10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

久しぶりに友人たちの焼肉に舌鼓 ~トミホルモン 豊岡市 

 普段はあまり焼肉店に行かない惣兵衛ですが、友人との久しぶりの飲み会が焼肉店で行われるというのでお邪魔してきました。惣兵衛も好きなお店、ホルモントミさんです。

トミホルモン 外観

 豊岡市の繁華街である生田通りとは反対にある寿通りの鋭角な角の一角にあります。

トミホルモン 入り口

 こちらの名物はハラミです。とてもおいしいのですぐに売り切れてしまいます。この日は早めのスタートなのできっとあるだろうと楽しみに暖簾をくぐりました。

トミホルモン 店内

 すでに準備が整えられていました。この日も予約でいっぱいとか。さすがの人気ですね。

トミホルモン 生ビール

 先ずは生ビール中(550円)をいただきながらメニューを拝見します。

トミホルモン メニュー1

トミホルモン メニュー2

トミホルモン メニュー3 トミホルモン メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 よく考えたらこちらのお店のメニューは初めて紹介するのかもしれませんね。

トミホルモン たれ

 美味しいたれを前にしてお肉の登場をしばし待ちます。このたれがよくあるようで、なかなかない旨さなのです。

トミホルモン タン塩

 まず最初は塩タン(1,580円)ですね。大きくてきれいなタンです。これはうまそうだ。

トミホルモン タン塩いただきます

 やはりうまいですね。レモンとネギとの相性を見つけた人は素晴らしいです。

トミホルモン コテッチャン

 つづいてコテッチャン(880円)ですね。写真は2人前かな。

 こちらのホルモンは下処理がいいので臭みがなくておいしいです。しかも一人前の量がしっかりありますのでお財布にも優しいと思います。

トミホルモン テッチャンとハラミ

 奥に登場したのがテッチャン(900円)とハラミ(1,580円)です。

 テッチャンはコリコリしていてとてもおいしいものでした。そして惣兵衛が食べたかったハラミは最高ですね。でも、こちらの網に到着する前にほとんど食べられていました(涙)。ほんの少ししかいただけませんでしたが、とても満足でした。

トミホルモン ロース

 そしてロース(1,580円)。定番の旨さです。

トミホルモン コテッチャン追加

 みんなホルモンが大好きですね。また小腸のコテッチャンが大量に追加されました。でも網の上には健康を考えてかきのこのホイル焼き(350円)も焼かれていましたよ。

 美味しい焼肉を囲みながらの宴会はとても盛り上がりました。お店の方に感謝です。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←派手さはないものの安くておいしい肉を提供してくれる素敵なお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

トミホルモン



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


[edit]

お昼から美味しい石焼ビビンバをいただける幸せ ~焼肉 丸善 九日市店 豊岡市 

 豊岡市街地から南下す津途中でランチタイムです。この日は目的のお店が定休日。そこでお邪魔したのが
焼肉 丸善 九日市店 さんです。

丸善 九日市店 外観 

 最近けっこう寄っていますね。さっそく店内にお邪魔します。

丸善 九日市店 店内

 個室に通してくれるのでリラックスできます。鉄板はきれいに洗ってあり、油もしっかり塗られていますが今回も使いません。申し訳ないです(笑)。

 さっそくランチメニューを拝見します。

丸善 九日市店 ランチメニュー1 丸善 九日市店 ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつかは焼き肉をランチで食べたいですね。仕事中ですから我慢我慢。そこでお願いしたのがこれです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 

 石焼ビビンバランチ(1,200円)です。旨そうですね~~~。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ サラダ

 まずはサラダからですね。キャベツの千切だけですがこれはこれで有難いですよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ スープ

 そしてこれがスープですよ。ワカメスープではなく牛肉系のスープですね。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 牛肉の時雨煮

 それだけでなく小鉢もありました。牛肉の時雨煮ですね。さっぱりして美味しかったですよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 石焼ビビンバ

 さあ、主役の石焼ビビンバです。とてもおいしそうです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ コチュジャン

