fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

湯村温泉の郊外にできた煮干しのうまみがしっかりと詰まった美味しいラーメン屋さん ~ラーメン ひなたや 新温泉町温泉町 

 すごい大雪になりました。昨日は職場で雪あけをして、帰ると家の周りが40センチを超える雪。家に入れずに1時間除雪で必死のパッチでした。
 日高の友人は、豊岡の職場から帰る途中で、トラックなどがスタックして道路をふさいでしまい、大渋滞に巻き込まれ、3時間かかった人もいれば、4時間かかった人もありました。

 そして今朝。

2024.01.25の朝の積雪

 さらに20センチ積もっていました。合計60センチほどの積雪になっています。今日も交通渋滞など大変な状況になると思いますが、皆さん安全第一で頑張りましょう!


 さて、少し前のことです。新温泉町の内陸にある温泉街、湯村温泉から少し南に外れた郊外に新しいラーメン屋さんができたというのでお邪魔してきました。店の名前はラーメン ひなたやです。

ひなたや 外観

 湯村温泉から、漁港の浜坂に向かう途中にあります。開店からとてもいい評価をされる方が多いので、すぐ近くにあるラーメン八戒さんは大丈夫かと思いましたが、両方とも駐車場が満車でほっとしました。

 惣兵衛も早くお邪魔していただいてみたいと思っていたのですが、なかなか実現しなかったのはこちらの理由です。

ひなたや 営業の案内

 土日祝日が休日なのです。近ければいいですが、ちょっと遠いので、仕事で営業のタイミングが合わないと惣兵衛にはなかなか機会がないです。

ひなたや こだわり

 お店のこだわりがこちらに紹介されています。これは期待が高まりますね。ただ、麺の説明も欲しいですね。きっとあるはずです。

ひなたや 食券販売機

 お店に入って席に座ろうとしましたが、お店の方に食券を買うように案内いただきました。買ってお店の方に渡しましょう。

ひなたや カウンター

 店内の様子です。入ったときは満席でしたので遠慮しましたが、午後1時の少し空席がみえるようになって退店する前に撮影しました。カウンターも過ごしやすいです。

ひなたや テーブル

 テーブル席も2つあるのでグループでもOKです。

ひなたや 座る

 惣兵衛は一人での訪問ですのでカウンターに座ります。メニューを拝見します。

ひなたや メニュー1

 メニューはいたってシンプル。煮干し系のラーメンがメインです。大きな唐揚げもいいですね。

ひなたや メニュー2

 魚介系のラーメンだけでなく、辛い系のラーメンも登場したようです。こちらはご飯が無料らしく、お客さんの注文は、この辛い系と、基本の魚介系とが半分筒になっている気がします。

ひなたや 案内

 チャーシュー丼も結構押しておられますね。


 女性の方がご飯の盛り付けと、唐揚げ、フロアーを担当されていますが、ラーメンを作るのはご主人のワンオペですので、カウンターとテーブルが加わると満席には少しきつい感じです。
 
 でも、女将さんが「20分ほどかかりますが大丈夫ですか?」と優しく聞いてくださったので気になりませんでした。そして、その20分も経たず、お願いしたものが登場しました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 l

 鶏ガラ煮干しラーメン 味玉入り(880円)です。

 ネギもたっぷり入っていて、思ったよりもボリューミーできれいなラーメンですね。これはおいしそうです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 スープ

 まずはスープを頂きましたが、めちゃくちゃおいしいです。ベースは鶏ガラ、豚げんこつ、ロースの肉系スープなのですが、魚介系の香りと味が主役としていい仕事をしています。煮干しなどは大阪の徳島屋さんからの仕入れ。様々な煮干しも含まれていますが、カツオの味が主ではないかと思います。時間をかけてに出されているようで、見た目も澄んでいるだけでなく、灰汁がなく旨いです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 チャーシュー

 チャーシューはスープに合わせて上質な豚肉を、あっさり目の煮汁でゆっくり仕上げた感じです。よいバランスだと思います。スープの味に頼らないけど、スープとはまた違った味わいを出してくれています。4枚ほど入っていて満足度は高いです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 もやし

 もやしはこの通り、シャキシャキ感を結構残しています。厨房を見ていましたが、1分も煮込まずに提供されていました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 煮卵

 煮卵は箸で割ってみました。半熟どころか黄身は生に近い状態。これだから丸ごと出されたのですね。おいしかったです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 いただきます

