fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

朝から博多うどんとお握りをいただけるお店 ~カタトソデ ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 今は東京です。今の騒動を考えるとゆったりとした但馬に帰りたいものです。

 新橋で朝食をいただきます。あっさりしたものが食べたいのでお邪魔したのが新橋駅の地下街にある
カタトソデ ウィング新橋店さんです。 

カタトソデ 外観

 以前ご紹介したえん ウィング新橋店さんのすぐ近くです。隣にはシュークリームで有名なビアードパパがありますが、実はこのビアードパパの姉妹店だそうです。

カタトソデ テイクアウト

 外に面したショーケースにはテイクアウトのおにぎりなどが販売されています。見ていると結構ひっきりなしに買い求めておられました。

カタトソデ 朝食メニュー

 朝食メニューはこんな感じ。タコの形に調理された赤いウィンナーが興味津々です。

カタトソデ 食券販売機

 こちらが食券販売機です。どれにしようかな~。

カタトソデ メニュー

 食券を買って店内に入ります。

カタトソデ 店内

 店内はカウンターもあり、テーブルもありで結構広くて快適です。

カタトソデ お品書き

カタトソデ 鍋メニュー

 ごらんのとおり、夜は居酒屋になるみたいです。

カタトソデ テーブル

 テーブルに座ってお願いしたものが届くのを待ちます。

カタトソデ 小うどんとおにぎり 

 とろろ梅小うどんともち麦梅ひじきおにぎりのセット(500円)です。

 とてもおいしそうだし、ヘルシーだし、おしゃれですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 

 博多うどんのトッピングはあおさ梅干、とろろ芋、刻みネギです。きれいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん つゆ

 つゆは優しい味です。薄口醤油でいいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 麺

 うどんは博多うどんらしく、ふわっとしているのですが、中心部にしっかりとしたコシがあるタイプ。いいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん いただきます

 うどんをつぶしてとろろと青さをクチャっと混ぜて頂きました。梅のさっぱりした風味ととろろ芋がつゆを含んで麺にからんでおいしいものでした。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり

 もち麦梅ひじきおにぎりもおいしそう。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり いただきます

 これまたカリカリ梅がおいしくて、ひじきのうまみもいい感じでした。これだけで食べて、渋いお茶だけでもおいしいですね。


 良い健康的な朝食をいただけましたた。次はタコウィンナーかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会であっさりしたヘルシーなうどんの朝ご飯をいただけるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

カタトソデ ウイング新橋店



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅




[edit]

「元祖 天玉そば」のおみせでそばモーニング ~そば処 かめや 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋駅に到着して朝食を頂くことにします。新橋には立ち食いそば屋さんが結構あるので楽しいものです。今回はその中の1件、そば処 かめや 新橋店さんにお邪魔することにしました。

かめや 外観

 新橋駅の鳥森口を降りて、南にある繁華街にその店はあります。この店は深夜営業と早朝営業もしていて、なんと、金曜日は早朝から土曜日の夜まで営業されています。

かめや 持ち帰りメニュー

 このお店はテイクアウトもできます。持ち帰りメニューはこの通り。そばとうどんのぶっかけと、せいろと冷やしがあります。持ち帰りでなければこれから10円引きかな。

かめや 店内

 店内はこの通り左側に立ち食いのカウンターと右側に2名ずつ吸われる小さなテーブルがあるのみです。システムは食券制ではなく、奥の厨房に注文を伝えて現金払いのシステムです。

かめや おにぎりやトッピング

 おにぎりお稲荷さん、そしてコロッケやてんぷら、温泉卵などのトッピングも販売されています。

かめや 天玉そば 

 今回お願いしたのが元祖天玉そば(440円)です。

かめや 天玉そば アップ

 いい感じですね~。

 トッピングはかき揚げと温泉卵に太めのネギがいい感じです。

かめや 天玉そば つゆ

 つゆはこのとおり、関東らしいものです。一口いただきましたが、かなり醤油が強く、甘みも強いつゆです。でも、朝からでも問題ないです。

かめや 天玉そば かき揚げ

 かき揚げは結構な大きさです。正直、朝からてんぷらはきついと思っていましたが、このてんぷらは大丈夫です。中身は玉ねぎがメインで甘みもあっていい感じ。そばつゆを含むとトロトロでおいしくなりますよ。

