fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

新年の最初の期間限定メニューは面白く改名されたピリ辛でうまい蕎麦でした ~寿楽庵 日高町 

 年始には飼い猫の銀之助が家から脱出して留守番をすることになったので、私だけいけなかった寿楽庵でしたが、仕事の途中にお邪魔することができました。

寿楽庵 外観

 この日はめちゃくちゃ天気が良かったのですが、朝は氷点下3度まで下がって、体は冷え冷えです。

寿楽庵 店内

 店内にも穏やかな太陽の光が差し込んでいました。ストーブも焚かれていたので温かいです。ありがたや。

寿楽庵 座敷

 惣兵衛は入ってすぐの座敷で唯一開いていたこちらの席に座ります。

寿楽庵 期間限定メニュー 中華蕎麦

 今回も期間限定メニューが狙いです。

寿楽庵 価格改定のお知らせ

 注文をお伝えしようと厨房のほうを見ると・・・。価格改定のお知らせです。まだまだ蕎麦の値段が上がっているのです。国内の不作が一番の理由ですね。
 改めてメニューを紹介します。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニューメニュー2

寿楽庵 メニュー3

 蕎麦だけでなく、ネギもまだ高いままですしね。蕎麦屋さん泣かせです。値上げ幅が少ないので、かなり企業努力されていると思います。

 さて、お願いしたものが登場しました。

寿楽庵 中華蕎麦 

 中華蕎麦(1,200円)です。1月31日までの期間限定ですのでお早めに。

 ちょっと角度を変えてかっこよく(笑)。

寿楽庵 中華蕎麦 角度を変えて

 名前は初なのですが、どこかで見たことはありませんか? このブログをよく見ている方や、寿楽庵の常連さんならわかると思います。こちらのそば、これまで何度も「豚辛そば」として登場しているのです。

 まずは、若女将にお聞きしました。

惣兵衛 「なんで名前を変えたのですか?」

若女将 「主人はこういういたずらを時々したがるんです~。」

 なるほど納得。面白い大将だ(笑)。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ 

 このつけつゆが最高なのです。そばのつゆとは思えない真っ赤なつゆに、緑の水菜糸トウガラシが目に鮮やかです。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ いただきます

 一口頂いたのですが、見た目よりも辛くはないのです。そばのつゆのうまみと、豆板醤やラー油の殻さが最高です。ご飯が欲しくなるのでおにぎりをお願いしました。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ 具材

 中には豚肉がたくさん入っていて、水菜と一緒にいただくと最高です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 

 そしてこちらの手打ち蕎麦。相変わらずきれいな二八蕎麦です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば そばだけで

 早速そばだけでいただきました。まだ収穫されてから2か月ほどしかたっていないので、蕎麦の香りがしっかりします。おいしい蕎麦です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 半漬けで

 そして大将のお勧め通り、つけつゆに半漬けでいただきます。おいしいですね~。そばの香りとつゆの辛味、うまみがすごく楽しめます。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 具材と一緒に

 そして、具材とそばとを一体として頂きます。これもまたうまいですね。たまりません。

寿楽庵 おにぎり

 ここでおにぎり(200円)の登場です。

寿楽庵 おにぎり lいただきます

 ようやく新米に切り替わったそうです(笑)。さすがに神鍋の一日の寒暖差の激しい気候と、奇麗な水、豊かな山土の田んぼで育ったお米はすごいです。おつゆをすすって、ご飯をもぐもぐと頂きました。

寿楽庵 蕎麦湯

 そして、最後は蕎麦湯でほっこりと。

 そこに大将が登場しました。

惣兵衛 「どうして名前を「豚辛蕎麦」から「中華蕎麦」に変えたのですか?」

大将  「このそばはすごくおいしくて気に入っているんですが、お年寄りや女性、お子さんが「辛」という名前に含まれている言葉に、敬遠されるケースが多いのです。ですから変えてみました。」

 とのこと・・・。

 奥様。ちゃんと理由があったようですよ(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寿楽庵のメニューが冬メニューになったので「きつねそば」を楽しみました ~寿楽庵 日高町 

 ちょっとネタがたまりまくってきたので、今日はお昼にもう一つアップさせていただきますね。

 さて、惣兵衛は今日が仕事納め。明日から冬休みになります。師走とはよく言ったもので、仕事もばたばたでした。


 さて、そんな忙しい日のある日。日高町で播州のお客さんに来ていただいて年末最後の打ち合わせです。終わったらお昼前でした。お客さんはいつも帰りにコンビニでおにぎりを買って食べているとのこと。それでは但馬を全く楽しんでないねと、いつもお世話になっている寿楽庵にお連れしました。

