FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

相性が悪そうな組み合わせですが、案外いけました ~ふじや 豊岡市 

 おなかがペコペコでガッツリ食べようとお邪魔したのが、前回もセットを楽しんだふじやさんです。

ふじや 外観

 今や数件になってしまった豊岡市の昭和の大衆食堂の姿。大事にしたいと思います。

ふじや 店内

 暖簾をくぐったら女将さんが笑顔で迎えてくれます。お国は常連さんが座っておられます。何とも落ち着きます。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いろいろと悩みますが、今回もセットをお願いするつもりでした。定番のうどんと卵丼にしようかと思いましたが、以前からうどんと焼飯のセットって相性はどうなのだろうかと気になっていました。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや きつねうどんと焼飯小 

 きつねうどんとミニ焼飯のセット(800円)です。

 どちらも大好きなのでうれしくなりますが、果たして異なる個性の二つの味の料理が喧嘩しないか心配です。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん

 きつねうどんは刻んだお揚げがうどんを覆い隠すくらいにたっぷりと盛られています。このお揚げさんがおいしいのです。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどんつゆ

 つゆはふじやさんの女将さんの性格が表れているような優しい味です。これを目当てに常連さんが集います。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん 具材

 お揚げの炊き方も最高ですね。醤油を入れて煮込むと固くなるので、味を含ませてからさっと醤油を入れるのかな? 教えてほしいです。


 うどんも優しい大衆食堂のうどん。ほっこりしました。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん いただきます

 おいしくいただきました。

ふじや きつねうどんと焼飯小 焼飯

 焼飯は紅しょうがと福神漬けの赤さ鮮やかです。見てのとおり濃い色の焼飯です。こちらの焼飯とラーメンはしっかりとした醤油フレーバーを演出されています。

ふじや きつねうどんと焼飯小 焼飯 いただきます

 早速いただきましたがうまい焼飯です。疲れていたので濃い味が気持ちがいいです。



 喰い合わせですが、意外と大丈夫。というよりいいと思います。疲れた体に塩分と脂を取るべく焼飯を書き込んで、優しいつゆのうどんで癒されるって感じでしょうか。まったく違和感なかったです。これもありですね。


 次はラーメンと卵丼を試してみようかな。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗大衆食堂のこの葉丼は甘くてとても美味しいものでした ~明月 豊岡市 

 ランチタイムです。今回お邪魔したのは大正時代から営業されている老舗大衆食堂の明月さん。

明月 外観

 この日は日曜日で、休日出勤ですが、ほとんどの豊岡市街地のお店が日曜日がお休みの中、明月さんはありがたい存在です。

明月 店内

 お店に入りましたが、働く方々で満席になりました。

明月 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 さあ、今日は何にしようかな~。まだいただいたことがないメニューはずいぶんなくなってきましたが、今回はこれをチョイスしました。

明月 この葉丼 

 この葉丼(650円)です。
 
 この葉丼とは魚の練り物(かまぼこやちくわなど)を入れた玉子とじのどんぶりのことだそうです。

明月 この葉丼 味噌汁

 この日の味噌汁は麩の味噌汁です。この麩はなかなかのしっかりした焼き麩で、ちょと箸で沈めて汁を吸わせてふんわりさせてあげていただきました。おいしかったです。

明月 この葉丼 漬物

 漬物は定番のたくあんきゅうりのかっぱ漬け。これまできゅうりのキューちゃんには茶色いものと緑のものがあると思っていて、ずっとこの緑のものもそう表現していましたが、実はこの緑のものはかっぱ漬けというそうです。齢50歳を超えて初めて知りました。お恥ずかしいことです(照)。

明月 この葉丼 アップ
 
 さあ、メインの木の葉丼ですね。とても美味しそうです。刻みのりの太いのがのっているのも大衆食堂らしくていい感じです。

 まずは具材だけいただきました。

明月 この葉丼 具をいただきます

 ふんわりとだしを吸った卵がたまりません。そしてかまぼこの味もしっかり出ていて、玉ねぎなどの具材によくしみています。お寿司に使う干しシイタケのうまみも合わさっていい感じです。

明月 この葉丼 いただきます

 ご飯と一緒にダイナミックにいただきます。

 これはおいしいです。ちょっと甘めの味付けですが、調和のとれた丼だと思います。これはこれからもちょくちょく頂こうかな。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンもいいけど、うどんもおいしいですよ ~丹後屋 豊岡市 

