FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神鍋高原への道中で満腹ラーメンランチをいただきました ~かどや食堂 日高町石井 

 神鍋高原に奥方と車で向かいます。今では神鍋高原ではアウトドアのコンテンツがすごく増えてきていて、キャンプ場なども大賑わいです。
 たとえば今年からMTBのダウンヒルコースもできましたし、熱気球の空中散歩もできます。に森林の中に張り巡らされたワイヤーを使って空中散歩するフォレストアドベンチャー、ゴーカート、パラグライダー、トレッキング、キャンプ、グランピング等々、何でもありの自然の中の遊園地みたい。

 詳しくはこちら ⇒ 日高神鍋観光協会HP

かどや食堂 外観

 その途中にある定番の人気店、かどや食堂さんにお邪魔してきました。

かどや食堂 店内

 店内はこの一瞬は空いていましたが、あっという間に満席になりました。

 奥方とテーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチセットメニュー

 内容は変わっていませんが、ランチメニューが今年から写真付きになったようです。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かどや食堂 Dセット 

 Dセット(850円)です。ラーメンとマーボー豆腐どんぶりのセットです。

かどや食堂 Dセット ラーメン

 ラーメンは普通サイズです。定番のシンプルな中華そばです。

かどや食堂 Dセット ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油が濃いめですがそれに負けない深い味わいのあるラーメンスープです。いつも通りのうまさです。

かどや食堂 Dセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューもバラ肉をちょうどよいバランスに仕上げたものです。スープがしみて最高です。

かどや食堂 Dセット ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、のもコシしっかりしていて旨いですね。

かどや食堂 Dセット マーボー丼

 マーボー丼は赤みの強い感じのもの。

かどや食堂 Dセット マーボー丼 いただきます

 ピリ辛で最高です。

かどや食堂 Dセット 漬物

 漬物が辛さを緩和してくれます。


かどや食堂 Bセット 

 奥方はBセット(850円)です。

 おでんとご飯、そしてラーメンのセットです。よく食べるな・・・・・(汗)。

かどや食堂 Bセット ごはん

 ご飯もしっかり入っています。これがまたうまいコメなのです。

かどや食堂 Bセット おでん

 そしておでん。実はラーメンとともにこのお店の2大看板メニューです。奥方が食べたくなるのもわかる気がしますね。

かどや食堂 豆腐あります

 こちらの自家製豆腐が使われています。豆腐は毎日販売しているわけではないので、売っていたらぜひ買ってみてください。大豆の味の濃い、しっかりした木綿豆腐です。



 今回もおいしくいただきました。一度ゆっくり飲みに来たいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡の大衆食堂で裏メニューをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南のエリアでお昼ご飯を頂くことにしました。そこでお邪魔したのが惣兵衛のお気に入りの大衆食堂の一つ 大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 早速、お店に入りましたがお客さんは珍しく私一人。

びっくりや 店内

 おばちゃんとお話ししながらゆっくりといただくことにしました。

びっくりや テーブル

 テーブルの上は相変らずですが、いつもきれいに花が飾ってあり、おばちゃんの気持ちの温かさが伝わってくるようです。

 メニューはこちら。

びっくりや メニュー

 いろいろと悩みますが、このお店は常連さんが頼む裏メニューがあるとのこと。あつブログさんでも紹介されていました。惣兵衛は今までお願いしたことがないのですが、一度はと思いお願いしたのがこれです。

びっくりや カレーラーメン 

 カレーラーメン(650円)です。

 これはうまそうです。でも見たことがある。そう、カレーうどんのうどんの代わりに中華そばを使ったものだそうです。ですので値段も一緒。
 おばちゃんが説明してくれました。常連さんの一人が工夫しておばちゃんに作ってもらったそうで、誰にも言っていないのに結構なお客さんがお願いされているようで不思議がっておられました。
 おばちゃん、それは食べログといろいろなブロガーの方のご紹介があったからですよ。

びっくりや カレーラーメン アップ

 このスープの色がいい感じですね。とろみが濃いので丸くドームみたいになっています。

ふじや みそラーメン スープ

 スープをさっそいくいただきますが、やはりカレーうどんのつゆです。でも本当においしい。このお店のおいしい出汁とカレー味が良いハーモニーを出しています。

びっくりや カレーラーメン 具材

 このあとをいただこうとするのですがこれが一筋縄でいきません。餡のとろみが強いのでまじりあっていない状態なのです。どんぶりの底には中華そばがあり、その上に牛肉がのっかっていて、ネギと煮込まれたカレー餡が重なり合っている感じなのです。

