fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

牛丼のチェーン店でいただく唐揚げは、宣伝通りおいしいものでした ~吉野家 178号豊岡店 豊岡市 

 少し前に久しぶりにチェーン店の牛丼を頂きましたが、そこで気になっていたメニューがあったので再訪問いたしました。吉野家 178号豊岡店です。

吉野家 豊岡店 外観

 今回は12時のお昼時にお邪魔したのですが、入れ代わり立ち代わり多くのお客さんが来られていました。中には女性もおられましたし、意外と高齢者の方も多かったのが意外でした。

吉野家 豊岡店 唐揚げの案内 

 今回のお目当てはこちらです。前にお邪魔した時に気になっていたところ、但馬で活動されている食べログユーザーの方が絶賛されていたのです。

 早速中に入ります。

吉野家 豊岡店 店内

 カウンターから厨房側を撮影しました。こちらから右側の客席はほぼ満席でしたので。撮影は遠慮いたしました。

吉野家 豊岡店 メニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 他にも多くの品物があるのですが、ほかのページは前回の記事をご覧ください。

 しばらくして登場です。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食688と肉だく195

 唐揚げ定食(688円)と小鉢の肉だく(195円)です。肉だくをつけたのは先述の食べログユーザーさんのまねです。唐揚げ定食で700円を切るのもすごいですが、肉だくを入れて883円は安いですね。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗に結構な量が入っています。がっつり派にはお替り無料ですので、おなか一杯食べてくださいね。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 味噌汁

 味噌汁は吉野家の具のほとんどないもの。これはこれで良しとします。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 肉だく

 肉だくは牛丼のお肉と玉ねぎです。これには別途役割があります。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。からあげは4つに、キャベツの千切りがたっぷりでありがたいです。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 サラダ

 キャベツの千切りサラダは、予想以上にみずみずしくて、和風ドレッシングでいただくととてもおいしいものでした。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 唐揚げ

 この唐揚げをご覧ください。ゴルフボール大の大きなものです。これはおいしそうです。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 中身

 早速いただきましたがこれは美味しいです。衣はクリスビーと言いたくなるくらいカリカリです。中身はしっとりとしていて、肉汁もジワリと出てきます。ショウガが強めに効いていて、薄口しょうゆを使っているのか、醤油は色目的にも味的にもそっとサポートしている感じです。

 ご飯が進むお味で、とてもおいしいものでした。ご飯を半分以上食べたところで・・・

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 肉だくで牛丼

 ご飯に肉だくを全部載せて、七味と紅ショウガを大量にいれて、牛丼としていただきました。参考にした方はお替りをしてこうされていましたが、惣兵衛には無理でした(笑)。


 吉野家で唐揚げもおいしいです。これはほかのお店も頑張らねばなりませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うまくて、安くて、早い、吉野家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


吉野家 178号線豊岡店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市  但馬の唐揚定食 

[edit]

焼肉屋さんですががっつりのチキンカツもハンバーグも冷麵も旨いです ~お食事処 末広 日高町 

 次男も連れてお昼ご飯です。暑いけれどしっかり食べたい気分。そこでお邪魔したのが焼肉 末広です。

末広 外観

 前の店の雰囲気をうまく使いながら、焼肉屋さんとしてのアピールもちゃんとできています。

末広 本日のおすすめ定食 

 この日の「本日のおすすめ定食」牛丼ですね。結構ボリュームがあり、お肉がたっぷりでおいしいです。かなりそそられます。

末広 店内

 いつも人気で満席です。グループが帰られた瞬間の座敷を撮影させていただきました。

末広 テーブル

 惣兵衛一家は一つだけ空いていたこちらのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

末広 メニュー1

末広 メニュー2

末広 メニュー3
<クリックして拡大してご覧ください>

 メニューが多いだけでなく、ジャンルも広くどれもおいしそうなので迷いますね。

末広 説明1

末広 説明2

 排煙装置の説明があります。そういえばほかの店にあるいかつい拝観がないので心配される方がおられるのでしょうね。今はいろいろなやり方で煙対策がなされているようです。これは安心だ。

