FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スナックと併設された居酒屋さんでどんぶりをいただきました ~スナック&お食事処 69 豊岡市 

 豊岡市で夜の会議の前に軽く食事をとお邪魔したのがスナック&お食事処 69さんです。

69 外観

 スナックとお食事処が一緒になっているなんて不思議なお店ですね。さっそく暖簾をくぐりました。

69 店内

 店内はカウンターのみのお店です。どちらかというとお食事処というよりも一杯飲むお店の雰囲気ですね。

69 お品書き

 手持ちのメニューはなく、カウンターの向こうに掲げられている御品書きのみです。こうしてみると食事メニューが豊富なので確かにお食事処といえるのかな。

 ちょっと悩みましたがお願いしたのがこれです。

69 他人丼 

 他人丼(840円)です。

69 他人丼 アップ

 たまごがトロットしていておいしそうです。

69 他人丼 漬物

 漬物は浅漬けの大根の漬物でした。

69 他人丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、牛肉が少し筋がありましたが、出汁が美味しく、長ネギと卵がいい感じでしたね。


 次はちょっと一杯ひっかけにお邪魔するのもいいかもしれませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと個性的なお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


シックス ナイン



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

組み合わせが楽しい大衆食堂でおなかいっぱいの日替り定食 ~旅路食堂 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お金はそんなにないけど、ガッツリ定食が食べたい気分。そこでお邪魔したのが八鹿の警察署の前にある旅路食堂さんです。

旅路食堂 外観

 久しぶりの訪問です。個性的なお店なのでなぜか時々寄りたくなるのが不思議です。

旅路食堂 看板

 昨年、御主人が体調が悪かったのかしばらく休業されていたので心配しましたが、いつも通り元気に頑張っておられるようで安心しました。

旅路食堂 店内

 お店に入るといつも通りの何ともごちゃっとした雰囲気です。午後2時を過ぎていたのでお客さんもなく、女将さんがうたた寝されていました。

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

旅路食堂 メニュー1 旅路食堂 メニュー2

旅路食堂 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりたくさんの種類の揚げ物や目玉焼きなどを組み合わせることで沢山の定食がありますし、単品物を定食にもできます。どんぶりや麺類、軽食類も豊富なので悩みますよね。

旅路食堂 日替りメニュー

 カウンターを見上げると日替わりのメニューがあります。午後2時を少し過ぎていたのですが、できるということだったのでお願いしました。

旅路食堂 日替り定食 

 この日の日替り定食(760円)です。凄いおかずの種類の多さにびっくりでしょう?

 こちらの日替り定食は、揚げ物が主のメインディッシュと刺身、小鉢にご飯とみそ汁という構成になっています。

旅路食堂 日替り定食 ご飯と漬物

 先ずはご飯ですね。どんぶりご飯で充分な量です。漬物はたくあんです。

旅路食堂 日替り定食 味噌汁

 こちらは豆腐とお揚げの味噌汁です。強めの味付けですがダシもしっかりと効いていましたよ。具だくさんでおかずにもできるくらいです。

旅路食堂 日替り定食 煮物

 この日の小鉢は長いもとぎんなんの煮ものです。昆布や魚も入っていてわき役ですが十分な存在感でした。

旅路食堂 日替り定食 刺し身 

 この日の刺身はスズキの刺身でした。

旅路食堂 日替り定食 刺し身 いただきます

 こういう大衆食堂的なお店で手軽に刺し身がいただけるのがありがたいですね。よく考えたら家庭での夕食みたいな感じですね。

旅路食堂 日替り定食 メイン  

 さあ、メインディッシュに向かいますよ~~~~っ!

旅路食堂 日替り定食 メイン ハムカツ

 まずはハムカツです。普通にハムが揚げてあるだけだと思ったら黄色いペースト状のものがハムと一緒に揚げられていました。何かと思ったらこれはポテトサラダですね。なかなか面白いです。

旅路食堂 日替り定食 メイン チキンカツ

 こちらはチキンカツです。胸肉かささみでしょうね。脂身がないのでさっぱりといただけました。

旅路食堂 日替り定食 メイン 目玉焼き

 目玉焼きはこの通り、黄身は固まっていない状態です。半熟もいいですがこれもまた好みです。黄身の部分に醤油を少しだけ垂らしてご飯と一緒に頂きました。


 この店でいただくと親戚の家でご飯をいただいいた子どものころを思い出します。男子の好きそうなものばかりの組み合わせですからね。

 こうした料理がたくさんできるのはカツとかを冷凍にされているからです。でも業務用の冷凍食品ではないと思います。ハムカツのひと工夫とか、チキンフライの大きさなどをみると、恐らくあらかじめ手作りして冷凍して、注文があってからレンジで解凍して油で揚げておられるのだと思います。

 家庭的な味を外食で味わうことができていいですね。次は鳥あんかけ定食かカレー鍋焼きうどんなどをいただきたいですし、シンプルなオムライスなどもどんなものか試してみたい気がします。





ごちそうさまでした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←警察署の前で頑張る懐かしの大衆食堂さんに、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

