FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

老舗大衆食堂で大盛の懐かしい中華そば ~明月 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯。とってもお腹がすきました。そこでお邪魔したのが大正から続く老舗大衆食堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいいですね。

明月 店内

 早速テーブルに座りますが、お客さんでいっぱいです。メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2


 何にしようか悩みましたが、お願いしたのがこれです。

明月 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。

 でっかい器にチャーシューが4枚もやし刻みネギと、大衆食堂らしくかまぼこです。

明月 ラーメン大 スープ

 スープはこのお店の特徴として薄い色。薄口しょうゆを使っているのでしょうか? でも、鶏ガラの味がしっかり出ていて、優しい味ながらも、旨味もたっぷりです。

明月 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューがいい感じでしょう? 懐かしいタイプですが、とても美味しくいただきました。

明月 ラーメン大 いただきます

 は丸い断面ののど越しのいいもの。ちょっと太めです。いつもは柔らか目に仕上げられていますが、今回は少し硬麺。これのほうがいいですね。
 しかも量がしっかりあって、食べ終わった後には大満足でしたよ。


 今回もおいしくいただきました。次はどんぶり系をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

大衆食堂では珍しいチャーハンとラーメンのセットをいただきました ~ふじや 豊岡市 

 いつもお世話になっている大衆食堂のふじやさんにお昼ご飯をいただきにまいりました。

ふじや 外観

 お店は常連さんで支えられている感じですね。

ふじや 店内

 なぜか落ち着く空間なのです。仕事で疲れても、ここでゆったりとした時間とおいしい食事を楽しんで午後に備えられます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 どんぶり以外はほとんど頂いたので何にしようか悩みます。そこで意外なメニューを選びました。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 

 焼飯+ラーメン小(850円)です。

 普通の大衆食堂ではあまりセットメニューがないので、ラーメンと焼きめしとか、うどんとどんぶりとか頼むと結構な値段になってしまいます。ところが、この店ではそういったセットメニューがあるのがうれしいです。

 以前にラーメン+焼飯小は頂いたことがありますが、ミニラーメンは頂いたことがないので初のチャレンジとなります。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン

 ラーメン小は小どんぶりですが、意外としっかりしたサイズです。

 トッピングはチャーシュー1枚、もやしと刻みネギです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメンスープ

 スープ豊岡市の典型的な中華そばのスタイルですね。あっさりしていておいしいです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン チャーシュー

 チャーシューは赤身の しっかりタイプ。1枚ですが充分ですね。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン いただきます

 麺もいつも通りの豊岡市でよくいただける中華そば。これが旨いのです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 焼飯

 焼飯は写真ではあまりボリュームがなさそうに見えますが、深さがある器ですので、かなりのボリュームがあります、。大衆食堂らしく紅しょうががあるだけでなく、カレーライスのように福神漬けもあるのもキュートですね。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 焼飯 いただきます

 焼飯はパラパラタイプではなく、ふんわりタイプ。味はラーメン屋さんのベースで、しっかり味です。


 おなか一杯になりました。次は何をいただこうかしら?







ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

10年ぶりにお邪魔した懐かしの大衆食堂でまたしてもラーメン大 ~まるやま食堂 豊岡市 

 久しぶりに豊岡市にある懐かしの大衆食堂 まるやま食堂さんにお邪魔してきました。前回お邪魔したのが2011年ですので10年ぶりですね。一時期休業されていたので足が遠のいていましたが、ラーメンが愛されているお店です。

