01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

韓国料理で忘年会もたのしいものです ~韓国料理 吉田屋 豊岡市 

 会社の忘年会ですが、珍しいところに行ってみようということでお邪魔したのが韓国料理 吉田屋さんです。

吉田屋 外観

 惣兵衛はこのお店にはランチで石焼ビビンバ定食と冷麵定食おまかせ定食をいただいたことがありますが、夜のコースは初めてです。

吉田屋 会場

 今回は個室に入りました。10名くらいは入れますね。今回はおまかせコース(3,500円)です。

吉田屋 お膳

 すでにお料理が少しだけ準備されていました。

吉田屋 メニュー1

吉田屋 メニュー2

 追加もできますよ。

 乾杯とともにお料理をいただきます。

吉田屋 前菜

 先ずはこちらから。キムチは白菜キムチ、大根キムチ、きゅうりのキムチですね。

吉田屋 キムチ

 それぞれなかなかおいしいキムチでした。

吉田屋 チシャ

 チシャの肉味噌包みですね。これもまた美味しいです。宴席のスタートとしてはいいと思いますよ。

 大きな鍋が運ばれてきました。さっそく蓋を開けてみます。

吉田屋 サムゲタン 

 開けてみると大きな丸鶏は入っています。

 そうです。惣兵衛のお願いしたサムゲタン(要予約)。本場韓国でいただいたものよりもかなりの大きさです。3~4人で食べるみたいです。韓国では幼鳥がつかわれるのですが、日本では手に入らないので成鳥の若鶏を使っているそうです。韓国産の冷凍ものを使ってもいいのですが、やはり味が落ちるということです。

吉田屋 サムゲタン 崩す

 肉をほぐします。ほろほろになっていますね。中からご飯と薬草が出てきます。そうです、薬膳料理のご飯料理なのです。塩コショウかからし味噌で味を好みに整えていただきます。

吉田屋 サムゲタン いただきます

 美味しいサムゲタンですね。でも、もう少しご飯が多ければもっといいかな。それと3名ではかなり量的に多いので5人くらいでいただくのがいいかもしれません。


吉田屋 チヂミ

 ここでチヂミです。専用のたれをつけていただきます。

吉田屋 チヂミ いただきます

 中身は野菜がたっぷりでモチモチ、表面はカリッとしていておいしかったですよ。

吉田屋 牛カルビの煮込み

 ここで牛カルビの煮込みです。骨ごと薄切りにしたカルビ肉を醤油と砂糖で煮込んだものです。少し硬いのでジャーキーのようでもあり、ビールが進みますね。

吉田屋 鶏肉煮込み

 写真が撮れていなかったのでメニューから。鶏肉煮込みです。手羽先がトロトロに砂糖と醤油で甘辛に煮込まれたものです。うまいです。

吉田屋 豚キムチポッカ

 そして今度は豚キムチポッカです。ポッカとは「炒める」ということですので、いわゆる豚キムチいためですね。

吉田屋 豚キムチポッカ いただきます

 レタスに包んでいただきました。

吉田屋 韓国風焼き豆腐

 そしてここで韓国風焼き豆腐です。日本の絹ごし豆腐を砂糖醤油をつけて焼いた感じです。甘辛の味付けが多いですね。

 ここで、ご飯ものです。リクエストで選べるそうです。

吉田屋 韓国風冷麵

 こちらが女性陣に人気の韓国風冷麵です。このお店の冷麵は本格的で美味しいです。

吉田屋 石焼ビビンバ

 男性陣のリクエストが多かったのが石焼ビビンバです。香ばしくって美味しいです。

吉田屋 韓国風巻き寿司

 惣兵衛はサムゲタンを食べすぎておなかがいっぱいだったので韓国風巻き寿司でさっぱりと。


 こうして忘年会は大変盛り上がりました。これだけ食べてサムゲタンまでいただいて3,500円は安いですね。飲み物をいただいても5,000円少々だったかな。
 たまには韓国料理の宴会もいいものですね。




