fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

築地にあるリーズナブルで魚もお肉もおいしい居酒屋さん ~たべろ屋 つきぢ百八 中央区築地 

 土曜日にビックサイトの展示会を見るついでに、東京で働いている長男にも会おうということで、金曜日の夕方に但馬空港から伊丹乗り継ぎで羽田空港に到着したのが夜8時です。こんなことができるのも但馬空港があるからです。
 羽田で食事をするのは味気ないので、築地に予約したホテルに荷物を預けて、とりあえずご飯を頂くことにしました。ところが築地あたりは夜は早く閉める店が多く、開いていたとしても高級寿司屋しかありません。何とか探しまくって発見したのがたべろ屋 つきぢ百八です。

百八 外観

 お国もチェーン店がありますが、せっかくなので地元密着のお店をチョイスしました。

百八 案内看板

 こちらに案内看板があります。エレベーターで4階に上がります。

百八 店内

 入ると店員さんの元気な挨拶が迎えてくれます。そして、想像していたのとは違って、ちょっとおしゃれな感じのお店です。そのせいか、客層は明らかに若いですね。

百八 テーブル席

 惣兵衛夫婦は、少し明るめでテレビを見ることができるこちらのテーブル席に座りました。

百八 メニュー1 百八 メニュー2

百八 メニュー3

百八 メニュー4

百八 メニュー5

百八 メニュー6
<クリックして拡大してご覧ください>

 こうしてみると築地らしく魚料理が豊富ですね。五島列島の地名があるように九州を意識した感じもします。一方で、肉料理なども充実していて面白いです。

 こんなものもありました。

百八 メニュー アップ

 「メガ盛り」の文字です。しかも安い。店員さんに

惣兵衛 「メガ盛りってありますが、大盛りよりちょっと多いくらいですか?」

店員さん「とんでもない、4人前以上ありますよ。先日プロレスラーみたいな人が食べていかれました。」

 聞いてよかった(汗)。聞かなかったらブロガーの本能として注文していました(笑)。でも、おなかが空いたときに一度チャレンジしてみたい気もします。

 まずは乾杯です。

百八 メガジョッキとモスコミュール

 惣兵衛は1リットル入るメガジョッキ 生ビール(935円)、妻はモスコミュール(528円)です。長距離移動の後のビールは最高です。この後3杯も飲んでしまいました(笑)。

 このお店の面白いのは付け出しとも言いますが、先出しをそれぞれが選べて、値段も明示されています。頼まなくてもよいみたいです。よいシステムですね。

百八 先付け一品 タコワサビ 253

 こちらがタコワサ(253円)です。たっぷりのタコワサに大根おろしとミョウガと刻み葱が添えられています。これでこの値段はありがたいですね。

百八 先付け一品 キンピラ鶏ゴボウ 253

 もう一つはキンピラ鶏ゴボウ(253円)です。鶏もも肉を入れたきんぴらごぼうです。こうして煮込んだ鶏肉も野菜もうまみが増しておいしいです。これは家でも作ってみたい一品です。

百八 バチ鮪の中トロ刺し 748

 せっかく築地に来たのだからお願いしたバチ鮪の中トロ刺し(748円)です。さすが築地ですね~。中トロがこのボリュームでこの値段ですね。

百八 バチ鮪の中トロ刺し いただきます

 いや~。おいしいです。マグロはやっぱり築地です。

百八 サーモンとクリームチーズの前菜 748

 つづいてサーモンとクリームチーズの前菜(748円)です。サーモンのカルパッチョにクリームチーズを添えたものです。ワインが欲しくなります。

百八 すき焼爆弾コロッケ 198

 面白がって注文したすき焼き爆弾コロッケ(198円)です。野球ボール大のコロッケに、店員さんが目の前ですき焼きソースをかけてくれます。演出も楽しいですね。

百八 すき焼爆弾コロッケ いただきます

 肉じゃがの残りでコロッケを作ることがありますが、こうしていただくと同じような感覚です。ビールが進みます。

百八 みすじのひとくちガーリックステーキ 1078

 こちらはみすじのひとくちガーリックステーキ(1,078円)です。希少部位である柔らかいみすじをサイコロステーキのようにいただきます。

百八 レモン酎ハイメガジョッキ

 ここでレモンチューハイ メガジョッキ(935円)にチェンジです。

百八 串焼き 

 ここで串焼きを頂くことにしました。

百八 串焼き ささみ 220

 まずはささみ(220円)からです。但馬ではささみは塩だけか、梅しそをそえますが、江戸前は練りわさびです。これがおいしいのです。但馬でもどこかのお店がやってくれないかな~。

