FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

平皿に入った珍しいチャンポン麺をいただきました ~ラーメン王国 夢吉 豊岡市 

 お昼時に豊岡市街地に車で入ってきました。胃が疲れていたのでうどんかそばでも食べようと車を走らせていましたが、ラーメンでもいいかなと気が変わって入ったのがラーメン王国 夢吉さんです。

ラーメン王国 夢吉 外観

久しぶりの訪問です。

ラーメン王国 夢吉 店内

 まだお店の中はお客さんが少なくてラッキーですが、この後一気に席が埋まっていきました。

ラーメン王国 夢吉 カウンター

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見します。

ラーメン王国 夢吉 メニュー1 ラーメン王国 夢吉 メニュー2

ラーメン王国 夢吉 メニュー3 ラーメン王国 夢吉 メニュー4

ラーメン王国 夢吉 メニュー5 ラーメン王国 夢吉 メニュー6

ラーメン王国 夢吉 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろあって悩みますね。メニューも久しぶりに行ってみたら増えた気がしますね。でも、ちょっとでもヘルシーにと思い選んだのがこれです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 

 ちゃんぽん麺(950円)です。惣兵衛の大好物ですが、パスタみたいに平皿に盛られていたので少しびっくりしました。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 スープ

 スープをいただきましたが、少し濃厚な感じです。でも、基本的な豚骨スープに様々な具材の味が入っていい感じですよ。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 イカと豚

 具材はかなり種類も多くたっぷりです。豚肉はチャーシューかな。それとイカ、ちくわがたっぷり。ホタテ海老が少々です。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 野菜

 野菜もたっぷり。キャベツ、もやし、にんじん、きくらげですね。これはいいです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 いただきます

 もちゃんぽん専用の太い丸い断面のものでした。


 おいしくいただきました。次は何風ラーメンをいただこうかな?




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←胃が疲れていてもしっかり食べる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン王国夢吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに屋台の味の中華そばを満喫しました ~松ちゃんラーメン 日高町 

 豊岡市街地にいましたが、日高で会議が夜にあるのでその途中で夕ご飯を頂きます。時間がないのでラーメンでもとお邪魔したのが松ちゃんラーメンさんです。

松ちゃんラーメン 外観

 独特のブリキの三角の建物に漁船のように並んだ電飾が特徴的です。

松ちゃんラーメン カウンター

松ちゃんラーメン 屋台

 店内に入るとお目当てのカウンターは満席です。ここのカウンターは厨房も兼ねているのです。よく見るとわかりますでしょうか。昔の人力で引く屋台が建物内にそのまま入っているのです。

松ちゃんラーメン テーブル

 仕方がないのでテーブル席に座ります。

松ちゃんラーメン メニュー

 メニューを拝見します。

 おっとすごい。2年前と同じ値段ですね。材料費も上がり、消費税が上がっているの昨今では驚きです。

松ちゃんラーメン 引き出しの麺

 注文をお願いすると礼の引き出しから麺をつかんで調理開始です。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 

 今回お願いしたのがチャーシューワンタンメン 小(700円)です。

 小とはいっても麺1玉ですから並みというのが正確ですね。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 スープ

 スープは濃い鶏ガラ醤油味です。醤油が頼日高の中でもこの店が最もしょっぱいかな。でもおいしいですよ。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 チャーシュー

 チャーシューも脂身の少ないシンプルなものです。このスープにはぴったりなのです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 ワンタン

 ワンタンはとろとろです。中にはニラと豚肉がしっかり入っていてご飯がほしくなるくらいです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 いただきます

 麺も豊岡ではポピュラーなもの。まさに中華そばって感じですね。



 今回もとても美味しくいただけました。但馬に帰ってきたらちょくちょくよりたいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ご主人からおばちゃん、そして今の大将まで引き継がれてゆくラーメン屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

松ちゃんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

こだわりのご主人の最高に旨い中華そばをいただきました ~ラーメン大吉 豊岡市 

 豊岡市街地で夕ご飯を頂くことにしました。屋台のラーメンが食べたいと思いお邪魔したのがラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 豊岡市の市街地から北西部の郊外にあります。赤ちょうちんがいい感じです。

