03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

地産地消の洋食店で家族でランチタイムを楽しみました ~VIA DRITTO 日高町 

 大学進学で但馬を間もなく離れる長男と奥方と一緒にランチタイムに
VIA DRITTO(ビアドリット)さんにお邪魔してきました。

ビアドリット 外観

 ランチタイムにお邪魔するのは久しぶりですね。

ビアドリット ランチボード

 ランチボードがお店先に出て迎えてくれました。さあ、楽しみだ。

ビアドリット 店内

 結構なお客さんでにぎわっていました。座敷に入ってさっそくメニューを拝見します。

ビアドリット ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューがこれだけあればうれしいですね。但馬高原鶏とか但馬牛など地域の産物を採り入れてくれているのがありがたいですね。

 悩みまくりましたが、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 

 但馬高原鶏のチキン南蛮のランチセット(920円)です。これはおいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット ご飯

 ご飯はこうしたおしゃれなお店としては結構な量が入っているので腹ペコ男子でもOKです。お替りもOKみたいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 味噌汁

 味噌汁はわかめのお揚げの味噌汁です。出汁もでていておいしいですね。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット アップ

 さあ、メインです。

 おいしそうなタルタルソースがたっぷりかかっていておいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット フライドポテト

 たくさんあるフライドポテトはカリカリ熱々でうまいです。このほかにもブロッコリープチトマトも温野菜的でいいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット いただきます

 さあ、チキン南蛮です。中くらいの大きさの唐揚げが5,6個ありました。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 肉汁

 さすがに但馬高原鶏です。肉汁がいい感じですね。回答の外国産の鶏ではこうはいかないですね。ソースは甘酸っぱいたれに、野菜たっぷりのタルタルソースがたまりません。大好きですねこの味。お勧めです。もう少し鳥の切り身の大きさが大きければ最高だと思います。


ビアドリット ハンバーグランチセット

 長男は但馬牛と但馬ポークのビアドリ謹製 ハンバーグ ランチセット(1,080円)です。ふんわりして美味しいハンバーグです。長男もおいしそうにほおばっておりました。


ビアドリット 日替わりランチ

 奥方は日替わりランチである今日のビアドリのお昼ごはん(950円)です。

 この日はメンチカツがメインですが、お刺身やおばんざいがとてもおいしいランチです。


 もう長男とは何度もランチを食べることはないと思います。今のうちに楽しんでおきたいと思います。そして但馬の良さを感じてもらってふるさと愛をたたき込みたいと思います(笑)。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい洋食ランチが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


[edit]

女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 

 少し前から気になっていたプティ・パさんに初めてお邪魔してきました。

プティ・パ 外観

 実は以前の場所ではなく、以前ポルコ・ロッソⅡさんがあって、その後に兄弟店のジーナさんができた店の場所です。今はポルコさんとジーナさんは統合されたみたいですね。

プティ・パ ランチボード

 表にはランチボードがあります。以前はいりづらかったのはプチケーキなどもあるバイキング方式のお店で、メニュー的にちょっとサラリーマンのオッサンには入りにくいですし、メニューの影響で女性ばかりだったからです。このメニューなら入ってみたいかな。

 勇気を振り絞ってお店に入ります。

プティ・パ 店内

 やっぱり女性ばかりでした・・・・(汗)。

 でも、ちょっと狭いけどカウンター的な席があってほっとしながら座ってメニューを拝見します。

プティ・パ メニュー1 プティ・パ メニュー2

プティ・パ メニュー3 プティ・パ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 表のメニューボードを詳しくした感じですね。はじめは880円のミートプレートにしよう思っていたのですが、周りの女性のほとんどが頼んでいた13品のヘルシープレート(980円)をお願いしました。

 まずはドリンクバーですよ。

プティ・パ ドリンクバー

 清涼飲料水からコーヒー、フレッシュジュースもあって充実しています。90分間フリーなのでいいですね。ただ、サラリーマンのランチでは不要ですが、女性にはうれしいみたいでとても会話が盛り上がっていました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 

 オレンジジュースを飲んでいたらすぐに登場しました。

 メインは海老フライ2本のエビエビと唐揚げのチキチキが選べ、両方とも選ぶエビチキ(プラス200円)もできるみたいですが、今回はエビエビです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯

 ご飯はヘルシーに雑穀米ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート エビフライ

 メインのエビフライは大きめの2本ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグ

 こちらは豆腐ハンバーグおろしソースです。ちょうど大きさはコロッケくらいのちょっと小さめですが、照り焼きみたいでおいしそうです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダ

 サラダもたっぷりです。カラフルグリーンサラダの手前にはゆで卵が多めのポテタマサラダと鶏の胸肉を使ったバンバンジーですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 惣菜

 こちらはプチ惣菜ですね。左手前からきんぴらごぼう、小松菜のお浸し、ひじきと大豆の煮物、いんげんの胡麻和えですね。どれもすこし控えめの味付けでよかったですよ。

プティ・パ 13品のヘルシープレート スープ

 コーンポタージュスープでホッコリ暖まりました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ドレッシング

 こちらは何かな? ヨーグルトかなと思いましたがクリームチーズドレッシングでした。あぶないあぶない。デザートだと思ってサラダを食べつくしてごくりとのみ込んだら最悪でしたね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダいただきます

 サラダもとても新鮮で美味しかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート えびをいただきます

 エビフライは大きなものです。ちょっとえびの身が細くてぷりぷり感を楽しめずちょっと残念でした。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯いただきます

 雑穀米もパサパサしていなくてモッチリしてとてもおいしかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグいただきます

 ハンバーグもとても香ばしい味付けでうまかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート アロエ

 デザートにカクテル風ぷるっぷるアロエです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート コーヒー

 最後はイタリアンコーヒーで〆ました。

 
 バリエーション豊かですし、ボリュームも不足がないというよりけっこうおなかいっぱいになりました。女性も結構食べられるのですね。注文してからすぐに出てきましたからわれわれ中年サラリーマンも利用させていただいてもいいと思いますよ。ちょっと勇気はいりますが(笑)。


 次は最初に気になったミートプレートをいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所前でバリエーション豊かなヘルシーランチがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


プティ・パ



関連ランキング:カフェ | 豊岡


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原にある燻製工房のレストラン ~燻製工房 燻神(えんじん) 神鍋高原 

 先日に「ひだかバル&スイーツ」にてご紹介した燻製工房 燻神(えんじん)さんを改めてご紹介します。

燻神 外観

 村岡で美味しい燻製を作り続けておられたお店が神鍋高原に進出してこられたのです。森の中に近代的な建物が印象的です。

燻神 店内

燻神 店内

 店内も外観通りのモダンな作りになっています。薪ストーブがあって、これと窓の外から見える森の様子が神鍋らしさでしょうか。

燻神 燻製の販売

燻神 燻製アップ

燻神 ギフト

 入って右側には燻製の販売コーナーもあります。お肉だけでなく、チーズやナッツなども販売されていて、ギフトにもできます。

 先ずはテーブルに座ってメニューを拝見します。

燻神 メニュー

 お食事の他にデザートやワインなどのドリンクもありますね。

 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

燻神 燻製丼 アップ

 燻神丼(税別 1,000円)です。

 月のような、そして船のような白い器のどんぶりが印象的ですね。

燻神 燻製丼 スープ

 こちらはスープです。燻製のハムか何かが入ったコンソメ的なスープで、とてもおいしいものでした。

燻神 燻製丼 たくあん

 漬物はたくあんの燻製ですね。燻製の香りが楽しいです。

燻神 燻製丼 アップ

 どんぶりのアップです。ご飯の上にごく細く切られたキャベツの千切りが載せられ、その上に鹿肉、豚肉、鶏肉、合鴨肉の燻製ベーコンが載せられていて、ケッパーと粗びき胡椒、チーズで味つけられていました。

燻神 燻製丼 燻製アップ

 こちらは鹿肉かな? チーズとの相性がいいですね。ワインがほしくなります。

燻神 燻製丼 いただきます

 燻製を箸で割ってご飯と一緒に頂きます。なるほど面白い味です。

燻神 燻製丼 ベーコン いただきます

 ベーコンは燻製ほど硬くないのでご飯を包んでいただきます。うまいですね。


 なかなか面白いどんぶりでしたね。ただし、ちょっと食べにくいかな。燻製は一口で食べられないのでカットする必要があるのですが、ナイフが必要かもしれませんね。

 燻製だとパスタとかピザなどのイタリアンなどの食べ易いものもラインナップに入ればいいかもですね。次はカレーをいただくか、燻製をつまみながらワインをいただきたいものです。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高原の森の中で美味しい燻製料理を提供されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

