FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

日高にある人気の食堂がリニューアルして素敵になりました ~かどや食堂 日高町 

 日高町の神鍋高原に向かう途中にある人気のお店 かどや食堂さんがリニューアルされたので行ってまいりました。

かどや食堂 外観

 建物の外形は変わっていませんが、塗装や暖簾、看板など、とても素敵になっています。これは楽しみです。早速のれんをくぐりました。

かどや食堂 店内

 とてもきれいになっています。しかも、もともとは厨房だった部分の一部が客席になり、テーブル席も座敷も広くなりましたし、カウンター席もできたので一人でもお邪魔しやすくなりました。

かどや食堂 テラス席

 テラス席もとても素敵に。いいですね~。春にはここで座っていただきたいです。

かどや食堂 席

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチメニュー

 メニューは変更なし。よかったです。

かどや食堂 居酒屋メニュー

 夕方17時以降の居酒屋メニューも厨房の上にある黒板に書かれていました。

 いろいろと悩みましたがお願いしたのがこれです。

かどや食堂 チャーシューメン 

 チャーシューメン(900円)です。

 チャーシュー8枚で花のようにトッピングされています。

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープをいただきました。日高の中華そばらしく、醤油の香ばしさがしっかりした鶏ガラスープです。これが旨いのです。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは脂身と赤身のバランスの良い自家製チャーシュー。とろとろの食感がいいです。味もしっかり目でこれもメインといってもいいですね。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 早速いただきましたが、やはりおいしいですね。がぷりぷりしています。のど越しもいいです。

かどや食堂 チャーシューメン 麺もチャーシューも

 チャーシューが8枚もあるので、チャーシューと麺を一緒にガッツリいただく楽しみも。おいしいですね。


 新しくきれいになってうれしいです。トイレもきれいになって男女別々になっています。これも女性にはありがたいですね。


 実は冬限定の鴨ラーメンもやっておられました。またいただきにお邪魔しなきゃあ~。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

初詣前に家族そろって初ラーメン! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 出石神社に初詣に行く前に腹ごしらえをしていました。お邪魔したのが日高にあるかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 周りの食堂の多くがまだ正月でお休みだったので空いていてよかったです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 お店に入ると大将が笑顔で迎えてくれました。まずは年初の挨拶です。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 この日は正月ということでいつもの居酒屋メニューはありません。ラーメンと炒飯のみとなっていました。


 家族4人でお願いしてしばし待ちます。

かっちゃんラーメンSP 兄弟とラーメン

 でてきました。息子たちも大喜び。特に長男は久しぶりに食べられるので嬉しそうでしたよ。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 今回は極みシリーズが4種類そろいました。もう一人いれば、柚子バター塩ラーメンは品切れでしたので、味噌カレーラーメンが加わってコンプリートでしたのに(笑)。

かっちゃんラーメンSP 日高黒 

 次男はとんこつ日高黒(880円)の大盛(価格不明)でした。

 この店のおいしいとん骨スープと焦がし油の香ばしさが最高なのです。

かっちゃんラーメンSP 塩わさびラーメン

 長男は塩わさびラーメン(880円)です。これにご飯もついてきます。

 塩のあっさりスープにワサビがピリリと聞いていて最高に旨いラーメンです。このラーメンは他の店ではなかなか出会えないでしょうから長男は選んだのでしょうね。あとでご飯をスープに入れてお茶漬けのようにしていただきます。

かっちゃんラーメンSP 四川担々麺

 奥方は四川担々麺(880円)です。彼女は担々麺があれば必ず頼むと言っていいほど担々麺が好きですね。豚骨スープとコクと辛味の強い肉みそに、ゴマの風味が最高ですね。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 

 惣兵衛はとんこつ旨赤(880円)でした。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 スープ

スープをいただきました。豚骨のうまみをたのしんでいたら、すぐさまガツンと来る辛味が襲ってきます。正月でゆっくり過ごしてきましたが、いきなり目が覚めましたよ(笑)。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 チャーシュー

 チャーシューはいつものとろとろの最高のものです。これはうまい。辛さにも全く負けないで味を主張してきてくれました。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 いただきまS

 もおいしいです。ただ、気を付けないと不用意にすすると、辛さでむせ返る時があります。


 少し汗をかきましたがおいしく完食いたしました。


 さあ、お勘定をと思ったら、長男と次男は替え玉(価格不明)。

 なんとよく食べることか。替え玉の写真を撮りはぐりましたが、麺の上にチャーシューと大きなメンマが乗せられ、うまみの秘伝の元も少し欠けられていました。旨そうでした。


 久しぶりに食べた長男は大満足。家族でラーメンもいいですね。

 但馬にはおいしい店が多いので、もっと外食をと思いますが、この食欲だといくらかかるのか・・・・・(汗)。惣兵衛と奥方の手料理もふるまっています。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←K族全員を笑顔にしてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

平皿に入った珍しいチャンポン麺をいただきました ~ラーメン王国 夢吉 豊岡市 

 お昼時に豊岡市街地に車で入ってきました。胃が疲れていたのでうどんかそばでも食べようと車を走らせていましたが、ラーメンでもいいかなと気が変わって入ったのがラーメン王国 夢吉さんです。

