05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 大分旅行記の最中ですが、いったん休憩です。

 日高地域でランチタイムでした。お邪魔したのがひさしぶりのかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をグク楼とすると、すでに「極シリーズ」のラーメンの御品書きが貼られていました。冷し中華も始まったのですね。そして見たことの無いラーメンもあります。そういえばブログでお世話になっている 先生さんが紹介されていましたね。

 お店の中には知り合いもいたので撮影は遠慮しましたよ。早速その初お目見えのラーメンが登場しました。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺

 激辛黒担々麺(860円)です。

 このお店には黒マーユを使った日高黒ラーメンもありますが、更に黒さがアップしていますね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、この黒いラー油がめちゃくちゃ辛いです。豚骨のスープの上に1センチ以上の層を作っています。下手にすするとせき込みますからご注意を。
 食べ方としては豚骨スープの層まで蓮華をくぐらせて、黒ラー油を一緒にすくっていただくのが正解ですね。

 辛さのレベルからすると、このお店では日高旨赤のレベル4以来かもしれませんね。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 麺

 麺は細めのストレート麺です。スープが絡んでとてもおいしいですね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 挽肉

 肉みそをいただきます。普通箱の肉味噌の辛さも感じるのですが、黒ラー油の辛さに圧倒されています。それ以外の具材はもやしでしたね。

 後半になって額と首筋に汗が伝い始めました。でも、激辛なのですが、ラーメン自体のうまみはしっかりと伝わってきます。なんらつらいと思わずに食べ続けましたよ。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 完食

 とてもおいしくいただけました。

 午後からは眠さも吹き飛び、身体のほてりは夕方まで続きました。

 この黒さはどうしてできたのかと大将にお聞きしたら、神鍋の炭焼きやさんの炭パウダーを使ったとのことでした。

神鍋白炭工房 神鍋BLACK

 実は惣兵衛の家にもあります。神鍋白炭工房さんの神鍋BLACKという炭の粉末です。

 惣兵衛も何か楽しいものを作ってみたくなりましたよ。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←辛いのが苦手なのに、激辛のラーメンに挑む大将のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

移転して繁盛している濃い醤油ラーメンのお店 ~麺屋 天下無敵 養父市八鹿町 

 右岸道路で濃い醤油ラーメンである高井田ラーメンでがんばっていたお店が移転されて初めてお邪魔することができました。

天下無敵 外観

 お店は麺屋 天下無敵さんです。

 以前のお店では中華そばと炒飯のセットチャーシュー麺週替わりランチをいただいたことがありますね。

 場所は国道9号線を関ノ宮方面に向かうちょうど中間点くらいの場所にあります。以前もラーメン屋さんだったところです。車も両サイドに数台停められます。

天下無敵 ビリケンさん

 暖簾をくぐったらビリケンさんが迎えてくれました。但馬でビリケンさんをよく見るようになりましたね。

天下無敵 店内

 店内はこのようにL字型のカウンターで奥に広めの座敷があります。ちょうどいいサイズだと思いますね。私は一人ですからカウンターに座ってメニューを拝見します。

天下無敵 メニュー1

天下無敵 メニュー2 天下無敵 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとメニューが変わりましたね。セットが大きく変わっていますし、何よりも味噌ラーメンもラインナップに加わっています。セットをお願いするとダイエットを始めた(本当??)惣兵衛にはちょっときついのでお願いしたのがこれです。

天下無敵 中華そば大 

 中華そば 大(700円)です。

 基本的には同じビジュアルですね。スープの濃い薄いが選べますが標準の濃い目で、麺は固めでお願いしています。唯一変わった感じを持ったのがチャーシューです。以前は2枚でしたが今回は大きなものが1枚に変更されています。

天下無敵 中華そば大 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、強い醤油味ですが、それに負けないうまみがぐっときておいしいです。濃いといいますが、実は豊岡市の日高地域の中華そばはしょうゆが強めの御店が多いので全く違和感なくなじめている惣兵衛です。

