fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

都会の朝食でだし茶漬けをいただける幸せ ~だし茶漬け えん ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 江戸でのお話です。

 新橋で朝食をいただくことにしました。疲れた体にあっさりとしたものをいただきたい気分です。
 そこでお邪魔したのがだし茶漬け えん ウィング新橋店さんです。

えん 外観

 新橋駅の東側の出口からウィング新橋という地下街に入ったところにあるお店です。

えん 朝食案内

 表には朝食の看板があります。

えん おにぎり テイクアウト

 表にはおいしそうなおにぎりいなり寿司総菜などが並んでいます。どれもおいしそうなのですが、今回はお店でいただきます。


 メニューはこんな感じです。

えん 朝食メニュー

えん 通常メニュー

えん サイドメニュー

 だし茶漬けの専門店です。どれもおいしそうだし、いろいろあって悩みます。

えん 食券販売機

 意を決して食券販売機に向かいます。

えん カウンター

 カウンターに座ってしばし待ちます。

えん 鶏と青菜の茶漬け 

 しばらくしておねがいした蒸し鶏と青菜 出汁茶漬け(550円)が登場しました。

えん 鶏と青菜の茶漬け アップ

 蒸してほろほろにほぐした鶏肉青菜、刻みのりゴマがご飯の上にトッピングされています。

えん 鶏と青菜の茶漬け おかず

 はじめの写真ではどんぶりの陰に隠れていましたが、その裏にはしっかりとしたおかずもつけられています。これはうれしい。

えん 鶏と青菜の茶漬け だしをかける

 まずはどんぶりにだしを注ぎます。鰹節のいい香りがします。

えん 鶏と青菜の茶漬け 完成

 具材がしっとりとしておいしそうです。

えん 鶏と青菜の茶漬け つゆをアップ

 出汁も澄んでいて最高ですね。これはうまいです。

えん 鶏と青菜の茶漬け いただきます

 早速いただきましたが最高です! だしとご飯、鶏肉と青菜が調和して本当においしい! 都会にいながら気軽にこうしたおいしいものが朝からいただけるのはありがたいです。

 えん 鶏と青菜の茶漬け きんぴら

 おかずのきんぴらごぼうも最高! 思わず帰ってから家でも作ってしまいました(笑)。

えん 鶏と青菜の茶漬け おひたし

 そして切り干し大根とほうれん草のお浸しもおいしいものでした。

えん 鶏と青菜の茶漬け ごちそうさま

 だしもすべて飲み干して大満足です。


 次は別のものを試してみたいです。テイクアウトのものも新幹線に乗る時に利用してみるのもありですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会のど真ん中で朝から気軽にだし茶漬けを頂けるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

えん ウィング新橋店



関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

新橋の豚丼専門店で一人ランチを楽しむ ~豚大学 東京都港区新橋 

 サラリーマンの聖地 新橋でランチタイムです。


ニュー新橋ビル

 お邪魔したのが新橋のエッセンスが詰まったニュー新橋ビル


豚大学 外観

 その1階にある豚大学というお店です。

 おなかの調子が悪かったので豚丼はどうかなと思いましたが、「小」があるのであればとお邪魔することにしました。

豚大学 カウンター

 店内はコの字型のカウンターのみの小さなお店です。サラリーマンが席を埋めています。食券販売機で食券を購入して空いた席を見つけて座りました。

豚大学 メニュー

 メニューはこの通り。基本的には豚丼だけで、サイドメニューと合わせて様々なセットがあります。

 また、特大はなんと1キログラムのメガ盛りになるそうですので、おなかが空いていたら試してみてもいいかな(笑)。

 今回お願いしたのがこれです。

豚大学 豚丼 小 

 豚丼 小(500円)です。小といってもお茶碗よりもでかいですし、小どんぶりよりも大きいですね。女性ならば十分だと思います。
 のっかっているのはホウレンソウかな。少しだけ体によさそうな感じが持てますね(笑)。

豚大学 豚丼 小 豚肉

 早速お肉だけいただきました。これがとても美味しいです。

豚大学 豚丼 小 豚肉2

炭火で焼かれているようでおこげが香ばしいです。タレは濃厚な甘辛な味。ご飯が何倍でも行けますよ。

豚大学 豚丼 小 いただきます

 ご飯に乗っけていたただ来ましたが、ご飯にもおいしいたれがかかっているのでたまらないです。

 テーブルの山椒をかけていただきましたが、これでパンチが加わり味の変化が楽しめます。

豚大学 ビル内部から

 大変おいしかったです。食べやすくするために大きめのさじがあればよかったかな。次は特盛りは無理でも、大盛をいただきたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←炭火焼で香ばしさを感じる豚丼をいただけるお店に応援ポチ!お願いします!

