FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

美しくきれいなゴルフコースには必ずとげがありますね ~マダムJゴルフ倶楽部 兵庫県加東市 

 久しぶりのゴルフネタです。ゴルフコンペで兵庫県の加東市にある
マダムJゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

マダムJ クラブハウス

 このコースはトーナメントコースで、とてもきれいですが難易度の高いコースです。腕が鳴りますね。以前はウォーターヒルズゴルフクラブという名前でしたが、オーナーが変わってから改名したものです。東条湖を超えてしばらく行くと立派な門があり、宮殿のような建物があり、その奥にクラブハウスがあります。

マダムJ ショットレンジ

 練習場もとてもきれいです。コイン1枚では数が少ないので2つくらいは必要かもしれません。

マダムJ アプローチ練習場

 アプローチ練習場もあります。いいですね。

マダムJ グリーンの速さ

 この日のグリーンの速さは9フィートですから結構早いです。

マダムJ 池

 課題はグリッププレッシャーを軽く、手首も固めずにリラックスしてショットを打つことです。さあスタートします。

1番ホール 365Y パー4

マダムJ 1番ホール

 ストレートな短めのミドルホール。両サイドがOBで、特に左はすぐにアウトなので3Iで。ナイスショットも右に出ます。木の上を抜くショットでしたがちょっとオーバー。カラーから下りのパットです。少しオーバーしました。下りだと相当速い感じです。折り返しのパットを何とか沈めてボギー。何とか拾った感じです。


2番ホール 535Y パー5

 ドライバーはまずまずでしたが少し右に出ます。スライスというよりプッシュ系でまっすぐの球でした。フェアウエーバンカーでしたが距離があるので3Iで距離を稼ぎに行きます。これが判断ミス。バンカーのあごに当たって距離は稼げませんでした。そこから改めて3I。残り120Y。PWで狙いますがこれまた判断ミス。打ち上げのらいで、アゲンストの風を忘れていました。手前のバンカーでした。
 このコースのバンカーはとても難しいものでした。とても砂が細かくて柔らかいのです。逆に硬いこところは砂が閉まって固いところもあります。今回はフワフワで、あごの傾斜に落ちたのですがそのまま目玉になっていました。この難しいバンカーショットを決めてワンピン内に置けました。ワンパットでここもボギーを拾います。


3番ホール 383Y パー4

 短いながらもフェアウェイバンカーが効いていていて、グリーンが深い2段グリーンの難しいミドル。ティーショットはバンカーを避けて3Iでナイスショット。そこから8Iで狙います。素晴らしいショットでグリーンをとらえましたがバックスピンで下の段にころころと下ってしまいました。寄せのパットが寄り切らず、3パットの残念なボギーでした。


4番ホール 321Y パー4

 短いミドルホールです。突っ込むと深いラフとフェアウェイバンカーが待っているということで5Iでナイスショット。残り140
で9I。これがまた判断ミス。結構上っていましたね。手前のバンカーです。そこからきっちり打ちましたがが今度は固いバンカー。バンスがはじかれて砂があまりとれずオーバー。がっかりのOBです。そこからはきれいに寄せてワンパット。OBパーのダボでした。これはバンカーは大変だ。


5番ホール 151Y パー3

マダムJ 5番ホール

 池越えのきれいなショートホール。8Iで狙いますが少しつかまり切らず右に出た上にアゲンストでした。またもバンカー。目玉です。砂ごと出すつもりで打ちましたが少し砂を多めに取りすぎたようで距離が出ません。出ただけです。寄せもいまいちで、残念なダボでした。


6番ホール 396Y パー4

マダムJ 6番ホール

 右ドッグレッグのミドルです。まっすぐに250Yを打つと突き抜けて池に入る場合があるので3Iでナイスショット。しかしながら結構距離が残りました。3Wのほうがよかったようです。そこから4Iで狙います。いい感じだと思いましたが右のバンカーでした。

マダムJ 9番ホール 目玉

しかも強い傾斜で目玉。最悪のライです。そこから打ちますがミス。もう一回バンカーにつかまります。顎が高いのでフェースを開いて・・・・。あれ? あれ? あれ? なんとバンカーで4打もたたいてしまいました。奥から寄せてワンパットで最悪の8打でした。これは厳しい結果です。このコンペで私のハンデは9しかないので絶望的ですね。


7番ホール 165Y パー3

 距離もまずまずあり、池越えのきれいなホールです。のせますが左の端っこでした。ちょっとショットがアウトサイドインになっているかもしれません。25Yの上って下る極端なスライスラインでしたが、マウンドをしっかり登り切らず、8ヤードの上りのスライスラインが残ります。入らずに3パットのボギー。ここまでパーが取れません。


