FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

宮津駅前にある海鮮料理も安くておいしい大衆食堂 ~富田屋 京都府宮津市 

 6月下旬に用事があって夫婦で宮津に行ってまいりました。せっかくここに来たのであれば若狭湾の海鮮料理をいただこうと宮津駅前に到着しました。

宮津駅

 少し寂しい感じの駅前です。想像とちょっと違った感じです。

宮津駅前通り

 駅前の通りは放射線状に配置されていて、それぞれの角に個性的な建物があって、なにか興味をそそられます。

富田屋 外観

 お邪魔したのはそのうちの1軒。富田屋さんです。お邪魔したのは2時前だったのですが、ごらんのとおり、秋積待ちのお客さんがおられます。惣兵衛夫婦も表にある紙に名前を書いてしばらく待つことにしました。

富田屋 正面

 信楽焼のたぬきが迎えてくれます。何とも懐かしい昭和の雰囲気ですね。

富田屋 ガラスケース

 ショーケースには古い生活用品が展示されています。そこにお品書きもあるのですが、安くてびっくりです。カレーライス350円、ラーメンが390円ですって! 

富田屋 暖簾

 しばらくたつと女性の店員さんに名前を呼んでいただきましたので、暖簾をくぐって店内に入ります。

富田屋 店内

 民芸調の店の中にはお客さんがいっぱいです。お昼なのに半分くらいの人たちがお酒を飲んでおられました。うらやまし~~~い。


 丸太を輪切りにした席に座ってメニューを拝見します。

富田屋 メニュー

 なんて豊富なんでしょう! うどん、どんぶり、ラーメン、カレー、定食・・・。なんでもありますね。居酒屋メニューもあります。

富田屋 お品書き

 こちらの日替わりの魚介料理の数々にもびっくりさせられます! 店員さんも覚えるのが大変そうです。


 惣兵衛たちがお願いしたのがこれです。時間がかかりますよと言われたのですが、それほど時間を経ずに登場しました。

富田屋 刺身定食 

 この店の名物の(1,100円)です。

 これはいい感じですね!

富田屋 刺身定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりにいっぱい。お米もおいしいです。漬物はシンプルにたくあん

富田屋 刺身定食 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁。出汁も効いていておいしかったです。

富田屋 刺身定食 小鉢

 小鉢は鯛の子と野菜の煮物です。

富田屋 刺身定食 鯛の子 いただきます

 これが甘辛の味付けなのですが、ちょっと濃いめでご飯にぴったりです。

富田屋 刺身定食 アップ

 さあ、メインの刺身盛りをいただきましょう。左から鯛、タコ、ツバス、カツオのたたき、サザエの刺身、甘海老の6種盛りです。

富田屋 刺身定食 ハマチ

 まずはハマチ。この時期のハマチはさっぱりといただけます。

富田屋 刺身定食 鯛

 続いて。歯ごたえがよくて甘い鯛でした。

富田屋 刺身定食 甘海老
 
 さらには、甘海老。とろとろで口の中で溶けていくようです。

富田屋 刺身定食 サザエ

 サザエです。新鮮でコリコリしていてたまりません。口の中に入れてかみしめると海の香りが心地よいです。

富田屋 刺身定食 サザエ 肝

 こちらはサザエの肝。見事な緑色。この時期は若い昆布やわかめを食べているのでこの色になります。砂も全く噛んでいないので、春から初夏の時期が最もおいしいと思います。
 いただきましたが、海の濃厚な風味と、何とも言えない粘り気を楽しめました。最高です。

富田屋 あさり焼き

 追加でお願いしたのがアサリ焼き(時価 この日は1,000円)。

 すごいでしょう? あさりが20個以上焼かれていました。

富田屋 あさり焼き いただきます

 早速いただきましたが、極力少なめのお酒で蒸し焼きにしたのでしょうね。あさりの味が身にしっかり残っていておいしかったです。

 とても楽しいランチタイムをした過ごせました。

 
 次は、安いけどびっくりのボリュームの、こちらのお店のもう一つの名物である若かしわ焼をいただいてみたいと思います。







ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←宮津駅前にある値段が安く大衆料理と海鮮料理を提供してくれる富田屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