豚大学



関連ランキング:豚丼 | 新橋駅内幸町駅汐留駅



[edit]

上野公園のど真ん中のカフェで一休み ~上野の森パークサイドカフェ 上野恩賜公園 東京都台東区 

 ちょっと座って休もうということで、カフェを探します。上野動物園の前にはスターバックスがありますが、長蛇の列。休むために並ぶなんて・・・・ってことで反対側にある
上野の森パークサイドカフェにお邪魔しました。

パークサイドカフェ 外観

 待っている人は少ないのですが、テラス席とかほとんど空いているのに案内が遅いです。人手不足なのかな?でも、あたたかなストーブがあるので苦ではないです。

 しばらく待つと店員さんが来られ、希望のテラス席に座ります。

パークサイドカフェ テラス

 私たち家族のほかにはほとんど客無しです。皆さんにとって寒いのかもしれませんが、但馬人にとってはなんてことないですし、なによりこの時期にオープンエアーで飲食できるなんて但馬ではありえないのでうれしい限りです。
 惣兵衛は昔、オープンカーに乗っていましたが、実は夏は地獄で、春と秋が最高、次に冬も問題なしなのです。気持ちがいいですよ。

 さっそくメニューを拝見します。

パークサイドカフェ メニュー パークサイドカフェ メニュー
パークサイドカフェ メニュー パークサイドカフェ メニュー
パークサイドカフェ メニュー(クリックして拡大してご覧ください)

 おしゃれなカフェメニューとケーキなどのデザート、軽食から前菜、パスタ、養殖のメニューといった感じですので、カフェとしても、ちょっとお食事というシチュエーションでも使えますね。でも、少し高めかな?

 惣兵衛はウィルキンソンジンジャーエール(560円)をお願いしました。

パークサイドカフェ ジンジャーエール

 少しドライなウィルキンソンのリターナブル瓶一本と、クラッシュアイスの入ったグラスにライムが添えられています。少し寒い風が吹きますが、青空のもと、気持ちもすっきりリフレッシュしました。

 
 奥方と長男はカフェオレ(610円)をお願いしておりました。

パークサイドカフェ カフェオレ

 ポットが二つ出されましたが、左がホットミルクで右がホットコーヒーです。自分で混ぜてお好みでいただくのですね。ちょっとミルク多めならば1.5杯。コーヒーが多めならば、カフェオレの後、ホットミルクで楽しむって感じです。
 ミルクに幕が張るのを恐れてでしょうが、少しぬるめなのが残念な感じです。


 青空のもと、カフェや食事は気持ちがいいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


(づづく)

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←上野恩賜公園でゆったりカフェタイムを楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

パークサイドカフェ



関連ランキング:洋食 | 上野駅京成上野駅鶯谷駅


[edit]

江戸の天ぷらを初めていただきました ~「浅草天麩羅 葵丸進」 浅草 

浅草で昼食をいただくことになりました。ちょくちょくお邪魔したことのあるお寿司屋さんに行こうと思っていたのですが、休日の昼間に予約ができなかったのと、ご一緒した義父が20年ほど前によくよっていた天ぷら屋さんを予約していたので予定変更。

浅草雷門通りにある「浅草天麩羅 葵丸進」さんにお邪魔してきました。

浅草天麩羅 葵丸進 外観

 お店はお昼過ぎでしたが多くの待ち客で混み合っていました。予約をしておいて正解ですね。

浅草天麩羅 葵丸進 テイクアウトの販売

 お店の前にはショーケースもあり、メニューもあるのでわかりやすいですね。外国人観光客も多い恵まれた立地ということもあり外国語のメニューもおいてありました。店先ではテイクアウトの天ぷらも売っていてにぎわっていますが、江戸の天ぷらということで、ごま油のにおいが強く漂っています。
 私だけかもしれませんが、関西に住んでいると慣れないこのごま油のにおいが苦手です。これまで江戸の天ぷらをいただいたことがないのはこのためです。

