fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

めちゃお得な値段で二つの麺料理が楽しめるランチ ~酒呑道楽 おちゃの間 豊岡市 

 豊岡市街地を車で移動している時にお昼ご飯です。お邪魔したのは寿通りにある居酒屋さん 酒呑道楽 おちゃの間さんです。

おちゃの間 外観

 少し前にサーモン丼定食を頂いて以来です。 
 このところインスタグラムをしているのですが、そこでおちゃの間さんのインスタグラムでは、毎日日替わり定食を写真付きで紹介されています。それがとてもお安くておいしそうなので、行ってみたかったのです。
 日によってはご飯付きの定食なのにスパゲティがおかずだったりと面白いのですが、この日はドンピシャに食べたくなるものだったのでお邪魔することにしました。

おちゃの間 ランチの案内

おちゃの間 店内

 この写真では写っていませんが、満席でした。右手前が4人掛けのテーブル席。左が小さなカウンター。

おちゃの間 座敷

 奥にはこんな落ち着く座敷もあります。

おちゃの間 テーブル

 惣兵衛は一人でしたので、手前の4人掛けのテーブルに一人で食事されている方と相席をさせていただきました。

おちゃの間 ランチメニュー

 海鮮系は少し値上がりした感じもありますが、開店してすぐの時の日替わり定食は800円で、コーヒーは別で200円でした。これが今や780円ですので、すごく値下げされています。
 ですので、ほぼすべての方が日替り定食を注文されていました(笑)。

 惣兵衛もお願いしました。

おちゃの間 日替り定食 

 日替り定食(780円)です。

 これはすごいですね。メインは串カツと焼きそばの2品。そこに小鉢とご飯、味噌汁、香の物という構成です。

おちゃの間 日替り定食 ご飯

 ご飯は炊き立てでおいしかったです。しっかりと盛り付けられていましたが、ご飯お代わり自由もうれしいですね。

おちゃの間 日替り定食 漬物

 漬物はきゅうりの浅漬けです。おいしいですが、ここまで頑張っておられるならば季節のものがいいかもです。大根の浅漬けでもいいですし、無難にかっぱ漬けでもいいかな。

おちゃの間 日替り定食 大根サラダ

 小鉢は大根のマヨネーズサラダでした。

おちゃの間 日替り定食 味噌汁

 味噌汁も手作りの美味しいものです。この日は豆腐とわかめの味噌汁です。

おちゃの間 日替り定食 串揚げ3種 

 さあ、一つ目のメインの串揚げ3種盛りです。中身は海老ウィンナー玉ねぎでした。

おちゃの間 日替り定食 串揚げ3種 海老フライ

 まずはエビフライ串からいただきます。海老がぷりぷりで美味しいものでした。ソースをつけていただきますが、ちょっとつけにくいかな。全国の串揚げ屋さんにお願いなのですが、ソースは浸しやすい浅い皿でお願いしたいです。それか、ずぼっと浸せる大阪の串焼き方式かが良いです。

おちゃの間 日替り定食 串揚げ3種 赤ウィンナー串

 続いて赤ウィンナー串です。3本のウィンナーがつまようじに刺してありました。これもおいしいです。ビールが欲しくなる~。

おちゃの間 日替り定食 焼きそば 

 さあ、もう一つのメインの焼きそばに向かいますよ~。焼きそば定食の大好きな栄治さんは喜んでくれると思います。

おちゃの間 日替り定食  焼きそばいただきます

 ほぼ一人前の焼きそばの量です。キャベツや玉ねぎなどの野菜もたっぷりで、ソースの入れ具合もちょうどいいです。学生時代にお好み焼き屋さんでいただいた焼きそば定食を思い出しました。

おちゃの間 日替り定食 コーヒー

 ご飯を食べ終わったら、さっと食後のコーヒー(無料)を出していただきました。大満足なお食事の後で、心までほっとします。


 ちょっと駐車場のご案内です。

おちゃの間 駐車場から

 店の裏に駐車スペースが1台分あります。そこから撮影しました。赤い「営業中」の幟の場所がお店で、そこに裏口もあります。

おちゃの間 案内

 裏口の扉には案内があります。店の前と、店から駅に向かう途中にもあるようですね。



 次は夜の居酒屋利用もいいと思います。







御馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安くておいしい日替り定食を提供してくださる居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