富田屋



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅



[edit]

福知山にあるフライでガッツリいただける洋食店 ~洋食の店 神戸屋 京都府福知山市 

 久しぶりの福知山出張です。但馬に帰る前にランチをいただくことにしました。先輩に紹介してもらったのが、市街地の少し北にある洋食の店 神戸屋さんです。

神戸屋 外観

 外観は和風の雰囲気ですし、思い切り生ビールのポスターが張られていますが、洋食屋さんのようです。

 駐車場は店の周りがいっぱいならば、道路の反対側にもあります。地元の方に人気があるようですね。

神戸屋 ランチ立て看板1

神戸屋 ランチ立て看板2

 表にはランチメニューが掲げられています。この店の一押しもありました。

神戸屋 店内

 早速店内に入ります。入ってすぐ左は厨房とその前にあるカウンター席。右はボックス席。奥に座敷がありました。4名ですので空いている座敷に座ります。

神戸屋 お品書きと日野正平

 壁にお品書きが貼られています。フライ系の定食とカレーやハヤシライスなどのワンディッシュの食事がメインですね。

 左端にはNHKの『心の旅』の日野正平さんのポスターが張られています。ここにも来られていたようです。大好きな番組ですが見たことがないな~。きっとオムライスを選ばれたのでしょうね。


 手元のメニューもあります。

神戸屋 メニュー4 神戸屋 日替りランチメニュー

神戸屋 メニュー1 神戸屋 メニュー2

神戸屋 メニュー3

 写真付きで分かりやすいですが、どれもボリュームがたっぷりみたいですね。


神戸屋 神戸屋ランチ 

 惣兵衛がお願いしたのが、このお店一押しの神戸屋ランチ(1,150円)です。

 これはガッツリです。3種類のフライがサラダの上にド~ンと乗せられていて、ご飯とみそ汁、小鉢が2つ、香の物とデザートまであります。さすが店の名前を冠したメニューです。

神戸屋 神戸屋ランチ ご飯

 ご飯は大きな茶碗にいっぱいです。多いくらいでしたが、何せおかずが多いので少なく感じましたが、当然おなかは満腹になります。

神戸屋 神戸屋ランチ 味噌汁

 味噌汁は玉ねぎとニンジンなどがたっぷり入っていました。味付けは薄口でした。

神戸屋 神戸屋ランチ 小鉢

 小鉢は2つ。一つはキュウリとわかめの酢の物。もう一つはニンジンとなす、ピーマン、インゲンのあっさり煮です。

神戸屋 神戸屋ランチ デザートと漬物

 香の物はたくあん。デザートはアロエのゼリーでした。

神戸屋 神戸屋ランチ メイン

 さあ、メインディッシュに向かいましょう。

 25センチはあろうかという大きなお皿にたっぷりのサラダ。そして隠れて少なく見えますが、ケチャップスパゲティが結構な量が盛られています。その小山の上に、コロッケ、エビフライ、とんかつが乗せられています。かなりのカロリーになりますね(汗)。

神戸屋 神戸屋ランチ とんかつ

 とんかつは標準的な感じの厚みです。揚げたてでアツアツでした。たっぷりのデミソースで頂きました。ご飯が進みます。

神戸屋 神戸屋ランチ エビフライ

 エビフライは大きなものが2本。これも揚げたてでサクサクでした。たっぷりかけられたタルタルソースでいただきます。

 写真は撮りはぐりましたが、コロッケはジャガイモがたっぷりのおいしいものでした。これはシンプルでおいしいものでした。 ケチャップで頂きます。

神戸屋 日替りランチ 

 連れは本日のサービスランチ(850円)を注文していました。珍しいハモのフライとミートボールのビーンズシチュー。これもボリューム満点でした。


 福知山でがっつりとフライ系の洋食を食べたくなったらいかがでしょうか。






 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山にある、ガッツリ系の洋食屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