8番ホール 525Y パー5

 打ち上げのロングホール。ティーショットはロングドライブ。フェアウェイバンカーを超えました290Y以上飛んでいました。セカンドはのぼりの220Y。狙いえないことはないですが無理はやめます。5Iでナイスショット。そこからSWできれいにのせました。バーディーチャンスもカップをかすめて入らず。パーでした。


9番ホール 380Y パー4

マダムJ 9番ホール

 ここでパーを取れば50は切れます。さあ・・・・・。あれ? ひっかけてOBです。がっかりでした。打ち直してナイスショット。8Iで狙いますが少し手前。8Iでチップパットで30センチに寄せてワンパットですがダボになってしまいました。


 前半はちょうど50。パーが一つしかありません。バンカーで4打打ったのとバンカーからのOBがきつかったですね。私のショットは高いのでバンカーに入ると間違いなく目玉になるフワフワバンカーです。私の腕では厳しいです。午後はバンカーを避けないといけないですね。

マダムJ ちゃんボン麺

 お昼ご飯はチャンポンです。これがまたおいしかった。体が温まったところで午後のスターに向かいます。

 
10番ホール 399Y パー4

マダムJ 10番ホール

 長めのミドルです。ティーショットはすこし左に出ます。マウンドの手前にあり、打ち上げのライになりました。5Iで狙いますが少しショート。アプローチをしっかり寄せますがワンパットで入れきれずボギー。


11番ホール 155Y パー3

 8Iでいいショットと思いましたがショートでした。ティーアップが高かったかな? そこから寄せを失敗。残念なボギーです。
 


12番ホール 392Y パー4

マダムJ 12番ホール

 谷越えで距離の長い打ち上げのミドル。ティーショットは少し右に出ますがセカンドは問題なし。距離はまずまず出ていたので8Iで狙います。すこし左に外します。右のバンカーを怖がりました。8Iでチップパットに成功。楽々パーでした。この調子でいきたいものです。


13番ホール 533Y パー5

マダムJ 13番ホール

 ドライバーは最高のショットでした。ところが3Iが右にプッシュ。とんでもない急斜面にボールが止まってしまいます。強く打つとフックが出るので6Iで転がします。手前のカラーにもってきました。ここのグリーンが真ん中がへこんでいる難しいグリーン。しかもピン位置は奥。上げていくと狭い奥の面を狙う難しいものになります。ここで転がすことにしましたがライがジュクジュクでショートしてしまいました。結局くぼみにボールが残ります。そこからのパットがオーバー。のぼりのパットも結構転がります。残念な3パットでダボでした。


14番ホール 357Y パー4

 短いミドルですがここはドライバーでナイスショット。 残りは80Yほど。きれいに乗せてバーディーチャンス。これもまた外しましたが楽々パーです。


15番ホール 484Y パー5

 短めのロングです。これまたドライバーがナイスショット。280Yは飛んでいました。残り200Yですが、右が狭い感じ。手前のバンカーも深いものでした。勇気をもって5Iで刻みました。残り30Yを載せますが、ワンピン内にはならず。2パットの連続パーです。

 
16番ホール 409Y パー4

 右ドッグレッグのミドル。スライスで攻めてみました。いい感じのフェードボールです。ところがここにグラスバンカーがあり、目の前に木があります。狙うのはリスクが高いのであきらめてレイアップ。コースを知っていればフェードで攻めないですね。8Iできっちり載せますが2パットのボギーです。


17番ホール 164Y パー3

マダムJ 17番ホール

 池越えのきれいなホール。のせますが右の端っこ。長いパットが残ります。うまく打ちましたがカップをかすめてさらに下っていきます。左からは厳しいグリーンです。がっかりの3パットのボギーです。


18番ホール 207Y パー4

マダムJ 18番ホール

 ここまで6オーバーです。なんとか40台前半でまわりたいものです。軽く打ってと思ったら体が止まって左にひっかけます。ちゃんと振らないとだめですね。池が左にあるので残り120Yを残そうと60Yくらい打てばいいとSWで軽く打つつもりがまたも体が止まってひっかけて木に当たります。これではいけないとグリーンを狙いますが右にプッシュ。右斜面にボールが止まっていました。
 極端な左下がりで、木の枝が覆いかぶさるようになっています。転がしていくしかないけど左と奥は池。しびれるショットです。7Iで転がして載せていくことを選択。グリーン手前から転がすつもりがかなりグリーン近くまで伸びてしまいました。そこから転がり、池まではいきませんでしたがグリーン奥になってしまいます。
 ここからのパットもすさまじいスライスの下り。入るかと思いましたが入らず、そのまま8Yほどオーバー。3パットのトリプルでした。