まるやま食堂 外観

 このあたりには愛されてきた洋食屋さんが閉店されてしまったので、まるやま食堂さんが営業されてくれているのはありがたいことです。

まるやま食堂 店内

 店内はまさしく昭和の香り。10年前とあまり変わりなくうれしいです。

まるやま食堂 お品書き

 お品書きは価格は変更されているものの、ラインナップはそのまま。うれしいですね。

まるやま食堂 焼き鯖

 この日のおかずの魚(時価)は焼き鯖ですね。いい感じです。いろいろと悩みましたが、10年ぶりに同じメニューを頼みます。

まるやま食堂 ラーメン 大

 ラーメン大(750円)です。

まるやま食堂 ラーメン大 アップ

 10年前と全く変わらないですね。チャーシューの上に胡椒が大量にかけられているのが面白いですね。

まるやま食堂 ラーメン大 スープ

 ラーメンスープは懐かしの中華そば系です。醤油が少し強めであっさり系の丹後屋さんと醤油の強い日高の中華そばの間にある感じです。

まるやま食堂 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは上にたっぷりかかった胡椒をスープで流し落としていただきました(笑)。バラのチャーシューですが、赤みのうまみをかみしめていただくタイプですね。

まるやま食堂 ラーメン大 いただきます

 麺は少し柔らか目です。優しい感じですね。


 久しぶりにおいしくいただけました。次はどんぶりをいただいてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

まるやま食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

一杯のかけそば・・・・。シンプルでおいしいですね ~ふじや 豊岡市 

 お昼ご飯を頂きにいつもお世話になっているふじやさんにお邪魔しました。

ふじや 外観

 暖簾をくぐってお店に入ります。

ふじや 店内

 おっと、この日は珍しくお客さんが私だけです。午前中は忙しかったのでここでほっとできました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 さあ、何にしようかな? 大体のメニューは頂いたことがりますね。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや かけそば 

 かけそば 大盛(550円+100円)です。

 これは想像通りシンプルです。トッピングはかまぼこと刻みネギだけです。

ふじや かけそば アップ

 つゆはこのお店の優しくて深い味わいのもの。麺がちゃんと清められているので濁りが全くないので最高にほっこりしますよ。

ふじや かけそば かまぼこ

 かまぼこもシンプルなもの。これでいいのです。

ふじや かけそば いただきます

 早速いただきましたが、普通に旨いです。それがなにより大衆食堂の醍醐味です。トッピングがあるとそばとつゆの味が少し隠れてしまいますが、これならストレートに味わえます。
 優しい蕎麦にうまいつゆ。一杯のかけそばのありがたみを感じましたね。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

でっかい海老天の天ぷらうどんはやっぱり最高! ~かも川 豊岡市 

 神戸・大阪出張のついでに里帰りです。

豊岡でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのはいつもお世話になっているかも川さんです。

かも川 外観

 提灯を眺めながら白いのれんをくぐって店内に入ります。女将さんの「いらっしゃい。」という優しい声がいいですね。うれしくなります。

かも川 店内

 そんな声に誘われてか、いつも通り多くのお客さんでにぎわっておりました。座敷に座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 さあ、何にしようかなと眺めていると、意外なことに究極の選択肢として残してあるにしん系のメニュー以外でまだいただいていないものがありました。

かも川 天ぷらうどん 

 天ぷらうどん(700円)です。

かも川 天ぷらうどん アップ

 これは予想を上回っています。でっかい海老天もすごいですし、大葉と海苔の天ぷらも載せられていました。大衆食堂では珍しいのではないでしょうか。

かも川 天ぷらうどん つゆ

 早速つゆをいただきます。これがおいしいのです。大衆食堂の名店は必ずだしが最高なのです。

かも川 天ぷらうどん 海老天

 海老天をご覧ください。かなりの大きさです。このカリカリの衣がつゆを吸ってくたくたになったのをいただくとまた最高ですね。

かも川 天ぷらうどん 大葉

 大葉の天ぷらもいい感じです。

かも川 天ぷらうどん 海苔

 海苔の天ぷらも香りがよくておいしいです。

かも川 天ぷらうどん いただきます

 うどんは大衆食堂ならではの柔らか目の優しいものでした。ほっとさせられます。

 今回いただいたら天ぷらがおいしかったです。これはまだチャレンジしたことのない天ぷら定食も期待できるかもしれません。小遣いが多いときにチャレンジしてみようかなと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]