fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

八丁堀交差点で出会った筑豊ラーメンのお店 ~博多流斗樹 八丁堀店 東京都中央区 

 おいしい焼き鳥を頂いたら、しばらく街をぶらぶら。でも途中から雨が降ってきました。ちょっと体も冷えたのでラーメンでも頂くかと、八丁堀交差点の近くにあるラーメン店にお邪魔しました。

斗樹 外観

 博多流斗樹 八丁堀店です。

 お店の説明によると、博多ラーメンは長浜とか久留米ではなく、筑豊地方が発祥の地といわれており、そのラーメンをベースにしたラーメンを提供しているとのことです。

斗樹 店内

 店内は結構広めで、少し酔っ払ったサラリーマンのグループや、ちょっと遅めの夕食を取りに来た若いサラリーマンでにぎわっていました。

斗樹 調理場

 お店のスタッフも若い方で、元気な声が飛び交っていました。

斗樹 カウンター

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見します。

斗樹 メニュー1 斗樹 メニュー2

斗樹 メニュー3 斗樹 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニュー構成はラーメンは豚骨とその派生メニューと、担々麺、湯麵であとはのっけご飯、おつまみになっています。酒類が多いのは居酒屋としても使えるということです。確かにお酒を飲んでいる方が結構おられました。

 そして、面白いのが替え玉です。普通の替え玉だけでなく、茶玉、赤玉、黒玉、スぺ玉とあって、替え玉には味を変える調味料も入っていて、替え玉によって味変ができるようになっています。

斗樹 にんにく

 生ニンニクがあるようですが、惣兵衛はパスです。

斗樹  すりごまと紅ショウガ

 ほかのトッピングはすりごま紅ショウガです。辛子高菜はないようです。

斗樹 ご飯コナー

 よくみるとご飯コーナーなるものがあります。ランチタイムにはご飯は無料のようですね。

 周りを見渡しているうちにお願いしたものが登場しました。
斗樹 とんこつらぁめん 

 とんこつらぁめん(780円)です。やっぱり初めてのお店は基本か名物を頂かないといけませんからね。見たところすごくシンプルな豚骨ラーメンのようです。
 泡も結構あって、ビジュアルでは博多の一幸舎の泡系ラーメンのような感じです。

斗樹 とんこつらぁめん スープ

 まずはスープから。強火で煮込んだ時に出る獣臭はあまりないのでとても飲みやすい豚骨スープです。お店のホームページを見てもじっくり煮込んだと説明されていますが、その通りだと思います。

斗樹 とんこつらぁめん チャーシュー

 チャーシューはご覧の通り1枚なのですが大きくて分厚いです。食べ応えもありますし、おいしいです。トロトロというより、ぷりぷりって感じの食感でした。

斗樹 とんこつらぁめん きくらげ

 きくらげのトッピングが入っているのはうれしいですね。食感がたまりません。

斗樹 とんこつらぁめん いただきます

 さあ、いただきましょう。はカタでお願いしました。麺は博多ラーメン独特の低加水で小麦の味を感じる感じではなく、つるんとした感じの食べやすい麺です。普通においしかったです。

斗樹 とんこつらぁめん 紅ショウガ投入

 最後の〆に紅しょうがを入れました。

斗樹 とんこつらぁめん 紅しょうがでいただきます

 さっぱりおいしくいただけました。


 全体においしい豚骨ラーメンでした。レベルも高いと思います。あとは個性が欲しい気がします。次にいただくときには味変できる替え玉を試してみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八丁堀交差点近くで筑豊ラーメンで頑張っておられるラーメン店に、応援クリックお願いします!