 
 結局後半は45。トータル95でした。ショットはまずまずでしたがスコアーにつながらなかったです。前半は安易に難しいバンカーに入れすぎました。後半はバンカーを避けて成功しましたが、大事に行こうとすると体が止まってミスショット。ここも課題ですね。

 難しいコースで一定の手ごたえは得ることができました。コンペとしては他のプレイヤーもかな苦しんだので準優勝でした。またゴルフも頑張りたいと思います。




今年はゴルフを頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

マダムJゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 加東市その他




[edit]

GW初ラウンドはなかなかの成果でした ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 奥方がゴルフを始めたので練習をつんでゴルフ場に出ることにしました。会場は大岡ゴルフ倶楽部です。

大岡山 クラブハウス

 この日はINスタートです。惣兵衛は緑のバックティーに近いレギュラーティーでスタート、奥方は当然、赤のレディースティーでスタートします。


10番ホール Reg : 475Y Par5


大岡山 10番ホール

 短めのロングホールです。レギュラーティとはいえパーはとりたいホール。早速ドライバーでナイスショット。後ろからなのでホールの小山の手前を探していましたがボールが見つかりません。なんと山を越えていました。残り170Yです。ここからもナイスショット。左奥にこぼれていますが大丈夫。寄せもまずまずで完璧にバーディーと思いましたが、カップの手前5㎜で止まってがっかりのパースタートです。


11番ホール Reg : 365Y Par4

打ち下ろしの難しいホールです。ティーショットから池まで230Yですので、3Iでナイスショット。もうちょっとで池に入るところでした。そこからPWで狙いますが少しギリギリ左に外れます。SWで寄せますが少し下りのライン。うまく流し込んでパーだと思たらカップにけられて残念なボギーです。


12番ホール Reg : 185Y Par3

大岡山 12番ホール

 ここも難しいショート。5Iでしっかりと打ってナイスオン。しかしカップは左右に分かれた2段グリーンの右の段で、ボールは左。長いパットをまずまずのところまで寄せました。これでしっかりとパーと思ったらカップ手前で止まって、またまたがっかりのボギーです。


13番ホール Reg : 570Y Par5

 「超ロング」いわれる長い名物ロングホール。ティーショットは抜群です。かなり飛んでレディースティーの100Yほど前方です。8Iでグリーン手前の狭くなるところまで運ぶことに成功。


大岡山 13番ホール

グリーンは7Iでナイスオンです。バーディーパットは外しましたが、難なくパーです。


14番ホール Reg : 365Y Par4

大岡山 14番ホール

 これまた難しいミドルです。最近買った3Iのユーティリティーでナイスショット。吹き流しの先まで行っています。そこからグリーンを狙いましたが少し手前。8Iのチップパットで寄せたつもりが思いのほかオーバー。パーが拾えずボギーです。


15番ホール Reg : 165Y Par3
 
大岡山 15番ホール

 谷越えの相性の悪いショートです。7Iでダブって距離が届かず谷底です。今年から新しくできたワンペナのドロップエリアからナイスオン。頑張ったボギーです。


16番ホール Reg : 320 Par4

 短いミドル。ティーショットは3Iでナイスショット。下のバンカーのわきまで飛んでいました。ここからピンまで50Yをきっちり寄せます。しかし1Yのバーディーパットを外してしまいました。頑張っていないパーです。


17番ホール Reg : 330Y Par4

 ここまでいい感じ。4オーバーですので久しぶりの40前半を狙いたいところです。しかし、前のホールのがっかりのバーディーパットを引きずってしまったのか、5Wで打ったショットはなんとプッシュアウトのOB(涙)。失意の中でプレ4からダフってしまいました。このままではすべてを失うと気持ちを切り替えて、きっちり寄せます。そこから2パットの遺体トリプルボギーです。



18番ホール Reg : 320Y Par4


 気を引き締めてまたも3Iでナイスショットです。バンカーの右サイドで残り100Yほどですね。最近3Iで220Yくらいの距離が出ています。ここから不得意なAWでナイスオン。ここもバーディーがカップ手前に止まってパーでした。


 午前中はなんとか44。内容的には30台が出ても良かった久しぶりのいい出来です。ただ、少しプッシュアウトが出ていました。気を付けたいものです。


 お昼は鳥南蛮定食をいただいておなかを満たしました。午後からも頑張って久しぶりの80台を狙いたいものです。
大岡山 鳥南蛮定食
]
大岡山 鳥南蛮定食 アップ


1番ホール Reg : 380Y Par4

大岡山 1番ホール

 出だしとしては難しいミドルです。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが140です。ここから9Iでナイスオン。ピン位置は右奥の難しいところでしたがセンターに載ったので慎重に寄せました。幸先の良いパーです。