御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   →キムチばかりでない、素材の美味しさを引き出す韓国料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

吉田家



関連ランキング:韓国料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

静かな空間で上質な焼肉をたのしめます ~別邸 遊庵 豊岡市 

 とある会で久しぶりに焼肉に行こうということでお邪魔したのが別邸 遊庵さんです。

遊庵 概観

 すごくいいお店なのですが、少し前に火災にあって休業しておられ、復活されてから初の訪問です。とても楽しみです。

遊庵 店内

 店内の雰囲気も少し変わっていましたが、黒と白を基調としたシックな感じはそのままです。

遊庵 テーブルセット

 テーブルの上にはポン酢、レモン汁、たれ、岩塩、たれをペーストに固めたものなどいろいろあって楽しめます。さっそっくメニューを拝見します。

遊庵 メニュー1 遊庵 メニュー2

遊庵 メニュー3 遊庵 メニュー4

遊庵 メニュー5 遊庵 メニュー6

遊庵 メニュー7 遊庵 メニュー8

遊庵 メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 とても豊富なメニューです。でもほとんどがお肉かな。凄いですね。今回は予算をたっぷり持ってきたので贅沢に注文しましたよ。

遊庵 生センマイ

 まずはセンマイ刺(800円)でさっぱりとスタートです。酸味のあるたれが美味しいですし、センマイ自体も臭みがなくておいしいものでした。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 

 銘柄和牛特選盛(18,000円)です。凄い高級肉が美しく盛られていて、ドライアイスのスモークが高級感をさらに高める演出も素晴らしいですね。

 写真に残し忘れましたが、6種類のいろいろなキムチがついていましたよ。

遊庵 銘柄和牛特選盛り シャトープリアン

 こちらは極上シャトープリアンですね。サシの入り方がすごいです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 極上サーロイン

 こちらは極上サーロインです。ステーキの王道ですね~。ありがたや、ありがたや~。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 特上タンステーキ

 おおっと、タンも高級なものはこんな感じになるのですね。極上タンステーキです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 極上ヘレ

 なんという分厚いカットの仕方ですか!! 極上ヘレです!!

遊庵 銘柄和牛特選盛り 焼きます

 さあ、焼き始めますか。しかし分厚いお肉で、焼肉には到底見えませんね。ステーキですよ。

遊庵 銘柄和牛特選盛り 焼き上がり

 外側が焼き色がついたらOKです。上質な牛肉は中まで火を通してしまうと脂や肉汁が流れ落ちてしまって、帰っておいしくありませんからね。

遊庵 銘柄和牛特選盛り わさびでいただきます

 美味しい牛肉のおいしい食べ方はわさびですね。醤油を少しつけていただくのが最高です。

遊庵 銘柄和牛特選盛り たれで

 タレでもいただいてみます。おいしいタレです。

遊庵 銘柄和牛特選盛り たれで

 べちょっとつけていただきます。余り付け過ぎないほうがお肉の美味しさを実感できますね。

遊庵 銘柄和牛特選盛り ヘレやタンを焼く

 ヘレ肉やタンをやきますよ~。

 やはり焼肉と表現すべきではないですね(笑)。ステーキ屋さんです。

遊庵 ハラミ

 こちらは特選ハラミ(1,500円)だったと思います。これもすごいです。

遊庵 内臓盛り合わせ 5種

 こちらは内臓盛り合わせ(5種)(2,800円)ですね。

遊庵 ワイン

 途中からビールはやめて赤ワインで楽しみます。

遊庵 さらに焼く

 どんどん焼きますよ~。体重計が心配だ~~~~っ!

