fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

銀座にある行列のできるハンバーグ専門店に初挑戦 ~数寄屋バーグ 東京都中央区銀座 

 東京でのお話も少し。

 東京でランチタイムです。どこに行こうかと悩みながらあるいていたら行列のある店を発見。次のアポイントに少し余裕があったので並んでみました。

数寄屋バーグ 外観

 お店の名前は数寄屋バーグといいます。

数寄屋バーグ 看板

 こんな看板もあります。

数寄屋バーグ ランチメニュー

 行列に並んでいるとメニューを渡されました。ランチタイム専用のメニューのようです。これは悩みますね。行列の途中でみることができるのはありがたいです。

数寄屋バーグ 店内

 行列のわりに早く案内されて店内に入ることができました。 結構狭い感じですが、テーブル席とカウンター席があります。

数寄屋バーグ カウンター席

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに案内していただきました。

数寄屋バーグ テーブルセット

 テーブルセットもいい感じです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 

 登場しました。サービスランチ レギュラー(1,300円)のトッピングは月見チーズ(200円)です。アツアツの鉄板の上でジュージュー音を立てていますよ。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ サラダ

 サラダもいい感じです。ドレッシングもおいしかったですし、トマトも入ってありがたいものでした。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ ライス

 ライスも男子も満足できるサイズです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ アップ

 さあ、メインですよ。目玉焼きは白身がしっかり焼かれているものの、黄身は半生ですね。意外とチーズが目立っていないのが少し残念です。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ カット

 目玉焼きにナイフを入れてみましたが、黄身が流れ出るようなことはなかったです。もう少し生のほうが嬉しいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 肉汁
 
 みてください。肉汁もいい感じです。焼き具合はウェルダンくらいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ いただきます

 早速いただきましたが、牛肉の強いハンバーグですね。それがしっかりと焼かれているので少し硬い感じになっています。ソースはオリジナルのデミグラスソース。あとで気が付きましたが、結構ニンニクがきいています。


 おいしくいただきました。

 
 惣兵衛としては肉汁がトロっと出てくるジューシータイプが好みですので少し違う感じもあります。やはりハンバーグは鉄板で出さないほうがいいのではないかな。時間がたつとどんどん過熱が進んでしまいますからね。

 
 おいしくいただきました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←銀座で行列ができるハンバーグ専門店に応援クリックお願いします。励みになります!

数寄屋バーグ



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅


[edit]

ロックを聴きながらガッツリといただきましょう ~ハードロックカフェ 上野駅 東京都台東区 

 奥方の実家から上野に遊びに行きました。ここからしばらく上野紀行が始まりますのでご了承くださいね。

 上野といえば、昔は東北地方から東京へ集団就職のための就職列車の終着駅で、ちょっと下町的な雰囲気がありましたが、最近では少し変わってきた感じもありますね。

 東京では下町めぐりが多かったので、今回は渋谷か新宿と思っていたのですが、今回は時間がなかったので上野駅で降りました。ついてすぐお昼ごはんだったのですが、都会らしいお店ということで、

ハードロックカフェ 上野駅 さんにお邪魔することにしました。

ハードロックカフェ 上野駅 外観

 私が東京にいたころは、仕事場のあった六本木にしかなくて、こうして上野にあるのは驚きました。上野駅の南にある大きなパンダのぬいぐるみのあるパンダ出口を出て、一階まで下ったところにあります。

 少し待ちましたが店内に通されます。

ハードロックカフェ 上野駅 店内

 店内は伝説的なミュージシャン愛用の楽器や品物が展示されていて興奮します。私たちの近くの壁にはジミー・ヘンドリックスのピンクのスカーフがありました。そしてホットなロックとビデオクリップが放映されていてご機嫌です。

 さっそくメニューを拝見します。

ハードロックカフェ 上野駅 メニュー
ハードロックカフェ 上野駅 メニュー
ハードロックカフェ 上野駅 メニュー
ハードロックカフェ 上野駅 メニュー
ハードロックカフェ 上野駅 メニュー

 それぞれお願いしました。まずは次男がレジェンダリーバーガー(1,980円)を目の前にしてびっくりしていました。

ハードロックカフェ 上野駅 レジェンダリーバーガー

 バンズも一般的なチェーン店のものより一回り以上デカいのですが、パテも240gのデカさです。これにたっぷりチーズにレタスとトマトが加わり、カリカリのベーコンとオニオンフライがバベルの塔の様につみあがっています。

ハードロックカフェ 上野駅 レジェンダリーバーガー

 そのままではかぶりつくことは不可能なので、ナイフで真っ二つ、あるいはもう少し切ってからかぶりつきましょう。なによりもビーフ100%のパテが堪らなくスパイシーで牛肉の香ばしい香りがたっぷりでうまいのです。

