01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

養父市役所の近く、八鹿公民館にある食堂でランチでした ~キッチンハウス トマト 養父市八鹿 

 養父市の八鹿近くでランチタイムを迎えました。そこでお邪魔したのがここです。

養父市役所

 養父市の市役所です。もちろん、市役所に用があるわけではありません。目的のお店は上の写真の左端にある低い建物である八鹿公民館の中にあります。

トマト 外観

 公民館の入り口の右側がそのお店、キッチンハウス トマトさんです。

トマト ショーウィンドウ

 入り口を入ってすぐにショーケースがあります。いろいろメニューがありそうですね。その左横の引き戸がお店の入り口になります。

トマト 店内

 店内はまさに昭和の食堂の雰囲気ですね。収容人数もたっぷりです。まだお昼には早い時間だったので私が最初のお客さんだったようです。テーブルのひとつに座ってメニューを拝見します。

トマト メニュー1

トマト メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどん・そば・どんぶり・定食・カレーライスなどの軽食・喫茶メニュー・そしてアルコールまでいろいろなニーズに対応できそうですね。優柔不断な惣兵衛はかなり悩みましたが、お店の方が声をかけてくれたメニューに決定しましたよ。

トマト 日替わり定食 

 日替わり定食(700円)ですね。

 構成はご飯、味噌汁、漬物、そしてメインのピーマンの肉詰めですね。これはいい感じです。

トマト 日替わり定食 味噌汁

 味噌汁はえのきだけの味噌汁です。シンプルなものですが手作りでおいしかったですよ。

トマト 日替わり定食 漬物

 漬物はきゅうりの浅漬けです。これも手作りかな。ご飯もなかなかおいしいお米でした。
 
トマト 日替わり定食 ピーマンの肉詰め 

 ピーマンの肉詰めは明らかに手作りですね。サラダがたっぷりなのもうれしいです。さっそくいただきます。

トマト 日替わり定食 ポテトサラダ

 先ずはサラダからいただきましょう。惣兵衛の大好物のポテトサラダがたまりません。

トマト 日替わり定食 ピーマンの肉詰め いただきます

 ピーマンの肉詰めはたっぷりのミンチがうれしいです。やはり手作りらしい素朴な美味しさとピーマンの新鮮さがいいです。

  大満足でお店を後にしたら、出入り口の引き戸に張り紙が・・・

トマト 張り紙 

 こんなん書いてあったらまた来たくなりますね(笑)。お勧めのうどんかラーメンをいただきたいと思います。
  



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所に隣接したメニューが豊富な食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

キッチンハウストマト



関連ランキング:レストラン(その他) | 八鹿駅


[edit]

たじま唯一の「たいこ弁当」さんで朝食をいただきました ~たいこ弁当 生野店 朝来市生野 

 播州から但馬に帰る途中で生野に通りかかったのが朝の6時過ぎ。チェーン店はあまり記事にしない惣兵衛ですが、早朝に開店しているお店というと限りあるので、久しぶりにお邪魔したのが、たいこ弁当 生野店 さんです。

たいこ弁当 外観

 この先進んでも空いているお店はすき屋さんくらいですが、ご飯がまずかった記憶が・・・・。

 加古川発のチェーン店で昔は但馬にもたくさんあったチェーン店ですが、いまやこの生野のお店だけになってしまいしたね。なくなると寂しいものです。
 
たいこ弁当 朝ごはんメニュー

 お店に入ると朝食メニューがあります。これですこれです。ん・・・・・・。あのメニューがない・・・・。中にあるのかな?