博多流斗樹 八丁堀店



関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅新富町駅宝町駅



[edit]

羽田空港にある1000店舗目のリンガーハット。でも…味が変わった? ~リンガーハットプレミアム 羽田空港第1旅客ターミナルビル店 東京都 

 コロナがまた増えていますが、夏から10月頃は落ち着いてきていて出張も増えてきました。今回は東京出張です。

但馬空港

 久しぶりのコウノトリ但馬空港です。ATR‐42 600の愛らしい機体に久しぶりに乗り込みます。

伊丹空港のすし屋

 そして伊丹空港に到着。東京便に乗り換える前にきれいになった伊丹空港で食事を済ませようかと考えました。ちょうど乗り換える17番ゲートにおいしそうな寿司屋があります。
 しかしながら、愛らしいATRが但馬空港に来る前にすでに遅れていて、微妙な時間なので今回は見送り、羽田空港で食事をすることにします。

羽田到着

 羽田空港に到着です。ここからは一気にビジネスですので時間をかけたくありません。ただ、フードコートはさみしいので何かないかと思ったら、リンガーハット プレミアム 羽田空港第1旅客ターミナルビル店がありました。

リンガーハット 羽田空港 

 すごい人気です。チェーン店をあまり利用しない惣兵衛ですが、リンガーハットは大好き。

リンガーハット 羽田空港 1000店舗目を示す看板

 実はこのお店。リンガーハットの1,000軒目のお店なのだそうです。そこで、「プレミアム」として特別メニューを出していたようです。

リンガーハット 羽田空港 サンプル

 今ではどういうわけか特別メニューはなくなって、普通のリンガーハットになったようです。まあ、好きなので問題はないです(笑)。

 このお店は空港の店にふさわしく、店先でキャリーケースを置いて、鍵をかけれるようになっています。これはいいサービスですね。

リンガーハット 羽田空港 混雑

 とにかく店は大繁盛です。10分ほど待ってようやく入店できましたが、そのあともどんどん客が入れ替わります。

リンガーハット 羽田空港 席

 客席はどこに座っても一人ずつパーテションされていますので、コロナ対策はしっかりされています。早速メニューを拝見します。

リンガーハット 羽田空港 メニュー1 リンガーハット 羽田空港 メニュー2

リンガーハット 羽田空港 メニュー4

リンガーハット 羽田空港 メニュー3 リンガーハット 羽田空港 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますが、今回はこちらにしました。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 

 長崎ちゃんぽん薄皮餃子5個セット(880円)です。

 おいしそうですね。でも、長くお邪魔していないうちに小さな器があったり、ドレッシングのようなものが2本ついていたりしています。何に使うのかな?

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット たくあんと柚子胡椒

 白い器に入っていたのが柚子胡椒でした。これはありがたい。漬物みたいなものは福神漬けみたいな甘いもの・・・。ドレッシングのようなものは味変のための柚子胡椒と醤油チャンポンドレッシングなるものらしいです。必要なのかな? おいしいのかな?

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 餃子

 薄皮ぎょうざからいただきます。とてもおいしそうにこんがり焼けていますね。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 餃子 いただきます

 いただきましたが、皮はカリッと焼かれ香ばしく、中の具材は肉汁がたっぷりでおいしいものでした。少し甘い感じかな。にんにくは入っていないので仕事中でもOKです。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 柚子胡椒

 ちょっとパンチが欲しくて柚子胡椒をつけてみました。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 柚子胡椒でいただきます

 これはおいしいです。ビールのあてに最高ですね。

 さてさて、いよいよ主役を頂きます。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 長崎ちゃんぽん 

 長崎ちゃんぽんです。相変わらずのビジュアルです。最近になって野菜を国産にすべて切り替えたとか。楽しみです。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 長崎ちゃんぽん スープ

 まずはスープから。

 ん?

 むむ?


 味が全く違っています。なんだか青臭い。

 つまり野菜の香りがうまみになっていなくて、葉緑素を頂いている感じです(涙)。

 気のせいか?

