました。

ほんまもん テールラーメン

 テールラーメン(780円)です。ご主人からご飯をつけても100円アップするだけですよと案内いただきました。この辺りの焼肉屋さんのテールラーメンと比べると少しボリュームが少ない感じでしたので、定食にすることにしました。

ほんまもん テールラーメン定食 

 テールラーメン定食(880円)です。

 なんと定食にするとご飯だけでなく小鉢も2つ付いてきます。

ほんまもん テールラーメン定食 ご飯と漬物

 ご飯もしっかりとした量です。しかもお代わりサービス

ほんまもん テールラーメン定食 サラダ

 単品でもサラダがついてきます。冷やし中華の時もそうでしたが、麺類にはサラダが付くみたいですね。ありがたいことです。

ほんまもん テールラーメン定食 サラダ いただきます

 さっぱりとしていい感じです。

ほんまもん テールラーメン定食 小鉢

 小鉢冷や奴酢ゴボウです。酢ゴボウは久しぶりに頂きますね。

ほんまもん テールラーメン定食 アップ

 さあ、テールラーメンに向かいましょう。

 非常にシンプルなテールラーメンですね。この界隈のテールラーメンは具材が多く、豆板醤を使った味のはっきりしたものが主流ですが、こちらは前回いただいた牛骨のスープで、塩で味を付けたシンプルなものです。

ほんまもん テールラーメン定食 スープ

 本当にシンプルなスープの味です。

ほんまもん テールラーメン定食  テール

 テールも約1.5ミリ程度に輪切りされたものです。

ほんまもん テールラーメン定食 いただだきます

 もいただきました。前回も感じた柔らかめの麺。今回はちゃんとほぐせていなかったので麺の感じがよくわかりました。おそらく袋入りのゆで麺です。固めにゆでることはできないですね。

 でも、体が疲れているときはこうした優しい味がいいと思います。

ほんまもん テールラーメン定食 コーヒー

 そして最後はサービスいただけるコーヒーです。

 
 次は唐揚げなどの揚げ物を頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←お得なランチを出されている焼肉屋さんに応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豆乳を使った塩ラーメンとはすばらしい ~冨貴 日高店 日高町 

 最近コロナ対策で営業時間を短縮されている冨貴 日高店。平日は午後3時まで、土日祝日が午後5時までですので、なかなかお邪魔できません。そこで、妻と一緒に休日にお邪魔することにしました。

冨貴 日高店 外観

 元気なお店の方の笑顔で迎えていただきました。

冨貴 日高店 メニュー

 この通り、もともとはお好み焼きとたこ焼きのお店なのですが、ラーメンも素晴らしいお店なのです。

 カウンターで注文をお願いします。

冨貴 日高店 メニュー

冨貴 日高店 メニュー

 どれにしようか夫婦で迷います。どれもおいしそうなのです。何とか決定してお願いしました。

冨貴 日高店 店内

 お願いしたものを飲食ブースで待ちます。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン 

 惣兵衛がお願いしたのが豆乳塩ラーメン(850円)です。これは美味しそうです。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン スープ

 この豆乳塩スープをご覧ください。豆乳のきれいな白色です。しかも、ベースとなるスープがちょうどいい具合に調和していてうまみがしっかりと感じられます。しかも豆乳が加えらえているので優しい味です。;

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューは豚のバラ肉をきれいに丸めたものですね。見た目もですが、味も素晴らしいです。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン 揚げ

 そしてこのラーメンをよりおいしくいただくために、カリッとしたお揚げがトッピングされています。この揚げにスープを吸わせるとうまいのです。

 このほかにもシナチクもやしがトッピングされています。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン いただきます

 麺は細麺ですので、豆乳の塩スープが絡んでちょうどいいですね。とても美味しいラーメンでした。


冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば

 妻はよだれ鶏まぜそば(850円)をいただいておりました。これもまた最高においしいのです。妻も気に入ったみたいです。


冨貴 日高店 からあげ

 から揚げ(500円)もいただきました。

冨貴 日高店 からあげ いただきます

 中から肉汁がジワリと出てきて最高においしいです。テイクアウトして家でおつまみにもいいと思います。


 今回も大変おいしくいただきました。次はこの店のオリジナルの中で、まだいただいていないメニュー 但馬玄肉そばをいただいてみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

居酒屋さんであっさり塩ラーメンの定食を食す ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡でお昼ごはんをいただくことになりました。昨年からランチを始めた居酒屋さんがメニューを拡大したというのでお邪魔してきました。お店は万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードがありますね。日替わりランチは牛丼ですね。これもそそられますが確かに下に張られたランチメニューを見ると種類が増えていますね。これは楽しみです。

