fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

海の近くにある施設の充実したゴルフ練習場で汗をかいてきました ~Byoubu リゾート ゴルフガーデン 豊岡市港地区  

 円山川河口付近の港地区で夜にアポイントがありました。前の仕事を終えて移動しましたが、結構な時間があります。夕食をとるだけでは時間がつぶせないので、こちらの施設にお邪魔しました。

Byobu ゴルフ 遠景

 Byoubu リゾート ゴルフガーデンです。以前からあった施設なのですが、経営者が変わって大幅にリニューアルされています。

Byobu ゴルフ 外観

 こちらがクラブハウスです。
 
Byobu ゴルフ メニュー

Byobu ゴルフ 食事メニュー

 500円で70球はとても安いですね。飲食もできるのもいいですね。

Byobu ゴルフ カフェ

 こちらがカフェです。練習の途中で食事をしようと思ったのですが、この日の当番の店員さんは調理ができないらしく、ご飯を食べられませんでした(笑)。

Byobu ゴルフ 屋内パター練習場

 こちらが屋内パター練習場です。いいですね。

Byobu ゴルフ ショートコース

 こちらがショートコースです。とてもきれいに整備されています。できればですが、提案があります。どのコースも平らなのですが、グリーン周りに変化があっても面白いと思います。手前にマウンドを作るとか、法大グリーンにするとか、2段グリーンを作るとか・・・。

Byobu ゴルフ バンカー練習場

 こちらはバンカー練習場です。打ちっぱなしやショートコースを利用したら無料なのです。

Byobu ゴルフ ショットレンジ

 こちらがショットレンジ。きれいですね。

Byobu ゴルフ ショットレンジ

 マットもきれいで打ちやすいです。但馬の屋外練習場の多くがマットがボロボロなところが多いので、これはありがたいです。

Byobu ゴルフ ショットレンジ

 前方は池で、そそり立つような断崖絶壁に向かってショットを打ちます。150ヤードほどは池に落ちますが、それ以上は岩にあたります。跳ね返ってくることは不思議とないので思い切り打ってください。

Byobu ゴルフ シミュレーター

 驚いたことにゴルフシミュレーターも2打席整備されています。利用料金は1時間1,500円、30分1,000円です。


 この後、一生懸命連取に励みます。すると全部がフック。力んでいるわけでもありません。何が問題なんだろう。何をやっても治りません。
 ふと気が付いたのですが、最近初めて感覚が良い、左の膝をインパクトで伸ばすフォームを改めて試すと完全に治りました。力みそうなのでやめていたのですが、やはり進化させてうまくいったことは残すべきでした。



この調子で頑張りたいと思います!



  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市 

[edit]

本当に久しぶりに新しいクラブを導入して再出発します ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 昨年末にはようやく80代で安定してきて、これからは80台前半で安定させて、あわよくば70台ををと思っていた惣兵衛でした。それからいろいろと諸事情がゴルフにあってゴルフに行けず、さらにコロナの第6波で行きづらくなり、ようやく大型連休でコロナの規制が緩和され、5月から再開しました。

 ところが、いいショットが出るのですが感じなのですが途中で大たたきをしたりして、90を切れない状況。後輩に誘われていったラウンドは超ロングで3連続OBを出すなど、ついには100越え。困っていました。

 そんな中、長男が大型連休で帰ってきて、ゴルフを始めたいとのクラブを貸してくれとのお話し。

 その時のキャディーバック内は次の通り。

ドライバー    : タイトリスト D3 シャフト:ツアーAD DJ-7 S
3W         : テーラーメイド ホワイトホット USバージョン
5W         : テーラーメイド ホワイトホット USバージョン
3アイアン    ; スリクソン ZU45
4アイアン~PW : キャロウェイ X18 シャフト ダイナミックゴールド S300
52度       : キャロウェイ ビックダディー
56度       : キャロウェイ ビックダディ―
パター      : テーラーメイド ロッサ モンツァ スパイダー

