FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。このところ中華が続いているので和食でも・・・・と思いましたが、頭に浮かんだどんぶりがどうしても食べたくなりました。そこでお邪魔したのが
大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 縦の構図でお店全体を撮影しましたが、向かって右から屋根を貫く煙突が個性的ですね。

びっくりや 店内

 白い暖簾をくぐりました。ちょっと早い時間だったのでお店はおばちゃんだけでした。お昼はテレビで時代劇がかかっていることが多いのですが、おばちゃん一人なので韓国ドラマをご覧になっておられました(笑)。

びっくりや テーブルの花

 テーブルには季節を彩る水仙の花がバヤリースの空き缶に一輪挿しです。さっそくメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 相変わらずでした。ありがたいことです。

びっくりや お品書き

 おばちゃんにお願いすると、韓国ドラマを我慢して調理が開始されました。そしてあっという間に登場です。

びっくりや 中華丼 

 久しぶりに中華丼(630円)とのご対面です。

びっくりや 中華丼 横から

 今回も濃い色のとろみのある餡が器ぎりぎりどころか、表面張力で盛り上がった状態で盛られています。どうやったらこんなにきっちり作れるのかな? 笑ってしまいますね。

びっくりや 中華丼 アップ

 中華丼というと薄い色で中華のスープの味を味わう感じなのですが、このお店は中華の味をベースに醤油の甘辛な感じが楽しいのです。さっそくいただきましょう!

びっくりや 中華丼 いただきます

 キャベツ、白菜、もやし、人参、豚肉、長ネギにおすし用の椎茸と紅ショウガがいい感じのバランスなのです。

びっくりや 中華丼 おいしそう

 具材はどれも小さめに切られているので一体感を感じながら美味しくいただけます。

びっくりや 中華丼 紅ショウガと椎茸

 そして紅ショウガと椎茸の甘辛がまじりあうと何とも言えない風味が嬉しいですね。癖になってしまいます。



 おばちゃんは中華丼を食べている私一人を残して出前にも出かけて行かれましたが、いつまでも元気で、この個性的で美味しい中華丼を作り続けてほしいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

夫婦で八鹿の中華料理の人気店で満足ランチ ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 夫婦でランチタイムです。北近畿自動車道路 八鹿日高道路が開通して八鹿の外れまで簡単に足を延ばすことができるようになりました。そこでお邪魔したのが八鹿の人気の中華料理 香蘭さんです。

香蘭 外観

 相変わらず中華料理店と思えない外観です。初めて訪問する奥方は??って感じでした(笑)。

香蘭 店内

 中に入っても壁の中国の大きな扇子以外は喫茶店としか思えません。

 このお店は入って右と左のスペースに分かれるのですが、できれば分煙してほしいかな。すぐ出ていかれたのでよかったのですが隣でモクモク喫煙されていたのがちょっと辛かったかな。

 さっそくメニューを拝見します。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3 香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5 香蘭 メニュー6

香蘭 メニュー7 香蘭 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずのメニューの豊富さです。でも、ここはランチタイムですからランチメニューからえらびますよ。

香蘭 酢豚ランチ 

 惣兵衛がお願いしたのが大好物の酢豚ランチ(880円)です。これはボリューム的にもいいし、美味しそうですね。

香蘭 酢豚ランチ ご飯

 ご飯は中くらいのどんぶりご飯です。おいしいお米を使っておられるのかもちもちして美味しかったですよ。

香蘭 酢豚ランチ スープ

 スープはシンプルな醤油系の中華スープですね。

香蘭 酢豚ランチ スープ いただきます

 ちょっとしょっぱめでしたが、美味しいスープでした。疲れた時にはありがたいと思います。

香蘭 酢豚ランチ サラダ

 サラダもこの通りしっかりとしたボリュームがあります。新鮮なキャベツの千切ときゅうりの薄切り、トマト、ポテトサラダでしたね。どれも新鮮でしたし、トマトも甘いものでした。こういった店でいただくサラダとしてはグッドジョブです。

香蘭 酢豚ランチ サラダのシューマイ

 サラダにはシューマイも一個入っていました。なぜか得した気分。

 さあ、メインですよ。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚

 おいしそうな酢豚ですね。玉ねぎとニンジン、ピーマンもたくさん入っていていい感じです。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚いただきます

 さっそくいただきましたが、豚肉もとてもおいしいものが6個くらいありました。甘酢餡もちょうどいい感じ。これはいいですね。玉ねぎやピーマン、人参もしゃきしゃき感を残してあり、甘酢餡と一緒に頂くとさわやかな感じさえ受けますね。キクラゲも入っていてコリコリした食感も楽しめますよ。