天下無敵 中華そば大 チャーシュー

 チャーシューの大きさが伝わるでしょうか? 器のラーメンをほとんど覆ってしまうくらいの大きさです。例えればCDが乗っかっている感じですね。しかもお肉の味を感じられるしっかりとした厚みで、味もスープに負けないけれども邪魔もしない美味しいチャーシューでした。

天下無敵 中華そば大 メンマ

 このメンマも大きくておいしいです。但馬でしっかりしたメンマを出す店は少ないのでありがたいですね。このほかのトッピングは太めのもやし刻み葱、それとチャーシューのみじん切りです。

天下無敵 中華そば大 いただきます

 さっそくいただきます。かなりの太麺ですが、芯も残っておらず、さりとて弾むようなコシがうまいです。うれしくなりますね。

 一気にいただいてしまいました。ここのラーメンの最後の楽しみがこれです。

天下無敵 中華そば大 ネギ

 5㎜くらいの太めに切られた刻み葱とスープ、浮いている5ミリ角のチャーシューのみじん切りを蓮華ですくっていただくと最高なのです。ぼりぼりとネギが音を立てて、その苦みがしみだしてくるのですが、醤油味のスープといいハーモニーを演じてくれます。

 大満足でした。


 移転して非常によくなりましたね。とてもおいしくいただきました。


 ちょっとカウンターが油ギッシュだったのがチト残念。以前のお店ではテーブルクロスとおぼんがついていたと思いますので、手入れの方法が変わります。さらにファンを増やしてほしいですね。


 次は腹ペコの時にセットもいいですし、新しい味噌ラーメンを試してみたいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移転してさらに魅力アップの高井田系ラーメンのお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。



麺屋 天下無敵 八木本店


関連ランキング:ラーメン | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

豊岡の繁華街にある餃子のメインの店でラーメンをいただきました ~ぎょうざ健天 豊岡市 

 豊岡で会議が長引いたので繁華街に一人で出かけました。車だったのでお酒はいただけませんので、お邪魔したのが
ぎょうざ健天さんです。

ぎょうざ健天 外観

 過去にもお邪魔したことがあるのですが、酔っぱらっての訪問だったので味はいまいち覚えておりませんでしたので、興味津々で店内に入りましたよ。

ぎょうざ健天 店内

 店内は明るい木目調の雰囲気で快適です。

ぎょうざ健天 調味料

 一人でしたのでカウンターに座ります。清潔にされていていいですね。さっそくメニューを拝見します。

ぎょうざ健天 メニュー2 ぎょうざ健天 メニュー3

ぎょうざ健天 メニュー1 ぎょうざ健天 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ぎょうざとラーメンだけでなく、一品ものもあるので、軽く飲むことも可能ですよ。

 今回お願いしたのがこれです。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン 

 濃厚とんこつラーメン(800円 税込864円)です。

 コッテリ系としては茶色がかった色のスープですね。獣臭はほとんどしません。トッピングは白髪ねぎがとても印象的です。おいしそうですね。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン スープ

 先ずはスープを口に運びます。パウダーというより粗びきの揚げニンニクが香り付けしていて香りがいいですね。こってりさはどろりでもなく、クリーミー一歩手前くらいでしょうか。おそらくネーミングから豚骨醤油だと思うのですが、濃い目の豚骨のベースのスープだからか味噌ラーメン的な味になっていますね。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは3枚入っていたと思います。脂身がトロリとしていて溶けそうなチャーシューでした。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン 刻み葱

 トッピングは刻み葱白髪ねぎ、その下にはもやしが入っていました。白髪ねぎのシャキシャキ感がいいですね。ただ、もやしは必要ないかもしれないです。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン いただきます

 さっそくをすすります。麺は細めのストレート麺ですね。茹で加減は柔らかめです。指定できるならば固めの湯で加減を次はチョイスしたいですね。色が黄色味を帯びていて、のど越しはつるりとしています。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン ニンニク

 この日はこれで仕事も終わりなので、パンチを効かせるためにおろしにんにくを投入しました。



 次は餃子をいただきながらビールをいただきたいですね~。餃子とビールは最高ですからね。しかも、面白そうな餃子がいくつかあります。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の繁華街でいろいろな餃子とラーメンを提供されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ぎょうざ 健天



関連ランキング:餃子 | 豊岡駅


[edit]

長男の門出を祝うために途中下車 ~生野飯店 朝来市生野町 

 一昨日の事です。長男が大学進学することになりました。そのため一人暮らしが始まります。大学は岡山なので、午後からお休みをいただいて、翌日に引っ越し作業をすべく車に荷物を満載して岡山に出発しました!