煙神



関連ランキング:創作料理 | 豊岡市その他


[edit]

個性的なハンバーグの名店で大満足 ~COFFEE セブン 豊岡市 

 豊岡で惣兵衛が但馬でハンバーグがおいしいと思うお店は幾つかありますが、その中で光る個性をもつのが
COFFEE セブンさんです。

セブン 外観

 駅前近くのパチンコ屋さんの近くにあります。上は雀荘です。隣には私の大好きな居酒屋 祭さんなどがありますね。扉を開けて店内に入りますよ。

セブン 店内

 お店は長細いスペースに沿う様にカウンターがあり、5つほど4人テーブルが並びます。一つのテーブルに座って壁に貼られたメニューを拝見します。

セブン メニュー

 心は一つと思いながらも、いろいろと悩みます。でも、やっぱりハンバーグかな。お願いしたのがこれです。

セブン ハンバーグ定食 

 ハンバーグ定食(140g 1,100円)です。懐かしいです。久しぶりのご対面ですね。

セブン ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯もまずまずのボリュームで、美味しい炊き方ですね。

セブン ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめのお味噌汁です。具がたっぷりでうれしいです。この組み合わせは惣兵衛は大好きで、家でもよく作ります。

セブン ハンバーグ定食 冷奴

 この日の小鉢は暑い日にはうれしい冷奴です。お年頃の惣兵衛には少し醤油がかけすぎかな(笑)。

 さあ、こちらがメインです。

セブン ハンバーグ定食 ハンバーグ

 どうです? おいしそうでしょう? 照り焼きのようで照り焼きでないのがこのハンバーグの面白いところです。

セブン ハンバーグ定食 裏から

 メインを彩るサラダなどもとても丁寧な仕事です。レタス、キャベツの千切り、トマト、プチトマト、キュウリ、カイワレ大根などが彩を添えてくれます。ケチャップスパゲティーも男心をくすぐりますね。
 正面の写真を見てもらえばわかるのですが、プチトマトは赤いのと黄色いのが混ぜて会っておしゃれなのです。

 さあ、ハンバーグに向かいますよ。

セブン ハンバーグ定食 割ってみた

 こちらのハンバーグは分厚く作って肉汁をたのしむのではなく、懐かしい小判型のハンバーグです。そのハンバーグを少しこげるまでしっかりいためておられて、そこに個性的なデミグラスソースを煮絡めていったという感じなのです。

セブン ハンバーグ定食 いただきます

 だから表面はカリカリで、中身はふんわり、コッテリしたうまみがたまりません。この味はこの店だけでしか味わえないですね。

セブン ハンバーグ定食 目玉焼きも

 次は目玉焼きの黄身と絡めていただきます。

 これはたまりません。ご飯が進みます。


 久しぶりでしたがとても満足しました。なんでもっと頻繁にお邪魔しなかったのだろう? 次はハンバーグを食べたいという誘惑を抑えて、ポークカツ定食か、初めてみる1000円を超える焼きそば定食など、チャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とてもおいしくて個性的なハンバーグを提供してくれるセブンさんに、応援クリックお願いします。

セブン




関連ランキング:ハンバーグ | 豊岡駅


[edit]

但馬空港のそばにあるレストランでランチをいただきました ~ジェットストリーム 豊岡市 

 豊岡市街地に帰るのに但馬空港越の道を選んでランチをいただくことにしました。おじゃましたのが但馬空港の近所にあるジェットストリームさんです。

ジェットストリーム 遠景

 ここには東京にも店がある但馬屋さんが最初に店を築き、その後は出石蕎麦の本陣さん、そして日高の但馬牛料理の西田屋さんがはいって、いずれも閉店され、そのあとを受けて頑張っておられます。車がたくさん停まっているので安心しました。

ジェットストリーム 外観

 実はこのお店には宴会でもお邪魔しております。ブログで紹介していなかったかな・・・・。とにかくものすごい量でびっくりしました。ランチはどうかな?