ラーメン大吉 カウンター

 久しぶり訪問しましたがほぼお店の様子は変わりなしです。ただ、とてもきっちりと清掃されているので、ラーメン屋さんにありがちな、ある程度衛生的でなくても仕方がない感じはみたいな感じは全くないです。素晴らしいですね。

ラーメン大吉 おでん鍋と座敷

 旨そうなおでん鍋の向こうには小さい座敷もあります。

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見しました。

ラーメン大吉 メニュー

 メニューはこの通り。基本はラーメンですが、奥の座敷の写真や表の赤ちょうちんの文字にある通り、おでんがうまそうです。おでんとラーメンの組み合わせといえば今は閉店された日高のラーメン与作さんを思い出します。

ラーメン大吉 ラーメン 

 今回お願いしたのが定番のラーメン(700円)です。

 これはうまそうです。シンプルな中華そばですが香りがいい。

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 まずはスープをいただきましたが、これはすごいです。大将曰く、まだ仕上がりは浅いのだそうです。本当はだいぶ煮詰まった夜の10時くらいが最高の出来になるそうです。たしかにス―プよりも醤油ダレが勝つ感じはありますが、鶏ガラスープの存在感と深さは圧倒的です。おそらく無加調かな。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 チャーシューも素晴らしい。今のラーメンの大きなバラ肉を巻いたりするようなテクニックは使わず、実直にうまさだけ求めた感じです。

ラーメン大吉 ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、もこのラーメンのためにある感じ。


 あとはずるずると一気にいただくだけです。


 本当においしい中華そばでした。久しぶりにいただきましたが、これは感激でしたね。

 つぎはおでんもいただいたうえで、ワンタンメンをいただきたいです。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

全粒粉を使ったとても美味しいつけ麺をいただきました ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市でラーメンを食べたくなりました。そこでお邪魔したのが麺や 樂さんです。

樂 外観

 豊岡駅から鞄の神様がおわします小田井懸神社へ向かう寿通りにあります。

樂 食券販売機

 久しぶりにお邪魔しましたが食券制になっていたのですね。

樂 店内

 店内はお客さんでいっぱいでした。最近の人気ぶりはすごいです。

樂 カウンター

 何とか空いていたカウンターに座って食券をお渡しします。

樂 調味料

 こちらのお店は超こだわりのお店。塩や胡椒までこだわりのものを使用されています。

 もう注文は決まっていますがメニューを拝見します。

樂 メニュー1 樂 メニュー2

樂 メニュー3 樂 メニュー4

樂 メニュー5 樂 メニュー6

樂 メニュー7 樂 メニュー8

樂 メニュー8 樂 メニュー9

樂 メニュー10 樂 メニュー11

樂 メニュー12 樂 メニュー13

樂 メニュー14 樂 メニュー15
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつの間にかメニューが増えています。しかもどれもおいしそうです。

 その中で惣兵衛が今回お願いしたのがこれです。

樂 つけ麺 

 つけ麺 中(950円)です。

 中ですと麺は210gになります。トッピングは角皿に別森になっています。

樂 つけ麺 調味料

 店員さんがつけ麺用の味変調味料を持ってきてくれました。特製ラー油リンゴ酢だそうです。

樂 つけ麺 食べ方の説明

 なるほどなるほど。

樂 つけ麺 漬け汁

 つけ汁はこんな感じです。醤油と塩を選べますが、今回は醤油で。

樂 つけ麺 つけ汁いただきます

 少し蓮華ですくっていただきましたが、とてもクリーミーなスープです。ただ、胸やけをするようなごてごてした感じがなく、おいしくいただけます。

樂 つけ麺 麺

 麺はこの通り平打ち麺。表面に粒粒が見えますが、麦の皮ごと製粉した全粒粉を使っているからです。

樂 つけ麺 麺だけで頂きます

 だけで頂きます。しっかり冷水で表れているのでのど越しもいいですし、コシもあります。全粒粉を使ってあるのでこれだけでもおいしくいただけます。

樂 つけ麺 麺をいただきますj

 つけ汁につけていただきましたが、平打ち麺につけ汁が絡んで最高のうまさです。これはうまい!

