01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

久しぶりの苦手なゴルフコースで返り討ちにあう・・・ ~山東カントリークラブ 朝来市山東町  

 お客様のコンペで久しぶりに山東カントリークラブさんにお邪魔してきました。

山東カントリークラブ クラブハウス

 何年ぶりの訪問かな~。まだ30代くらいの頃以来ですから、けっこうインターバルがありますね。そのころにはあまりいい思い出がない・・・・。練習はしていないですが、大人のゴルフで克服を目指したいと思います。
 ところが練習グリーンでのパットの速さが半端ないことに気が付きます。これは慎重に攻めないと・・・・・。

 
10番ホール
山東カントリークラブ 10番

 打ち下ろしの気持ちがいいロングからのスタートです。最近ドライバーが調子がいいので軽く振っていきましたがなんとフック。左のバンカーにつかまります。この時はショットはよくなると思っていましたが悲劇の始まりになるとは・・・。
 バンカーから5Wで打ちますが少し右のラフ。つま先あがりのラフから狙いますがちょっとショート。アプローチが早いグリーンでオーバー。まずはボギースタートです。


11番ホール
 短い池越えのショートです。左のバンカーを避けて右に軽く乗せるつもりが少しフックに入って、しかもバックスピンがかかります。コロコロと戻ってきてなんとバンカーに・・・。がっかりのボギーでした。


12番ホール
山東カントリークラブ 12番

 短い右ドッグレッグながら、右のほうに打っていくと林を超えないといけないし、クリークもあるので安全に左から攻めます。ティーショットはまたもやフックで距離が残っただけでなくつま先下がり。スライスを警戒してアウトサイドからセカンドが入ってしまいました。左に強烈なショット・・・・OBでした。打ち直して手前のバンカー。寄らず入らずのトリプルボギーです。


13番ホール
 距離の短い打ち下ろしのロング。ティーショットはフックで左ラフ。セカンドは5Iでいい感じと思ったら飛びすぎてしまいます。右のバンカーにつかまりました。しかもグリーン方向に木があります。56度のウェッジを開いて打ち、木を超えますがグリーンにわずかに届かず。しかも右に悪いキックで砲台グリーンの下になってしまいました。寄せますが寄せきれずボギーでした。


14番ホール
山東カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げのミドルです。あまりいい印象はありません。3Wでこれまでは攻めていましたが、この日はドライバーを選択。これが凶と出ます。少しトップ気味な低いショットは斜面に突き刺さるようになってしまいました。凄い斜面から打ち上げます。3Iで空に向かって打ちました。間隔はよかったのですが方向悪し。左に行ってしまいました。OBではないのですがボールが見つからずロストボール。打ち直しはショート。アプローチはオーバー。上からはすさまじく早く寄りません。絶望的なダブルパーの8です(涙)。


15番ホール
山東カントリークラブ 15番

 打ち下ろしのミドルです。ここは飛ばしすぎると崖なので3Wかなと思いましたがドライバーで右から攻めます。いい感じだと思ったのですがボールが見つからずまたもやロスト。そこから鳴んなく載せてダボでした。

 
16番ホール
山東カントリークラブ 16番

 ここはティーショットが完璧な当たり。長いロングでしたが残り140Yですね。280yは飛んでいました。そこから9Iでねらい完璧だと思ったら奥にオーバー。この日はなぜかアイアンが飛びすぎていました。奥からよらず、お先にも外して素ダボ・・・。


17番ホール
山東カントリークラブ 17番

 長いタフなショートです。178Yの登りだったので5Iでナイスショット。これはニアピンか?と思ったらまたもや飛びすぎて奥の斜面。寄せを完璧に失敗して長いパットを3パットでダボでした。いいショットがスコアにならない・・・・。


18番ホール
 打ち下ろしの短いミドルです。池より右に狙っていってナイスショットですが・・・・あれあれ?? 飛びすぎて突き抜けてしまいました。午前中の戦略の無さと運の無さに呆然としながらトリプルで終えてしまいました。


 午前中を終わってみればなんと久しぶりの55ではないですか! えらいことです。

山東カントリークラブ バイキング

 気落ちしながらクラブハウスに戻ると、ランチはなんとバイキングです。しかも種類も多いだけでなくボリュームもすごい!