長男の荷物

 下宿先は建物の道路が狭く、トラックなども入りません。これから何度かお邪魔しないといけないような感じです。新しくできた日高神鍋高原ICに乗って南下していきますが、途中でおなかがすいたので途中下車して向かったのが朝来市の生野にある
生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 これから但馬を去る前に最後の食事ですね(大げさかな?)。最後に但馬の名物である岩津ねぎを食べてほしいからこの店にしましたよ。

生野飯店 店内

 さっそくお店に入って、テーブルに陣取ってメニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1 生野飯店 メニュー2

生野飯店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 目的ははっきりしているので奥方と惣兵衛はこれです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(800円)ですよ~。岩津ねぎは3月で出荷が終わりますから、今シーズンぎりぎり食べることができました。相変わらずおいしそうなビジュアルです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン スープ

 とろみがついたスープは中華スープとネギなどのうまみ、醤油も少し加えられていて何とも言えないうまさです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン ネギ

 岩津ねぎがふんだんに入っていてうれしいですね。その他にも豚肉、ニンジン、シイタケなどの具材がたっぷりでうれしいです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン いただきます

 麺はこの通り、少し細めのストレート麺です。ちょっとや和目ですが、とろみの付いたスープが絡みまくって最高でした。子のとろみのせいで最後までふうふう言いながら食べられたので、身体が芯から暖まりましたよ。

生野飯店 チャンポン麺  

 肝心の長男はチャンポンメン(600円)をセレクト。なんでやねん・・・・・・。但馬の誇る岩津ねぎを食べないの???

 まあ、いつもこんな感じなのですが・・・・。今流行の「忖度」できない長男です・・・・(涙)。

生野飯店 チャンポン麺  スープ

 ご覧のとおり私たちの思い浮かべる長崎ちゃんぽんとは全く違う品物です。いわゆる具材をたくさん入れたラーメンといった感じですね。スープは岩津ねぎラーメンと同じくとろみがついていますが、しょうゆなどは控えめでさっぱりしたスープでしたよ。

生野飯店 チャンポン麺  いただきます

 まあ、おいしそうに食べていたのでいいとしますね(笑)。

生野飯店 海老チャーハン   

 足らないかもしれないと思ってお願いしたのがエビチャーハン(650円)の大盛り(プラス150円)です。

 これを3人でシェアしながらいただきます。

生野飯店 海老チャーハン   いただきます

 チャーハンはちょっと強めの味付けで、パラパラというよりふわふわの仕上がりです。美味しいですよ。

生野飯店 海老チャーハン   えび

 チャーハンの中には結構大きめのえびが8個くらい入っていました。ぷりぷりでうまかったです。


  長男の但馬からの旅立ちを満腹でスタートすることができましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいよといっても耳を貸さない長男に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

真っ赤な味噌ラーメンでほっかほか ~らーめんおにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。カラダが冷え切っていたので暖まろうと御邪魔したのが
らーめんおにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 久しぶりの訪問です。楽しみです。

おにごっこ 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ 駐車場案内 おにごっこ ランチメニュー

 どれにしようか悩んでしまいますが何とか決定しました。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン 

 赤の味噌ラーメン(800円-50円(ランチタイム)=750円)の大盛り(120円-50円(ランチタイム)=70円)で合計820円です。

 真っ赤かですね~。これは辛そうだ~。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、けっこうな辛さですがむせかえるほどではありません。みそのうまみも感じられていい感じですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが2枚です。脂身と赤身が渦巻きのようになっていてトロトロで美味しいですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン いただきます

 さあ、いただきます。

 麺もストレートの中華麺で美味しいですね。食べ終わったころにはスッカリ体も温まりましたよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


[edit]