かめや 天玉そば 温泉卵

 温泉卵がかわいらしく添えられています。

かめや 天玉そば いただきます

 そばを頂きましたが、ちょっと柔らかめの小麦の多いタイプですね。もう少し田舎蕎麦的ならばもっと惣兵衛好みになるのにね。

かめや 天玉そば かき揚げと一緒に

 ふやけたかき揚げと一緒にいただきました。玉ねぎの味と相まっておいしいです。

かめや 天玉そば 温泉卵割る

 温泉卵を割ってみましたが、黄身がトロリとなるかと思えばそうならず、ほぼ火が通っているかんじ。

かめや 天玉そば 温泉卵いただきます

 とろとろの煮卵的に頂きました。


 朝からてんぷらそばでもこの店ならば大丈夫です。でも、次はてんぷら抜きでせいろが戴いてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←深夜から早朝まで頑張る新橋の立ち食いそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば処 かめや 新橋店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

地下鉄 永田町駅にあるフードコートでそばをいただきました ~日の陣 エチカフィット永田町店 東京都千代田区永田町 

 永田町で昼ご飯を頂くことにしました。しかしながら時間がない。しかもこの周辺は土地柄のせいか、お値段の高い店しかない。どうしようと思っていましたが、地下鉄の駅を出たところにフードコート エチカフィット永田町があるのでここを利用することにしました。

エチカフィット永田町

エチカフィット永田町 カフェ

 中華はなかったと思いますが和洋食ありますし、カフェバーのような感じのお店もあります。

エチカフィット永田町 メニュー

 メニューはこんな感じ。まだほかにもあります。

日の陣 メニュー

 その中で速くてさっぱりといただけるこのそば屋にすることにしました。こく旨肉そば 日の陣 エチカフィット永田町店 さんです。

日の陣

 和いち膳さんの隣がこのお店のカウンターになります。

エチカフィット永田町 呼び出しベル

 手前の受付で注文をして、お金を払うとこんな感じの呼び出しベルがいただけます。

日の陣 カウンター

 5分ほどでベルが鳴り、カウンターにいただきに行きました。土地柄でしょうか、外国人の方が対応してくれました。

日の陣 もりそば 

今回お願いしたのはもりそば(680円)の大盛り(無料)です。赤い独特の器が面白いですね。

日の陣 もりそば アップ

蕎麦の上のトッピングはネギ刻みのり白ゴマです。

日の陣 もりそば つゆ

つゆはシンプルなカツオの効いたつゆ。少し関東としては甘めかな。

日の陣 もりそば そばだけで

まずは蕎麦だけで頂きます。さすがに手打ちではないですね。少し太めの麺になっています。そばの香りもまずまず。しっかり冷やしてきりっとした食感になっています。

日の陣 もりそば いただきます

早速、薬味を入れていただきました。特に大きな特徴はないけど、この値段であれば納得ですね。大盛ですがぺろりといただけで、満足でしたよ。

日の陣 もりそば 蕎麦湯を

箸や紙おしぼり、水などはセルフなのですが、それらの置いてある場所にある蕎麦湯をいただきます。

日の陣 もりそば 蕎麦湯いただきます

余り粘りのない蕎麦湯であっさりいただけました。

エチカフィット永田町 ロゴ

できれば、つゆは関東らしく強めの味のほうが太い蕎麦に合うかなと思います。ただ、このエリアで安価においしい蕎麦がたっぷり頂けるのはありがたいので、また利用すると思います。

 次は看板メニューの「肉そば」を頂きたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←おみせがすくない上に高級な店が多い中で、気軽にランチが戴けるそば屋さんへ、応援のぽちっ!おねがいします。

日の陣 エチカフィット永田町店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 永田町駅赤坂見附駅国会議事堂前駅


[edit]

新橋で朝ご飯に美味しいうどんをいただく ~おにやんま 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋に朝からお仕事です。急いで朝食抜きでお邪魔したのですが8時に到着してしまい少しアポイントの時間が余りました。そこでおじゃましたのが朝からおいしいうどんを提供してくれるおにやんま 新橋店さんです。