山東カントリークラブ ランチ

 やけ食いしました・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


1番ホール
山東カントリークラブ 1番

 税所から癖のあるミドルです。右の崖を嫌がって左の斜面に打ち込んでしまいました。大きめのクラブをもってすごいつま先下がりのライからカラーまで持っていきます。そこから寄せて、この日初のパーで後半のスタートです。


2番ホール
 打ち下ろしのショートです。ここも嫌いなホールの一つ。グリーンがお椀を伏せたようになっていて、カップはいつもその頂点に切ってあります。つまりは左右にはずすとホールを超えると下っていってしまうのです。今回も左にはずします。アプローチの寄せがうまくいきません。狙いますが外し、返しを何とかねじ込んでボギーです。


3番ホール
 ここも直角に右に曲がるドッグレッグのロングです。ティーショットは左に引っ掛け残りを多く残しました。セカンドは5Wでナイスショット。上手くリカバリーしましたよ。グリーンを狙っていくところでなんとプッシュアウト・・・・・OBでした。プレ4からナイスショットで、そこから綺麗に載せました。ワンパットでOBバーディーのボギーでこらえました。


4番ホール
 谷越のミドルです。右の山の斜面を狙っていけばセカンドが短くねらえます。ところが少し右に行き過ぎたかな・・・・・。OBでした。さっきのホールでがんばった意味がない。OBパーのダボでしたね。


5番ホール
 少しあたりがいまいちで下が乗ったかなと思ったら、またもやバックスピンで手前にゴロゴロと転がって落ちていってしまいました。何とか寄せますがパーはならずボギーです。まったくツキがない・・・。


6番ホール
山東カントリークラブ 6番

 距離の短いロングです。ティーショットは久しぶりに芯をとらえます。これならばと2オンを狙いますが少し右にはずします。寄せますがバーディーならずのパーでした。
 


7番ホール
 ティーショットは右のラフです。セカンドはねらえずレイアップ。うまくいかないですね。ボギーでした。


8番ホール
 ここも苦手なミドル。ティーショットは少しフックでしたが左のラフに残ります。セカンドは少しプッシュアウトでグリーンの右下にはずしてしまいました。軽く寄せて・・・・あれ?ショートで手前のバンカーに入ります。顎がすさまじく高いバンカーで下がきれいに出しましたがツーパットでダボにしてしまいました。


9番ホール
山東カントリークラブ 9番

 ティーショットは少し右でした。残って居ると思いましたがボールが見当たりません。またもやOBですね。プレイングから素晴らしいショットでナイスオン。難しいパットをねじ込んでOBバーディーのボギーです。


 結局後半は45でした。トータル100の大台ですね。本当は44以下を出して90台まで戻したかったのですが最後のOBが決定的でしたね。とにかくアプローチとパットで苦しむ難しいセッティングで、OBが7つも出てはどうしようもないです。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 朝来市山東 

[edit]

大荒れの大岡山を晴れ男の力で・・・。でもスコアが・・・・ ~大岡ゴルフ倶楽部 

 とあるコンペにお邪魔してきました。会場は大岡ゴルフ倶楽部さん。麓はすこし小雨で下が問題ないと思っていましたが、山頂にあるクラブハウスに上ると絶望的な天候。

 よけるものの無い山頂ですから、強い風にあおられて横殴りの雨。しかも濃い霧で全く見えません。中止かなと思いましたが、午後からは天候も改善されるということでとりあえずスタートします。

 すごく寒いので、風邪をひかないようにスコアーは高望みしないでスタートしました。



1番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 1番

 ご覧のとおり全く見えません。足元の矢印を信じて3Wでナイスショット。残り150Yですが、追い風です。9Iで少しフック気味です。左にナイスオンかと思ったらちょっとオーバー。風の計算もむずかしいです。難易度の高いアプローチ。いい感じかと思ったらグリーンが塗れていてショート。まずまずのパットでお先に・・・・。あれ? もう一回・・・・あれ? なんと3オン4パットのトリプルスタートです。


2番ホール
 少しガスが消えてきました。打ち下ろしのミドルです。ここも少しフックに入ります。アイアンがフックになりますね。アウトサイドインになっていると思います。左のラフからナイスオンかと思ったら手前のバンカー。水をたっぷり含んでいます。距離感が解らずオーバー。さらにアプローチをミス。がっかりのダボでした。


3番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 3番

 打ち下ろしの短いショートです。ここからはガスが完全に消えましたよ。ここでナイスオンですが、ピンまでは距離があります。なんとかパーで上がりました。


4番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 4番

 サービスロングです。ティーショットはアゲンストの中ナイスショット。ここからは無理をせずウェッジで刻みます。奥のピン位置に果敢に挑んでナイスオン。登って下る難しいラインを狙いますが外してパーでした。連続パーで乗っていきたいものです。


5番ホール
 打ち上げのショート。ここでもナイスオンです。アイアンがいい感じになってきましたよ。のぼりのバーディーパットを狙いますが・・・グリップが緩んでかなりショート。がっかりのボギーです。パターが不安定ですね。


6番ホール
 馬の背と呼ばれる厳しい登りの左ドッグレッグの難しいホールです。ティーショットはまずまずですが風に流されて右の遠いサイドに行ってしまいました。残りの距離が200Y登りのアゲンスト。5Wでねらいますがちょっと噛んでショート。アプローチを載せますが距離が残ります。しかもまたもや短いパットを外します。がっかりのダボでした。


7番ホール
 打ち下ろしのミドルです。とにかくグリーンが難しいホールですね。ティーショットは左のラフ。打ち下ろしのライで下がきれいに打ってナイスオン。ピンは奥ですので登って下るラインです。きっちり打ったつもりがやはり止まりません。がっかりのボギーです。


