fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

今度こそ但馬のカレーラーメンを制覇できたと思います。多分・・・ ~ 一心 竹田店 朝来市和田山 

 但馬のカレーラーメンを全制覇するために、昨年の年末に但馬中を走り回った惣兵衛ですが、ブロガーの先生さんから生野飯店にもあることをご示唆頂き、お邪魔してきました。

 これで終わったと思ったのですが、またしても先生さんのブログの記事にカレーラーメンの文字が・・・。(これ

 先生さんにせかされているような気分でしたので、早く行きたかったのですがなかなかいけず。休日に城崎に行っていたのですが、妻も別件で外出でお昼ご飯を一人で食べる必要があったタイミングで、わざわざ遠い朝来市まで車を走らせ行ってきました。

一心 竹田店 外観

 一心 竹田店です。本当はうどんを食べたいお店ですがね~。

一心 竹田店 ショーケース

 メニューが紹介されています。一心は和田山の本店同様にうどんがメインのお店。うどんがやはり主役でありますね。

一心 竹田店 店内

 店内はこの通り、窓際に座敷があり、内側にテーブル席がきれいに配置されています。

一心 竹田店 窓の外の竹田城

 窓から見上げると竹田城址があります。

一心 竹田店 竹田城

 いいですね~。竹田城址は大好きです。

一心 竹田店 テーブル

 惣兵衛はこちらのテーブル席に座ります。早速メニューを拝見。

一心 竹田店 メニュー1

一心 竹田店 メニュー2

一心 竹田店 メニュー3

一心 竹田店 メニュー4

一心 竹田店 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください>

 一心の本店は普通のうどんを追及されて支持を集めてこられてきましたが、こちらの竹田店はカレーうどんにご執心です(笑)。

一心 竹田店 メニュー 味噌カレーラーメン

 新温泉町に多いみそカレーラーメンがこちらにもありますね。でも、こちらはカレーラーメンの派生としていつか紹介しますのでお待ちください。

一心 竹田店 メニュー カレーラーメン

 ありました。こちらです。

一心 竹田店 カレーラーメン 

 牛肉カレーラーメン(950円)です。惣兵衛がスーツだったので、お願いしなくても紙製のエプロンを持ってきてくださいました。ありがとうございます。

一心 竹田店 カレーラーメン アップ

 ご覧の通りとてもシンプルなカレーラーメンです。

一心 竹田店 カレーラーメン スープ

 さっそくスープを頂きましたが、メニューに書かれている通り、カレーうどんつゆです。一心さんの美味しいうどんつゆに、カレー粉と片栗粉で味ととろみをつけておられます。間違いなく素晴らしく美味しいです。

一心 竹田店 カレーラーメン 具

 具材は牛肉ネギです。カレー味と相まってめちゃおいしいです。本当はご飯に載せて食べたいくらいです。
 メニュー写真とはちょっと違いますがご愛敬です。

一心 竹田店 カレーラーメン いただきます

 さあ、麺を頂きましょう。麺は卵縮れ麺です。カレーつゆが絡んでおいしいです。でもちょっと柔らかめなのはよいのですが、一心さんのコシとうまみのあるうどんのほうが良いかな。

一心 竹田店 カレーラーメン 具とつゆ

 何はともあれ、おいしいので具材とつゆを一緒にいただいたり満喫しました。


 これで、但馬のカレーラーメンを制覇したと思います。多分・・・。



 一心 竹田店ですが、カレーうどんが売りなので、また頂きたいです。特にカレー鍋焼きうどんを食べてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←カレーうどんだけでなく、カレーラーメン、カレー丼など、カレーにこだわるうどん店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一心 竹田店




関連ランキング:うどん | 竹田駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

たぶんこれで但馬のカレーラーメンは完全制覇だと思います・・・が ~生野飯店 朝来市朝来 

 昨年の12月にカレーラーメン特集をしていましたね。実はカレーラーメンを出すお店のすべてを取材できたと思ったので開始したのですが、開始する直前の朝来市の生野飯店の岩津ねぎの記事をよく見ると、メニューに「カレーラーメン」と書かれていることに気が付きました。

 気になっていたのですが、つい先日にブロガーの先生さんが生野飯店に行かれていて、そこにも堂々と「カレーラーメン」の看板まで掲げられておりました。これは先生さんからのプレッシャー??