おにやんま 新橋店 外観

 開店前から数人のお客さんが並んでおられました。

おにやんま 新橋店 メニュー

 冷たいうどんもあるのがうれしいですね。

おにやんま 新橋店 カウンター

 お店は驚いたことに若い女性二人で切り盛りされていました。頑張っておられますね。

おにやんま 新橋店 飲食スペース

 お願いしたものをもって奥の食事スペースに。奥には小麦や出汁の材料が大量に積まれています。実はここで製麺もやっておられるのです。すごいですね~。

おにやんま 新橋店 かけうどん 

 今回は朝なのでシンプルにかけうどん(330円)です。
 
おにやんま 新橋店 かけうどん つゆ

 いかがですか? 関西風の澄んだつゆが最高ですね。相変わらずのうまさです。東京のうどんつゆは醤油が強くて苦手なのですが、ここのうどんは最高です。

おにやんま 新橋店 かけうどん いただきます

 も最高のコシです。のど越しも最高!

おにやんま 新橋店 かけうどん しょうがトッピング

 味の変化を求めてショウガ天かすを投入します。

おにやんま 新橋店 かけうどん しょうがといただきます

 しょうがで体がポカポカと温まりましたよ!


 次はあっさりときつねうどんか、最高峰の極上天ぷらうどんや肉うどんをいただいてみたいと思います。お肉は関東なのでやはり豚なのでしょうかね?



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←早朝から深夜までやっているの立ち食いうどん屋さんなのにクオリティーが素晴らしいお店への応援クリックお願いします。励みになります!


おにやんま 新橋店



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

羽田空港についてすぐに食べられる上質な立ち食いそば ~石挽き蕎麦 あずみ野 東京都大田区 羽田空港 第一旅客ターミナル2F 

 但馬空港から伊丹空港に、そして羽田駅に到着してまず最初に遭遇する食べ物屋さんがこの
石挽き蕎麦 あずみ野さんです。

羽田空港ターミナルビル内

 飛行機から降りて、ボーディングブリッジを通って搭乗待合所に出ます。そこにそのお店はあります。ですので保安検査場の中ですので一般の利用はできません。一般の方も使える本店が「信州そば あずみ野」としてありますのでそちらをご利用ください。

あずみ野 外観

 高級感がある外観ですね。でも立ち食いスタイルでのすでご了解を。東京の天ぷららしくごま油の香りがしますね。

あずみ野 調理の様子

 調理場では若いスタッフが頑張っておられます。

あずみ野 メニュー

 メニューは本店の物を絞って選んだ感じです。スペースの制限がありますので仕方がないのですが、これで充分だと思います。

あずみ野 食券販売機

 まずは食券販売機で食券を買います。お店の方が半分もぎってくれるので番号を呼ばれるのを待ちましょう。

あずみ野 もりそばとおにぎり

 惣兵衛が選んだのがもりそば(700円)とおにぎり ちりめんじゃこ(100円)です。

あずみ野 もりそばアップ

 これはおいしそうですね。いわゆる富士そばさんなどの昭和の立ち食い蕎麦ではなく、上質な嵯峨谷などの本格的なそばを目指した立ち食い蕎麦屋さんですね。

あずみ野 おにぎり アップ

 こちらがおにぎり ちりめんじゃこです。じゃこや野菜などの混ぜご飯を握って糊で巻いたものですね。素朴でおいしそうです。

あずみ野 もりそば つゆとねぎ

 つゆは濃い目、薬味はねぎ練りわさびとシンプルです。

あずみ野 もりそば そばだけで

 まずは蕎麦だけでいただきます。蕎麦の香りもまずまず。二八そばですね。切り方もよし。湯がき方もちょうどよく、冷水での〆方も良いです。

あずみ野 もりそば いただきます

 さっそくつゆにネギを入れ、そばにわさびを添えていただきました。

 うん。なかなかです。つゆは濃い目でいい感じですね。空港でこの味とボリュームの蕎麦が700円でいただけるならばよいと思います。


あずみ野 おにぎり いただきます

 おにぎりも素朴で美味しいです。コンビニのおにぎろの数倍美味しいですね。


あずみ野 そば湯

 そば湯はセルフで。

あずみ野 そば湯をいただきます

 ホッコリと食事を終えました。

 
 飛行機からおりてすぐに食事をして、直ぐに活動を始めるためには食事の場所として一つの選択肢だと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←飛行機から降りてすぐに食べられ、美味しい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

石臼挽き蕎麦 あずみ野



関連ランキング:そば(蕎麦) | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]