8番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 7番

 セカンド地点でドッグレッグする意外と難しいロングです。ティーショットはナイスショットですが強いアゲンストで距離を残します。そこから5Iでナイスショット。

大岡ゴルフ俱楽部 7番

 グリーンを見ると極端な2段グリーンの上にピンがあります。上だと難しいです。ウェッジでねらいますが少し捕まえきれず上の段の左のラフ。最近練習している8Iのアプローチをミスります。がっかりのボギー。


9番ホール
 打ち下ろしのミドルです。右はすぐにOBですがやはりひっかけて左の斜面。ながめのクラブで軽く振って狙いますが、足が滑ってこけそうになり、右にプッシュ。雨の急斜面からのショットは困ったものです。右のラフから狙いますがすこし左に外れます。上手く寄せてワンパットで沈めますがボギーでした。


 前半はがっかりの47ですが、最初の立ち上がりが悪すぎましたが、悪天候の中、広範は粘れたと思います。

大岡ゴルフ俱楽部 豚のしょうが焼き丼

 お昼はしょうが焼き丼をいただきました。これが結構おいしかった。しかも窓の外には青空が広がり、太陽もさしてきました。晴れ男の本領をようやく発揮しました。お昼から上機嫌でスタートします。

 
10番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 10番

 ティーショットは少しフェード気味です。右ラフなので右にドッグレッグした先にあるベストポジションには突っ込めません。ウェッジでレイアップ。残り150Yを9Iで手前から転がしていく作戦です。ところがここは雨で止まってしまいます。8Iでアプローチは惜しくもはいらず。楽々パーでした。


11番ホール
 打ち下ろしの苦手なミドル。スライスすると崖の下。フックだと木が邪魔でパーオン不可能です。力を抜いて打ちますが少しフック。ラフにあると思ったのですが見つかりません。カート道で奥の池かな? ロストボールで打ち直し、次のショットはナイスオン。ペナルティーのせいでダボでした。


12番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 12番

 難しい谷越えのショート。何時もならば5IではオーバーしてOBになるのですが、強いアゲンストです。5Iで軽めに打っていきますがちょっとスライス。上手く寄せますが寄せワンならずボギーでした。


13番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 13番

 ティーショットはアゲンストの中でもぐんぐん伸びていって吹き流しまで到着します。そこから5Iで果敢に攻めて残り170Y。左下がりでスライスを警戒しながら打ったら少しひっかけます。バンカー越えのアプローチを上手く寄せて、長いパットを決めてパーでした。


14番ホール
 フォローの風の中のミドルです。3Wでティーショットをしますが、トゥー側にあたって左ドッグレッグで遠いサイドの右に出ます。残り200Yの打ち上げはレイアップで5Iでナイスショット。残り40Yを狙いますが少しショート。寄らず入らずでダボでした。アプローチとパットが・・・・。


15番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 15番

 アゲンストですからいつもの8Iから一番手あげて7Iでナイスオン。ただ少し奥につきます。難しい下りのラインを狙いますが惜しくもはいらずパーでした。


16番ホール
 打ち下ろしのミドルです。5Iでベストポジションにナイスオン。手前から速いグリーンですから奥のピン位置でも攻められません。思い通り手前にオンしますが、転がらない・・・・。パットが緩んでこの日何度目かの3パットのボギーでした。


17番ホール
 罠が多いミドルです。左の林は避けたいところ。いつもは絶対に入らない5Wでねらいますが、アゲンストの風を考えて3Wでナイスショット・・・・・風で流されて・・・・左の林でした。とりあえず脱出するだけ。そこから狙いますががっかりのダフリ。4オン2パットのダボです。


18番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 18番

 17番ホールまでは80台の望みがありましたがダボで完全に断たれました。気落ちしてティーショットを3Wでねらいますが右に出て右の斜面。グリーンを見ますが前の杉の木が邪魔で打てません。レイアップです。ここから綺麗に載せますが、パーパットは惜しくもはいらずボギーでした。


 後半は45のトータル92です。
 
 前半は風雨が強くガスもあった中で立ち上がりが最悪でしたが、まあまあですかね。でも、アプローチとパットがもう少しましだったら80台は出せたと思います。シーズンも残りあと少し。頑張りますね。


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

一瞬だけゾーンに入りましたがメンタルが・・・・ ~神鍋高原カントリークラブ  

  とある先輩に誘われて仕事を半休してゴルフに行ってまいりました。おじゃましたのが神鍋カントリークラブさんです。

神鍋高原CC クラブハウス 

 最近調子も出てきたので、このままさらにスコアーにつなげていきたいと思います。今回はお昼過ぎからのスタートなので昼食抜きのスループレイです。しかし、半休するだけでゴルフができるなんて都会では考えられないですね。


