fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

久しぶりの西宮名塩サービスエリア(下り)でフードコートのランチ ~西宮名塩サービスエリア(下り) 西宮市 

 大阪からの出張の帰りのご飯を頂くことにしました。いつもは赤松PAにお邪魔するのですが、メニューが見直しで手打ちそばがなくなったり、大盛り唐揚げ定食がなくなったりしていて話題不足かな。そこで、長らくお邪魔していない西宮名塩サービスエリア(下り)にお邪魔することにしました。

西宮名塩SA 下り 外観

 上り線に比べると建物も駐車場も狭いです。

西宮名塩SA 下り お土産

 こちらがお土産コーナー。広くないのでぎゅっと詰め込まれている感じです。

西宮名塩SA 下り フードコート

 こちらがフードコートです。レストランに行こうかとも思いましたが、例にもれず高いので却下。こちらのフードコートにはドトールコーヒーがありました。

西宮名塩SA 下り 食券販売機

 食券販売機の前で何を頂こうか考えます。カツカレー醤油ラーメンがちょっと目を引きますが、あとは普通かな。でも、気になったのがこちらです。

西宮名塩SA 下り おすすめメニュー

 おっと、神戸南京町の中華料理の名店 皇蘭の監修のメニューがあるではないですか。早速それにしました。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット 

 皇蘭監修醤油ラーメンとちまきセット(1,060円)です。どんな味なのか楽しみです。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン 

 さすが皇蘭さんのラーメンです。普通の醤油ラーメンとは違いますね。トッピングはネギともやしとチャーシューとシンプルです。ただ、もう少し丁寧に盛り付けてほしいです。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン スープ

 まずはスープからいただきます。見た目通り鶏ガラではなく豚骨系の醤油スープです。コクがあっておいしいですね。ただ、ちょっとぬるいかな。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューはサービスエリアでよくあるタイプです。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン 麺

 は普通のこういった店でいただくものとは少し違っておいしいですね。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン ちまき

 さあ、ちまきを頂きましょう。想像したよりも小さくてびっくりです。皮をむくのが大変です。

西宮名塩SA 下り 醤油ラーメンとちまきセット ラーメン ちまき いただきます

 ちまき自体はおいしかったです。ただ、蒸す時間を短くするためになのか、この大きさはちょっと面倒だし、食べた気にならないかな。



 「〇〇監修」って最近多いですが、やはりそのものにはならないのであまり期待を高めないほうがいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←SAやPAにはもっと頑張ってほしいと思う惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


西宮名塩サービスエリア(下り線) フードコート



関連ランキング:その他 | 西宮名塩駅



[edit]

西宮名塩SAのコラボメニュー~その2~ ニンニクの香りが食欲をそそる 「からあげの鳥しん」 ~西宮名塩SA 上り フードコート 西宮市 と赤松情報 

 またまた大阪出張の途中に西宮名塩SA 上りでランチタイムです。前回お邪魔したときにもう一つのコラボメニューが気になったからです。

西宮名塩SA 上り 外観

 ちょっとランチには早めの時間だったので、車は比較的楽に駐車することができました。

西宮名塩SA 上り フードコート

 フードコートもすいていてコロナの危険も少なくて済みそうです。

西宮名塩SA 上り 鳥しん チラシ

 から揚げの聖地 大分市の名店 からあげの鳥しんの監修を受けたからあげ定食です。惣兵衛は大分市のから揚げは食べたことはないですが、別府市のレストラン東洋軒の「とり天」がめちゃくちゃおいしかったので、きっとおいしいのだと思います。

西宮名塩SA 上り 食券販売機

 食券販売機で食券を買ってしばし待ちます。

西宮名塩SA 上り カウンター

 手にしていた食券の番号が呼ばれたのでカウンターに取りに行きました。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 

 鳥しん監修からあげ定食(800円)です。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 ご飯と漬物

 ご飯はちょっと少なめですかね。漬物は細切りたくあん。カウンターで好きなだけの量を取っていただけます。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 味噌汁

 味噌汁はわかめと麩の味噌汁。よくあるやつですね。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 ひじき 

 小鉢がついているのがありがたいです。今回は大豆とひじきの煮物ですね。惣兵衛の大好物です。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 ひじき いただきます

 美味しかったです。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 メイン

 さあ、メイン料理をいただきましょう。唐揚げが5つにシンプルなキャベツの千切りです。ちょっとビジュアル的にさみしい感じがしますね。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 サラダ