 辛さ調整の為にコチュジャンは別盛です。当然全部投入しました。海苔で隠れていますが黄身をつぶして一気に混ぜますよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 混ぜる

 完成です! さっそくいただきます。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ いただきます

 美味しいですね~。石焼ビビンバは惣兵衛の大好物の一つですからなおさらです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ スープいただきます

 箸休めにスープをいただきましたが牛テール系のスープです。これも大好物です。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ もう一回いただきます

 熱さももろともせず美味しくいただきました。


 食べたいと思うランチメニューはほぼほぼ食べましたが、初のチャレンジとしてビビンメンに次はチャレンジしてみようかと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

人気の焼肉店で美味しいホルモン鍋のランチをいただきました ~焼肉丸善 九日市店 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ちょっとひんやりした日で温まりたかったのと、パワーを充電したかったので、焼肉 丸善 九日市店さんにお邪魔してきました。

丸善 外観

 久しぶりですね。焼肉はもちろんですが、ランチでテールラーメンでもお邪魔しましたね。

丸善 店内

 さっそく店内にお邪魔しましたが、1階は満席ということで2階に案内されました。これはゆっくりできます。さっそくメニューを拝見します。

丸善 ランチメニュー

丸善 メニュー1 丸善 メニュー2

丸善 メニュー3 丸善 メニュー4

丸善 メニュー5 丸善 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 おいしそうなお肉の写真に引き付けられますが、今回はランチですよ。

 もう春が近いので鍋は食べられなくなるので今のうちにということでお願いしたのがこれです。

丸善 ホルモン鍋ランチ 

 ホルモン鍋ランチ(1,000円)です。これはおいしそうですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ご飯も小どんぶりで充分です。漬物は惣兵衛の大好物のしば漬けです。

丸善 ホルモン鍋ランチ サラダ

 サラダはほとんどキャベツの千切のみといった感じですが、ボリュームもまずまずでいいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ コテッチャン

 さあ、いよいよホルモン鍋に向かいましょう。

 箸を伸ばしてみるととても具だくさんです。初めに引っ掛かったのがコテッチャンでしょうか。下処理も綺麗なので美味しいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ テッチャン

 こちらがぷりぷりのテッチャンかな。

丸善 ホルモン鍋ランチ ほほかな?

 お肉的なホルモンもありますよ。すいません。ホルモンはすきですが詳しくないのです。う~~~む。これはつらみ???

 さあ、汁と一緒に頂きましょう。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 ほくほくのテッチャンをスープごとすくって口に入れましたが、これが大失敗です。めちゃくちゃ熱くて吹き出しそうになりました。涙を浮かべながらでも味はしっかりと感じましたよ。ホルモンの味がしっかりと染み出した甘辛いとても幸せな味ですね。これはご飯がたっぷり行けてしまいます。

丸善 ホルモン鍋ランチ お椀に移して

 ここからは落ち着いてお椀にいったん移してちょうどいい温度まで冷ましていただきます。

 これはうまいですね。具材はほるもんだけでなく、キャベツ・もやし・豆腐などと手もたっぷりでヘルシーです。


丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ホルモンや汁を少し食べたら白ごはんに向かいます。この汁はご飯が止まらなくなりますね。旨いです。口直しに無料でいただけるテーブルの梅干しを少しだけいただいたりして満足です。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 最後は少し遊びましょうね。

丸善 ホルモン鍋ランチ 最後にぶっ掛けて

 お椀に最後の二口くらいのご飯を移して、その上に具材もろとも鍋の汁をぶっ掛けます。これまた予想道理にうまいです。



 今回も大変おいしくいただけました。よるは惣兵衛の懐具合では厳しいので、昼間のランチで石焼ビビンバなどをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

