FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

豊岡に新たに開店した焼国展でランチ ~たじま炭火焼肉 輪が家 豊岡市 

未 豊岡駅前を少し北のあたりでお昼ご飯を頂くことにしました。最近開店されたばかりの焼肉屋さんがあるというので早速お邪魔してきました。
 お店の名前は たじま炭火焼肉 輪が家です。

輪が家 外観

 駐車場は十分広いので車でも安心ですね。

 お店は入ってすぐ左にある階段で2階に上がります。

輪が家 店内

 2階のお店スペースは結構広いです。テーブルもあって、すだれのようなものでプライベートも確保されています。テーブルにはコンロがあって、排気用のダクトもしっかりとついています。
 また、排気システムだけでなく、上着も別室にあずかっていただけるので焼肉の匂い対策もしていただけますよ。さあ、メニューを拝見します。
 こちらがランチメニュー。

輪が家 ランチメニュー1

輪が家 ランチメニュー2

 こちらが通常メニューです。

輪が家 メニュー1 輪が家 メニュー2

輪が家 メニュー3 輪が家 メニュー4

輪が家 メニュー5 輪が家 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)


輪が家 炭

 注文をお願いするとコンロに熾したを入れてくれ、網も設置していただけます。

輪が家 お茶

 お茶は大きなグラスにウーロン茶ですね。

輪が家 タレ

 焼肉のタレは備え付けで、普通のたれと辛口があり、辛さの調整もできます。


輪が家 カルビ豚ランチ

  今回お願いしたのが 黒毛和牛カルビ 岩手県産吊るし豚ランチ(税別 1,080円)です。これはなかなかですね。
 
輪が家 カルビ豚ランチ サラダ

 サラダは色とりどりのパブリカや紫玉ねぎに人参の細切り、フリルレタスなどで構成されています。

輪が家 カルビ豚ランチ サラダ いただきます

 甘酸っぱいドレッシングがいい感じでした。

輪が家 カルビ豚ランチ 味噌汁

 味噌汁は巻き麩の味噌汁です。

輪が家 カルビ豚ランチ ご飯

 ご飯はお茶碗にしっかりと盛られていますが、お代わりもOKなのでありがたいです。

輪が家 カルビ豚ランチ お肉

 お肉をご覧ください。牛カルビが5枚に豚ロースが7枚と大盤振る舞いです。野菜は人参かぼちゃがついています。

輪が家 カルビ豚ランチ タレ準備
 
 焼肉のタレを器に入れます。それほどにんにくの香りが強くない、さらっとしたタイプのタレでした。

我が家 カルビ豚ランチ 肉を少し焼く

 さあ、早速焼き始めます。うまそうな香りがしてきます。

我が家 カルビ豚ランチ カルビ いただきます

 まずはカルビから。これはおいしいです。お肉の厚みが5ミリ以上あって食べ応え十分。たれも甘辛でご飯にあいますね。

我が家 カルビ豚ランチ カルビとごはん

 思わずご飯に乗っけていただきます。

輪が家 カルビ豚ランチ お肉焼く

 どんどん焼いていきましょう。炭火なのでやんわりと焼けていきます。短いランチタイムでいただくのであれば、どんどん焼き網の上にのせたほうがよいですよ。

我が家 カルビ豚ランチ 豚とごはん

 それでもこげずにいい感じの焼き具合。豚ロースもいただきます。

輪が家 カルビ豚ランチ 豚肉とごはん

 これもまたご飯に乗っけていただきます。



 一気にいただいてしまいました。おいしかったです。この値段でこの内容ならばありがたいですね。


 次は焼かないメニューからもつ煮込みランチか、大好物の石焼ビビンバを頂いてみたいと思います。

 

御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しく開業された焼き肉店への応援クリックお願いします。励みになります!

たじま炭火焼肉 輪が家



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

焼肉屋さんのハンバーグは確かにおいしい ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。仕事が昼休みに食い込んでしまってすぐに食べたいところ。お目当ての明月さんは定休日で、赤ちょうちんが見えなかったのでどうしようと迷います。そこで、市役所の目の前にある但馬牛 ほんまもんにお邪魔することにしました。

ほんまもん 外観

 ランチの案内と持ち帰りメニューが出されています。

ほんまもん ランチボード ほんまもん テイクアウトの案内

 お店の中に入ります。手前に4つのテーブル。奥に2つの座敷席があります。この日のお客さんは私のほかに2組だけ。こんな好立地なのにもったいない。表の看板のランチメニューが1,000円を超えているものが主だし、焼肉屋さんということで女性などが入りにくいのかな? 