 このままほっておけないとばかり、チャンスを見つけてお邪魔してきました。もちろんお店は生野飯店です。

生野飯店 外観

 このお店に夜にお邪魔するのは本当に久しぶりです。息子たちがサッカー少年だった頃ですから10年近くなりますね。

生野飯店 店内

 お店は少し前にリノベーションされて、少し奇麗になりました。まだ夕食前ということもあって空いていて貸し切り状態です。

生野飯店 カウンター

 惣兵衛はいつも通り、カウンターのちょっと奥に座らせていただきます。

生野飯店 お品書き

 窓の上を見ると岩津ねぎラーメンなどの人気メニューに並んで、カレーラーメンも紹介されています。なんで気が付かなかったんだろう?

 もう一度メニューに目を通します。

生野飯店 メニュー1

生野飯店 メニュー2

 ちゃんとメニューにもありますね。迷わずに注文しました。しばし待って登場です。

生野飯店 カレーラーメン 

 カレーラーメン(800円)です。ちょっと予測とは違い、全面にカレーがかけられていてちょっとびっくりしました。

生野飯店 カレーラーメン スープ

 周りのスープをすくってみると、サラサラの澄んだスープです。そっといただきましたが、いつも通りの生野飯店さんの中華スープです。おいしいです。

生野飯店 カレーラーメン カレー

 中央部をレンゲですくってみるとこれはカレーですね。生野飯店さんの中華系のラーメンは普通のスープに、中央に八宝菜的なアンをかけるタイプなので同じなのですが、こちらは片栗粉を使った粘りは出されていません。

生野飯店 カレーラーメン 具

 具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、筍、ニンジンなどです。これらを八宝菜のように炒め、スープを加えてカレー味で調えた感じですね。

生野飯店 カレーラーメン いただきます

 はいつものストレート麺。カレーが絡みます。おいしいですよ。

生野飯店 カレーラーメン 混ざったスープ

 後半はスープとカレーが完全に一体化しておいしいです。ご飯にかけたくなります。でも、惣兵衛はご飯ものを別に頼んでいました。

生野飯店 焼き飯 

 ヤキメシ(550円)です。

 このお店の焼き飯がちょっと個性的で人気があるのですが、長くいただいていないので味を確認したかったのです。それと、この日は妻が仕事で外出で夜遅くなる予定でした。惣兵衛が一人でいるとちびりちびりとお酒を飲み続け、深酒になるので、それならばお酒を飲めないくらいしっかり食べようと思ったからです(笑)。

生野飯店 焼き飯 海老

 このお店の焼き飯はしっかりしたエビが入っていることです。そしてシイタケも入っていますね。そのおかげでそのうまみが加わり、中華の調味料とともにうまみをしっかり出しているところです。

生野飯店 焼き飯 いただきます

 早速いただきましたがおいしいですね。食感はフワパラではなく、しっとりタイプです。日高のかどや食堂の焼き飯と同じく、仕上げにスープを加えておられるのだと思います。あまりパラパラだとうまみがなくなりますので、スープを加えるとふわっとするのですが、ちょっと多めに入れておられますね。
 
 おかげでおいしくお腹いっぱいになって、帰ってもお酒を必要としませんでした。久しぶりの休肝日となりました。



 これで但馬のカレーラーメンは完全制覇だと思います。おそらく・・・。

 新温泉町では「味噌カレーラーメン」なるものを出されておられる店がありますが、これは派生派としたいと思います。いつかまた番外編で紹介できればと思います。

但馬のラーメン店(カレー)のカテゴリ追加

 新たに「但馬のラーメン店(カレー)」をカテゴリに追加しましたのでよろしくお願いします。


 次はまた岩津ねぎラーメンかな。でも、以前から課題の札幌ラーメン系の麺類を頂きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とろりとしたスープが美味しいラーメンの中華料理店に、応援クリックお願いします。励みになります!


生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

これは個性的! まるでイタリアンなカレーラーメン ~ラーメン八戒 新温泉町温泉 

 カレーラーメンを求めてまたもや新温泉町jにお邪魔しました。なぜか北但馬に多いのです。お邪魔したのは湯村温泉から浜坂に向かう途中にあるラーメン八戒です。

ラーメン八戒 外観

 2014年に香美町でご当地ラーメンとしてPRされていた「愛しテールラーメン」を食して以来の登場です。

ラーメン八戒 自動販売機

 店の前にある自販機です。ドリンクが安いのですが、お菓子まで売っています。こういうのもできるのですね。

ラーメン八戒 店内

 通路を通ってドアを開けて店内に入ります。以前と全く変わりませんね。

ラーメン八戒 カウンター

 カウンターもあります。

ラーメン八戒 カウンター

 惣兵衛はこちらに座ってメニューを拝見します。

lラーメン八戒 メニュー1

ラーメン八戒 メニュー2

ラーメン八戒 メニュー3
<クリックして拡大してご覧ください>

 このお店は醤油、味噌、豚骨、塩、担々麺、つけ麺など幅広いスープを扱っておられます。すごいです。試してみたいメニューはたくさんあるのですが、今回の目的のこちらを頂くことにしました。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン 