酒呑集楽 おちゃの間



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

お昼休みに豊岡市を代表する料亭のランチを頂ける幸せ ~但馬の舌つづみ処 なか井 豊岡市 

 先輩たちとお昼ご飯を頂くことにしました。せっかくなのでおいしい肴が食べたいということで但馬舌つづみ処 なか井にお邪魔することにしました。

なか井 外観

 席は一番奥にある個室です。8名がゆったり座れるのがありがたいです。今回お願いしたのがこちらです。

なか井 お昼セット 

 日替わりのお昼セット(1,100円)です。いつもながらおいしそうです。

なか井 お昼セット ご飯と漬物

 ご飯は小さめのお茶碗に盛り付けられています。お代わり無料ですので満足できます。漬物は高菜の漬物です。

なか井 お昼セット 赤だし

 汁物はさすが寿司と割烹の店らしく巻き麩の赤だしです。三つ葉の香りがさわやかでおいしかったです。

 メイン料理は3つにわかれた木箱に小鉢でつけられています。

なか井 お昼セット 生湯葉 

 左は生湯葉と大根の醤油煮です。

なか井 お昼セット 生湯葉 いただきます

 意外な組み合わせでしたが、湯葉にワサビ醤油でいただくスタンダードなパターンとは違って、歯ごたえも楽しめるのはいいですね。

なか井 お昼セット 刺身盛り 

 真ん中は刺身盛りです。この日はハマチ、サーモン、鰹のたたき、水だこ4種盛りでした。

なか井 お昼セット 刺身盛り ハマチ

 この時期のハマチはさっぱりしていい感じでした。

なか井 お昼セット 刺身盛り 水タコ

 水たこも歯ごたえが楽しいですね。とてもおいしい刺身たちでした。

なか井 お昼セット フライ

 一番右のお料理はなか井にしては珍しい揚げ物でした。

なか井 お昼セット フライ いただきます

 おいしい一口カツでした。ご飯が進みます。もちろんお代わりをしましたよ。

なか井 お昼セット 茶碗蒸し

 最後の仕上げはもちろん茶碗蒸し

なか井 お昼セット 茶碗蒸し いただきます

 すも立っていなくてとても滑らかな舌触りで、だしがとても聞いていておいしい茶碗蒸しでした。さすがです。


 今回も大変おいしくいただけました。豊岡市街地で刺身を中心とした和食を頂きたいならこのお店ですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にあっておいしい寿司と割烹料理をいただけるなか井に応援クリックお願いします。

なか井




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

新たなスタートを切った日高の老舗のお店の今後に期待 ~お料理・寿司 こんどう 日高町 

 日高の人気を集めた庵々ですが、大将が実家のお料理・寿司 こんどうに戻られ、新たなスタートを切っておられます。ようやくお邪魔することができました。

こんどう 外観

 元気にいつも通り営業されています。

こんどう 店内

 店内はこの通り。歴史を感じる白木のカウンターがあります。この奥に座敷もあり、小さなグループの宴会ができます。

こんどう カウンター

 カウンターに座ってお茶を頂きながらメニューを拝見しました。

こんどう メニュー1

こんどう メニュー2

 ご覧の通り、やはり大将が帰ってこられてメニューが少し変わりましたね。庵々さんの影響が見えます。居酒屋メニューもあるので夜もよいと思います。

 今回は昔からのこんどうファンですので、こちらをお願いしました。

こんどう おうどんセット 助六 

 おうどんセット 助六(850円)です。こんどうにお邪魔したら、おいしい太巻き寿司を頂きたいですからね。

こんどう おうどんセット 助六 昆布うどん

 うどんは刻み葱かまぼこ、とろろ昆布が入っています。いわゆる昆布うどんですね。

こんどう おうどんセット 助六 うどん つゆ

 かけつゆは薄めのさっぱり味です。

こんどう おうどんセット 助六 うどん いただきます

 うどんは安定の味ですね。


こんどう おうどんセット 助六 

 さて、主役の助六を頂きましょう。稲荷寿司と太巻き寿司が3つずつ載せられています。

こんどう おうどんセット 助六 稲荷寿司

 まずは稲荷寿司からです。きめ細やかできれいな薄い色のお揚げがいい感じです。

こんどう おうどんセット 助六 稲荷寿司 いただきます

 黒ゴマが多めに入ったちょっと甘めのシャリが中に入っています。そして、見た目通り、柔らかでソフトなお揚げがいいコンビネーションを見せてくれます。おいしいです。

こんどう おうどんセット 助六 巻き寿司

 太巻き寿司を頂きます。

 具材もおいしく、甘めの巻き寿司。やっぱりおいしいですね。久しぶりに頂いてよかったです。


 まだこれからなのでしょうが、何かきらりと光るものがこれから出てくると思うので期待したいです。でも、この助六の巻き寿司は変えてほしくないですね。
 定食は庵々の影響がありますが、こんどうらしくもっとシンプルで利用しやすいものに変えてもよいかと思います。そして、いつかラーメンも復活してもらえればなと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしい巻ずしを作ってくれるなつかしいお店に応援クリックお願いします。