末広 梅干しとラッキョウ

 注文したものが到着するまで無料サービス梅干しラッキョウを頂きます。

 まずは妻の注文の品が登場しました。

末広 ハンバーグ定食 

 平日・数量限定ハンバーグ定食(1,300円)です。

 これはびっくりです。まだ神鍋にあったときのハンバーグ定食はお皿に盛り付けられたものでしたね。

↓ 神鍋にあったころのハンバーグ定食
末広 ハンバーグ定食 

 新店舗になってからステーキを載せる牛の形を模した鉄板で音を立てながら登場しました。

 肉が焼けすぎないように、ハンバーグの下には輪切りの玉ねぎが敷かれています。素晴らしい配慮です。

末広 ハンバーグ定食 いただきます

 一口だけ味見させていただきましたが、ハンバーグはかなり上質なものでした。それに加えて、末広さんらしい、ちょっと甘めなのですが、ご飯が進むソースが最高でした。やりますね~。

末広 冷麵

 次男は冷麵(950円)の大盛り(+150円)です。ただでさえ多い量の末広さんの冷麵を大盛りですから、大きな器に一杯になっていました(笑)。

 トッピングはハム、チャーシュー、キュウリ、レタス、トマトでした。次男も大満足だったようです。

 惣兵衛のお願いしたものも登場しました。

末広 チキンカツ定食 

 チキンカツ定食(900円)です。

 うひょ~~~~っ! チキンカツはわらじサイズです(笑)。

末広 チキンカツ定食 ご飯

 ご飯も大きなお椀にしっかりと盛り付けられています。白米ラバーたちはうれしいですね(笑)。

末広 チキンカツ定食 漬物

 漬物はピンクと黄色の大根の漬物です。めでたいです(笑)。

末広 チキンカツ定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好物のなめことわかめの味噌汁。出汁がしっかりしていておいしいものでした。

末広 チキンカツ定食 小鉢

 この日の小鉢は切り干し大根。これも甘めでご飯にあうのです。

末広 チキンカツ定食 オレンジ

 デザートはオレンジでした。神鍋にあるころはみかん半分だったりしましたが、市街地ですから、これもありですね。

末広 チキンカツ定食 アップ

 さあ、メインのチキンカツです。しかしでかいですね~。大きなモモ肉を1枚丸ごと揚げておられます。

末広 チキンカツ定食 ポテトサラダ

 脂肪の吸収を遅らせるためにサラダからいただきます。キャベツの千切りきゅうりの斜め切りトマトポテトサラダです。洋食屋さんの定番ですね。

末広 チキンカツ定食 断面

 チキンカツのチキンは立派なものですね。末広さんは精肉店でもあるので、上質なお肉を扱っておられます。

末広 チキンカツ定食 いただきます

 衣はカリカリ、お肉はジューシーです。但馬でトップレベルのチキンカツです。ソースも甘くてスパイシーでたまりません。

末広 チキンカツ定食 ご飯にゆかりと梅干

 このころにはご飯に梅干しとゆかりを振っていただきます。ご飯のお変わりが欲しいです。

末広 チキンカツ定食 からしをつけて

 一番肉厚の分厚いところで3センチくらいあったでしょうか、からしを添えてがっつりいただきました。


 次男も妻も大満足です。次は何にしようかと迷うくらいですね。


 でも、ちゃんと夜に焼肉屋さんとして利用したいです。





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしくてがっつりの定食を安い値段で提供してくれる焼肉屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


末広




関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

海老が3本もいただける海老フライ定食で大満足でした 〜割烹 高砂 日高町 

 夫婦揃って自高町でお昼ご飯です。お邪魔したのが割烹 高砂です。

高砂 外観

 途中、ランチをやめられたこともありましたが、すっかり定着して人気を集めています。

高砂 ランチ案内

 たくさんのお客さんが訪れています。

高砂 座敷

 座敷も3席あり、個室もあります。

高砂 カウンター

 今回はカウンターに座ることにしました。

高砂 ランチメニュー

 以前は豪華な定食メニューもありましたが、今はこちらのメニューのみになりました。これで充分ですね。

 何にしようか悩みましたが、一度も頼んだことないこちらにしました。

高砂 海老フライ定食 

 海老フライ定食(1,000円)です。海老フライは原価が高いのか他のお店で頼むとガッカリすることがあるので、あまり頼まないのですが、このお店の内容は素晴らしいですね。頼んでよかったです。