 はちょっと細めのストレート麺。優しい味です。スープもよく絡んでおいしかったです。でも、もう少し固めでもよかったかな。でも、間違いなく美味しい麺でしたよ。

 このままずっと頂いてもよかったのですが、魚介系なのでちょっと甘めですから味変をしたくなりました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 唐辛子 

 テーブルのギャバンの胡椒を入れてみましたが、魚介系の香りを消してしまう感じがあります。そこで、テーブルに置いてあった「オリジナル一味唐辛子」を入れてみました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 唐辛子 いただきます

 これはいいです。

 このラーメンには一味ですね。

 とてもおいしくいただきました。機会があれば、辛味ラーメンを頂いてみたいと思いますし、唐揚げも食べてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←湯村温泉と浜坂港の間にある郊外で頑張る若い夫婦のラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ラーメン ひなたや



関連ランキング:ラーメン | 新温泉町その他



タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

久しぶりにお邪魔して朝来名物の美味しいねぎを使ったラーメンを頂きました ~ラーメン冨貴 朝来市和田山 

 豊岡市に住む惣兵衛です。日高町から和田山に移転されてちょっとご無沙汰になっていたラーメン冨貴さんに、當勝神社にお参りした後に新年のご挨拶がてらお邪魔してきました。

ラーメン冨貴 外観

 元気に1月2日から営業再開されていました。

ラーメン冨貴 店内

 お店に入るとお店の方が元気に迎えてくださってうれしくなります。店内はカウンターもテーブル席も座敷もあって便利です。はじめはすいていましたが、この後どっと家族連れなどが押し寄せ、待ち行列ができてしまいました。和田山でもすごい人気ぶりです。

ラーメン冨貴 テーブル

 惣兵衛はこちらの席に座らせていただきました。早速メニューを拝見します。

ラーメン冨貴 メニュー1

ラーメン冨貴 メニュー2

ラーメン冨貴 メニュー3

ラーメン冨貴 メニュー4

ラーメン冨貴 メニュー5

 いつの間にかすさまじいラーメンの種類になっていますね。サイドメニューや粉ものも含めるとさらにすごくなります。頑張っておられます。

 いろいろと悩みましたが、妻が選んだのがこちらです。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨岩津ねぎラーメン 

 ゴージャスに但馬玄牛骨ラーメン~岩津ねぎをのせて~(1,550円)です。これはすごいですね。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨岩津ねぎラーメン スープ

 但馬玄牛骨スープを一口だけ飲ませていただきましたが、これは美味しいです。上質な但馬牛の称号「但馬玄」の骨からとった、あっさりしながらもうまみが濃いスープにネギの香ばしさとうまみが染みて最高です。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨岩津ねぎラーメン いただきます

 は少し細めのものを使っておられるようです。これがまたうまいスープに絡んでたまりませんね。力のこもったこだわりのラーメンです。


 惣兵衛はこちら。

ラーメン冨貴 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(950円)です。これもまたおいしそうです。但馬玄牛骨ラーメンは以前いただいたのでシンプルに岩津ねぎを楽しみたいと思いました。

ラーメン冨貴 岩津ねぎラーメン スープ

 こちらはラーメン冨貴さんの自慢の魚介系スープに岩津ねぎの香りが加わってよい調和を見せていますね。

ラーメン冨貴 岩津ねぎラーメン 岩津ねぎ

 岩津ねぎはトロトロになっています。甘いですね~。

ラーメン冨貴 岩津ねぎラーメン チャーシュー

 チャーシューは豚バラ肉をきれいに丸めてトロトロに仕上げたものです。妻のお気に入りです。

ラーメン冨貴 岩津ねぎラーメン いただきます

 こちらのはノーマルの太さ。魚介スープとの相性を考えてのことでしょうね。とてもおいしいものでした。


ラーメン冨貴 餃子 

 おいしくラーメンを頂いていると餃子を提供してくださいました。ちょっとばかりとあることでお手伝いをさせていただいたお礼とのことです。

ラーメン冨貴 餃子 いただきます

 このぎょうざも中身の肉汁がすごくおいしくてたまりません。皮ももちもちなんですよね~。


 年初から美味しいラーメンと餃子を頂き大満足です。昨年はあまりお邪魔できませんでしたが、今年はもう少しちょくちょくお邪魔したいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たな地で頑張るラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ラーメン冨貴



関連ランキング:ラーメン | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

若大将が頑張って引き継がれているラーメン ~丹後屋 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。駐車場もあるし、定期的にお邪魔したくなる丹後屋さんにお邪魔することにしました。

