FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

チャーシューでおなかいっぱいになるチャーシューメン ~びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。今回お邪魔したのが中華大衆料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 相変わらず個性的な建物です。真っ白な暖簾がいいですね。

びっくりや 店内

 明けにくいサッシのドアを開けて鰻の寝床の様な店内にあるテーブルのひとつに座ります。

びっくりや メニュー

 今回はラーメンが食べたかっただけでなくおなかもびっくりするくらい空いていたので選んだメニューがこれです。

びっくりや チャーシューメン 

 合計8枚のチャーシューで麺は完全に隠れています。

びっくりや チャーシューメン アップ

 すごいでしょう?

びっくりや チャーシューメン スープ

 スープは典型的な中華そばの醤油鶏がらスープです。

びっくりや チャーシューメン 肉を集めてみた

 チャーシューを並べてみるとこの通り。肉の塊になります(笑)。チャーシューの厚みが3~5ミリとかなり分厚いためです。

びっくりや チャーシューメン いただきます

 は少しやわ目の中華そば。


 とてもおいしくいただきました。今度は普通のうどんとか食べてみようかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋さんであっさり塩ラーメンの定食を食す ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡でお昼ごはんをいただくことになりました。昨年からランチを始めた居酒屋さんがメニューを拡大したというのでお邪魔してきました。お店は万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードがありますね。日替わりランチは牛丼ですね。これもそそられますが確かに下に張られたランチメニューを見ると種類が増えていますね。これは楽しみです。

 早速店内に入ります。

万感遊楽 個室

 今回はいつものカウンターには別のお客様がおられましたので、小さな個室に案内してもらいました。メニューを拝見します。

万感遊楽 メニュー1

万感遊楽 メニュー2 万感遊楽 メニュー3

万感遊楽 メニュー4 万感遊楽 メニュー5

万感遊楽 メニュー6 万感遊楽 メニュー7

万感遊楽 メニュー8 万感遊楽 メニュー9

万感遊楽 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューも豊富です。夜にもお邪魔したいですね。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 しじみラーメン定食 

 しじみラーメン(塩)定食(850円)です。

 ラーメンにみそ汁と大きなおにぎりと小鉢という構成です。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメン

 しじみラーメンはこの通りです。ワカメ刻み葱ゴマがトッピングされています。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎり

 おにぎりはかなりの大きさです。お漬物も添えられていますね。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ポテトサラダ

 小鉢ポテトサラダです。

 万感遊楽 しじみラーメン定食 味噌汁

 お味噌汁もいつもの巻き麩わかめですね。


 まずはしじみラーメンからいただきます。

万感遊楽 しじみラーメン定食 スープ

 スープはあっさり目の塩スープです。中くらいのシジミが10個くらい入っていたでしょうか。

万感遊楽 しじみラーメン定食 ラーメンいただきます

 は半透明の縮れ麺です。なかなかでしたよ。

万感遊楽 しじみラーメン定食 おにぎりいただきます

 おにぎりはかぶりつく前に箸ですこしいただきました。ご飯もおいしく、握り方もちょうどいい感じ。とてもおいしいおにぎりです。


 おなかもいっぱいになったし、体も温まりました。次はシンプルに焼き鯖定食などいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原に登る途中にある休日のみ営業の個性あるラーメン屋さん ~ペガサス 日高町十戸 

 神鍋高原に向かう途中でランチタイムです。ラーメンが食べたくてかどやさんに向かいましたが駐車場がいっぱいです。そこで御邪魔したのがその手前にある不定休のお店 
ペガサスさんです。

ペガサス 外観 

 メディアなどでかどやさんの旨さは広く知られていますが、このお店は知名度はさほど高くないもののなかなかおいしいお店なのです。

ペガサス 店内

 スナック風の店内です。テーブルに座って壁に貼られたお品書きを拝見します。

ペガサス お品書き1

ペガサス お品書き2

ペガサス お品書き3

 チャンポンなどこのお店独特の味なのですが、どれもおいしいのです。今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ペガサス チャーハンセット 

 チャーハンセット(850円)です。

 このお店としてはごく普通のチャーハンラーメン 小とのセットです。

ペガサス チャーハンセット ラーメン小

 こちらがラーメン小。典型的な中華そばが小どんぶりに入っています。

ペガサス チャーハンセット チャーハン

 こちらがチャーハンです。見た目は普通。でも美味しそうです。

ペガサス チャーハンセット チャーハン いただきます

 さっそくいただきましたが、これは惣兵衛もびっくりです。パラパラとしっとりを兼ね備えたチャーハン。しかも旨みがしっかりと詰まっています。びっくりしたのですが但馬で指折りの旨さかな。これはいいですね。