2番ホール Reg : 325Y Par4

 打ち下ろしの慎重なティーショットが求められるミドルです。6Iでナイスショット。そこからグリーンまで150Yです。グリーン手前のカラー近くまではこべました。そこから速いことはわかっていたので8Iでチップパット。惜しくも外れてパーです。午後もやっぱりバーディーが来ないですね。


3番ホール Reg : 150Y Par3

 ティーショットを右の崖に落とさないようにドローで打ったのですが少しかかりすぎて左のラフに外します。速いラインを寄せましたがビビりすぎてショートです。がっかりのボギーです。


4番ホール Reg : 455Y Par5
 
 ここはサービスロングです。ティーショットはナイスショットですが少し左目です。2オンは木を超える必要があるのでコーナーにある小さな木に向かって50Yほど打って残り50Yにする予定が、木に当たってしまいむしろ遠のいてしまいます。残り120Yを打ちますが少し右に出てラフ。寄せますが、短いパットを外して、またまたがっかりのボギーです。


5番ホール Reg : 170Y Par3

大岡山 5番ホール

 打ち上げの難しいショート。ピンが右サイドですが少しドローがかかってしまいます。グリーン左に外します。すさまじいスライスの長いアプローチです。まずまず寄せますが、パーパットを外してボギーです。3連続ボギーは痛いです。


6番ホール Reg : 385Y Par4

 最も大岡山で難しいミドルです。ティーショットはナイスショットで残り150Y。これはチャンスです。のぼりもあるので7Iでナイスオン。スライスの難しいバーディーパットを外しましたが、うれしいパーです。


7番ホール Reg : 375Y Par4
 
 さあ、今のところ39ペース。久しぶりの30台を目指してここから一気にパーラッシュと思い慎重にドライバーを振ったらなんとプッシュアウト。最近この突然のプッシュアウトのOBが出ます。プレ4からしっかりとのせますががっかりのダブルボギーです(涙)。


8番ホール Reg : 485Y Par5
 
 気を取り直して3Iでナイスショット。230Yの吹き流しの横にありました。確かにフォローの風でしたがこれは飛んでいましたね。難なく8Iでベストポジションへ。ここからしっかりのせますが下りのラインが残ります。思いのほかラインが速くなく、届かずパーです。


9番ホール Reg : 390Y Par4

 ここはドライバーで打ちますがドローがかかりすぎて左の斜面です。残り150Yですがフルショットをすると危ないライなので7Iで軽めに打ってナイスオン。のぼりのパットはきれいにラインに載っていましたが残念なことに届かずパーでした。


 後半は41でいい出来でした。トータルは85ですのでいい感じですね。

 ただ、かなりいい感じでパーオンしていましたので、パットがもっと入ればさらにいいスコアーが出てもおかしくなかったですね。それから突然のプッシュアウトが4回ほど出ています。そのおかげで2OB。このプッシュアウトを直す必要がありそうです。

 奥方は・・・・。

 但馬に帰ってきたら夫婦でゴルフに頑張ります。今年の目標はプッシュアウトの撲滅と安定して80台が出ることです。奥方は目指せ120台かな?


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛夫婦に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

日本のゴルフのアイアンクラブ発祥の地の練習場のショートコースは面白い ~市川ゴルフ 兵庫県神崎郡市川町 

 生野でラーメンを食べたらさらに南下して市川町にあるゴルフ練習場 市川ゴルフさんにお邪魔しました。

市川ゴルフ 外観

 奥方がゴルフを始めたので、コースに出る前で少し練習です。

市川ゴルフ ゴルフショップ

 市川町は日本で初のアイアンクラブを作った町で、たくさんの素晴らしいゴルフクラブの製造会社があるのですが、その町にふさわしい立派な練習場で立派なゴルフショップもあります。

市川ゴルフ レストラン

 このようにレストランまであります。

市川ゴルフ 練習場

 まずはショット練習場で練習です。

市川ゴルフ 練習場

 とてもきれいな練習場です。ちょっとマットが固い感じがありますが気持ちがいいです。

 この後は少しパット・アプローチ練習場にてレッスンです。夫婦でやるとちょっとけんかになるので気を付けたいところです(笑)。

 少しなじんだところでショートコースです。

1番ホール 90Y Par3
市川ゴルフ 1番ホール

 ティーショットは少し左に外れます。アプローチで軽く寄せるつもりが意外とグリーンが固くて速かった。奥にこぼれます。そこからは下りの早いライン。まったくよりません。がっかりのダブルボギーです。