韓国料理で忘年会もたのしいものです ~韓国料理 吉田屋 豊岡市 

 会社の忘年会ですが、珍しいところに行ってみようということでお邪魔したのが韓国料理 吉田屋さんです。

吉田屋 外観

 惣兵衛はこのお店にはランチで石焼ビビンバ定食と冷麵定食おまかせ定食をいただいたことがありますが、夜のコースは初めてです。

吉田屋 会場

 今回は個室に入りました。10名くらいは入れますね。今回はおまかせコース(3,500円)です。

吉田屋 お膳

 すでにお料理が少しだけ準備されていました。

吉田屋 メニュー1

吉田屋 メニュー2

 追加もできますよ。

 乾杯とともにお料理をいただきます。

吉田屋 前菜

 先ずはこちらから。キムチは白菜キムチ、大根キムチ、きゅうりのキムチですね。

吉田屋 キムチ

 それぞれなかなかおいしいキムチでした。

吉田屋 チシャ

 チシャの肉味噌包みですね。これもまた美味しいです。宴席のスタートとしてはいいと思いますよ。

 大きな鍋が運ばれてきました。さっそく蓋を開けてみます。

吉田屋 サムゲタン 

 開けてみると大きな丸鶏は入っています。

 そうです。惣兵衛のお願いしたサムゲタン(要予約)。本場韓国でいただいたものよりもかなりの大きさです。3~4人で食べるみたいです。韓国では幼鳥がつかわれるのですが、日本では手に入らないので成鳥の若鶏を使っているそうです。韓国産の冷凍ものを使ってもいいのですが、やはり味が落ちるということです。

吉田屋 サムゲタン 崩す

 肉をほぐします。ほろほろになっていますね。中からご飯と薬草が出てきます。そうです、薬膳料理のご飯料理なのです。塩コショウかからし味噌で味を好みに整えていただきます。

吉田屋 サムゲタン いただきます

 美味しいサムゲタンですね。でも、もう少しご飯が多ければもっといいかな。それと3名ではかなり量的に多いので5人くらいでいただくのがいいかもしれません。


吉田屋 チヂミ

 ここでチヂミです。専用のたれをつけていただきます。

吉田屋 チヂミ いただきます

 中身は野菜がたっぷりでモチモチ、表面はカリッとしていておいしかったですよ。

吉田屋 牛カルビの煮込み

 ここで牛カルビの煮込みです。骨ごと薄切りにしたカルビ肉を醤油と砂糖で煮込んだものです。少し硬いのでジャーキーのようでもあり、ビールが進みますね。

吉田屋 鶏肉煮込み

 写真が撮れていなかったのでメニューから。鶏肉煮込みです。手羽先がトロトロに砂糖と醤油で甘辛に煮込まれたものです。うまいです。

吉田屋 豚キムチポッカ

 そして今度は豚キムチポッカです。ポッカとは「炒める」ということですので、いわゆる豚キムチいためですね。

吉田屋 豚キムチポッカ いただきます

 レタスに包んでいただきました。

吉田屋 韓国風焼き豆腐

 そしてここで韓国風焼き豆腐です。日本の絹ごし豆腐を砂糖醤油をつけて焼いた感じです。甘辛の味付けが多いですね。

 ここで、ご飯ものです。リクエストで選べるそうです。

吉田屋 韓国風冷麵

 こちらが女性陣に人気の韓国風冷麵です。このお店の冷麵は本格的で美味しいです。

吉田屋 石焼ビビンバ

 男性陣のリクエストが多かったのが石焼ビビンバです。香ばしくって美味しいです。

吉田屋 韓国風巻き寿司

 惣兵衛はサムゲタンを食べすぎておなかがいっぱいだったので韓国風巻き寿司でさっぱりと。


 こうして忘年会は大変盛り上がりました。これだけ食べてサムゲタンまでいただいて3,500円は安いですね。飲み物をいただいても5,000円少々だったかな。
 たまには韓国料理の宴会もいいものですね。




御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   →キムチばかりでない、素材の美味しさを引き出す韓国料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

