fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

羽田空港にある本格中華レストランで大満足でした ~中華料理 彩鳳 羽田空港第1ビル 東京都大田区 

 長男に会いに夫婦で東京に行ってまいりました。これからの週末はそのお話をご紹介したいと思います。

 東京へ但馬空港から乗り継ぎだと、お昼前に到着になります。まずは羽田空港でお昼ご飯を食べることにしました。羽田空港で安くておいしいラーメン屋さんなどはチェック済ですが、妻と一緒なのでちょっとおしゃれにしたいのですが、羽田のランチは高いのです。

羽田空港第一ターミナル

 今回は中華料理 彩鳳 羽田空港第1ビルにお邪魔することにしました。北と南の中央にあるマーケットプレイスの3階にあります。

彩鳳 羽田空港第1ビル 外観

 シックな感じでとてもいいですね。

彩鳳 羽田空港第1ビル サンプル

 いい感じですね。早速入ります。

彩鳳 羽田空港第1ビル 厨房

 入ってすぐに飲茶を作る厨房がガラス張りで見ることができます。もちろん本格的な厨房は別のところです。

彩鳳 羽田空港第1ビル 店内

  店内はとても明るくて広いですね。

彩鳳 羽田空港第1ビル テーブル席

 惣兵衛たちが通されたのが窓際の席。ここからは空港が見えればいいのですが、それは無理。でも、室内に作った公園のようなスペースが見えるのでたのしいです。

 さっそくメニューを拝見します。

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー1 彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー2

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー3

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー4

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー5

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー6

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー7

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー8

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー9

彩鳳 羽田空港第1ビル メニュー10
<クリックして拡大してご覧ください>

 メニューが豊富で困りますね。こういうお店にしては珍しくお子様メニューがあるはいいことですね。


 悩んだあげく、惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

彩鳳 羽田空港第1ビル 生ビール

 その前にこちら(笑)。今回はお仕事ではないので昼呑みです。惣兵衛の大好きなサッポロ黒ラベル 生(780円)です。最高です。
 改めていただいたものはこちら。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 

 彩鳳オリジナル担々麺セット(1,880円)です。ちょっとお高いですが、この内容ならば納得ですね。担々麺の他にチャーハン、シューマイ、杏仁豆腐、ザーサイがついています。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット ザーサイ

 ザーサイは中華の本格的なものです。辛くて酸っぱく、ビールのあてに最高です。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット シューマイ

 蒸し器の中に入ったシューマイはとても大きなものです。中身は豚肉がぎっちり入っていて、海老も入れられていてめちゃくちゃおいしいです。ビールのお替りが欲しくなります。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 担々麺 

 さあ、担々麺を頂きましょう。よくある真っ赤なものでないので、凝ったつくりなのだとわかりますね。八宝菜が緑でいいアクセントになっています。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 担々麺 スープ

 早速スープを頂きました。これは美味しいです。「彩鳳オリジナル」と書かれている通り、通常の胡麻ペーストだけでなくピーナツも入っているようで、より香ばしい味になっています。そして青山椒を使っておらるようですが、山椒の香りが結構よいアクセントになっていました。
 最初は甘く感じるのですが、そのあと唐辛子と山椒の辛さがズンときて、汗がにじみ出てきます。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 担々麺 肉みそ

 肉みそをご覧ください。これでお酒が飲めますよ(笑)。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 担々麺 いただきます

 麺はちょっと細めの少しだけ縮れが入った中華麺。中華料理の麺はあまり好きではないのですが、こちらの麺はしっかりしていてスープも絡んでとてもおいしいです。いいですね~。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット チャーハン

 チャーハンを頂きましょう。チャーシューと玉子、ネギのシンプルなものです。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット チャーハン いただきます

 写真でもお分かりだと思いますが。フワパラでとてもおいしいものでした。味付けは少し控えめなので、担々麺の相棒としてぴったりです。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 杏仁豆腐 