浅草天麩羅 葵丸進 店内

 60年の歴史を誇る老舗ということでしたので古いお店の雰囲気を想像していましたが、最近改装されたのかファミレスのようなきれいさです。この店舗は7階まであるようで、個室、座敷、大部屋など団体、個人などいろいろな用途に使えるお店ですね。
 久しぶりに訪れた義父はちょっと驚くやらがっかりするやだったかもしれませんね。

 とりあえず奥のテーブル席に通されてメニューを拝見します。

浅草天麩羅 葵丸進 メニュー 浅草天麩羅 葵丸進 メニュー2


浅草天麩羅 葵丸進 メニュー3 浅草天麩羅 葵丸進 メニュー4

浅草天麩羅 葵丸進 お品書き

 結構なお値段ですね。寿司などもあったりして浅草観光目当ての人には一軒で天ぷらと寿司が楽しめるということなんでしょうね。

 ところで不思議と店の中まで入るとごま油のにおいは気にならなくなりました。私にとってありがたいです。

 さっそく義父と美味しい付け出しをつまみながら乾杯です。

浅草天麩羅 葵丸進 ビール

浅草天麩羅 葵丸進 付けだし

 まずはつまみにと壁に貼られたお品書きから初かつおたたき(980円)をいただきます。

浅草天麩羅 葵丸進 初鰹たたき

 カツオのたたきは強めの炙りという感じかな。丁寧に切られた玉ねぎ、水菜、ミョウガなどの野菜の上に5切れ位のっかたものです。小かぶらのスライスがちょっと新鮮でなくて残念です。でも、ニンニクチップとポン酢のつけられたおろしを付けてサラダ感覚で頂くとまずまず美味しかったですね。

 お酒をしっかりいただいたら天丼(1、680円)と味噌汁を貝の赤だしに変更(+300円)をいただきました。

浅草天麩羅 葵丸進 天丼

 器の蓋からちょっとエビ天がはみ出しているのがうれしいですね。

浅草天麩羅 葵丸進 天丼オープン

 海老が2つに、イカ、白身魚、ししとう等が乗っかっています。丼つゆが関西とは違って濃い色でこれがまた香ばしそうでおいしそうですね。

浅草天麩羅 葵丸進 天丼いただきます

 さっそくいただきました。天ぷらは厚めの衣ですが、丼つゆを含んでカリカリではなく、どちらかというとふわふわしっとりでした。ちょっと意外。でもこれはこれでおいしいです。懸念されていたごま油の香りはほとんど気にならないで、むしろ香ばしさを楽しめる程度でした。なかなか美味しいですね。

義父たちは寿司と天麩羅定食(上)(2,800円)でした。

浅草天麩羅 葵丸進 天ぷら寿司定食

 とりあえずこれで天ぷらと寿司の浅草名物をいただけるって感じですね。

浅草天麩羅 葵丸進 寿司アップ

 寿司は8貫にキュウリ巻3切れですので標準的な盛りでしょうか。さすがにちょっとくださいとはいえなかったので、味はよくわかりませんが見た目的にまずまずというところですね。

浅草天麩羅 葵丸進 天ぷらアップ

 天麩羅もカリカリというイメージがあった江戸の天ぷらですが美味しかったようです。

奥方は天麩羅定食(2,300円)をいただいていました。

浅草天麩羅 葵丸進 天ぷら定食

これも美味しかったようですが、寿司との定食との価格差が500円というのがちょっと引っかかるところですね。


 全体にみんな大満足でした。ちょっと価格的にもそう何回もお邪魔できるお店ではないですが、私にとって江戸の天ぷらを初めていただけたというだけでうれしいことでした。何せ初体験なので、ほかのお店の味を知らないわけですからこれで江戸の天麩羅を知ったとは言えませんが、まずはこのお店を基準に今後は浅草界隈でおいしい天ぷらをいただいてみたいです。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ごま油で揚げた江戸の天ぷらを食べたことのない関西人の方、「べらんめえ~。こちとら江戸っ子だい!」と言いたい方、応援クリックお願いします。励みになります!

葵丸進




関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


[edit]