2番ホール 185Y Par3
市川ゴルフ 2番ホール

 長いショートです。ここはきれいにナイスオン。難しいラインでしたがきれいに入ってバーディーです。これはうれしい。


3番ホール 140Y Par3

 左に池がある打ち下ろしのショートです。右に外してしまいます。きれいにアプローチでのせますが、パー外しのボギーです。


4番ホール 166Y Par3
市川ゴルフ 4番ホール

 非常にシンプルなコース。ここは確実に攻めようと思ったら突然のプッシュアウト。OBです。打ち直しはしっかりのせて2パットで入れますが、ダブルボギーです。


5番ホール 198Y Par3
市川ゴルフ 5番ホール

 長くて池越えの難しいショートです。4Iでナイスショット。きれいにワンオンです。難なく2パットで上がってパーです。


6番ホール 144Y Par3
市川ゴルフ 6番ホール

 クリークが斜めに走る難しいコースです。しかしここもきれいに乗せてパー。


7番ホール 94Y Par3
市川ゴルフ 7番ホール

 短いショートで楽勝と思ったのですが右に外します。2打目のポジションから見たら法大グリーンで、乗せてから一気にフックして下っていく難しいライン。ふわっと挙げて止めようと思いましたがショート。そこから狙いますがやはり早い。長いパッテングが残り、がっかりのダブルボギーです。


8番ホール 127Y Par3
市川ゴルフ 8番ホール

 気を取り直しがナイスショット。PWの距離なので素直に打てました。バーディーは逃しますがきっちりパーです。


9番ホール 125Y Par3

 ここも特異な距離ですね。ワンオンして長いパットを寄せ切ってパーです。


 トータル33 6オーバーです。ごらんのとおり距離も結構あるし、グリーンも難しい。ここでイーブンパーで回れれば実力が付くと思います。

 また但馬のゴルフ場が雪でクローズの時に遊びに来たいですね。


市川ゴルフ ショットレンジ料金

市川ゴルフ パター・アプローチ料金

市川ゴルフ コース料金表




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

市川ゴルフ

市川ゴルフ 地図

[edit]

練習していないけど調子が上がってきましたよ~! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフです。このブログでずっと正直にスコアの報告をしてきましたが、忙しくてのびのびにしているうちに内容を忘れてしまったので、2回ほどのラウンドはご報告で来ていません。どちらも90前半だったと思います。
 今回お邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 ご覧の通り、真っ青な青空です。下界は体温を越えるすさまじい酷暑ですが、さすがここは標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。風がさわやかで、乾燥しているので全く暑さを感じません。

 このところ調子はいいものの、練習不足ですので冒険をしないように、慎重な戦略で攻めることにしました。



10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 先ずはドライバーでいい感じのショットですが、少し右にプッシュ気味でした。右のラフでランが出ません。ここは安全にSWで刻み、まずまずのショットです。残り110Y。ここからもSWでナイスオン。バーディーパットは惜しくもホールをかすめますが入りませんでした。
 先ずはいいスタートです。


11番ホール 
 5Iのティーショットがまたもやプッシュ気味です。ちょっとヒヤッとしましたがセーフ。ただ、つま先下がりの左あがりの難しいライです。残り150Yですが、打ち上げで2段グリーンの奥。フルショットで発生するミスを避けたいので5Iでハーフショットでまずまずのショットです。グリーンを捉えたかと思いましたが、右の傾斜に流されてラフに沈みます。
 ここから綺麗に載せて楽々パーです。ここのパーはうれしいですね。


12番ホール
 ここは苦手なショートですが、最近はイメージは悪くないです。6Iできれいにナイスオン。左右の2段グリーンでピン位置は右ですが、左に乗ってしまいましした。バーディーを狙いますが惜しくも外れてしかもさらに転がっていきます。返しのパットをねじ込んでここもパーで終えることができました。


13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 超ロングと呼ばれる名物ホールです。ティーショットがすこしヒール気味でいつもも距離からすると30Yくらい後方です。旗まで180Yくらいですがもっと突っ込みたいところです。そこで5Iで気持ちのいいショットです。旗を越えていき、残り150Yですが、右のくぼみのつま先下がりの左下がりのいやなライ。そこで8Iでねらいます。グリーンの左を捉えました。ところがピン位置はグリーンの右。上って下りですが、上りのほうが強いと思ってパッティングをしたらかなりオーバー。返しはホールの手前1㎝で止まってしまい、初のボギーです。


14番ホール
 意外と好きなホール。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが130Yです。ここなら楽に載せて・・・。ヘッドアップでプッシュアウト。右のOBの池にドボン・・・。(涙)
 気を取り直してナイスオン。ボギーパットは打ち切れずに残念なダブルボギーです。