寿楽庵 外観

 この日は氷点下2度ととても寒かったのですが、日中はすっきりした青空で快適なお昼時です。お店の前には枯れ枝に紫の実がパラパラとついています。ムラサキシキブという花でしょうか?きれいですね。

寿楽庵 店内 

 店内は平日のお昼前でしたので空いていました。お気に入りの掘りごたつの席に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 冬メニュー1

寿楽庵 冬メニュー2

寿楽庵 冬メニュー3

 お店のブログでも紹介されていましたが、ひきわり納豆蕎麦がなくなり、冬メニューに変わっています。

 お客様は惣兵衛お勧めの鴨汁そばを頼んでいました。そして惣兵衛はこちら。

寿楽庵 きつねそば 

 冬メニュー限定きつねそば(1,100円)です。

 関東では揚げをのせたうどんを「きつねうどん」で、揚げをのせたそばは「たぬきそば」といいます。関西では揚げをのせたそばも「きつねそば」といい、揚げ玉を入れたそばを「たぬきそば」というそうです。

寿楽庵 きつねそば アップ

 こちらのきつねそばの特徴はその大きな揚げです。これはあまり見ないですね。

寿楽庵 きつねそば つゆ

 まずはかけつゆを頂きます。これはもう絶品ですね。鰹節と昆布のうまみがしっかりとしていながら、優しい味なのです。

寿楽庵 きつねそば 揚げ

 そしてなんといってもこのきつね揚げです。一辺が20センチくらいの巨大なものです。厚みも1センチくらいあるもので、持ち上げるのも大変です。
 でも、とても柔らかくてふんわりしていて、だしをたくさん含んでおいしくてたまりません。

 おそらく但馬の豆腐屋さんのひとつ、中島豆腐さんのものだと思いますが、これをじっくり煮込んで仕上げたものですね。

寿楽庵 きつねそば いただきます

 そしてもちろん、大将が丹精をこめて打った二八蕎麦も負けないおいしいものです。


 一緒に出していただいた一味と山椒をかけて、あまりにおいしいのでずるずると無言でいただだきました。お客さんと会話もあまりなく・・・(笑)。

寿楽庵 蕎麦湯

 蕎麦を頂いたら蕎麦湯をゆっくりといただきました。

 お客様も鴨汁そばに感激していました。大盛りだったのに、おにぎりも食べてこれまた感激。これまでコンビニで食べていて損をしていたという感想。

 寿楽庵もまた来たいし、ほかのお店も行ってみたいといっていただきました。

 惣兵衛は但馬の営業として頑張りました。但馬ファンがまた一人増えたと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

今度の期間限定メニューは鴨がクレソンを背負ってきた感じの一品です ~寿楽庵 日高町 

 いつもお世話になっている手打ちそばの寿楽庵さんが、またまた期間限定のメニューをされているというのでお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 冬の但馬では珍しい、めちゃくちゃいい天気でした。ただ、こういう時は朝が冷え込むのです。しかも、午前中に薄着で外にいたもので体が冷え切っています。暑いそばが食べたい気分でした。

寿楽庵 店内

 この日は比較的落ち着いた感じのお店です。ゆったりできますね。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 メニュー

 今回も前回のクレソン蕎麦に引き続き、クレソンが使われたメニューです。雪が降るまでまだ大丈夫かな。

寿楽庵 クレソン販売

 ご覧の通り、朝どれの新鮮なクレソンを販売されています。

 しばらくしてお願いしたものが登場しました。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 

 鴨クレソン蕎麦(1,400円)です。鴨南ばん蕎麦の長ネギをクレソンに変えた感じです。鴨がねぎではなくてクレソンを背負ってきたとでも言いましょうかね。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 クレソンアップ

 このクレソンをご覧ください。めちゃくちゃ新鮮です。お店のすぐ近くのわさび田で採れたものですからね~。これ以上ないくらいの新鮮さです。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 鴨そばアップ

 こちらの鴨そばをご覧ください。ちょっと長ネギが入っていないのでさみしい感じはありますが、おいしそうです。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 つゆ

 さっそくかけつゆを頂きますが、やはりおいしいです。鴨の脂と香りがしっかり出ていて、いつまででも飲んでいられますね。でも、ネギがないことで、すごくあっさりした感じになった気がします。ネギによってコクも出しているのですね。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 鴨肉

 まずは鴨肉を頂きます。上質で厚みのしっかりある鴨肉です。かみしめると鴨の味が口の中に広がります。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 そばだけで

 続いてそばだけでいただきます。すっきりしたそばで安心の味です。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 クレソンを頂きます