 チーズカレーラーメン(850円)です。これはおいしそうです。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン アップ

 ご覧ください。カレーラーメンの上にたっぷりと白いチーズがかけられています。とろけるチーズが載せられていますが、バーナーで焼くなどはされていないようですが、でもとろっとした白いものもあります。どうなっているのでしょうか。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン 具

 具を頂きましたがこれはびっくりです。しめじベーコンが入っていて、全部がチーズではなく、白いもの多くはホワイトソースでした。グラタンのようですね。
 この他にももやしが入っていました。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン スープ

 カレースープを頂きましたが。こちらのスープはとろみはなくさらっとしたスープ。スパイシーでとてもおいしいです。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン 煮卵

 煮卵はしっかりと味が染みているおいしいものです。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン いただきます

 麺を頂きましょう。ホワイトソースから持ち上げるとチーズとソースが絡みます。早速いただきましたが、カレーラーメンというより、まるでカルボナーラ。そこにカレーのうまみもガツンと加わった感じです。

 これは驚きです。カレーラーメンを頂いているのですがイタリアンみたいな感じです。そしておいしいのです。

ラーメン八戒 カレーチーズラーメン 混ぜたスープ

 最後はカレースープとホワイトソース、チーズが一体となったスープを頂きました。とてもおいしかったので当然みんな飲みつくします。

 そして、

ラーメン八戒 スープ完食

 こちらのお店ではフードロスの取り組みをされていて、完食すると50円引きいただけるのです。


 お店の方に自己申告すると50円引きの800円をお支払いしました。



 とてもおいしかったです。

 こんな変化球もおいしかったので、普通のラーメンも試したいですが、豆乳やトマトのラーメン、牛骨ラーメンなども試してみたくなりました。


 これで但馬のカレーラーメンはすべて頂いたと思ったら、もう1軒発見してしまいました。また来週にでもなんとか調査に行ければと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←工夫を凝らしておいしいラーメンを提供してくれるラーメン八戒さんに応援クリックお願いします。励みになります!


らーめん八戒



関連ランキング:ラーメン | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

中華料理の手法で作ったカレーラーメンがめちゃおいしいです ~中華料理 チャイナ 城崎温泉 

 カレーラーメンを求めてこちらにお邪魔しました。

城崎温泉街

 城崎温泉です。この美しい街にもカレーラーメンがあります(笑)。

チャイナ 外観

 城崎温泉の地蔵湯の近くにある中華料理 チャイナです。

チャイナ 店内

 地元の人たちだけでなく観光客の利用も多いお店です。ご覧の通り若い観光客のカップルも来られていますし、奥の座敷では地元の婦人会らしき宴会が開かれていました。

チャイナ カウンター

 惣兵衛は一人でしたのでこちらのカウンターに座らせていただきます。

チャイナ メニュー1

チャイナ メニュー2

チャイナ メニュー3

チャイナ メニュー4

 素敵な街中華ですね。

 今回の目的はこちらです。

チャイナ カレーラーメン 

 カレーラーメン(800円)です。これはおいしそうです。

チャイナ カレーラーメン アップ

 ご提供いただくまで少し時間がかかりましたが、ご主人が中華鍋を振って、ジュージュー音をたてながらカレーの香りが漂っていました。つまりは五目そばの餡にカレーパウダーを入れて丁寧に調理されていたのです。おいしそうなビジュアルです。

チャイナ カレーラーメン スープ

 スープを頂きましたが、今までいただいたカレーラーメンの中で最も粘度が高いです。しかもめちゃおいしいです。本格的な中華の味付けの中にカレーのスパイスがとてもよく調和しているのです。すばらしい!