百八 串焼き ボンジリ 110

 これはボンジリ(110円)です。脂の多い部位です。小さく切られているので食べやすいです。ただ、大阪の名前は忘れてしまったお店ですが、このボンジリを「三角」とよんで、大きなままで塩焼きして、にんにくを添えていただいたことがあるのですが、それが最もおいしいボンジリでした。どこの店だったかな~。

百八 串焼き レバ 220

 これはレバ(220円)です。しっかり焼かれているので食べやすいです。

 また築地の名物に戻ります。

百八 鮪のレアカツ 990

 鮪のレアカツ(990円)です。なんとマグロの赤身を短冊ごと衣をつけてフライにした一品です。

百八 鮪のレアカツ いただきます

 ポン酢につけていただきます。いいですね~。贅沢な一品です。

百八 金貨山沖〆鯖 748

 ここで惣兵衛の大好物 金華山沖〆鯖(748円)です。鯖は脂がのっていてトロトロです。さすが金華鯖。

 そろそろ〆にしたいと思います。お願いしたのがこちらです。

百八 五島うどん地獄炊き 

 五島うどん地獄炊き(418円)です。

 これは五島列島の郷土料理で、大きな鉄なべでぐつぐつ煮込んだ細くてコシの強い五島うどんを、熱々のまま食べるのです。

百八 五島うどん地獄炊き つけつゆ

 つけつゆは出汁に刺身醤油と生卵を入れたもの。まるで出石そばみたい(笑)。

百八 五島うどん地獄炊き 薬味

 薬味もすごいです。白ネギ、やっこネギ、みょうが、ショウガ、きざみ海苔、鰹節です。

百八 五島うどん地獄炊き 完成

 つけつゆの卵を溶いて、薬味を入れて準備OK.

百八 五島うどん地獄炊き すくう

 うどんすくいで熱々のうどんをすくいます。

百八 五島うどん地獄炊き つゆへ

 それをつけつゆにぶち込みます。

百八 五島うどん地獄炊き いただきます

 大変おいしくいただきました。


 築地らしくおいしい魚料理がいただけましたし、それだけでなく肉料理もおいしかったです。しかも安い! 

 長男のマンションもこのあたりですので、またお邪魔するかもしれません。次はメガ盛りいきますか~(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←築地で幅広いジャンルのお料理を出してくれるお得な居酒屋さんに応援ポチ!お願いします!


たべろ屋 つきぢ 百八



関連ランキング:居酒屋 | 築地駅新富町駅東銀座駅


[edit]

新橋にある本場大阪の味を味わえる串カツ屋さん ~串カツ田中 新橋店 東京都港区新橋 

 同僚と新橋でお酒をいただくことになりました。お邪魔したのは同僚が前から行ってみたかったという串カツ屋さん 串カツ田中 新橋店さんです。

串カツ田中 外観

 調べてみると大阪の西成区でお父さんが作ったレシピをつかって、娘さんである副社長が東京でお店を出すことにしたお店のようです。

串カツ田中 外観2

 なんと店舗数は東京都を中心に200店舗近くに上るというから驚きです。大変な人気のようで、この日も雨でしたが席が空くのを待つお客さんがおられました。

串カツ田中 店内

 惣兵衛たちも20分ほど待って席に案内されました。

串カツ田中 テーブル

串カツ田中 メニューを拝見

 サービスのキャベツが運ばれてきました。メニューはなくてタブレットで注文をします。

串カツ田中 メニュー1 串カツ田中 メニュー2

串カツ田中 メニュー3 串カツ田中 メニュー4

串カツ田中 メニュー6 串カツ田中 メニュー7

串カツ田中 メニュー8 串カツ田中 メニュー9

串カツ田中 メニュー10 串カツ田中 メニュー11

串カツ田中 メニュー12 串カツ田中 メニュー13

串カツ田中 メニュー14

(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろありますね。

串カツ田中 キャベツいただきます

 まずは無料のキャベツをソースで頂き、注文の品が出てくるのを待ちます。

串カツ田中 サラダと漬物

 そしてまずはおつまみ。マカロニサラダ(290円)ときゅうり漬け(290円)です。大衆的な味でいい感じです。値段も安いですね。


 面白いのはこれ。

串カツ田中 チロリンハイボール

 チンチロリンハイボール。ダイスを振ってゾロ目なら無料、偶数なら半額(199円)、残念なことに奇数になると強制倍量、倍額(798円)です。まあ、飲む人ならば倍の量は飲みますので、倍額払っても損はないですね。

