fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ハード系のパンも食パンも、サンドウィッチも、なんとスイーツ系もおいしいパン屋さん ~SUCRE(シュクル) 豊岡市 

 豊岡市街地に新しいお店ができたというのでお邪魔してきました。

シュクレ 外観

 豊岡総合高校とコープこうべの間にある真っ黒な建物が素敵です。実はこちらには3つの店舗が入っています。駐車場は店の左側の道を入って奥にあります。7台停められます。出る時は左の道から出ましょう。

BURGER LEOPARD バーガーレオパード 外観

 本当は建物の左にあるこちらのBURGER LEOPARD(バーガーレオパード)でボリュームたっぷりのハンバーガーを頂く予定だったのですが、お休みでした。

BURGER LEOPARD バーガーレオパード 案内

こちらは不定休ですので、開いていたらまたお邪魔したいと思います。


 気を取り直して、せっかくなので今話題の奥の店に行くことにしました。

シュクレ 外観

 SUCRE(シュクル)というパン屋さんです。

シュクレ 店内

 ご覧の通り、煉瓦製のカウンターの上においしそうなパンがずらりと並び、その前をトレイをもってパンを選び、そのままカウンター奥のキャッシャーでお支払いをするという、すごくシンプルで合理的なレイアウトです。ちょっと、後で気が付いて後ろに帰りにくいので気をつけましょう。

シュクレ トレイとトング

 こちらでトレイとレンゲを出して列に並びます。

シュクレ サンドウィッチ

 一番手前が冷蔵エリアで、おいしそうなサンドウィッチ乳製品がおかれています。卵サンドがめちゃうまそうです。

シュクレ 調理パンなど

 ウィンナーロールなどの総菜パンやパウンドケーキなどのスイーツ系のパンもあります。

シュクレ スイーツ系など

 カヌレなどもあるのですね。きな粉パンなどもありかなりおいしそうです。

シュクレ 食パン系

 もちろん、食パンやバゲットなどもあります。どれもこだわりを感じます。

 あと驚いたのが、レジですが、画像処理で判別したものは自動入力されていきます。面白いのでぜひともご覧ください。



 いくつか購入して妻と一緒にいただくことにしました。

スクレ カスクルート 

 まずはカスクルート パストラミポーク(300円)です。おしゃれな袋に入っています。

スクレ カスクルート オープン

 カスクルートとはこのようにバケットにハムやチーズを挟んだもので、今回はパストラミポークとレタスを挟んだものです。

スクレ カスクルート いただきます

 早速いただきましたが、薄切りのパストラミポークがたっぷり入っていて、ソースは抑え気味でスパイシーで美味しかったです。で、何より驚いたのがバケットのおいしさです。
 かなりのハード系のバケットで、皮がぱりぱり。豊岡では日本人好みに柔らかいバケットが多いのですが、こちらは完全ハード系です。惣兵衛好みです。

スクレ バケット

 それならば普通のバケットを頂いてみましょう。シュクルバケット(250円)です。ちょっと細身のバケットですね。

スクレ バケットを夕食で

 パスタと一緒に夕食にいただきました。サンドウィッチと同じく皮はパリパリ。中身はもちもち。味は塩味がさりげなくてそのままでもおいしいです。

スクレ バケット パスタを載せて

 バケットとしてもおいしいですし、料理を支えるパンとしても秀悦です。

 次はスイーツ系を。

スクレ マフィン 160

 マフィン(160円)です。シンプルながらもアーモンドスライスがのっているなど、ケーキ屋さんのようなこだわりを感じます。

スクレ マフィン いただきます

 早速いただきましたが、これは美味しいです。ふんわりもっちり焼かれていて、玉子の香りがよく、上品な甘みです。素晴らしい!