15番ホール
 気を取り直して向かわねばなりません。ティーショットは8Iでナイスオン。ピンハイに落ちますが、バックスピンでピンの手前3メートルにつけます。絶好のバーディーチャンス。狙いを定めてパッティングしますが、カップをなめて残念ながらパーでした。

 
16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ここも比較的好きなホール。5Iでラフですが良い位置につけます。ここから100Yくらいですが、80Yの距離感でSWで軽く打ちましたが、なぜかオーバー。奥のバンカーです。ここに入れるのは久しぶりです。練習不足だとバンカーの距離感が出ません。手前のラフに出すだけ。アプローチもいまいちでがっかりのダボでした。


17番ホール
 ここはセカンド次第ですね。まずは安全に3Wでナイスショット。

大岡山ゴルフ倶楽部 17番

 吹き流しを越えて残り70Yです。先ほどのホールでオーバーしたイメージが強く、加減して打ったら今度はグリーンの奥のフラッグに距離を残してしまいます。素直な軽いフックですので距離感だけ大事にパッティング。カップの横1センチに止まり、またもやバーディーならず。楽々パーです。


18番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 18番

 ここも無理をせず3Wでナイスショット。この日はよく飛んでいました。残り80Yです。少し芝生を噛みましたがナイスオン。6Yのバーディーパットがまたもや決まらずバーです。


 午前中は41でした。あのヘッドアップの池ポチャOBがなければもっとよかったのに。そして、5回もあったカップをなめるように外れたバーディーパットの半分でも入っていればと残念でした。でも、ラウンドも練習もできていないのに、内容もいいのでぜいたくは言えないですね。

大岡山ゴルフ倶楽部 うな丼定食

 お昼はうな丼定食で気合を入れて再スタートです。



1番ホール
 ティーショットは3Wでまずまずです。ピン位置は右の奥で、谷越えになる難しいところです。9Iでとらえたかと思いましたが、手前のマウンドに嫌われて右にはねてしまいました。寄せていきましたがすさまじいフックの下りで距離が残るパーパット。惜しくも外れてボギーです。まあ、ここのボギーは悪くないですね。気を取り直してまいります。


2番ホール
 ここも6Iでまずまずのショット。右のラフでした。そこから綺麗に打ちましたが手前のラフで惜しくも乗りませんでした。ここからのアプローチが少しミスで、オーバーして嫌な距離が残ります。残念ながらここもパーパットを外してしまいました。流れがよくないですね。


3番ホール
 ここは得意のショート。狙っていきましたが・・・・ひっかけてOBです(涙)。プレ4から綺麗に載せますが、ダブルボギーパットは入らずトリプルボギーです。立ち上がり3ホールで5オーバーはまずいですね。
 しかし、大岡山ゴルフ倶楽部さんのショートの特ティーは難しいです。他のコースならばプレイング3でもいいかもです。よほど素晴らしいアプローチとパットを揃えないとダブルボギーで切り抜けられないです。


4番ホール
 ティーショットは少し左です。2オンはねらえないので残り100Yに置きます。ここからナイスショット。ピンから4Yのバーディーチャンス。でもここも外してしまいました。バーディーが来ない日はこんなものですね。6回目です。


5番ホール
 苦手なショートですがナイスオン。上からのフックラインですが、バーディーチャンス。しかし入りません。7回目。パーでした。


6番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 6番 ティーグラウンドから

 「馬の背」と呼ばれる、パーがもっともとりにくいホールです。距離も充分だし、グリーンが硬くて止まらないし、上につけるとすさまじい下りの速いラインがプレッシャーをかけてきます。
 ティーショットはあたりはいまいちでしたが、良い位置につけます。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番 フェアウェイ

 残り180Yの打ち上げですね。風もいいので5Iで軽めにナイスショットです。グリーンに向かいますよ。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番グリーン

 これは凄い!

 残り25センチくらいですね。さすがにこれは外しません。8回目のバーディパットはタップするだけでした。ここでのバーディーは久しぶりです。これはうれしいです。


7番ホール
 ティーショットはフェード気味のナイスショットです。ここからSWでカラーに載せます。6Yのチップインを狙いますが、やはりぎりぎり入りません。パーはうれしいですが、バーディーがほしいですね。


