04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡の繁華街にある餃子のメインの店でラーメンをいただきました ~ぎょうざ健天 豊岡市 

 豊岡で会議が長引いたので繁華街に一人で出かけました。車だったのでお酒はいただけませんので、お邪魔したのが
ぎょうざ健天さんです。

ぎょうざ健天 外観

 過去にもお邪魔したことがあるのですが、酔っぱらっての訪問だったので味はいまいち覚えておりませんでしたので、興味津々で店内に入りましたよ。

ぎょうざ健天 店内

 店内は明るい木目調の雰囲気で快適です。

ぎょうざ健天 調味料

 一人でしたのでカウンターに座ります。清潔にされていていいですね。さっそくメニューを拝見します。

ぎょうざ健天 メニュー2 ぎょうざ健天 メニュー3

ぎょうざ健天 メニュー1 ぎょうざ健天 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ぎょうざとラーメンだけでなく、一品ものもあるので、軽く飲むことも可能ですよ。

 今回お願いしたのがこれです。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン 

 濃厚とんこつラーメン(800円 税込864円)です。

 コッテリ系としては茶色がかった色のスープですね。獣臭はほとんどしません。トッピングは白髪ねぎがとても印象的です。おいしそうですね。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン スープ

 先ずはスープを口に運びます。パウダーというより粗びきの揚げニンニクが香り付けしていて香りがいいですね。こってりさはどろりでもなく、クリーミー一歩手前くらいでしょうか。おそらくネーミングから豚骨醤油だと思うのですが、濃い目の豚骨のベースのスープだからか味噌ラーメン的な味になっていますね。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは3枚入っていたと思います。脂身がトロリとしていて溶けそうなチャーシューでした。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン 刻み葱

 トッピングは刻み葱白髪ねぎ、その下にはもやしが入っていました。白髪ねぎのシャキシャキ感がいいですね。ただ、もやしは必要ないかもしれないです。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン いただきます

 さっそくをすすります。麺は細めのストレート麺ですね。茹で加減は柔らかめです。指定できるならば固めの湯で加減を次はチョイスしたいですね。色が黄色味を帯びていて、のど越しはつるりとしています。

ぎょうざ健天 濃厚とんこつラーメン ニンニク

 この日はこれで仕事も終わりなので、パンチを効かせるためにおろしにんにくを投入しました。



 次は餃子をいただきながらビールをいただきたいですね~。餃子とビールは最高ですからね。しかも、面白そうな餃子がいくつかあります。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の繁華街でいろいろな餃子とラーメンを提供されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ぎょうざ 健天



関連ランキング:餃子 | 豊岡駅


[edit]

長男の門出を祝うために途中下車 ~生野飯店 朝来市生野町 

 一昨日の事です。長男が大学進学することになりました。そのため一人暮らしが始まります。大学は岡山なので、午後からお休みをいただいて、翌日に引っ越し作業をすべく車に荷物を満載して岡山に出発しました!

長男の荷物

 下宿先は建物の道路が狭く、トラックなども入りません。これから何度かお邪魔しないといけないような感じです。新しくできた日高神鍋高原ICに乗って南下していきますが、途中でおなかがすいたので途中下車して向かったのが朝来市の生野にある
生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 これから但馬を去る前に最後の食事ですね(大げさかな?)。最後に但馬の名物である岩津ねぎを食べてほしいからこの店にしましたよ。

生野飯店 店内

 さっそくお店に入って、テーブルに陣取ってメニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1 生野飯店 メニュー2

生野飯店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 目的ははっきりしているので奥方と惣兵衛はこれです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(800円)ですよ~。岩津ねぎは3月で出荷が終わりますから、今シーズンぎりぎり食べることができました。相変わらずおいしそうなビジュアルです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン スープ

 とろみがついたスープは中華スープとネギなどのうまみ、醤油も少し加えられていて何とも言えないうまさです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン ネギ

 岩津ねぎがふんだんに入っていてうれしいですね。その他にも豚肉、ニンジン、シイタケなどの具材がたっぷりでうれしいです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン いただきます

 麺はこの通り、少し細めのストレート麺です。ちょっとや和目ですが、とろみの付いたスープが絡みまくって最高でした。子のとろみのせいで最後までふうふう言いながら食べられたので、身体が芯から暖まりましたよ。

生野飯店 チャンポン麺  

 肝心の長男はチャンポンメン(600円)をセレクト。なんでやねん・・・・・・。但馬の誇る岩津ねぎを食べないの???

 まあ、いつもこんな感じなのですが・・・・。今流行の「忖度」できない長男です・・・・(涙)。

生野飯店 チャンポン麺  スープ

 ご覧のとおり私たちの思い浮かべる長崎ちゃんぽんとは全く違う品物です。いわゆる具材をたくさん入れたラーメンといった感じですね。スープは岩津ねぎラーメンと同じくとろみがついていますが、しょうゆなどは控えめでさっぱりしたスープでしたよ。

生野飯店 チャンポン麺  いただきます

 まあ、おいしそうに食べていたのでいいとしますね(笑)。

生野飯店 海老チャーハン   

 足らないかもしれないと思ってお願いしたのがエビチャーハン(650円)の大盛り(プラス150円)です。

 これを3人でシェアしながらいただきます。

生野飯店 海老チャーハン   いただきます

 チャーハンはちょっと強めの味付けで、パラパラというよりふわふわの仕上がりです。美味しいですよ。

生野飯店 海老チャーハン   えび

 チャーハンの中には結構大きめのえびが8個くらい入っていました。ぷりぷりでうまかったです。


  長男の但馬からの旅立ちを満腹でスタートすることができましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいよといっても耳を貸さない長男に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

