03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

夫婦で八鹿の中華料理の人気店で満足ランチ ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 夫婦でランチタイムです。北近畿自動車道路 八鹿日高道路が開通して八鹿の外れまで簡単に足を延ばすことができるようになりました。そこでお邪魔したのが八鹿の人気の中華料理 香蘭さんです。

香蘭 外観

 相変わらず中華料理店と思えない外観です。初めて訪問する奥方は??って感じでした(笑)。

香蘭 店内

 中に入っても壁の中国の大きな扇子以外は喫茶店としか思えません。

 このお店は入って右と左のスペースに分かれるのですが、できれば分煙してほしいかな。すぐ出ていかれたのでよかったのですが隣でモクモク喫煙されていたのがちょっと辛かったかな。

 さっそくメニューを拝見します。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3 香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5 香蘭 メニュー6

香蘭 メニュー7 香蘭 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずのメニューの豊富さです。でも、ここはランチタイムですからランチメニューからえらびますよ。

香蘭 酢豚ランチ 

 惣兵衛がお願いしたのが大好物の酢豚ランチ(880円)です。これはボリューム的にもいいし、美味しそうですね。

香蘭 酢豚ランチ ご飯

 ご飯は中くらいのどんぶりご飯です。おいしいお米を使っておられるのかもちもちして美味しかったですよ。

香蘭 酢豚ランチ スープ

 スープはシンプルな醤油系の中華スープですね。

香蘭 酢豚ランチ スープ いただきます

 ちょっとしょっぱめでしたが、美味しいスープでした。疲れた時にはありがたいと思います。

香蘭 酢豚ランチ サラダ

 サラダもこの通りしっかりとしたボリュームがあります。新鮮なキャベツの千切ときゅうりの薄切り、トマト、ポテトサラダでしたね。どれも新鮮でしたし、トマトも甘いものでした。こういった店でいただくサラダとしてはグッドジョブです。

香蘭 酢豚ランチ サラダのシューマイ

 サラダにはシューマイも一個入っていました。なぜか得した気分。

 さあ、メインですよ。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚

 おいしそうな酢豚ですね。玉ねぎとニンジン、ピーマンもたくさん入っていていい感じです。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚いただきます

 さっそくいただきましたが、豚肉もとてもおいしいものが6個くらいありました。甘酢餡もちょうどいい感じ。これはいいですね。玉ねぎやピーマン、人参もしゃきしゃき感を残してあり、甘酢餡と一緒に頂くとさわやかな感じさえ受けますね。キクラゲも入っていてコリコリした食感も楽しめますよ。


香蘭 八宝菜ランチ 


 奥方は八宝菜ランチ(880円)でした。

香蘭 八宝菜ランチ メイン

 こちらは白菜やもやし、人参、タケノコ、椎茸などの野菜がたっぷりです。そこに豚肉と海老、イカもしっかりと入っています。

香蘭 八宝菜ランチ いただきます

 こちらも中華のうまみと素材のうまみがいい感じですね。しかもボリュームたっぷり。ご飯が進みます。


香蘭 食後のコーヒー

 最後は食後のコーヒーです。これもまた、薄っぺらなコーヒーではなく香りがなかなか良かったです。これがついて880円のランチはお得ですね。

 はじめにも書きましたが分煙してくれれば女性も満足してもらえると思いますよ。奥方もまたお邪魔したいと申しておりました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←国道9号線のお得で美味しい中華ランチがいただけるお店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿

[edit]

香住の海辺にある地元の方でにぎわう中華料理店 ~中華料理 白龍 香美町香住区 

 昨日は仕事で全くバルに行けませんでした。これで完全制覇は難しくなってきたぞ・・・。

 仕事で香住に行って、用事がすんだらお昼を迎えました。香住といえば海鮮料理が思いつきますが、この日は少しガッツリ行きたい気分です。そこでお邪魔したのが 中華料理 白龍さんです。

白龍 外観

 この建物の前の道路の向かいは小さない公園になっていて、その向こう側には香住港の砂浜があります。

白龍 店内

 さっそく店内に入りますが、入ってすぐがテーブル席が並んでいる食堂的な雰囲気のスペースです。

白龍 座敷

 その奥は座敷になっていますね。そこに脱がれた長靴でわかる通り、近くの水産会社の方が利用されたり、明らかに地元民でにぎわっています。お店の方もおきゃくさんに「〇〇ちゃん」とか親しく会話が弾んでいます。

白龍 テーブル

 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

白龍 メニュー1

白龍 メニュー2

 一般的な中華料理がそろっていますね。見たところ定食類はワンディッシュのようです。これは珍しいです。

白龍 御品書き

 メニューに載っていない料理が壁に貼られていますね。「焼きそば丼」ってどんなもの??

