FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

65周年を迎えた豊岡市の老舗の中華料理店で満足ランチ ~楽友軒 豊岡市 

 豊岡市街地を車で移動中にお昼ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのは豊岡病院と豊岡駅をつなぐ道のちょうど中間地点くらいにある老舗の中華料理店 楽友軒さんです。

楽友軒 概観

楽友軒 ポスター

 入り口の近くにポスターが貼ってありましたが、創業65周年になるのですね。すごいです。惣兵衛も小さいころから家族でお邪魔した思い出がたくさんあるお店です。

楽友軒 おすすめボード

 おすすめのボードもいい感じですね。早速中に入ります。

楽友軒 テーブル席

楽友軒 カウンター席

 駅前からバイパスへ移転し、今では駅裏に移転されてから、中華料理店というよりカフェ的な雰囲気がいいですね。

楽友軒 カウンターに座る

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1

楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューはそのままですが、ランチメニューが変わったのかな。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 

セレクトランチ Aセット(980円)です。8つ中から選べるメイン料理とライス、スープがセットになった魅力的なものです。

 今回は回鍋肉をセレクトしましたよ。

楽友軒 セレクトランチ Aセット ライス

こちらがライスです。大盛が無料で選べます。いつもライスは小なのですが、回鍋肉ならば当然ご飯が進みますからね。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 漬物

こちらはご飯についている漬物。大根の甘酢漬けです。さっぱりとできるので良い選択です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ

スープは卵スープ

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ いただきます

早速いただきましたが、やはり本格的な中華料理店の中華スープには深みがあります。鶏ガラのうまみとゴマ油の風味が最高です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 

こちらが回鍋肉。これはうまそうです。豚肉とキャベツ、ネギがたっぷりです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 お肉

 どうです?この豚肉。かなり大きなものです。口に入れるとしばらくしゃべられないくらいの大きな切り身でした。
味も濃厚で最高でした。さすが老舗中華料理店です。値段も納得です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 ご飯に乗っける

ご飯の上にのせてみます。どうです? すごい大きさでしょう。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 いただきます

 食品会社のCMのようにご飯を巻いていただきました。

 たまりません!

 甘辛い中華の香りの素晴らしいたれと、大きくてうまい豚肉とネギ。ご飯が最高に進む味です。山椒も効いていて箸が止まりません。大盛にしてよかった。

 あっという間に完食です。

 次は別のメインを生きたいですね。マーボー豆腐とかエビチリがいいかな。単品メニューのラーメンも食べたいです。

 ちょっとご無沙汰でしたが、近くに寄ったらまた行きたいです。


 


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡で地元食材を使った本格的なタイ料理を楽しみます ~タイカフェレストラン イム イム 豊岡市 

 惣兵衛は結構タイ料理が好きです。東京ではけっこうあるのですが但馬には昔に村岡にあったレストランが閉店してから食べるところがなかったのでちょっと寂しい思いをしていました。ところが、2017年の年末に新しいお店ができたというのでさっそくお邪魔してきました。
 お店はタイカフェレストラン イム イム さんです。

イム イム 外観

 豊岡市役所の前の交差点の近くにあります。1階はシュードパラディーさんがありますね。

イム イム 垂れ幕

 このピンクの垂れ幕が目印です。

イム イム ランチボード

 ランチボードもちゃんと出ていますよ。

イム イム 階段

 お店は2階なので奥の階段を上がっていきます。

イム イム 店内

 ここに以前営業していたお店の内観とほとんど変わっていません。とても快適な空間です。

イム イム おしぼり

 お店の方がおしぼりを持ってきてくれました。これがとてもタイらしい香料の香りがして面白かったです。

イム イム ランチメニュー

イム イム メニュー1

イム イム メニュー2

イム イム メニュー3

イム イム メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあっていいですね。これはここで夕食もたのしそうです。ただ、奥方はタイ料理が苦手で・・・・。

