10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

練習していないけど調子が上がってきましたよ~! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフです。このブログでずっと正直にスコアの報告をしてきましたが、忙しくてのびのびにしているうちに内容を忘れてしまったので、2回ほどのラウンドはご報告で来ていません。どちらも90前半だったと思います。
 今回お邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 ご覧の通り、真っ青な青空です。下界は体温を越えるすさまじい酷暑ですが、さすがここは標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。風がさわやかで、乾燥しているので全く暑さを感じません。

 このところ調子はいいものの、練習不足ですので冒険をしないように、慎重な戦略で攻めることにしました。



10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 先ずはドライバーでいい感じのショットですが、少し右にプッシュ気味でした。右のラフでランが出ません。ここは安全にSWで刻み、まずまずのショットです。残り110Y。ここからもSWでナイスオン。バーディーパットは惜しくもホールをかすめますが入りませんでした。
 先ずはいいスタートです。


11番ホール 
 5Iのティーショットがまたもやプッシュ気味です。ちょっとヒヤッとしましたがセーフ。ただ、つま先下がりの左あがりの難しいライです。残り150Yですが、打ち上げで2段グリーンの奥。フルショットで発生するミスを避けたいので5Iでハーフショットでまずまずのショットです。グリーンを捉えたかと思いましたが、右の傾斜に流されてラフに沈みます。
 ここから綺麗に載せて楽々パーです。ここのパーはうれしいですね。


12番ホール
 ここは苦手なショートですが、最近はイメージは悪くないです。6Iできれいにナイスオン。左右の2段グリーンでピン位置は右ですが、左に乗ってしまいましした。バーディーを狙いますが惜しくも外れてしかもさらに転がっていきます。返しのパットをねじ込んでここもパーで終えることができました。


13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 超ロングと呼ばれる名物ホールです。ティーショットがすこしヒール気味でいつもも距離からすると30Yくらい後方です。旗まで180Yくらいですがもっと突っ込みたいところです。そこで5Iで気持ちのいいショットです。旗を越えていき、残り150Yですが、右のくぼみのつま先下がりの左下がりのいやなライ。そこで8Iでねらいます。グリーンの左を捉えました。ところがピン位置はグリーンの右。上って下りですが、上りのほうが強いと思ってパッティングをしたらかなりオーバー。返しはホールの手前1㎝で止まってしまい、初のボギーです。


14番ホール
 意外と好きなホール。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが130Yです。ここなら楽に載せて・・・。ヘッドアップでプッシュアウト。右のOBの池にドボン・・・。(涙)
 気を取り直してナイスオン。ボギーパットは打ち切れずに残念なダブルボギーです。


15番ホール
 気を取り直して向かわねばなりません。ティーショットは8Iでナイスオン。ピンハイに落ちますが、バックスピンでピンの手前3メートルにつけます。絶好のバーディーチャンス。狙いを定めてパッティングしますが、カップをなめて残念ながらパーでした。

 
16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ここも比較的好きなホール。5Iでラフですが良い位置につけます。ここから100Yくらいですが、80Yの距離感でSWで軽く打ちましたが、なぜかオーバー。奥のバンカーです。ここに入れるのは久しぶりです。練習不足だとバンカーの距離感が出ません。手前のラフに出すだけ。アプローチもいまいちでがっかりのダボでした。


17番ホール
 ここはセカンド次第ですね。まずは安全に3Wでナイスショット。

大岡山ゴルフ倶楽部 17番

 吹き流しを越えて残り70Yです。先ほどのホールでオーバーしたイメージが強く、加減して打ったら今度はグリーンの奥のフラッグに距離を残してしまいます。素直な軽いフックですので距離感だけ大事にパッティング。カップの横1センチに止まり、またもやバーディーならず。楽々パーです。


18番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 18番

 ここも無理をせず3Wでナイスショット。この日はよく飛んでいました。残り80Yです。少し芝生を噛みましたがナイスオン。6Yのバーディーパットがまたもや決まらずバーです。


 午前中は41でした。あのヘッドアップの池ポチャOBがなければもっとよかったのに。そして、5回もあったカップをなめるように外れたバーディーパットの半分でも入っていればと残念でした。でも、ラウンドも練習もできていないのに、内容もいいのでぜいたくは言えないですね。

大岡山ゴルフ倶楽部 うな丼定食

 お昼はうな丼定食で気合を入れて再スタートです。



1番ホール
 ティーショットは3Wでまずまずです。ピン位置は右の奥で、谷越えになる難しいところです。9Iでとらえたかと思いましたが、手前のマウンドに嫌われて右にはねてしまいました。寄せていきましたがすさまじいフックの下りで距離が残るパーパット。惜しくも外れてボギーです。まあ、ここのボギーは悪くないですね。気を取り直してまいります。