 キャベツ.の千切りをいただきます。まあ、普通の感じです

西宮名塩SA 上り からあげ定食 から揚げいただきます

 さあ、唐揚げをいただきましょう。標準的なサイズ感からいうとちょっと小さめです。

西宮名塩SA 上り からあげ定食 内部

 衣を中心に味が染みています。ニンニクの香りがしっかりしていて、醤油の香ばしさがいい感じです。さすが名店の監修ですね。

 美味しかったですが、ボリューム感的には少し不足している感じかな。ご飯も少し少なかったですし、ビジュアルもちょっと寂しいです。物価高の中で、しかも土地代が高いSAですから大変でしょうけれど、サラダをもう少し何とかするなどして、見た目にもちょっと工夫が欲しい気がします。

 その点、赤松PAはすごかった。

 そうそう、その赤松PAの上り線の最新情報を。

赤松PA セブンイレブンに

 まずはコンビニがデイリーヤマザキからセブンイレブンに変りました。ヤマザキの焼きたてパンが楽しかったので少し残念な気がしますが、但馬にはないセブンイレブンを利用する際には便利です。

 そしてフードコートです。

赤松PA おすすめメニュー

赤松PA 朝食メニュー

 全体に少し値上がりしていますが、基本的には変わらない感じですね。よかったです。でも・・・

赤松PA から揚げのメニュー変更

 あの大盛り唐揚げ定食(780円)がなくなって、値上がりした感じになっていますね。前の大盛唐揚げ定食はこんな感じ。

赤松PA 大盛唐揚げ定食 

 さすがにこの素晴らしいCPの定食は物価高の波に耐えられなかったようです。でも赤松パーキングエリアを今後とも注目したいと思います。もちろん、西宮名塩SAにも期待してますよ~。





ご馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←コラボメニューで頑張る西宮名塩SA 上りのフードコートに応援のぽちっ!おねがいします。


西宮名塩サービスエリア(上り線)フードコート



関連ランキング:その他 | 西宮名塩駅




[edit]

西宮名塩SAのコラボメニュー~その1~ 飛魚からとったスープが旨い 「だしと麺」 ~西宮名塩SA 上り フードコート 西宮市 

 大阪出張でお昼ご飯を頂くことにしました。今回の出張は午後のアポイントでしたので、大阪市の到着前にいただくことにしました。いつもならばお気に入りの赤松パーキングエリアに行くことが多いのですが、ガソリンがないことに気が付いたので西宮名塩SA 上りまでお邪魔することにしました。

西宮名塩SA 上り 外観

 久し振りですが、相変わらずにぎわっていて車が停めにくいです。何とか施設の近くに駐車スペースを見つけることができました。

西宮名塩SA 上り フードコート 

 中のフードコートはこんな感じです。コロナ対策もしっかりとなされています。こちらには松屋があって、安く牛丼で済ませることも可能です。

西宮名塩SA 上り フードコート 食券販売機

 松屋は独自で食券販売機を設置されていますが、そのほかのフードコートの食券はカウンターの反対側にある食券販売機で購入します。

西宮名塩SA 上り フードコート ちらし

 食券販売機のすぐわきにこんなチラシを発見しました。この界隈で人気のある「だしと麺」とのコラボメニューが改善されたそうなのです。これは頂かねばなりません。

 食券を買って、テーブルで待っていると惣兵衛の番号が呼ばれました。カウンターに取りに行って再びテーブルに戻りました。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメンと高菜ご飯

 すっごい飛魚だしラーメンたかなごはんセット(1,000円)です。これはおいしそうです。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメン アップ

 すっごい飛魚だしラーメンは和風ラーメンの王道を行っていますね。おいしそうです。白と紫のものは何なのだろうかとか、どんな味なのか、すごく期待度が高まりますね。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメン玉ねぎの酢漬け

 この城と赤紫の物体は、シンプルな紫玉ねぎかと思ったらそうではなかったです。赤玉ねぎの甘酢漬けでした。これでさらに清涼感を増して、さっぱり度をあげています。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメン水菜

 最近、ラーメンでもよくつかわれる水菜です。新鮮でおいしい水菜でしたよ。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメンスープ

 一つ一つ確かめながらスープをいただきましたが、飛び魚のあっさりとしたスープが口の中に広がりおいしいスープでした。さすが名店の監修のもとで作られたスープです。ただ、温度が少しぬるいのが残念でした。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメン チャーシュー