 いろいろ考えましたが、お願いしたのがこれです。

白龍 日替わり定食 

 日替わり定食(750円)です。

 この日のメニューは豚ニラ定食になっていました。 写真ではわからないかもしれませんが、けっこうなボリュームです。ワンディッシュといっても長方形のお皿はお盆くらいの大きさなのです。

白龍 日替わり定食 ボリューム

 惣兵衛のiPhone6と比べてみていただければわかると思いますが、ご飯もお茶椀2杯分くらいあると思います。

白龍 日替わり定食 スープ

 スープは卵の中華スープです。アッサリ気味の味で、写真では小さく見えますが、お味噌汁のお椀くらいはありますよ。

白龍 日替わり定食 サラダ

 サラダはキャベツの千切りにドレッシングというシンプルなもので、たくあんとデザートにみかんがついていました。

白龍 日替わり定食 オムレツ

 ピンボケですいませんが、手前にはかきたまではなく、オムレツがありましたよ。これはどの定食にもついているみたいです。

白龍 日替わり定食 オムレツ いただきます

 ふんわりととてもおいしくいただけました。

白龍 日替わり定食 豚ニラ炒め

 そしてこちらが豚ニラ炒め。豚の切り落としに大量のニラ、もやし、ニンジン、玉ねぎが、オイスターソースなどでとてもおいしく調理されています。

白龍 日替わり定食 豚ニラ いただきます

 ボリュームもたっぷりで、ヘルシーにおいしくいただけましたよ。

 全体に中華大衆食堂としていいと思います。

 次は気になる焼きそば丼や麺類、むかしのブログ仲間絶賛の酢豚定食などにチャレンジしてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←香住の海沿いで地元の方々の憩いの地になっている中華食堂さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

白龍



関連ランキング:中華料理 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

安い早い中華料理店さんの個性的などんぶりをいただきました ~中華料理 太湖 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。久しぶりに中華料理 太湖さんにお邪魔してきました。

太湖 裏口

 こちらは裏口ですよ。お店の裏には駐車場があって6~7台ほどお店の契約駐車スペースがあります。こちらに車を停めて入りますよ。

太湖 日替わり定食

 裏の入り口の脇にはこの日の日替わり定食が案内されていました。広東麺とチャーハンか・・・・。これは魅力的だし安いね~。

 このお店ではラーメンとチャーハンを食べたことがあって、美味しかった思い出もありますし、日替わり定食のお得感も実感しています。実は以前から気になっていたメニューをいただこうと思っていたのですが、かなり心が揺れ動きました。

太湖 店内

 厨房が見えるテーブルに座ってメニューを拝見します。

太湖 メニュー1

太湖 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 おっと、いつの間にかメニューがきれいになっていますね。

 ここにきてもかなり悩みますが、,そこまでおなかも空いていないので、ここは初心貫徹でオーダーしました。

 あっという間に登場しました。

太湖 天津飯カレーあんかけ 

 天津飯カレーあんかけ(630円)です。

 これはシンプルかつ素敵なビジュアルですね。初めてみる天津飯です。カレーのおいしそうな香りが漂ってきます。

太湖 天津飯カレーあんかけ あん

 カレーあんをいただいてみましたが、カレー丼的なカレーあんですね。結構カレー粉の味が強めでスパイシーです。

太湖 天津飯カレーあんかけ いただきます

 さっそくいただきました。普通においしい天津飯にカレーあんの相性はたまりませんね。海老とネギが入ったトロッとしたかき玉とご飯とカレーフェイバーはいい感じです。

太湖 天津飯カレーあんかけ あんたっぷり

 あんがたっぷりなのであんにご飯を浮かせていただきます。旨いです。

太湖 天津飯カレーあんかけ いただきます2

 すいません。具材の少ないどんぶりのレポは写真の分解が少なくなるので、美味しいひと匙をもう一度(笑)。


 あっという間に完食させていただきました。これは中華食堂 びっくりやさんの中華丼と並ぶ個性メニューかな。

太湖 正面

 こちらがお店の正面ですよ。裏口のイメージでお店のイメージをはかりかねると思いますのでご紹介いたします。

 次は夜に宴会コースをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした!またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←もくもくと中華鍋を振り続ける大将に応援クリックお願いします。

太湖




関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市にもできた格安でボリュームたっぷりの台湾料理店 ~鮮味軒 豊岡市 

 今や各地にできているボリュームたっぷりの台湾料理店が豊岡市街地にも出店されました。

 お店の名前は鮮味軒さんです。

鮮味軒 外観

 警察署とジャパンの近くで、以前は回転すし、ラーメン屋さん、うどん店など、なかなか定着しない場所です。

鮮味軒 ランチボード1 鮮味軒 ランチボード2

 店先には思いきり手書きのランチを紹介してくれる看板があります。コーヒーもついて安い感じですね。

鮮味軒 店内

 店内はかなり広いです。テーブル席もかなりの数があり、ついたてを立てて、カウンターの様にした席もあり、奥には快適な座敷もあります。一人から家族、グループ間で何でも対応できそうですね。