 ちょっとなやみましたが、タイ料理で最近好きな料理の組み合わせを選ぶことにしました。

イム イム Cセット 

 Cセット(税別880円)です。税込だと950円になりますね。

 東京で食べたタイ料理でこの鶏肉のピラフのカオマンガイが気に入ったのです。

イム イム Cセット スープ

 こちらがスープです。具も全くない澄んだいものですね。

イム イム Cセット スープ いただきます

 さっそくいただきましたが、具もないのでチープな感じかと思いましたが、結構おいしいものでした。

イム イム Cセット メイン

 さあ、メインい向かいますよ。

イム イム Cセット パッタイ

 ワンディッシュの奥にはサラダが添えられていて、その手前に台風の焼きそばであるパッタイがあります。

イム イム Cセット パッタイ いただきます

 いただきました。 日本の焼きそばとは全く違います。麺は平麺で、どちらかというと麺というよりこんにゃくみたい。甘辛なソースがいい感じですよ。海老もおいしかったです。

イム イム Cセット カオマンガイ 

 さあ、カオマンガイに向かいますよ。

イム イム Cセット カオマンガイ ソース

 甘酸っぱくて、でもピリッとしたソースを少しだけかけていただきます。

イム イム Cセット カオマンガイ いただきます

 これはおいしいっですね。

 タイ米ではなく日本のお米のような小さな粒のご飯ですが、モッチリさせずにパサッと仕上げられています。味つけもちょうどいい感じ。鶏肉も柔らかいので食べ易いです。
 日本人好みに仕上げられていますので誰にでも食べ易いですね。惣兵衛的にはもっと香料を使ってもいいと思います。奥方はだめかもしれませんが・・・・。

イム イム Cセット サークー

 デザートのサークーをいただきます。

 これはココナツの香りが素晴らしく、タピオカのプツプつの食感が楽しいデザートですね。これは奥方もおいしいと言ってくれると思います。

 
 なかなか気に入りました。次はタイカレーか定番のガバオライスなどをいただいてみたいですし、夜にビール片手にいろいろな料理をいただいてみたいと思います。

 



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡に新しくできたタイ料理のカフェレストランに、応援クリックお願いします!


タイカフェレストラン イム イム



関連ランキング:タイ料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

スパイシーで辛いカレーライスで夏を乗り切ります! ~Cafe Rest BOY 豊岡市港地区 

 城崎温泉近くでランチタイムを迎えました。胃腸がつかれていたのでカレーライスが食べたいとおじゃましたのが
Cafe Rest BOY(カフェ・レスト ボーイ)さんです。

ボーイ 外観

 本当は近くのカフェのカレーを食べたかったのですが、今では食事はされていないというので、この辺りではお邪魔する頻度の高いこの店にしました。

ボーイ 店内

 店の前に車がたくさん停まっていますが、店内もこの通り広いのでゆったりと座れます。窓際のテーブルに座ってメニューを拝見します。

ボーイ メニュー

ボーイ モーニングメニュー

ボーイ カキ氷メニュー

 夏らしくカキ氷メニューが登場しましたね。すぐ近くに海水浴場があるのでこれからたくさん出るのでしょうね。

 惣兵衛はランチです。以前から気になっていた焼きそばの大盛りにしようかと思いましたが、このところ体重が増え気味なので、ダイエット中。初志貫徹でお願いしたのがこれです。

ボーイ 本場スリランカカレー 

 本場スリランカカレー(ビーフ)(1,000円)です。

ボーイ 本場スリランカカレー アップ

 「本場」と書かれるだけあって、いわゆる日本的なカレーライスではないですね。ルーや小麦を使ったとろみは控え気味です。

ボーイ 本場スリランカカレー グリーンペッパー

 よく見るとカレーの中に緑色のものがあります。これはグリーンペッパーです。赤い唐辛子より辛いタイプです。これは結構な覚悟が必要です。

ボーイ 本場スリランカカレー 葉っぱ

 そしてカレーの上にトッピングされている葉っぱ。これはカレーリーフでしょうか。凝っていますね。その他にも細い茎上の植物がありました。おそらくそれはレモングラスです。

ボーイ 本場スリランカカレー ビーフ

 牛肉も結構多めに入っていてありがたいですね。

ボーイ 本場スリランカカレー いただきます

 さっそくいただきましたが、口に入れた瞬間にガツンと辛さが襲ってきます。そのあとにスパイスの香りと素材の甘みがやってくる感じ。おいしいですね。でも、お子さんには無理だと思いますよ。
 良い加減に日本的にカスタマイズされているので食べ易いです。おいしくいただきましたが、とても辛いので額と首筋に汗が流れてきます。でも、食べられない辛さではないので、辛いのが苦手な方以外は大丈夫だと思いますよ。
 ただ、レモングラスがご覧の通りながいので、2~3センチ程度に切っていただいたほうが食べ易いと思います。