2番ホール
 ここも6Iでまずまずのショット。右のラフでした。そこから綺麗に打ちましたが手前のラフで惜しくも乗りませんでした。ここからのアプローチが少しミスで、オーバーして嫌な距離が残ります。残念ながらここもパーパットを外してしまいました。流れがよくないですね。


3番ホール
 ここは得意のショート。狙っていきましたが・・・・ひっかけてOBです(涙)。プレ4から綺麗に載せますが、ダブルボギーパットは入らずトリプルボギーです。立ち上がり3ホールで5オーバーはまずいですね。
 しかし、大岡山ゴルフ倶楽部さんのショートの特ティーは難しいです。他のコースならばプレイング3でもいいかもです。よほど素晴らしいアプローチとパットを揃えないとダブルボギーで切り抜けられないです。


4番ホール
 ティーショットは少し左です。2オンはねらえないので残り100Yに置きます。ここからナイスショット。ピンから4Yのバーディーチャンス。でもここも外してしまいました。バーディーが来ない日はこんなものですね。6回目です。


5番ホール
 苦手なショートですがナイスオン。上からのフックラインですが、バーディーチャンス。しかし入りません。7回目。パーでした。


6番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 6番 ティーグラウンドから

 「馬の背」と呼ばれる、パーがもっともとりにくいホールです。距離も充分だし、グリーンが硬くて止まらないし、上につけるとすさまじい下りの速いラインがプレッシャーをかけてきます。
 ティーショットはあたりはいまいちでしたが、良い位置につけます。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番 フェアウェイ

 残り180Yの打ち上げですね。風もいいので5Iで軽めにナイスショットです。グリーンに向かいますよ。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番グリーン

 これは凄い!

 残り25センチくらいですね。さすがにこれは外しません。8回目のバーディパットはタップするだけでした。ここでのバーディーは久しぶりです。これはうれしいです。


7番ホール
 ティーショットはフェード気味のナイスショットです。ここからSWでカラーに載せます。6Yのチップインを狙いますが、やはりぎりぎり入りません。パーはうれしいですが、バーディーがほしいですね。


8番ホール
 ドライバーで打ってひっかけると左の池に入る可能性があるので3Wを選択します。素晴らしいあたりですが少しドローが強かった。池の手前5Yのラフです。2オンは枝が邪魔でできないので、右の安全策をとりたいですが真横に出すだけだと3オンは無理。木の枝の下を通して奥のラフまで突っ込んで150Yのサードショットを狙う作戦です。ところが少し低く出しすぎて斜面ではねて打球の勢いが失われます。
 3打目は林の向こうの見えないグリーンを狙うのか、レイアップするのかです。ずいぶん迷いましたがここはレイアップを選択。残り100YでSWでナイスショットと思ったら、2段グリーンの斜面に止まってしまい、難しいパーパットが残ります。やはり入らず返しも入らずダブルボギーでした。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ティーショットはまずまず。ところが深いラフにボールが沈んでいます。この日の大岡山ゴルフ倶楽部のラフは長くて難しかったです。ボールも真上から見ないと発見できないくらいでした。
 そこで、セカンドが芝に食われてグリーン左のバンカーに入れてしまいました。軽くバンカーから出すつもりがミス。打ち直してきれいに出しますが下りのラインで長いボギーパットが残ります。ここをねじ込みに行きますがまたもカップに嫌われました。連続ダボでホールアウトです。

 
 後半はがっかりの44。トータル85でした。

 練習をしていない中でぜいたくは言えませんが、パットとバンカーが何とかなればもっといいスコアが出るのにと思いました。最近好調なのは強くクラブを握らない事。このおかげで力むこともなく振り切れますので、正確性も増すだけでなく、飛距離も伸びていると思います。忙しくてなかなかプレイできませんが、寸暇を見つけて練習したり、身体を動かしてみたいと思います。


 

これからもさらに頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

半年ぶりのゴルフで大爆発! でも楽しかったです! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフに誘われました。昨年の11月20日の山東カントリークラブ以来ですから、半年もゴルフをやっていないことになります。しかも忙しすぎて練習もできていない・・・・。

 苦戦必至ですが、同伴の方にもご了解いただき大岡山ゴルフ倶楽部さんにお邪魔してきました。

大岡山 クラブハウス

 天候は晴れたり曇ったりの落ち着かない天気でしたが、何よりもすごい風が吹いています。久しぶりのゴルファーには厳しいですね。今回はスコアーを気にせずにダウンスイングで右脇を閉めて脱力してショットすることを心掛けてスタートしました。



10番ホール
大岡山10番ホール

 サービスロングです。大たたきをしたくないところ。アゲンストですから距離を欲張らずに・・・・。フックに入って左に行ってしまいました。あると思ったのですが見つからずロストボールです。
 打ち直しは8Iでナイスショット。グリーンをPWで最高のショットでしたがバックスピンで手前ラフまで戻ってしまいました。アプローチがちょっとショートですが、いつもなら入る短いパットを外してトリプルボギースタートです。(涙)