 デザートの杏仁豆腐を頂きます。

彩鳳 羽田空港第1ビル 担々麺セット 杏仁豆腐 いただきます

 よくある甘いなんちゃって杏仁豆腐ではなく、すっきした甘さのとてもおいしいものでした。


 妻はこちら。

彩鳳 羽田空港第1ビル 豚肉つゆそばセット 

 ザーサイ入り細切り豚肉つゆそばセット(1,780円)です。

彩鳳 羽田空港第1ビル 豚肉つゆそばセット アップ

 見た目は塩ラーメン的なビジュアルです。中華料理の中の麺料理はどちらかというとスープがメインですからね。

彩鳳 羽田空港第1ビル 豚肉つゆそばセット スープ

 スープを頂きましたが、とてもすっきりしながらも、豚肉などのうまみとザーサイの辛味と香りが混ざっておいしいです。これもいいですね。

彩鳳 羽田空港第1ビル 豚肉つゆそばセット 具材

 具材もたっぷりでおいしいです。

彩鳳 羽田空港第1ビル 豚肉つゆそばセット いただきます

 との相性もいいです。麺がおいしいからこそです。


 全体にとても満足できました。これはまた利用したいです。次は回鍋肉セットなども試してみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←羽田空港でおいしくいただける中華料理店に、応援クリックお願いします!


中華料理 彩鳳 羽田空港第1ビル



関連ランキング:中華料理 | 羽田空港第1ターミナル駅(東京モノレール)羽田空港第1・第2ターミナル駅(京急)羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール)


[edit]

小籠包がおいしい台湾料理のレストラン ~京鼎楼 アクアシティ店 港区台場 

 スウォッチも修理が済んだし、ホテルまで帰って夕ご飯と思いましたが、せっかくお台場にいるのでこちらのアクアシティお台場で食事をすることにしました。

 いろんなお店があります。

アクアシティお台場 ラーメン国技館

 博多のだるまや札幌や金沢市のラーメンの名店と東京の3店舗の合計6店舗が腕を競う東京ラーメン国技館もあります。

アクアシティお台場 KING OF THE PIRATES

アクアシティお台場 KING OF THE PIRATES

 あの映画パイレーツ・オブ。カリビアンをイメージしたKING OF THE PIRATESという海賊体験ができるテーマパーク的なレストランまでありますよ。

 アクアシティお台場の飲食店の情報は公式HPをご覧ください。(ここをクリック

 そこで妻と相談。但馬であまり食べられない本格中華が食べたいという結論に。そこでお邪魔したのがこちらです。

京鼎楼 アクアシティ店 外観

 京鼎楼(ジンディンロウ) アクアシティ店です。本格中華という感じではないですが、台湾料理や小籠包がおいしいお店のようです。

京鼎楼 アクアシティ店 店内

 窓のないレストランですので、お台場の奇麗な夜景は見れませんが、落ち着いていていいです。

京鼎楼 アクアシティ店 店内2

 店員さんも明るく迎えてくださいました。

京鼎楼 アクアシティ店 テーブル

 お水から紙ナプキン、取り皿から箸まであやこや言わなくてもよいようにはじめからテーブルにたっぷりおいてありました(笑)。早速メニューを拝見します。

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー1 京鼎楼 アクアシティ店 メニュー10

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー3

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー4

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー5

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー6

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー7

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー8

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー9

京鼎楼 アクアシティ店 メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>


 数点お願いました。まず初めに登場したのはこれです。

京鼎楼 アクアシティ店 千切りショウガ

 何としょうがの千切りです。もちろん無料サービス。口直しのためのようです。初めての経験で面くらいました(笑)。


 で、注文したもののトップはもちろんこちら。

京鼎楼 アクアシティ店 季節の小籠包入り 三色小籠包 1230 

 季節の小籠包入り 三色小籠包(1,230円)です。3種類楽しめるのはいいですね。

京鼎楼 アクアシティ店 京鼎小籠包

 まずは京鼎楼ご自慢の一品 京鼎小籠包です。うどんのようなもちもちの皮の中にうまみたっぷりのスープが閉じ込められていて、すごくおいしいものでした。箸でつつくとスープがあふれ出してきます。