スクレ カヌレ 250

 次はカヌレ(250円)です。トースターで少し温めていただきました。

スクレ カヌレ いただきます

 これは美味しい!! 表面はカリカリでメイプルシロップのような濃厚な甘みがガツンと来ます。そして中身はもちもち。カヌレはちょっと硬いものがありますが、こちらのカヌレはしっかりした感じがあるものの、固いとは感じませんでした。風味も素晴らしく、今までのカヌレで一番惣兵衛好みでした。


 では、基本の食パンはどうでしょう。

スクレ シュクルトースト 440

 もっちりシュクルトースト(1/2本 440円)です。ちょっと値段は高めですが、食パン自体の重みがしっかりありますね。高級食パンの分類に入るとすると、安いと思います。
 そのままいただきましたが、ふっくらもっちりですね。生クリームが入っているのか少し甘味を感じますが、気にならないくらいで美味しいです。甘いパンは食事にはあいませんからね。パン単独で食べるならばいいですが。

シュクル シュクルトースト いただきます

 トーストしてバターを塗っていただきました。表面がカリカリで香ばしく焼けます。中はふっくらもっちりです。これもおいしかったです。


 食事の主食としても、サンドウィッチでも、スイーツとしてもどれもハイレベルで美味しかったです。これは但馬でトップ3に入りますね。すごく美味しかったです。

 まだできたばかりのお店ですが、これから楽しみです。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しいお店ですが、とてもクオリティーの高いベーカリーへの応援クリックお願いします。励みになります!


シュクル



関連ランキング:パン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

地元の人たちの集いの場で、おいしいハンバーガーの朝食を頂きました ~喫茶 萠阿 城崎温泉 

 城崎温泉の旅館 つばき乃でゆっくり眠り、朝風呂を地蔵湯にて頂いたら朝ご飯を頂きます。今回は素泊まりだったので宿でいただけません。そこでお邪魔したのが地蔵湯のすぐ近くにある喫茶 萠阿(もあ)です。

萠阿 遠景

 地蔵湯から東に歩き、JRの踏切を超えたところにあります。

萠阿 近景

 奥が床屋さんで、手前が喫茶店です。

萠阿 案内

 表にボードでメニューの案内もあります。

萠阿 店内

 店内は素敵な雰囲気です。中年の渋いマスターが笑顔で迎えてくださいます。

萠阿 漫画

 店には壁一面の漫画本が並んでいます。どれもきれいで読みやすいです。

萠阿 テーブル

 惣兵衛はこちらの窓際のテーブルに座らせていただきました。この後、地元のお年寄りがどんどん入ってきて、自治会の役とか、いろいろな地元ならではの話で盛り上がっていました(笑)。

 さっそくメニューを拝見します。

萠阿 メニュー1

萠阿 メニュー2

萠阿 メニュー3

萠阿 メニュー4

萠阿 メニュー5 萠阿 メニュー6
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろとあって目移りします。普通の朝食を頂くべきなのでしょうが、ここは店の名前を冠した素敵なものをお願いしました。

萠阿 もあセット 

 もあセット(1,140円)です。ハンバーガーとポテトとドリンクのセットです。

萠阿 もあセット ブレンドコーヒー

 ドリンクは450円以内のものならば追加無しでいただけます。メニューをみたらわかるのですがほとんどのドリンクがその値段ないのがうれしいです。今回はブレンドコーヒーを頂きました。ちょっと酸味があって、香りもよいコーヒーでしたよ。

萠阿 もあセット バーガーとポテト

 こちらがメインです。めちゃかわいくていい感じですね。

萠阿 もあセット ポテト いただきます

 フライドポテトはちょっと太めのタイプ。おいしかったです。ケチャップがあればもっと良かったかな。

萠阿 もあセット バーガー

 こちらがメインのもあバーガーです。とてもおいしそうです。完成度高いな~。

萠阿 もあセット バーガー 中身

 しっかりと中身が焼かれたバンズに、レタスをしいて手作りハンバーグのパテスクランブルエッグ、トマト、レタスマヨネーズソースが挟まれています。

萠阿 もあセット バーガー いただきます

 早速いただきましたが、これはとてもあっさりしていていい感じです。ソースがくどくないのと、トマトなどの野菜がたっぷりなので、とてもヘルシーに感じます。これなら朝からしっかりといただけます。


 雰囲気もよかったですし、おいしいバーガーでした。次はスペシャルもあバーガーを頂きたいですし、夏限定の夏野菜バーガーも試してみたくなりました。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉で、地元の人にも、観光客にも愛される喫茶店に応援ポチッ!お願いします!