 ここからショートパットとアプローチに苦しむことになります。


11番ホール
 打ち下ろしてグリーンは極端に上る難しいミドルです。ティーショットはあたりが薄いもののフェアウェー。残り190Yの登りです。4Iですが少し右に出てグリーンわきのラフ。

大岡山11番ホール

 ここから載せることを優先に・・・・。あっ。

 トップで奥のラフ。そっと打たないと下まで下るので・・・ショート。次もよらず。なんとがっかりの8点です。(涙)


12番ホール
 最悪の流れの中で、ショットは悪くありません。ティーショットは気にせず6Iでナイスオン。バーディーはなりませんでしたが楽々パーです。


13番ホール
大岡山13番ホール

 超ロングの難しいホール。ティーショットはナイスショット。ベストポジションの先まで突っ込むべく8Iで打ちナイスショット。残り130Yですが、左下がりの難しいライ。Pwで軽めに・・・・あっ。軽く打ちすぎて手前バンカーの顎につかまりました。
 難しく無いバンカーショットですから安全に載せてパーかボギーを・・・。あれ? 出ない。 なにくそもう一回。あれ? 出ない。

 次でやっとナイスオンでしたがOBなしのトリプルボギーです。4ホールで10オーバーは厳しすぎます。


14番ホール
 ここは3Wでドロー気味に狙って素晴らしすぎるショットです。

大岡山16番ホール

 プレ4まで届いていました。そこからPwでナイスショットと思いきやちょっと足らず。アプローチでよせて楽々パー…。50センチのパーパットが外れました(涙)。


15番ホール
 ここも7Iでナイスオンです。ながめの登りのパットが残りますがもう少しでバーディのナイストライ。楽々パーです。

 
16番ホール
 5Iでナイスショット。ショットはいいですね。残り50Yの打ち下ろし。ちょっとパンチが入ってグリーン奥ぎりぎりにオンです。ここからナイストライで楽々パー。
 この日はパーか大たたきですね。


17番ホール
 ここもアゲンストの風の中3Wでまずまずのショット。残り140Yで9Iが・・・・。プッシュアウトで少し右にいき、止まったと思ったのですがぎりぎりOBです(涙)。打ち直しは手前ラフ。綺麗によせてワンパットでOBパーのダブルボギーです。


18番ホール
大岡山18番ホール

 大たたきはしたものの3つのパーで踏ん張り、ここでパーをとれば50は切れそうです。無理をせずに3Wで・・・あっ。またプッシュアウト。3Wだから大丈夫だと思いましたが、松を越えて隣のホールへ・・・・(涙)。
 プレ4からナイスオンだと思ったら、強い追い風を忘れていました。奥のラフからの難しいアプローチです。これを寄せきってなんとかOBパーのダボ。


 午前中はがっかりの51です。まあ、練習不足がもろ出ていました。ショットはびっくりするくらいいいのですが、後半のプッシュアウトが残念です。アプローチとショートパットがひどかったですね。8打くらいは損しています。

大岡山 カレーうどん定食

 お昼ごはんはカレーうどん定食でピリリと引き締めて再スタートですよ。


1番ホール
大岡山1番ホール

 アゲンストだからとドライバーでスタートですがここでもプッシュアウト気味。セカンドは気が合って狙えないどころか高く上げられないのでレイアップ。そこからナイスオンです。スライスラインを読みましたが残念ながら入らずボギーでした。


2番ホール
 ここは慎重に行きたいミドルです。ティーショットは5Iで打ち下ろしを気にせずに空に打つつもりで・・・・上に目標を置きすぎてダフッテひっかけです。左ラフの窪地からグリーンを狙います。リラックスしてナイスショット・・・・・・あれあれ? 徐々に左に曲がっていく・・・・。OBくさいので暫定球。ちょっと左からナイスショット・・・・・・あれあれあれ? またフックが・・・。コーンと木に当たる音。同伴者からは木に当たって最悪の方向に行ったと・・・。
 またも暫定球。ずいぶん右に打ち出しますが手前のラフです。冷静に考えて見れば強い左あがりのライはフックがナチュラルにかかるのを忘れていました(大泣)。
 そこからのアプローチもオーバー。寄せますがまたも短いのを外してダブルオービーダボでなんと10点!!(号泣)


3番ホール
 打ち下ろしのショートです。Pwでナイスショットと思ったのですが惜しくも左のラフ。8Iでナイスアプローチ。楽々パーです。ショートだけはいいですね。


4番ホール
大岡山4番ホール

 サービスロングです。ティーショットは最高のあたりですが少し左にドロー気味。ボールが見当たりません。

大岡山3番ホール

 ありました。飛びすぎです。

 もう少しで山を登り切ってOBになるところです。ここまで飛んだのは久しぶりですね。仕方がないので横に出すだけです。残り70Y。距離はぴったりですが少し右にはねてカラー。バーディーはなりませんが楽々パーです。
 