遊庵 チヂミ

 そしてこれがチヂミ(850円)です。生地よりもニラのほうがたっぷりで驚きました。でもおいしかったです。

遊庵 デザート コーヒーゼリー 

 最後のサービスのデザートは焼き肉やさん定番のアイスクリームではなくてコーヒーゼリーでした。之もまた演出が素晴らしいです。しかも、けっこうあうのです。
 これはきっと、焼肉のたれをあまり使わないので、ニンニク臭が少ないからかもしれませんね。


 久しぶりにお邪魔しましたが、相変わらずのクオリティーでよかったです。特別な日の焼肉パーティーにいかがでしょうか?




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい上質なお肉を提供してくれる焼肉屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

遊庵



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


[edit]

手ごろな値段で焼肉の宴会を楽しみました ~焼肉 もりや 豊岡市 

 楽しい30人くらいのグループで焼肉を食べに行こうってことでお邪魔したのが焼肉 もりやさんです。

もりや 外観

 こちらのうれしい魅力のひとつが、多少遠くても送迎をしてくれることですね。今回もお願いしました。

もりや 店内

 今回は人数が多いので二階の大広間での宴席です。

もりや 食べ放題メニュー

もりや 飲み放題メニュー

 もう一つうれしいのがこの食べ放題、飲み放題メニューです。今回は5,000円のコースだそうです。肉だけでなくいろいろなものが選べるのがいいですね。ドリンクも多く、ソフトドリンクもいろいろあります。

もりや 焼き網

 コンロは直接ガスの火で焼くものではないので煙が出ません。これはありがたいですが、ジュ~~~ジュ~~~という音があまりないのが少し寂しいかな(笑)。

もりや 肉

 まず始めに出てきたのは塩タンバラ肉でしょう。

もりや 牛タンいただきます

 美味しく焼肉スタートです。

もりや ホルモンなど

 つづいてカルビ、てっちゃん、ミノなどのホルモンの登場です。

もりや 焼きます

 ガンガン焼いて、ガンガンビールをいただきました。

 めちゃくちゃ盛り上がったのでこれから写真はありません。たぶん、生ビールは10杯近く飲んだ気がします・・・・(汗)。

 今回もたのしい宴席ができました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お得な飲み放題、食べ放題の焼肉の宴席を提供してくれるもりやさんに応援クリックお願いします。励みになります!


もりや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


[edit]

豊岡の焼肉の人気店で大満足です ~焼肉 丸善 九日市店 豊岡市 

 とあるグループの宴席に招かれました。会場は豊岡で人気の焼肉店である焼肉 丸善 九日市店さんです。

焼肉 丸善 九日市店 外観

 団体ならばマイクロバスでの送迎もしていただけるのでありがたいです。

焼肉 丸善 九日市店 宴席

 団体は裏口から入り、2階の団体用のスペースに入ります。

焼肉 丸善 九日市店 宴席

 すでに宴席が用意されていました。排気システムがいいので、焼肉屋さんのにおいがあまりしないのもいいです。

焼肉 丸善 九日市店 付け出し

 付け出しも用意されていました。楽しい宴席の始まりです。お店の方がどんどんもってきますよ~。この店ではコースもあるのですが、どうやら幹事が適当にお願いしたみたいです。

焼肉 丸善 九日市店 キムチ盛り合わせ

 こちらはキムチの盛り合わせ(630円)です。白菜キムチ、カクテキ、きゅうりのキムチの3種ですが、どれもおいしかったです。

焼肉 丸善 九日市店 チジミ

 つづいてピリ辛チジミ(840円)ですが、これもマヨネーズと辛いたれをつけていただくと充分おつまみになりますね。

焼肉 丸善 九日市店 ナムル

 そして惣兵衛が大好きなナムル(520円)です。ご飯がほしい~~~~。

焼肉 丸善 九日市店 野菜サラダ

 どんどんきますよ~。野菜サラダ(630円)です。ピリ辛のドレッシングとフレンチ系のドレッシングの2種がありました。ピリ辛のほうをいただきましたが、おいしかったです。