ジェットストリーム 神戸牛プレミアムランチ

 神戸牛のランチもあるみたいですが、仕事の合間ですから残念です。

ジェットストリーム 入り口

 このお店は大きく3つのスペースに分かれていて、一つは入り口が異なるパーティーなどの大きなスペースの部屋、そして入ってすぐ右にある会議もできる部屋、そしてこのランチで使われているスペースです。

ジェットストリーム ボード

 お店の前にはお勧めのメニューがホワイトボードにかかれています。日替わりのランチもあり・・・・

ジェットストリーム 日替わりランチ 和食

 こちらが和食のランチです。蕎麦と天ぷらですね。最近では蕎麦は手打ちでないと食べる気がしないし、天麩羅もこういった店では勇気がいりますね。

ジェットストリーム 日替わりランチ 洋食

 こちらが洋食のランチです。悩みますね~。とりあえず入ることにしました。

ジェットストリーム 店内

 店内は予約の団体さんと、奥様方で結構いっぱいです。客席側の撮影は遠慮して店側を撮影しましたが、ちょっと高級なレストランとファミレス的な要素を持ったちょっと不思議な店内です。

ジェットストリーム メニュー

 メニューは丼から、うどん、パスタ、ピザ、ステーキ、寿司など様々にありますが、ちょっと撮影しにくかったので一枚だけですいません。価格は高級なものと庶民的なものが混在しているのでちょっとわかりにくいかな。例えば卵丼は税別で600円ですが、他人丼は但馬牛を使っているので税別で1,200円といった感じです。定食系などの食事では1,000円前後といった感じですね。

 惣兵衛はお得な日替わりランチ 洋食(税別 850円)をお願いしました。

 ランチにはサラダバーが付いていて、さっそくいただきます。

ジェットストリーム サラダバー

 種類はそれほど多くないですが、サラダがたくさんいただけるのありがたいですね。

ジェットストリーム サラダ 1回目

 いろいろ品切れだったので、あるものでよそった最初のサラダです。できればボール系の器のほうがありがたいかな。でも美味しくいただきました。

ジェットストリーム サラダ 2回目

 トマトが追加されたので、第二回目です。おいしかったですよ。できればマカロニサラダやポテトサラダがあればうれしいかな。そんなことをおもっていたら主役の登場です。

ジェットストリーム 洋食ランチ

 でっかいトレイに目いっぱいのお料理がすごいですね。

ジェットストリーム 洋食ランチ スープ

 まずはポタージュスープからいただきます。少しニンニクの香りがしてとてもおいしいスープでした。つかみはOKですね。

ジェットストリーム 洋食ランチ 卵焼

 こちらはニンジン入りの卵焼です。

ジェットストリーム 洋食ランチ ハンバーグ

 そしてメインのひとつのハンバーグです。普通の大きさのハンバーグです。

ジェットストリーム 洋食ランチ ハンバーグ いただきます

 普通においしくいただきました。ソースがたっぷりでご飯が進みますね。

ジェットストリーム 洋食ランチ 冷製パスタ

 そしてもう一つのメインの冷製パスタです。暑い日にはぴったりですね。

ジェットストリーム 洋食ランチ 冷製パスタ いただきます

 さっそくいただきましたが、これはサラダ的なパスタですね。平打ちの麺と立方体にされたふかしポテト、ニンジン、きゅうりで、冷し中華に似た酸っぱい系のドレッシングがスープパスタのようにかけられていました。

ジェットストリーム 洋食ランチ デザート

 そしてこれがデザートです。


 このお店は和田山のイオンにあるファミレスと同じ経営ですが、そのお店とは建物の維持費の関係か、メニューの雰囲気が違うので、少し違った使い方がいいのかもしれません。但馬牛を使ったメニューを試してみたいですね。それとモーニングが500円ということですので利用してみたいと思います。ただ、開店時間は何時かな・・・・。それと、BGMが城達也さんのナレーション入りの短い「ジェットストリーム」の曲がエンドレスでかかり続ているのは何かこだわりがあるのかな・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←空港のレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!

ジェットストリーム



関連ランキング:懐石・会席料理 | 国府駅豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]