丹後屋 外観

 店先で換気扇が大きな音を立てて回っています。そこから湯気が出ていて、スープのおいしい香りが店先に漂っています。これは通りかかるとついついお店におびき寄せられてしまいますね(笑)。

丹後屋 店内

 昭和レトロな店内。この日は少し早めに到着したので空席もありましたが、この後しっかり埋まっていきます。

丹後屋 テーブル

 一人だと落ち着く二人用のテーブルがあるのですが、こちらには先客があり、こちらの小さめの4人テーブルに座らせていただきました。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 メニューに結構消されたものが増えてきましたね。2021年11月までに「天ぷらうどん」・「天ぷらそば」・「天丼」が消えました。2022年8月までに「にしんうどん」・「にしんそば」が消えました。2023年6月までにそばがすべてなくなり「なべやき」も姿を消しました。
 あとは何とか残してほしいです。よろしくお願いします。

 今回はいつものものを頂くことにしました。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。以前と全く変わりなく、いつものおいしそうなビジュアルです。なくなった大将のあと、若大将がしっかり引き継がれています。本当にありがたいことです。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 スープは少し濁りがあるものの、すっきりした中華スープ。豊岡市街地のラーメンらしく醤油は抑え目で、鶏ガラのうまみを存分に楽しむスタイル。おいしいです。エンドレスで飲めます(笑)。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは脂身の少ない、お肉のうまみを楽しむタイプ。ベーシックな味でおいしいのです。いつも思うのですが、チャーシューメンがあってもいいのではないかなと思います。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 麺は少し細めのストレート麺。自家製麺です。コシがあっておいしいんのですが、この日はちょっと湯がき加減が固めだったかな。もう少し柔らかいほうが丹後屋さんスタイルかな。


 今回もおいしくいただきました。昔から利用させていただいていて、思い出がいっぱいあるお店が閉店するケースが結構あったので、こうして若い人にバトンタッチがスムーズに行われたことは本当にありがたいことです。


 感謝を込めて、ゆっくり味わっていただきました。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←素敵な大将がなくなりましたが、家族でしっかりと次の世代に引き継がれていく 食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

和田山に移転してから話題の但馬牛の新作ラーメンを頂きました ~ラーメン冨貴 朝来市和田山町 

 お気に入りのラーメン屋さん ラーメン冨貴さん。和田山に移転されてからも元気にされています。日高にあるころは月に最低でも1度はお邪魔していたのですが、このところ週末も忙しくてなかなかいけませんでした。妻とも行きたいな、行こうな、と言っていたのですが・・・。

ラーメン冨貴 外観

 今回は妻はイベントの打ち上げで夜が遅くなります。一人で行ってまいりました。妻に怒られるかも・・・(汗)。

ラーメン冨貴 店内

 まだ、夕刻の5時40分ということもあって、惣兵衛一人切りでした。もちろん、この後たくさんのお客さんが来られましたよ。
 
ラーメン冨貴 テーブル

 カウンター席も誰も座っていません。

ラーメン冨貴 着席

 そこにお邪魔することにします。最近の人気店の傾向で紙のメニューがないので、タッチパネルでオーダーを決めます。

ラーメン冨貴 メニュー1 ラーメン冨貴 メニュー2

ラーメン冨貴 メニュー3 ラーメン冨貴 メニュー4

ラーメン冨貴 メニュー5 ラーメン冨貴 メニュー6
<クリックして拡大してご覧ください>

 お願いしたのはこちらです。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン 

ラーメン冨貴 牛骨ラーメン チラシ

 和田山に移転されてから初のオリジナルラーメン 但馬玄牛骨ラーメン(1,300円)です。

 これはめちゃおいしそうです。チャーシューもきれいに盛り付けられていますし、何もかもがおいしそうです。でも、高級食材を使っておられるのでちょっと価格が高い気がしますね。でも、これがあります。

ラーメン冨貴 公式

 ラーメン冨貴の公式LINEです。お得情報が送られてくるので皆様もぜひとも登録してください。お得なのでこれを使いましょう。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン 唐揚げ付き

 唐揚げ2ピースが無料になりました。これはありがたいです。

ラーメン冨貴 唐揚げ 

 この唐揚げもマヨネーズがのせられたキャベツの千切りがおいしいんです。

ラーメン冨貴 唐揚げ いただきます

 めちゃおいしそうです。早速いただきます。

ラーメン冨貴 唐揚げ 肉汁

 味付けも最高。衣もパリパリ。肉汁がしみだしていい感じです。ビールが欲しいです。

 さあ、メインの但馬玄牛骨ラーメンを頂きましょう。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン スープ