1番ホール 332Y パー4
神鍋カントリークラブ 1番

 距離は短いものの、ずっと登りで小さな傾斜の強いグリーンが厄介なホールです。結構苦手なホールです。ティーショットは3Wすこしヒール気味。左のラフの残り140Yです。ここから9Iで左手前の花道です。これは戦略通り。アプローチでよせるぞ・・・・。ショートです。やはりラウンドが少ないとアプローチが全くよくないです。結局ボギースタートになりました。


2番ホール 148Y パー3
 前回OBしたショートです。8Iでナイスオンですが、ちょっと奥についてしまいます。バーディーパットは強いフックの下りになります。バーディーは逃してオーバーで返しのパットは結構長かったですが、しっかり決めてパーです。まずまずのスタートを切りましたよ。
 

3番ホール 524Y パー5
 打ち下ろしで左に直角に曲がるロング。左の池はOBで、右の1HはOBです。ティーショットさえ残ればパーは獲りやすいホールです。ここは慎重に3Wで打っていきますが、少しフックに・・・・・。飛びすぎたみたいでボールがありません。池に入ったみたいです・・・・・(涙)。プレ4からナイスショット。そこから載せますがちょっと手前。寄せのパットが緩んでショート。がっかりの3パットでトリプルボギーです。
 

4番ホール 375Y パー4
神鍋カントリークラブ 4番

 この神鍋で屈指の難しいホールです。ティーショットがいいショットでないとパーは難しいですね。ここでティーショットはまたまたヒール気味。残りが190Yで上りですから200Yは打ちたいところ。5Wで勝負です。ここでうなるようなショット。グリーンをとらえた感じです。でも登ってみるとボールがありません。グリーンの奥にボールマークがあって、その奥の切り株の根元にボールがありました。普通に打てないので左打ちでとりあえず載せますが、ここからのパットは強烈に速くてオーバー。がっかりのダボです。


5番ホール 367Y パー4
神鍋カントリークラブ 5番

 打ち下ろしのミドルです。ティーショットを右のサイドにおくことと、セカンドを慎重に手前から攻めることが大事です。ティーショットは右に攻めますが飛びすぎの右過ぎです。グリーンが木でねらえないのでとりあえず出すだけ。次のショットはねらいますが、バンカー越えですのでちょっと奥につきます。ここからはパーは無理でボギーでした。
 

6番ホール 479Y パー5
 打ち上げのロングです。ティーショットはちょっとひっかけて左の極端なつま先下がりのラフ。右はすぐOBですので無理はできません。軽く打って・・・。チョロで左つま先下がりの難し依頼が残ります。そこから5Iでまずまずのショット。そこからナイスオンですが上についてしまいます。

神鍋カントリークラブ きしょい蜘蛛

 グリーン上でオレンジ色の蜘蛛を発見!

 セアカゴケグモかと思いましたが、イシサワオニグモというさほど珍しい蜘蛛ではなく、毒もないとのことでした。よかったよかった。

 気を取り直して、ゴルフに戻ります。すさまじい下りなので触るだけのパットですが、それでもかなりオーバーしてしまいました。入らずにダボです(涙)。

7番ホール 374Y パー4
 ここも苦手なミドルです。ティーショットは5Wでナイスショット。セカンドは力んでしまってダフッてしまいます。そこからナイスオン。短いパーパットでしたが決まらずボギーです。


8番ホール 182Y パー3
神鍋カントリークラブ 8番


9番ホール 346Y パー4
 打ち上げの素直なミドルです。ティーショットは強いアゲンストにもかからわらず残り90Y。ここから56度のウェッジでねらいますがあたりが薄い。手前のバンカーでした。最近の神鍋はバンカーの砂がカチカチで、さらに雨で締まっていたので距離感がだしにくいのです。クリーンにアプローチしますがやはりオーバー。このバンカーはかえって難しい。寄せますが、短いパットが入らずダボです。セカンドが残り90Yでダボは・・・・。情けないです。
 

 さあ、スルーですからご飯も食べずに出発です。前半はもやもやの48。頑張らねば・・・・。

 
10番ホール 429Y パー4
 ティーショットがキーになる長いミドルです。3Wでねらいますが、久しぶりの左斜面の上。果敢にグリーンを狙いますが・・・・。極端な打ち下ろしで右にプッシュアウトではすくわれません。OBです。打ち直しはグリーン手前。寄せてワンパットでOBパーです。
 

11番ホール 148Y  パー3
 短いショートです。手前に厳しく下るグリーンです。何時もバックスピンでラフまで戻ってきてしまうのでフック気味に打ちます。ナイスオンかと思ったらサイドスピンで右のラフまで下ってしまいました。難しいアプローチでしたがきっちりよってナイスパーです。


12番ホール
神鍋カントリークラブ 12番

 アゲンストでなおかつドライバーのあたりが薄くて残り250Yの登りが残ります。ここは無理をせずに5Iで刻みました。ここでナイスオン。でも予想よりもピン位置が奥で、けっこうなバーディーパットが残ります。上手く寄せて楽々パーです。


13番ホール 343Y パー4
 打ち下ろしの苦手なミドルです。ひっかけが起こりやすのです。最近は空に向かって打っている感じで調子がいいので自信を持って打ちますが・・・・。ひっかけのOBです。プレ4からもちょっと右目にラフ。アプローチはなんとオーバー。がっかりのトリプルでした。


14番ホール 336Y パー4
神鍋カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げで難しいミドルです。ティーショットはまずまずです。残り130Yですが3クラブ上げて7Iでナイスオン。5Yのバーディーパットを読み切ってバーディー! このホールでのバーディーは2年ぶりだと思います。これは乗っていけますね。


15番ホール 127Y パー3
 短いショートです。ここはナイスショット。おっとホールインワンか!!