高砂 海老フライ定食 ご飯と漬物

 ご飯は大きめのお茶碗にしっかりと盛られています。しかも炊き立てで美味しいものでした。漬物はたくあん白菜の浅漬けです。

高砂 海老フライ定食 赤だし

 味噌汁は巻麩とわかめの赤だしです。さすが割烹のお店です。出汁が美味しいものでした。

高砂 海老フライ定食 豆腐サラダ

 サラダもしっかりとついています。

高砂 海老フライ定食 豆腐サラダ いただきます

 豆腐サラダです。胡麻ドレッシングで美味しくいただけました。

高砂 海老フライ定食 メイン 

 さあ、メインの海老フライをいただきましょう。なんと大きめのものが3本も乗り付けられています。

高砂 海老フライ定食 メイン サラダ

 こちらにもサラダが添えられていました。サニーレタスキャベツの千切り、トマトです。

高砂 海老フライ定食 メイン タルタルで

 どうですか?大きなエビフライでしょう? タルタルソースでいただきます。

高砂 海老フライ定食 メイン 断面

 中身もご覧ください。しっかりと海老の身が詰まっています。プリプリで美味しゅうございました。

高砂 海老フライ定食 メイン ソースで

 ソースもついているので、こちらでもいただきましたが、これも美味しいです。


 妻のチョイスはこちらです。

高砂 日替り定食 

 日替わり定食(1,000円)です。

高砂 日替り定食 にゅう麺

 味噌汁の代わりににゅう麺です。温かいそうめんですね。ご覧の通り魚の切り身が入っています。ですのでつゆは魚の旨味で満ち溢れていました。すまし汁のようです。

高砂 日替り定食 揚げ出し

 この揚げ出しをご覧ください。豆腐だけでなく、ちくわ海老まで入っていました。これが美味しいのです。


 夫婦ともども大満足。次は久しぶりに夜にお邪魔したいです。




ごちそうさまでした! またおじゃまします!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい料理と演出にこだわりを感じる高砂さんに応援クリックお願いします。


寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

いろいろ選べる日替わりランチでイワシのフライもおいしかったです ~白木屋早田 日高町 

 仕事でバタバタしていてちょっと遅めのお昼ご飯を頂くことにしました。おなかも空いたけれど、洋食系でなく和食。できれば魚が食べたい気分。そこでお邪魔したのが江原駅から少し離れた場所にある居酒屋 白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 白い暖簾がいい感じです。

白木屋早田 店内

 ちょっと遅かったのですいていました。まあ、常連さんを大事にされていて、あまり商売っ気のない大将なので混みあっていることはあまりないですね。でも、腕はいいですし、一見さんお断りでもないので、もっと利用してほしいと思います。

白木屋早田 テーブル

 こちらのテーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 こちらの定番のメニューにあるうどんとか、定食類もおいしいのですが、やはり目が行くのがこちらです。

白木屋早田 日替わりランチメニュー

 日替わりランチのメニューです。しかも6種類もあるのです。こんな店はあまりないと思います。海の幸から洋食までOK。でも、今回は魚が食べたい。でも、懐はさみしい。

白木屋早田 イワシフライ定食 

 イワシフライ定食(850円)です。これで850円はありがたいですね。

白木屋早田 イワシフライ定食 ご飯と漬物

 ご飯はジャーで長く保温されたものではなく、ランチタイム用に炊き立てです。おいしいです。漬物は高菜の漬物です。

白木屋早田 イワシフライ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁です。天かすも入れてくださっています。

白木屋早田 イワシフライ定食 パスタサラダ

 小鉢はいつも通り2つです。一つはパスタサラダでした。

白木屋早田 イワシフライ定食 キュウリとツナの和え物

 もう一つがキュウリとツナの和え物です。こちらはさっぱりしていていいですね。小鉢で野菜が摂取できるのがありがたいです。

白木屋早田 イワシフライ定食 メイン

 さあ、メインを頂きましょう。サラダもたっぷりです。

白木屋早田 イワシフライ定食 サラダ

 サラダはキャベツの千切り、トマトスライス、オニオンスライスです。このキャベツの切り方を見ると料理人の腕と丁寧さがわかりますね。惣兵衛ももっと頑張らねば。

白木屋早田 イワシフライ定食 いただきます

 鯵のフライは手開きにされているのかと思ったら3枚におろしてあげられていました。何と丁寧な仕事。おかげで食べやすいです。3匹分も盛り付けられていました。今はアジも高いのでありがたいです。タルタルソースでおいしくいただきました。


