FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

居酒屋さんのとんかつランチで大満足 ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡でランチタイムです。カバンストリートにお邪魔したのでその近くの万感遊楽さんにお邪魔してきました。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードも出ています。

万感遊楽 カウンターがテーブルに変身

 いつものカウンターに座ろうと思ったら、カウンターがなくなっていてテーブル席になっていました。確かにランチタイムでここに座るのは私くらいだし、一人で飲みに来る人があまりいないのかもしれませんね。

 さあ、今回のランチはどれにしようかな。

 実はもう決めています。前回心に決めてはいったのですが、日替わりの明太子マヨのからあげ丼に興味を惹かれて心変わりしてしまったのでリベンジです。

万感遊楽 とんかつ定食 

 しばらくして登場しました。トンカツ定食(850円)です。
 
 もっとおいしそうに見てもらうためにメインを手前にして撮影。グルメブログの基本です。

万感遊楽 とんかつ定食 魅力的に撮影

 どうですか?おいしそうでしょう? 小鉢がついてくるのもこの店のよさであります。

万感遊楽 とんかつ定食 メイン

 なかなかの大きさのカツですね。

 カツには野菜サラダもたくさん添えられていてうれしいですね。

万感遊楽 とんかつ定食 ご飯

 ご飯も男子諸君にも満足の量がしっかりとあります。漬物ももちろんついていますよ。

万感遊楽 とんかつ定食 味噌汁

 みそ汁はいつもの麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 とんかつ定食 小鉢

 この日の小鉢は季節外れながら筍の土佐煮です。おいしかったですよ。

万感遊楽 とんかつ定食 分厚さ

 とんかつは1センチ強の分厚さです。

万感遊楽 とんかつ定食 いただきます

 たぶんこの店のオリジナルのソースにつけていただきます。とてもおいしくてご飯が進みます。ちょっと衣が外れやすかったのが残念でしたが、それを除けば肉も柔らかくていい感じでした。

 居酒屋さんのランチは大好きです。次はカツどんをいただこうかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の本格的な洋食屋さんでポークカツランチ ~レストラン ピーコック 豊岡市 <閉店> 

※残念ながら閉店されてしまいました。豊岡の誇る名店だっただけに残念です。

 豊岡市街地でランチタイムです。暑くてたまりませんが、滋養をつけるためにおいしくて栄養価の高いものが食べたくなりました。そこでおじゃましたのがレストラン ピーコックさんです。

ピーコック 外観

 豊岡市で大きなコンサートが行われる豊岡市民会館のバス停の近くにあります。

ピーコック ランチボード

 この日は金曜日なので日替わりメニューはポークカツですね。

ピーコック 店内

 お昼には少し早かったので空いていますが、しばらくして満席になりました。オーダーは決まっていますが念のためにメニューを拝見します。

ピーコック メニュー1

ピーコック メニュー2

ピーコック メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 どれを見てもおいしそうです。でも心は一つですよ。

ピーコック ポークカツランチ 

 日替わりランチポークカツランチ(700円)です。

 これで700円は安すぎます。ぜいたくを言うならば味噌汁かスープがほしいですが、それはわがまますぎる望みですね。

ピーコック ポークカツランチ アップ

 このトンカツの仕上がりをご覧ください。美しくて均一なきつね色のビジュアルが素晴らしいですね。とてもおいしそうです。

ピーコック ポークカツランチ ご飯

 ライスも炊きあがりもいいですし、量も男子にも十分ですよ。


ピーコック ポークカツランチ サラダ

 カツに添えられたサラダも手抜きなしです。キャベツと玉ねぎの千切トマトきゅうりポテトサラダです。

ピーコック ポークカツランチ サラダいただきます

 新鮮で美味しかったです。ドレッシングも酸味がいい感じでした。

ピーコック ポークカツランチ カツ

 カツの断面をご覧ください。しっかりと下処理されたロース肉が美味しそうです。

ピーコック ポークカツランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、ケチャップ的なトマトの酸味と甘みではなく、玉ねぎの甘みかな? もしかしたらリンゴも入っているのかな? それくらい素敵なソースです。とてもおいしくいただきました。


 あっという間に食べてしまったので、もう一回最初に撮った全景の写真をどうぞ。

ピーコック ポークカツランチ 全景

 今回もおいしくいただきました。


 次回はまた食べたことのない日替わりランチ、えびクリームコロッケとポークジンジャーをいただいてみたいと思います。何曜日に登場するのでしょうかね?