真っ赤な味噌ラーメンでほっかほか ~らーめんおにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。カラダが冷え切っていたので暖まろうと御邪魔したのが
らーめんおにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 久しぶりの訪問です。楽しみです。

おにごっこ 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ 駐車場案内 おにごっこ ランチメニュー

 どれにしようか悩んでしまいますが何とか決定しました。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン 

 赤の味噌ラーメン(800円-50円(ランチタイム)=750円)の大盛り(120円-50円(ランチタイム)=70円)で合計820円です。

 真っ赤かですね~。これは辛そうだ~。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、けっこうな辛さですがむせかえるほどではありません。みそのうまみも感じられていい感じですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが2枚です。脂身と赤身が渦巻きのようになっていてトロトロで美味しいですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン いただきます

 さあ、いただきます。

 麺もストレートの中華麺で美味しいですね。食べ終わったころにはスッカリ体も温まりましたよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


[edit]

懐かしい中華そばのチャーシューワンタンメンに舌鼓 ~ラーメン処 みかんのいえ 日高町国府 

 豊岡市街地から南下して日高方面に向かっている途中でランチタイムです。そこでお邪魔したのが
ラーメン処 みかんのいえさんです。

みかんのいえ 外観

 とても久しぶりです。とあるブログでこのお店の記事を見ていきたいなと思っていたのです。

みかんのいえ 店内

 お店もあまり変わらないですね。途切れることなくお客さんが来られています。

みかんのいえ カウンター

 カウンターに座ってお品書きを拝見します。

みかんのいえ お品書き

 以前の価格と全く変わりませんね。ありがたいです。でもちょっと違うところがあります。

みかんの家 御品書き

 こちらは去年の別の場所のお品書きです。わかりますか~~~。

 チャーハンのところに「セットで」という言葉が加わったのです。驚愕の200円のチャーハンが単独では頼めずに、セット対応の身となったということです。ちょっと残念ですが、はやりチャーハンが200円は安すぎますよね。


 今回お願いしたのは豪勢なラーメンですよ。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 

 チャーシューワンタンメン 特大(950円)です。これは凄いですね。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 スープ

 懐かしの中華スープです。日高の中華そばらしく少し醤油が強め。うまみがしっかり出ていてちょっとした酸味に感じるほどですね。おいしいです。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 チャーシュー

 チャーシューは中くらいの大きさのものが8枚。綺麗に並べられています。脂身の多いバラ肉はトロトロで、懐かしいタイプのチャーシューとして味つけられています。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 いただきます

 さっそくいただきますが、はコシが残して湯がいてあっていい感じです。小麦の旨さもしっかり感じられて旨いですね。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 ワンタン

 ワンタンは餃子の中味のようなにんにくを少し感じる具材が包まれたものがたくさん入っています。トロトロでこれまたおいしいです。


 久しぶりにいただいて大満足ですよ。

  
 次はすさまじい量の超特大にチャレンジしてみようかな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家庭的な雰囲気で、懐かしの中華そばタイプのチャーシューワンタンメンがいただけるお店への応援クリックお願いします。励みになります!


ラーメン処みかんのいえ




関連ランキング:ラーメン | 国府駅


[edit]

とても懐かしい中華そばの大盛りをワンコインでいただける幸せ ~みゆき食堂 日高町 


 家でお昼ごはんに冷蔵庫の余り物で焼きそばや焼うどんを作りました。子どもたちが喜んで食べてくれたのはありがたいのですが、惣兵衛がテーブルについたらほとんど残っていない・・・・・。
 冷蔵庫はきれいに食材がなくなったし、さらにに作る気もしなかったので、後片付けをして外食することにしました。

 豊岡市と日高の間にある国府のラーメン屋さんに行こうと思って出かけました。ところが店が開いていません。時計を見ると午後の2時をとうに過ぎていたのです。
 そこでお邪魔したのが江原駅前にあるみゆき食堂さんです。

みゆき食堂 外観

 このお店はお昼前に開店してから、休むことなく夜までずっと営業してくれるのでありがたいです。さっそく暖簾をくぐります。

みゆき食堂 店内

 店内ではカウンターで常連さんが女将さんと楽しく会話を楽しみながらお酒を酌み交わしています。私はテーブルに座ってメニューを拝見します。

みゆき食堂 メニュー

 相変わらずの安さが嬉しいですね。今回お願いしたのがこれです。

みゆき食堂 ラーメン大 

 ラーメン 大(500円)です。

 ワンコインで大盛りのラーメンがいただけるなんて嬉しい限りです。しかも、胡椒のキャップを開けてくれるサービスに女将さんの優しいお人柄がうかがえますね。

みゆき食堂 ラーメン大 スープ

 先ずはスープをズビッといただきます。懐かしい中華そばのスープですね。

みゆき食堂 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューはしっかりとした歯ごたえのあるタイプです。しっかり目に味が付けられていました。

みゆき食堂 ラーメン大 いただきます

 さあ、本格的にいただきます。麺は少し柔らかめですが、問題はないです。コシも少し残されている程度なのでこれはこれで好きです。
 器の大きさは大盛りもあまり変わらない感じなので、麺がぎっちり入っている感じですね。

 お腹が満たされて大満足です。


 次は久しぶりにお好み焼きなどの鉄板焼きか、まだ食べたことの無い卵とじうどんなどをいただいてみたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安くておいしい、頑張るみゆき食堂さんに応援クリックお願いします。励みになります!

みゆき食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]