 添え物のポテトも大振りですが、ジャガイモの美味しさが出ていていいですね。

 奥方はハニーマスタードグリルドチキン サンドウィッチ(1,680円)を見て驚愕しておりました。

ハードロックカフェ 上野駅 ハニーマスタードグリルドチキン サンドウィッチ

 これもすごいボリュームですね。

ハードロックカフェ 上野駅 ハニーマスタードグリルドチキン サンドウィッチ

 これは女性一人で食べられる量ではないですね。バジルなどのハーブの香りたっぷりのチキンを香ばしくグリルして、細かく切ったものが大量にはさまれています。アメリカンだ~~~~!

 長男はバーベキューペーコンチーズバーガー(2,180円)でおなか一杯になってしまたようです。

ハードロックカフェ 上野駅 バーベキューペーコンチーズバーガー

 ちょっと高いけれど、楽しいロックの空間で、ボリュームたっぷりなビーフの旨いハンバーガーでみんな満足したようです。

 さて、苦しいくらいおなか一杯になったので上野公園をぶらり歩きとしゃれ込みますか~~。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かっこいい、懐かしいロックにあふれたお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ハードロックカフェ 上野駅



関連ランキング:アメリカ料理 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


[edit]

東京の玄関口の羽田空港で銀座ライオンでなぜかランチ ~銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 東京羽田ターミナル 

 東京羽田に飛行機で到着。とりあえずお昼ご飯にするかってことで御邪魔したのが

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店さんです。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 外観

 ちょうどごった返すランチタイムということでターミナルビルのお店はどこもいっぱいでしたが、このお店はキャパも結構あるのか、エスカレーターの正面ですがすんなりと入れました。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 店内

 とはいえ店内はこんな感じで混雑しておりました。なかにはお昼からビールを飲んでいらっしゃるお客さんもいらっしゃいます。まあ、銀座ライオン自体があのビール会社の持ち株会社であるサッポロホールディングスさんですし、もともとビアホールがコンセプトですからね。飲みたい気持ちを抑えてメニューを観ます。(写真がちゃんととれていませんでした。申し訳ないです)

 お昼ご飯と考えるとカレーライスといくつかの定食に絞られますが、私はトンカツ御膳(税込1,450円)をお願いしました。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 トンカツ御膳

 空港のターミナルビルの食堂ってどうしてこんなに高いのでしょうね。でも、この店はその中でもこの内容を見るとまともなほうかもしれませんね。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 トンカツ御膳

 トンカツは揚げたてのサクサクです。サラダの汁気でそれが失われないように鉄製の網の上にのせられています。これはいいと思います。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 トンカツ御膳

 小鉢はごぼうのきんぴら。まずまずおいしかったですよ。味噌汁はインスタントの様に見えますがそうではなく普通においしくいただけました。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 トンカツ御膳

 ソースはこちらのオリジナルのようです。店頭販売の狙いがあると思いますが、できれば別の小鉢に入れておいてくれたほうが食べ物としての演出はいいと思います。そんなことを思いながらかけていただきました。

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 トンカツ御膳

 トンカツは肉質、揚げ方ともに申し分なくおいしくいただけました。けっこういい感じでしたよ。


 次はソーセージと生ビールをいただきにいきたいものですね。そのためには帰りの便か、遅い到着の時になるのかな?でも、ランチでの利用もいいと思いますよ。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←どこでもビールを飲みたいという欲望にかられる惣兵衛に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]

東京ディズニーシーでライトなイタリアンで乾杯! ~「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」 東京ディズニーシー 

東京ディズニーシーのゲートから入って右手に歩いてしばらくの場所にある

「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」にお邪魔してきました。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 外観

 夜の花火まで見たかったので夕食はホテルで9時の予定。よって夕方5時ですがちょっとおなかを満たそうとおもったのです。ネットで拝見しているとここの価格はイタリアンの中ではCPが高いかな~と思って目を付けていました。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ カウンター

時間が中途半端なこともあって比較的空いています。園内のレストランは受付カウンターでメニューを見ると込み合うので、ちょっと離れた場所にあるショーケースを見て何を買うのか決めるように勧められますね。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ サンプル

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ セットサンプル ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 単品サンプル

 こうしてみると、ディズニー内のレストランは、メインのセットが大体1,500円前後で一つ用意されていて、あとは単品、軽食が数種類というメニュー構成になっているようです。こちらの店はまずまずのボリュームのものが700円前後で提供されているのがいいです。ほかのイタリアンのお店ではパスタ系は1500円だったりしますから・・・・。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 店内