神鍋カントリークラブ 14番

 写真で奥がティーグラウンド方向です。ピンの横30センチにあるボールマークが惣兵衛のもの。惣兵衛のボールは右のニアピンのボールではなく、さらにその奥のボール。バックスピンで6Yくらい戻ってしまいました。ニアピンならずで、登りのチョイスラ。果敢に攻めてバーディーでした!

\(^o^)/

 
16番ホール 337Y パー4
 ここもグリーン周りが難しいミドル。グレートショットが出て残り80Y。56のウェッジで攻めていい感じ。

神鍋カントリークラブ 15番

 これも奥からです。バックスピンで今度はピンに絡んでいます。楽々バーディーと行きたいところですがすさまじい下り。そっと打ったのですが思ったよりスライスして外します。しかもどんどん下っていく・・・。返しも入らずボギーです。もっとも短いバーディーパットからボギーにしてしまいました(涙)。
 

17番ホール 488Y パー5
 さっきのホールでリズムを失ってしまいました。完全なゾーンだったのに・・・。ティーショットはいまいちでしたがフェアウェーをとらえます。ここで大事に軽めに・・・・手打ちになってなんとOB。気を取り直して頑張るもののOBパーのダボでした。


18番ホール 351Y パー4
 実は17番ホールまでで4オーバーで80台の目が合ったのですが、ここでバーディーを取らないと90台です。気合を入れてティーショットも少しフックでショートします。距離も残ったのですが狙うべきか・・・・。無理せず刻みました。3オン2パットのボギーです。
 

 結局後半は2つの連続バーディーを取り、ゾーンに入ったものの3パットでリズムを崩してしまいました。メンタルの弱さがここに出た感じですね。結局後半は43のトータル91でした。でも、手ごたえを感じましたよ。


年内には80台を目指して頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

午前と午後は別の顔が出たゴルフでした ~神鍋高原カンツリークラブ  

 またまた、お客さんのコンペにお邪魔してきました。場所は神鍋高原カントリークラブです。

神鍋高原CC クラブハウス 

 相変わらずバタバタしていて練習は行けていませんが、ラウンドが比較的近い間隔でできているので不安はあまりなくなってきました。ただ、過信は災いをもたらすと肝に命じ、力まない事とショットの形を整えることに気をつけるようにしてスタートしました。

 
10番ホール 413Y パー4
神鍋高原CC 10番

 右に押し出せば確実にOBとなり、打ち下ろしですが長いミドルです。目標はカート道の手前の平らなところ。3Wでナイスショットです。思い通りの場所におけました。残り155Yを9Iでナイスオン。バックスピンで戻りすぎてしまいますが、まずまずですね。速いフックを読みましたが・・・・。あれ? 何時もの神鍋に比べると圧倒的に速いグリーンに仕上がっていてオーバーしてしまいます。聞くと翌日が競技会とか・・・・。がっかりの3パットのボギーです。


11番ホール 124Y パー3
 打ち上げの短いショートです。PWで高く上げるとスピンで手前まで落ちてしまうことがあるので、低くスピンを抑えます。ちょっとピンの奥についてしまいます。厳しいフックの下りの速いパットですがうまく読んでバーディーはならないまでも楽々パーです。
 

12番ホール 457Y パー5
神鍋高原CC 12番

 短いながらもずっと登りのロングです。しかもアゲンストです。ドライバーでナイスショットですが、残り230Yの距離が残ります。無理をせず5Iで残り70Y。ちょっと短めですがナイスオンです。惜しくもバーディーならないものの楽々パーでした。


13番ホール 343Y パー4
神鍋高原CC 13番

 短いものの下りのミドルで、グリーンは手前から奥にすごく速いグリーンです。左下がりのライからグリーンに止めるためには手前のカラーくらいに落としてランでねらいたいところです。ティーショットは5Iでナイスショット。残り150YをPWでねらい、いい感じで打ちますがなんとランが出ずカラーで止まってしまいます。ここから長い下りのパット。少し強いかなと思いましたが・・・・奥にこぼれそうなくらいまでオーバー。本当に速いです。がっかりのボギーです。