5番ホール
 上りの苦手な打ち上げのショートです。ここで少しダフッてしまいました。アプローチは少し奥です。凄く速いラインなのでよせてなんとかボギーです。


6番ホール
 ここでロングドライブをと思って力みました。左のがけ下です。林が前方に隙間があったので低い球でレイアップ。ここからナイスオンです。でもすごい追い風にグリーンの奥のポジションでした。ここからめちゃくちゃ速いライン。慎重に寄せてナイスボギーでした。


7番ホール
 6番ホールと同じくひっかけます。しかも期の根元、クラブを片手に持って目標を背中にして背面ショット。フェアウェーに戻ります。そこから打つもプッシュアウト気味。バンカー越えの難しいアプローチが残ります。やはりよらずがっかりのダブルボギーでした。


8番ホール
大岡山8番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。そこから5Iでさらにナイスショット。残り80Yです。バーディーがほしくなります。ところがここでSWでダフリました(涙)。次もなんとかカラー。そこから寄せますが40センチのパットを外して最悪のダボ。


9番ホール
 もう50は切れません。でも、今回は気持ちよくショットすることがテーマの一つでした。ここかナイスショットです。旗を軽々超えて残り120Yのロングドライブです。しか~~し。次のショットがまたもプッシュアウトでバンカーです。
 バンカーから軽く出せば・・・・。出ません。次はナイスショットでピンそば40センチ。ボギーであがれます・・・・あれ? カップにかすりもしません(涙)。「お先に。」と・・・・またも外れます(号泣)。ありえない残り40センチから3打かかりました。


 後半はなんと54。両方50切れずの105でした。
 でも、半年もゴルフの練習もしないでしょうがないですね。自業自得です。ショットはプッシュアウトを撲滅すればかなりいい線でしたので気持ちはとても楽しかったです。アプローチとパットがひどかったので、ラウンド終了後30分ほど練習しました。原因もよく理解できたので次に続けたいと思います。


心を入れ替えて頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

久しぶりの苦手なゴルフコースで返り討ちにあう・・・ ~山東カントリークラブ 朝来市山東町  

 お客様のコンペで久しぶりに山東カントリークラブさんにお邪魔してきました。

山東カントリークラブ クラブハウス

 何年ぶりの訪問かな~。まだ30代くらいの頃以来ですから、けっこうインターバルがありますね。そのころにはあまりいい思い出がない・・・・。練習はしていないですが、大人のゴルフで克服を目指したいと思います。
 ところが練習グリーンでのパットの速さが半端ないことに気が付きます。これは慎重に攻めないと・・・・・。

 
10番ホール
山東カントリークラブ 10番

 打ち下ろしの気持ちがいいロングからのスタートです。最近ドライバーが調子がいいので軽く振っていきましたがなんとフック。左のバンカーにつかまります。この時はショットはよくなると思っていましたが悲劇の始まりになるとは・・・。
 バンカーから5Wで打ちますが少し右のラフ。つま先あがりのラフから狙いますがちょっとショート。アプローチが早いグリーンでオーバー。まずはボギースタートです。


11番ホール
 短い池越えのショートです。左のバンカーを避けて右に軽く乗せるつもりが少しフックに入って、しかもバックスピンがかかります。コロコロと戻ってきてなんとバンカーに・・・。がっかりのボギーでした。


12番ホール
山東カントリークラブ 12番

 短い右ドッグレッグながら、右のほうに打っていくと林を超えないといけないし、クリークもあるので安全に左から攻めます。ティーショットはまたもやフックで距離が残っただけでなくつま先下がり。スライスを警戒してアウトサイドからセカンドが入ってしまいました。左に強烈なショット・・・・OBでした。打ち直して手前のバンカー。寄らず入らずのトリプルボギーです。


13番ホール
 距離の短い打ち下ろしのロング。ティーショットはフックで左ラフ。セカンドは5Iでいい感じと思ったら飛びすぎてしまいます。右のバンカーにつかまりました。しかもグリーン方向に木があります。56度のウェッジを開いて打ち、木を超えますがグリーンにわずかに届かず。しかも右に悪いキックで砲台グリーンの下になってしまいました。寄せますが寄せきれずボギーでした。


14番ホール
山東カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げのミドルです。あまりいい印象はありません。3Wでこれまでは攻めていましたが、この日はドライバーを選択。これが凶と出ます。少しトップ気味な低いショットは斜面に突き刺さるようになってしまいました。凄い斜面から打ち上げます。3Iで空に向かって打ちました。間隔はよかったのですが方向悪し。左に行ってしまいました。OBではないのですがボールが見つからずロストボール。打ち直しはショート。アプローチはオーバー。上からはすさまじく早く寄りません。絶望的なダブルパーの8です(涙)。