 この時間、店内は比較的すいています。でも天気がいい時は外がいいですね。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 屋外

 お店の入り口近辺にある、屋根つきのスペースに座りました。風が心地よく見上げるとヨーロッパを思わせる景色。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 外の様子

 ここからも海が見えるので気持ちいいですね。

 まずはパンチェッタとクリームソースのペンネ(700円)と白ワイン(500円)をいただいて乾杯です。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ ペンネ

 実はこのペンネは意外と美味しかったです。おつまみとしてもGOODですね。白ワインも癖のないものでまずまず。プラスチックの容器の口当たりはしょうがないですね。

次男はスパゲッティ・ボロネーゼ(680円)でした。
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ ボロネーゼ

長男はシーフードドリア(680円)

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ ドリア

ワインは奥方の分ですよ・・・・。


奥方はトマトとモッツァレッラのピッツァ(650円)

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ トマトのピザ

 このピザは見た目にはわからないのですがちゃんと切り目が入っていますので、手で割くと4等分になっています。知らずに惣兵衛一家はナイフで悪戦苦闘しておりました・・・。

 ワインで勢いがついたのでちょっと追加。チキンとオリーヴのピッツァ(650円)

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ チキンのピザ

 そしてデザートにティラミスロールケーキ(360円)をいただきました。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ ロールケーキ

 ゆったりとしてお店を後にしました。ワインも4杯飲んで5,870円でしたから、ディズニーの施設内ではやはり手ごろな価格といえるでしょうね。提供の明治製菓さんありがとうございます。



ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家族4人で一食6000円が限度でしょうと思われる方、応援クリックお願いします。励みになります!

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ




関連ランキング:イタリアン | 東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅


[edit]

ディズニーシーで太陽の下、メキシカンを ~「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」 ディズニーシー 

東京ディズニーシーでちょっと昼食をいただきます。

ディズニーランドとかシーではとにかく雰囲気を楽しむことにしています。ですので一軒でしっかりいただくというより、数件お邪魔して、お酒を片手にリゾートとばかりにいろいろなお店でまったりしています。

 今回はディズニーシーの最奥の場所、ロストリバーデルタの船着場から見えた水辺の屋外のテーブルに惹かれてお邪魔したのが、

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」というメキシコ料理がテーマのお店です。

fc2blog_20120513094818b66.jpg

 この写真の右下のテラスです。しかも空きテーブル発見!

 さっそくお店に入り注文します。

東京ディズニーシー メキシカン 受付カウンター

 ちょっと店員さんが珍しく・・・・でしたが注文するとさくっと出されます。マクドナルドよりも早いこのレスポンスは驚くばかりです。

東京ディズニーシー メキシカン 店内

 店内は2階層に分かれていて意外と広いです。こちらはすでにいっぱい。

東京ディズニーシー メキシカン テラス

 天気がいいのに意外と空いている目的のデッキに陣取ります。

東京ディズニーシー メキシカン ビール

 まずは小さめの生ビール(580円)私に乾杯!(笑)

4人でいろいろと注文したものをいただきます。まずはトルティーヤ・ホットサンド(780円)です。

東京ディズニーシー メキシカン トルティーヤ・ホットサンド

 トルティーヤは小麦粉かな?トウモロコシはあまり感じなかったです。小エビとチキンライスの2種類の中身のトルティーヤでしたが、意外とライスのほうがおいしかったかな。

こちらはシュリンプ・サラダ・タコス(ポテトとドリンク付きで990円)

東京ディズニーシー メキシカン シュリンプ・サラダ・タコス

 もっと辛味が欲しいかな。奥方には好評でした。

続いてチキン・フリット・タコス(ポテトとドリンク付きで990円)

東京ディズニーシー メキシカン チキン・フリット・タコス

 お酒のおつまみとしても、軽食としてもなかなかいいですね。

最後がテリヤキ・ポーク・タコス(ポテトとドリンク付きで990円)

東京ディズニーシー メキシカン テリヤキ・ポーク・タコス

 タコスは基本的に大好きなんですよね。ビールがあっという間になくなりました。

東京ディズニーシー メキシカン いただきます

 CPとか本格的な味をこういう施設に求めることは意味がないのでいたしませんが、水辺の気持ち良いスペースでのんびりできていいと思います。結構人気のお店のようですね。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京ディズニーリゾートさんも儲けているんだからラスベガスみたいに飲食について考え直したらいかがかなと思われる方、応援クリックお願いします。励みになります!

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ




関連ランキング:メキシコ料理 | ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅


[edit]