8番ホール
 ドライバーで打ってひっかけると左の池に入る可能性があるので3Wを選択します。素晴らしいあたりですが少しドローが強かった。池の手前5Yのラフです。2オンは枝が邪魔でできないので、右の安全策をとりたいですが真横に出すだけだと3オンは無理。木の枝の下を通して奥のラフまで突っ込んで150Yのサードショットを狙う作戦です。ところが少し低く出しすぎて斜面ではねて打球の勢いが失われます。
 3打目は林の向こうの見えないグリーンを狙うのか、レイアップするのかです。ずいぶん迷いましたがここはレイアップを選択。残り100YでSWでナイスショットと思ったら、2段グリーンの斜面に止まってしまい、難しいパーパットが残ります。やはり入らず返しも入らずダブルボギーでした。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ティーショットはまずまず。ところが深いラフにボールが沈んでいます。この日の大岡山ゴルフ倶楽部のラフは長くて難しかったです。ボールも真上から見ないと発見できないくらいでした。
 そこで、セカンドが芝に食われてグリーン左のバンカーに入れてしまいました。軽くバンカーから出すつもりがミス。打ち直してきれいに出しますが下りのラインで長いボギーパットが残ります。ここをねじ込みに行きますがまたもカップに嫌われました。連続ダボでホールアウトです。

 
 後半はがっかりの44。トータル85でした。

 練習をしていない中でぜいたくは言えませんが、パットとバンカーが何とかなればもっといいスコアが出るのにと思いました。最近好調なのは強くクラブを握らない事。このおかげで力むこともなく振り切れますので、正確性も増すだけでなく、飛距離も伸びていると思います。忙しくてなかなかプレイできませんが、寸暇を見つけて練習したり、身体を動かしてみたいと思います。


 

これからもさらに頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

半年ぶりのゴルフで大爆発! でも楽しかったです! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフに誘われました。昨年の11月20日の山東カントリークラブ以来ですから、半年もゴルフをやっていないことになります。しかも忙しすぎて練習もできていない・・・・。

 苦戦必至ですが、同伴の方にもご了解いただき大岡山ゴルフ倶楽部さんにお邪魔してきました。

大岡山 クラブハウス

 天候は晴れたり曇ったりの落ち着かない天気でしたが、何よりもすごい風が吹いています。久しぶりのゴルファーには厳しいですね。今回はスコアーを気にせずにダウンスイングで右脇を閉めて脱力してショットすることを心掛けてスタートしました。



10番ホール
大岡山10番ホール

 サービスロングです。大たたきをしたくないところ。アゲンストですから距離を欲張らずに・・・・。フックに入って左に行ってしまいました。あると思ったのですが見つからずロストボールです。
 打ち直しは8Iでナイスショット。グリーンをPWで最高のショットでしたがバックスピンで手前ラフまで戻ってしまいました。アプローチがちょっとショートですが、いつもなら入る短いパットを外してトリプルボギースタートです。(涙)

 ここからショートパットとアプローチに苦しむことになります。


11番ホール
 打ち下ろしてグリーンは極端に上る難しいミドルです。ティーショットはあたりが薄いもののフェアウェー。残り190Yの登りです。4Iですが少し右に出てグリーンわきのラフ。

大岡山11番ホール

 ここから載せることを優先に・・・・。あっ。

 トップで奥のラフ。そっと打たないと下まで下るので・・・ショート。次もよらず。なんとがっかりの8点です。(涙)


12番ホール
 最悪の流れの中で、ショットは悪くありません。ティーショットは気にせず6Iでナイスオン。バーディーはなりませんでしたが楽々パーです。


13番ホール
大岡山13番ホール

 超ロングの難しいホール。ティーショットはナイスショット。ベストポジションの先まで突っ込むべく8Iで打ちナイスショット。残り130Yですが、左下がりの難しいライ。Pwで軽めに・・・・あっ。軽く打ちすぎて手前バンカーの顎につかまりました。
 難しく無いバンカーショットですから安全に載せてパーかボギーを・・・。あれ? 出ない。 なにくそもう一回。あれ? 出ない。

 次でやっとナイスオンでしたがOBなしのトリプルボギーです。4ホールで10オーバーは厳しすぎます。


14番ホール
 ここは3Wでドロー気味に狙って素晴らしすぎるショットです。

大岡山16番ホール

 プレ4まで届いていました。そこからPwでナイスショットと思いきやちょっと足らず。アプローチでよせて楽々パー…。50センチのパーパットが外れました(涙)。


15番ホール
 ここも7Iでナイスオンです。ながめの登りのパットが残りますがもう少しでバーディのナイストライ。楽々パーです。

 
16番ホール
 5Iでナイスショット。ショットはいいですね。残り50Yの打ち下ろし。ちょっとパンチが入ってグリーン奥ぎりぎりにオンです。ここからナイストライで楽々パー。
 この日はパーか大たたきですね。


17番ホール
 ここもアゲンストの風の中3Wでまずまずのショット。残り140Yで9Iが・・・・。プッシュアウトで少し右にいき、止まったと思ったのですがぎりぎりOBです(涙)。打ち直しは手前ラフ。綺麗によせてワンパットでOBパーのダブルボギーです。