洋食の店神戸屋



関連ランキング:洋食 | 福知山市民病院口駅


[edit]

福知山駅前にあるファミリー層と大食漢に支持される中華料理店 ~中華サン 京都府福知山市 

 京都での三が日最終日を迎えました。

 翌日からお義父さんは仕事があるのでお義母さんと関東に帰ることに、長男も部活があるので岡山に帰ることになりました。寂しいものです(涙)。

 惣兵衛夫婦と次男で但馬への帰路につきます。 途中でランチタイムになったのでお邪魔したのが福知山駅前にある
中華サンさんです。

中華サン 外観

 何度も通ったのに初めて知りました。駐車場もあるので便利です。

中華サン 店内

 この写真はランチタイムが終わるころに撮った写真です。入店した時は1時過ぎにもかかわらず家族連れで満席状態でした。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

中華サン メニュー1

中華サン メニュー2

中華サン メニュー3 中華サン メニュー4

中華サン メニュー5 中華サン メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごいメニューの数々です。しかも安いですね。セットは高く感じますが、ボリュームがすごそうです。


 いろいろ悩んで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

中華サン チャンポン 

 チャンポン(880円)です。 なかなかいい感じですね。

中華サン チャンポン アップ

 御覧の通り具だくさんです。海老、イカ、きくらげ、フクロダケ、キャベツ、もやし、ニンジンなどですん。とてもおいしそうです。

中華サン チャンポン バナナ

 デザートはシンプルにバナナです。ちょっと笑えますが嬉しいですね。

中華サン チャンポン スープ

 スープを一口ごくりといただきます。とってもさっぱりしたスープでおいしいです。

中華サン チャンポン 具材

 具材とスープと一緒にいただきました。旨いです。イカの包丁もきっちりされていて丁寧な仕事ぶりですよ。

中華サン チャンポン いただきます

 早速いただきましたが、は中華料理店独特のふにゃっとしたものでなく、プリッとした感じです。とてもおいしいですよ。


中華サン 五目あんかけそば

 奥方は中華あんかけそば(780円)です。これもまたおいしそうです。


中華サン ラーメンセット 

 次男はラーメンセット(1,150円)です。

 写真はまだすべての料理がそろっていません。とりあえずラーメンと御飯だけが到着です。

中華サン ラーメンセット ラーメン

 らーめんは醤油、味噌、塩のどれでもえらべま が、醤油を選んだようですが、少し濁ったスープ。味噌かと思いましたが醤油味でした。ラーメンスープはちょっと豚骨系なのでしょうか。

中華サン ラーメンセット トッピングとデザート

 小皿にはキムチワカメがありました。漬物代わりに食べてよし、ラーメンのトッピングにしても良しということなのでしょうか。


 ちょっと次男が食べ進むと残りの料理が到着しました。

中華サン ラーメンセット 全部そろった

 これはすごいですね。このセットはラーメンとチャーハン、唐揚げと餃子がセットなのです。

中華サン ラーメンセット チャーハン

 チャーハンはちょっと薄めの味付けでパラパラのいい感じのものでした。旨いですね。

中華サン ラーメンセット ぎょうざと唐揚げ

 唐揚げの味付けもいい感じ。餃子はもっちりした食感でちょっと甘めの味付けが面白かったです。
 
 食べ盛りの次男もだ満足だったようです。


 ファミリーでの利用や、がっつり食べたいときに良いと思います。次にお邪魔するときは880円のランチを試してみたいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山駅前で大衆的な中華料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


中華サン



関連ランキング:中華料理 | 福知山駅


[edit]