ほんまもん 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2

 ご覧の通り、安くてお得なメニューが結構あります。もう少し女性に受けそうなメニュー構成とか、打ち出し方をしたほうがよいかもしれないですね。


 今回お願いしたのがこちら。

ほんまもん ハンバーグ定食 

 黒毛和牛 ハンバーグ定食(1,070円)です。

 小鉢もついていて、なかなかいい感じだと思います。黒毛和牛を使ってこの値段ならかなりお得だと思いますね。

ほんまもん ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はしっかりとした焼き物の茶碗にしっかりと詰められています。

ほんまもん ハンバーグ定食 漬物
  
 漬物はたくあんかっぱ漬けですね。このたくあんもおいしかったです。

ほんまもん ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は大根と揚げの味噌汁。惣兵衛の好きな組み合わせです。気に入りました。

ほんまもん ハンバーグ定食 小鉢 蕪

 小鉢の一つは蕪のゆず漬けです。甘酢でつけてあり、口の中をさっぱりさせてくれます。

ほんまもん ハンバーグ定食 小鉢 煮物

 もう一つの小鉢はかぼちゃと高野豆腐、豆腐の煮ものでした。

ほんまもん ハンバーグ定食 煮物 いただきます

 あっさりとした味付けで好ましく感じました。

ほんまもん ハンバーグ定食 ハンバーグ アップ

 さあ、メインの黒毛和牛のハンバーグを頂きましょう。サラダはシンプルなキャベツの千切りです。

ほんまもん ハンバーグ定食 サラダ いただきます

 人参も入っていて新鮮でおいしかったです。ただ、もう少し色鮮やかな野菜を入れれてくれたらうれしいですね。水菜などのベビーリーフや赤かぶや紫玉ねぎなどですね。

ほんまもん ハンバーグ定食 ハンバーグ 割る

 ハンバーグを割ってみました。肉汁はそれほど出るタイプではなかったですが、とてもおいしそうでしょう?

ほんまもん ハンバーグ定食 いただきます

 早速いただきました。

 これはおいしいです。ミンチは粗目で肉を食べているという感じがあります。和牛の甘みをそのまま感じられます。ソースはデミグラスかと思ったのですが、これは照り焼きソースですね。片栗粉を使ってとろみをつけてくれていました。

 「焼肉屋さん家の・・・・不味いわけがない」という看板に偽りなし。おいしかったです。

ほんまもん ハンバーグ定食 コーヒー

 食後にはサービスのコーヒーがいただけます。コーヒー豆を挽いていただけるしっかりとしたコーヒーメーカーのものですからおいしいですよ。
 
 この内容で1,070円はお得すぎますね。儲けが出ているのかしら?

ほんまもん ラーメンメニュー

 メニューにはなかったですが、こちらでも惣兵衛の大好物のテールラーメンを提供されているようなので、一度いただいてみたいと思います。






ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←お得なランチを出されている焼肉屋さんに応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

夏の終わりに涼しい神鍋高原でBBQ ~かんなべ高原 高原亭 神鍋高原 

 まだまだ暑いですね。でも神鍋高原の夜はとても涼しくなってきました。そんな神鍋高原で宴会です。

高原亭 外観

 お邪魔したのはかんなべ高原 高原亭さんです。以前は懐石料理を頂きましたね

高原亭 BBQサイト

 今回はBBQです。今年できたばかりのBBQサイトにお邪魔しました。予算は5,000円くらいかな。

高原亭 BBQ 準備

 すでに炭も熾されています。

高原亭 BBQ お肉

 お肉も3種類のお肉が一人200クラムくらい用意されていました。

高原亭 BBQ 野菜

 野菜もいい感じですね。

高原亭 BBQ ホタテ貝

 なんとホタテ貝なども用意されていましたよ。

高原亭 BBQ

 早速焼いていただきます。

高原亭 BBQ 焼きます

 これはいい感じ。

高原亭 BBQ お肉

 お肉もたれにつけていただきます。うまいです。

高原亭 BBQ ホタテ

 ホタテはバター醤油でいただきました。うまいに決まっています。


 2時間ワイワイとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことができました。


 神鍋高原の風はとてもさわやか。これからは寒いと思うくらいになりますね。秋が来ていい季節になりました。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しいBBQサイトを作って頑張る若い夫婦に、応援のクリックお願いします。励みになります!