14番ホール 318Y パー4
 短いながらも極端な打ち上げのホールです。セカンドはクラブを3番手位上げないと奥のピンに突っ込めません。短いと手前に極端に下るグリーンで、カラーくらいまで戻されてしまう難しいミドルです。ティーショットが大事です。
 ところが少しフックに入って左のラフです。上に枝があって普通に打てません。140Yですが5Iで低く出して転がしていきます。何とかのりましたが、35Yほどの極端な登りのラインが残りました。結構打ちましたが5Yほどショート。ここからボギーを狙いますが少しだけかすめて入らず、がっかりのダボでした。


15番ホール 127Y パー3
 短いミドルです。ピンは手前の顎の高いバンカー方向ではなく、右に切ってあります。これは攻めやすい。って思ったらなんとフックがかかって左のラフ。ここからは速い下りのアプローチ。そっと打ったつもりがどんどん加速していきます。結局反対側のカラーです。左にはずしたらまずよらないこの日のグリーンの速さです。がっかりのボギーでした。
 ちょっとひっかけ気味ですね。気をつけましょう。

 
16番ホール 323Y パー4
 ここも短いながら打ち上げのミドル。ティーショットが少しフックで左ラフ。ながめのクラブで攻めますがちょっと根っこにあたって右にそれていきます。右のラフからうまく寄せましたが、これが入らずボギー。


17番ホール 478Y パー5
神鍋高原CC 17番

 左に直角に曲がるロングです。3Wでナイスショットでしたが、奥のラフまで行ってしまいました。つま先あがりのラフで、けっこう沈んでいます。5Iで打つものの少し噛んでしまいます。残り140YをPWでねらいますがグリーンをとらえきれません。すさまじいフックのラインですが8Iでうまく転がしてOKパーでした。


18番ホール 339Y パー4
 ティーショットはまずまずですが少しフックに入ってラフに止まってしまいます。極端なつま先下がりのライで、右にでてOBが怖いので左から攻めようとしますが、まっすく飛んでバンカーにつかまります。
 この日のバンカーは砂がカチカチに固まっていて難しそうです。開いてバンスを使ってみますがやはり砂の爆発が起きずにショート。次のアプローチも寄せきれずダボでした。


 午前中はショットがまずまず。後半の数ホールでティーショットがフック気味でしたが直せると思います。44で午前を終えました。グリーンの速さに対応できていればもっとよかったと思います。

神鍋高原CC カツカレー

 ランチはカツカレーをいただき、ガッツリ頑張ってスタートです。



1番ホール 312Y パー4
神鍋高原CC 1番

 苦手な極端なミドルです。慎重にティーショットをと思ったらなんとチョロ。5Iでプッシュアウトの右のラフ。左あがりのライでSWでねらいますが上がりすぎて手前のバンカー。砂の硬いバンカーに合わせきれずショート。がっかりのダボスタートです。


2番ホール 148Y パー3
 ひっかけが出るといやだなと思いながら8Iでティーショットしたらまたもプッシュアウト。がっかりのOBです。プレ4からも寄せきれず涙の7点でした。
 

3番ホール
 プッシュアウトしているということは左の壁が流れているということ。軸を作り直して3Wで打ちました。少しフックで左のラフだと思いましたが、ボールがありません。飛びすぎて池のOBだったようです。
 プレ4から5Iで打ったらグリーン左手前のバンカー。寄せきれません。ここでもトリプルです。

 なんと立ち上がり3ホールで9オーバー。ここからすべてパーでも45。80台を守るためにはチャレンジしかありません。


4番ホール 343Y パー4
神鍋高原CC 4番

 短いながらも打ち上げで、手前に難しいバンカーがあり、グリーン奥からは止まらないほど速い左右の2段グリーンでこのコースでは最も難しいホールです。
 とにかくショットのリズムが悪いので、結果を恐れずにきれいなフォームで振り切ることに専念しました。その結果、素晴らしいショットですが少し右にでて、下手したら右の林でOBかなとおもったら、その林をキャリーで越えていきます。残り60Yまでのロングドライブでした。280Yくらいは飛んでいたかな。アプローチは手前のラフどまりでしたが、楽々パーでした。


5番ホール 357Y パー4
 打ち下ろしのミドルです。3Wで火の出るようなショットでした。綺麗に振ると飛びますね。ここからSWで打ちますが少しショート。難しいバンカーをかすめるように転がしていかなければならないアプローチはまずまず。ねじ込んでパーです。


6番ホール 462Y パー5
 打ち上げのミドルです。ここでもドライバーがナイスショットでプレ4の50Yほど先に到達します。残り200Yを5Wで右のラフ。SWでよせますが少し奥め。速いパットが残りますが前に打った方のラインを参考に打ちましたら10Yの難しいラインを読み切ってバーディーです。
 ボロボロの3ホールの後は3ホールでワンアンダーは希望が持ててきそうです。


7番ホール 362Y パー4
 ここは慎重に5Wで・・・・・あぁ~~~プッシュアウトでOBです。ここから綺麗に載せてOBパーのダボでした。これで46ペース。90です。


8番ホール 172Y パー3
 打ち下ろしの苦手なショートです。すぐOBになる左サイドが嫌ですね。そこでやっぱり右の奥のラフでした。寄せきれません。がっかりのボギーです。80台は消滅しました。