樂 つけ麺 トッピング

 トッピング煮卵と自家製の3種のチャーシューです。レアチャーシュー鶏チャーシュー豚バラチャーシューです。

樂 つけ麺 豚バラをいただきます

 豚バラチャーシューをつけ汁に浸していただきます。これまたうまし!

樂 つけ麺 チャーシューと麺を絡めて

 麺とチャーシューを絡めてスープでいただきます。いいですね。

樂 つけ麺 鶏チャーシュー

 鶏チャーシューもうまし!

樂 つけ麺 レアチャーシュー

 レアチャーシューもうまし!

樂 つけ麺 煮卵

 煮卵もうまし!

 ここで味変です。

樂 つけ麺 ラー油を入れる

まずは特製ラー油を入れます。

樂 つけ麺 ラー油で味変

 味がきりりと引き締まった感じです。

樂 つけ麺 リンゴ酢を入れる

 続いてリンゴ酢を投入。

樂 つけ麺 リンゴ酢で味変

 今度はあっさりした感じになりますね。

樂 つけ麺 追いスープ

 スープを最後までいただくために追いスープをいただきます。

樂 つけ麺 スープを薄めて

 つけ汁も残さずすべていただきました。大満足です。

 次は白湯系の塩スープをいただきたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原への道中で満腹ラーメンランチをいただきました ~かどや食堂 日高町石井 

 神鍋高原に奥方と車で向かいます。今では神鍋高原ではアウトドアのコンテンツがすごく増えてきていて、キャンプ場なども大賑わいです。
 たとえば今年からMTBのダウンヒルコースもできましたし、熱気球の空中散歩もできます。に森林の中に張り巡らされたワイヤーを使って空中散歩するフォレストアドベンチャー、ゴーカート、パラグライダー、トレッキング、キャンプ、グランピング等々、何でもありの自然の中の遊園地みたい。

 詳しくはこちら ⇒ 日高神鍋観光協会HP

かどや食堂 外観

 その途中にある定番の人気店、かどや食堂さんにお邪魔してきました。

かどや食堂 店内

 店内はこの一瞬は空いていましたが、あっという間に満席になりました。

 奥方とテーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチセットメニュー

 内容は変わっていませんが、ランチメニューが今年から写真付きになったようです。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かどや食堂 Dセット 

 Dセット(850円)です。ラーメンとマーボー豆腐どんぶりのセットです。

かどや食堂 Dセット ラーメン

 ラーメンは普通サイズです。定番のシンプルな中華そばです。

かどや食堂 Dセット ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油が濃いめですがそれに負けない深い味わいのあるラーメンスープです。いつも通りのうまさです。

かどや食堂 Dセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューもバラ肉をちょうどよいバランスに仕上げたものです。スープがしみて最高です。

かどや食堂 Dセット ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、のもコシしっかりしていて旨いですね。

かどや食堂 Dセット マーボー丼

 マーボー丼は赤みの強い感じのもの。

かどや食堂 Dセット マーボー丼 いただきます

 ピリ辛で最高です。

かどや食堂 Dセット 漬物

 漬物が辛さを緩和してくれます。


かどや食堂 Bセット 

 奥方はBセット(850円)です。

 おでんとご飯、そしてラーメンのセットです。よく食べるな・・・・・(汗)。

かどや食堂 Bセット ごはん

 ご飯もしっかり入っています。これがまたうまいコメなのです。

かどや食堂 Bセット おでん

 そしておでん。実はラーメンとともにこのお店の2大看板メニューです。奥方が食べたくなるのもわかる気がしますね。

かどや食堂 豆腐あります

 こちらの自家製豆腐が使われています。豆腐は毎日販売しているわけではないので、売っていたらぜひ買ってみてください。大豆の味の濃い、しっかりした木綿豆腐です。



 今回もおいしくいただきました。一度ゆっくり飲みに来たいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]