たいこ弁当 惣菜バイキング

 お店は御存じの通り、コンビニと惣菜屋さんと、大衆食堂が一緒になった感じです。量り売りの惣菜バイキングもありますね。朝食メニューの注文はカウンターのおばちゃんに頼みますよ。

たいこ弁当 カウンター

 うどん、そば、どんぶり、定食、カレーなど種類はたくさんありますが、目的のものがやはり無いですね。それは、以前見かけた素うどんとおにぎり2個が付いた300円の朝定食です。仕方がなくて他の朝ごはんメニューからお願いしましたよ。

たいこ弁当 姫路おでん

 姫路おでんもいい香りを朝から立ち上らせていました。冬にはほしくなるだろうね。

たいこ弁当 店内

 注文したら裏手の食堂コーナーで待ちます。周りにもメニューが貼り巡らしてあるので、ちょっと拝見します。

たいこ弁当 御品書き1 たいこ弁当 御品書き2

たいこ弁当 御品書き3 たいこ弁当 御品書き4
(クリックして拡大してご覧ください)

 やっぱりないですね。きっぱりあきらめましたよ。

 そしたらすぐにおばちゃんから「できましたよ~。」という呼びかけをいただきました・めっちゃ速いですね~。

たいこ弁当 朝定食 

 朝定食(煮さば)(430円)です。

 なかなか豪勢ですね。他のチェーン店だとご飯並盛の焼き鮭定食で390円だとすると、煮さばのクオリティーを考えるとこちらのほうが上かもしれません。また確かめに行くか~。

たいこ弁当 朝定食 味噌汁 

 こちらが味噌汁です。なかなかおいしそうです。

たいこ弁当 朝定食 味噌汁 いただきます

 これは具だくさんですね。ニンジン、ねぎ、大根、豆腐などが結構入っていました。ちょっと味噌が強いですが田舎らしい美味しい味噌汁でした。


たいこ弁当 朝定食 小鉢とサラダ


 こちらが小鉢サラダです。

 サラダはキャベツの千切にマヨネーズというこれ以上ないくらいのシンプルさでした(笑)。

 でも、小鉢はおふくろの味でして、野菜入りだしまき卵ほうれんそうの胡麻和えです。こちらも味が濃い目ですが美味しい小鉢でしたね。ご飯が進みますよ~。


たいこ弁当 朝定食 ご飯

 ご飯はどんぶり鉢でボリューム充分です。それとたくあんと、味付けのりです。民宿の朝のような雰囲気がいいです。

たいこ弁当 朝定食 ごはんいただきます

 海苔に醤油をつけてご飯をまいていただきます。極上のコシヒカリとは言いませんが、なかなかのご飯でしたね。


 さあ、メインに行きますか~。

たいこ弁当 朝定食 煮さば 

 煮さばです。これはおいしそうです。

たいこ弁当 朝定食 煮さば いただきます

 味は濃い目でしたが、とてもおいしいですね。身がふんわりしています。ご飯が進みすぎて、あれだけあったごはんでも足らなくなるくらいです(笑)。


 これはまた利用してもいいかなと思いますね。

 でも、やっぱりうどんとおにぎりの朝定食の復活をお願いしたいかな(笑)。


 


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬ではあと1店舗しかなくなってしまったたいこ弁当さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

たいこ弁当 生野店



関連ランキング:定食・食堂 | 生野駅


[edit]

養父のYタウンにあるたこ焼きメインのファストフード屋さんでランチ ~フードファイブ 養父市 

 大阪に出張する前にランチを済ませようと思いました。とにかく時間がないので養父のYタウンで何かすぐに食べられるお店をと車を停めます。

Yタウン

 ここには人気のイタリアンレストランもありますが、時間がないのでパス。たしかお好み焼屋さんでランチも食べられたはずと思い近づきますが、何と定休日。隣の御店は開いています。でもたこ焼き屋さんでは食事にならない・・・・とおもったら、食事メニューもありそうですのでお邪魔しました。