 さらにお勧め通り、つゆにクレソンをしゃぶしゃぶしていただきます。ちょっと温まって柔らかくなったクレソンのさわやかな苦みとつゆの味が最高です。茎の部分は歯ごたえも楽しめます。いいですね~。
 一味と山椒を多めに入れるとさらにおいしさが増します。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 そばとクレソン

 つるっとしたそばと、ブキブキの歯ごたえのクレソンを一緒に楽しむのもおすすめです。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 鴨肉とクレソン

 もちろん、クレソンと鴨を一緒にいただくのも楽しいですよ。

寿楽庵 おにぎり

 途中で汁をすすりながらおにぎり(200円)もいただきました。あいますね~。まだ古いお米で、新米ではないそうですが、こちらのご飯は本当においしいです。新米は来年かな(笑)。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 鴨汁で蕎麦湯

 残った鴨汁で蕎麦湯を頂きました。鴨のかおりと山椒と一味の風味が楽しめて体がホカホカしてきます。鴨を頂くと体が芯から暖まりますね。いただく前は冷え切っていましたが、頂き終わることには汗が出るほどでした。

寿楽庵 鴨クレソン蕎麦 蕎麦湯

 最後は普通のそばつゆで蕎麦湯を頂き、ほっこりしました。


 今回も大変おいしかったです。今回の鴨クレソンはクレソンが固くなったりしたら終了になります。お早めに。

 このメニューを食べに行かれるかたは、念のために寿楽庵の大将のブログをご覧いただき、確認くださいませ。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

秋らしくなってきて温かいそば。そして次男と妻は限定そばを。そして・・・ ~寿楽庵 日高町 

 私の住む地域はこの三連休に行われました。地域の方から次男は帰ってこないの? という声を聴いたようで、次男が急に西宮から帰省してきました。祭りを存分に楽しんだようです。
 西宮の下宿に帰る前に寿楽庵のそばが食べたいというので、家族で行ってまいりました。

寿楽庵 外観

 曇り空です。速めの11時30分ごろにお邪魔しましたが、すでに行列です。さすがの人気ぶりです。

寿楽庵 店内

 今回はお座敷にご案内いただきました。メニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3

寿楽庵 メニュー4

 今回も期間限定メニューにしようかと思いましたが、惣兵衛もまつりで飲み過ぎて胃痛が続いています。そんな時は冷たいそばよりも、温かいそばを頂いたほうが良いと判断。

寿楽庵 鴨南蛮 

 鴨南ばん(1,400円)です。久しぶりです。持ってきてくださった若女将からも「珍しいですね。」といわれました(笑)。

寿楽庵 鴨南蛮 アップ

 あまり頼まないですが好きですよ。ご覧ください。おいしそうな香りがする濃い色のかけつゆに、鴨肉とネギが浮いています。あまり頼まないのは、やはりそばのうまみを感じるには冷たいそばが一番だからです。

寿楽庵 鴨南蛮 つゆ

 そのかけつゆを頂きます。少し鴨の脂を含んだカツオと昆布のおいしい風味が存分に楽しめます。最高ですね。

寿楽庵 鴨南蛮 鴨肉

 鴨肉は本当に立派なものを使われておられます。かみしめるとジワリと鴨のうまみを感じられていいですね。

寿楽庵 鴨南蛮 ネギ

 ネギはシャキシャキ。でも中身はトロトロ。鴨との相性がいいです。

寿楽庵 鴨南蛮 いただきます

 そしてそばをすすります。こちらのそばは温かいつゆともあうのです。

 山椒と一味を入れて風味楽しくいただきました。

 妻と次男はこちら。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 大と普通

 期間限定梅おろし蕎麦(1,200円)。次男は大盛り(+350円)です。

 とてもおいしいと次男は喜んでいただいておりました。これで満足して帰れるだろうと思っていたら・・・。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 

 なんとひきわり納豆蕎麦 大盛り(1,400円)を追加でいただいておりました。なんて大食漢。聞くと最近食欲が復活してきたらしくて、ラーメン屋さんでも替え玉を3回するそうです(笑)。

寿楽庵 蕎麦湯 

 最後は家族仲良く蕎麦湯でほっこりしました。


 今回もおいしくいただきました。大将はまた限定メニューを考えておられるとのこと。次は秋らしく、食材も値段が安定しているきのこかな。妻は豆乳梅そばを期待しておりました。次男もまたその頃に帰ってくるとのこと。おいおい、次は2杯も食べさせないぞ。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