旅路食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅


[edit]

豊岡の繁華街でお得な定食をいただきました ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのかも川さんです。

かも川 外観

 久しぶりですね。なぜか突然お邪魔したくなるのですよね。

かも川 店内

 暖簾をくぐりましたが、ちょっと荒れ模様だったので空いていました。ラッキーです。

かも川 座敷

 出前も少なかったのか座敷の脇には岡持ちが積み上げられていましたよ。惣兵衛は一人だったのでテーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー 

 何にしようか迷ったのですが、今回お願いしたのがとてもお手軽な値段のメニューの中でも、かなりお得感のある価格設定のこれです。

かも川 フライ定食 

 フライ定食(640円)です。

 これはボリュームたっぷりですね。

かも川 フライ定食 ご飯

 ご飯は小さめのどんぶりご飯。漬物が手作り感があってたくさんあるのがまた嬉しいのです。

かも川 フライ定食 味噌汁

 味噌汁がだしが効いていていてうれしいです。この日はなぜだか具だくさんでした。しめじ、えのきだけ、白菜、豆腐でした。

かも川 フライ定食 メイン 

 さあ、メインですよ。大きなフライが2つのっていてうれしいです。ソースが縞々にかけられていていい感じですね。

かも川 フライ定食 メイン キャベツ

 サラダは千切キャベツのみ、ドレッシングなどのハイカラなものでなく、マヨネーズのみという潔さが大衆食堂らしくていいです。

かも川 フライ定食 メイン フライドポテト

 ギザギザに切られたフライドポテトが結構多めに載せられています。ガッツリ男子にはうれしいでしょうが、惣兵衛はちょっとダイエットしないといけないので・・・・(汗)。

かも川 フライ定食 メイン 目玉焼き

 フライドポテトを食べすすんでいると、その下に目玉焼きがあったので早速つぶしてみました。半熟どころかほぼ生でいい感じ。ご飯と一緒に頂きました。

かも川 フライ定食 メイン フライ

 さあ、フライですよ。結構大きくて食べ応えがありそうです。

かも川 フライ定食 メイン フライ いただきます

 さっそくいただきましたが、アジのフライですね。心配しましたが、骨も頭も綺麗に取り除かれていたのでおいしいですよ。

 今回もおなか一杯になってお店を出ることができました。


 次はまた定番に戻そうかな? それとも贅沢に天とじ丼など試してみたい気もします。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅

[edit]

やっぱり昭和の香ばしい焼き飯はうまし ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。おじゃましたのが豊岡市の繁華街の名店であるかも川さんです。

かも川 外観

 いまや豊岡市街地に残った大衆食堂は4件だけです。何とか頑張ってほしいです。惣兵衛が引退したら引き継いでもいいくらいです。

かも川 店内

 店内に入ったら女将さんが笑顔で迎えてくれました。さっそくメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 なぜかいつも悩みます。今回はあまりお腹が空いていなかったのでお願いしたのがこれです。

かも川 ヤキメシ 

 ヤキメシ(580円)です。

 写真で見ると小さく見えますが、お皿いっぱいなので結構な量ですよ。

かも川 ヤキメシ アップ

 これはうまそうです。できれば紅ショウガが添えられていればパーフェクトなんですが。

かも川 ヤキメシ いただきます

 さっそくいただきましたが、予想通りの昭和の味ですね。香ばしくて、パラパラで、何とも言えない風味です。このうまみはラードか何かを使っておられるのかな。

かも川 ヤキメシ ソース

 味の変化を求めてウスターソースをぶち込みます。味が足らないのではなく、惣兵衛の昭和の思い出の食べ方なのです。

 懐かしい思い出と一緒に素敵なランチタイムになりました。


 だいたいこのお店の味は知り尽くした感じもあるのですが、天麩羅はまだです。時間のある時に天丼か天とじ丼をいただいてみたいですね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

やはりときどき無性に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 お昼前に豊岡市街地に北上して入ってきました。どこでご飯を食べようかと考えた時にふと思いついたのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 いつみても個性的ですね。昔はこうした店の前に空に突き出るように換気扇の煙突がある店はたくさんあったのでしょうが、今ではこことふじやさんくらいかな。

びっくりや 店内

 いつも通りの女将さんの笑顔に迎えられ鰻の寝床みたいなお店に入ります。

びっくりや テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 一応眺めては見たものの、お願いするのは決まっています。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。この店独特の茶色い中華丼ですね。

びっくりや 中華丼 横から見る

 相変わらずの表面張力で何とかこぼれずに済んでいる様子(笑)。

びっくりや 中華丼 漬物

 漬物も手作りなのでしょう。ちょっと塩辛めの浅漬けでした。

びっくりや 中華丼 いただきます

 醤油の甘辛い味も個性で黄な旨いものです。野菜もたっぷりだし、熱々で最高ですね。


 汗まみれになりましたが美味しいので一気に食べてしまいました!

 継こそはこの中華丼の誘惑に負けず、普通のどんぶりやうどんをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]