京鼎楼 アクアシティ店 烏龍茶小籠包 

 こちらは烏龍茶小籠包です。

京鼎楼 アクアシティ店 烏龍茶小籠包 スープ

 ちょっと苦みがあるものの、薬膳料理のような体に良い感じがします。もちろん味もいいです。

京鼎楼 アクアシティ店 蟹肉小籠包

 こちらは蟹肉小籠包です。カニの風味がしっかりとありました。

 ビールを飲みながら少しほかのものもいただきます。

京鼎楼 アクアシティ店 よだれ鶏 

 よだれ鶏(1,080円)です。もも肉一枚をつかったものでこの値段はありがたいです。台湾料理の名物の一つですから楽しみです。

京鼎楼 アクアシティ店 よだれ鶏 いただきます

 鶏肉はふんわりと蒸されていて、ラー油やネギなどのたれがピリ辛でたまりません。ビールが進みますね。


京鼎楼 アクアシティ店 台湾黒酢の酢豚 1280

 次は台湾黒酢の酢豚(1,280円)です。酢豚というといろいろな野菜も入っているイメージですが、こちらは豚肉の身のシンプルなものです。見た目は大学芋みたいです。

京鼎楼 アクアシティ店 台湾黒酢の酢豚 いただきます

 東京では天津飯なども黒酢を使うのです。これはこれでおいしいですよ。

京鼎楼 アクアシティ店 きくらげと豚肉の卵炒め 1180

 そしてこちらはきくらげと豚肉の卵炒め(1,180円)です。

京鼎楼 アクアシティ店 きくらげと豚肉の卵炒め いただきます

 きくらげと豚肉をさっと炒めて、オイスターソースなどで調味して、溶き卵を入れてさっと火を入れたもの。惣兵衛もよく作ります。フワフワ卵がいい感じです。お酒もよいですが、炊き立てご飯にのせて食べたい一品です。


 もっと注文しようかと思いましたが、実はこの後、長男と合流してちょっとだけ食事でもしようということになっていたので、ここでお店を出ました。なかなか良い店でしたよ。




ご馳走様でした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←お台場で台湾料理に舌鼓を打つ惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。


京鼎樓 アクアシティお台場店



関連ランキング:小籠包 | 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅


[edit]

東京赤坂の本格中華レストランで担々麺をいただきました ~頤和園(いわえん) 溜池山王店 東京都港区赤坂 

 虎ノ門のお客様へ訪問してまいりました。お昼時になったので一緒に食事をということでお邪魔したのが
頤和園 溜池山王店さんです。

頤和園 溜池山王店 外観

 人気のお店らしく行列ができていました。入店を躊躇しましたが回転が速く、それほど待たなくて良さそうなので行列に並びます。

頤和園 溜池山王店 お品書き

 昼の定食もありますし、単品も選べるみたいです。これはうれしい。

頤和園 溜池山王店 店内

 店内に案内されましたが上品なサラリーマンの方々でにぎわっていました。

 メニューはこの通りです。

頤和園 溜池山王店 メニュー

 (クリックして拡大してご覧ください)


頤和園 溜池山王店 四川担々麺 

 いろいろと悩みましたがおすすめということでお願いしたのが四川担々麺(1,100円)です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 アップ

 これはうまそうです! 真っ赤でクリーミーなスープに刻みネギがびっしり浮いていました。センターには肉みそがたっぷり載せられ、彩の緑がいい感じですね。さすが本格中華料理店の担々麺は上品です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 スープ

 早速スープをいただきましたが、これがまた最高。

 見た目以上にクリーミーでゴマの香りが香ばしいです。ネギの風味もたっぷりで、あとからガツンと辛さがやってきます。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 肉みそ

 肉みそをいただくとさらに辛さが倍増! でもおいしい辛さですね。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 いただきます

 もしっかりとした細めの中華麺。上質な味です

 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。食べ終わったころには汗びっしょりです。
 次は頤和園炒飯と言って蟹肉餡掛け炒飯をいただいてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←赤坂でたくさんのお客さんの支持を集めている中華料理屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

個室中華 頤和園 溜池山王店



関連ランキング:中華料理 | 国会議事堂前駅溜池山王駅虎ノ門駅



[edit]

新橋で中華粥の朝食をいただきました ~中国ラーメン 揚州商人 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋で朝食をいただくことにしました。朝から体調が悪かったので軽めのものをと思ってお邪魔したのが、新橋の駅から少し西に歩いたところにある中国ラーメン 揚州商人 新橋店さんです。

揚州商人 新橋店 外観

 朝早くから開店している中華料理店なんて但馬にはないかな。

揚州商人 新橋店 お品書き1

揚州商人 新橋店 お品書き2

 こんな感じのメニューが出ていました。トマトを使ったラーメンとか気になりますね。

揚州商人 新橋店 店内

 早速店内に入ったら明らかに本場中国の方が笑顔で迎えてくれました。

 テーブルに座って朝のメニューを拝見します。

 揚州商人 新橋店 朝食メニュー

 朝から少量のラーメンもいただけますし、なんと和朝食や洋風の朝食もあります。

揚州商人 新橋店 ドリンクバー

 注文を伝えると、朝は無料サービスでドリンクバーが利用できるようです。ありがたい。

揚州商人 新橋店 アイスコーヒー

 今回はアイスコーヒーをいただくことにしました。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) 