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡でも数少ない本格的な洋食屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

レストランピーコック




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅

[edit]

豊岡市で人気の洋食さんに久しぶりに訪問してランチ ~ブラキテ 豊岡市 

 豊岡市街地の南の少し外れに長い間、人々の支持を集めているお店があります。名前は
Bula-ki-te(ブラキテ)さんです。

ブラキテ 外観

 惣兵衛が但馬に帰ってきたころにできたお店で、ずっと長く高い人気を誇っているお店です。ご覧の通り改装中でしたが車は駐車場にいっぱいでした。

ブラキテ 玄関

 ウェルカムボードが迎えてくれます。

ブラキテ ランチボード

 ランチボードもあります。入りやすいですね。

ブラキテ カウンター席

 入ってすぐは広めのスペースにカウンターと窓際にテーブルが並んでいます。ここは満席でしたので奥にエスコートいただきました。

ブラキテ テーブル

 そこは段差のあるテーブル席です。

ブラキテ テーブル席

 席の一つに座ってメニューを拝見します。

ブラキテ メニュー1 ブラキテ メニュー2

ブラキテ メニュー3 ブラキテ メニュー4

ブラキテ メニュー5 ブラキテ メニュー6

ブラキテ メニュー7

ブラキテ メニュー8

ブラキテ メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューが豊富ですね。ワンプレートのランチやハンバーグが売りだったと思いますが、いろいろとあって悩みました。そこでお願いしたのがこれです。

ブラキテ ローストンカツ膳 

 ロースとんかつ御膳(1,100円)です。これはおいしそうですね。

ブラキテ ローストンカツ膳 汁

 汁物は天かすだけかなと思ったらそうめんが入っていました。名付けるならばそうめんの澄まし汁でしょうか(笑)。おいしいですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 ご飯

 ご飯もご覧の通りまずまずの量です。これならば男子も満足でしょうね。

ブラキテ ローストンカツ膳 小鉢

 小鉢もあるのが嬉しいです。この時期にありがたい冷奴白菜の漬物です。

ブラキテ ローストンカツ膳 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。

ブラキテ ローストンカツ膳 サラダ

 サラダキャベツの千切トマト、コーン、ポテトサラダです。量も質も満足ですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 いただきます

 さあ、とんかつをいただきましょう。ご覧の通り厚めのきれいな豚肉です。

ブラキテ ローストンカツ膳 ソースで

 ソースでいただきました。お肉は下処理が上手にされているので柔らかくて食べやすいものでした。

ブラキテ ローストンカツ膳 辛子もつけて

 辛子をつけていただきました。おいしいとんかつでしたよ。


ブラキテ 日替りランチ 

 奥方は日替わりランチ(780円)です。スープご飯もついてお得ですね。

ブラキテ 日替りランチ アップ

 この日のメインは宮崎風チキン南蛮です。

ブラキテ 日替りランチ いただきます

 甘酢の酸味がもう少し強いほうが本場的かなと思いましたが、とてもおいしいチキン南蛮でしたよ。


 久しぶりでしたが開店当初より進化されていてよかったと思います。次はワンプレートランチやトンテキをいただいてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長きにわたって支持を集め続ける洋食屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ブラキテ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


[edit]

そばの街 出石にある洋食屋さんのでっかいハンバーグ ~洋食屋 フリーダム 出石町 

 出石でランチタイムです。出石といえば出石皿そば。でもそばを食べる気分ではなかったのでお邪魔したのが洋食屋 フリーダムさんです。

フリーダム 外観

 このお店を選んだのはもう一つ理由があります。かすかな記憶ですが、確か金曜日は但馬牛のステーキ丼が半額だったはずと思い出したからです。

フリーダム 入り口

 さっそく車を停めてアプローチに向かいましたが、サービスメニューの提示がない・・・・(涙)。でも、「ちょっと一休さん」という看板に促されてお店の中に入りました。

フリーダム 店内

 昔のままの店内の様子にほっとします。懐かしい看板も健在でした。テーブルに座ってメニューを拝見します。

フリーダム メニュー1 フリーダム メニュー2

フリーダム メニュー3 フリーダム メニュー4

フリーダム メニュー5 フリーダム メニュー6

フリーダム メニュー7 フリーダム メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 さて何にしようかと悩んで決めたのがこれです。