 ラーメンがおいしい丹後屋さんですが、この日はさっぱりといただきたいと思うとともに、ウイルスに対抗するために体力アップをと思い、お邪魔してきました。

丹後屋 外観

 表に湯気が出ていい感じですね。

丹後屋 店内

 常連さんでにぎわっていました。豊岡市民の日常が、少しずつ賑わいを取り戻していってほしいものです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 どれにしようか悩みますね。いろいろ考えましたが、選んだのがこれです。

丹後屋 肉うどん 

 肉うどん(650円)です。

丹後屋 肉うどん アップ

 おいしそうなうどんの上に、牛肉と緑鮮やかな緑、かまぼこの白とピンクが色鮮やかでいい感じです。

丹後屋 肉うどん つゆ

 つゆが最高においしいですね。もともとおいしい丹後屋さんのつゆに牛肉のうまみがギュッと詰まっています(笑)。

丹後屋 肉うどん 具材

 牛肉がおいしいですね。肉にもちょうどいい感じの下味がつけられていて旨いです。

丹後屋 肉うどん いただきます

 うどんも大衆食堂の中ではとてもクオリティが高いので旨いですね。大衆食堂は人々に幸せをもたらしてくれますね。

 今回もおいしくいただきました。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 新型コロナウイルス感染症の影響で外出が控えられる中、なかなか食べられなかったけど、非常事態宣言が解消されたら食べたいものがたくさんありました。
 その一つをいただきにお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやさんです。ランチタイムに事業所に帰る前によることができました。

びっくりや 外観

 豊岡らしい大衆食堂の外見を残す、数少なくなってしまった店の一つです。

びっくりや 店内

 白いのれんをくぐると女将さんが笑顔で迎えてくれます。こういった時ですので客は少なく、ソーシャルディスタンスは自然ととれます。そのあとには出前をお願いされるお客さんもあり、ほっとしました。

びっくりや テーブル

 テーブルにはいつもの一輪挿し。ほっとしますね。

びっくりや メニュー

 メニューも相変わらず。冒険をしたい気持ちもありますが、久しぶりならばまずはこれですね。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。

びっくりや 中華丼 アップ

 こんなに茶色い中華丼はほかには見ませんね。そこに紅しょうがの赤が鮮烈に光っています。

びっくりや 中華丼 漬物
 
 黄色いたくあんがいい感じです。

びっくりや 中華丼 横から

 相変わらずなみなみと盛られた中華丼。表面張力の不思議ですね。干しシイタケも存在感ばっちりです。


 早速いただきました。

びっくりや 中華丼 いただきます

 本当においしいです。

びっくりや 中華丼 いただきます2

 チャーシューの煮込みダレの甘辛さと、細く切られたキャベツなどの具材のうまみ。香ばしさ。やっぱりここに来てよかったと思う瞬間です。


 ようやくいただくことができました。我慢って体にも心にもよくないですね。


 次は何をいただこうかな?






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗の大衆食堂でカスタマイズできるセットメニューをいただきました ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市で仕事の合間にランチをいただきます。とてもお腹が空いたので、汁物とご飯ものが食べたいと思い、お邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 細いS型の路地にひっそりとその店はたたずんでいます。

ふじや 店内

 早速、暖簾をくぐりました。この昭和の雰囲気が好きなのです。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつものセットメニューをお願いしようかと思いましたが、前回別のお客さんが肉うどんをセットにしていたので、それをお願いすることにしました。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット 

 肉うどんとミニ卵丼セット(950円)です。要は、ミニ卵丼とミニ焼飯は300円で、ほかのメニューとの組み合わせハンでも可能ということです。
 しかしおいしそうですね。ぜいたくな気分です。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん

 肉うどんは牛肉がたっぷり入っています。これはうれしい。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット どんぶり

 ミニ卵丼はこの通り、つゆを含ませたフワフワタイプです。半熟のどんぶりもいいですが、こちらはこちらの魅力がありますね。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのかっぱ漬けです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うとんつゆ

 肉うどんつゆは、ふじやさんのうまくて優しいつゆに、牛肉のうまみが加わっておいしいです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん 具

 牛肉ネギをいただきます。牛肉のあっさりとした下味の漬け方が惣兵衛好みです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいうどんの味が、ふじやさんの肉うどんらしくていいです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット どんぶり 具

 どんぶりもこの通りフワフワ。いかにもふじやさんらしい卵丼ですね。


 今回もおいしくいただきました。次は何をいただこうかな~。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]