 今回お願いしたのがこちらのお粥セット[鶏肉](600円)です。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) アップ

 おかゆはこの通りシンプルな感じです。これはいいですね。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) ザーサイ

 ザーサイもついています。ピリ辛でおいしいものでした。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) いただきます

 早速いただきましたが、とてもシンプルなおかゆです。中華スープで煮込まれているのかと思っていましたが、さにあらず。鶏肉が細かくして煮込まれていて、ほのかな塩味がある程度です。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) ザーサイいただきます

 ちょっと物足らないのでザーサイを入れていただいてみました。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) 特製ラー油 いただきますj

 後半はさらにパンチを聞かせたくて、卓上にあった特製ラー油を入れてみたら、今度はパンチが効きすぎました(笑)。


 朝から中華粥はいいですね。次はラー油ではなく塩で食べたいと思います。


 この店は酸っぱ辛い酸辣湯麺(スーラータンメン)がおいしいそうです。刀削麺も選べるそうですし面白そう。炒飯も絶品とのうわさもあります。次はランチに伺いたいと思いました。


 



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←早朝から中華粥がいただける中華料理店に応援のぽちっ!おねがいします。

中国ラーメン揚州商人 新橋店



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

羽田空港でいただける東京の広東名店の中華料理 ~赤坂離宮 第一ビル店 東京羽田空港 

 東京出張で羽田空港に到着しました。もうすぐ午後1時ということでおなかがすきまくりです。

 だいたい空港のレストランは高い、味もそこそこというイメージがありますが、さらに浜松町など都心まで移動するとおなかもすきますし、荷物も邪魔。それにランチタイムが終わってしまうと選択肢も少なくなります。

 そこで、お邪魔したのが 赤坂離宮 第一ビル店 さんです。

赤坂離宮第一ビル店 外観

 羽田空港の国内線到着ロビーの1階と地下のフードコートやレストランは行列ができていましたが、3階のショッピングプラザの奥にあるこの店は比較的すいていました。

赤坂離宮第一ビル店 店内

 店内もとても広くて気持ちがいいです。大きなガラスの向こうには空港の様子も眺められる素晴らしいロケーションです。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

赤坂離宮第一ビル店 メニュー1 赤坂離宮第一ビル店 メニュー2

赤坂離宮第一ビル店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 3枚しか写真はありませんが、10枚くらいはあります。写真はコースとセット物ですが、他にも単品がたくさんあって、いろいろと選べますよ。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 

 担々麺セット(税込 1,650円)です。
 
  担々麺ミニ五目炒飯とザーサイ、日替わりのデザートという構成ですね。値段はランチとしては高めですが、東京の名店であればこんなものかなと思います。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ザーサイとデザート

 こちらがザーサイと日替わりのデザートです。本日のデザートは杏仁豆腐でした。

 ザーサイをいただきましたが、久しぶりにおいしいザーサイをいただいた感じがします。胡麻油の香りとピリ辛な感じがいいですね。そして杏仁豆腐はさすが中華の名店といった感じです。のど越しもよく、香りもよく、甘みもちょうどいい感じです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ミニ五目炒飯

 こちらがミニ五目炒飯です。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ミニ五目炒飯 いただきます

 これは本当においしいですね。久しぶりに心から美味しいと思える五目炒飯に会えました。但馬などの多くのお店はラーメン屋さんのチャーハンなのですが、こちらは本格中華のチャーハンです。なんともうしましょうか。中華のスープを上手くご飯にいため絡めた感じなのです。中華料理のうまみと香が存分にしましたね。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 担々麺

 つづいて主役の担々麺に向かいます。

 麺にたっぷりの旨そうなスープがはられ、辛肉味噌とネギのみじん切り、糸唐辛子、チンゲン菜が色鮮やかなのです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 担々麺 スープ

 スープをいただきます。

 濃厚なスープに上質な辛味がスッと入ってきます。おいしいスープですね。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット いただきます

 麺は珍しく細めの縮れ麺です。しかも中華料理店にありがちなぶにょっとした食感ではなく、しっかりとしたコシもありました。


 とてもおいしくいただけましたよ。この値段は味を見るとバランスが取れていると納得できましたよ。ちょっと高価ではありますが、お勧めできるお店だと思います。

 飛行機を利用すると空港のレストランを使う頻度は多くなりますね。皆さんおすすめの空港のレストランがあればコメントくださいね。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←羽田空港でおいしい中華が食べられる赤坂離宮さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

赤坂璃宮 1ビル店



関連ランキング:広東料理 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]