ラーメン王国 夢吉 外観

久しぶりの訪問です。

ラーメン王国 夢吉 店内

 まだお店の中はお客さんが少なくてラッキーですが、この後一気に席が埋まっていきました。

ラーメン王国 夢吉 カウンター

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見します。

ラーメン王国 夢吉 メニュー1 ラーメン王国 夢吉 メニュー2

ラーメン王国 夢吉 メニュー3 ラーメン王国 夢吉 メニュー4

ラーメン王国 夢吉 メニュー5 ラーメン王国 夢吉 メニュー6

ラーメン王国 夢吉 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろあって悩みますね。メニューも久しぶりに行ってみたら増えた気がしますね。でも、ちょっとでもヘルシーにと思い選んだのがこれです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 

 ちゃんぽん麺(950円)です。惣兵衛の大好物ですが、パスタみたいに平皿に盛られていたので少しびっくりしました。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 スープ

 スープをいただきましたが、少し濃厚な感じです。でも、基本的な豚骨スープに様々な具材の味が入っていい感じですよ。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 イカと豚

 具材はかなり種類も多くたっぷりです。豚肉はチャーシューかな。それとイカ、ちくわがたっぷり。ホタテ海老が少々です。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 野菜

 野菜もたっぷり。キャベツ、もやし、にんじん、きくらげですね。これはいいです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 いただきます

 もちゃんぽん専用の太い丸い断面のものでした。


 おいしくいただきました。次は何風ラーメンをいただこうかな?




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←胃が疲れていてもしっかり食べる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン王国夢吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに屋台の味の中華そばを満喫しました ~松ちゃんラーメン 日高町 

 豊岡市街地にいましたが、日高で会議が夜にあるのでその途中で夕ご飯を頂きます。時間がないのでラーメンでもとお邪魔したのが松ちゃんラーメンさんです。

松ちゃんラーメン 外観

 独特のブリキの三角の建物に漁船のように並んだ電飾が特徴的です。

松ちゃんラーメン カウンター

松ちゃんラーメン 屋台

 店内に入るとお目当てのカウンターは満席です。ここのカウンターは厨房も兼ねているのです。よく見るとわかりますでしょうか。昔の人力で引く屋台が建物内にそのまま入っているのです。

松ちゃんラーメン テーブル

 仕方がないのでテーブル席に座ります。

松ちゃんラーメン メニュー

 メニューを拝見します。

 おっとすごい。2年前と同じ値段ですね。材料費も上がり、消費税が上がっているの昨今では驚きです。

松ちゃんラーメン 引き出しの麺

 注文をお願いすると礼の引き出しから麺をつかんで調理開始です。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 

 今回お願いしたのがチャーシューワンタンメン 小(700円)です。

 小とはいっても麺1玉ですから並みというのが正確ですね。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 スープ

 スープは濃い鶏ガラ醤油味です。醤油が頼日高の中でもこの店が最もしょっぱいかな。でもおいしいですよ。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 チャーシュー

 チャーシューも脂身の少ないシンプルなものです。このスープにはぴったりなのです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 ワンタン

 ワンタンはとろとろです。中にはニラと豚肉がしっかり入っていてご飯がほしくなるくらいです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 いただきます

 麺も豊岡ではポピュラーなもの。まさに中華そばって感じですね。



 今回もとても美味しくいただけました。但馬に帰ってきたらちょくちょくよりたいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ご主人からおばちゃん、そして今の大将まで引き継がれてゆくラーメン屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

松ちゃんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

こだわりのご主人の最高に旨い中華そばをいただきました ~ラーメン大吉 豊岡市 

 豊岡市街地で夕ご飯を頂くことにしました。屋台のラーメンが食べたいと思いお邪魔したのがラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 豊岡市の市街地から北西部の郊外にあります。赤ちょうちんがいい感じです。

ラーメン大吉 カウンター

 久しぶり訪問しましたがほぼお店の様子は変わりなしです。ただ、とてもきっちりと清掃されているので、ラーメン屋さんにありがちな、ある程度衛生的でなくても仕方がない感じはみたいな感じは全くないです。素晴らしいですね。

ラーメン大吉 おでん鍋と座敷

 旨そうなおでん鍋の向こうには小さい座敷もあります。

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見しました。

ラーメン大吉 メニュー

 メニューはこの通り。基本はラーメンですが、奥の座敷の写真や表の赤ちょうちんの文字にある通り、おでんがうまそうです。おでんとラーメンの組み合わせといえば今は閉店された日高のラーメン与作さんを思い出します。

ラーメン大吉 ラーメン 

 今回お願いしたのが定番のラーメン(700円)です。

 これはうまそうです。シンプルな中華そばですが香りがいい。

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 まずはスープをいただきましたが、これはすごいです。大将曰く、まだ仕上がりは浅いのだそうです。本当はだいぶ煮詰まった夜の10時くらいが最高の出来になるそうです。たしかにス―プよりも醤油ダレが勝つ感じはありますが、鶏ガラスープの存在感と深さは圧倒的です。おそらく無加調かな。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 チャーシューも素晴らしい。今のラーメンの大きなバラ肉を巻いたりするようなテクニックは使わず、実直にうまさだけ求めた感じです。

ラーメン大吉 ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、もこのラーメンのためにある感じ。


 あとはずるずると一気にいただくだけです。


 本当においしい中華そばでした。久しぶりにいただきましたが、これは感激でしたね。

 つぎはおでんもいただいたうえで、ワンタンメンをいただきたいです。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]