萠阿



関連ランキング:喫茶店 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

出石にある総菜パンや菓子パンがたくさん並ぶパン屋さん ~らくらくベーカリー 出石町 

 出石で用事があり、しばし話し合っているうちに12時を超えてしまいました。ついでにおそばを頂こうと思いましたが、時間がありません。コンビニで食事もつまらないので悩んだのですが、パン屋さんがあると思いつき、お邪魔しました。

らくらくベーカリー 外観

 らくらくベーカリーです。出石の観光のメイン通りをしばらく北に向かい、鉄砲駐車場の先の角にあります。

 障がいをお持ちの方々の自立支援のための作業所でパンの製造販売をされています。

らくらくベーカリー 店内

 店内はこの通り、とても広くて明るい店内には、おいしそうなパンの香りが充満しています。

らくらくベーカリー パン

 棚には所狭しと総菜パン菓子パンが並びます。

らくらくベーカリー 食パン等

 もちろん食パンバケットも売っておられます。

 いくつか購入して車の中でいただくことにしました。

楽々庵 出石店

 隣には同じ団体が運営するうどん屋さん 楽々庵 出石店があります。少し前にとじられましたが、豊岡市役所の食堂もこの店でした。


 さあ、いただきましょう。

らくらくベーカリー ウィンナークロワッサン 170

 最初にいただいたのがウィンナークロワッサン(170円)です。

 ウインナーロールとかはありますが、クロワッサンはあまりないかな。

らくらくベーカリー ウィンナークロワッサン いただきます

 太くて大きなウィンナーが一本丸ごと入っています。パンもさくさくでおいしいものでした。

らくらくベーカリー ツナマヨネーズ 160

 ツナマヨネーズ(160円)です。パンはフワフワ。マヨネーズがたっぷりでした。

 おかげで午後の仕事を頑張れました。


 しかし、どれもめちゃくちゃ安いですね。次はサンドウィッチとか、食パンを試してみたいと思います。隣のうどん屋もね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←工夫を凝らしておいしいラーメンを提供してくれる龍花さんに応援クリックお願いします。励みになります!


らくらくベーカリー



関連ランキング:パン | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

世界に一つだけのバーガーシティは今もたくさんの人に愛されています ~バーガーシティ サンロード店 日高町 

 今の日本を代表するハンバーガーチェーン店を紹介したら、日本のハンバーガー文化の幕開けをけん引し、今は日本で唯一の店舗となったバーガーシティ サンロード店を紹介せねばなりません。

バーガーシティ 外観

 大坂豊中市を中心に、全国に数多くあったハンバーガーチェーン店でしたが、2018年に私の母校の近くの白鷺店が閉店してから、但馬の豊岡市日高町のこのお店が最後のお店になったのです。なにか、運命を感じます。

バーガーシティ ポスター

 久しぶりにお邪魔したのですが、「♬世界で一つだけのバーガーシティ~・・・・・♪」と軽妙なバーガーシティ サンロード店のオリジナルミュージックがご機嫌に流れていました。このミュージシャンの作品でしょうか? すごくいいです(笑)。

バーガーシティ 店内

 お店に到着したのが10:45。開店が11:00だったのですが、すでに開店待ちのお客さんが数組ありました。なかなかの人気ぶりですね。

バーガーシティ メニュー1

バーガーシティ メニュー2

バーガーシティ メニュー3

 この他にもまだメニューはありますが、メインのものだけ紹介しますね。たった一人でマスターが頑張っているのに、これだけのメニューをこなしておられるのはすごいことです。