フードファイブ 外観

 お店の名前はフードファイブさんです。

 お店の外観は赤が貴重ですが様々な原色系の御品書きに彩られていて、オッサンが入るには勇気がいりますが、時間の猶予もなく、四の五の言っておれません。

フードファイブ 蕎麦メニューボード

 お店の外には蕎麦などのメニューもありました。これは安心ですね。さっそくお店の中に入ります。

フードファイブ 店内

 お店はセルフサービスで、サービスカウンターの上にはこれでもかってくらいの種類の御品書きがあります。メインのたこ焼きと大判焼はもちろんですが、焼きそば、カレーライス、ピラフ、どんぶり、カキ氷、蕎麦、うどん、ラーメン、フランクフルト、フライドポテト、チキンナゲット・・・・。
 迷います。こういった店で安心できるのは焼きそば、うどん、カレーライスですが、どれにしようかな・・・・。悩みますね。

フードファイブ テーブル

 店内も女子学生を意識したのか、かわいらしい感じでオッサンの落ち着きを奪います。

フードファイブ カウンター

 カウンターに座る手もありましたが、空いていたのでテーブルにゆったりと座らせていただきました。

フードファイブ 御品書き

 このメニューはどう理解していいのかわかりません。とろろの代わりに梅や卵が選べるというところは何となく理解できたつもりですが、それに茶そばとラーメン、そばに面を変更できるというのが・・・。冷たい生卵ラーメン??
 だれか拉麺で試してください。

 ようやく心を固めて注文したのがこれです。

フードファイブ かつ丼セット 

 かつ丼セット(610円)です。

 単品で510円のかつ丼にプラス100円で素うどんが付くというセットです。

フードファイブ かつ丼セット かつ丼

 こちらがかつ丼ですが、想像していたよりもずいぶんおいしそうです。卵がいい感じですね。

フードファイブ かつ丼セット うどん

 こちらがミニうどんです。素うどんに天かすとネギがトッピングされた感じですね。

フードファイブ かつ丼セット うどんいただきます

 早速いただきました。しょうじき、普通においしかったです。
 
 麺は冷凍の讃岐系。うどん専門店以外はほとんどこれですので値段の兼ね合いを見ると納得できます。つゆは少し甘目ですがいいとおもいます。たこ焼き屋さんだからか、すこしソースのふうみが後味で感じましたが気のせいでしょうか。

フードファイブ かつ丼セット かつ丼アップ

 トンカツは標準的なものですね。だしを吸ってぷっくりしています。さっそくいただきましょう。

フードファイブ かつ丼セット いただきます

 さっそくいただきましたが、つゆだくのかつ丼でした。どんつゆもすこしあまめですが、嫌味の無い程度の甘みです。なによりも卵のとじ方がいい感じで、半熟の卵のとろみのうまさを堪能できました。

 わたしの感想としては610円ですからよかったと思います。もう少しご飯の量があれば男子も喜んでくれるかもですね。

 次はメインのたこ焼きや大判焼きを試してみようかなと思います。
 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ショッピングタウンにある定食も食べられるたこ焼きと大判焼のお店に、応援のポチッ!お願いします!

フードファイブ



関連ランキング:たこ焼き | 養父駅八鹿駅


タグ: 養父市養父 

[edit]

居酒屋さんのランチで焼飯をいただきました ~居酒屋 ねぎぼうず 豊岡市 

 豊岡でもお手軽値段で飲んで食べられるお店として親しまれている居酒屋 ねぎぼうずさん。ランチタイムに久しぶりにお邪魔してきました。

ねぎぼうず 外観

 場所は寿通のロータリーと小田井神社の中間くらいですね。

ねぎぼうず ランチボード

 ランチボードも出ていました。相変わらずいろいろ定食があってうれしいですね。

ねぎぼうず カウンター

 1人でしたので、入ってすぐのカウンターに座らせていただきました。

ねぎぼうず メニュー

  ランチメニューはこの通り。揚げ物が多いですが、焼き魚やカレーライスもありますね。かなり悩みましたが、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ねぎぼうず 焼き飯定食 