 チャーシューもなかなかのお味でした。業務用でも上質なものを使っておられると思います。

西宮名塩SA 上り 飛魚だしラーメン いただきます

 さっそくをすすります。のど越しもよいし、宣伝文句通りのもちもち感でした。ただ、やっぱりスープの温度の低さがもったいないです。


西宮名塩SA 上り 高菜ご飯 

 高菜ご飯を頂きます。

西宮名塩SA 上り 高菜ご飯 高菜

 とてもおいしい辛子高菜ですね。

西宮名塩SA 上り 高菜ご飯 いただきます

 だしと麺でも高菜ご飯がメニューにあります。チャーハンはなかったと思います。ですので、ラーメンとの相性も良かったです。


 全体に美味しくいただけました。フードコートのラーメンとしてはとても優れています。さすがに人気店の監修のメニューです。ただ、やっぱりスープのぬるさが気になるところです。次はアツアツのスープでいただきたいと思います。


 あと、やっぱり本物の「だしと麺」のラーメンをいただきたくなりました。飛魚だしラーメンだけでなく、鶏白湯、豚骨、貝、伊勢恵美と味噌など、様々な「だし」を使ったラーメンがいただけます。

 行列に並んででも行ってみるとしますかね。





ご馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←コラボメニューで頑張る西宮名塩SA 上りのフードコートに応援のぽちっ!おねがいします。


西宮名塩サービスエリア(上り線)フードコート



関連ランキング:その他 | 西宮名塩駅




[edit]

久しぶりにお邪魔した餃子の王将 ~その2~若いころの懐かしい思い出が詰まった支店 ~餃子の王将 西宮インター店 兵庫県西宮市 

 またもやトラックで大阪にお邪魔するときのことです。社長が大阪と神戸に営業に出るのだけれど、朝早い電車があまりないので、のせてほしいとリクエスト。舞鶴自動車道の三田西インターチェンジを降りて、一番寄り安い新三田駅まで送ることにしました。
 社長と別れて、国道176号線を走って、中国自動車道 西宮北インターチェンジに向かいます。

 その間に懐かしい思い出が走馬灯のようによみがえってきました。その中で最も懐かしいと思ったのが、餃子の王将 西宮インター店です。私が20代から30歳くらいまでの間のことです。

 わが社ではちょくちょく大阪出張がありました。その時分は舞鶴自動車道は全線開通していなかったので、この西宮インターチェンジで高速道路を降りて、一般道路で但馬まで帰っておりました。
 その時、安くて、おいしくて、ボリュームがあって、トラックが停められる餃子の王将 西宮インター店によくお邪魔していました。人生の一つといっていいと思います。

 ものすごく寄りたいと思う気持ちが募り、別の日の大阪出張の帰りに、わざわざ高速道路を降りて餃子の王将 西宮インター店によることにしました。

王将 西宮インター店 外観

 当時と全く変わっていません。懐かしいです。

王将 西宮インター店 駐車場

 しかし相変わらずすごい人気です。駐車場はとても混雑していて、席数はすごく多いお店なのですが、待ち行列ができていました。

王将 西宮インター店 お土産屋テイクアウトのサンプル

 営業力の高いお店で、このように持ち帰りメニューやお弁当メニューなどの紹介も積極的です。

王将 西宮インター店 お子さまセットのおまけ

 極めつけはこちら。お子さまセットがあるのですが、マクドナルドのようにおまけがついているのです。しかも、クジ付きで、当たれば豪華でユニークなおまけが当たります。ですのでファミリー層もかなり来ています。

王将 西宮インター店 店内

 店内はすごくにぎわっていました。15分くらい待ちましたが、名前を呼ばれてカウンターに座ります。

王将 西宮インター店 カウンター

 早速メニューを拝見します。

王将 西宮インター店 メニュー1

王将 西宮インター店 メニュー2

王将 西宮インター店 メニュー4 王将 西宮インター店 メニュー5

王将 西宮インター店 メニュー3

王将 西宮インター店 メニュー6

王将 西宮インター店 メニュー7

王将 西宮インター店 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 やっぱりメニューも攻めていますね。面白いです。甘酒までそろえています。注文をお願いしてしばし待ちます。

王将 西宮インター店 厨房

 厨房ではたくさんのスタッフが全開で動き回っています。感心します。そしてしばらくしてお願いしたものが登場しました。

王将 西宮インター店 炒飯セットとジャストサイズ餃子

 ラーメンとチャーハンがセットになった炒飯セット(902円)とジャストサイズ にんにくゼロ生姜餃子(143円)です。このお店ではお得な日替わりセットか餃子とラーメンとチャーハンがセットになった王将三大セットをよくいただいていたのですが、三大セットがなくなっていたので、ジャストサイズで再現してみました。

王将 西宮インター店 炒飯セット キムチ

 炒飯セットの添え物はキムチでした。これが結構本格的なキムチでおいしかったです。

王将 西宮インター店 炒飯セット ラーメン

 まずは麺が伸びないうちにラーメンを中心にいただきます。まさに餃子の王将のラーメンですね。でも、当時からすると相当よくなっています。

王将 西宮インター店 炒飯セット スープ

 スープは鶏ガラの醤油スープ。

王将 西宮インター店 炒飯セット ラーメン メンマ

 メンマもしっかりしたものでおいしかったです。発展していますね。

王将 西宮インター店 炒飯セット チャーシュー

 チャーシューもラーメン屋さんのレベルに迫っています。頑張れ王将!