18番ホール
大岡山18番ホール

 大たたきはしたものの3つのパーで踏ん張り、ここでパーをとれば50は切れそうです。無理をせずに3Wで・・・あっ。またプッシュアウト。3Wだから大丈夫だと思いましたが、松を越えて隣のホールへ・・・・(涙)。
 プレ4からナイスオンだと思ったら、強い追い風を忘れていました。奥のラフからの難しいアプローチです。これを寄せきってなんとかOBパーのダボ。


 午前中はがっかりの51です。まあ、練習不足がもろ出ていました。ショットはびっくりするくらいいいのですが、後半のプッシュアウトが残念です。アプローチとショートパットがひどかったですね。8打くらいは損しています。

大岡山 カレーうどん定食

 お昼ごはんはカレーうどん定食でピリリと引き締めて再スタートですよ。


1番ホール
大岡山1番ホール

 アゲンストだからとドライバーでスタートですがここでもプッシュアウト気味。セカンドは気が合って狙えないどころか高く上げられないのでレイアップ。そこからナイスオンです。スライスラインを読みましたが残念ながら入らずボギーでした。


2番ホール
 ここは慎重に行きたいミドルです。ティーショットは5Iで打ち下ろしを気にせずに空に打つつもりで・・・・上に目標を置きすぎてダフッテひっかけです。左ラフの窪地からグリーンを狙います。リラックスしてナイスショット・・・・・・あれあれ? 徐々に左に曲がっていく・・・・。OBくさいので暫定球。ちょっと左からナイスショット・・・・・・あれあれあれ? またフックが・・・。コーンと木に当たる音。同伴者からは木に当たって最悪の方向に行ったと・・・。
 またも暫定球。ずいぶん右に打ち出しますが手前のラフです。冷静に考えて見れば強い左あがりのライはフックがナチュラルにかかるのを忘れていました(大泣)。
 そこからのアプローチもオーバー。寄せますがまたも短いのを外してダブルオービーダボでなんと10点!!(号泣)


3番ホール
 打ち下ろしのショートです。Pwでナイスショットと思ったのですが惜しくも左のラフ。8Iでナイスアプローチ。楽々パーです。ショートだけはいいですね。


4番ホール
大岡山4番ホール

 サービスロングです。ティーショットは最高のあたりですが少し左にドロー気味。ボールが見当たりません。

大岡山3番ホール

 ありました。飛びすぎです。

 もう少しで山を登り切ってOBになるところです。ここまで飛んだのは久しぶりですね。仕方がないので横に出すだけです。残り70Y。距離はぴったりですが少し右にはねてカラー。バーディーはなりませんが楽々パーです。
 

5番ホール
 上りの苦手な打ち上げのショートです。ここで少しダフッてしまいました。アプローチは少し奥です。凄く速いラインなのでよせてなんとかボギーです。


6番ホール
 ここでロングドライブをと思って力みました。左のがけ下です。林が前方に隙間があったので低い球でレイアップ。ここからナイスオンです。でもすごい追い風にグリーンの奥のポジションでした。ここからめちゃくちゃ速いライン。慎重に寄せてナイスボギーでした。


7番ホール
 6番ホールと同じくひっかけます。しかも期の根元、クラブを片手に持って目標を背中にして背面ショット。フェアウェーに戻ります。そこから打つもプッシュアウト気味。バンカー越えの難しいアプローチが残ります。やはりよらずがっかりのダブルボギーでした。


8番ホール
大岡山8番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。そこから5Iでさらにナイスショット。残り80Yです。バーディーがほしくなります。ところがここでSWでダフリました(涙)。次もなんとかカラー。そこから寄せますが40センチのパットを外して最悪のダボ。


9番ホール
 もう50は切れません。でも、今回は気持ちよくショットすることがテーマの一つでした。ここかナイスショットです。旗を軽々超えて残り120Yのロングドライブです。しか~~し。次のショットがまたもプッシュアウトでバンカーです。
 バンカーから軽く出せば・・・・。出ません。次はナイスショットでピンそば40センチ。ボギーであがれます・・・・あれ? カップにかすりもしません(涙)。「お先に。」と・・・・またも外れます(号泣)。ありえない残り40センチから3打かかりました。


 後半はなんと54。両方50切れずの105でした。
 でも、半年もゴルフの練習もしないでしょうがないですね。自業自得です。ショットはプッシュアウトを撲滅すればかなりいい線でしたので気持ちはとても楽しかったです。アプローチとパットがひどかったので、ラウンド終了後30分ほど練習しました。原因もよく理解できたので次に続けたいと思います。


心を入れ替えて頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]