15番ホール
山東カントリークラブ 15番

 打ち下ろしのミドルです。ここは飛ばしすぎると崖なので3Wかなと思いましたがドライバーで右から攻めます。いい感じだと思ったのですがボールが見つからずまたもやロスト。そこから鳴んなく載せてダボでした。

 
16番ホール
山東カントリークラブ 16番

 ここはティーショットが完璧な当たり。長いロングでしたが残り140Yですね。280yは飛んでいました。そこから9Iでねらい完璧だと思ったら奥にオーバー。この日はなぜかアイアンが飛びすぎていました。奥からよらず、お先にも外して素ダボ・・・。


17番ホール
山東カントリークラブ 17番

 長いタフなショートです。178Yの登りだったので5Iでナイスショット。これはニアピンか?と思ったらまたもや飛びすぎて奥の斜面。寄せを完璧に失敗して長いパットを3パットでダボでした。いいショットがスコアにならない・・・・。


18番ホール
 打ち下ろしの短いミドルです。池より右に狙っていってナイスショットですが・・・・あれあれ?? 飛びすぎて突き抜けてしまいました。午前中の戦略の無さと運の無さに呆然としながらトリプルで終えてしまいました。


 午前中を終わってみればなんと久しぶりの55ではないですか! えらいことです。

山東カントリークラブ バイキング

 気落ちしながらクラブハウスに戻ると、ランチはなんとバイキングです。しかも種類も多いだけでなくボリュームもすごい!

山東カントリークラブ ランチ

 やけ食いしました・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


1番ホール
山東カントリークラブ 1番

 税所から癖のあるミドルです。右の崖を嫌がって左の斜面に打ち込んでしまいました。大きめのクラブをもってすごいつま先下がりのライからカラーまで持っていきます。そこから寄せて、この日初のパーで後半のスタートです。


2番ホール
 打ち下ろしのショートです。ここも嫌いなホールの一つ。グリーンがお椀を伏せたようになっていて、カップはいつもその頂点に切ってあります。つまりは左右にはずすとホールを超えると下っていってしまうのです。今回も左にはずします。アプローチの寄せがうまくいきません。狙いますが外し、返しを何とかねじ込んでボギーです。


3番ホール
 ここも直角に右に曲がるドッグレッグのロングです。ティーショットは左に引っ掛け残りを多く残しました。セカンドは5Wでナイスショット。上手くリカバリーしましたよ。グリーンを狙っていくところでなんとプッシュアウト・・・・・OBでした。プレ4からナイスショットで、そこから綺麗に載せました。ワンパットでOBバーディーのボギーでこらえました。


4番ホール
 谷越のミドルです。右の山の斜面を狙っていけばセカンドが短くねらえます。ところが少し右に行き過ぎたかな・・・・・。OBでした。さっきのホールでがんばった意味がない。OBパーのダボでしたね。


5番ホール
 少しあたりがいまいちで下が乗ったかなと思ったら、またもやバックスピンで手前にゴロゴロと転がって落ちていってしまいました。何とか寄せますがパーはならずボギーです。まったくツキがない・・・。


6番ホール
山東カントリークラブ 6番

 距離の短いロングです。ティーショットは久しぶりに芯をとらえます。これならばと2オンを狙いますが少し右にはずします。寄せますがバーディーならずのパーでした。
 


7番ホール
 ティーショットは右のラフです。セカンドはねらえずレイアップ。うまくいかないですね。ボギーでした。


8番ホール
 ここも苦手なミドル。ティーショットは少しフックでしたが左のラフに残ります。セカンドは少しプッシュアウトでグリーンの右下にはずしてしまいました。軽く寄せて・・・・あれ?ショートで手前のバンカーに入ります。顎がすさまじく高いバンカーで下がきれいに出しましたがツーパットでダボにしてしまいました。


9番ホール
山東カントリークラブ 9番

 ティーショットは少し右でした。残って居ると思いましたがボールが見当たりません。またもやOBですね。プレイングから素晴らしいショットでナイスオン。難しいパットをねじ込んでOBバーディーのボギーです。


 結局後半は45でした。トータル100の大台ですね。本当は44以下を出して90台まで戻したかったのですが最後のOBが決定的でしたね。とにかくアプローチとパットで苦しむ難しいセッティングで、OBが7つも出てはどうしようもないです。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 朝来市山東 

[edit]

大荒れの大岡山を晴れ男の力で・・・。でもスコアが・・・・ ~大岡ゴルフ倶楽部 

 とあるコンペにお邪魔してきました。会場は大岡ゴルフ倶楽部さん。麓はすこし小雨で下が問題ないと思っていましたが、山頂にあるクラブハウスに上ると絶望的な天候。

 よけるものの無い山頂ですから、強い風にあおられて横殴りの雨。しかも濃い霧で全く見えません。中止かなと思いましたが、午後からは天候も改善されるということでとりあえずスタートします。