丹後大宮にある本格的な讃岐うどんに舌鼓 ~純手打ちうどん 匠 京丹後市大宮町 

 奥方の着物をメンテナンスする為に丹後大宮に行ってきました。その帰りにランチタイムです。おじゃましたのが
純手打ちうどん  さんです。

匠 外観

 場所は峰山から大宮を貫く両側にチェーン店が立ち並ぶ国道沿いを、大宮駅近くを越えてお店がそろそろ途切れるところにあります。写真の青いブロックのような建物がそうです。

 暖簾をくぐると入り口のドアがありますが、そのドアに張り紙があります。

匠 注意書き

 なるほど。そうですね。讃岐うどんのチェーン店もいいですが、茹でおいたものを温めなオスよりも、手打ちの生麺をオーダーを受けてから茹でるのが一番いいと思います。

匠 店内

 お店に入ると女性の店員さんがかわいらしい笑顔で元気良く迎えてくれます。これはうれしいですね。テーブル席のほかに小さいながらもカウンターもあり、座敷も2席ほどあります。

 惣兵衛夫婦は4人掛けのテーブルに通されて座ります。手元のメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

匠 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 見た目よりもシンプルですが、どんどん追加されたお品書きがバラバラに張られているので目移りします。御主人は四国の方だそうです。ですので奇をてらったメニューは少なく、直球勝負がいいですね。骨付鶏がめちゃ気になります。

匠 骨董品

 壁際に焼き物や小物があります。インテリアとして飾ってあるのかと思ったら販売されているようです。よく見ると歴史を感じるもので、古物商を兼ねているということでしょうか。

匠 冷玉肉ぶっかけ 子供用の食器

 周りを見ると家族連れも多いのですが、ご覧のとおり小さな子供用の食器もあります。ハサミみたいなうどんを挟む道具もあるのでこれはありがたいですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

匠 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(600円)の大盛り(プラス100円)のネギ多め(0円)です。

匠 ぶっかけうどん 比較

 かなりのボリューム感です。特大(プラス250円)をお願いしようかと思いましたが、遅めの朝ごはんだったのでやめておいて正解でした。特大は大きな器に山盛りみたいです。

匠 ぶっかけうどん アップ

 大盛りでおそらく業務用のうどんの量で3玉は絶対にあると思います。そこにわかめネギ人参の千切大根おろし生姜レモンがトッピングされています。 

匠 冷玉肉ぶっかけ 天かす

 天かすも持ってきてくれますよ。噂によると「ひやあつ」といって、冷たく締めたうどんに熱いかけつゆをかけてくれる、讃岐独特のサービスも対応してくれるそうです。

 ネギは大盛りにしたものの、うどんが大盛りならばもっと大盛りにしたいものがありましたが、失念しておりました。店員さんが、「何でも聞いてくださいね。」と愛そうよく言ってくれたので、お願いしてみました。

匠 ぶっかけうどん おろし追加

 大根おろし追加(0円)です。本当に要望にちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。

匠 ぶっかけうどん つゆをかける

 追加した大根おろしを載せて、つゆをぶっ掛けます。うまそうだ~~~~っ!

匠 ぶっかけうどん 混ぜずにいただく

 うどんの旨さを感じたくて、まずはうどんだけいただきます。

 ご覧のとおり、少し細めの麺ですね。しこしこのうどんのこしはブキブキではなくてモチモチのコシです。要はしっかりと小麦を打ち込んでゆっくりねかしてあるのでグルテンとなっているのです。私はこちらのほうがブキブキのコシよりもうどんらしいと思います。