串カツ田中 ジョッキ比較

 いきなりチャレンジしましたが、奇数で倍額・倍量でした。サワーでもいいのでレモンサワーにしています。連れは中ジョッキ(399円)でした。

串カツ田中 メガジョッキ

 サワーお替りのためにダイスを振りましたが、またしても倍量倍額(涙)。

串カツ田中 串カツ盛り合わせ

 そんなころに串揚げが登場しました。5品盛り(640円)です。エビ、串カツ牛、串カツ豚、レンコン、玉ねぎですね。

串カツ田中 牛串カツ

 串カツ牛はこんな感じです。しっかりとした牛肉が入っていておいしいです。ちゃんと大阪の串カツです。ソースもうまいです。

串カツ田中 追加

 どんどん注文しましたよ。紅しょうが(120円)、ホタテ(200円)などです。全部は覚えていません。


 またサワーのおかわりです。

串カツ田中 ゾロ目

 やった!! ゾロ目です!

串カツ田中 無料でサワーゲット


 店の方も元気で明るく楽しい飲み会になりました。またお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の串カツの味で東京で大成功をしている、ノリのいい串カツ屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

串カツ田中 新橋駅前店



関連ランキング:串揚げ | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

刺身3種盛りのはずが・・・お客さんを喜ばせる新橋の魚料理がうまくて安い居酒屋さん ~魚金総本店 東京都港区新橋 

 新橋で仲間3名で飲むことになりました。そこでお邪魔したのが海鮮料理が安くてうまいと噂の魚金総本店さんです。

新橋 繁華街

魚金 総本店 

 新橋駅の南の繁華街のど真ん中にあります。この辺りには魚金さんは4店舗ほど店を出されていて、その本店になります。

魚金 総本店 店内

 夜の9時を過ぎていましたが1階は満席で、地下に通されました。長テーブルが並ぶ落ち着いた空間に、奥には厨房があります。地下にもスタッフや設備があって、すぐにお料理が出せるのは素晴らしいですね。

 早速メニューを拝見します。

魚金 総本店 メニュー1

魚金 総本店 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 意外とシンプルなメニュー構成ですね。二十周年記念で日曜日と月曜日は刺身が半額はすごいですね。この日は残念ながら金曜日でした(涙)。

魚金 総本店 生ビール

 まずは生ビール(580円)です。プレミアムモルツですね。

魚金 総本店 付け出し

 付け出し(410円)はカレー味のポテトフライです。なかなかおいしかったです。

魚金 総本店 3種盛り 

 続いてお願いしたのが刺身お手頃3点盛(1,280円から)です。

 これは3点盛ではない。7点盛りではないですか!!
 
 どうやらお店の方が3点盛りを出していたのですが、もっと喜んでもらおうと少しずつ追加してしまい、名物の7点盛りの3点盛りができたようです。

 左からブリ、タイ、アジのたたき、生ガキ、焼鯖寿司も、マグロ、水だこですね。

魚金 総本店 3種盛り 生ガキ

 牡蠣はぷりぷりでたまらないうまさでした。

魚金 総本店 3種盛り マグロ

 マグロも最高です。本わさびがいいですね。

魚金 総本店 3種盛り しめ鯖

 焼き鯖寿司も小さいけどおいしいものでした。

魚金 総本店 3種盛り いただきます
 
 ブリは北海道のものだそうです。

魚金 総本店 卵焼

 定番の玉子焼き(680円)もお願いしましたよ。

魚金 総本店 卵焼 いただきます

 大根おろしと一緒にいただきました。

魚金 総本店 たたき 

 こちらはイワシのたたき(1,280円)です。

魚金 総本店 たたき いただきます

 新鮮なイワシでないとたたきにできません。生臭さも全くなくおいしかった!