 惣兵衛はあまりクラブを変えないのですが、まずまずいい感じのフローだと思います。

 ところが、息子が使ったクラブを見て仰天。名器 ホワイトホットの3Wがトップをしたりして、塗装がハゲハゲ。カッコ悪くて使い物になりません。

 しかも、長男はゴルフが気に入ったみたいでフルセットを購入。父 惣兵衛は何年も変えずに節約してきたのに・・・。そこで、負けてたまるかと思い、試打をしたら気に入ってしまい衝動買い。そのクラブの実力を確かめるべくラウンドに挑みました。


 新しいアイアンはこちら。


 キャロウェイ X FORGED STARアイアンです。

キャロウェイ X FORGED STARアイアン

 プロ好みの小さくて薄いヘッドがシャープでかっこいいです。

キャロウェイ X FORGED STARアイアン 

キャロウェイ X FORGED STARアイアン

キャロウェイ X FORGED STARアイアン キャロウェイ X FORGED STARアイアン

 軟鉄なので、打感が柔らかいです。しかも美しい。 シャフトはNSプロ MODUS3


 壊れてしまったスプーンは長男に譲渡。中古クラブでよいものがあったので購入しました。

スリクソンZX

 スリクソンZX

スリクソンZX

スリクソンZX スリクソンZX

 大きめのヘッドですが、打感はすごくシャープでつかまりが良いです。シャフトはディアマナ ZX 50 S


 長年使っていたウッドは長男に譲渡し、アイアンはショップで下取りしていただいたのでフローが大きく変わりました。

新しいラインナップ

ドライバー    : タイトリスト D3 シャフト:ツアーAD DJ-7 S(ふけあがるので変えたいけれどこれ以上のクラブ無し)
3W        : スリクソン ZX シャフト;ディアマナ ZX 50 S
3アイアン    ; スリクソン ZU45
4アイアン     : なし
5I~PW      : キャロウェイX FORGED STARアイアン NSプロ MODUS3
52度      : キャロウェイ ビックダディー
56度      : キャロウェイ ビックダディ―
パター      : テーラーメイド ロッサ モンツァ スパイダー

 以上、12本です。5iは飛距離185ヤードで、3Iは220ヤードなので、200~205あーどを打てるクラブが必要です。ショップと相談しながら導入したいです。でも、ルールでは14本までクラブを使えるので、まだもう一本クラブを追加できます。今考えているのが60ヤードのロブウェッジ。但馬のコースはグリーンが小さいので、バンカー越えとか、左下がりのライの時にはしっかりとスピンで止めたいところ。お小遣いがたまったら考えたいです。


 さあ、慣らし運転で大岡山ゴルフクラブに到着です。

大岡ゴルフ倶楽部 

 めちゃくちゃいい天気です。慣らしにはちょうどいい日よりですね。

大岡ゴルフ倶楽部 

 この日は距離の長いレギュラーティーからプレイすることにしました。1番ホールではドライバーが右にふけて右のラフ。谷越えは怖いので、8アイアンで花道に置くくらいの感じで打ったらすさまじい球筋で飛んでいきます。ヘッドが小さくなったのでラフからの抜けも最高でした。なんとカラーに届いてしまいました。
 新パターのおかげでパースタートです。
 
 アイアンのシャフトは重たいダイナミックゴールドでしたが、軽めのNPプロに変えて、ヘッドスピードが49から47に落ちた惣兵衛にはちょうど良いのかもしれません。思ったよりも飛んでいてスコアメイクに苦しみます。

大岡ゴルフ倶楽部 

 4番ホールのセカンドの位置ですが、ドライバーがこの日はスライス気味でこれもまた惣兵衛を困らせていました。何とか前半は47で終わりました。

大岡ゴルフ倶楽部 ざるそば定食

 午後のスタートもパーで始まりいい感じでした。ところが11番ホール。打ち下ろしのミドルですが、青ティーからの池までの距離が220ヤード。惣兵衛の3番の中空アイアンの飛距離が220ヤードで池に入ります。下の5番アイアンは185ヤードですので、今度は距離が残りすぎてセカンドが苦しい。4番アイアン不在問題がここで発生。
 3アイアンを短く持って刻みますが緩んで左のラフ。木があってグリーンが狙えない状況になりました。4番アイアンを何とかしなければなりませんが、お金がない・・・。