9番ホール 333Y パー4
神鍋高原CC 9番

 ティーショットはドライバーでナイスショット。残り80Yです。7番ホールもドライバーで打ったほうが良かったかな。そこからSWが少し抜けます。右のバンカーでした。砂が硬いので直接ボールを打ちに行きます。少し距離がロスすると思ったらそうでもなく奥にこぼれました。寄せて入れてボギーでした。


 結局午後は48でトータル92でした。左の軸が崩れてプッシュアウトがやはりでますね。これをなんとか撲滅したいと思います。これから数回ゴルフの予定がありますから、80の前半を目指して、逆に90を超えないように頑張りたいと思います。



今年もあと少し。頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

練習不足でしたが粘れたのが成果 ~キングスロードゴルフクラブ 兵庫県三木市  

 お客様のゴルフのコンペに参加してまいりました。場所はキングスロードゴルフクラブさんです。

キングスロード クラブハウス正面

 三木市といってもインターチェンジは舞鶴自動車道路の三打西ICのほど近くです。三木市と宍粟市は国道176号線から175号線にかけて横に広く交わっていて、位置関係がよくわかりませんね。

 表から見るとシンプルなクラブハウスですが、コース側から見るとゴージャスです。

キングスロード クラブハウス裏

 接待に使えるゴルフ場って感じですね。でも、最近プロのトーナメントが開催されたそうです。距離はそれほど長くないコースなんですけどね。

キングスロード ショットレンジ

 ショットの練習場は鳥かごみたい。バンカー練習場も少し離れています。練習場の環境にはちょっと難があるかな。


 さて、バタバタしていてなかなかクラブを握れませんが、力まずにショットを作っていきながら、コースマネージメントだけは心掛けていきたいと思ってスタートに向かいました。ここのコースはレギュラーからは短くて、飛ぶプレイヤーからはねらい所をしっかりと決めて打っていかなければならないからです。


1番ホール 327Y パー4
キングスロード 1番

 短い打ち下ろしのミドルです。突っ込んでいくと絞られていて左がOB、右は木が邪魔になりそうです。3Wを選択しました。ちょっとトップ気味でしたがまずまずのショットです。左ラフからのショットは少しショート。雨続きなのでラフが結構深いですね。うまく寄せてパーを狙いますが、狙い過ぎて外しボギースタートです。


2番ホール 360Y パー4
 ミドルです。ドライバーが左にフック気味に入ります。つま先下がりのライで、右は下っていってOBが見えます。無理をせず大きめのクラブで花道を狙いました。まずまずのショット。そこからうまく乗せてワンピンにつけますが、ここでもカップをなめて外してボギーです。この日はまったくパターが入りませんです。


3番ホール 367Y パー4
キングスロード 3番

 右ドッグレッグのミドルです。ドライバーを降ると突き抜けてしまうので5Wで右サイドを狙います。ところが少しフックに入りました。右のラフから眺めのクラブでグリーンにのるかどうかまで持っていきました。ここで8Iのアプローチが決まります。楽々パーとおもったら・・・外してボギーです。
 読みすぎです。思った様に打っているのですが・・・・。


4番ホール 163Y パー3
 これは載せごろのショートです。ニアピンを狙いに行きますが根元に当たり、ボールは右のほうへ・・・。バンカーでした。バンカーは雨の後でカチカチに詰まっています。寄せきれません。アプローチを寄せて、なんとかワンパットでボギーです。


5番ホール 489Y パー5
 短いロングです。ここでドライバーでナイスショット。ようやく気持ちよく振れた感じです。ところが次のショットがちょろしてしまいました。もったいない~~~~。5Iでグリーンを狙いますが右に少し外れます。ここでよせて・・・・。あれ?? シャンクです。気を取り直してきっちり寄せますが、パットも外れてダブルボギーです(涙)


6番ホール 287Y パー4
キングスロード 6番

 短いミドルですが、グリーン手前の池が効いています。ティーショットは220Yで池に入りますから5Wでフェアウエーを狙います。でもまたもやフック気味になって左のラフ。ここからのせますが止まらず奥のラフ。ここから8Iでよせて楽々パーでした。


7番ホール 139Y パー3
 打ち下ろしの池越えの短いショートホール。グリーンが横に長く、センターが高く、いつもそのてっぺん辺りにピンが立っています。今回も同じです。ピンを超えると下りになるので距離が長いパットを残すと厄介です。アゲンストの風を感じたのでクラブを大きめにしてナイスショット。意外に風の影響がなく奥についてしまいます。神経を使うアプローチですが少しオーバーさせて登りのパーパットを残します。これをきれいに決めて連続パーです。


8番ホール 430Y パー4
キングスロード 8番

 キングスロードでは最も厳しい登りの長いミドルホール。パーをとるにはドライバーのティーショットがカギになります。ところが力が入って引っ掛けて隣のホール。林が邪魔で前に打てません。少し戻り気味にコースに戻ります。残り280Y。あきらめて5Iで打ちますがトップ。力が入っています。ここからのショットは完璧でしたが4オンで3パットのダブルボギーです。ドライバーがひっかけて、アイアンが右に出るということはアウトサイドインになっていることに気が付きました。