吉田家



関連ランキング:韓国料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

静かな空間で上質な焼肉をたのしめます ~別邸 遊庵 豊岡市 

 とある会で久しぶりに焼肉に行こうということでお邪魔したのが別邸 遊庵さんです。

遊庵 概観

 すごくいいお店なのですが、少し前に火災にあって休業しておられ、復活されてから初の訪問です。とても楽しみです。

遊庵 店内

 店内の雰囲気も少し変わっていましたが、黒と白を基調としたシックな感じはそのままです。

遊庵 テーブルセット

 テーブルの上にはポン酢、レモン汁、たれ、岩塩、たれをペーストに固めたものなどいろいろあって楽しめます。さっそっくメニューを拝見します。

遊庵 メニュー1 遊庵 メニュー2

遊庵 メニュー3 遊庵 メニュー4

遊庵 メニュー5 遊庵 メニュー6

遊庵 メニュー7 遊庵 メニュー8

遊庵 メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 とても豊富なメニューです。でもほとんどがお肉かな。凄いですね。今回は予算をたっぷり持ってきたので贅沢に注文しましたよ。

遊庵 生センマイ

 まずはセンマイ刺(800円)でさっぱりとスタートです。酸味のあるたれが美味しいですし、センマイ自体も臭みがなくておいしいものでした。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 

 銘柄和牛特選盛(18,000円)です。凄い高級肉が美しく盛られていて、ドライアイスのスモークが高級感をさらに高める演出も素晴らしいですね。

 写真に残し忘れましたが、6種類のいろいろなキムチがついていましたよ。

遊庵 銘柄和牛特選盛り シャトープリアン

 こちらは極上シャトープリアンですね。サシの入り方がすごいです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 極上サーロイン

 こちらは極上サーロインです。ステーキの王道ですね~。ありがたや、ありがたや~。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 特上タンステーキ

 おおっと、タンも高級なものはこんな感じになるのですね。極上タンステーキです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 極上ヘレ

 なんという分厚いカットの仕方ですか!! 極上ヘレです!!

遊庵 銘柄和牛特選盛り 焼きます

 さあ、焼き始めますか。しかし分厚いお肉で、焼肉には到底見えませんね。ステーキですよ。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 焼き上がり

 外側が焼き色がついたらOKです。上質な牛肉は中まで火を通してしまうと脂や肉汁が流れ落ちてしまって、帰っておいしくありませんからね。

遊庵 銘柄和牛特選盛り わさびでいただきます

 美味しい牛肉のおいしい食べ方はわさびですね。醤油を少しつけていただくのが最高です。

遊庵 銘柄和牛特選盛り たれで

 タレでもいただいてみます。おいしいタレです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り たれで

 べちょっとつけていただきます。余り付け過ぎないほうがお肉の美味しさを実感できますね。

遊庵 銘柄和牛特選盛り ヘレやタンを焼く

 ヘレ肉やタンをやきますよ~。

 やはり焼肉と表現すべきではないですね(笑)。ステーキ屋さんです。

遊庵 ハラミ

 こちらは特選ハラミ(1,500円)だったと思います。これもすごいです。

遊庵 内臓盛り合わせ 5種

 こちらは内臓盛り合わせ(5種)(2,800円)ですね。

遊庵 ワイン

 途中からビールはやめて赤ワインで楽しみます。

遊庵 さらに焼く

 どんどん焼きますよ~。体重計が心配だ~~~~っ!

遊庵 チヂミ

 そしてこれがチヂミ(850円)です。生地よりもニラのほうがたっぷりで驚きました。でもおいしかったです。

遊庵 デザート コーヒーゼリー 

 最後のサービスのデザートは焼き肉やさん定番のアイスクリームではなくてコーヒーゼリーでした。之もまた演出が素晴らしいです。しかも、けっこうあうのです。
 これはきっと、焼肉のたれをあまり使わないので、ニンニク臭が少ないからかもしれませんね。


 久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずのクオリティーでよかったです。特別な日の焼肉パーティーにいかがでしょうか?




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい上質なお肉を提供してくれる焼肉屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

遊庵



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


[edit]