 すごく寒いので、風邪をひかないようにスコアーは高望みしないでスタートしました。



1番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 1番

 ご覧のとおり全く見えません。足元の矢印を信じて3Wでナイスショット。残り150Yですが、追い風です。9Iで少しフック気味です。左にナイスオンかと思ったらちょっとオーバー。風の計算もむずかしいです。難易度の高いアプローチ。いい感じかと思ったらグリーンが塗れていてショート。まずまずのパットでお先に・・・・。あれ? もう一回・・・・あれ? なんと3オン4パットのトリプルスタートです。


2番ホール
 少しガスが消えてきました。打ち下ろしのミドルです。ここも少しフックに入ります。アイアンがフックになりますね。アウトサイドインになっていると思います。左のラフからナイスオンかと思ったら手前のバンカー。水をたっぷり含んでいます。距離感が解らずオーバー。さらにアプローチをミス。がっかりのダボでした。


3番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 3番

 打ち下ろしの短いショートです。ここからはガスが完全に消えましたよ。ここでナイスオンですが、ピンまでは距離があります。なんとかパーで上がりました。


4番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 4番

 サービスロングです。ティーショットはアゲンストの中ナイスショット。ここからは無理をせずウェッジで刻みます。奥のピン位置に果敢に挑んでナイスオン。登って下る難しいラインを狙いますが外してパーでした。連続パーで乗っていきたいものです。


5番ホール
 打ち上げのショート。ここでもナイスオンです。アイアンがいい感じになってきましたよ。のぼりのバーディーパットを狙いますが・・・グリップが緩んでかなりショート。がっかりのボギーです。パターが不安定ですね。


6番ホール
 馬の背と呼ばれる厳しい登りの左ドッグレッグの難しいホールです。ティーショットはまずまずですが風に流されて右の遠いサイドに行ってしまいました。残りの距離が200Y登りのアゲンスト。5Wでねらいますがちょっと噛んでショート。アプローチを載せますが距離が残ります。しかもまたもや短いパットを外します。がっかりのダボでした。


7番ホール
 打ち下ろしのミドルです。とにかくグリーンが難しいホールですね。ティーショットは左のラフ。打ち下ろしのライで下がきれいに打ってナイスオン。ピンは奥ですので登って下るラインです。きっちり打ったつもりがやはり止まりません。がっかりのボギーです。


8番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 7番

 セカンド地点でドッグレッグする意外と難しいロングです。ティーショットはナイスショットですが強いアゲンストで距離を残します。そこから5Iでナイスショット。

大岡ゴルフ俱楽部 7番

 グリーンを見ると極端な2段グリーンの上にピンがあります。上だと難しいです。ウェッジでねらいますが少し捕まえきれず上の段の左のラフ。最近練習している8Iのアプローチをミスります。がっかりのボギー。


9番ホール
 打ち下ろしのミドルです。右はすぐにOBですがやはりひっかけて左の斜面。ながめのクラブで軽く振って狙いますが、足が滑ってこけそうになり、右にプッシュ。雨の急斜面からのショットは困ったものです。右のラフから狙いますがすこし左に外れます。上手く寄せてワンパットで沈めますがボギーでした。


 前半はがっかりの47ですが、最初の立ち上がりが悪すぎましたが、悪天候の中、広範は粘れたと思います。

大岡ゴルフ俱楽部 豚のしょうが焼き丼

 お昼はしょうが焼き丼をいただきました。これが結構おいしかった。しかも窓の外には青空が広がり、太陽もさしてきました。晴れ男の本領をようやく発揮しました。お昼から上機嫌でスタートします。

 
10番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 10番

 ティーショットは少しフェード気味です。右ラフなので右にドッグレッグした先にあるベストポジションには突っ込めません。ウェッジでレイアップ。残り150Yを9Iで手前から転がしていく作戦です。ところがここは雨で止まってしまいます。8Iでアプローチは惜しくもはいらず。楽々パーでした。


11番ホール
 打ち下ろしの苦手なミドル。スライスすると崖の下。フックだと木が邪魔でパーオン不可能です。力を抜いて打ちますが少しフック。ラフにあると思ったのですが見つかりません。カート道で奥の池かな? ロストボールで打ち直し、次のショットはナイスオン。ペナルティーのせいでダボでした。


12番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 12番

 難しい谷越えのショート。何時もならば5IではオーバーしてOBになるのですが、強いアゲンストです。5Iで軽めに打っていきますがちょっとスライス。上手く寄せますが寄せワンならずボギーでした。


13番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 13番

 ティーショットはアゲンストの中でもぐんぐん伸びていって吹き流しまで到着します。そこから5Iで果敢に攻めて残り170Y。左下がりでスライスを警戒しながら打ったら少しひっかけます。バンカー越えのアプローチを上手く寄せて、長いパットを決めてパーでした。