匠 ぶっかけうどん 混ぜた

 つゆもうどんも、薬味もしっかり混ぜました。

匠 ぶっかけうどん いただきます

 これは美味しいですね。あっという間に食べてしまいました。


 奥方がお願いしたのがこれです。

匠 ひや玉肉ぶっかけ 

 ひや玉肉ぶっかけ(780円)です。

 ぶっかけのわかめ人参の千切大根おろし生姜レモンに加えて、牛肉温泉卵がトッピングされているのです。

 これはおいしそうだ~~~っ。

匠 冷玉肉ぶっかけ アップ

 さあいただいてみましょう。

匠 冷玉肉ぶっかけ 肉
 
 牛肉はおそらく薄切り肉をすき焼き的な味つけにしたものですね。このままでもおいしいですよ。

匠 冷玉肉ぶっかけ たまごを割る

 温泉卵を割ってみました。男子にはたまらないビジュアルですね(笑)。

匠 冷玉肉ぶっかけ いただきます

 ザックリ混ぜていただきましたが、これまたおいしいです。

 このブログをずっと読んでいただいている読者の皆さんは気が付かれていると思いますが、温かい肉うどんの肉にすき焼き的な濃い味をつけるのは惣兵衛はあまり好みではないのです。でも、このぶっかけではこれがあっていると思いました。かけつゆが濃いのと、温泉卵を合わせていることで、味のまとまりを感じられたのです。暖かいほうでは極上のうどんつゆの邪魔になっていたのですが、ぶっかけだと大正解だと思います。


 これはいいお店と出会えました。しかも次の楽しみがあります。暖かいうどんだけでなく、釜揚げうどんも食べてみたいですし、ご飯もののねこめしも興味津々。平日限定のセットも期待大ですし、トッピングの天ぷら、南高梅も食べたい、釜揚げチーズにカレーうどん・・・・。


 大宮にいい店がありました。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後地方で本格的な讃岐の手打ちうどんが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


純手打ちうどん 匠



関連ランキング:うどん | 京丹後大宮駅


[edit]

牧場直営のジェラートのお店はレストランにもなって大賑わい ~ミルク工房そら 京丹後市久美浜町 

 京丹後市でのBBQが終わったら、ほてった身体をさますべく ミルク工房 そら さんにお邪魔してきました。

そら 外観

 すごい人でびっくりです。まだできたてのころにお邪魔したことがありますが、ここまで人気店になったのですね。

そら メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 行列の途中にメニューがあります。これはありがたいです。後の人の迷惑にならないように、ある程度ここで決めたいものです。

そら 店内

 店内もこの人だかりですが、回転が速いのでさほど苦ではありません。

そら ミルクジャムなど

 このように牛乳を使ったミルクジャム(720円)やミルクフィス(700円)なども販売されています。

そら チーズ等

 もちろんこのように様々なチーズもありますよ。

そら ジェラート

 ジェラートもたくさんの種類があります。

そら 販売

 10種類のジェラートを観ながらお願いしましたよ。

そら ソフトクリーム

 こちらが奥方と次男がお願いしたソフトクリーム(360円)とワッフルコーン(+50円)です。濃厚でとてもおいしいソフトクリームですよ。

そら ジェラート ダブル

 ジェラート・ダブル(480円)とワッフルコーン(+50円)です。下がで上かキャラメルだったようです。以前に塩のジェラートをいただきましたが、本当においしかった。長男もそれを覚えていたようです。

そら レストラン

 昔は隣はテントで、その下でアイスクリームをいただいていましたが、今ではレストランになっていましたよ。

そら メニュー

 ここでは土日祝日限定石窯ピザを焼いて提供してくれます。

そら 石窯

 一度食べてみたいけど、BBQでおなかいっぱいですから次回の楽しみにしますね。

そら ジェラート マーブル

 惣兵衛はジェラート・シングル(360円)とワッフルコーン(+50円)です。

 ジェラートはチョコマーブルです。これが本当においしかったです。来てよかったです。


そら 牧場

 食べ終わったら小さな牧場を見学します。

そら 牛たち

 なかにはたくさんのジャージー牛が並んでいます。

そら 仔牛

 仔牛に触れられるコーナーもあります。

そら 肥料

 肥料も販売しています。


 久しぶりでしたが、相変わらずおいしいアイスでしたし、新しいピザなどのメニューも試してみたいと思います。お土産に買ったミルクジャムが楽しみです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←牧場直営のおいしいアイスクリームや乳製品とピザの人気店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ミルク工房そら


関連ランキング:アイスクリーム | かぶと山駅小天橋駅


[edit]