fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

滋賀県の県民が愛するご当地ちゃんぽんも冷蔵麺で楽しめます ~名城食品 ちゃんぽん亭 近江ちゃんぽん 

 最近、スーパーの冷蔵麺のおいしさに気が付いた惣兵衛。名古屋に行く途中で出会ったちゃんぽん亭 近江ちゃんぽんもあることに気が付きました。

名城食品 近江ちゃんぽん パッケージ

 名城食品というメーカーの品で、天理ラーメン 彩華をリリースしている会社としてすでに紹介していますね。

名城食品 近江ちゃんぽん 中身

 中身はこの通り、チャンポンメンですが、近江ちゃんぽんはそれほど太麺ではありません。あとは、液体スープのみのシンプルな構成です。

名城食品 近江ちゃんぽん 具材

 野菜や豚肉の切り落とし、シーフードミックスは冷蔵庫にストックしてあったのですが、かまぼこがありませんでした。スーパーに買いに行ったらなんと、売り切れ。でも、こんなものがありました。しかも半額セール。ありがたや。

名城食品 近江ちゃんぽん 具材を炒める

 麺をゆでるお湯を寸胴で沸かし始めたら、豚肉、キャベツ、ニンジン、もやし、シーフードミックス、かまぼこなどを炒めます。そして、お湯を入れたら、液体スープを入れますよ。

名城食品 近江ちゃんぽん 麺もゆでる

 麺は90秒ほどでゆであがります。麺を器に入れて、スープを注ぎ、具材を上に載せたら完成です。

名城食品 近江ちゃんぽん 完成

 近江ちゃんぽんです。これはおいしそうです。家で作るとお肉と魚介が多くておいしそうです。

名城食品 近江ちゃんぽん スープ

 スープもオリジナルもおいしいですが、具材が多いのでうまみが増している気もします(笑)。

名城食品 近江ちゃんぽん いただきます

 も、もちもちでおいしいです。いいですね~。

名城食品 近江ちゃんぽん 酢

 途中で、近江ちゃんぽんのしきたり(?)としてを入れて味変をします。

名城食品 近江ちゃんぽん 味変

 味変もおいしかったです。でも、酢の相乗効果はもう一つだったかな。やはりお店の味はもっととんがっているものがあったので、酢とのコラボが良くなった気がします。機会があればもう一度、お店のものを試してみたいです。


 



最近の冷蔵麺も素晴らしいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←滋賀県のご当地ちゃんぽんに、応援クリックお願いします!

[edit]

スーパーの生ラーメンシリーズにて札幌ラーメンの「すみれ系」の名店の味を楽しみました ~菊水 「さっぽろ純連 みそ 人前」 

 最近、スーパーでは袋のインスタントや冷蔵庫に陳列されている生のラーメンで名店シリーズがずいぶん増えてきました。

さっぽろ純連 みそ 袋

 製造会社は株式会社菊水。北海道にある会社で北海道の小麦を使って北海道のラーメンなどの麺類を日本だけでなく世界に届けている会社です。

 さっぽろ純連は、味噌ラーメンの名店「すみれ」の元となる、すみれと並ぶ評価の高いラーメン店です。実際のお店に入ったことはないですが、これは楽しみです。

さっぽろ純連 みそ 中身

 中身はこの通り。多めの味噌スープの袋がいいと思います。かなりこだわりを感じますね。麺は縮れ麺。

 スープはスープで仕上げ、麺は大きめの鍋で別に湯がきます。

さっぽろ純連 みそ 完成

 完成しました。めちゃくちゃおいしそうです。ネギは普通のネギではなく、白ネギをできるだけ薄く切ってパッケージに合わせてみました。

さっぽろ純連 みそ スープ

 まずはスープから。

 これは濃厚な味噌スープです。味噌の香ばしさがしっかりと再現されています。まさに「すみれ系」ですね。とてもおいしいスープです。

さっぽろ純連 みそ いただきます

 麺もぷりぷりです。すすり終わったらスープが撥ねるくらいの弾力ですし、小麦のおいしさを感じます。菊水さんがこだわっておられるのがよくわかりました。

 このシリーズには「えびそば 一幻」や「けやき」の味噌ラーメンもあります。ほかにも寒干しそばもあるようですので、試してみたいものです。

 そして、次に北海道に行く機会があればラーメン純連のお店も訪問したいと思います。
 



最近の冷蔵メンも素晴らしいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←北海道のうまいラーメンを日本全国、そして世界に広げる菊水さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

冷蔵の天理ラーメンのご当地麺はおすすめです ~名城食品 2食彩華ラーメン 

 妻が留守の夕食です。息子父も都会に出ているので惣兵衛一人でボッチめし。スーパーに買い物です。一人分の調理なので手をかけたくないけれど、野菜を食べたいと思い、冷蔵棚で見つけたのがこちらです。

名城食品 2食彩華ラーメン パッケージ

 名城食品 2食彩華ラーメン(540円)です。

 天理ラーメンは食べたことがあるのですが、本場の名店 彩華では食べたことがありません。どんな味なのか楽しみです。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜を切る

 麺とスープのシンプルなものです。麺は少し太めのストレート麺です。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜カット

 ニラや白菜、ニンジンなどの野菜をたっぷりカットします。

 そしてフライパンで豚肉と野菜を炒め、お湯を入れて、スープの素を入れます。メンバ別の鍋でたっぷりのお湯でゆでます。

名城食品 2食彩華ラーメン 完成

 それらを合体して完成です。これはおいしそう。

名城食品 2食彩華ラーメン スープ

 スープを頂きますが、これはおいしいです。深い味わいのなかに野菜や豚肉のエキスが加わり、にんにくの香りと、ピリッとした辛みが口の中で広がります。

 これは白ご飯が進みますね。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜

 野菜がたっぷりでおいしいです。ご飯のおかずになります。

名城食品 2食彩華ラーメン いただきます

 麺もプリッとした感じで、スープをまとわり安くておいしいですね。一気にいただいてしまいました。


 今はいろいろな冷蔵や冷凍でおいしい名店のラーメンがいただけるようになりましたね。その中でも天理ラーメンは野菜もたっぷりいただけるので、おかずラーメンとしておすすめだと思いました。




今度は天理に行ったときに実店舗に寄ってみたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←野菜もしっかり食べたい惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

あの名店の博多ラーメンがお手ごろ価格の袋めんで販売されています ~サンヨー食品 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん 

 家での食事は基本的には手作りですが、一人で食べるときなどに備えてインスタントラーメンの袋めんを常備しております。お気に入りはサッポロ一番 塩ラーメンやマルタイの塩ラーメンが多いですが、今回は近所のスーパーでで見つけたこちらです。

Shin-Shin 袋めん パッケージ

 サンヨー食品 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん(5袋 680円)です。お店では580円で杯倍されていました。

 明星食品のチャルメラではバリ堅豚骨ラーメンを作っていて、これも結構おいしいので、比較して楽しんでいいと思います。

Shin-Shin 袋めん 中身

 こちらが中身です。極細麺がいい感じでしょう? これに博多の名店のShin-Shinの監修の粉末スープと液体スープがついています。

 の煮込み時間は固めは1分半。すぐに粉末スープを入れて味をなじませます。液体スープはあらかじめ器に入れて、麺とスープを流し込んで混ぜます。
 あとはチャーシューと刻み葱をトッピングして完成です。

Shin-Shin 袋めん チャーハンと

 チャーシュー神戸南京町で買ったものチャーハンも作っています。

Shin-Shin 袋めん 完成

 おいしそうに完成しました。

Shin-Shin 袋めん スープ

 スープを頂きましたが、これは完成度が高いです。かなりShin-Shinの味に近いですね。

Shin-Shin 袋めん チャーシュー

 チャーシューも間違いないです。

Shin-Shin 袋めん いただきます

 麺も極細麺でおいしいです。さすがサンヨー食品のサッポロ一番ブランドです。麺の味もしっかりとしています。細くてもコシがあります。袋めんで煮込んでこの出来は出色の仕上がりだと思います。

Shin-Shin 袋めん 紅ショウガ

 紅ショウガ(別煎り)を入れます。

Shin-Shin 袋めん 紅ショウガ いただきます

 いや~。おいしいです。袋めんでこのクオリティーは素晴らしいと思います。これからも家でのストック決定ですね。





サンヨー食品のラーメンの今後に期待です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←地道においしいインスタント麺を作るサンヨー食品に、応援クリックお願いします!

[edit]

鍋の〆にこのインスタント麺ならば合格です ~マルタイ 「家族みんなでお鍋にラーメン」 

 久しぶりのカテゴリの「私の手料理(インスタント麺)」の記事になります。

 日に日に寒くなり、鍋がおいしい季節になってきました。この日は私の大好きな博多の鶏の水炊きを再現し、家族みんなでおいしくいただきました。さて、最後の〆はやはりラーメンですね。
 そこで登場したのが初体験のこちらです。

お鍋にラーメン パッケージ

 あの、棒麺で有名で、惣兵衛の大好きなマルタイさんの鍋ラーメン 家族みんなでお鍋にラーメン(ネットで290円)です。

お鍋にラーメン 中身
 
 中身はこの通り、マルタイらしいきれいな棒麵が5束入っています。

お鍋にラーメン 鍋に投入

 鶏の水炊きをきれいに食べ終わった後に、麺をそのまま入れて2分間で完成です。

 これまでも、マルタイの麺を鍋に使ったことはありますが、必ず硬めにゆでて、さっと水洗いをしてぬめりをとるようにしていました。この麺はそれが必要ないのですね。

お鍋にラーメン 湯がく

 いい感じです。

お鍋にラーメン 湯がく

 ちょっと固めにしたかったので1分少々で完成としました。おいしそうです。

お鍋にラーメン いただきます

 早速いただきましたが、ぬめりも全くなくおいしいマルタイらしいしっかりとした麺でした。九州でいただいたときのように柚子胡椒を加えたりして楽しみました。

 これならば中華鍋やしゃぶしゃぶの〆にもおいしく使えそうです。


 さすがにマルタイさんです。



さあ、これからの鍋のシーズンを楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いろいろ頑張るマルタイに、応援クリックお願いします!

[edit]