9番ホール 547Y パー5
キングスロード 9番

 距離はそこそこなのですが両サイドがOBでティーショットの落としどころが狭いロングです。ここでは5Iでティーショット。ここは攻めないことにします。セカンドを逆に3Wでナイスショット。残り150Yの池越えです。インサイドアウトインを心掛けてナイスオン。

キングスロード 9番 ナイスオン

 絶好のバーディーチャンスです。ところがこれもまた外してパーでした。

 
 午前中はショットが悪い中、パターもぎりぎりはいらないもやもやしたプレーが続きました。アプローチがまずまずで粘れてなんとか44でした。

キングスロード から揚げ定食

 お昼はから揚げ定食でパワーアップします。

 アウトサイドインになっているショットを直しながら、40代前半を目指してスタートしました。


 
10番ホール 361Y パー4
キングスロード 10番

 直角に右に曲がるトリッキーなホールです。最短距離の右を狙いたいのですが行き過ぎると池があります。左は220Yくらいで突き抜けるので正確なショットが必要です。ここは安全に5Wでティーショット。あたりが良すぎて・・・・あれ・・・突き抜けてしまいました。崖の下から出すだけです。セカンドはちょっと噛んで手前のカラー。寄せきれずがっかりのダボスタートでした(涙)。


11番ホール 353Y パー4
 登りのきれいなミドル。ただしバンカーがそこかしこにあります。ティーショットはナイスショット。すこしショットは戻ってきました。セカンドも完璧でした。バーディーはならないもののパーです。


12番ホール 153Y パー3
キングスロード 12番

 打ち下ろしで右の崖のOBが気になるショートです。ここは少しドロー気味のショットで攻めてナイスオン。ニアピンゲットです。少し下りのラインを狙いますがこれも外れてパーです。相変わらずパターが入りません。


13番ホール 547Y パー5
キングスロード 13番

 緩く右に曲がるロングホール。しかもティーショットの落としどころが難しく、220Yで左のバンカーに入りますが、右もOBなので3Wで手堅く左から攻めるつもりが右のほうです。深いラフに入ったので無理をせずに5Iでナイスショット。ここからSWでねらいますがプッシュ気味で右のラフです。砲台グリーンで難しい寄せがのこり、これが寄せきれません。がっかりのボギーでした。


14番ホール 331Y パー4
 短い打ち上げのミドルです。最短距離は右サイドですが、顎の高いバンカーと大きな木が邪魔をするので左サイドから狙います。ところが・・・・フックに入って左のラフです。セーフと思ったらOB杭がラフのフラットなところに刺してあって、20センチほどOB(涙)。打ち直します。これはナイスショット。残り110Yですがライが悪く強い左あがりのマウンドです。52度のウェッジで打ちましたが、やはりあがりすぎてしまいました。PWにすればよかった。寄せますがパターも入らず痛恨のトリプルボギーです。


15番ホール 167Y パー3
キングスロード 15番

 打ち下ろしのショートです。ピンが左に切ってありますが、狙いに行って10Yほど左にはずすと隣のホールまで落ちてしまいます。センター狙いにしました。これがナイスショット。バーディーチャンスかと思いきやオーバーして奥のラフです。下りの距離感を間違えました。ここはなんなく寄せてパーです。

 
16番ホール 353Y パー4
 ティーショットがまたもやフック気味。セカンドが打てません。とりあえず出すだけです。ここから打ちますがちょっとひっかけ。丸きりショットがまとまらず、最後は3パットでダブルボギーでした。


17番ホール 364Y パー4
 上りのミドルです。ティショットは理想的な位置にナイスショット。距離も出ています。残り110Yをきれいに載せます。バーディー逃がしのパーです。


18番ホール 504Y パー5
キングスロード 18番

 ここまで1トリプルボギー、2ダブルボギーが影響して苦しい状況です。なんとか80台はキープしたいものです。ティーショットはナイスショットです。後半戦のショットは前半戦よりよくなってきています。セカンドを5Iで安全に行くつもりが左のラフ。林越えの120Yが残ります。PWを開き気味にして狙いますが少し右に行ってしまいます。30Yほどの長いロングパットが残ります。スライスに読んで打ちますが、手前のマウンドが強くて逆にフック。残り5Yのパーパットが残ります。スライスの難しいパットでしたが読み切ってパー。


 結局後半戦も44。なんと44、44の88というぞろ目でした。
 このグリーンは見た目よりも曲がらないことに気が付いたので、後半戦の最後のほうはパターがいい感じでしたね。ショットは前半戦が全く不調でまいりましたが、アプローチで粘れました。8Iの転がしがうまくなじんできましたね。これからゴルフシーズンに入りますが、やっぱり練習しなきゃあ。


心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]