 いろいろ悩みましたが、これまで、マックやモスで頼んだ、ちょっと贅沢メニューをお願いすることにしました。

バーガーシティ 頼んだもの

 ダブルチーズバーガー(450円)とフライドポテトS(170円)、そしてコカ・コーラ(180円)。合計800円ですが、セットで30円引きで770円です。

バーガーシティ フライドポテトS 

 フライドポテトSはマックに近い細めの香ばしいタイプです。

バーガーシティ フライドポテトS いただきます

 ビールのつまみにしたいタイプです。

バーガーシティ ダブルチーズバーガー 

 さあ、ダブルチーズバーガーを頂きましょう。マスターの似顔絵のスタンプが愛情を感じますね。

バーガーシティ ダブルチーズバーガー オープン

 中身を見てください。きれいなハンバーガーです。アニメで見るきれいな形ですね。マックだと結構盛り付けが雑なので、レタスがはみ出していたり、絵にならないのですが、奇麗ですね。マスターの愛情を感じます。

バーガーシティ ダブルチーズバーガー 中身

 中身もきれいに盛り付けられていますね。

バーガーシティ ダブルチーズバーガー いただきます

 早速いただきましたが、おいしいです。バンズもしっとりとしていて柔らかいですし、お肉はしっとりでレタスも新鮮です。なによりも最近のマックとかはソースがマヨネーズなどで抑えめなのですが、このお店では昔ならではのケチャップもしっかり使った昭和の味。
 これが何とも懐かしくておいしいです。

 ポパイのアニメを見ていて、ハンバーガーおじさんが山ほどのハンバーガーをおいしそうに食べていて、そんなに美味しいならば食べてみたいと思い、今の専門職大学の地にスーパーのさとうが移転した時に、100円でハンバーガーが売られていて、それを初めて食べた時の思い出深い味に似ています。
 もちろん、その時のハンバーガーよりも数倍旨いですが、基本路線は同じです。


 今回もめちゃおいしかったです。次は、マックでなくなってしまったメニューで好きだったチキンタツタバーガーを頂いてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します 



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←一世風靡して、全国展開したバーガーシティですが、今でも日高の地で頑張るマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!


バーガーシティ




関連ランキング:ハンバーガー | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりのマックで浦島太郎状態になってしまいました ~マクドナルド 178豊岡店 豊岡市 

 久しぶりにモスバーガーにも行き、回転すしチェーンにもお邪魔したのですが、いろいろとシステムが変わっていることに気が付いた惣兵衛でした。

 これはいけないと、数年ぶりにマクドナルドにもお邪魔してみることにしました。

マクドナルド 豊岡店 外観

 マクドナルド 178豊岡店です。

 しかしすごいドライブスルーの利用者です。夜7時でしたがすごい車の列。夜の9時くらいになってもどんどん自動車が入ってきます。恐るべしです。 
 惣兵衛はこの後、会議があるので店内にて頂くことにしました。とりあえず車を駐車して・・・

マクドナルド 豊岡店 駐車場

 なにやら「パーク&ゴー」と書かれた看板に数字があります。しかもすべての駐車スペースに設置してありました。アイドリング状態で駐車した車の中でじっとしている方もおられ・・・。何のシステムなんだか・・・(汗)。
 よく理解はできていませんが、とりあえず駐車して店の中に入ります。

マクドナルド 豊岡店 店内

 このお店、とても広いのですが、高校生らしき人が数グループおられるだけでした。ドライブスルーや持ち帰りが多いのでしょうね。

マクドナルド 豊岡店 カウンター

 とりあえず、惣兵衛はこれまでしてきたとおり、カウンターで注文を伝えることにします。

マクドナルド 豊岡店 メニュー1

マクドナルド 豊岡店 メニュー2

マクドナルド 豊岡店 夜マック 案内

マクドナルド 豊岡店 夜マック バーガーメニュー

マクドナルド 豊岡店 夜マック サイドメニュー

マクドナルド 豊岡店 バリューセットメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろありますね。ゴジラマックも気になるのですが、2月中旬までの限定ですのでやめにしまして、通常品の中から選びます。