 早速店内に入ります。

万感遊楽 個室

 今回はいつものカウンターには別のお客様がおられましたので、小さな個室に案内してもらいました。メニューを拝見します。

万感遊楽 メニュー1

万感遊楽 メニュー2 万感遊楽 メニュー3

万感遊楽 メニュー4 万感遊楽 メニュー5

万感遊楽 メニュー6 万感遊楽 メニュー7

万感遊楽 メニュー8 万感遊楽 メニュー9

万感遊楽 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューも豊富です。夜にもお邪魔したいですね。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 しじみラーメン定食 

 しじみラーメン(塩)定食(850円)です。

 ラーメンにみそ汁と大きなおにぎりと小鉢という構成です。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメン

 しじみラーメンはこの通りです。ワカメ刻み葱ゴマがトッピングされています。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎり

 おにぎりはかなりの大きさです。お漬物も添えられていますね。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ポテトサラダ

 小鉢ポテトサラダです。

 万感遊楽 しじみラーメン定食 味噌汁

 お味噌汁もいつもの巻き麩わかめですね。


 まずはしじみラーメンからいただきます。

万感遊楽 しじみラーメン定食 スープ

 スープはあっさり目の塩スープです。中くらいのシジミが10個くらい入っていたでしょうか。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメンいただきます

 は半透明の縮れ麺です。なかなかでしたよ。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎりいただきます

 おにぎりはかぶりつく前に箸ですこしいただきました。ご飯もおいしく、握り方もちょうどいい感じ。とてもおいしいおにぎりです。


 おなかもいっぱいになったし、体も温まりました。次はシンプルに焼き鯖定食などいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

夏限定のレモンの入ったさっぱりしたラーメン ~龍花 豊岡市 

 前回、冷麵をいただいた豊岡市街地のラーメン屋 龍花さんですが、面白いレモンの入ったメニューが気になったので再訪しました。

龍花 外観

 赤い暖簾が素敵です。

龍花 店内

 L字型のカウンターがあるだけの小さなお店ですがたくさんのお客様でにぎわっています。

龍花 レモン入りらーめんのメニュー

 お目当てはこれです。醤油・塩・味噌のどれからにプラス50円でレモンが入る夏限定メニューです。

龍花 もやし

 無料のもやしをいただきながらラーメンが登場するのを待ちます。

龍花 レモン塩ラーメン 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。塩レモンらーめん(720円=670円+50円)です。

 レモンがたくさん入っていておいしそうです。

龍花 レモン塩ラーメン レモン

 大きくてぶ厚目のレモンが4枚も入っています。

龍花 レモン塩ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが塩のあっさりスープにレモンがさわやかな酸味を与えてくれておもしろいです。みそとかもできるようですが、感覚的には塩でもいいくらいの調和ですので、他のラーメンだとレモンが隠し味程度になるのかな?

龍花 レモン塩ラーメン チャーシュー

 龍花さん自家製のチャーシューはこの塩レモンのさっぱり味を邪魔しなくていいですね。

龍花 レモン塩ラーメン いただきます

 いただきましたが、レモンの風味がしっかり生かされていておいしいですよ。なかなかのアイデアラーメンでしたね。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

疲れた時に塩ラーメンはありがたいですね ~とんちんかん 養父本店 養父市養父 

 少し前にご紹介していた大分旅行の帰りです。但馬まで帰ってきてご飯をいただくことにしました。近くのうどん屋さんでもと思ったのですが、好き嫌いの激しい同僚たちの同意を得るのは難しい作業でした。魚嫌いが2名のほかに、なんとうどん嫌いがいることが発覚。そこでおじゃましたのがとんちんかん 養父本店さんです。

とんちんかん 養父本店 外観

 同僚の中には初の訪問の方もいてワイワイガヤガヤです。

とんちんかん 養父本店 店内

 奥の大きなテーブルに座って注文して登場を待ちます。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン 

 惣兵衛のお願いしたのが塩ラーメン(800円)です。懐かしいですね。

 本当は豚骨スープのお店ですが、疲れていたのでさっぱりしたメニューをチョイスしました。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン スープ

 スープはこの通り通常の澄んだスープとは違ってちょっと白濁した感じです。さっぱりしたスープですが魚介系の味も潜んでいる感じがあります。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン 煮たまご

 煮卵がまたとろとろで美味しいですよ。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューもいい感じでした。

とんちんかん 養父本店 塩ラーメン いただきます

 とんちんかんさんらしい個性もある、サッパりした塩ラーメンで美味しかったですよ。

とんちんかん 養父本店 冷麺 

 同僚は冷麵(価格不明)をいただいておりました。

とんちんかん 養父本店 冷麺 いただきます

 サラダ的な冷し中華でとてもおいしそうでした。次は食べてみたいと思います。

とんちんかん 養父本店 からあげ

 若い衆は食欲が旺盛でラーメンのほかにとりの唐揚げ(並)(700円)を食べておりました。凄いですね~。


 会社の仲間そろってラーメンもいいですね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さみしくなってきたはざまじ峠を支えるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!

ラーメン とんちんかん 養父本店




関連ランキング:ラーメン | 養父駅



[edit]