 今回も大満足です。

 次のランチはちょっと割高ですが、定番のメニューからいただこうかな? そうそう、久しぶりに本来の居酒屋さんとしてお邪魔したいです。




御馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

新しくできた居酒屋さんのボリュームたっぷりのランチで大満足! ~晩酌酒場 九 豊岡市 

※現在はランチ営業はされていないそうです。

 午前中の豊岡市街地での仕事を終えてランチをいただくことにしました。大好きだった焼き鳥 吉鳥の場所に新しいお店ができたので行ってみました。

九 外観

 外観はすっかり変わって、無垢の木材と白壁がいい感じですね。

九 看板

 案内看板もフレッシュな感じでいいですね~。ランチは木・金・土限定なんですね。注意せねば。さっそく店内にお邪魔します。

九 店内

 若い男性と女性のお店の方が笑顔で迎えてくださいました。とても気持ちがいいですね。いい雰囲気です。

九 カウンター

 たくさんのお酒がずらりと並ぶカウンターに陣取ってメニューを拝見します。

九 ランチメニュー

九 メニュー1

九 メニュー2

九 御品書き

 これはお酒が飲みたくなりますね~。お酒を目の前にしていますし(笑)。でも、午後のお仕事のためにここは我慢。注文をお願いしてしばらくすると登場しました。

九 九揚げ定食 

 九揚げ定食(980円)です。これはおいしそうだし、ボリューム満点ですね。大正解です。

九 九揚げ定食 ご飯

 ご飯は茶碗にしっかりと盛り付けられています。しかも大盛り無料だそうです。これは男子にはありがたいです。

九 九揚げ定食 漬物

 漬物はオレンジ色に染まったたくあん白菜の昆布の浅漬けです。見た目も楽しいし、おいしいお漬物です。

九 九揚げ定食 味噌汁

 味噌汁もいい感じです。

九 九揚げ定食 味噌汁 いただきます

 わかめと玉ねぎの味噌汁ですね。おふくろの味って感じで旨いです。おっと、調理いただいているのはお若い女性です。おふくろの味って表現は失礼でした(汗)。

九 九揚げ定食 小鉢

 小鉢も手抜きなしです。ひき肉と豆腐の煮物ですね。一瞬、このお店のもう一つの看板メニューである肉豆腐かと思いましたが、おそらく違うと思います。麻婆豆腐のようにとろみはなくて、甘辛に煮詰めらえているのですが、唐辛子がちょっとだけピリッと引き締めている感じです。

九 九揚げ定食 小鉢 いただきます

 ご飯が進みますね~。

 さあ、いよいよメインです。

九 九揚げ定食 メイン 

 これはまたかなり大きいですね。カフェレストラン ココットの時にも唐揚げの大きさが大きい店をいくつか紹介しましたが、このお店もトップ5に入りますね。

 大きな唐揚げが4つほど山盛りに盛り付けられていました。

九 九揚げ定食 サラダ

 サラダも手抜きなしです。いや、こだわっているといってよいと思います。まるでカフェのサラダみたいです。

九 九揚げ定食 サラダ いただきます

 キャベツの千切りの上にレタス、グリーンリーフラディッシュ、スナップエンドウがのせれていましたね。黒というか紫色の葉野菜はなんていう野菜なのでしょうか? わかる方お教えください。

 とても新鮮でおいしくいただけました。

九 九揚げ定食 レモンをかける

 さあ、メインのから揚げをいただきましょう。まずはレモンを絞りかけます。香りをよくするために皮を下にして絞ります。

九 九揚げ定食 から揚げ

 大きな唐揚げですね~。ずっしりします。でも衣がしっかりしているので外れたりしません。かぶりつきましたがおいしいからあげです。
 ニンニクとショウガの味と香りがいいですね。

九 九揚げ定食 唐揚げ用パウダー

 でも、ちょっと味が薄い感じ。お店の方にお好みでかけてくださいと言われた唐揚げ用の味付けパウダーを振りかけます。基本は塩胡椒だと思いますが、ほかにも何かスパイスが入っていると思われます。

九 九揚げ定食 粉をかけていただきます

 これで味が決まりましたよ~。とてもおいしいです。

九 九揚げ定食 肉汁
 
 肉汁がジュワッと大量に噴き出してきます。表面をカリッと揚げて肉汁を閉じ込めて、余熱で火を通し、さらに揚げるって感じだと思います。もちろん、鶏肉も生の上質のもも肉を使っておられると思います。


 大変おいしくいただきました。こうなると肉豆腐も気になりますし、一度ゆっくり飲みに行きたいと思います。

 豊岡の繁華街に若い人たちが活躍する良いお店ができました。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いスタッフが頑張る楽しい居酒屋に応援クリックお願いします。励みになります!



タグ: 但馬の唐揚定食  豊岡市 

[edit]