14番ホール
 フォローの風の中のミドルです。3Wでティーショットをしますが、トゥー側にあたって左ドッグレッグで遠いサイドの右に出ます。残り200Yの打ち上げはレイアップで5Iでナイスショット。残り40Yを狙いますが少しショート。寄らず入らずでダボでした。アプローチとパットが・・・・。


15番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 15番

 アゲンストですからいつもの8Iから一番手あげて7Iでナイスオン。ただ少し奥につきます。難しい下りのラインを狙いますが惜しくもはいらずパーでした。


16番ホール
 打ち下ろしのミドルです。5Iでベストポジションにナイスオン。手前から速いグリーンですから奥のピン位置でも攻められません。思い通り手前にオンしますが、転がらない・・・・。パットが緩んでこの日何度目かの3パットのボギーでした。


17番ホール
 罠が多いミドルです。左の林は避けたいところ。いつもは絶対に入らない5Wでねらいますが、アゲンストの風を考えて3Wでナイスショット・・・・・風で流されて・・・・左の林でした。とりあえず脱出するだけ。そこから狙いますががっかりのダフリ。4オン2パットのダボです。


18番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 18番

 17番ホールまでは80台の望みがありましたがダボで完全に断たれました。気落ちしてティーショットを3Wでねらいますが右に出て右の斜面。グリーンを見ますが前の杉の木が邪魔で打てません。レイアップです。ここから綺麗に載せますが、パーパットは惜しくもはいらずボギーでした。


 後半は45のトータル92です。
 
 前半は風雨が強くガスもあった中で立ち上がりが最悪でしたが、まあまあですかね。でも、アプローチとパットがもう少しましだったら80台は出せたと思います。シーズンも残りあと少し。頑張りますね。


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

一瞬だけゾーンに入りましたがメンタルが・・・・ ~神鍋高原カントリークラブ  

  とある先輩に誘われて仕事を半休してゴルフに行ってまいりました。おじゃましたのが神鍋カントリークラブさんです。

神鍋高原CC クラブハウス 

 最近調子も出てきたので、このままさらにスコアーにつなげていきたいと思います。今回はお昼過ぎからのスタートなので昼食抜きのスループレイです。しかし、半休するだけでゴルフができるなんて都会では考えられないですね。


1番ホール 332Y パー4
神鍋カントリークラブ 1番

 距離は短いものの、ずっと登りで小さな傾斜の強いグリーンが厄介なホールです。結構苦手なホールです。ティーショットは3Wすこしヒール気味。左のラフの残り140Yです。ここから9Iで左手前の花道です。これは戦略通り。アプローチでよせるぞ・・・・。ショートです。やはりラウンドが少ないとアプローチが全くよくないです。結局ボギースタートになりました。


2番ホール 148Y パー3
 前回OBしたショートです。8Iでナイスオンですが、ちょっと奥についてしまいます。バーディーパットは強いフックの下りになります。バーディーは逃してオーバーで返しのパットは結構長かったですが、しっかり決めてパーです。まずまずのスタートを切りましたよ。
 

3番ホール 524Y パー5
 打ち下ろしで左に直角に曲がるロング。左の池はOBで、右の1HはOBです。ティーショットさえ残ればパーは獲りやすいホールです。ここは慎重に3Wで打っていきますが、少しフックに・・・・・。飛びすぎたみたいでボールがありません。池に入ったみたいです・・・・・(涙)。プレ4からナイスショット。そこから載せますがちょっと手前。寄せのパットが緩んでショート。がっかりの3パットでトリプルボギーです。
 

4番ホール 375Y パー4
神鍋カントリークラブ 4番

 この神鍋で屈指の難しいホールです。ティーショットがいいショットでないとパーは難しいですね。ここでティーショットはまたまたヒール気味。残りが190Yで上りですから200Yは打ちたいところ。5Wで勝負です。ここでうなるようなショット。グリーンをとらえた感じです。でも登ってみるとボールがありません。グリーンの奥にボールマークがあって、その奥の切り株の根元にボールがありました。普通に打てないので左打ちでとりあえず載せますが、ここからのパットは強烈に速くてオーバー。がっかりのダボです。


5番ホール 367Y パー4
神鍋カントリークラブ 5番

 打ち下ろしのミドルです。ティーショットを右のサイドにおくことと、セカンドを慎重に手前から攻めることが大事です。ティーショットは右に攻めますが飛びすぎの右過ぎです。グリーンが木でねらえないのでとりあえず出すだけ。次のショットはねらいますが、バンカー越えですのでちょっと奥につきます。ここからはパーは無理でボギーでした。
 

6番ホール 479Y パー5
 打ち上げのロングです。ティーショットはちょっとひっかけて左の極端なつま先下がりのラフ。右はすぐOBですので無理はできません。軽く打って・・・。チョロで左つま先下がりの難し依頼が残ります。そこから5Iでまずまずのショット。そこからナイスオンですが上についてしまいます。

神鍋カントリークラブ きしょい蜘蛛

 グリーン上でオレンジ色の蜘蛛を発見!