魚金 総本店 さんまの塩焼き

 サンマの塩焼き(580円)も最高です。

魚金 総本店 鯛のかぶと焼

 そしてタイカブト塩焼き(880円)でした。これまた最高ですね。


 とてもおいしい魚たちでした。店員の方々も元気がよくて楽しいお店でした。東京には結構支店があるみたいですので、またお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京でも安くておいしいく海鮮料理が楽しめる楽しい居酒屋さんに応援ポチ!お願いします!

魚金 本店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

新橋のサラリーマンの聖地であるニュー新橋ビル地下の牛カツの名店 ~新橋 牛かつ おか田 港区新橋 

 年末年始の家族ネタはもうすこしありますが、ちょっと休憩で東京ネタを。

 東京の新橋でお昼ごはんをいただくことにしました。駅を降りて左手に見えるのがサラリーマンのよりどころの地下食堂街があるニュー新橋ビルです。

ニュー新橋ビル 

 若かりし頃のように吸い込まれていきました。

ニュー新橋ビル 地下食堂街

 地下街はこの通り、シャッター通りに見えますが、すでに居酒屋さんが開いていて、ビールを飲んでいるおじさんの姿も散見できます。さすが新橋です。

おか田 外観

 目当てはこのお店、新橋 牛かつ おか田さんです。少し早いので静かですが、いつもならば行列ができています。

おか田 ランチボード

 表にはランチメニューがあるのがいいですね。

おか田 カウンター席

 お店はかなり狭いです。まだお昼まで少し時間があるというのにすでに満席です。カウンターの端っこにようやく座ることができました。

おか田 メニュー

 メニューを見てお願いしました。

おか田 たれ

 まずはたれが登場します。右が自家製ソースで左が醤油です。

おか田 牛ロースランチかつセット 

 しばらくして登場しました。牛ロースランチかつセット(1,400円)です。

 大きな牛カツですね。サラダもたっぷりでうれしいです。皿の端にはわさびが載せられています。ふむふむ、これと醤油でいただくのですね。ご飯みそ汁もついてますよ。

おか田 牛ロースランチかつセット リフト

 牛カツを一切れピックアップ。中はレアでですね。おいしそうです。

おか田 牛ロースランチかつセット 味噌汁

 みそ汁もちょっと濃いめながら手作りでおいしいです。

おか田 牛ロースランチかつセット ご飯

 ご飯もたっぷりです。

おか田 牛ロースランチかつセット サラダ

 まずはサラダからいただきます。ドレッシングはかかっていないので、テーブルに置いてある追加用のソースでいただきます。

おか田 牛ロースランチかつセット たれで

 次は牛カツを自家製ソースでいただきます。

 これはおいしいですね。ちょっと脂っこいのかと思いきや、意外とあっさりといただけます。

おか田 牛ロースランチかつセット わさび醤油で

 次はわさび醤油で。これはうまし! こちらの方がいいですね。

おか田 牛ロースランチかつセット ご飯と一緒に

 思わずわさび醤油につけた牛カツをご飯に乗っけていただきました。


 関西の牛カツのお店はもっと洋食的ですが、こちらは大衆食堂のような感じですが、これはこれでおいしいです。名店の味ですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新橋のサラリーマンを支えてきた牛カツの名店に応援クリックお願いします。励みになります!

牛かつ おか田



関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

但馬の仲間と赤坂で2次会ちょっと飲み ~きときと 赤坂本店 東京都港区赤坂 

 焼きトンで満腹になったんですがもう少し飲もうってことでお邪魔したのが、魚がおいしくて有名な
きときと 赤坂本店さんです。

きときと 外観

 いい感じのお店です。若い人たちでにぎわっていました。

きときと 店内

 二階に通されましたが小さな小部屋がたくさんあって便利ですね。

きときと カレイの唐揚げ

 カレイのから揚げのほか、刺身等をいただきましたが、写真はこれだけです。


 おいしかったですよ。次は大迫力の海鮮丼が限定15食あるランチにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京の赤坂でおいしい魚料理がいただける居酒屋への
応援クリックお願いします。励みになります!

きときと 赤坂本店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅


[edit]