香蘭 八宝菜ランチ 


 奥方は八宝菜ランチ(880円)でした。

香蘭 八宝菜ランチ メイン

 こちらは白菜やもやし、人参、タケノコ、椎茸などの野菜がたっぷりです。そこに豚肉と海老、イカもしっかりと入っています。

香蘭 八宝菜ランチ いただきます

 こちらも中華のうまみと素材のうまみがいい感じですね。しかもボリュームたっぷり。ご飯が進みます。


香蘭 食後のコーヒー

 最後は食後のコーヒーです。これもまた、薄っぺらなコーヒーではなく香りがなかなか良かったです。これがついて880円のランチはお得ですね。

 はじめにも書きましたが分煙してくれれば女性も満足してもらえると思いますよ。奥方もまたお邪魔したいと申しておりました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←国道9号線のお得で美味しい中華ランチがいただけるお店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿

[edit]

どうしても定期的に食べたくなる個性派の中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南の方をお昼時に歩いていました。おなかがすいたので入ったのが
大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 なんだか少しお邪魔しないと、行きたくなる店なのです。

びっくりや 店内

 さっそく暖簾をくぐりましたが、相変わらず韓国ドラマが放映中でした(笑)。

びっくりや テーブル

 テーブルに座りましたが、またもや見たことのないジュースの缶にお花がさしてあります。おもてなしですね。さっそくメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 このお店も悩むお店です。好きなメニューがあるのですが、まだ食べたことのない定番のどんぶりや鍋焼きうどん。焼飯、焼きそばなどと対面したくなるのです。でも、結局お願いしたのがこれです。

びっくりや 中華丼 

 このお店で最も個性的で癖になる中華丼(630円)です。

びっくりや 中華丼 上から

 どうです? こんな中華丼見たことないでしょう? しかも器から漏れそうなくらいに山盛りです。

びっくりや 中華丼 横から

 横からもご覧ください。こぼれないのが不思議なくらいです。

びっくりや 中華丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、最高にうまいです。細かく切られたキャベツ、豚肉、もやし、人参、長ネギが甘辛の餡で一体になっています。

びっくりや 中華丼 紅ショウガと

 そしてそれらが寿司用的に甘辛く煮込まれた干しシイタケと紅ショウガの和の味と交わって最高です。

 今回も満足です。

 つぎはでも、別のメニューを試すぞ~~~っ!



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

香住の海辺にある地元の方でにぎわう中華料理店 ~中華料理 白龍 香美町香住区 

 昨日は仕事で全くバルに行けませんでした。これで完全制覇は難しくなってきたぞ・・・。

 仕事で香住に行って、用事がすんだらお昼を迎えました。香住といえば海鮮料理が思いつきますが、この日は少しガッツリ行きたい気分です。そこでお邪魔したのが 中華料理 白龍さんです。

白龍 外観

 この建物の前の道路の向かいは小さない公園になっていて、その向こう側には香住港の砂浜があります。

白龍 店内

 さっそく店内に入りますが、入ってすぐがテーブル席が並んでいる食堂的な雰囲気のスペースです。

白龍 座敷

 その奥は座敷になっていますね。そこに脱がれた長靴でわかる通り、近くの水産会社の方が利用されたり、明らかに地元民でにぎわっています。お店の方もおきゃくさんに「〇〇ちゃん」とか親しく会話が弾んでいます。

白龍 テーブル

 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

白龍 メニュー1

白龍 メニュー2

 一般的な中華料理がそろっていますね。見たところ定食類はワンディッシュのようです。これは珍しいです。

白龍 御品書き

 メニューに載っていない料理が壁に貼られていますね。「焼きそば丼」ってどんなもの??