びっくりや カレーラーメン いただきます

 割りばしでぐりぐりと十分に混ぜ合わせてからいただきます。


 これはうまい。麺が違うだけなのですがなんか変わった気がします。ちなみに胡椒をかけてみたりもしました。


 まだまだ残暑が残っていますがこういったアツアツの裏メニューもいいですね。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

再開したいつもお世話になっている大衆食堂でみそラーメン ~ふじや 豊岡市 

 久しぶりにふじやさんにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 実は少し前に1か月間ほど休業しておられて心配していましたが、暖簾がかかっているのを発見して早速のれんをくぐることにしました。

ふじや 店内

 女将さんが笑顔で迎えてくれました。事情をきいたらすこし入院されていたとのこと。大事はないとのことでこちらも笑顔に戻れました。よかった、よかった。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

いつもここに来ると何にしようか悩みます。そこで今まで食べたことのないものを選びました。

ふじや みそラーメン 

 みそラーメン(750円)です。

 もやしがたっぷりでうまそうです。

ふじや みそラーメン アップ

 アップにするとネギや豚肉もたくさんあることがわかると思います。顔を近づけると味噌のいい香りがします。

ふじや みそラーメン スープ

 おかみさんにお願いして蓮華を出してもらいました。早速スープをいただきましたが、大衆食堂の味噌ラーメンとしては濃厚な感じですね。実は某製麺所のミソスープを利用されているのではと勝手に思っていましたが、まったくそんなことはなく、お店のオリジナルスープです。おかみさんごめんなさい。

ふじや みそラーメン 具材

 具材もたっぷりです。野菜もとれるし、お肉もたくさん入っているので元気になりますね。

ふじや みそラーメン いただきます

 麺もいい感じ。スープにいい感じでからんでくれました。


 久しぶりにお店が営業してくれてうれしいだけでなく、味噌ラーメンもおいしかった。良い午後になりました。








ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

特別メニューもおいしいけれど一般メニューもやっぱりうまい かっちゃんラーメンSP 日高町 

 日高町でランチタイム。そこでお邪魔したのがかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 店内はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、私が入店したのが遅かったのでしばらくしたらがらんとしてしまいました。おかげでゆっくりいただけます。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 いつもの極みシリーズにしようかと思いましたが、この日のメニューはすべて食べたことがあることに気が付きます。

かっちゃんラーメンSP メニュー

 そこで久しぶりに通常メニューから選ぶことにしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 

 今回はランチセットのなかでとんこつラーメンと焼めし900円にしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし 

 焼めしはこの通り惣兵衛の大好きなタイプ。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし いただきます

 少し濃いめの味付けで、しかもパラパラ。男子は大喜びですね。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン 

 とんこつラーメンはこの通りシンプルなタイプです。本場と違ってもやしがありますが、前より本場の香りを身にまとっている感じがします。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン スープ

 スープをいただきましたが、これはうまいです。独特の豚骨のにおいがいい感じ。しばらく食べていないうちに進化していました。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは大将の自慢の品。うまいです。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン いただきます

 早速いただきました。うまい豚骨ラーメンですね。

 こちらの豚骨は本と少し違いますが、コクがすごいのにさっぱりしていることです。最近多いのがこってりしているスープは胸やけを感じるくらい脂が強いものがあります。コクと濃い味をはき違えている店が散見されます。このお店はさすがの料理を出してくれますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

赤い味噌ラーメンが売りのラーメン屋さんのさっぱりしたラーメンもうまし ~らーめん おにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地であっさりとそばでも食べようと手打ちそばの店に行きましたが、残念ながら満席で入れず。そこでお邪魔したのがらーめん おにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 いつも通りお客さんでにぎわっていますがカウンターは空いていました。

おにごっこ 店内

早速メニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ メニュー4 おにごっこ メニューランチ
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも赤の味噌ラーメンをいただくのですが、さっぱりとそばを食べるといったん決めていたのでさっぱり系がよいと思いお願いしたのがこれです。

おにごっこ 白醤油ラーメン 

 白醤油ラーメン(ランチタイムは650円)です。

おにごっこ 白醤油ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、看板通りさっぱりした味です。魚介がガツンと来るかと想像していましたが、それほどでもなく、鶏ガラの味もジワリと感じました。見た目よりも深い味わいでした。

おにごっこ 白醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューはバラ肉を丸めた感じのタイプ。薄めに切られていますが、チャーシュー自体のうまみも楽しめます。

おにごっこ 白醤油ラーメン いただきます

 ずるずるとをいただきます。かなりスープが絡みいい感じです。とても美味しくいただけました。


次は赤の塩ラーメンをいただいてみたいと思います。
 


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]