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 長崎ちゃんぽん 具材

 具材もいつも通りです。

 でも・・・。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 長崎ちゃんぽん いただきます

 麺もいつものもちもちです。

リンガーハット 羽田空港 長崎ちゃんぽん餃子セット 長崎ちゃんぽん ドレッシングで味変

 柚子胡椒 チャンポンドレッシングで味を変えました。おいしくいただけました。でも、これはリンガーハットのチャンポンではありません。


 この時、惣兵衛が考えたのが、客が多いので野菜を炒める工程が不十分で、そのあとにスープを注いだ時に、青臭さが残ったのではないかということです。これは後で、別の店で確認せねばと思いました。

 ところが、ネットで調べてみると、味が変わったという書き込みがずいぶん多くありました。その中の一つに、調理の時間を短縮するために、野菜を炒めずに冷凍してしんなりさせる手法をとっているということでした。

 これが本当だとすると、料理の何たるかを知らないということです。油でいためることで、野菜が甘くなり、うまみも出ます。でも、冷凍すると、細胞が壊れて細胞の中身が溶け出すだけで、全くうまみにならないはずです。むしろ葉緑体をそのまま味わう感じになるのでしょうね。



 大好きなチェーン店なので元に戻ってほしいものです。



いつかまたお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←リンガーハットが元の味に戻るように、応援クリックお願いします。励みになります!


リンガーハット プレミアム 羽田空港第1旅客ターミナルビル店



関連ランキング:ちゃんぽん | 羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール)羽田空港第1・第2ターミナル駅(京急)羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール)



[edit]

リサーチ不足で、人生初の朝ラーをいただくことになりました ~きたかた食堂 東京都港区新橋 

 しばらく但馬の記事が続いていましたが、今では東京に帰っています。次に帰れるのはお盆かな。 

  新橋駅で朝ご飯をいただくことにしました。こちらで朝粥をいただけるお店があるということを聞きつけたからです。
 目当てのお店は新橋駅から南に少し離れたところにあるきたかた食堂さんです。

きたかた食堂 外観
 
 見た目は小料理屋さん的な感じですが、実はラーメン屋さん。ここで朝粥がいただけるなんて素敵です。

きたかた食堂 案内2

きたかた食堂 案内1

 表に貼られたメニューも素敵でしょう? でも、朝粥がないな・・・・。そのままのれんをくぐります。

きたかた食堂 店内

 カウンターの高から笑顔で「いらっしゃ~~~い。」と声をかけてもらえます。

きたかた食堂 食券販売機

 こちらのお店は食券制です。 ん。あれ、あれ? やはり朝粥がない。

 どうやらやめられたみたいです(涙)。

きたかた食堂 カウンター

 仕方がないのでお願いしたのがこれです。

きたかた食堂 醤油ラーメン 

 醤油ラーメン(650円)です。スープは「すっきり」と「まったり」が選べますが、朝なのですっきりで。

きたかた食堂 醤油ラーメン スープ

 想像よりも濃い色のスープでしたが、シンプルなトッピングが好感をもてます。なによりごてごてした脂が浮いていないので朝としては安心しました。

 さっそくいただきましたが、確かにすっきりです。人生初の朝ラーでしたが、これならば問題ないですね。

きたかた食堂 醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューは脂身の多い部位でしたがm、味付けがさっぱりでしたので問題ないです。いや、おいしかったですよ。

きたかた食堂 醤油ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、麺は喜多方ラーメンらしく平打ち麺。あっさりスープを絡めてくれるので相性はいいです。

きたかた食堂 モーニングサービスのコーヒー

 朝はドリンクがサービスです。アイスコーヒーかホットコーヒーもいただけますよ。


 人生初の朝ラーでしたが意外と問題ないですね。ただ、やはり健康にはどうかな??
 
 あとで来られた高齢の女性の方がどんぶりを食べておられました。朝からみんなどんぶりとセットで食べていましたが、単品でもOKみたいです。

 つぎはこの清水湊みなみトロ咲くチラシ丼(380円)を単独で頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←朝からさっぱりした喜多方ラーメンと寿司系のどんぶりがいただけるお店に応援ポチ!お願いします!