高原亭



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市役所の目の前にできた焼き肉店でランチ ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市役所の近くでランチをいただくことにしました。どこにしようかなと歩き始めると、くるくると回転灯が回っているのを発見します。

ほんまもん 豊岡店 外観

但馬牛 ほんまもんさんです。このお店は昔カフェだったところに出店された焼き肉店さん。出石にもお店があり、そこにも行ったことがあるのですが、出石は昼の営業で、夜はこちらということでこれまでランチをやっておられませんでした。

ほんまもん 豊岡店 ランチボード

 ランチボードもあるので間違いなくランチをやっておられますね。

ほんまもん 豊岡店 店内

ほんまもん 豊岡店 テーブル

 お店に入りますが、ちゃんと焼き肉用のテーブルです。座って早速メニューを拝見します。

ほんまもん 豊岡店 ランチメニュー

ほんまもん 豊岡店 メニュー1

ほんまもん 豊岡店 メニュー2

ほんまもん 豊岡店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューもいろいろあります。ランチはどんぶりとハンバーグと焼肉定食ですね。どれもおいしそうです。

 今回惣兵衛が選んだのはこれです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 

 1日5食限定ローストビーフ丼(1,050円)です。これはおいしそうですね。どんぶりだけでなく小鉢もついていていい感じです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 アップ

 ローストビーフ丼は少しジェルのような感じのたれがかけられていて、彩としてスプラウトがいい感じですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな麩と竹輪とわかめの味噌汁でした。これはうれしかったです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 小鉢

 小鉢大豆とひじきと揚げの煮物。これもまた惣兵衛の大好物。ご飯に合うのです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 つけもの

 漬物たくあんと高菜の漬物。どれもこれも惣兵衛の大好物ですよ。この店と相性がいいですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 ローストビーフ

 早速ローストビーフをいただきます。薄く切られていますが、不足はないです。ちょうど食べやすい厚みだと思います。味付けは通常のローストビーフの甘酸っぱい感じにバターの香りが加えられている感じでした。あっさりしながらコクもありますね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 いただきます

 ご飯をローストビーフで巻いていただきます。


 これはおいしいです。ご飯にも甘辛いたれがかけられていて十分です。時折、漬物やひじきをおかずにいただきます。


 あっという間に食べてしまいました。


 次は但馬牛のハンバーグをいただいてみたいと思います。


 もうすぐGWは終わりますが、実はまだ3日分の記事です。ゆっくり、東京でのビジネスの間の情報も含めてアップしていきますのでよろしくです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

出石にできた但馬牛と八鹿豚の焼肉屋さん ~但馬牛ほんまもん 出石町 

 初詣の途中で出石に新しいお店ができたというのでお邪魔してきました。

ほんまもん 外観

 喫茶店を改造してできた焼肉屋さん 但馬牛 ほんまもんさんです。

ほんまもん ランチボード

 ランチボードもあります。焼肉屋さんですがランチにはフライもできるみたいですね。

 それからコロッケなどのテイクアウトも可能です。ぜひご利用くださいませ。

ほんまもん 店内

ほんまもん 店内(喫煙)

 さっそく中に入りました。とてもきれいな感じです。入って右が喫煙、左が禁煙のようです。椅子にはふわふわのクッションでかいてきですし、トイレにはマウスウォッシュや糸ようじもあり気がきいています。

ほんまもん テーブル

 テーブルに座りました。

ほんまもん 調味料

 ドレッシングが2種類あるだけでなく、岩塩黒コショウも用意されていますよ。

 さっそくメニューを拝見します。

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2

ほんまもん メニュー3

ほんまもん メニュー4 ほんまもん メニュー5

ほんまもん メニュー6 ほんまもん メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって楽しいですね。ドリンクも種類が多いです。


 ランチなのでお願いしたのがこれです。

ほんまもん 焼肉定食 

 但馬牛焼肉定食(税別 1,290円)です。 これは豪勢ですね~。

ほんまもん 焼肉定食 ご飯

 ご飯の炊き具合もちょうどいいくらいです。

ほんまもん 焼肉定食 味噌汁

 汁物は玉ねぎと揚げの味噌汁です。惣兵衛はあまり玉ねぎの味噌汁は甘くて好きではないのですが、細かい千切にされていたのと、揚げと一緒なのでとてもおいしくいただけました。家でも試してみたいです。

ほんまもん 焼肉定食 漬物

 漬物はたくあんと高菜の漬物です。惣兵衛の好きな組み合わせです。

ほんまもん 焼肉定食 いんげん 

 小鉢が一個ついていました。この日はいんげんの胡麻和えです。

ほんまもん 焼肉定食 いんげん いただきます

 ちょっと硬めでおふくろの味って感じです。


ほんまもん 焼肉定食 メイン

 さあ、メインに向かいますよ~。焼肉サラダがいい感じで盛られています。

ほんまもん 焼肉定食 ポテトサラダ

 サラダにドレッシングをかけていただきます。大好物のポテトサラダもあり、うれしいです。

ほんまもん 焼肉定食 いただきます

 焼肉もかなりのボリュームです。野菜も多いですが、肉がゴロゴロ入っていますよ。

ほんまもん 焼肉定食 コーヒー

 最後はエスプレッソコーヒーでホッコリとランチを終了しました。


 全体に満足できました。焼肉のボリュームが多いのでご飯がちょっと不足気味でした。


 次は日替わりランチか、八鹿豚のとんかつ定食をいただいてみたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にできた新しいお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ほんまもん



関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]