 焼き飯定食(700円)です。

 カツカレーと同じ価格なので凄い焼飯かと思いきや、意外と普通の感じでした。

ねぎぼうず 焼き飯定食 サラダ

 先ずはサラダです。とても新鮮な美味しいサラダでしたよ。

ねぎぼうず 焼き飯定食 味噌汁

 味噌汁はだしの聞いたものでした。ただ、麩がいれたばかりでまだ硬かったのが残念でした。しばらくいれておいて、汁が浸み浸みになったほうが美味しいと思います。

ねぎぼうず 焼き飯定食 アップ

 焼き飯はこの通り、ニンジンとネギ、卵の黄色が色鮮やかな焼飯です。色が薄いので大丈夫かな・・・。

ねぎぼうず 焼き飯定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、不安は必要なかったですね。使ったのが薄口醤油だったのかな。しっかりとした味でしたよ。食感はパラパラですが、ふんわりもしていました。上手に仕上げられていました。

ねぎぼうず 焼き飯定食 コーヒー

 最後はセルフでコーヒーをいただきました。


 全体的には美味しかったですよ。でも、カツカレーと同じインパクトが少しないかな。手間がかかるということだと思いますね。量はかなり多いのでおなかいっぱいになりました。

 次はやはり格安のねぎぼうず定食や、居酒屋らしい塩サバ定食、味フライ定食、それから定番の唐揚げ定食に挑んでみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ランチでも、なんともあたたかで家庭的なねぎぼうずさんに応援クリックお願いします。

ねぎぼうず



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

いろいろ選べる和風ドライブイン食堂です ~ドライブイン たたらぎ 朝来市朝来 


 姫路に出張の際に朝来でランチタイム。さっぱりした和食がほしいなと思いお邪魔したのが
ドライブイン たたらぎさんです。

たたらぎ 外観

 凄い雨の中でお邪魔しました。いつも車が停まっている駐車場ですが、この日はガラガラでした。

たたらぎ ショーケース

 ショーケースには様々な食べ物のサンプルが並んでいます。和洋のメニューがあるみたいだし、喫茶店メニューも多そうですね。

たたらぎ 店内

 店内は広くて、和の雰囲気ですね。壁には鹿の頭の剝製が数頭分ありました(笑)。水をいただいてメニューを拝見します。

たたらぎ メニュー1 たたらぎ メニュー2

たたらぎ メニュー3 たたらぎ メニュー4

たたらぎ メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 どんぶり物、定食、ウナギ、寿司、焼飯、カレー、カフェメニューなど多彩ですね。高級なものから、480円の焼飯も面白いですね。

 かなり悩みましたが、折角なので上ちらし寿司(1,130円)をお願いしました。

 しばらくして登場です。

たたらぎ 上ちらし寿司 

 大きな湯のみのお茶とセットですね。

たたらぎ 上ちらし寿司 アップ

 刻み海苔に錦糸卵をちりばめて、大きな干しシイタケと鯛、マグロ、タコとヒラメのような白身魚が花のようにトッピングされていて、中央のレモンスライスとチェリーがかわいらしく乗せられていますね。

たたらぎ 上ちらし寿司 醤油をかける

 なぜか寿司の上にトッピングされていた金魚の醤油を使いましょう。本当は小皿があればいいのですが、無いので直接肴にかけていただくということなんでしょうね。

たたらぎ 上ちらし寿司 ヒラメ

 まずは白身魚からいただきますよ。新鮮さはよくわかりませんが、なかなかおいしいものでした。

たたらぎ 上ちらし寿司 鯛

 鯛には木の芽が乗っかっていたのでそのまま醤油をかけていただきました。旨いです。

たたらぎ 上ちらし寿司 マグロ

 そしてマグロもいただきました。

 全体においしくいただきました。ワサビがほしかったですね。寿司めしが美味しくて、ボリュームもあるので満腹になりました。

 次はお金があるときはウナギか、寂しい時には480円のやきめしをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←朝来にある和風なドライブインに、応援クリックお願いします。励みになります!

たたらぎ



関連ランキング:和食(その他) | 新井駅


[edit]