きたかた食堂



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅




[edit]

山椒と辛子がピリリとからい味噌タンタン ~北海道山椒旨辛味噌ラーメン 辛幻 東京都港区新橋 

 新橋でお酒をいただき、締めのラーメンをいただきます。お店の名前は北海道山椒旨辛味噌ラーメン 辛幻

辛幻 外観

  お隣には前回お邪魔した博多豚骨ラーメンのお店がありました。

辛幻 食券販売機

 入り口に食券販売機があります。なるほどいろいろありますね。

辛幻 店内

 店内はカウンターだけの実に小さなお店です。

辛幻 トッピング

 カウンターに座りました。金属製のカップに水を入れます。調味料には山椒があるのがいい感じですね。

辛幻 説明

 ライスは無料サービスだそうです。スープに入れたら「シビカラクッパめし」になるといううたい文句ですね。でも、飲んだ後だからやめておきます。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン 

 今回お願いしたのがこれ。山椒うま辛味噌ラーメン(700円)です。

 トッピングは真ん中に担々麺の肉みそ、血圧を抑える玉ねぎみじん切り、もやし、水菜、煮卵ですね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン スープ

 スープを早速いただきますが、店の名前通り、辛さがガツンと来ますが、ベースはうまい味噌スープです。これはいけますね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューがないと思ったらブロック状のチャーシューが出てきました。なるほど面白い。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン 煮卵

 煮卵も辛いスープに負けないおいしさでした。甘くさえ感じます。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、麺はちぢれ麺です。北海道らしいですね。かなり硬めに茹でられています。これはこれでありですね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン いただきます

 もやしもいい感じ。


 しっかり汗をかいて完食しました。まだまだ東京の夜は寒いのでありがたい一杯でしたよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←味噌ラーメンと担々麺を合わせるというチャレンジをしたお店に応援ポチ!お願いします!


北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅


[edit]

泉岳寺にある塩ラーメン一本のラーメン屋さん ~らーめん徳 東京都港区泉岳寺 

 赤穂浪士のお参りがすんだらランチをいただくことにしました。泉岳寺界隈にはそれほど大きな繁華街はないのですが、国道15号沿いにある小さなお店に行列ができていたのでお邪魔することにしました。
 お店の名前はらーめん 徳さんです。

らーめん徳 外観

らーめん徳 カウンター

 カウンターだけの小さなお店です。座っていると店内を移動できないので、いったん外に出て目当ての席の近くのサッシを開けて座らざるを得ません。

らーめん徳 食券販売機

 まずは店の左端にある食券販売機で食券を購入します。ごらんのとおり塩スープをベースにしたラーメンのみのお店です。

らーめん徳 カウンター

 カウンターに座ってしばし待ちます。胡椒のほかにミルに入った青山椒と陶器の器に入った柚子コショウが面白ですね。

らーめん徳 徳 塩そば 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。徳・塩そば 大盛(800円)です。大盛りが無料なのがありがたいですね。
 
 トッピング煮卵、チャーシュー、長ネギ、わかめ、そして関東らしく焼きのりナルトです。いい感じですね。

らーめん徳 徳 塩そば スープ

 スープをいただきましたが、見た目通りとてもあっさりとした塩スープです。ただ、塩もこだわっておられるのでしょう、何とも言えないうまみのある塩と、鶏の雑味を取り除いたスープはなかなかおいしいですよ。

らーめん徳 徳 塩そば チャーシュー

 チャーシューは赤みが買ったローストポーク的なもの。スープを邪魔しないどころか相性がとてもいいですね。

らーめん徳 徳 塩そば いただきます

 はすこし細めのストレート。とてもスープと相性がよく、おいしいです。

らーめん徳 徳 塩そば 煮たまご

 煮卵もとてもいいです。

らーめん徳 徳 塩そば 青山椒を

 ここで、青山椒を入れました。この味の変化はとても素晴らしいです。もっと早く入れるべきでした。
 このあと、柚子コショウも入れて味の変化を楽しみましたよ。


 ノーマルで食べてもとてもいい感じですが、青胡椒と柚子胡椒を入れるとパンチが加わって最高ですね。全国の塩ラーメンを出されるお店にもぜひ置いてほしいと思いました。


 次はつけ麺をいただきたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←泉岳寺で頑張る塩ラーメンにこだわるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


らーめん 徳



関連ランキング:ラーメン | 泉岳寺駅白金高輪駅高輪台駅



[edit]