城下町出石のシンボル 振鼓楼を目の前に眺めながらおいしいおそばを頂きました ~湖月堂 内堀店 出石町 

 妻と出石にお邪魔してきました。おいしいおそばが食べたいねってことでお邪魔したのが、出石の城下町といえば、お城よりも撮影スポットになる振鼓楼の目の前にあるお店 湖月堂 内堀店です。

湖月堂 内堀店 外観

 土壁のいい感じの建物です。手前には電動カートが走っています。すっかり出石の風物詩になってきました。振鼓楼のすぐ近くにある出石國観光協会にてレンタルされています。

湖月堂 内堀店 1階

 一階はお土産コーナーです。湖月堂の銘菓 権兵衛餅そばが販売されています。
 そばを頂くのは2階になりますので、靴を脱いで階段を登っていきます。

湖月堂 内堀店 2階

 2階も民芸調で素敵な空間です。

湖月堂 内堀店 2階窓際咳

 そして圧巻なのが振鼓楼側の席です。城下町を見下ろすこともできますし、

湖月堂 内堀店 店内から見る振鼓楼

 振鼓楼を目の前に見ることもできます。

湖月堂 内堀店 窓際席

 空いていましたので、当然こちらの窓際のカウンター席に座ります。

湖月堂 内堀店 メニュー

湖月堂 内堀店 メニュー2

 メニューは名物の出石皿そばはもちろん、単品のそばもあります。季節で変わる蕎麦もあって楽しいです。

 注文をお願いするとお茶とお菓子が運ばれてきました。

湖月堂 内堀店 お茶とお菓子

 老舗和菓子屋さんらしいサービスです。お兄さんがお菓子を展開し、弟さんがそばの道を進んでおられるのです。銘菓 権兵衛餅そばかりんとうです。

湖月堂 内堀店 お菓子

 赤ちゃんの肌のような羽二重餅に上品な甘さのつぶあんが最高です。そばかりんとうもおいしいです。

 しばらくするとお願いしたものが運ばれてきました。惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

湖月堂 内堀店 おろしそば 

 おろしそば(880円)です。これはおいしそうです。シンプルに手打ちそばにつゆをぶっかけて、上質なかつお節刻み葱をトッピングし、ワサビを添えたものです。

湖月堂 内堀店 おろしそば そばだけで

 まずは蕎麦だけでいただきます。ちょっと細めの二八蕎麦。のど越しがいいです。つゆはちょっと雨で食べやすいですね。おいしいです。

湖月堂 内堀店 おろしそば 大根おろし

 そこに大根おろしを好みの量入れて混ぜていただきます。惣兵衛は大根おろしはたっぷりが好みです。

湖月堂 内堀店 おろしそば いただきます

 これはおいしいです。大根おろしの辛味とさっぱりした風味が、梅雨の湿気を吹き飛ばしてくれる感じです。だから、冷たいぶっかけそばやうどんは、おろしそばやおろしうどんが大好きなのです。


 妻はこちら。

湖月堂 内堀店 月見そば 

 山かけそば 温(935円)です。これはすごくきれいな山かけそばですね。

湖月堂 内堀店 月見そば とろろ

 見てくださいこのとろろ。空気の気泡が無数にあってフワフワです。まるで生クリームみたい。泡だて器で空気を含ましておられるのでしょう。もしかしたら卵白も入れておられるのかな? 一度実験してみます。

湖月堂 内堀店 月見そば いただだきます

 これはめちゃくちゃおいしいです。このそばは温かいぶっかけにもあいますね。

湖月堂 内堀店 月見そば つゆ

 つゆも優しい味で、ふわふわのとろろとの相性も抜群。ずっと飲んでいられます。ご飯があればぶっかけて食べたいくらいです。

 妻も大満足でした。

湖月堂 内堀店 鶏団子 

 おつまみから鶏だんご(550円)をいただきました。

湖月堂 内堀店 鶏団子 いただきます

 鶏だんごに大根おろしねぎをのせて、柚子ポン酢にさっとくぐらせていただきました。

 これまためちゃおいしい。鶏だんごはとてもしっとりと柔らかいものです。鶏のつくねだけだと固くなってしまうので、つなぎに工夫があるのでしょう。あっさりとして最高でした。

湖月堂 内堀店 そば湯

 最後はそば湯を頂いてほっこりできました。

 こうしてぶっかけ系の後にもそば湯を出してくださるのはありがたいことです。以外と皿蕎麦以外は出してくれない店が多いのです。

 
 大変おいしくいただきました。次は季節の梅そばなど頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しく、工夫された蕎麦を提供いただきながら、サービスも素晴らしい湖月堂さんに、応援クリックお願いします。

湖月堂内堀店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]