チャイナ カレーラーメン 具材

 具は豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ネギ、きくらげと中華料理店のこだわりを感じます。しっかりと炒められていますが、キャベツなどはシャキシャキ感も残されていておいしいです。

チャイナ カレーラーメン 具材を頂きます

 その具材をカレースープといただくともう最高です。しっかりと火が通されているのでカレー粉のザラザラ感もほとんどありません。

チャイナ カレーラーメン いただきます

 麺は細めのストレート麺。ですが、スープの粘度が高いので箸でつまんで持ち上げるのに一苦労するくらいです(笑)。でも、これがめちゃくちゃおいしい。

 トロっとしていてご飯を入れたらおいしいだろうと思ったのですが、麺も量が多いし、具材もたっぷりなので見送りました。

 食べ進んでいくとスープがちょっとさらっとしてきます。つまりはスープ全体にとろみをつけているのではなく、さらっとしたスープに大量のねっとりした餡をかけておられたのですね。


 中華系のカレーラーメンもとてもおいしいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人に愛され、寡黙に調理場で励まれる大将に、応援クリックお願いします!

チャイナ



関連ランキング:中華料理 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

そばのまち「出石」にあって、ラーメンで親しまれているお店には充実のカレーラーメンのラインナップがあります ~よしみ食堂 出石町 

 雪の量は交通に影響を与えるほどではありませんが、但馬に雪が降りました。いよいよ寒い冬になりそうです。

 その雪の降る前のことです。カレーラーメンを求める旅は出石の城下町に至りました。お邪魔したのはよしみ食堂です。

出石城下町

 冬場のお昼は逆光で街がモノトーンに見えます。両側に蕎麦屋さんやお土産屋さんが立ち並ぶ中に目当てのそのお店があります。

よしみ食堂 外観

 そばを求める観光客があふれるまちで、ラーメンを中心メニューにした食堂です。ですので、週末や祝日は店先で唐揚げのテイクアウトをされているそうで、それがとてもおいしいと評判のようです。

 以前お邪魔した時は中華そばと焼き飯のセット、妻が餡掛けラーメンを頂きました。

よしみ食堂 店内

 店内に入るとお年を召したお店の大将と女将さんが笑顔で迎えてくださいました。

よしみ食堂 テーブル席

 カウンターはなく、テーブルが4つあります。

よしみ食堂 テーブル

 惣兵衛は真ん中にあるテーブル席に座ってメニューを拝見します。

よしみ食堂 メニュー1 よしみ食堂 メニュー2

よしみ食堂 メニュー3 よしみ食堂 メニュー4

よしみ食堂 メニュー5 よしみ食堂 メニュー6

よしみ食堂 メニュー7 よしみ食堂 メニュー8

よしみ食堂 メニュー9 よしみ食堂 メニュー10

よしみ食堂 メニュー11 よしみ食堂 メニュー12

よしみ食堂 メニュー13

よしみ食堂 メニュー14 よしみ食堂 メニュー15
<クリックして拡大してご覧ください>

 すごいメニューです。冊子になっていますからね。でも、全品写真付きで分かりやすくてありがたいです。ラーメンとうどんが中心で、カレーライス、どんぶり、焼きそばなどもあります。 
 その中でもカレーラーメン系のメニューがこんなに豊富なのにはびっくりです。但馬では他に類を見ないと思います。


 もちろん今回のお目当てをお願いしました。

よしみ食堂 カレーラーメン 

 カレーラーメン(800円)です。普通の中華そばのスープがカレースープになったという印象です。

 ちょっと気になったのが肉カレーラーメンやエビフライカレーラーメンが700円と湖のシンプルなラーメンより安いこと。カツカレーラーメンが800円と同額、エビもカツカレーも乗っかったデラックスカレーラーメンが900円と、100円しか違わないことが不思議で仕方がありません。次回確認したいと思います。

よしみ食堂 カレーラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、これはなかなかおいしいです。おそらくカレー粉を入れられていると思うので、ザラっとした粉の舌触りはありますが、それほど気にならない程度。スープの中で融和するようにしっかりと火を入れられたのだと思います。

よしみ食堂 カレーラーメン もやし

 もやしは細いタイプ。中華そばにはこれがいいですね。味噌ラーメンだと太いほうが好きですが。

よしみ食堂 カレーラーメン チャーシュー

 チャーシューは少し厚めに切られていて、食べ応えがあっておいしかったです。

よしみ食堂 カレーラーメン いただきます

 は少し細めのストレート麺。とてもおいしいものでした。カレースープが絡みます。いい麺です。


 おいしくて一気にいただいてしまいました。寒さに冷えた体がホカホカとしましたよ。次はカツカレーラーメンを頂きたいです。でも、鍋焼きうどんも気になるところです。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←蕎麦のまちにありながらおいしいラーメンやうどんを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします!


よしみ



関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]