 いろいろ考えましたが、お願いしたのがこれです。

白龍 日替わり定食 

 日替わり定食(750円)です。

 この日のメニューは豚ニラ定食になっていました。 写真ではわからないかもしれませんが、けっこうなボリュームです。ワンディッシュといっても長方形のお皿はお盆くらいの大きさなのです。

白龍 日替わり定食 ボリューム

 惣兵衛のiPhone6と比べてみていただければわかると思いますが、ご飯もお茶椀2杯分くらいあると思います。

白龍 日替わり定食 スープ

 スープは卵の中華スープです。アッサリ気味の味で、写真では小さく見えますが、お味噌汁のお椀くらいはありますよ。

白龍 日替わり定食 サラダ

 サラダはキャベツの千切りにドレッシングというシンプルなもので、たくあんとデザートにみかんがついていました。

白龍 日替わり定食 オムレツ

 ピンボケですいませんが、手前にはかきたまではなく、オムレツがありましたよ。これはどの定食にもついているみたいです。

白龍 日替わり定食 オムレツ いただきます

 ふんわりととてもおいしくいただけました。

白龍 日替わり定食 豚ニラ炒め

 そしてこちらが豚ニラ炒め。豚の切り落としに大量のニラ、もやし、ニンジン、玉ねぎが、オイスターソースなどでとてもおいしく調理されています。

白龍 日替わり定食 豚ニラ いただきます

 ボリュームもたっぷりで、ヘルシーにおいしくいただけましたよ。

 全体に中華大衆食堂としていいと思います。

 次は気になる焼きそば丼や麺類、むかしのブログ仲間絶賛の酢豚定食などにチャレンジしてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←香住の海沿いで地元の方々の憩いの地になっている中華食堂さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

白龍



関連ランキング:中華料理 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

会社の仲間と中華料理のコースでワイワイ楽しみました ~楽友軒 豊岡市 

 会社の仲間が企画して懇親会をしようということになりました。会場は楽友軒さんです。

楽友軒 外観

 12名程度でしたので奥に通されます。

楽友軒 座敷

 ガラス張りの通路の両側に御簾で仕切られた座敷があるのですが、御簾を3つほど上げてしまって、テーブルを引っ付けたら宴会場が出来上がります。

 すでに幹事が注文してくれているのですが、念のためにメニューを拝見します。

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4

楽友軒 メニュー5 楽友軒 呑み放題メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 今回は桜華コース(2,500円)に飲み放題(1,500円)をお願いしています。しばらくするとお料理が運ばれてきます・

楽友軒 前菜

 まずは前菜です。手前から時計回りで、餃子の具のフライボールチャーシューのゴマソース添えクラゲときゅうりの中華サラダイカのネギソース添えですね。(ネーミングは惣兵衛が勝手につけました)
 どれもとてもおいしかったですよ。丁寧な仕事ぶりがいいですね。

楽友軒 生ビール

 おっと生ビールで乾杯を忘れてはいけませんね。

楽友軒 飲茶

 続いては飲茶ですが、カラフルな色のシューマイです。かわいらしいですね。


 メインは5種類の中から選べますが、今回感じが選んだのがこれです。

楽友軒 海老マヨネーズ

 上海風海老マヨネーズです。これはおいしそうだ。

楽友軒 海老マヨネーズ いただきます

 早速いただきましたが、海老が大きくてぷりぷりでおいしかったです。


 もう一品がこちら。

楽友軒 春巻きと鶏のから揚げ

 手作り卵皮春巻きと鶏のから揚げです。春巻きは予想通りでしたが、鶏のから揚げは普通のから揚げを予測していたのでちょっと驚きました。手羽先のから揚げを甘酸っぱいソースをかけてゴマを振った感じでした。これはこれで柔らかくておいしかったです。


 残りはご飯ものとデザートなのですが、若い同僚はまだまだ食べたいというので追加しました。

楽友軒 エビチリ

 こちらは大海老のチリソース(1,800円)です。また海老ですね。会社の同僚は海老が大好きみたいです(笑)。以前も和田山のお店で大海老のフライを2回ほど追加して食べまくっていました(汗)。

楽友軒 えび天

 こちらもまた海老です。名前は忘れました。中華風海老天とでも言っておきましょうか。


 そしてこちらの定番の餃子(450円)もいただきます。

楽友軒 ぎょうざ

 初めて食べる同僚もいましたが、おいしいおいしいといただいておりました。


 さてさて、コースに戻ります。ご飯ものはメニューのあるものなら何でもいいそうです。

楽友軒 餡かけチャーハン

 惣兵衛が選んだのがあんかけチャーハンです。 こちらの個性的なチャーハンはいつも食べるのですが、あんかけは初めてです。

楽友軒 餡かけチャーハン いただきます

 なるほどこれもいけますね(笑)。


 最後にデザートです。

楽友軒 デザート

 これまたすごいですね。 手前からゴマ団子ケーキミニ杏仁豆腐です。

 女性陣も大喜びでしたよ。



 中華での宴会もいいものですね。またいろいろ試してみたくなりました。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おしゃれでコースも楽しめる中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]