 セアカゴケグモかと思いましたが、イシサワオニグモというさほど珍しい蜘蛛ではなく、毒もないとのことでした。よかったよかった。

 気を取り直して、ゴルフに戻ります。すさまじい下りなので触るだけのパットですが、それでもかなりオーバーしてしまいました。入らずにダボです(涙)。

7番ホール 374Y パー4
 ここも苦手なミドルです。ティーショットは5Wでナイスショット。セカンドは力んでしまってダフッてしまいます。そこからナイスオン。短いパーパットでしたが決まらずボギーです。


8番ホール 182Y パー3
神鍋カントリークラブ 8番


9番ホール 346Y パー4
 打ち上げの素直なミドルです。ティーショットは強いアゲンストにもかからわらず残り90Y。ここから56度のウェッジでねらいますがあたりが薄い。手前のバンカーでした。最近の神鍋はバンカーの砂がカチカチで、さらに雨で締まっていたので距離感がだしにくいのです。クリーンにアプローチしますがやはりオーバー。このバンカーはかえって難しい。寄せますが、短いパットが入らずダボです。セカンドが残り90Yでダボは・・・・。情けないです。
 

 さあ、スルーですからご飯も食べずに出発です。前半はもやもやの48。頑張らねば・・・・。

 
10番ホール 429Y パー4
 ティーショットがキーになる長いミドルです。3Wでねらいますが、久しぶりの左斜面の上。果敢にグリーンを狙いますが・・・・。極端な打ち下ろしで右にプッシュアウトではすくわれません。OBです。打ち直しはグリーン手前。寄せてワンパットでOBパーです。
 

11番ホール 148Y  パー3
 短いショートです。手前に厳しく下るグリーンです。何時もバックスピンでラフまで戻ってきてしまうのでフック気味に打ちます。ナイスオンかと思ったらサイドスピンで右のラフまで下ってしまいました。難しいアプローチでしたがきっちりよってナイスパーです。


12番ホール
神鍋カントリークラブ 12番

 アゲンストでなおかつドライバーのあたりが薄くて残り250Yの登りが残ります。ここは無理をせずに5Iで刻みました。ここでナイスオン。でも予想よりもピン位置が奥で、けっこうなバーディーパットが残ります。上手く寄せて楽々パーです。


13番ホール 343Y パー4
 打ち下ろしの苦手なミドルです。ひっかけが起こりやすのです。最近は空に向かって打っている感じで調子がいいので自信を持って打ちますが・・・・。ひっかけのOBです。プレ4からもちょっと右目にラフ。アプローチはなんとオーバー。がっかりのトリプルでした。


14番ホール 336Y パー4
神鍋カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げで難しいミドルです。ティーショットはまずまずです。残り130Yですが3クラブ上げて7Iでナイスオン。5Yのバーディーパットを読み切ってバーディー! このホールでのバーディーは2年ぶりだと思います。これは乗っていけますね。


15番ホール 127Y パー3
 短いショートです。ここはナイスショット。おっとホールインワンか!!

神鍋カントリークラブ 14番

 写真で奥がティーグラウンド方向です。ピンの横30センチにあるボールマークが惣兵衛のもの。惣兵衛のボールは右のニアピンのボールではなく、さらにその奥のボール。バックスピンで6Yくらい戻ってしまいました。ニアピンならずで、登りのチョイスラ。果敢に攻めてバーディーでした!

\(^o^)/

 
16番ホール 337Y パー4
 ここもグリーン周りが難しいミドル。グレートショットが出て残り80Y。56のウェッジで攻めていい感じ。

神鍋カントリークラブ 15番

 これも奥からです。バックスピンで今度はピンに絡んでいます。楽々バーディーと行きたいところですがすさまじい下り。そっと打ったのですが思ったよりスライスして外します。しかもどんどん下っていく・・・。返しも入らずボギーです。もっとも短いバーディーパットからボギーにしてしまいました(涙)。
 

17番ホール 488Y パー5
 さっきのホールでリズムを失ってしまいました。完全なゾーンだったのに・・・。ティーショットはいまいちでしたがフェアウェーをとらえます。ここで大事に軽めに・・・・手打ちになってなんとOB。気を取り直して頑張るもののOBパーのダボでした。


18番ホール 351Y パー4
 実は17番ホールまでで4オーバーで80台の目が合ったのですが、ここでバーディーを取らないと90台です。気合を入れてティーショットも少しフックでショートします。距離も残ったのですが狙うべきか・・・・。無理せず刻みました。3オン2パットのボギーです。
 

 結局後半は2つの連続バーディーを取り、ゾーンに入ったものの3パットでリズムを崩してしまいました。メンタルの弱さがここに出た感じですね。結局後半は43のトータル91でした。でも、手ごたえを感じましたよ。


年内には80台を目指して頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]