大岡ゴルフ倶楽部 

 アイアンが良くなったのでドライバーショットの改善が必要ですね。

大岡ゴルフ倶楽部 

 大岡山では白マークからだと3Wを使うホールが結構あるのですが、青マークからだとINコースの14番、17番、18番ホールになります。ここではスリクソン ZXがうなりをあげてくれました。中古でめっけもんでしたね。

 後半も46で、合計93とパッとしないスコアでしたが、新兵器は戦力として期待に応えてくれました。あとは、ドライバーショットの改善ですね。ちょっと悩むかもしれません。あとは4番アイアンをどうするか・・・。

 妻にお願いするか・・・(笑)。





気合を入れて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

すばらしい屋内練習場とスクール、グッズショップ等、充実したゴルフ施設 ~オーバードライブ 豊岡市 

 妻が1年前からゴルフを始め、再びゴルフのする機会が増えてきた惣兵衛。打ちっぱなし場もよくお邪魔しますが、これからの寒い時期は屋内で練習ができるオーバードライブがありがたいです。

オーバードライブ 外観

 市街地から少ししか離れていないので利用しやすいです。

オーバードライブ ショップ

 この通りショップもあります。各種メーカーのクラブも取りそろえられていますし、ウェアーもおしゃれなものがセレクトされて販売されています。

オーバードライブ フィッティングゲージ

オーバードライブ 工房

 こちらにはフィッティングレンジ工房があり、個人の癖に合わせたクラブの調整など、フィッティングやクラブ調整もされていますし、カスタムクラブも作ることができます。

オーバードライブ パター練習場

 小さいけれどパター練習もできます。

オーバードライブ ドライビングレンジ

 そしてなんといってもこの屋内練習施設が素晴らしいです。

 ゴルフのシミュレーションマシンがずらり7打席並んでいます。これは但馬だけでなく、ほかの地域でもあまり見ない充実ぶりですね。

 プロも利用されているトラックマンもありますし、精度の高いフライトスコープも3打席あります。
 
 早速練習開始です。

オーバードライブ アイアン

 5アイアン。飛びすぎです。

オーバードライブ ドライバー

 それに比べてドライバーがいまいち。調子が悪いです・・・・。 いつもなら285~300ヤードくらいは数字が出るのにね。ミート率がひどいですね・・・。1.50近くにならないと芯でとらえていないということです。


 この後ラウンドしたのが鍋焼きうどんの大岡ゴルフ倶楽部。さもありなんです。

 この練習場は1時間1,000円で利用できます。予約されたほうがよいかと思います。後日調整して、ラウンドしました。またご報告したいと思います。




 

この調子で頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市 

[edit]

ゴルフクラブのグリップ交換をやってみました 

私は結構ゴルフクラブを長く使うタイプなのですが最近ちゃんとメンテナンスをしていないな~と反省中。

冬の寒さもあってグリップの弾力もなくなり、摩耗して滑りやすくなって来ていました。

グリップ交換 作業前

いつもお世話になっているクラブに敬意を払い、自分でグリップ交換をすることにしました。

グリップ交換 グリップ アップ

 上級者の方は年に一度は交換されるようですね。写真ではわからないかもしれませんが、指の当たるところなどが削れていたりしてます。本当は全部のアイアンを代えたかったのですが、今まで手伝いはしたものの自分でやったことはないし、それほどの時間もなかったので特に感覚の悪くなっていたウエッジ2本の交換をします。

 ショップで道具を買い揃えます。

グリップ交換 道具

 グリップは今回はGolf PrideND マルチコンパウンドMCCホワイトアウト(店頭価格1,000円)にしてみました。他の道具も決して高くはないですね。(グリップ交換用の両面テープは写真と違います。)