フリーダム ビッグバーグセット 

 ビックバーグセット(1,280円)です。

 なかなかボリュームがありますね。

フリーダム ビッグバーグセット ライス

 ライスの量も男子にも満足な量ですよ。

フリーダム ビッグバーグセット アップ

 こちらがビックバーグです。なんと300グラムもあるそうです。黒っぽいドミグラスソースが洋食屋さんって感じですね。

フリーダム ビッグバーグセット サラダ

 サラダもたっぷりです。キャベツの千切とペンネのパスタサラダですね。

フリーダム ビッグバーグセット 切った

 さっそく大きなハンバーグにナイフを入れてみます。

 肉汁がドバっと出るタイプではないようですね。でも、おいしそうです。

フリーダム ビッグバーグセット いただきます

 見た目に反してふんわりとした優しいハンバーグですね。でも、ソースはしっかり味なので男性的な味です。ご飯が進みますよね。

フリーダム ビッグバーグセット ペンネ

 ペンネのサラダもちょっと硬めにゆでてあったのでおいしかったです。


 次はオムライスか日替わりの定食をいただいてみようかなと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←そばの街にありながら洋食でがんばるお店に応援ポチ!お願いします!

洋食屋 フリーダム




関連ランキング:洋食 | 豊岡市その他

[edit]

地産地消の洋食店で家族でランチタイムを楽しみました ~VIA DRITTO 日高町 

 大学進学で但馬を間もなく離れる長男と奥方と一緒にランチタイムに
VIA DRITTO(ビアドリット)さんにお邪魔してきました。

ビアドリット 外観

 ランチタイムにお邪魔するのは久しぶりですね。

ビアドリット ランチボード

 ランチボードがお店先に出て迎えてくれました。さあ、楽しみだ。

ビアドリット 店内

 結構なお客さんでにぎわっていました。座敷に入ってさっそくメニューを拝見します。

ビアドリット ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューがこれだけあればうれしいですね。但馬高原鶏とか但馬牛など地域の産物を採り入れてくれているのがありがたいですね。

 悩みまくりましたが、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 

 但馬高原鶏のチキン南蛮のランチセット(920円)です。これはおいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット ご飯

 ご飯はこうしたおしゃれなお店としては結構な量が入っているので腹ペコ男子でもOKです。お替りもOKみたいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 味噌汁

 味噌汁はわかめのお揚げの味噌汁です。出汁もでていておいしいですね。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット アップ

 さあ、メインです。

 おいしそうなタルタルソースがたっぷりかかっていておいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット フライドポテト

 たくさんあるフライドポテトはカリカリ熱々でうまいです。このほかにもブロッコリープチトマトも温野菜的でいいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット いただきます

 さあ、チキン南蛮です。中くらいの大きさの唐揚げが5,6個ありました。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 肉汁

 さすがに但馬高原鶏です。肉汁がいい感じですね。回答の外国産の鶏ではこうはいかないですね。ソースは甘酸っぱいたれに、野菜たっぷりのタルタルソースがたまりません。大好きですねこの味。お勧めです。もう少し鳥の切り身の大きさが大きければ最高だと思います。


ビアドリット ハンバーグランチセット

 長男は但馬牛と但馬ポークのビアドリ謹製 ハンバーグ ランチセット(1,080円)です。ふんわりして美味しいハンバーグです。長男もおいしそうにほおばっておりました。


ビアドリット 日替わりランチ

 奥方は日替わりランチである今日のビアドリのお昼ごはん(950円)です。

 この日はメンチカツがメインですが、お刺身やおばんざいがとてもおいしいランチです。


 もう長男とは何度もランチを食べることはないと思います。今のうちに楽しんでおきたいと思います。そして但馬の良さを感じてもらってふるさと愛をたたき込みたいと思います(笑)。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい洋食ランチが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


[edit]