焼肉 丸善 九日市店 焼肉

 お待たせしました。です!(笑)。 凄いですね。塩タン(1人前 1,100円)、ロース(時価)、バラ(1人前 1,150円)だと思います。せっかくですのでアップでどうぞ。

焼肉 丸善 九日市店 焼肉アップ

 この霜降り度がたまりませんね。かなり上質なお肉です。さっそく塩タンからいただきます。

焼肉 丸善 九日市店 タン塩をやく

 ちょっと分厚めで食べ応えがあり、臭みもない素晴らしいタンでした。おいしいに決まっています。

焼肉 丸善 九日市店 ホルモン

 ここでホルモンも登場します。ちょっとよくわかりませんが、ハラミ(940円)、ツラミかとおもっていましたが、メニューにないのでカルビ(1,470円)かな。それとテッチャン(840円)とコテッチャン(840円)です。

焼肉 丸善 九日市店 たれをつけていただきます

 どんどん焼いて、おいしいたれでいただきました!! 旨し~~~~!


 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。締めに向けてご飯ものがほしいということで・・・・

焼肉 丸善 九日市店 ビビンバ

 ビビンバ(780円)です。大好物ですよ。

焼肉 丸善 九日市店 テールラーメン

 そして、惣兵衛が焼肉屋さんに行った時の楽しみであるテールラーメン(980円)です。これが堪らないのですよ。

焼肉 丸善 九日市店 アイスクリーム

 最後はアイスクリームです。メロンバニラから選べます。さっぱりして有難いですね。

 今回もたのしい宴会になりました。幹事の方と丸善さんに感謝です。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

炭火で焼く美味しい焼肉のおみせです ~炙り焼肉なつき 豊岡市 

 楽しい先輩達との集まりでおじゃましたのが炙り焼肉なつきさんです。

炙り焼肉なつき 

 豊岡市街地の北のはずれにあるバイパス沿いのお店で、以前から気になっていたお店です。

炙り焼肉なつき 

 ようやくお邪魔で来たので興味津々ですよ。

 店内の様子はすでにお客さんでいっぱいでしたので遠慮しましたが、4~6人程度座れる円卓が5~6個あります。ミスのようなもので区切られていますので、プライベートはある程度確保され、それを巻き上げれば団体でも利用できる形になってます。
 看板が素敵な木製ですが、店内もウッディ―で、とても清潔で明るくていい感じです。

 すでに、先輩は乾杯を済ませていたのでお肉もスタンバイ済みです。

炙り焼肉なつき 

 この通り、このお店は七輪の炭で焼くスタイルのようです。これは素晴らしいですね。韓国の下町では焼肉屋さんの前には炭が真っ赤になった七輪が並んでいるのを思い出しますが、やはりお肉は棲みで焼くのが一番です。

炙り焼肉なつき 

 これが塩タンです。薄切りでとてもおいしかったですよ。

炙り焼肉なつき 

 こちらたぶん上ヘレだったと思います。脂身だけでなく、赤身の味もしっかりとおいしいお肉でした。たれはしょうゆだれ味噌だれでいただけます。

炙り焼肉なつき 

 そしてこちらが地どり(塩)です。これは明らかに国産の鶏肉ですね。新鮮なものでおいしいお肉でした。


 この後も海老やテッチャン、ミノ、焼き野菜、生せんまいなどいろいろといただきましたが、会話が盛り上がりすぎてメニューも何もかも写真を撮ることを忘れてしまいました。

 このお店は、七輪で焼くために、通常のガスコンロの鉄板で焼くお肉よりもふんわりと焼けておいしいですよ。その代わり網が小さく、日のとおり方もじんわりですので、ゆったりと焼肉を楽しみたい時にお勧めです。
 ちょっと高めの価格ですが、一人前が多いので、グループでも一人前ずつ頼むのがいいと思いますよ。


今度は家族でお邪魔したいものです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←炭火でおいしく食べられる焼肉屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


炙り焼肉なつき



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


[edit]