 まずは古いグリップを専用のカッターで切ります。

グリップ交換 カット

 特にグリップエンドはゴムが分厚くて切れにくいのでカッターを体に向けて使わないようにした方がよさそうですね。

グリップ交換 グリップをはがす

 先から引き裂いてグリップをひきはがします。

グリップ交換 両面テープ除去

 次は中の両面テープをはがしました。もともとのテープは縦張りですね。シャフトのバーコードを無視して張られていましたがこれもきれいにはがしました。

グリップ交換 位置確認

 新しいグリップを使って、どの範囲まで接着しないといけないか確認します。

グリップ交換 両面テープを貼る

 グリップ交換専用の両面テープをらせん状に貼ります。貼り始める場所はグリップの最下点より1センチ上にしました。ちょっとらせんの感覚が開きすぎかもしれませんね。そしてシャフトの穴をしっかりと両面テープでふさいでおきました。

グリップの交換 溶剤を塗る

 両面テープのままではグリップを差し込むこともできませんし、接着力も弱いので専用の溶剤をたっぷりと塗ります。少し前にやった時は灯油を使ってやりました。今はいいものがあるのですね。これなら臭くないしいい感じです。

グリップの交換 グリップの穴をふさぐ

 グリップの先端にある穴をティーを使ってふさぎます。

グリップの交換 溶剤を入れる

 そしてグリップの中にもたっぷりと溶剤を吹き入れます。

グリップ交換 確認

 そしてグリップを差し込みます。最初ちょっと差し込みにくいですが焦らなければ簡単です。この後が大事ですね。グリップはやわらかいゴムなのでねじれます。クラブのフェースとスクエアーになるように目印を調整して、グリップエンドの目印を見ながらねじれも取ります。

グリップ交換 完成

 この後24時間は触らずに乾燥させて完成です。ちょっと不細工でしたが、お許しください。
 2本で30分くらいで完成です。私のようなものでも簡単にできるのでこの冬の間にクラブのメンテナンスもいいかもしれないですね。


 グリップの感触もいいし、赤と白と明るくなって気分一新です。滑る心配が全くないのでショットのときも軽くグリップできます。ショットにもかなりいい影響を与えそうです。



新シーズンに向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←不器用ながらも何かしたくて仕方がない惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

ゴルフの新兵器 「タイトリスト 910 D3」 シャフト「GRAPHITE DESIN社 Tour AD DJ-7s」 

最近低迷しているゴルフですが、自分に気合を入れるためにドライバーを買い換えました。

これまでのクラブはタイガーウッズにあこがれて購入したナイキのサスクワッチの初期モデル9.5度、並行輸入品のシャフト重量が83グラムのSシャフトのヘビーモデル。

 調子のいいときはビックドライブだったのですが、ちょっとふけ上がるのでランがなくて押えようとして引っ掛けが多かったのです。

 今回は予算に糸目をつけず、自信が持てるクラブを探しに豊岡のゴルフショップで有名で、スクールもされているOVD(オーバー・ドライブ)さんに試打に通いました。
OVD

 いきなり持ったのがクラブの中でも難しいといわれるタイトリスト D3
 460CCのビッククラブでなく、445ccの小さなヘッドなんですが、構えた感じが実に良い風合い。
タイトリスト ヘッド

 何度か打ってみましたが、ナイスショット率95%。簡単といわれるD2を試してましたが、逆に野暮ったい感じがして却下。振り抜きがD3の小さいヘッドの方がいいです。

タイトリスト ツアーAD シャフト

 キャロウェイのレイザーの軽量シャフトの55で最長飛距離が出て混乱しましたが、翌日際比較してもヘッドスピード49m/s、飛距離285Yで的中率も高い、D3に決定しました。

タイトリスト 910 D3

 まだまだ打ちこなしていませんが、最高のフィーリングです。打ちそこなうと今度はドロップします。

 実は今日はお客さんのコンペでデビューですが結果を気にせず振り切って楽しんで来たいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←子供のように新しいクラブというおもちゃをもって喜ぶ惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]