王将 西宮インター店 炒飯セット ラーメン 麺

 もぷりぷりしていておいしくなりました。

王将 西宮インター店 炒飯セット 炒飯

 次に炒飯をいただきます。おいしそうです。

王将 西宮インター店 炒飯セット 炒飯 いただきます

 いただきましたが、やっぱりこのお店の鍋振りは上手だな~。パラパラだけれどもふんわりしています。味付けも辛すぎず、薄すぎず。良い塩梅です。

王将 西宮インター店 炒飯セット 餃子

 実は惣兵衛はにんにくゼロ 生姜餃子を頂くのは初めてです。楽しみです。

王将 西宮インター店 炒飯セット 餃子 いただきます

 いただきましたが、これは美味しいです。ニンニク入りとは違うのでしょうが、あまり気にならないです。このお店のギョウザは焼く面はカリカリで、上の皮はふんわり。本当に上手に焼かれています。


 懐かしい思い出に浸りながら、懐かしいお店で再現した王将三大セットをおいしくいただきました。チェーン店にも良い思い出があれば楽しいものです。



ご馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←懐かしい思い出に浸りながら王将を楽しむ惣兵衛への応援ぽちっ!おねがいします。


餃子の王将 西宮北インター店



関連ランキング:餃子 | 二郎駅



[edit]

自社農園で栽培した小麦で作られたパンをが自慢のお店 ~山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー 西宮市 

 昨年の秋の話です。西宮の大学で頑張る次男の用事で西宮に向かいました。中国自動車道の神戸三田ICで降りて、山越えの一般道路で向かうことにしました。その途中で気になる店を発見。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 外観

山のパン ダディーズ・ベーカリー看板

 その名も、ずばり山のパン ダディーズ・ベーカリーというお店のようです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 案内

 なんと自社農園で栽培された小麦を使ったパンのようですね。これは楽しみです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー パン売り場1

山のパン ダディーズ・ベーカリー パン売り場2

 中にはたくさんのいろいろな種類のパンが並べられていて素敵です。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 食パン売り場

 食パンソフトとハードの2種類があるのっはうれしいですね。おやつ的に食べるならば甘くてもいいですが、ハムエッグなどのおかずと頂くならば塩だけの方が好きです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 冷蔵庫

 冷蔵庫にはサンドウィッチプリンドリンクもあります。

山のパン ダディーズ・ベーカリー カウンター

山のパン ダディーズ・ベーカリー テイクアウトメニュー

 テイクアウトできるホットドックなどもありました。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 犬のパン

 そしてなんと犬用のパンもありました。我が家の銀之助は猫なので無理ですね。ごめんね銀ちゃん。

山のパン ダディーズ・ベーカリー イートインコーナー

 購入したらこのイートインコーナーでいただくことにしました。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 買ったもの

 今回はハムカツサンド(450円とマリトッツオ(300円)。そしてコーヒー(280円)です。

山のパン ダディーズ・ベーカリー マリトッツオ

 マリトッツオは蜂蜜の甘味がふわりと感じるふわふわのクリームがおいしかったです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー マリトッツオ

 生地はふんわりしていますが、モッチリしっかりとした感じです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー ハムカツサンド

 ハムカツサンドはけっこうなボリューム。

山のパン ダディーズ・ベーカリー ハムチーズサンド

 一方はハムチーズレタスサンドでした。もりもりのレタスがおいしいです。パンは全粒粉パンかな。素朴な風合いのパンと相性抜群でした。

山のパン ダディーズ・ベーカリー ハムカツサンド いただきます

 ハムカツサンドもおいしいです。ソースが関西らしくいい感じ。

 とてもおいしくいただきました。

山のパン ダディーズ・ベーカリー コーヒー

 コーヒーのふたも環境に配慮されていました。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 脱プラ


 隣接して和菓子を販売されているお店もありました。わらび餅がおいしいそうです。

山のパン ダディーズ・ベーカリー 和菓子屋

 ほかにもいくつかパンを買い、家でおいしくいただきました。また息子のところによる時は、勝手息子にお土産にしてもいいかなと思いました。





御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←西宮と三宮の間の山間にあるパン屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 有馬温泉駅西宮名塩駅


[edit]