ペガサス チャーハンセット ラーメン スープ

 ラーメンは本当にいい意味で普通の中華そばです。あっさりおいしくいただけます。

ペガサス チャーハンセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューも主張もないし脂身もないけど、これまたちょうどいいチャーシューです。

ペガサス チャーハンセット ラーメン いただきます

 とてもおいしいラーメンでしたよ。

ペガサス 担々麺

 奥方はペガサス特製 ピリ辛 担々麺 中(750円)です。

 相変わらず、濃厚で個性もあって、うまみも高い担々麺です。


 夫婦で大満足でお店を出ました。このあたりはラーメンのおいしい店がたくさんありますが、この店も外せませんね。ぜひどうぞお試しあれ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的な美味しいラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ペガサス




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

昭和の雰囲気にあふれるお好み焼屋さんでラーメン ~お好み焼川口屋 豊岡市 

 豊岡劇場で映画を見る前に少しお腹を満たしたいと思いお邪魔したのがお好み焼 川口屋さんです。

川口屋 外観

 初めてはいる店でドキドキですが、お年を召した女性の方が笑顔で迎えてくれました。しかし・・・・。

 「まだ開店したばかりでお好み焼の粉もありません。」

 「・・・・・。では、ラーメンはできませんか?」

 快く承諾してくれたので、席に座ります。

川口屋 店内

 薄暗いと思っていたのですが、明かりをつけてくれました。

川口屋 赤い照明

 なぜピンク???(汗)

川口屋 赤くなった店内

 店内はピンクの照明で怪しい雰囲気になります。

川口屋 カウンター

 食べ物の色を感じたいので窓際の席に移動しました。

川口屋 窓際の席

 メニューを拝見します。

川口屋 メニュー

 いろいろとあるのですが・・・・。

川口屋 調味料など

 調理に使う調味料などもワゴンに乗せられています。

 しばらくして登場しました。

川口屋 中華そば 

 中華そば(600円)です。

 シンプルな中華そばですね。しかし、やはりピンクの照明で・・・・。

川口屋 中華そば スープ

 スープも本当はこの写真より薄いはずです。鶏がら系の良くいただく味ですね。

川口屋 中華そば チャーシュー

 チャーシューもこの通り。一度私も使ったことがあります。

川口屋 中華そば いただきます

 さっそくいただきました。


 何とも面白い体験ができました。夜になると地域の方々が集まってにぎわっています。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のコトブキ通りでおしゃれでおいしくて、CPも高い居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

川口お好み焼店



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡駅の西側の住宅街に引っ越してきた食堂 ~えち江 豊岡市 

 豊岡病院界隈で仕事があり、その前に少しおなかを満たそうとお邪魔したのがえち江さんです。

えち江 外観

 豊岡駅の西口の新興住宅地と昔の住宅地の境目にあります。

えち江 おしらせ

 実はこのお店、昔は駅の東側にある新日本通りにあったしゃもじ屋さんという居酒屋さんがこちらに引っ越し、店の名前を帰られたお店です。

えち江 営業時間

 営業時間はこの通り、少し変則なので気を付けてくださいね。

えち江 店内

 お店は新しいのでとてもきれいです。昔のお店とそんなに変わらない小さなカウンターと小さな座敷が一つの小さなお店です。

えち江 カウンター

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

えち江 お品書き

 ラーメンのほかにもカレーライスなどの軽食があり、もちろん居酒屋メニューもあります。飲んだ後の締めのラーメン小の価格設定はありがたいですね。

えち江 ラーメン 大 

 しばらくしてお願いしたラーメン 大(600円)が登場しました。

 ラーメンの大と通常サイズが同じ値段だというのもありがたいですね。

 見た目はごく標準的な中華そばです。トッピングはチャーシューもやしメンマきざみネギ。このメンマがとても柔らかくておいしかったです。

えち江 ラーメン 大 スープ

 早速スープをいただきます。少し酸味がある豊岡系のスープです。豊岡の中では醤油が強めです。でもとってもいい感じでした。

えち江 ラーメン 大 チャーシュー

 チャーシューはこの通り、自家製のおいしいものです。

えち江 ラーメン 大 いただきます

 早速いただきましたが、麺は豊岡市でよく使われている製麺所のおいしい麺です。ちょっと硬めにゆでられていたのがまた良かったです。
 麺の量も大ということでしっかりとありました。


 とても懐かしい中華そばです。気に入りましたよ。

 次はカレーライスか焼きそばをいただこうかな。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域で親しまれるラーメンがおいしい居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

えち江



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]