こんどう



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

いつもお世話になっているお店でコスパ最高の日替わり定食 ~割烹 高砂 日高町 

 いつもお世話になっているお店 割烹 高砂にお昼ご飯でお邪魔してきました。

高砂 外観

 江原駅近く、江原河畔劇場近くの大きなお店です。ですので、劇団 青年団関係の方が結構来られてにぎわっています。

高砂 座敷

 ですので、カウンターは満席。今回は座敷に座らせていただきました。

高砂 メニュー

 何にしようか迷いましたが、迷ったときはこれですね(笑)。

高砂 日替わり定食 

 日替り定食(1,000円)です。千円札一枚でこのパフォーマンスは素晴らしいですね。いつも感激してしまいます。

高砂 日替わり定食 ご飯と漬物

 ご飯は大きめの茶碗にたっぷり持っていただけます。漬物はキュウリの塩もみたくあんです。

高砂 日替わり定食 味噌汁

 味噌汁はこちら。なんだか脂が浮いていますね。

高砂 日替わり定食 味噌汁 いただきます

 アラとわかめの味噌汁でした。しかも大きな白身系のアラが入っていました。コクがあって食べ応えもありました。

高砂 日替わり定食 サラダ

 まずはサラダからいただきましょう。トマトの裏に白いものが見えます。高砂屋さんでよく出る豆腐のサラダかと思ったのですがさにあらずです。

高砂 日替わり定食 サラダ いただきます

 トマトと長芋のサラダでした。これは意表を突かれましたね。

 長いもをすったものと細い短冊切りにしたものを一緒に添えて、トマトや野菜を加え、冷たく冷やしただしをかけたものです。これが絶妙においしかった。あまりにおいしかったので、家でも再現したくらいです。

高砂 日替わり定食 おひたし

 小鉢はモロヘイヤのおひたしです。

高砂 日替わり定食 おひたし いただきます

 体に良いものをたっぷりいただけます。

高砂 日替わり定食 刺身

 そして、メインの一つのカツオの刺身です。

高砂 日替わり定食 刺身 いただきます

 夏の暑い日にはカツオが体をさっと冷やしてくれる感じがします。

高砂 日替わり定食 揚げだし

 この天ぷらに出汁がかかっているのは何かとおもいました。文字だけ見るとあげだしですよね。でも豆腐だけではないのです。なんと海老と竹輪と豆腐の揚げだしでした。

高砂 日替わり定食 揚げだし海老 いただきます

 これがまたおいしかった。さすがに高砂さんの工夫は面白いです。

 
 今回もおなかも心も満たされました。



ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい料理と演出にこだわりを感じる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

海鮮料理がおいしい居酒屋のハンバーグはもちろん海の幸を使っています ~白木屋早田 日高町 

 日高町でお昼ご飯を頂くことにしました。海の幸を食べたい気分。そんなときにお邪魔するのが居酒屋の白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 白い暖簾が風になびいていい感じです。

白木屋早田 店内

 ちょっと早めにお邪魔できたのでゆっくり座れました。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 テーブル

 お店は大将が一人で調理して、接客して、片付けておられるので、どうしても料理の提供が遅くなるので、急ぐときは早めに入ることにしています。
 早速メニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 こちらはメインメニュー。夜用のメニューなのでランチでは少し値段設定が高めです。

白木屋早田 日替わりメニュー

 ランチタイムはこちらの厨房の前に掲げてあるホワイトボードの日替わりランチメニューをご覧ください。

 おっと、いつもある刺身の定食がないです・・・。いろいろと悩んだところ、お願いしたのがこちらです。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 

 マグロ和風ハンバーグ定食(850円)です。

 マグロでハンバーグって面白いですね。どんなだか楽しみです。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 ご飯と漬物

 ご飯は大きめのお椀にしっかりと盛り付けられた炊き立てご飯です。漬物もいつも自家製で、今回は白菜の漬物でした。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁です。出汁がいい感じなうえに、天かすも入っていてうまみが抜群でした。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 小鉢
 
 こちらのランチの定食にはいつも楽しみな小鉢が2つもついています。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 大根とツナのマヨネーズ和え

 一つは大根とツナのマヨネーズ和えです。塩もみした大根がなんとも面白い食感を生んでおいしいものでした。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 なめたけ

 もう一つはなめたけです。しかも自家製なのです。市販のものよりもあっさりしていておいしいですよ。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 メイン

 さあ、マグロハンバーグをいただきましょう。興味津々です。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 サラダ

 その前にサラダからいただきます。キャベツの千切りトマト玉ねぎのスライスです。新鮮でおいしかったです。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 アップ

 ハンバーグのソースは照り焼き風ですね。その中にしめじ、エノキ、刻みネギがたっぷり入っています。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 焼き目

 ハンバーグの部分だけ頂きましたが、これはいい感じです。表面はカリカリに焼かれていました。そして中身はふんわり。まさにマグロの香りです。
 肉のミンチとは違って、おそらくまとまりにくいのでこうして表面をカリッと焼いて崩れないようにしているのだと思います。

白木屋早田 マグロ和風ハンバーグ定食 いただきます

 ちょっと醤油が勝っていて、しょっぱかったのが残念でしたが、照り焼きソースとの相性も良かったですよ。ご飯がどんどん進みました。


 今回も関心させられました。次は久しぶりに定番メニューでおいしいチキンフライ定食でもいただこうかな。




御馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]