 さっそくメニューを拝見します。

鮮味軒 メニュー1 鮮味軒 メニュー2
鮮味軒 メニュー3 鮮味軒 メニュー4
鮮味軒 メニュー5 鮮味軒 メニュー6
鮮味軒 メニュー7
(まだまだメニューは麺類からご飯ものと続き、半分くらいですが、写真を撮るのに疲れました。続きは次の機会に・・・・)

 ランチメニューや宴会メニューはもあります。

鮮味軒 メニュー ランチ 鮮味軒 メニュー 定食
鮮味軒 メニュー 家族メニュー 鮮味軒 メニュー 晩酌セット
鮮味軒 メニュー コースメニュー 鮮味軒 メニュー 鍋メニュー
鮮味軒 メニュー 食べ放題飲み放題メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ここまでご覧になればわかると思いますが、養父市八鹿町の四季紅さんをはじめ、各地にできている台湾料理のお店と同じ感じですね。

 
 いろいろあって本当に悩みます。日替わり定食もいいですし、700円の定食も捨てがたい・・・。でもここはこれにしましたよ。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン+マーボ豆腐

 今回はいくつかの麺類といくつかのどんぶりの組み合わせが楽しめるAセット(750円 税込810円)をお願いしました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン

 麺類は豚骨台湾ラーメンをチョイスしています。通常の豚骨ラーメンにニラと名古屋の台湾ラーメンに似せて、辛いミンチ肉をトッピングしてありますね。

鮮味軒 Aセット マーボ豆腐

 麻婆豆腐丼は凄い量でびっくりです。麺とセットにもかかわらず大きめの茶碗に2杯分くらいのご飯がよそられて、その上にたっぷりの麻婆豆腐がぶっ掛けれていました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン スープ

 まずは豚骨台湾ラーメンのスープをいただきます。八鹿の四季紅さんは、かなり日本的な味でしたが、こちらには中華系の香料が強めに使ってある感じですね。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン いただきます

 麺もまずまず。普通においしくいただきました。

鮮味軒 Aセット 豚骨台湾ラーメン 肉みそも

 辛い肉みそを溶かしながらいただきますが、どんどん体が熱くなってきて、汗がにじみ出てきます。ガツンと言う辛さはないものの、じわじわと辛さが迫ってきますよ。

鮮味軒 Aセット マーボ豆腐 いただきます

 麻婆丼も中華系のスパイスを感じます。こちらも辛くないかと思ったら、少しづつ汗が噴き出してきました。


 全て残さずきれいに食べ終わったころには、首筋から汗が流れていました。おなかもパンパンです。無料サービスのコーヒーを勧められましたが、おなかがいっぱいでパスしました。


 全体にはおなかを中華で満たしたい時にいかがかなと思います。持ち帰りもできるのでいいかもしれませんね。次は夜に行ってみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にできたボリューム満点の台湾料理店に応援ぽちっ! お願いします。


鮮味軒



関連ランキング:台湾料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

きくらげと卵の面白い中華のどんぶり ~三番館 朝来市和田山 

 夜にまたもや和田山で夕ご飯です。すでに9時でしたし、久しぶりに和田山のうどん屋さんで食事をと思いましたが、定休日。さいきんちょくちょくよることがふえた三番館さんにお邪魔することにしました。

三番館 外観

 もう9時半でラストオーダー近いということもあって、私しかお客さんはいませんでした。

三番館 店内

 店員さんも物静かな方で落ち着くのです。

三番館 テーブル

 今回もテーブルに座ります。さっそくメニューを拝見します。

三番館 メニュー
三番館 メニュー

 お昼にラーメンをいただいたので麺類は避けたいですし、時間も遅いので定食もパス。どんぶりの中から選ぶことにしましたが、気にはなっていたものの、これまで選んだことの無いメニューを選択することにしました。

三番館 きくらげ卵丼

 きくらげ卵丼(750円)です。

三番館 きくらげ卵丼

 本当におおきなきくらげがたくさん入っていますね。こんなの初めてです。きくらげの黒と、卵の黄色が鮮やかで、阪神タイガースどんぶりみたいですね(笑)。

三番館 きくらげ卵丼 スープ

 どんぶりについている中華スープもあっさりしていながらちゃんとコクもあっておいしいです。

三番館 きくらげ卵丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、きくらげのコリコリとした歯ごたえと、トロトロの卵の食感がいいですね。味は中華の香りがよく、おいしいどんぶりでした。
 
 次はメニューにはないものの、壁に貼られた御品書きにあったつけ麺をいただいてみたいと思います。チャンポンも広東めんも興味があるな~。焼きそばも・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古くから国道で頑張る老舗の中華食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

三番館




関連ランキング:中華料理 | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]