 次はダイエットを完成させて焼きそばの大盛りをいただきたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ランチメニューが充実している カフェレスト ボーイさんに応援のぽちっ!おねがいします。


カフェ レスト ボーイ


関連ランキング:喫茶店 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ランチでお得なインド料理もいいですね ~インド&ネパール料理 ナマステ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ところが仕事が長引いて午後1時をすこし廻ってしまいました。生田通りの食堂やラーメン屋さんに向かいましたが、定休日だったり、客が少なくて早目にのれんを降ろしておられて路頭に迷いそうになりました。

 そこで、くるくると回転灯がともっていたインド&ネパール料理 ナマステさんにお邪魔することにしました。

ナマステ 外観

 久しぶりにお邪魔しました。雰囲気は変わりませんね。店先にメニューが貼ってあります。

ナマステ メニューボード
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューがかなり増えていましたね。でもランチはどれかな~。

ナマステ 看板

 これですね。

 さっそくお店にはりました。店内は照明が落とし気味で少しくらいです。時間もなかったのでメニューの撮影はあきらめました。ごめんなさい。

 お願いしたのが看板にあったナンランチ(650円)です。

ナマステ ナンランチ 

 これは凄いですね~。インドカレーと大きなナンとスープの組み合わせです。

ナマステ ナンランチ スープ

 スープはコンソメ系のシンプルなものです。

ナマステ ナンランチ ナン

 この大きなナンをご覧ください。びっくりするような大きさのナンですね。

ナマステ ナンランチ カレー

 カレーチキンカレーと日替わりカレーのどちらかを選べます。今回は日替わりカレーで、チキンとポテトのカレーです。なかなかおいしかったです。

ナマステ ナンランチ いただきます

 難をカレーに浸しながらいただきました。カレーもおいしかったし、ナンも焼きたてで美味しかったです。650円で満腹になりましたよ。

 次はシンプルなカレーライスをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←遠い日本に来てがんばるお店の方々への応援クリックお願いします。励みになります!


インド&ネパール料理ナマステ




関連ランキング:インドカレー | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。このところ中華が続いているので和食でも・・・・と思いましたが、頭に浮かんだどんぶりがどうしても食べたくなりました。そこでお邪魔したのが
大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 縦の構図でお店全体を撮影しましたが、向かって右から屋根を貫く煙突が個性的ですね。

びっくりや 店内

 白い暖簾をくぐりました。ちょっと早い時間だったのでお店はおばちゃんだけでした。お昼はテレビで時代劇がかかっていることが多いのですが、おばちゃん一人なので韓国ドラマをご覧になっておられました(笑)。

びっくりや テーブルの花

 テーブルには季節を彩る水仙の花がバヤリースの空き缶に一輪挿しです。さっそくメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 相変わらずでした。ありがたいことです。

びっくりや お品書き

 おばちゃんにお願いすると、韓国ドラマを我慢して調理が開始されました。そしてあっという間に登場です。

びっくりや 中華丼 

 久しぶりに中華丼(630円)とのご対面です。

びっくりや 中華丼 横から

 今回も濃い色のとろみのある餡が器ぎりぎりどころか、表面張力で盛り上がった状態で盛られています。どうやったらこんなにきっちり作れるのかな? 笑ってしまいますね。

びっくりや 中華丼 アップ

 中華丼というと薄い色で中華のスープの味を味わう感じなのですが、このお店は中華の味をベースに醤油の甘辛な感じが楽しいのです。さっそくいただきましょう!

びっくりや 中華丼 いただきます

 キャベツ、白菜、もやし、人参、豚肉、長ネギにおすし用の椎茸と紅ショウガがいい感じのバランスなのです。

びっくりや 中華丼 おいしそう

 具材はどれも小さめに切られているので一体感を感じながら美味しくいただけます。

びっくりや 中華丼 紅ショウガと椎茸

 そして紅ショウガと椎茸の甘辛がまじりあうと何とも言えない風味が嬉しいですね。癖になってしまいます。



 おばちゃんは中華丼を食べている私一人を残して出前にも出かけて行かれましたが、いつまでも元気で、この個性的で美味しい中華丼を作り続けてほしいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]