マクドナルド 豊岡店 テーブル席

 こちらの席でいただきます。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット 

 今回お願いしたのは夜マック倍ビックマックセット(950円)です。

 パティが倍になるなんてどんな感じだろうと気になっていたので、いい機会になりました。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット コーラゼロ

 ドリンクはコカ・コーラ・ゼロをチョイス。Mサイズですが結構量がありますね。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット マックフライポテト 

 マックフライポテトMもいい感じの仕上がりです。どんどんドライブスルーで購入されるので、いつでも揚げたてって感じです。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット マックフライポテト いただきます

 しょっぱくて、ビールが欲しくなりますね。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット 箱

 さあ、倍ビックマックと初対面です。どうかな~。ワクワク!

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット オープン

 パッと見た感じは普通のビックマックですが・・・

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット 中身

 確かにパティが2枚ずつ、合計4枚も挟まっていますね。結構な迫力です。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット 持ち上げるo

 持ち上げるとずっしりと重たいですね。早速いただきます。

マクドナルド 豊岡店 夜マック 倍ビックマックセット いただきます

 かなり厚みがあるので、惣兵衛の口では上からしっかりとかぶりつくことはできません。ご覧の通り。バンズよりもハンバーグのパティのほうが多いのがわかりますね。ですので肉を食べている感覚が強いです。
 バンズは以前よりも柔らかくおいしくなったと思います。ピクルスやソース、スパイスもいい感じ。パティはマックらしく濃い味付けなので、食欲をそそられますね。そしてビールが欲しくなります。

 マックはパティが1枚のタイプはちょっと弱いですが、ビックマックや倍マックだとおいしいですね。


 夜マックの評価ですが、面白いし美味しいです。でも、パティ1枚100円の値上げになりますが、マックのパティは33グラムほどだそうですので、100gで300円くらいになります。一般的な業務用ハンバーグが200円程度なので、CPが高いとは思えません。
 ただ、ポテトとナゲットのセット ポテナゲは260円以上安いので、CPは良いようです。おつまみにいかがかな。


 しかし、食べながらお客さんを見ていると、私のようにカウンターで注文している人はありません。来店するとすぐにテーブルに座ってスマホをいじり始めます。そしてしばらくすると、店員さんがハンバーガーをテーブルまで運んでいるではないですか。

 なぜ? 彼らはメンバーとかで優遇? 訳が分かりませんでした。

マクドナルド 豊岡店 席に書いてある

 ん?

 「モバイルオーダー」という文字と数字があります。駐車場のパーク&ゴーとよく似ています。すぐにネットで調べてみました。

 なるほど、皆さんマクドナルド公式アプリで注文してたのですね。アプリで注文してテーブルナンバーを入れると、そこまで持ってきてもらえるし、駐車場番号を入れれば、駐車場の車まで持ってきてくれる。ドライブスルーでも注文番号を伝えると、あらかじめ準備してあるものがすぐに受け取れるということです。詳しくはマックHPのアプリの案内をご覧ください。

 全く知りませんでした。時代に乗り遅れています(涙)。


 これはまずいですね~。息子たちに馬鹿にされそうです。今後はチェーン店も利用しないとただのおっさんになってしまいます(汗)。
 これからは、早速いろいろなチェーン店のアプリを導入しまくっています。時折はチェーン店の情報も入れさせていただきますね~。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←マクドナルドできょろきょろしていた惣兵衛に応援ポチッ!お願いします!


マクドナルド 178豊岡店



関連ランキング:ハンバーガー | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]