 まずはスープを頂きます。上質な5A以上の品質を誇る但馬牛の但馬玄の牛骨を使ったスープに、冨貴自慢のWスープをブレンドしたものです。これがめちゃおいしい。スープはあっさりしながらもコクがありました。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン メンマ

 メンマは立派なものが1本だけ入っています。でもこれが歯ごたえもあってめちゃ旨いのです。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューはバラ肉を巻いたものを薄くスライスされています。これもおいしいです。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン ニンニクチップとスープ

 そしてカリカリに揚げられたニンニクチップがトッピングされています。これと牛骨スープを一緒にいただくと最高です。

ラーメン冨貴 但馬玄牛骨ラーメン いただきます

 麺は自家製麺。表面がちょっとザラっとしているので、スープをまとってくれるので、麺を頂きながらもスープの味をしっかり感じられるのでおいしいです。

 新メニューはとってもおいしかったです。ラーメン冨貴さんの公式インスタやFBで紹介されていて、神戸新聞にも発表されて、常連を自負している惣兵衛としては気になって仕方がなかったので、食べられてよかったです。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たな地で頑張るラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ラーメン冨貴



関連ランキング:ラーメン | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

職人気質の素敵なご主人が作る絶品中華そばとおでん ~ラーメン大吉 豊岡市 

 遅くまで会議があった惣兵衛。妻も用事で遅くなりました。9時過ぎでしたが二人とも食事抜き。そこでお邪魔したのがラーメン大吉です。

大吉 外観

 豊岡市街地の線路を隔てて反対側にあるお店です。赤提灯が良い雰囲気を出していますね。あまりに渋い雰囲気に妻は驚いておりました(笑)。

大吉 店内

 店内に入ると、料理人らしく真っ白で綺麗な調理白衣を纏った大将が、静かに迎えてくださいます。店内は5人ほどが座れるカウンターと、4人座れる座敷が奥にあります。

大吉 座敷

 惣兵衛は店の奥にある3人何とか座れるテーブル席に座りました。

 お品書きはこの通りです。

大吉 メニュー1

大吉 メニュー2

 写真は撮り忘れましたが、惣兵衛はビンビール(650円)、妻はノンアルコールビール(450円)をいただき、楽しみにしていたおでんをお願いしました。ところがご主人曰く「今日はたくさん出てね〜。ほとんどないよ。」との言葉に驚きました。閉店まで結構時間がありましたし、この日は結構激しい雨でしたのでそれほどお客さんがおられないといよそうだったからです。

大吉 おでん鍋

 見せていただきましたが、本当にほとんどありませんでした。素晴らしい人気ぶりですね。

 残ったものをいただくことにしました。

大吉 おでん

 おでん(1品 180円)です。とても美味しそうです。取り皿には醤油も入れていただいています。

大吉 おでん 牛すじ

 まずは牛すじ(180円)。牛すじは結構なボリュームですね。頂きましたがちょうど酔う歯応えです。牛すじの旨味を消さずに活かすおでん出汁が最高です。

大吉 おでん 厚揚げ

 次は厚揚げです。良いですね。この出汁ですがかなり鰹節の味を感じました。もしかしたら鯖とかも使ったそばで利用される混合削り節かもしれません。とにかく美味しかった。

大吉 おでん 玉子

 もいただきました。あまりに美味しいので妻がもう1個お願いしたくらいです。

大吉 おでん ラーメン着丼

 ご主人に促されるままラーメンをいただきました。チャーシューが薄いものがあったために少し多めに入れてくださったようです。ご主人、ありがとうございます。

大吉 おでん ラーメン

 この日はワンタンも無くなっていたので、妻はラーメン(750円)をお願いしてました。


大吉 チャーシューメン 

 惣兵衛はチャーシューメン(900円)です。チャーシューもたっぷりで素敵なビジュアルです。

大吉 チャーシューメン スープ

 スープをいただきます。コクと深みを強く感じることができながらも、スッと染み渡るような美味しいスープです。いつまでも飲んでいられます。

大吉 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューはバラの部位をしっかりかつ、さっぱりと仕込まれています。良いですね〜。

大吉 チャーシューメン もやし

 もやしも適度な歯応えを残してありました。

大吉 チャーシューメン いただだきます

 もコシがありながら旨味もあります。自家製麺なのかな? 某製麺所なのかな?



 久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずの美味さでした。妻はママ友と再訪したいと言ってました。ご主人が逆にびっくりするかも(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]